【画像】新幹線マスク拒否男・高永浩一容疑者(50)目的は?「テロ」「隣国人」の声も『俺はコロナを持っている、客を人質に』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新幹線の車内でマスクの着用を拒否してトイレなどに居座り、業務を妨げたとして滋賀県の男が逮捕されました。

逮捕されたのは滋賀県草津市の無職・高永浩一容疑者(50)です。

高永容疑者は2日午後4時半ごろ、名古屋駅に向かう上りの新幹線「のぞみ34号」の車内で、車掌からマスクの着用などを指示されたものの従わず、トイレや喫煙ルームに居座り「お客さんを人質にとって暴れてもいいんだぞ」「俺はコロナを持っている」などと言い業務を妨害した疑いが持たれています。

JR東海から「コロナを持っているとの言動をする男が車内にいる」という通報を受け、防護服を着た警察官4人が駆け付けたことから現場は一時騒然としました。

この影響で新幹線の出発が23分遅れました。

警察によりますと、高永容疑者が新型コロナウイルスに感染しているかどうかわかっていませんが、発熱などの症状は見られないということです。
調べに対し高永容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=166067&date=20210403

目的は?新幹線でマスク着用拒否し大立ち回り…滋賀県草津市50歳無職コロナ男の逮捕劇【ネットの声】

名無しさん

車掌からマスクの着用などを指示されたものの従わず、トイレや喫煙ルームに居座り「お客さんを人質にとって暴れてもいいんだぞ」

ここまで明言しているのであれば威力業務妨害罪ではなく新幹線乗っ取りを企てたテロですね

名無しさん
JR東海はこの男に莫大な損害賠償を請求して下さい。
名無しさん
これからは、拘置所に居座ってもらいたいですな。


名無しさん
愛知来たら、俺コロナしなきゃいけないルールか何かあるんか?
名無しさん
やはり無職か
暇で失う物なく世間から置いてけぼりのようになるとこういうことも平気でするんだろな。
たまに街中でマスクをしていない近寄りがたい外見もヤバい輩を見るが、この輩と同じような価値観なんだろうか。と思ってしまう。
名無しさん
苗字があっち系やん。
生活保護の可能性大。
名無しさん
こういう人々は、本当に重症化すればいいのに
名無しさん
どっかの飲み屋で俺コロナして感染拡大して亡くなったオジサンも同年代位で愛知だったなぁ~


名無しさん
50歳にもなってこの有り様
先の人生が思いやられる
名無しさん
セリフがバカっぽい。
名無しさん
何がしたいんだろうな。
職質抵抗も同じで、マスク着用なんて社会の事実なのだから、素直に従っていれば直ぐ済むのに、なぜ抵抗するのだろうか。
結局みんな気分が悪い思いをする。
いい大人のグズりは醜すぎる。
名無しさん
先日もスーパーでマスク着用を指摘されて、店のガラスを杖で破壊した老人が報道されていました。いい年をして、何を考えているんでしょうか?
名無しさん
何も考えてないんでしょうね。
こういった大人達は。
自分は絶対に大丈夫だ!みたいな自信がすごい湧いているのでしょうね。こういう大人は。
なんか周りの迷惑も少しは考えてほしいですね。


名無しさん
こういう風に暴れるのは中高年以上がほとんど。ええ年をして何をしているのか。
名無しさん
これだったのか。名古屋でのお客様対応という情報は。ホンマに迷惑だったわ。
お陰で接続が取れず、指定がパーになってしまったわ。
この男に損害賠償を請求すれば良いんだな?
名無しさん
テロ未遂。無職で新幹線を停めた賠償か払えるんだろうか。
名無しさん
このご時世で50歳無職
まあ色々思うとこがあるのでしょ
まあ資産家って可能性とありますが(*´∀`)♪
名無しさん
構ってちゃんなんだろうけど
やった事はテロ行為。
厳罰に処すべき。
類似犯のタコ助、絶対出るよ?


