【東村山市少女狩り事件】池川翔悟(31歳)というロリコン悪魔の全て…尾行し強制わいせつ繰り返すも少女に「バレるよ」逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・東村山で1月から6月にかけて、帰宅途中の10代前半の少女に無理矢理わいせつ行為を繰り返していた男が警視庁捜査1課に逮捕された。
親がその場にいて助かった事例もあるが、本人は黙秘に転じており、今後、埋もれた余罪が明らかになる可能性もある。

無職・池川翔悟被告(31)『学校の始業式にあわせて行動開始』

警視庁捜査1課に強制性交致傷容疑などで逮捕されたのは、東村山市本町に住む無職、池川翔悟被告(31)。
学校などから帰宅途中の少女を尾行し、自宅を特定して暴力を振るってわいせつ行為に及ぶ、という卑劣な犯行を繰り返していた疑いがある。

その執拗さは異常以外の何物でもない。

池川容疑者が今年に入って犯行を始めたのは1月6日。
学校が3学期の始業式を迎え、街中に少女があふれ始めるその日にあわせて行動を開始したとみられる。

少女に「こんなことしたらバレるよ」と言われ逃走する小心者

手口は乱暴だ。学校近くを自転車でうろつき、目当ての少女が出てきたところから尾行し、帰宅途中にわいせつ行為に及ぶというものだ。

1月6日夕に犯行に及んだ際は10代前半の少女の首を後ろから掴んで押し倒し、「服を脱げ」と命令しながら少女の体をまさぐったが、「こんなことしたらバレるよ」と言われて逃走したという。

たしかに周囲に防犯カメラはあり、池川容疑者の姿も映っていた。だが、少女の予言とは裏腹に、池川容疑者がすぐ捕まることはなかった。

後に「子供の体が好きだった」と捜査1課の取調官に打ち明けた池川容疑者だが、警察の手が迫ってこないことに気をよくしたのか、逃走劇の後にその暗い性衝動を抑えるどころか、新たな犯行に及び始めた。


エスカレートした犯行手口「少女の自宅で…」

池川容疑者が犯行をエスカレートさせ始めたのは6月ごろ。
折しも新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が明けてまだひと月も経たないころで、感染者数の多い都内では、人通りも例年より少なく、普段よりも監視の目が少ない時期だった。

犯行の手口も洗練を重ねていた。

1月の時点では路上で犯行に及ぼうとしていた池川容疑者だが、遅くとも6月以降は大胆にも少女の自宅で犯行に及ぶ作戦に切り替えたとみられる。

少女が自宅に入るまで待つことを決めた池川容疑者

自転車で少女を尾行するところまでは同じだが、少女が自宅に入るまで待つことにしたのだ。
少女が家のカギを開けて入り、中からカギを閉める前のわずかな時間を狙ってドアを開け、自宅のなかで暴行してわいせつ行為をしようとするようになった。
家の中に家族さえいなければ、周囲には見られず、音は漏れない、というわけだ。

6月10日には学校から帰宅途中だった10代前半の少女を自宅のアパートまで尾行。
少女が玄関のカギを開けようとしたところ、池川容疑者は少女の腕を掴んで「静かにしろ」と脅迫したという。
母親が自宅にいたため、わいせつ行為をする前に逃げたが、度重なる犯行にもかかわらず、逮捕を免れたことに気をよくしたのか、翌日以降も池川容疑者は「少女狩り」に繰り出している。

11日には別の10代前半の少女の後を付け、今度は首を絞めて脅迫。
少女が大声を上げたため、再び逃走したが、さらにその次の日の12日にも、同じ少女の自宅周辺を訪れていたことが防犯カメラで確認されている。


動機「イライラしてうっぷんを晴らそうと思った」

防犯カメラの映像などで、7月に入ってようやく、捜査1課は池川容疑者を特定して逮捕した。
だが、被害に遭った時点で親がいなかったり、声を上げられなかったりすれば犯行は未遂に終わらない。
少女たちが親や警察にすべてを報告しているとは限らず、今後も余罪が増える可能性があるのだ。

逮捕当初は「イライラしてうっぷんを晴らそうと思った」などと容疑を認めていた池川容疑者。逮捕が重なるにつれ口は重たくなり、いまは黙秘しているという。
何を秘しての黙秘なのか。捜査1課は池川容疑者の余罪についても、引き続き捜査を続けている。

参照元:文春オンライン

ネットの声『危険極まりないロリコン男、反省の弁なく黙秘…世に放っていいのか?』

名無しさん
ヘドが出るとはこのこと。
家がバレたら逮捕されても懲役科されても被害者が安心して暮らすことは出来ない。犯人がもう興味をなくしていたとしても被害者の不安は終わらない。
名無しさん
本来、一番安心できる自宅で襲われるなんて‥
ぶーこ
先進国の中で、小中学校の登下校に親が付き添わなかったり、あるいはスクールバスを使わないのは少数。
日本も登下校に親が付き添ったり、スクールバスを使うことを検討するしかないと思います。


