【名古屋市小学校93万円詐欺】学校名どこ?「加害者は東海中学校に合格」の声…6年生男児、騙され水族館記念メダル購入

スポンサーリンク
スポンサーリンク


同級生に8回にわたって、合わせておよそ93万円を支払っていたという男子児童。いったい何があったのでしょうか。

名古屋市内の小学校に通う小学校6年生の男子児童は、おととし11月から去年2月までの間に、複数の同級生から「価値が上がる」などと言って、記念メダルや海外の紙幣を買い取るよう持ちかけられたといいます。

このうち、児童が36万円で買い取ったコインについて同級生は、「大手の貴金属店に作らせた純金製」と紹介していましたが、実際には、名古屋港水族館で売っている記念メダルでした。

被害を相談した父親
「いま、金額が1グラムで9000円だと、これ持ってみるかと(息子に)握らせてみるんです。持った息子は、すごい金額なんだろうなと勘違いをしまして」

男子児童は同級生から「金は価値が上がり続ける」などと説明を受けていたといいます。

男子児童はお年玉などを貯めていて、「僕は100万円持っている。かっこいいだろう」と学校で話したことが大金をやりとりするきっかけになったとみられています。

被害を相談した父親
「早い段階からお金の教育をしなければいけなかった。『それはお父さんがおまえに対して怠っていたことは悪かった』とむしろ私が謝りました」

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1034305?display=1

【ネットの声】小学校名や加害者は?小学生らしからぬ詐欺事件

名無しさん
小学生にしてとんでもねえ詐欺師だな。
名無しさん
小学六年生が「うまい話がある!」というセリフを吐くとはね〜
名無しさん
私立小での事件ではないから、みんなご近所ですよね。
中受しなければ4月から同じ中学に進学するんでしょうか。
色々考えてしまいました。


名無しさん
加害者の1人は、東海中学に合格しており
入学するのかしら?
小学校は、受験合否を問題を明るみに出すことなく隠蔽体質な面が伺える。
この問題が明るみにでたのにも、関わらず
学校側は警察に委ねるとは、児童達に不安を与えかねないのでは?
名無しさん
事実なら東海中学校はどうするのでしょうか。
気になります。
名無しさん
加害者の1人って加害者複数いるの?
だとしたらこら実はいじめなんじゃないなか?被害者もおもちゃだとわかってても買わざるを得なかったとか。
名無しさん
この場合 合格取り消しになるのかしら
名無しさん
学校側は、春休みまで調査は先送りして入学まで問題を先延ばしするみたいです。これだけニュースになって悪手だと思いますし、加害者が逃げ仰せる事を学校側が主導している様な気がします。加害者は相当勉強ができる子みたいですが、東海中学はどう対応するのでしょうかね。


名無しさん
加害者は2人
名無しさん
加害者をネーミングして●●詐欺事件として
後世に語り継いで今後の事件を少しでも減らしましょう。
名無しさん
>私立小での事件ではないから、みんなご近所ですよね。
私立小学校ですよ
名無しさん
どこの小学校?
名無しさん
名進研小学校の校舎にしか見えないのだが


名無しさん
校舎が完全に名進研小学校だね
守山区の人ならみんなわかるのでは?
名無しさん
加害者側の子供の将来が怖い。
子供だから逮捕もされずに済んでるけど、大人がやったら詐欺で、逮捕案件。
加害者側の親のコメントも聞いてみたい。
名無しさん
小学生で こんな大金の詐欺をするって・・・
小5で100万円貯め込むのも凄い。
名無しさん
ヤンキーからカツアゲされたのかと思ったら詐欺とは…末恐ろしい加害者だな。シンプルに「明日3万持ってこいよ」みたいなほうがまだ可愛げがあるよ。
名無しさん
名古屋市では過去に小学生が20万円恐喝事件が発生し、学校の隠蔽がありました。
さらに名古屋市緑区中学生5000万円恐喝事件もありました。
名古屋市で頻発してこの類似事件が起きるということは名古屋市の学校教育あるいは地域になんらかの問題があるかもしれません。


名無しさん
中学受験する小学校だし、お金持ちが通う私立かな。被害生徒の父親のコメントも余裕がありそう。俺が父親ならまず金返せと思ってしまう。
もともと経営者の家系とかでこの子もそっち方面に関心があるなら、これを授業料として将来いい経営者になるといいね。
名無しさん
前にも名古屋中学生5000万円恐喝事件なんてのもあった。
同中学校の同級生を中心とする不良グループが、1人の中学生から約5,000万円を恐喝するなどしていた事件。
名無しさん
騙した方の名前を知っておきたいですね。
ウチの子どもと同じ歳だし同じ地域かもしれないし。
名無しさん
詐欺師のクソガキが一番悪い
けど教育不十分のまま子供に現金100万持たせた親も悪い
小6でうまい話と思って100万払ってしまう被害者の子供も感覚がなんか変
登場人物全員に違和感がある
名無しさん
どう考えても加害者の親や兄貴が入れ知恵して騙したんだろう。