名無しさん
となりの国の人間は
日本で、テロ始めたんか?
これは立派なテロ行為やで。
名無しさん
無職が新幹線なんか高級な乗り物乗るな。
無職は徒歩かヒッチハイクにしとけ。
名無しさん
この時代にまだこんな形で自己主張する輩がいることで結局まともな人達が被害を被るのだから、コロナがある程度終息するまでの時限立法で個人に罰則を課しても止むを得ないと感じる。
名無しさん
何が目的でこういった幼稚な行動をするのかがわからない。でも、こういうのがなぜか一定数いるのよね。
名無しさん
幼児のうちの子さえマスクちゃんとしているのに何故、大人ができないの?
マスクは息苦しいけど、コロナが終わるまで我慢しようねと言ったら納得していますよ
そんな事も分からないから無職なのかな


名無しさん
何も目的は無い。ただ、緊急事態宣言が解除された=マスク不要。マスク着用依頼に逆らう俺カッコいい。っていうバカ思考の持ち主なだけです。
名無しさん
無職は暇だからね
名無しさん
全員おっさん
名無しさん
先日とある店舗でマスクから鼻が出てることを店員に指摘された客が、「だからずれるんだって!」ってキレてました。
だったらその都度直せよ。みんなやってるわ。
入店の際のお願いなんだから、言う事聞けないなら利用しないでほしい。
そのキレてる姿がどれだけ周りから見て惨めかわからないのでしょうね。
名無しさん
教育が緩くなってきたせいでしょうか、いい大人が子供みたいな突飛な行動をする姿に、大人になれない大人が増えてきているような気がします。
昔だったら”神経があれな人”で片づけられていたのですが…


名無しさん
損害賠償請求してやれば良い。高いマスク代になるでしょうね。
名無しさん
人生捨て鉢になってるのか、どっか性格歪んでるのかはわからんが、
こんなアホくさい暴れ方で前科つけるなんざワリが合わんって思えないもんかねぇ。
名無しさん
草津の無職、アホ、よく名前を載せてあげましたね、このクスリがアホに効けば良いけど。
名無しさん
禁固刑10年単位で頼むわ。
名無しさん
高永浩一容疑者
あまり見ない名字だな。最初に記事見たとき中国人か韓国人が暴れたのかと思ったよ。


名無しさん
また無職者か仕事もせずに迷惑三昧
名無しさん
>調べに対し高永容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。
●言動と結果。
確信犯。
自分の存在を確かめたかったのかな。
幼稚な思考でしたね。不適切な言動で人に迷惑を掛けた罪(罰金)を明確に公表して下さい。
抑止力云々ではありません。

名無しさん
なんちゅう迷惑な。JRはきちんと損害賠償請求すべき。
名無しさん
自殺等で電車の運行を乱した場合は、高額の賠償責任が発生すると聞いています。
このケースのような、呆れるようなワガママで遅延して発生した賠償責任は、このオッサンに適用されないのでしょうか。
名無しさん
たっぷり損害賠償請求すれば良い。居合わせた乗客にもその一部でも還元すべき。
今後迷惑を受けた乗客にも還元できるような制度設計を。


名無しさん
こんなことするから、マスクを着用が出来ない人の肩身が狭くなるんだよ。
マスクを着用したくないなら、理由を書いた紙くらい持参しろと思う
名無しさん
指示に従わない人は拘束して取り調べてもらいたいですね、抑止力にもなりますしね。
名無しさん
名鉄の徘徊のケースの逆で、新幹線を止めた罪で賠償金と懲役を課し、厳罰で再犯防止をはかるべきだ。
名無しさん
社会が混乱してくると、他人を脅せるネタを持っていたり、自暴自棄になった人物が、悲惨な事件を起こすことが多くなってくる。
名無しさん
50歳にもなれば物の善悪など分かるだろうに、家族にこんな亭主が居れば奥さんも苦労するだろうし、子供が学校へ行きづらくならないかな。一体何やってるんだよ。


