【木原事件】木原誠二前官房副長官「俺が手を回したから」発言が物議に…妻の元夫・安田種雄さん不審死、殺人事件の立証なるか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


木原誠二・前官房副長官の妻の元・夫が2006年に死亡したことをめぐり、警視庁大塚署はきょう、遺族に対し、遺族が提出した告訴状を受理する方針を伝えたことがテレビ東京の取材でわかった。あすにも正式に受理する。
元・夫 安田種雄さんの死因をめぐっては、2018年に警視庁が再捜査を開始していて、遺族側は自殺の可能性が高いと説明を受けたが、今年になって捜査は続いているとも伝えられた。
今年7月には警察庁の露木長官が「事件性は認められない」などど会見で述べた一方で、当時捜査を担当した元警視庁の男性が、「事件性はある」と証言するなど、異例の展開を見せている。
遺族は今月18日、真相解明を求めて、被疑者不詳の殺人事件として警視庁大塚署に告訴状を提出していた。

参照元:https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/you/news/post_284417

「俺が手を回したから」の意味は…殺人事件の立証なるか【ネットの声】

名無しさん
木原官房副長官から『俺が手を回したから』とか『お前なんていつでもクビ飛ばせるぞ』などと言う物騒な言葉を発せられたと言う週刊誌の取材結果もあったようですから、徹底的に捜査していただきたいですね。
名無しさん
「俺が手を回した」から(お前は勿論のこと)義□も大丈夫だ、安心しろ。
名無しさん
完全に潔白で証拠も出ないのであればわざわざ手を回したり脅迫する必要は無いのでは?ドーンと構えていればいいだけ。いずれにしろ証拠が無ければ無罪なのだから。逆に手を回さないといけないのはどのような真実からだろうか


名無しさん
あー奥さんが殺人を犯したってこの人の事かあ。
名無しさん
「手を回した」はタクシーのドラレコに記録が残っている
警察が証拠として持っているが、たまに証拠品を誤って処分したとか無くしたがある
名無しさん
権力者特に政治家の事件こそ捜査を徹底して欲しい。権力で黒を白とする、、その影響を受ける人々、被害者が多くなるからだ。それはいずれ我々1市民にふりかかる。
ジャニーズ事務所や安倍晋三と統一教会、悪事はいつか白日の元に晒される。
頼みます。
名無しさん
真っ黒になる素質があるから政治家になる、既に真っ黒だから政治家になる、政治家になったら真っ黒になる、この三本立てです。
これは頭の良さも関係してくるため、生稲とか三原とかスピードとかには縁がない話ではあるが同時に役にも立たない。
名無しさん
木原、真っ黒ですよね。
なぜ政治家はこんなんばかりなのか。


名無しさん
そんな言葉はどこかの独裁国の出来事かと思っていたら、我が国の事だったんですね。
名無しさん
疑惑の妻が事件後一日も経たないうちに居酒屋で嬉しそうにピースサインする写真まで出回ってるが、木原氏と再婚後の2018年の再捜査は突然打ち切られた。
当時の栗生警察庁長官は異例の出世で現在内閣官房副長官。
事件性無し発言の現長官の露木氏はその後釜狙いで政権忖度したのだろう。
この問題をテレ東しか報道しないのも情けない。
名無しさん
事件の捜査そのものも大事だが、木原が圧力かけたかどうかも大事。
政治的に問題になるのはそっちでしょうね。
事件そのものには木原は関わってないし。
名無しさん
早めにこういう事件をなんとかしとかないと、スルーして前例を作ればまたやる奴が出てくる。権力を握ると変わってしまう人が一定数で存在するから。
名無しさん
「俺が手を回した」それ、もはや自白。


名無しさん
国家権力の悪用じゃないか。ひでぇなぁ。
名無しさん
テレ東偉い!
もうね、悲しいかな週刊文春とテレ東の言う事しか信じない事にした。ジャニーズ事件よろしく、これを相変わらず報道しない他のマスコミは恥を知れ恥を!
名無しさん
政治家も企業も、酷い言葉掛けをする人はたくさんいるからなあ。
そして、それを当たり前と思っている。
名無しさん
ほんとこのご時世、昭和でもめったに起きそうもない事が、週刊誌で実しやかに出回っていたので、流石に週刊誌もやりすぎだろうと、毎度ありそうな報道ではないかと思いながら、このまま無かった事になるんだろうと思っていた矢先に、まさか急転直下で受理されるとは思いもしなかった。
受理される以上、それなりの証拠があるのかもしれないが、警察とあれだけズブズブの関係であるのを報じられてきたから、一応受理だけはさせながら、その後上がった証拠を握り潰しては有耶無耶にして、身の潔白を完全に証明したいのかもしれない。
いずれにせよ、現役バリバリの首相の側近になった政治家が、刑事事件に絡む前代未聞のスキャンダルは、刑事事件はやり過ごせても、政治生命には少なからず影響が出てくるに違いない。
名無しさん
警視庁が受理、、何故もっともっとテレビなどでニュースにならないのだろう。
この国のトップ達は腐りすぎだよ。