名無しさん
最低の人間だ。
この家での犯行は何かの漫画で描いていたのと同じ手口。
出来れば、小学生低学年のお子さんがいる家庭は、子供がかえって来た時、家にいる。
もしくは昔のように近所付き合いなどしていれば、少しは防げるだろうか。
とにかく、被害にあった子供たちの精神安定する事をお祈り申し上げます。
名無しさん
こいつが死刑になっても(日本の法律的に100人の子供を襲っても絶対に死刑にはなりませんが。)被害にあった女の子は恐怖心を持ち続けます。
もしかしたら年頃になって恋愛するときに、その恐怖心が足かせになるかもしれません。
心の殺人とはよく言ったものだと思います。
名無しさん
子供を狙った性犯罪、本当に気持ち悪いですよね。。
そしてその輩が一定数存在する。
人間としての失敗作だと思います。
こういった犯罪者からは人権を剥奪するべきだと思います。
名無しさん
この類の犯罪者を捕らえても知的障害者や精神病患者の場合だといくら警察が逮捕しても即時不起訴で釈放されて犯罪をくりかえすが、本人に罪の意識がないのと人権問題から警察も頭を抱えているとか…
名無しさん
性犯罪者を終身刑に出来ないのなら、最低でもアメリカのFamilyWatchdogのように、性犯罪者の居住情報は公開されるべき。


名無しさん
いくらでももロリコン犯罪者は湧いてきますね
日本ももう安全ではありません
名無しさん
こんな奴でも犯罪者ファーストの日本は牢屋から出すんでしょうね
名無しさん
こんな人間に更生の余地などあるのだろうか?
名無しさん
すぐに出てきて生活保護ですよ。
加害者にはバックアップセンターから、生活保護課の職員まで様々な人の支援を受けられます。
一方で被害者には特になにもない。
なんで被害者は蔑ろにされるのか。
名無しさん
更生はしないだろうな。
記事読んでもわかる。
でもこんなヤツまだ世の中にいっぱい居るんだろうな。
一人だけなはずはない。


名無しさん
無職でイライラですか?仕事しとけばオンオフ切り替えたり良からな事する暇もない。
手口を具体的に掲載していますが模倣犯が現れない事を願う…
名無しさん
仮に本当に更生して真人間になったとして、だから何?としかなりませんね。
更生する=自分の罪の重さを理解し反省するなんだとしたら
更生したならその罪の重さに耐えかねて消えなきゃおかしいですしね。のうのうと生きてる時点でなんにも更生してないことになる。そのくらい償いようがないことをしてる。
名無しさん
こんな男にも人権が認められて黙秘権があるなんて。
名無しさん
出来る事なら再犯しない事が認められるまでどこかに隔離するしかないな。
”捕まらないことで犯行をエスカレート”の次は、”捕まっても大した刑にはならないので再犯する”でしょうから。
名無しさん
黙秘するあたり全く反省してなさそう。
仮に犯人が後悔や更生したとしても被害者のトラウマは消えない。全く救いがない。
二度とシャバに出ないくらいにした方が良い。


名無しさん
裁判官がどれだけの知識や経験、聖人の精神があるかわかりませんが、自分の身内が同じような事件にあったら更生させて社会に出すでしょうか。なんなら刑務所で3食付の冷暖房完備の部屋に無期懲役も惜しいのですが。
名無しさん
被害者は泣き寝入り。
事が事だけに、人にも話せず、一人傷ついてる方々も。
なのに、犯人はぬくぬく守られ。
名無しさん
今や企業弁護士じゃなければ弁護士も食えない時代、犯罪起こらないと弁護士も出番少なくなるからジンケンガーと叫び、刑期を軽くし再犯促進。
弁護士、悪人だけが得をする日本のシステム
名無しさん
そもそも更生する意味が無い
名無しさん
昔なにかのドラマであったけど、こんな犯罪者は海のど真ん中の島にでも置いてくれば良い。そこまでしなきゃ後悔はしない。


名無しさん
最近の東村山は公然わいせつ発生も多い。
人間の欲を犯罪しないと満たせない人は塀の中で一生過ごしてほしい。
名無しさん
こんか性癖は一生治らないわ。
東村山から追い出されても行く先々で同じ犯行を繰り返す。ホントGPSが必要だわ。
名無しさん
性的犯罪者には出所するにはGPS装着が義務
こんな簡単な法案が何ですぐ纏まらんのや
事件が少ないからか この被害にあった女の子の傷は一生消える事無いのに
こいつは 逮捕されたけど まさか最近始めた犯罪じゃないと思う 何十年も前からやってる
その間に 被害に合った子供はどうするよ
犯人の人権より 被害者の人権が大事やろ
犯罪者に個人情報保護法など無しにてくれ
名無しさん
太平洋のど真ん中に捨ててもいいと思います
名無しさん
今こそ平安時代にあった島流しの刑の復活を。


名無しさん
性犯罪者に更生は不可能。そんなDNAが残らないように、懲役刑ではなく、断種すべき。
名無しさん
たとえ更生の余地があったとしてもこの犯人にはその機会を与える価値は無いと思います。
名無しさん
性癖なら、更正は無理だと思う
名無しさん
これで黙秘してるとか舐めてる。
どうせ日本の司法は中世レベルと言われてるんだから、こういう卑劣な奴には奉行所の取り調べみたいに石抱かせてもいいと思う。
名無しさん
こういうやつを抹殺するために死刑はあるのではないでしょうか。