名無しさん
とりあえず留置所で2週間隔離しておきましょう。
取り調べはその後じっくりと時間をかけて行えば良いです。
名無しさん
改札や乗車前にチェックできなかったんだろうか。走行してから外し始めたのならしょうがないけど。
もう問答無用に走行中でも外に放り投げてやればよかったんだよ。ほんと警察は弱腰姿勢が治らんな。
名無しさん
匿名掲示板でも荒らしと呼ばれる手が付けられないほど意固地になる人が必ず出てきます。リアルでも同じですね
名無しさん
立てこもるという行為はダメだ。
だが、犯人の味方をするわけではないが、マスクは義務化されていないのだから、本人が拒否すればそれまでのことだ。
「マスク着用はしない」と言えば、それで済むことだ。
それを強制的に着用させようとすれば、鉄道会社が責任を負うことになる。
やはり、無用なトラブルを避けるためにも、法律で着用を義務づけるべきだ。
名無しさん
なんとか重い罪にする方法ないかな。
できれば拘留が望ましい。注意して安い罰金で釈放とか赦せないです。


名無しさん
損害賠償すごいやろうな
名無しさん
春だね~暖かくなってくると必ず出て来る。のぞみが遅延した分しっかりと賠償請求してください。
名無しさん
お客さんを人質にとって暴れるメリットなんて何もないと思うんだけど
いや、一連の行動全てが何のメリットも無い
名無しさん
色々と残念な方ですね。
50歳で無職、、、
刑務所に入りたかったのかな?
名無しさん
外出して街中を歩いていると
たまにマスクしていない見た目もヤバい輩を見るが
マスクするように注意するとこの犯人と同じように暴れるんだろうか?


名無しさん
マスクをすればいいだけの事なのに、ただただ迷惑な人。
そこまでやって拒否する意味がわからない。
名無しさん
マスクにもすがる思い、ねぇ
昔は無闇にマスクしてたらしょっちゅう職質されたモンだけど、今はその逆ね。
名無しさん
こういうことをやる人は、社会的に恵まれてなくて面白くない人が多いんだろうな
名無しさん
残り少ない余生を静かに過ごせ、他人様に迷惑を掛けるな。見苦しい・・
名無しさん
暖かくなると出て来ますね。変だから誰も構ってくれ無いから、こんな騒ぎを起こすんだ。トラブルメーカーだから釈放されたら、又遣らかすと思います。


名無しさん
マスク着用、いつまで続くのかな?
来年まで引きずりそうです。
猛暑の炎天下は勘弁して欲しい。
名無しさん
「コロナを持っているとの言動をする男が車内にいる」
→2日の午後だから「エイプリルフール」終わってるよね。
名無しさん
生命体には、多くと外れて単独行動する事はよくある。
名無しさん
寂しくて相手にされたいのかな。よく考えてくれるとうれしいんだけど
名無しさん
マスクが出来ないなら理由を言えばいいのに。
ただただ迷惑!


名無しさん
最近、こういう「いったい何がしたいんだ?」と言いたくなる事をする奴が増えた。
名無しさん
この迷惑な、余計なことをしてくれたな、どうせ慰謝料とか請求しても、払えないんだろう
名無しさん
賠償金と警察官の経費を加算請求してくれ。合わせて乗客全てに賠償金を。
名無しさん
ストレスなのか、こういうバカが最近とっても増えているように感じる。
名無しさん
こんな馬鹿に付ける薬はない。世の中に害はあっても益はない、絶対実刑にすべき。執行猶予にはしないで下さい。


名無しさん
損害賠償を請求して資産の差し押さえしてやれ!
名無しさん
若い人でこうゆうマスク拒否のニュース今のとこでないな~変なおじさんばっかりだ
名無しさん
多額の損害賠償請求すべし。
名無しさん
何度目の反抗期なんでしょうかね
名無しさん
マスクぐらいでガタガタ騒ぎ起こすのバカだと思う考えると事件化してないホリエモンも同じ穴のムジナだよなぁ


名無しさん
何やってんの?
マスクぐらいで騒動起こすとは、迷惑な人もいるんだね。
理由なく拒否は駄目だろ。
名無しさん
これが本当だとしても、そうじゃなくても、このような奴が迷惑
利用するな
車に乗って移動して
名無しさん
とんでもない損害賠償請求を、するべき
名無しさん
マスクは最低限、付けましょうよ。
皆んなで、やるものは、やる。
名無しさん
暖かくなると変な人が増えますね


名無しさん
一体どう言う生き方をしてきたのか・・・理解出来ない!
名無しさん
おかしい!
名無しさん
お客様を神様扱いしろってやつの典型的なパターンですよね
名無しさん
マスパセ奥野みたいにマスク着用拒んで喚き散らす自己中まだいるんだね。
迷惑この上ない。
名無しさん
居酒屋で酒が入ってたらたち悪そう。


