【牧之原市通園バス置き去り死】川崎幼稚園・増田立義理事長兼園長に「知床遊覧船事故の社長と同じ」の声…河本千奈ちゃん熱中症死

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月5日、静岡県牧之原市の認定こども園の通園バスで置き去りにされた園児が死亡した事件で、バスの中から園児の水筒が空の状態で見つかっていたことが分かりました。

この事件は5日、牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」の通園バスの中で、この園に通う女の子(3)が心肺停止の状態で発見され、その後、死亡が確認されたものです。

女の子の死因は重度の熱中症で、捜査関係者によりますとバスの中から、この女の子の空になった水筒が見つかったということです。

また、女の子は登園時に後ろから2番目の席に座っていましたが、発見された際には前から3列目付近にいたことが分かっています。警察は温度が上がったバスの中で、助けを求めて動いていた可能性もあるとみて調べを進めています。

園の理事長は、7日朝も報道陣の問いかけに答えることはありませんでした。園は午10時から保護者向けの説明会を開いていましたが、会の途中で気分が悪くなった人が複数病院に運ばれ、説明会は中断となりました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/145752?display=1

無責任・責任転嫁が物議の理事長、辞任へ【ネットの声】

名無しさん
こんな理事長だから起こるべくして起きた事故かと。
確認は一人でないといけない事はない。複数で複数回チェックすることでミスや漏れが防げる。
それなのにチェックする責任を他の先生に押し付ける理事長。
こんな理事長がいる園の認可は取り消しでいいと思います。
名無しさん
幼稚園ニーズが高いから結局大した制裁も食らわずに事業継続できるわけでしょ。何なら地元から継続してくれって歎願されると思われる。だからつけあがって反省なんかしないよ。
名無しさん
この理事長の態度は、知床の社長の態度に、似ているような。誠意が見られないし、反省しているのか。逃げるような態度で。


名無しさん
1人取り残された高温のバスの中で、3歳の女の子が水筒を自分で開けて飲んだ姿を想像するだけで耐えられない。酷すぎる。
名無しさん
システム上出席になっている子がいないのに、先生は気づかなかったのかな。子供を見て保育してなさそう。
名無しさん
外から窓が見えないのはおかしい。なぜだろう?遮光ガラスをケチるため?中を見えなくさせるのは園児側からしたら必要ないのでは。
名無しさん
公立のこどもえんの園長は誰でもなれるのか?
民間企業並みに経営してるようだが。
うちは大概、地元小中校長の天下りポストだが。
名無しさん
この無責任さ、知床の社長に通じるものがありますね。悪いのは現場だ、担当者だと。即時閉園、費用全額返還は当然。


名無しさん
たった六人、それも小型のバス。気が付かないことの方が異常だ。
確認も点呼もアプリも屁理屈。
上長たる者は責任を部下におしつけてはならない。
名無しさん
何もかもがテキトー過ぎ、すべてのお年寄りがとは言いませんけど老人ならではの「いい加減さ」が存分に出てしまった結果だと思います。
名無しさん
この理事長は知床の船の社長と同じ。システム運用も園児のカバン等に付けたQRコードで登園登録する様にすればマッチングミスが無くなるかも。まとめてやるのは間違い。
名無しさん
その事件って業務上過失じゃなくて立派な殺人だと思うんだけど!子供だろうが大人だろうが預かった人は最初から最後まで面倒を見なくちゃいけないと思う!
名無しさん
テレビレポーターが、歩きながら園長に
亡くなった園児についてどう思いますか?って、聞いていたが、シカトしていた。反省を感じられなかったし、そこだけは、きちんと答えるのが普通なんだがね。
園の不届きで殺してしまったんだから。
しかも、暑くて水筒を飲み干していたのだから、泣きながら謝罪ぐらいしろよ。