名無しさん
結局アレがあるから性欲をもて余して犯すんだから切ればいいんだよ
なければ再犯率がほぼ0になるよ
だいたい更正なんて人権派?以外誰も望んじゃいないよ
名無しさん
人間としては失敗作なので排除すればいいのに。
名無しさん
やはり網走監獄の復活しかないな。
改心の兆しのなさそうな輩は網走送りだ!!!
名無しさん
本人の為にも、早く切ってやった方がいい。
名無しさん
終身刑でもいいと思う。


名無しさん
東村山は、変なおじさんが多いな。
名無しさん
爪剥いだらいいんじゃないですかね
1本目でゲロしますよ
名無しさん
もう時代は通学にSPをつけなければいけない時代だね、子供を持つ親としては心配すぎるね
無差別な事件も多いし。
名無しさん
最低最悪な人間ですね。
GPSを埋め込み、何か一眼でわかるような刻印を額に押して欲しい。
本音はもう二度と刑務所から出てきて欲しくないですね。
名無しさん
防犯カメラで確認していて連日の犯行なのに長期間逮捕できなかったのは疑問しかない、アメリカでは目の前で娘レイプされてる現場を目撃した父親が犯人殺してしまったけど無罪になった事件あったけど日本だとぶん殴ってだけでも過剰防衛とか言われそうだし警察助けてくれないなら何に助けを求めればいいのか?と思ってしまう。どうせ何年かしたら出てきて再犯しそうだしGPSつけて監視して欲しい日本は加害者の人権ばかり守って誰のための法律なのか意味がわからない。


名無しさん
バレるよと言われた未遂と、大声を出された未遂と、家に母親がいた未遂、ここには未遂しか書かれていないけど、実際の被害がどれだけ確認できてるんだろうか。
名無しさん
強制性交致傷未遂というだけであって、未遂と言われてる事件も強制わいせつや暴行、傷害では十分成り立ってるけどね。
強制性交致傷の分だけでなく、全ての事件の罪を全て累積して厳罰にして欲しいね。
名無しさん
少なくとも味をしめてるから繰り返しているんだものな
名無しさん
沢山ある無人の孤島になんかの工場作って逃げられないようにGPSと足の腱切ったりして隔離して死ぬまで強制労働させたら良いんだよ。
名無しさん
襲われた心の傷は一生残る。普通の傷は治るのに。それなのに刑罰は傷害罪のほうが重いのは割に合わなくない?


名無しさん
通常の人間なら「自分より弱い者を狙う(襲う)」なんて考えない、むしろ守らなきゃと思わなければならない。
子ども、女性(男性なら)、老人、動物などを標的にする犯罪者は他の犯罪より量刑を重くするべき。
名無しさん
半年以上こんなにあからさまで防犯カメラにも明らかな犯罪が野放しなんだから本当に警察は税金泥棒だ。自分の身は自分で守るような自警団とか作るしか無いんじゃないか?
名無しさん
この地域に住んでます
母親に見つかった未遂の件は地域の不審者情報として連絡が来ました。
ただそれ以外は連絡回ってなかったと思います。
名無しさん
こういうのが怖くて、過保護が過ぎると思いつつ、帰宅時間にちょくちょく迎えに行ってしまう。
せめて我が子と、その周りにいる子だけでも見守りたい。
名無しさん
防犯カメラに写っていたのなら、学校に周知するべきでしたよね。


名無しさん
この手の狡猾で卑劣な変態から身を守るためには自宅の入り口や玄関にも防犯カメラをわからないように仕込ませておく必要があるかもしれないですねー。
名無しさん
本当警察って仕事遅い。
軽い刑の事件は後回しにして真剣で早急に捜査しないって話だ。
名無しさん
彼らが必死で捜査していることをなぜ理解しない?
自警団=アメリカの某黒人街。
母でも父でもいい、通学時間を他人に任せずパトロールしろよ。
名無しさん
宇都宮市岡本駅の強盗事件でもそうだが、特に地方は大型店舗やコンビニ以外は防犯カメラの普及がほとんどない。警察も人員不足や予算削減で無人交番ばかりだしパトカー巡回も出来ない。
県や市町村も防犯意識が薄く、箱物や道路などばかりに夢中だ。
毎年数十台でもいいから、継続して予算を確保して高画質の防犯カメラの普及が必要だ。
名無しさん
これ被害者全く落ち度ないよね。SNSで知り合ったとかじゃなくて普通に歩いててあと付けられたとか。
この手の犯罪は繰り返すし更正する可能性は低い。
性犯罪にはもっと厳しい対応をしないと何度でも繰り返す。GPSつけるとか居場所を管理するとかそれも無理なら一生塀の中に入れて置いてほしい