名無しさん
アホな行動ではあるが、、、
マスク拒否出来ない時代も意味分からない。
皆んな、マスク社会に疑問はないのだろうか。
名無しさん
ホリエモンは擁護しないのか?…
名無しさん
このような記事をみていつも思う。
「無職」って意外と多いんだな、と。
病気やケガで、もしくは早めのリタイアで、とかなら分かるが、そんな人はこんなことしない。
JRも損害賠償請求しても払えなさそうですね、こんなヤツ。
家族に請求して世間の見せしめにでもして欲しいわ!
名無しさん
反省だけなら猿でもできる。猛省を促すうえで、留置場に何日か放り込んで、JRは損害賠償を請求するべき。
名無しさん
この手の馬鹿に自由を得る権利はない!
普段から反社会的な言動を繰り返してるのだろう?
自衛隊にこの手の人間を集めた特別部隊でも作り、とことん教育していけば良い!
そうする事で間も無く起こるであろう有事の際に唯一生きている価値が獲られるであろう!
尖閣の盾として、最初の犠牲者として…
はじめて社会から認められ、感謝されるのだろう…。


名無しさん
偏見かも分からんけど
50歳の無職男が新幹線に乗り
コロナ感染と称してJRの業務を妨害する。
今の世相の病を凝縮したような事件やな。
名無しさん
50才で無職だからヒマだし話し相手もいないから何か目立つことでもして自己表現したかったのでしょう?
次は大都市の人通りが多い所でズボン脱ぎ下半身丸出しで走り回るのでは?
これは佐賀県のあぜ道でやっても「妙なのがまたやっとる」と誰も相手にしてくれないからね、地元の有名な「変なオジサン」!!
名無しさん
50代のおっさんなんてバブル期に入社したプライドだけ人一倍高い連中。
マスクするように言われてカチンときたんだろうね。
この世代は氷河期一歩手前でまだチヤホヤされていた世代だから、
他人から何かしら注意されるということに慣れてない。
だから、注意されたことで瞬間沸騰的に頭にきてごねたというところだろう。
名無しさん
無職とあるから刑務所に入りたかったんじゃない?
三食医療介護冷暖房付き。
外の世界で厳しい生活を強いられる人にとっては、よほど快適なんだと思う。
名無しさん
マスクをするのと逮捕されるのとで、逮捕される方を選択したんだね。
トイレに居座ったんなら、逆に出られないように2、3日閉じ込めとけばいいのに。


名無しさん
流石この歳での無職!!
いやー、常人には理解出来ない次元が違う行動をとりますね!!
凄すぎて住む世界が違うから、この世じゃない何処かで暮らした方が自分の世界を持てると思いますよ!!
名無しさん
この手の連中とか犯罪者は死ぬまで社会に迷惑をかけ続けるだけだから、島流しにすればいいと思うけどな。
オーストラリアの中央部あたりを借りて、逃げ出せないような壁作ってその中で生活させるってのはどうだろうね。
名無しさん
幼児レベルの駄々っ子。
違うな。幼児の方がまだ賢いか。
そんなに公共の場でマスクが嫌なら自分で線路を作って私用電車を走らせればいい。
それが出来ないなら従えって話し。
名無しさん
皆マスクしてるから俺はしないぜマンがまた出たか。お前、50にもなって世間に逆らうのがカッコいいと思ってるから無職なんだぞ。どうせ警察署に行ったら体質的にマスクが・・・とか言い訳してるんだろうな。
名無しさん
ほんとマスクに関してはお馬鹿が増えたね
この手の事件は厳しくするべき
入店拒否乗車拒否は当たり前でいい
そんで捕まえてほしいまじよろしくだぜ


