島根で「ウエハースをあげる」強引にお菓子を渡される不審者情報「おまけが欲しかっただけ説」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


帰宅中の男子生徒が、男から「ウエハースをあげる」と、しつこく声をかけられ、強引にお菓子を渡される事案が発生したとして、警察が注意を呼びかけています。

浜田警察署によりますと、4月25日午後7時15分頃、島根県浜田市黒川町で、複数人で帰宅中の男子生徒が、車に乗った男から「ウエハースをあげる」等と、しつこく声をかけられ、強引にお菓子を渡されたということです。
男はお菓子を渡すと、車で走り去ったということです。

男の特徴は、年齢30~40歳代、身長170センチメートルくらい。
長髪で、白い軽乗用車に乗っていたということです。

警察では、「いかのおすし」(ついていかない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる)を実践してもらい、不審な人物や車を目撃した場合は、最寄りの警察署・交番・駐在所に通報するよう呼びかけています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/31280?display=1

ウエハース男…不審者か否か【ネットの声】

名無しさん
判断が難しい事案だと思う。役所にランドセルなどを寄付するほど余裕はないけど、何か良いことをしたいと思ってした行為かもしれない。相手が遠慮しているだけと勘違いして、強引に渡した可能性もある。
名無しさん
いや、知らない人から物を貰わないって昔から言われてませんか?知らない人から無理やりお菓子渡されるなんて恐怖でしかないですよ…。
名無しさん
例えば、場所が田舎で70、80代のおばあちゃんだったら「善意でくれようとしてるんだな」って思うけど30,40代の男性って「本当に善意?」って考えてしまうね。
もらうほうが恐怖を抱いたのなら不審者にカテゴライズされても仕方ない。


名無しさん
いや犯罪なんだけど、トレーディングカード欲しさに買い過ぎて中のウェハースの処分に困って、そう言うの大好きなそうな学生に配っているとかなら平和でいいんだけど、毒とか変な物が入っているかもしれないから怖ないな。
私も推しの箔押しが出るまでと100個近く買って、家族に非難され、今もウェハースがジップロックに入って冷蔵庫に保管してある。
ちょくちょく減らしているけど、美味しいかて言われると甘い物好きじゃないと地獄なんだよな。
処分に困って捨てられない説押したいけど、今時は危ない人もいるので安易に受け取らない方がいいね。
名無しさん
あれ何気にカロリー高いんですよね。真面目に食べてたら確実に太りますわ。
名無しさん
あげようとしただけなら問題なかったんだろうけど「しつこく」というのがね
危ない人は今も昔もいるよ
昔と比べて得られる情報量が増えてそう思うようになっただけで実数として増えたのかは疑問
名無しさん
開封済みのお菓子は自分や家族で食べるしかないね~。他人になんてあげられない。
名無しさん
シールだけ取ったビックリマンチョコのウエハースに違いない。
ロッテさんも、ウエハースだけビニール包装してくれたらいいのに。値上げで構わないから。


名無しさん
本人は善意でやってても、貰う方は意味がわからずただ怖いわ。
何か入ってたらと思うと、ゾッとする。
何となく、シールだけを抜いて、余ったウエハースを配ろうって思ったのかもしれないが、買ったからには、本人が食べればいいのに。子どもに押し付けるな。
名無しさん
日本ではまだないけど、海外(主にイギリスとか)だと大麻入りクッキーを子供に食べさせる「大麻クッキーばあさん」というのが出没する。
それに青酸カリ入りコーラ事件とかグリコ・森永事件の影響があった世代だと、知らない人からお菓子を貰っても絶対食べるなと教わった。
今でもそれは守った方がいい。
名無しさん
いきなり車から菓子を強引に渡すなんて普通じゃないでしょ。
善意以前に受け取ってもいけないし口に入れてもダメだと思う。
名無しさん
シール目当てで大人買いして残ったウエハースに困ったのが正解だと思う。
いかがわしい事をするなら1人の時を狙うだろうし
ネットにも大量のウエハース消費とかあるしね
名無しさん
現場周りの仕事中にコンビニでお弁当を買ったらキャンペーンのクジで大袋のアルフォートが当たったんだけど、アルフォートの袋を持って現場を廻ると邪魔だからコンビニの前を歩いてた子供にあげた。メチャクチャ喜んでくれたけど。


名無しさん
逆上させる可能性まで考えれば受け取って御礼を言って持ち帰るのが正解かもしれません
名無しさん
私、船釣して遊んでます。
尺近くのアジを100匹くらい釣って帰港した時、アジングしている中学性くらいの男の子に、アジ沢山釣れたからあげるって言ったら、大喜びで持って帰ってくれました。
これがウエアハスだと犯罪もどきなるなんて・・・・・
ちょっと複雑な気分だけど、嫌がるものを強引にあげるのはいけないよね
名無しさん
くれるものにもよると思うんですよ。
ウエハースで喜ぶ人はそうそういない。
名無しさん
大量購入するとウェハース余るもんな・・・
名無しさん
カード入りのウエハースって意外と美味しいんですよね。夫婦でたまに買って食べてます。もちろんカードはちゃんとコレクションしていますよ。