名無しさん
いつになったら本当の厳罰を与える法律になるの????
更生なんて無理なんだって。1000人に1人ぐらいしか更生しないのに犯罪者全員に更生の機会与えて被害者増やしてるでしょ?
いいかげんにしようよ、国も人権団体も!!!!
名無しさん
犯人特定までにこんなにも犠牲者が。
そして逮捕されても、自宅を知られた少女の気持ちはどれほどか。後を付けられた上自宅まで付けられひどい事をされては。どうせ更生も出来ずに再び家に出る男がいては、この先も安心は無い。捕まえて軽い刑期を与えて終わりではたまった物ではない。そろそろこの手の犯罪の刑罰、改めて欲しい。
名無しさん
間違っても、性依存とか不適切性癖などの理由で病院送りにして処理した風にしないで欲しい。更生できない犯罪者を、適当な病名で精神科に送って、精神科入院という保護的な環境で罰にもならないような場当たり的な対応はよくあることだが、司法の不完全さを医療で補うことだけは間違っている。
こんな犯罪者に、医師、看護師、OTなどが手厚く対応する上に、費用は全て国持ちなんて、被害者は納得いきますか?
名無しさん
罪と罰が釣り合っていないのではないだろうか?捕まっても簡単に許されるとの余裕が性犯罪を助長しているように感じる。二度と再犯したくなくなるだけの十分な罰、決して捕まりたくないと恐怖を覚えるほどの罰が必要だと思うのだが。
名無しさん
絶対に再犯すると思う。それが出来ないシステムを作って欲しい


名無しさん
この手の犯罪でいつも思うけど
犯行の理由を「イライラしてた」「鬱憤がたまってた」って公表することにはぁ?と思うけど。
警察やマスコミに対して。
それは理由じゃないでしょ。
子供を狙った犯行の理由は「ロリコンだから」「性的異常者だから」。
それまで大人しくしてたのに、ある日から犯行に及ぶようになったきっかけが「イライラしてたから」だと思うんだけど。
根本的理由と犯行のきっかけはきちんと分けなきゃ更生できないんじゃないの?
性癖には付ける薬なくて困るから「更生させる」お仕事が成り立つポイント探るために理由ときっかけを曖昧にしてるの?
犯行理由のイライラが起きないようにストレス対策の講習でも受けたら更生するの?
名無しさん
私も小学生の頃、帰宅時に尾行され自宅マンションの陰で後ろから口を塞がれ「騒いだら殺す」と言われた。たまたま人に見られ犯人が逃走したので未遂だったけど、親にも言えなかったし、学校の集会?とかで先生が知らない人についていってはいけませんみたいな話をするたびに、自分はついて行ったわけではないけれど何故か悪い事をしたような気がしてしまいビクビクしていた。未遂でも言えない子どももいるはずだから、被害はかなりあるのでは。(未遂だって心の傷は大きいです)
名無しさん
成功体験無しにこれほどの執着が出来るものだろうか?余罪追求が実ることを祈ります。
奴らは手口を仲間内で共有するので、有罪確定したらネットの契約の制限もつけて欲しいです。
名無しさん
いらいらとかじゃなくて、自分の性癖だろ
犯行の手口からして、再犯はほぼ確定してる感じがするので、こんなのを再び世に放つような事はやめて欲しい
それでも軽い刑で済んでしまいそうな気もします
性犯罪者や重罪とされる犯罪者にはGPSを義務付けるべき、なんなら体内に埋め込めるなら埋め込ませればいい
犯罪者にも人権があるとかなんとか色んな団体やら弁護士たちが騒ぐだろうけど、犯罪者の人権を守ってきた結果が、被害者を更に生み出してる事になってるんで、犯罪者の人権なんてどうでもいいんですよ
罪を犯さなければ、再犯しなければいいだけの話しであって、それよりも被害者を減らす事の方がとても大事です


名無しさん
こういう手口の犯罪もあるので、安全を金で買う気で駅近管理人付きオートロックの分譲買ったんだけど…。心配はつきない。下の娘は小4。小4からは学童も入れない。
事件にあう確率自体は低いかもしれないが被害にあってしまえば一生ものの心の傷。
今は朝は学校近くまで送り帰宅時間までに帰れるパートの仕事にしている。
日本も諸外国みたいに「登下校は親の送迎」義務化かスクールバスにしてほしい。
名無しさん
おそらく余罪がでるだろうとのこと。どれだけの少女が被害にあったのでしょうか。
東村山市在住で市の防犯メールを登録しているのですが、連日、振り込め詐欺事犯と不審者(変質者)事犯のメールが複数届きます。この事件のメールも来ていました。
1月から犯行に及んでいて、防犯カメラにも映っていて、なぜこんなに犯人逮捕に時間がかかるのか。本気で捜査していてくれたのか…疑ってしまう気持ちがあります。
共働きのため我が家は子どもが下校する時には不在です。そういう家庭は今ほとんどじゃないでしょうか? 子どもを守るための対策を本気で考えないといけないと思います。
名無しさん
人権というのは無制限に与えるべきではない。あくまで人間として最低限の義務を全うすることが人権を主張するための要件だと思う。最低限の義務とは、周囲の人間にそして社会に対して損害を与えないこと。その義務を全うできない人間に関しては、人権の一部に制限を掛けることをした方がいい。
性犯罪に関しては再犯率が非常に高く、また犯罪の性格上表に出なかった案件も相当数ある。そういったことを鑑みても一度性犯罪で検挙された者に関しては、徹底した監視体制を少なくとも30年は付ける必要があるように思える。
社会がこういった者たちも許容して包含していくのが今の基本的な考え方。でもそれが健全な社会だと言い切ることが果たしてできるのだろうか。
名無しさん
何人が被害に遭ったのか分からないが、シンプルに例えば5年×10人で懲役50年で良いと思う。
複数人が被害に遭っているのに、一つの事件として扱う現在の司法制度は著しく公平性が欠如していると思う。
このような司法判断では、抑止力観点でも弱く、被害者や被害者家族、国民感情的にも到底納得できない。これは殺人も同様のことが言える。
日本は犯した罪に対する刑罰が甘いと思う。もっとこのような重要な議論を国会でやって欲しい。個人追及は他でやって欲しい。