名無しさん
この件もジャニーの件も、ガーシーが騒ぎ立てて世間的に知られ大きくなった
悪党にしか暴けない悪もあるんだわな
名無しさん
木原みたいなのを絶対に放置しちゃいけない。
名無しさん
これが自民党です。
名無しさん
木原誠二さん、そんなことを言う人なのですね。怖いです。。
名無しさん
口は災いの元って言葉知らないんですかね?


名無しさん
真犯人は木原?
名無しさん
政治家とその家族の犯罪は握り潰せるのか。ひどい国
名無しさん
ヤクザが政治家になってもいいん?
名無しさん
不倫相手の配偶者を、殺し屋に依頼して始末する。って話を世界の仰天ニュースかなんかでみたわ。アメリカの話だけど。
名無しさん
夫が死亡した日に居酒屋に行った妻が、笑顔でピース写真を撮れる神経が理解不能です。


名無しさん
まるでヤクザ、しかもチンピラレベル
だとすれば、女房も言わずもがな。
名無しさん
この夫婦は「黒×黒」
すごい二人が結びついたものですな。
名無しさん
パパ亡くなったらもう締め上げて問題ないでしょう。
名無しさん
木原を落選させて木原のくびを飛ばしたいくらい。
名無しさん
ついにテレビが報道し始めましたね。テレビ東京は素晴らしいです。今までテレビ、新聞、通信社はこの件について報道すらしませんでした。この安田種雄さん不審死事件が上からの指示により突然捜査終了のままで闇に葬られるのであればもはや日本は法治国家ではありません。
ご遺族始め、世間の納得がいくまで、ある日突然打ち切りになった再捜査をきちんと再開させてもらいたいものです!


名無しさん
木原誠二氏の違法風俗疑惑や銀座六本木豪遊と妻妾二重生活の費用の出所と癒着疑惑についても徹底的に捜査して欲しい。
名無しさん
木原が関与していたなら、ヤクザ屋さんより悪どいやり方ですよね…反社会的内閣w
名無しさん
これで何もありませんでした、って流石に厳しいと思う。
警察も何もなかったと言うのであれば、かなりの根拠を世間に知らしめなければ国民の納得は得られない。
名無しさん
これだけ世間に騒がれたら、受理しない訳にはいかないよな。
受理した後、どれだけ真剣に捜査するのか、そこにどういう横槍があるのか無いのか、引き続き取材する側の人達には頑張ってもらいたい。
名無しさん
前回の捜査時も担当していた現場に急に捜査終了が告げられるなどおかしな点も見られる。最後までしっかりと捜査してシロクロはっきりさせるべき。
有名政治家関連の事案なら、尚更余計な疑惑が持たれないように調べるべきだと思います。シロならしっかり調べても問題なく無実と証明されるわけですから。


名無しさん
メガネが汚名を返上するには、この件について側近が関係していても、しっかりと捜査させる事だ。
名無しさん
これでメガネが邪魔しないで警察が適正な捜査ができたら、その時は、皆で正義のメガネと呼んであげよう。
増税する日の前日まで限定で。
名無しさん
受理して再捜査なんて形だけ。
「やはり自殺で、事件性なし」でおわりだろ。
これまで全てがそうだったように。
悲しいかな、政治家の前では正義なんてものはつうようしないんだよ。
名無しさん
この件もジャニーズも宝塚も、もし未だSNSが誰でも使うようになっていなければ揉消されていた事だったと思うのよ。
名無しさん
木原氏が官房副長官を辞めた途端の受理、、、
やっと動き出したのかと思うが、これまで政治的圧力があったのか否かも含めて再捜査がどれだけ進むのだろうか
いずれにせよ、悪事を見過ごすようなことにはならないでほしい