名無しさん
誰かに渡してしまえば廃棄の罪悪感から逃れられると思ったんですかね。
職場で配るとかなら貰い手側もすんなり受け入れられるけど、見ず知らずの人に強引に食べ物押し付けられたら怖くて食べるわけがない。
名無しさん
昔、「あなたにも チェルシー あげたい」と言って、女の子にチェルシーあげてナンパしてる友人がいた。
成功率は五分五分だったが…
名無しさん
コンビニとか公園でも子どもが好きだから。と小さい子にお菓子を買ってくれるお爺さん達がいますが…コレは単にウエハースのカード集めで要らないウエハースだけを子どもに渡している可能性があると思います(笑)
名無しさん
相手のことを考えない善意は暴力と変わらない
名無しさん
強引に渡した物を食べてもらえると思うのだろうか、そもそもの目的が分からないだけに怖いな


名無しさん
ウエハースでクリームをサンドしてるお菓子って、何故か片方のウエハースはがしてウエハースだけで食べたりするよね。
名無しさん
本当に恐ろしい事案ですね、明日は我が身と気を引き締めます。
名無しさん
こわい!ウエハースを強引に手渡されるなんて!
というかウエハースと言う言葉を最後に使ったのはいつだろう。
名無しさん
食玩のウエハースかねぇ
カードやシール目当てで、大量のウエハースを捨てるくらいなら…って可能性ある
名無しさん
キメツのシール集めるために大量のウエハース食べてた身内がいます…


名無しさん
小学生の頃、友達からよく余ったウエハースを貰ってたな。
俺はシールには全く興味が無かったから買わなかったけど。
名無しさん
自分みたいなオッサンが子供の頃はよく近所の人からお菓子もらったりしたけど、今は時代が違うからねぇ。
名無しさん
小学生の頃、通学路で遊戯王カード配ってるおじさんがいたのを思い出した。
名無しさん
前澤友作さんのように、お金あげると喜ばれるのに
名無しさん
子供のころビックリマンチョコのウエハースだけ押し付けられたのを思い出した
おいしかった


名無しさん
いかのおすしで吹いた。
ナイスアイデア!
名無しさん
「生徒」ってことは、中学生??
ウエハースって……なんなん、いらんやろ。
そして中学生にもイカノオスシ指導してるのかな。
名無しさん
強引って
ところが肝ですね。
名無しさん
いいからいいから!って言ってそう。
名無しさん
平和な案件だな。


名無しさん
ウエハースとは、また絶妙なチョイス・・・
名無しさん
ウエハースって
ビックリマンチョコかな?
名無しさん
遊戯王マンチョコの買いすぎかな…
名無しさん
「いかのおすし」のほうが気になって仕方がない。
知らない人について「いか」ない
知らない人の車に「の」らない
「たすけて!」と「お」おきい声をだす。
大人のいる方へ「す」ぐにげる
どんな人が何をしたか家の人に「し」らせる
ってさー、ちょっと無理すぎじゃないか?
名無しさん
ウエハースを強引に渡す目的がわからないから気持ち悪い
食玩を買い過ぎてお菓子が余ったんだったら、知らない子に渡すよりまとめて近所のおばちゃんにでもあげたほうがうまくさばいてくれると思うよ


名無しさん
突然ウエハースをあげるって言われても困るよね、この人なにが目的だろあげるって言っていらないって言われたら普通引き下がるのに、食べきれないくらいのウエハース買ってもてあましたんだろうか?
名無しさん
よく、飴玉渡そうとするおばちゃんとかいるよね。
どういう罪なんだろう。
名無しさん
「いかのおすし」…、イカ臭い変質者を示す警察の隠語と思いました。
名無しさん
奇特な人の不器用な善意表現かも知れないけど、何か入っているんじゃないの?の方が勝つよね。
名無しさん
どんな薬物が仕込まれているかわからないものを食べてはいけないです。すぐ捨てましょう。


名無しさん
ウエハースって(笑)
もっと、良いものないんかーい。って思った(笑)
まあ、誘拐、拉致、声掛け事案はだめってことは言うまでもない事だけど
名無しさん
毒が入ってる可能性もあるから
善意でも受け取れませんね
名無しさん
良からぬものが注射されている気が
名無しさん
これが事件ですか?浜田署は早く黒川町の殺人事件を解決して下さい。
名無しさん
本当にヤバイやつかおまけが欲しくてメインの処分に困ったやつかのどちらかかな。


名無しさん
人を疑う事から覚えさせる今の日本がお菓子い。
名無しさん
ウエハースの薬物検査とかしたのかな
名無しさん
文章だけを読むと、すごく親切な人にしか思えないけどw
名無しさん
知り合いから貰うんとは訳がちゃうからなぁ。
名無しさん
おまけ付きのお菓子を大人買いしたのかも


名無しさん
んー不審者と判断していいものか…
名無しさん
大阪のあめちゃんおばさんと一緒じゃないの?
名無しさん
水分とる気かな?
名無しさん
もらってメルカリで売りに出せば・・
名無しさん
俺にはくれないのか?
名無しさん
知らない人から急に渡されたって怖くて食べられるわけない
名無しさん
買いすぎたんだろうな笑


管理人の率直な感想

「こんなに食えない」「でも捨てるのは・・・」
少なからず声が上がっているように、僕もお菓子が要らなかっただけだと思います。
しかし男子生徒が貰ったお菓子の銘柄が分からないし、異物の情報もないので断言はできません。

シールやカード目的だったとしても開封済みなわけで、それはそれで嫌ですね・・・。
いずれにしても知らない人から貰った食べ物は口にできません。
と書きながら、高校生の時に見知らぬお婆さんにたこ焼きをもらって食べたことを思い出しました。
「いかのおすし」・・・お婆さんに大声は出せませんが、この件の男はお菓子を渡したらすぐに去ったわけです。
やっぱり大人買いをしてお菓子が要らなかっただけだと思う。


コメント