名無しさん
去年、あんな痛まし事があっのに、なぜ繰り返す?バス置き去りを防ぐなんて何も難しくない、降ろしたら各座席、座席の下、必ず目視確認、指差し確認をすれば防げる事。
こんなのが園長?理事長?有り得ん
名無しさん
結局福岡の時と同じだな。親でもある先代園長までは良かったが、園長を引き継いだ人間がいい加減なところまで。
どんなシステム作りをしても結局それを扱う職場、人間が杜撰では意味が無い。
福岡での件を反面教師にしなかったこの園長の罪は重い。
朝、元気にバス乗って行った子供があのような事になるなんて親はたまらんぞホンマに…
名無しさん
地元の名士で親から引き継いだ仕事でいい加減でって最近も似たような話を聞いたような。知床方面で。やはり起こるべくして起こった事件ですか。
名無しさん
職員2人乗ってて、バスに子供は6人。たった6人の子供を見落とすとは職務怠慢もはだはだしい。元運転士として鮨詰めの路線バスより安易なマイクロで見落とす神経が分からない。殺人罪と殺人罪幇助に切り替えて頂きたい位だ
老害所の騒ぎじゃ無い
名無しさん
6人?6人だよ?6人の把握もできないの?
親は生活のために、子供の命を預けてる。
園に全てをまかすつもりはないがせめて命だけは守ってほしい…


名無しさん
マスコミへの対応が犯罪者のそれ
いい歳した爺さんが洗濯かごで自分を隠すとか
こんなのが周りの人のインタビューで評判いい不思議
周りの人達は結局上っ面しか見てないってのがよく分かる
名無しさん
登園していないと気付くポイントいくつもあったのにね。全員他人事だしそりゃお見合い落球起こるわ。管理体制ガバガバやん、前の事件で明日は我が身と思わなかったんだろうね
名無しさん
心痛む事件だご冥福お祈ります。
せっかくこういう事件をなくすためのシステムも使う人間によって意味が無いものになる。
名無しさん
パートのおばあさんに、責任とらせるのは、どうかと思いますが
名無しさん
この理事長の爺さん態度が悪すぎる。トップ意識ゼロ。この爺さん運営ならハイ、廃園。


名無しさん
業務上過失かな。
感情的には、殺人を適用してもらいたい。
名無しさん
いい加減で済まされる問題ではない
刑務所で死ぬまで罪を償わせるべきだと思う
名無しさん
近所にボンボンの園長がいるが、他人のせいにしたがるのは同じ
お金に汚くて口調がヤクザ
苦労知らずで親の財産で豪遊とか全国に沢山いるんだろうな
名無しさん
何の罪もない3歳女児とご両親及びご親族のご心境を鑑みると許せないの一言です。
73歳にもなって「俺は知らない」では許せません。
こんないい加減でボンクラ園長は「極刑」でお願いしたいです。
名無しさん
辞任にするのはそうかもしれませんが、それですむような話では全くないですね
そのことは大人なら普通にわかることだとおもいます。


名無しさん
辞任すれば全てがいいというわけでは無く、どうしてこうなったのか、再発防止はどうするべきかを話してから辞任すればいい。
名無しさん
この園長…知床遊覧船の桂田社長と同じ臭いがするな~
名無しさん
辞任?勝手にすればいいけど、まず何が起きたか、今後どのようにするのか再発防止策を固めてからの後の話でしょう。
今この時点で辞任しますというのはただ逃げているだけのように見えます。
名無しさん
辞任しても、説明責任は果たしてください。
何を言っても、親御さんや在園児の保護者の方が納得することはないと思いますが、逃げないでください。
名無しさん
みんな同じように思ってるだろうけど辞めることで逃げてるだけだよね。記者に声かけられた時も車に逃げるように乗ってたけど誠意があるのならせめて何か答えようよ。


名無しさん
こんなジジイに大事な子供を預けていたかと思うと無念
名無しさん
園長も悪いけど、職員は何してんの?いつもの業務でしょうが。
名無しさん
いや、ふたりで確認せぇよ。
名無しさん
人のせいにする時点で理事長の資質は無い。
名無しさん
この理事長の態度がまた最悪なんだ……