名無しさん
こんな2時間ドラマのような事が、実際に起こるのですね。人が亡くなっているのだから、警察にはキチンと捜査していただきたいと思います。
問題なのは、見えない力が働いて、三権分立が機能しなかった事です。権力があるとされる誰かが、権限のある誰かに、何かを依頼して、ルールが曲げられた。第三者委員会にて精査し事実を公にする必要があります。
名無しさん
この事件の一次隠蔽は警視庁で二次隠蔽が自民党の木原誠二。こんな事はドラマじゃなくて日常茶飯事ではないでしょうか。再捜査したとしても泥棒に金庫番をさせる様なもの。何とか検察の正義に一縷の望みを託します。
名無しさん
大川原化工機事件のように警察、検察自体が事件を捏造したり隠蔽しますからね。
国家権力がこのような体質なのは怖い事です
名無しさん
さあどうする露木。
名無しさん
この事件も2005年前後か…。それまでは「バブルの反省を活かして次のステップへ」という雰囲気があったが、このころから日本の様子がおかしくなったと感じていた。最近になってそれが具体的な形で現れることが多くなった。


名無しさん
事件性が無いと長官が言っているのに、調査しているとか、受理するとか、世間が騒ぐと対応するのでしょうか?
受理しておいて何もしないとかならないよう、選挙もあるし、みんなで関心を持ちましょう。
名無しさん
結局木原氏の妻は事件に関与していないと結論出すんだろうね。
警察署で参考人聴取受けている妻をかばうのは普通の行動ですから、週刊誌が騒いでいる死因に木原氏の関与が無いとわかり正式に妻が無関係となれば、今度は週刊誌に名誉棄損の告発ができるので反撃が始まったと見るのが正解ではないですか。 議事を読んだり関係者の証言や元捜査官なる人物の見立てでも殺人らしいとなっているので再調査は当然でしょう。
名無しさん
受理された事は遺族にとっては進展なんだけど、
単に受理しただけで今後警察がどこまで本気で捜査するかだよね。
露木長官の意向に反して事件性有りと判断できるのか疑問。
警察官も所詮は公務員、上からの命令には逆らえんでしょ。
昔のように骨のある捜査員がいる事を願う。
名無しさん
これで受理しなかったら、もっと疑われるもんね。ご遺族のためにも早く解決して欲しいし、この事件の真相は分からないけど、政治家にこのような事件で疑われる人がいてはだめだ…
名無しさん
ネットでもかなりの著名人が取り上げている案件。総力をあげて取り組まないと信用失墜どころではない。
テレビも漸く参戦してきたので真相解明に邁進していただきたい。
ネット社会も小さな声が広がりやすく、大きな圧力を持ってしても蓋を閉めきれなくなるのはとても良い事。


名無しさん
警察庁最高幹部と木原防衛相との親しい間柄や、タクシーの中で交わした言葉の録音、突然の再捜査の中止指示といった、疑念だらけの問題だけに、今後国民の注目を集めることになる可能性が大ですね。
これまでは国民と言っても、一部の人しか情報にアクセスしていなかったこともあり、メディアがどう扱うのかも注目されますね。
ミヤネ屋が旧統一教会問題を深く取り上げていたことを思い出します。この問題もそうするのでしょうか。
自死を装ったものかどうか、ということもありますが、実際に包丁で頭を刺すということを自分でできるものかと思っています。
警察権力が時の政権によって、事件のもみ消しを図っていたと分かればすごい。
またまた文春による続報が期待されますね。
名無しさん
私も死のうと思って自分の顔を刺す人はいないように思いますよね。
心が不安定な時になんの刷り込みもないような行動をするとは思えない。
名無しさん
この事件は間違いなく圧力があって事件化できなかったのだろう。
今ここに来て担当した刑事が真実を語り始めたのだろう。
権力者が圧力を掛けて捻じ曲げるとは言語道断!
司法も権力者からの圧力だからと言って屈してしまっては法治国家の名に恥じることです。
上からの圧力はよくある話だが、弱者には強く権力者に弱いなんてお話になりません。
しっかりしろ!!!
名無しさん
ハンサムだったんだね。可哀そうに。
名無しさん
木原、木原と報道も再捜査時のことばかり言ってますけど
初動捜査のことはあまり言われないですよね
疑われた人物の中に警視庁関係者がいたことも


名無しさん
この件は一政治家が警察に手を回して捜査を辞めさせたのが問題だからね
名無しさん
たとえ受理しても、本腰入れて捜査はしないし、YESでもNOにしてしまうでしょう。
つまり、自民党や日本政府からの圧力で、うやむやにされてしまうよ。
これは、昭和時代からの変わらない体質だからね。
もうさ、いい加減にさ、圧力かけたりするのは辞めにしませんか?
その前に、佐川がのうのうと生きているのが腹が立つ。
名無しさん
正直この木原って人、よくこのような女性と結婚したなと思う。まあこのような方と釣り合う器ってことかもしれない。この事件に関連してるって話題にならなければまさか若い頃にこんな過去がある女だなんてわからず美人のいいとこの奥様って世間に思われ続けたんでしょうね。誰でも過去に何かあるかもだけど衝撃的すぎる。
名無しさん
木原官房副長官、こわい…
自民党、おかしい、気持ち悪い…
名無しさん
やっとちらほら動きだしたのか。政治家と警察上層部のうみも出さないと本当に一般警察官の信頼がなくなる。どうにか隠蔽に関わった者の逮捕までいってほしい。