名無しさん
被害者も加害者も小学生でこの感覚はどっちもヤバいと思う。
名無しさん
すごく頭の良い子と頭の悪い金持ちの子のお話ですね。勉強になります。
名無しさん
犯人小学生の親の職業や家庭環境を知りたい!!
名無しさん
ニュース映像が名進研小学校だから
加害者も金持ちの子かな
名無しさん
校長のコメントには呆れ果てる。
学校内で子供が犯罪行為を起こしていたのに「学校の手は離れるの?」
国語、算数のお勉強以外に人としての道徳教育も小学校にはあるでしょうに…。


名無しさん
加害者の子の一人は中学受験で合格してるって書き込みがあったけど この場合 合格取り消しかな?
被害者の子にも落ち度はあるけど(もちろん親も)
一番悪いのは詐欺をした加害者の子 それと親
今のうちに厳しい処罰がないと将来もっと酷い犯罪をしそうな気がします。
名無しさん
入学取り消し当たり前だよね?
犯罪だし
犯罪者入学させるつもり?
名無しさん
お年玉で100万円貯めるのは親の付き合いの人間関係の広さにも繋がってると思う
親も金持ちパターンだと思う
名無しさん
この子投資詐欺とかに引っかかり続ける人生歩みそう
名無しさん
いやいや。どちらにしても、悪いのは加害者側。お金持っている‥っと言いふらしている同級生がいたとしても、相手にしなければ良い話し。騙して売りつけるなんて、立派な詐欺ですよ。犯罪者。この加害者の親はどこまで、子供のことを把握してたのか。


名無しさん
昔、同じく名古屋市緑区で同級生から高額を巻き上げた事件を思い出した。
名無しさん
学校に対応させずに即警察案件にしたところは好感持てる。
学校に言っても揉み消されてただろうし。
小学生の子供に現金100万は明らかに持たせすぎだと思うけどな。
名無しさん
友達では無いね・・・
名無しさん
小学生の分際で詐欺を働くなんて、親もどういう躾をしていたのか。やはり正月のお年玉とか親が管理したほうがいい。当然騙し取った児童の親が全額弁償すべき。警察沙汰になった以上、高校進学・就職で不利になるだろう。自分で蒔いた種は自分で刈り取れ!
名無しさん
誰か入れ知恵した者はいないんですかね?


名無しさん
買わないと虐められるみたいな状況だったんだろうか。
そうでなく純粋に価値が上がると信じて買ったなら騙された方の子の金銭感覚も心配になるわ。
いくら買えるお金があっても数十万単位の投資は大人でも気が引けるのに。騙された額が数十万ってだけで、その程度がはした金と思えるほど貯めこんでたんだろうか。
名無しさん
末恐ろしい小学生
名無しさん
小学生に自由に使える大金を持たせている親にびっくり(笑)
小学生同士の事件で済んだが、大きな犯罪とかに巻き込まれるケースも有る……
名無しさん
「価値が上がる」といって投資話をもちかける大人顔負けの詐欺。
これも早期金融教育の悲しい弊害と言えるのだろう・・
名無しさん
子供なのでコツコツためたお金が100万になって、自慢したい気持ちはわかる。ただ4年生から詐欺を働くような子供の親から、93万円も取り戻せるかな?


名無しさん
被害者はお金を持ってる事をみんなに言ってたみたいだから、加害者に狙われたんだろう。
大人の世界と一緒だよ。
被害者は更なる被害にあわない為にも家族とお金について学んでいけばいいけど、加害者は立派な詐欺師なんだけど…どう教育したらいいんだろうね。
名無しさん
騙した側の親がその道のプロなのかもしれませんね。
子供に100万円のタンス貯金を持たせる親もどうかしてますが、、、
持たせるなら教育しないとね。
名無しさん
小学校頃にカードゲームのレアカードやゲームソフトを格安で売ると言って金だけ受け取って中々商品渡さず終いには転校した詐欺師いたわ
いつの時代にもいるんだな
名無しさん
大きくなったら特殊詐欺で稼ぎますになってくるのか?
名無しさん
「僕は100万円持っている」「うまい話しだと思った」などと話しているようですが このニュースを見て いろいろ考えさせられますね
事実確認が出来たものから保護者が対応していくと思いますが うまい話しをした小学生の保護者 被害をうけた小学生の保護者 どちらも辛いだろうな


名無しさん
お年玉ならお母さん貯金に預けてれば取られなかったのに…
なお戻ってこない模様
名無しさん
半グレになる前に国は責任を持って処分を
名無しさん
将来特殊詐欺グループかな?
名無しさん
ついに小学生も詐欺師。
誰から入れ知恵されたのか、はたまた自分で考えたのか。
後者なら行く末が恐ろしい。
罪に問われないって知っててやってたらもっと怖い。
名無しさん
末恐ろしいではなく、もう既に恐ろしい。誰だ更生の余地ありとかほざいてるのは