名無しさん
良く再犯したときに更正したはずなのに何故とか記事にかいてあるが更正するわけ無い。再犯の可能性が有る限り世にだすべきではない。
名無しさん
親が通学の送り迎えをするのが普通という国もあります。
日本も送り迎えをするように考えないといけないかもしれません。
集団登下校が増えているようには思いますがその場合でも集合、解散場所までは親が同行した方が良いですね。
日本はそんなことを気にせず比較的穏やかな国だと思ってましたが少しずつこういう事件が増えてきたように思います。
nana
小4の娘の入学とともに赴任してきた校長先生は、入学時から「雨や寒い日もありますが、子供たちにはなるべく徒歩通学を」とおっしゃいます。
我が家は学校まで徒歩10分かからないくらいです。
途中、2階から通学中の子供たちが見える部分もあるのでいつも見守ってはいますが…
こういう記事を読むと不安になりますね。
子供たちの姿が見えなくなった途端、もしかしたら…など。
無事に学校についたかだけでも分かると安心ですよね。
以前テレビで見たのですが、校門にセンサーがあって子供たちがそれぞれ持っているGPSか何かで登下校の度に親にメールがいくシステムはとてもいいと思いました。
公立の小学校での導入は程遠いでしょうね。
名無しさん
犯人は必ず「鬱憤を晴らそうと」「仕事でストレスが溜まっていた」などと綺麗事を言うが、単純に異常な性欲を抑えきれなかっただけだろう?被害者の気持ちを想像する知性がないんだろう?未成熟な対象にしか興味を持てないんじゃなくて、成熟した人間と関わりが持てないくらい自分でも気づかないうちに人格が歪んでしまってるんだろう?塀の中でもう一回自分を見つめ直せよ。一生重い懲役を担ってくれ。


名無しさん
日本の司法はアメリカに比べてこの手の犯罪加害者には緩い所があるから後を絶たない訳ですね。アメリカ並みに外せないGPS発信器を付けるか「私は小児性愛者です」の看板を首から下げて外出する所までしないと再犯するのは確実だもの。更にエスカレートして殺人事件になる可能性も大いにあるのだから。
太陽
これさ、いつから知ってた?警察は。近隣の学校で警戒態勢組まれてたの?
自転車ということもあるし、全国的に流して警戒してくべきだと思うけど。被害者が気にするなら〜市で登下校を狙った事件多数発生、警戒態勢とか知らせないとさ。その時期だけでも集団下校させるとか対策してたのかな?なんか甘いし、未然に防げた可能性もかなりある。
名無しさん
嫌悪しかない。同情の余地もない。異常だ。
刑務所に入れば治るというものではなく、更生プログラムもあるのかもしれないが、この手の再犯率を見ると効果的と絶賛できるものでもない。自分で身を守るのも限界があるし、被害者の方の身体的と精神的な傷を考えると、加害者をコントロールして少しでも被害に遭う方を少なくしてほしいと、非人道的なのかもしれないけれど思ってしまう。
名無しさん
この男も異常だが、こんな変質者にたいした罪を課さず、直ぐに野に放ってしまう日本という国も異常だと思うのです。日本は、インドや韓国とは違うのですから、子供達が心の傷を負わないように、GPS発信器を体内に埋め込んで、小学校や公園等に近づかせず、常に行動を監視するシステムが必要だ。菅さんお願いします。


名無しさん
被害にあった子供達は心に大きな傷を負ったはずです。
それを少しでも小さくするためには、犯人を社会復帰させない事。
数年後には世間へ戻ってくると思えば、恐怖は増すばかりではないでしょうか。
更生の余地とか加害者を守る様な事言っていないで、被害者を守る事を考えてほしいものです。
名無しさん
私が高校を出たときに感じた事は、高校生までは社会からも大人達からも凄く強固で高い壁で守られていたが、年齢と言う数字だけで寧ろ警戒され怪しまれる側に回ったと言う事だ。
それは構わないし、ロリコンでもないから何も影響はないのだが、
子供のうちから自分の身はある程度自分で守る術を知っていないと、このバリアの外にいきなり出されたときに困惑する人が一定数はいるのではないか、という事。
不審者がいない世の中を目指すのは確かに大切なことだけど、現実問題として、子供達自身も自分の身を守る術をもっと学べる機会があっても良いのではないかと思う。
指導する側にも責任の問題もあるだろうけど、そこは大人達が勇気を出して一歩踏み出すべきだと思う。
名無しさん
実際、東村山警察は被害届を出しても現場を見に来てもくれない。犯人が犯行を続けることができた理由はそこにあるのでは?被害届を提出したという証拠も、残すことは許されないと言われた。そんな決まり、本当にあるの?
名無しさん
被害に遭われた方のフォローが最優先です。
付け加えて、好奇の目を向けない。本人と御家族に責任を転嫁しない。被害者の状態より、自身の同情同情心を優先(酔わない)しない。
とりあえず、その辺りから心掛けましょうか。
そんな事は当たり前だと言う人は、多いと思いますが「本当にそうか?」というのが正直な実感です。