名無しさん
「薬物云々自殺だろう」とした警察上層部の「決定」に現場捜査官らは??? 伊藤詩織さん事件特有同じ腐敗臭がする。が、本件は殺人事件の可能性が取りざたされる案件だ。
名無しさん
YouTubeでみたけど、たねおさんは薬を買っていたらしく…元妻と薬の売人が不倫関係になってしまったとか…
それで妻子を連れ戻した日に殺されたとなると…勘ぐってしまうよね。
元妻の父親は警察官らしいし揉み消した??とか?
名無しさん
再捜査で真犯人Z(X子の父親か兄)が逮捕されれば、木原も逮捕、岸田は責任を取って辞任、解散総選挙で自民党は下野する事になるな。
名無しさん
これは映画化されるかもしれないですね。
冷たい熱帯魚のように
名無しさん
致死量の薬と肺まで達する刺し傷ときちんと置かれたナイフ、夫がそのような状態で亡くなっているのに、気付かず寝てたって、、、
お父様が発見した時だって、びっくりして声も上げただろうに、ましてや夫が亡くなった次の日に笑顔でピースって
どんな気持ちなんだろう


名無しさん
まず大久保の元反社による教会と薬に関して、徹底的に調べて欲しいです。木原妻の兄の素性も含めて
名無しさん
もうヤバイよ。木原は権力で殺人も揉み消せるならもう日本は終わってる。途上国並みや!
名無しさん
これが事実なら、日本は終わってる。
名無しさん
これからの大塚署の対応を見極めたいと思いますが一方でメディアは露木長官が「事件性は無い」と発言した根拠を徹底的に解明しなければならない。
名無しさん
結論ありきのパフォーマンスで終わらないようにきちんと捜査をお願いします。


名無しさん
真犯人はA子の父親か。
徹底的に再捜査してほしい。
ナカキタのボイスレコーダーの真相も知りたい。
名無しさん
『お前なんていつでもクビ飛ばせるぞ』は脅迫罪に該当するのでは?
権力者のこういった発言に対しては断固たる態度でどんどん表に出して欲しい。
自分はなんでも思い通りにできると勘違いしてる国会議員が多すぎる。
受理は評価できるが皆さんが言うように遅すぎる。
要職解かれてすぐって権力に屈してるのみえみえ。
そこが残念。
名無しさん
現役国会議員、違法デリヘル木原誠二の妻の元旦那の事件ですね。
世論が沸き、やっと捜査に動き出すのも不可解な国です。
名無しさん
告訴受理されても確実に裁判で立証できるかはまた別。
今回も木原側から圧力がかかるだろうがどこまで検察が立証できるかが焦点
名無しさん
告訴状を受理したことは、よかったと思いますが、不審死事件の調査の行方を注視したいが、受理しました・・・結果不審死ではありませんでした・・でなりそうで怖い部分もある。
仮に実際に事件性があると判断したなら、警視庁上層部で誰が事件を握り潰したか、まただれの指示か追及もすべきだと考えます。


管理人の率直な感想

安田種雄さんの遺体を最初に発見したのはお父さんなんですよね。
寝ていると思ったが照明を点けると血の海だったと。

覚醒剤乱用による自殺として処理された安田種雄さんの死。
頭上から喉元に向けて自分でナイフを刺し、そのあとにナイフを足元にちゃんと置くということが可能なんだろうか。
その時、疑惑の妻と子供2人は寝室で寝ていた・・・。
誰もが不可解に思うはずです。

そんな不可解さを更に深掘りしたのが大塚署の女性刑事。
ナイフの血の付き方に疑問を持ったことがきっかけで安田種雄さんの死を再調査。
安田種雄さんの妻(木原誠二氏の現妻)の実家の家宅捜索も行われた。
しかし2週間で捜査が突然終了。
捜査を担当していた元刑事の佐藤誠氏は上司から捜査の終了を告げられたという。

そしてこの度、大塚署が遺族が提出した告訴状を受理。
告訴状受理により、木原誠二氏の「俺が手を回したから」という発言が再び物議を醸している流れです。

「映画化されるかもしれない」「サスペンスドラマのようだ」と言う人がいますが、僕も本当にそう思います。
浮世離れしたような事案ですが、現実なんですよね。

ご遺族が納得するよう真相解明に向けて頑張っていただきたい。
受理はパフォーマンスだと考える人もいますが、僕は期待しています。



コメント