名無しさん
小学生で93万って凄い額だけど、お金の管理の勉強のために自由にさせてたのかな。
それにしても友達騙して搾取する小学生恐い。将来は詐欺師決定じゃん
名無しさん
悪い意味で大物になる奴やな。
名無しさん
おととしからってことは小学4年生からってことだけど、お年玉などその小学生のお金とはいえ、小学生の子供に百万近くの金を自由にさせているのもどうかと思うけどねぇ。
名無しさん
名古屋港水族館のメダルなら、水族館の名前が入っているはず。買う方も判ると思うが。
無理やり買わされたのでしょうね。
名無しさん
中学受験の勉強の前にもっと教えなきゃいけないことがあるよね。
騙された子の親もなんでも話し合えるようになれば幸せとか呑気なこと言ってる場合じゃないよほんと。現金100万を自由に持ち出せるようにしてることが異常だわ。
こう言う子どもが受験していい大学言って官僚とかになったらって考えると、日本終わってるなと思うわ。


名無しさん
小学生で同級生を詐欺るとか怖いね。
名無しさん
被害者はこれから親御さんが勉強させるだろうけど加害者はこれからも騙し取るようなずる賢い大人にならないように躾しないと。大人になるのが怖い。
名無しさん
ネタ的には小学生(低学年)レベルたが、吹っ掛けた額、支払った額が小学生レベルじゃないな。どんな奴らだよ。
名無しさん
裕福だけど愚かな子がカモにされたと書けば稀に聞く話だけど
お年玉貯金にしても小6の被害額じゃないな……
時間も経ってるし詐欺った側も皆とっくに使い果たした後だろうね。
父親は改めて金銭感覚を教育すると反省しきりだけど、尾を引く問題はむしろ詐欺で大金をせしめる快感を知ってしまった加害側の子供達なんだよな……
名無しさん
悲しい…小学生の内から強欲に支配されている事がこの事案に関係した全ての登場人物の将来を暗示している…
悲しいね


名無しさん
小6でうまい話があるって すげぇ逸材
詐欺したやつも 将来フィリピンとか居そう
名無しさん
まず、小6で親の金ではなく自分の金で100万円近く払えるのが凄い。
結構いいところの家の子なのでしょうね。
そしてそれを騙して巻き上げる同級生も凄い。
まあ、大人の世界でも自分は金持ってると言いふらす人にはロクな人間は寄ってこないから、まずはそこから教育されたら良いと思います。
名無しさん
裏金で校長になった管理職の対応はこの程度の名古屋市でしたね。もう、終わってるわ。
名無しさん
ジャイアンが可愛く思える。
YouTubeやドラマや事件のニュース等の影響か、詐欺集団の手口。
自分が同年代の時はシールのやり取り、価値がある無いで騙してた位だが(笑)
名無しさん
悪質だから少年院でいい。
末恐ろしいガキだ。


名無しさん
ちょい酷くね?
名進研と確定した訳ではないのでは
名無しさん
>名進研と確定した訳ではないのでは
同区に住む小学生の親ならほとんどの人がわかりますよ
TBSが関係ない小学校を撮影していたなら話は変わってきますが
名無しさん
今朝のニュースでは通っている私立小学校の外観まで映っていたし、学校のHPはアクセスできない状態。
名無しさん
んで。
騙した方の親はなんて言ってんだ?
親も地元で有名人になっただろう。
表を歩けないね。
名無しさん
詐欺師のドラフト会議があれば、間違いなく1位指名やろ


名無しさん
もちろん返金するんだよね?
お金な関する教育をするとあるけど、普通に詐欺働いてるんだから罪になる事を第一に教えないと!
この価値があるかと思って買ったという部分でどう教えているのかわからないけど、こんな考え持つの不思議でならない。
ポケモンカードを沢山買う男の子を見かけたりするけどあれも考えもんだけどね…
名無しさん
返金は1名でほかの保護者は謝罪のみと報道でした。返金した児童1名の総取りだったんだろうか。金の流れが気になるね。
名無しさん
金額が金額だから、学校も警察を勧めたと思うよ。
名無しさん
加害者2人てコメントがあったけど3人だよね
悪質なのが2人て意味だったのかな
名無しさん
関わった3人のうちどうしょもない主犯格がいるんでしょうね。いずれにしても問題は親です。良くも悪くもいろんな情報が簡単に入る時代と おかしな親が増えてきてるのが原因じゃないかな。
名無しさん
小5にもなって、ホイホイ金を持ち出し他人に渡してたってのは、お菓子や文具を買うだとかで、苦労したことないからだろうな。




管理人の率直な感想

小学生で100万円・・・。
子供に少額のお小遣いを与えてお金の価値や使い方を学ばせる家庭が多いと思いますが、大金を持たせて学ばせる家庭もあるんですね。
びっくりしました。

大人顔負けの詐欺というか、反社のやり口です。
子供から「大手の貴金属店に作らせた純金製」なんてセリフが出てくるとは。
ただただ驚きの連続。

小学校名が特定されたようですね。
賢い子が通う小学校のようですが、学校側もこんなことに頭を使わせるために賢く育てたわけではない。

被害児童のお父さんのコメントが優しいですが、もう少し厳しく言い聞かせた方が・・・と心配になります。



コメント