名無しさん
責任者としての自覚どころか当事者としての自覚も無いことに呆れる
名無しさん
理事長の言い分…
名無しさん
この男性、理事長で有り園長ですよね、
でも当日は送迎バスの運転手でしょ?
他の業務が忙しかったの?でも送迎ドライバーとして、降車時の車内確認は自分で行うのが当たり前の事では?
名無しさん
自分には責任が無いと言いたげな園長ですね。
園長にするには責任感の欠片もない不適な人かと思います。
この園長も亡くなった子と同じような目に合えばよいのに。
気温30度で直射日光ってことはバスの中は50度くらいまで上昇する。
大人でさえ20分いるのもきついのに、そんな状況に3歳児を何時間も閉じ込めたままにするだなんて考えられない。
名無しさん
ずさん。恐らく色んな事がずさんな園。
こんな所にお子さんを預ける保護者の方は心配ですよね。
前例があるにも関わらずこの様な事が起きるなんて本当に心が痛みます。


名無しさん
窓まで塗装してあるバスの幼稚園は避けたほうが良いと聞いたことがあります。
中からは塗装は見えないので、園児にとって意味ないし、外を見ることができないし、見送りの人も中を確認できないと、いいことは何もないのにするのは、ただの見栄のためで、園児の安全を考えていないからと。
園バスの塗装は、窓以外の部分で収めるべきと思います。
名無しさん
無責任な理事長だな。
このような人間が理事長だから起きた事故。
しかし取り返しがつかない事をしたのに、何も感じていないのか?
いずれにせよ廃園は確定だろう。
名無しさん
今の段階での辞任は単なる責任逃れじゃん。
名無しさん
辞任して、逃げて、僕知りませんってか(怒)
名無しさん
この人バスに女児置き去り時
運転手してた当事者だろ?
責任逃れマスコミや保護者からの追求から逃亡する為の辞任か?


名無しさん
逃げまくりじいさん…辞めたからもう知りません〜とか言いそう…
名無しさん
経営者がなにも把握してないって、よほど関心がないのだね。
一生関わらない方がいいよ、保育に
名無しさん
はい、言い訳来ましたね
園送迎とか、園ルールとか、あんたの勝手ルールとか、どうでも良くて運転手の責任は重いです。
名無しさん
子供を預かっているという意識はあっても、命を預かっているという意識はないようだな。
名無しさん
加害者側のコメントは、
[面倒くさいから]他人任せでした。
[面倒くさいから]自身で確認しませんでした。
と聞こえますが…


名無しさん
子供を金儲けの道具としか思ってないんだろうな。
老い先短いけど、責任とれるんか?
名無しさん
こんな事件を起こすための準備は万端だったんだな。
名無しさん
とりあえず理事長も5時間サウナ入ろか
名無しさん
いい加減な人間だったのね。良い園だと見たけど…
私も4歳の子供の親だけど、どれだけいい園だったとしても自分の子供を過失で奪われたとなると呪ってやると思うくらい恨むと思う。この子、水筒空っぽになるまで一生懸命頑張ってお茶飲んで、それでも暑くて暑くて助けてもらえないまま…と考えるだけで涙が出る。辛すぎる。
どうすればこういう事故は防げるの?最後見回るだけがなぜできないの?
名無しさん
だから家族経営の園は行きたくない。
いい園もあるけれど、大体2代目とかはたいして保育を知らず威張り腐っているイメージしかない。
夫婦で園長理事長とか、もう嫌な思い出しかないし。
イケナイことして追い出された私立園長もいるしね・・・。


名無しさん
あの窓まで塗装しているのはニュースで見て問題があるのではないかと思いました。
取り残して誰も気付かない事自体信じがたい過失なのにこのような悪条件も重なり、亡くなったお子さんが本当に可哀想すぎます。
名無しさん
責任者がいいかげんだからというだけじゃなく、そこに働いてる人間の過失もデカイでしょ。上がどうであれ、子供と関わり命預かる仕事してるなら、普通は確認するよ。
こんなのマニュアルがあるなしに関わらず、大人だったら当たり前にすること。
仕事意識どころか人としてどうなの?
名無しさん
バスのときの確認はもちろんだけど、子どもが通っている園では毎日先生が名前を呼ぶ、返事をする、そしてお休みの子は「お休みです」と先生が言っている。こういうことがあれば早く気づけるのでは…
名無しさん
自分の仕事ではないと思っていても数歩歩くだけで確認出来るんだから見るだろうよ
園長自身が気にならないところが適当に出席と入力したりする空気作ってんじゃないかな
より注意深く、緊張感のある園長なら…
名無しさん
こんな人が理事長とは。考えていた、だけで他の職員に確認もせずにほったらかし。
結局は人任せ。せっかくの登園システムもめんどくさがって一斉に登録したら意味なし。
確認をする専門の人を一人置くようにするしかないと思う。