名無しさん
どうしたら、こういう思考回路に育つのか?
子を持つ親として、我が子が被害者、加害者にならないようにしたい。
名無しさん
許せない
被害児童の気持ちを考えると涙が出る
日本もそろそろ人権とか甘いこと言ってないで海外みたいな対応してほしい。再犯率が高いって分かってるのに対応しないのはおかしすぎる。大人が子どもを守らなくてどうするの
それに税金でこういうやつらの治療や生活を賄うのが許せない
もっと有意義に使ってほしい
名無しさん
鬼平は即に首を跳ねた。
自供による被害者を守るためにです。
今の法律にはその、被害者を守る、が抜けているんです。
軽い刑罰や、加害者の社会復帰ばかり優先で。
名無しさん
残念ながら、こういう人間が存在するんだよな…。
こうやって逮捕されればいいけど、見つからないこともある。今回についても、逮捕されるまではのうのうと過ごしてたんだよな。
未解決の行方不明や誘拐事件に、こういうのが関わってることもあるんだろうね。手口や隠ぺい工作とかも込んでる奴もいるだろうし。


名無しさん
娘がいるのでこういう事件に腹立たしく思うし連日のように耳にするので悲しくなります。
法律の見直しや、重い刑罰をのぞんで書き込みをしたりしていますが、それだけでは動きませんよね。
声を届けるために、私たちは何ができるのでしょうか。
何をするべきなのでしょうか
名無しさん
もう病気で刑務所から出ても繰り返してしまうのなら、まわりの人でも分かりやすい様に大昔の罪人にしていたような刑にしてほしい。
顔に犯した罪を入れ墨で入れてから出所してほしいと本気で最近思う。
名無しさん
こうゆう犯罪者に情状酌量、更生の希望はあるのだろうか?
もう日本も長期刑を考えないといけない時代なのだろうか?
とりあえず実刑を望む。
名無しさん
こういう犯罪、一回でもした人は一生刑務所から出さないでほしい
もう日本も可能な人、希望する人は小学生の間くらいは親が送迎してもいいと思う。
もちろん、いろんな考え方もあるし、家庭事情もあるから強制ではなく。


名無しさん
安全のために子供に携帯を、とか言ってる人いるけど、携帯じゃ防げないね。
子供でも確実に倒せる武器が必要かも。
名無しさん
もうこんな事件多すぎて安心して子供を送り出さない!
娘が1年生になるタイミングでこの春仕事を辞めました!老後も心配だから正社員のポジション捨てるのはかなり勇気が必要だったけど、子供に何かあったら絶対嫌なので過保護と言われようがお迎えは必ず行ってます。
変態にはGPS埋め込んで監視して顔写真は例外なく公開してほしい
名無しさん
地域の見守りがあっても家の近所で何かされるかもしれないし、子供が安心して通学できるようになるとは思えないし、防犯ブザーのように何かスイッチで瞬時にバリアでもできる装置が開発されたらいいのに。
名無しさん
またやるよ、この人。絶対やる。
幼稚化してる男性多いし、子供の防犯対策、通学路を見通しよくする、子供がいる家庭や近隣のへの防犯カメラ補助など、どんどん対策しないといけないと思います。
名無しさん
こうゆう人にも親がいるんだよね、モンスターに何でなってしまったんだろう、もう更正なんて無理でしょ…娘には躊躇わず防犯ブザーを鳴らすって口酸っぱく言おう。


名無しさん
卑劣極まりない犯行です。
怖かったり、恥ずかしかったりで人には言えない方も居ると思います。
一生の心の傷になると思う犯行なのに厳罰化されない理由が分からない。
憲法改正で議論するより、より国民の身近で起こる犯罪に対しても見直して頂きたい。
真珠
全国どこにでもいるから、きちんと、親はみてなくちゃ。
光を放つ人を見て、光を奪っていこうとするんだよね…。
意味がわかるから、今は、めちゃくちゃ怖い。
名無しさん
完全に性根が腐っている。
更正の余地はない。
社会復帰したら必ず同じことを繰り返すだろうな。
新しい被害者が出る前に世に放たない方法を考えてほしい。
名無しさん
何を好きになるかは本人の意志ではどうすることもできないのでしかたがない
しかし行動に関しては完全に本人の意志において行われる
その抑制が利かない者は何をどうしても利かない
一生監視のもとで生きるしかない
名無しさん
先日も防犯コンサルタント氏が寄稿していましたよね。
犯罪の認知件数は減っているが、犯罪が市民の身近になっており、体感的治安は悪化していると。


名無しさん
被害がでないと警察は動かない。子供達をどう守ればいいのか…。
名無しさん
これでも懲役数年で出てきてしまい、また被害者が増えるのも予想がつく。
現行の法律は犯罪者の人権過保護が酷いと思う。
名無しさん
国会で2兆円ぐらい予算付けて日本全国(田舎も含めて)電柱に防犯カメラ取り付けしてください!
痴漢、ひき逃げ事故など未だにコンビにのカメラ頼りじゃ警察も大変だと思います、そこらじゅうに防犯カメラあれば抑止にもなります。
名無しさん
他にも未遂じゃない犯行を重ねているからこんなに何度もやるんだろ。翌日に同じ現場をウロついているのに捕まらないなんて東村山の警察署は捕まえる気がないと言われてもしょうがない。
名無しさん
登下校時が一番危ないんでしょうが、かと言って毎日親が付き添う訳にもいかないし、どうしたら子供を守れるんだろう。鍵を閉める瞬間なんて怖すぎる。