名無しさん
地方のスーパー、ホームセンターにはいっぱいいますよ。安定の中高年の男。
名無しさん
まともに取り合えない男
愉快犯の一種かもしれません
マスクするのに時間も手間もかからい持っていなかったら借りるとかもらうとかすればよいこと
ちなみにマスクして死んだ人はまだ知りません
許容範囲の狭い人度量のない人
エゴと他人の迷惑てんびんにかければこの人はエゴを笑んだ人でした
名無しさん
認知機能障害、
自分は自分を大切にしていないんだぞ!
って、アピールしたいんだろうなー。
名無しさん
またこいつがウロウロしてたらみんなに厄災をもたらす。君子危うきに近寄らず、情報提供を
名無しさん
無職だから、三食・寝場所付きの刑務所に入りたいのかどうか判らないが、わざわざ前科者になる事は無いだろうに…。


名無しさん
哀れなオッサンだ。無職で納得。
無職だ住所不定だはマジでロクな人間が居ない。一時的な事情がある人は別としてね。
名無しさん
だ、か、ら、、、無職は守るものがないから、こんなつまらんことしかしない。まあ、このまえはどこぞのイカれた大学の職員だかも飛行機妨害していたから、一概にいえないのだがw
名無しさん
こういう事をする人って50代、60代が多いよなー。色々と病む年代なのかな?
名無しさん
とってもめんどくさいおじさんだ、、、
構って欲しかったのか。
心の闇でしょうか。
遭遇したくない。
名無しさん
いい歳したオッサンが見苦しい。
マスク位でトイレ居座り~
着用したくない理由を述べて真向勝負しやがれ!
男なら!
情けなさ過ぎる。
この年代のオッサン~マジでオカシいのが多い気がするが気のせいか?


名無しさん
どうして50歳で無職なのか知らないが、クズ過ぎるよ。
情けないと言うか。
とにかく無職は、年齢に問わず頭おかしい。
名無しさん
まーた無職か
無職が日本をダメにしてると言っても過言ではない
名無しさん
50歳。
子どもでもそんなことしない。
よく今まで生きてこれて、新幹線にも乗れたのね。
ま、どうせ不起訴、即釈放。
またどこかで業務妨害。
やれやれ。
名無しさん
やらかす奴は今回も安定の無職ですわ。
なぜ無職か?こういう人間だから無職なんです。
名無しさん
>「お客さんを人質にとって暴れてもいいんだぞ」
もうこういう輩は撃っちゃえば?
実弾はさすがにダメだけどゴム弾とかスタンガンにしてさ


名無しさん
そういう奴らはドンドン処分で良いのでは?世の中の役にたつとは思えん。
名無しさん
50歳無職、誰も相手にされないから、まわりに迷惑かけては相手にしてほしいんだろう。
名無しさん
かまってちゃんなんでしょ?
まさに見た目は大人、頭脳は子供。
名無しさん
いまどき、マスクしないで道を歩いているだけでバカかと思われるのに、変な人ですね。
名無しさん
無職、無敵、最強、災厄!!


名無しさん
大きい赤ちゃん
名無しさん
明らかな愉快犯で、確信犯だろ?
こんな奴は即刻極刑に処して、脱出不可能な孤島とかに放置して貰いたいな。。。
名無しさん
また50代の迷惑おやじがでましたか
呆れますね
なぜ自分を変えられないのでしょうかw
名無しさん
50歳で無職、刑務所に行きたかったのかなぁ
名無しさん
いい歳して、アホ過ぎる。
名無しさん
こんな輩だから無職なんだと納得した。
他人や社会に迷惑を掛ける㋖を雇う会社は無いからなw


管理人の率直な感想

こういった男に「あなたはこの世に必要がない人間なんですよ。消えてください。言ってる意味、分かりますね?」と真っすぐ目を見て言えたらなー!
言えますよ?この男が目の前にいて時間がもらえるなら。
だけど、こんな人間にも何の因果か人権がある。新幹線に乗る権利もある。

新幹線に乗る権利はなくなったわけですが、新幹線に限らず公共の場でやらかすからタチが悪い。
自室で「俺はコロナだー!」と言っていればいいのに、なぜわざわざ公衆の面前に出てきて・・・・・・・書くのも馬鹿らしくなってきた。

思い返せば、小学生の時に授業中に突然奇声を発したり、彫刻刀を振り回したり、非常ベルを鳴らしたり、消火器をぶっ放したりする奴がいましたが、そんな感じなのでしょう。
そんな子供が成長せず50歳になってしまった。

悲しい人間だ。


コメント