名無しさん
園の体制がダメだな。
理事長は偉いから確認は下の者がしろと。
これからしておかしいと思う。
私の知り合いの企業の社長も、こういう考えの人が多い。私は独りだから、全ての確認をするのは当たり前。
名無しさん
理事長として失格の発言だな。
もし職員が致命的なミスをしても全ての責任は自分にあると職員を庇うのが上席の役割だと思うけどな。
また職員がミスをしてないかチェックするのが上席の仕事だろう。
名無しさん
日頃どれだけ杜撰だったのだろう。小さい子を預かっている施設の責任者の発言とは思えない。結局責任転嫁。
名無しさん
まぁこう言う事故が起きるとどうしてもどこかに「見逃されてきた大きな杜撰さ」が原因にあるよねぇ
名無しさん
理事長、派遣職員、クラス担任、副担任と四人もいて誰一人気がつかないってのが恐ろしい。数百人もいるならともかくバスにはたった6人、クラスは18人しかいないと聞く。ゆるくて低レベルな職場には同じようなのしか集まらないもんだから、一人でも責任感と意識高いのがいれば違ったんだろうけど。


名無しさん
この園長は、罪の意識が無いように感じる。
なんか、他人事のような・・・
出欠の確認を日常的に行ってなかったのかなぁ~
何か、補助金等の関係で毎日の人数を水増し(欠席しても出席扱い)してたとか?
名無しさん
ちょっとでも違和感あったら入園はやめたほうがいいな。このような事件を起こさせないために。
名無しさん
確認するのは当たり前。それが出来ない理事長。トップがこれ。女の子は可哀想。こんな幼稚園が未だにあるとは信じられない。
名無しさん
理事長がもう一人の職員のせいにしてたのが救いようがありませんね。
福岡の事故の教訓が全く生かされてないし子供の命を軽く見てるんでしょう
名無しさん
地元です。
保護者会で保護者が何人か倒れて救急車騒ぎです。
気持ちわかります。
自分の子だったなら…
ゾッとします。


名無しさん
怖くて暑くて水分を摂りながら助けを求めていたと思うと悲しすぎます。
同じ位の子がいるからご家族の気持ちを考えると辛い。
許せない。理事長は辞職すればいいという問題ではない。
名無しさん
理事長を始め、関係者にはそれ相当の厳罰を望みます。懲戒免職あるいは保育園閉鎖などで済ませてはいけない。
名無しさん
仕事に軽いも重いもないが、保育園、幼稚園は小さな命を預かっている仕事だという意識をもっとしっかりと持って欲しい。
そうすれば、一つ一つの作業に手抜きなど一切出来ないはずだ。
名無しさん
はじめてのバス通園じゃなかったのに、他の子と一緒に降りなかなったのはなぜだろう…寝てたのかな
不慣れな職員が対応してる日にたまたまバスから降りられず、確認もされず、不運が重なりすぎてる
名無しさん
水筒が空…
小さな子供がいる親として、想像すると涙が出てくる。
名無しさん
人の命を軽視しているんだろな。このこども園全体が。人一人いないのに誰も確認する事なく帰りの送迎準備まで発見されない。問題が多いこども園だったのではないか?
名無しさん
認可取り消しすべきです。


管理人の率直な感想

マスコミの取材から逃げている姿は知床事故の社長と重なりました。
「捜査中」と言っていましたが、実際そうでも心情は言えるでしょう。
謝ったら負けだとでも思ってるのか。謝罪もなかった。
子供の命がなくなったことを実感していないようにも見えた。

増田立義理事長兼園長は辞任するとのことですが、逃げる準備という印象しか持てません。


コメント