名無しさん
こういう性癖だけは防ぎようがないから一生刑務所かそれ相当の施設に拘留しておくしか無いですね。一歩間違えれば殺人に繋がってもおかしくないコイツは更生の余地は無いだろうし、世に出してはダメな奴の極みの一人です。
名無しさん
両方とも有料だ!
特に安全に関しては護身用の拳銃が必要な位悪化している!
どうも日本人は命は他人が護ってくれると勘違いしている!
こんなのがアメリカに行ったら1日と保たずに殺される!
自分の命は自分で護る!
他人は護ってくれないぞ!
名無しさん
サスマタや特殊警棒持って、交代で子供の通学を見守る。
そんな時代になってきたと思う。
名無しさん
警察がいかに無能かわかったでしょう、もう警察に頼るのは限界です、日本も銃所持認めて真面目な奴だけがやられる世の中を変えた方がいいと思います。
名無しさん
携帯値下げなんかどうでもいいくらい
こういう被害者が泣いて加害者が保護される法を速攻改正してほしいです。
自分らに利益もなく関係ないからしないでしょうけどね!


名無しさん
出所しても100%再犯するから、無期でいいよ。
名無しさん
警察がすぐ捕まえられないのはしょうがないのか?だったら警察なんて当てにしないで国民が武器などのある程度の自衛手段を持つ権利を与えられたほうが良いのでは?
とか考えない?
名無しさん
出社時は体内にGPSを埋め込んで24時間態勢で監視をつづけてほしい。一生。
そうでなければ再犯は高確率で起きる。
名無しさん
刑務所にも暗黙ルールがあり、同じ犯罪でも女子供に危害を加えた犯罪者は、周りの囚人から壮絶なイジメ制裁が待ってるとか…
どうせ裁判判決は軽いと思うから、刑務所内で地獄を味わって欲しいですね。
名無しさん
韓国でも似たような事件が報道されてて、無期懲役の求刑をされてました。さらに30年間のGPS装着義務。少女に対する性犯罪は日本もそれくらいしないとダメでしょう。


名無しさん
子供に限らず独り暮らしの女性でも似たような事があるだろうしね。
UberEatsとか気をつけたほうがいいよ。
名無しさん
特に児童への性犯罪は一日も早く厳罰に対処して欲しい。
国が児童を守らないと誰が犯罪者から守るんですか?
犯罪者は二度と再犯できないように対処すべき。
名無しさん
日本の司法制度が被害者より被疑者の人権を尊重してるから再犯は防げないでしょう。
名無しさん
警察はすぐに動かないから腹が立つ!
被害届を簡単に出せるようにしてほしい!あんな簡単な文章に2時間から3時間かけるんだからみんな被害届を出さなくなる。
名無しさん
刑法が甘いからエスカレートする、絶対に治らない犯罪だから死ぬまで刑務所にいてほしいがすぐに出てきますよ。
黙秘するあたりが、したたかだしね。


名無しさん
一生塀の中にいて欲しいが、そうでないなら早くGPS付けて欲しい。
次はもっと酷い事件が起こりそうで怖いから。
名無しさん
こんなに件数あってなぜすぐ捕まらないのでしょう。日本の警察は何やってるんですかね。
自分も未就学女の子2人の母なのでこの先が不安です。犯人には二度と外に出てきて欲しくない。
名無しさん
こんなやつのせいで、子供たちがトラウマに。
ずっと捕まっていろ。
大人になっても、毎年思い出す。
名無しさん
そんなにたびたびイライラするものか!それからして病気である。このようなものを軽い刑で社会に出せばまたやる可能性が高い。絶対に放し飼いは危険です。
KT
鬱憤を晴らすなんて犯人が言うかな?
事故で何かにぶつかったが人とは思わなかったなんて言う事と同じで警察が言わしてるのでは?


名無しさん
ただただ怖い…。こういう記事を読むと、自分が親になったときに子供を守り切れるのか心配になる。
名無しさん
夜遊びの帰り道とかではなく、日常の下校時。
どうにも防衛策が取れません…。
厳罰にすべき卑劣な行為。
名無しさん
こういうのがあるから過保護とかヘリコプターとか言われても登下校の送り迎えしたいんだよね。
ベルガー
「異論があるなら言え!黙秘するということは認めた事とみなす!」という法律が出来ないかなといつも思うんですけどね!
kero
逆に聞きたいんですけど、この犯人いります?治療して、刑罰与えて、更生させて、また社会に戻っていらっしゃい!って言えます?
処分相応だと思うんですけど


名無しさん
最近の警察はなぜこんなに初動が遅いのだろう。ドライブレコーダーを含めて街中はカメラであふれ以前より捜査は容易いだろうに。
名無しさん
被害者の方たちのトラウマは計り知れない。
そしてコイツの再犯はほぼ確定的。
ずっと塀の中に閉じ込めて欲しい。
名無しさん
更生の余地なし!
一生刑務所から出してはならない!
裁判官、自分の娘だったらと思い判決を出してくれ
名無しさん
特定の犯罪者にはGPSを義務化しないとダメじゃね?
日本は刑が甘いからこんなのすぐ出てくるし、そのまま野放しにしたら間違いなく再犯するでしょ。
Hikaru
この種の犯罪に更生は難しいように感じます。未成年者への犯罪は重罪にして下さい。


名無しさん
加害者にGPSつけて地域に知らせるとか、して欲しい。犯罪やる側がおかしいのだから。
名無しさん
「週刊少年ジャンプ」で連載されていた
人気漫画「アクタージュ」の原作者・松木達哉もそうでしょ
不起訴ってのが納得いかない
女性の人権を軽視している
名無しさん
こんなやつの鬱憤をはらすために子供たちがいるわけじゃない。
自分と同じように人間には感情があるのがわからないなら人間やめて欲しい。
名無しさん
無期懲役で良いと思う。
名無しさん
同じ子を持つ親として怒りしかありません。
そしてこのような人間でも法に守られていると思うと非常に腹ただしいです。


名無しさん
性癖は一生治らない。と思うから性犯罪も一生治らない…だからアメリカなんかはGPSとか付けて監視してるんじゃないの?
日本も性犯罪者には監視システムが必要なのでは?
名無しさん
小学生を一人で登下校させているのは先進国では日本くらいでは?
保護者ももっと気をつけないと。卑劣な犯行で傷つくのは子供。
名無しさん
犯行の手口も洗練を重ねていた。
って、こういうときに洗練という言葉つかうもの?
名無しさん
日本も同盟国アメリカの様な、禁固終身刑を設けて出て来られなくしないとダメかもね。
名無しさん
更正の余地ってこんなヤツにもあるという人のもいると思いますが…
こんなヤツは心から社会に戻して欲しくないのが本音


名無しさん
こいつがたいした刑罰に処されずすぐに出てくる、いいのか、鬼畜以下を野放しにするなんて。
まだ、31
これからの方が怖い。
名無しさん
考えられないなぁそんな人がいるのが
怖いよね子供たちは怖いと思う
名無しさん
登下校時に親が連れていかないと罰金みたいな国がある。
日本もそうなるのかもしれない。
名無しさん
逮捕までなぜこんな時間かかっている?!
防犯カメラはいくらでもあるでしょ?しかし複数の子が襲われていたたまれないよ!
名無しさん
またやるに決まってるよなぁ。
絶対再犯できないような対策を実施してもらいたい。
対策はいくらでもある。


名無しさん
「安全」は国防のことを言っているのであって「治安」のことではない
名無しさん
どうせ何にもしないでシャバに放つんだろう、必ず被害者がでるよ、GPSをつけるとか何か策を講じてよ。
名無しさん
読んでいて、怒りの汗が出てきました。コメントポリシーに反する冷淡な感情がわきあがってきたので、文字には出来ません。
名無しさん
女の子の子供を持つ親なら皆そうだと思うが、この手の犯罪者は絶対に許せない。
名無しさん
当初は自供して途中から黙秘に転じたのなら、弁護人に黙秘しろって言われたのかな?


名無しさん
コイツは再犯の可能性が大いにある。
GPSを装着させて、情報の公開を!
名無しさん
場所的に宮崎を思い出した人もいるはず。
名無しさん
非人道的かも知れないけどGPSの出番じゃないか?
常に監視対象
名無しさん
こういう奴は出所後も同様かさらに凶悪な犯罪をする。
GPSを埋め込んで生涯24時間監視すべきだ
名無しさん
もう永久に刑務所から出さないでください。お願いします。


管理人の率直な感想

気は小さいが、その反面大胆で、確実に犯行がエスカレートしていく危険極まりないロリコン男。
このままエスカレートすれば、少女を監禁したり殺害するところまでいくのは容易に想像できます。
捕まってよかった。

ですが、被害者は多数いると思われるし、その体の傷と心の傷は元には戻らない。
よく「体に傷は癒えても」なんて言われますが、女児に対する性犯罪に関しては戻らない。

昨日、虐待事件の記事をあげた時にこんなコメントがありました。
「父親に処女を奪われた」と。

女性にとって初体験とは凄く特別なものだと思うし、それを性犯罪者に奪われるというのは地獄そのもの。
「初めて」に二度はない。
卑劣な犯罪者に犯され、痛い思いをして貞操を奪われる苦しみや悔しさや悲しみは筆舌に尽くしがたい。

被害を苦に自殺する子もいます。

体は壊され心は殺される。

犯罪者は快楽だけを求め身勝手に犯行を行いますが、被害者はずっと苦痛を背負って生きていく。
その呪縛から解き放たれることは難しい。

この事件の容疑者である池川翔悟という男。
「子供の体が好きだった」「イライラしてうっぷんを晴らそうと思った」と語っています。寒気がする。
現在は反省の弁もなく、黙秘に徹している。

こんな奴が更生するはずがない。
いずれ出所してきて同様の事件を繰り返す。

次は誘拐や殺人かもしれない。
自宅に押し入ろうとするくらいですからね。

極刑に出来ないものだろうか。
日本の司法は性犯罪に甘い。厳罰化を図る時期はとっくに過ぎている。

個人的に、真剣に極刑しかないと思っています。


コメント