「鼻マスク」注意され暴行、手島克人容疑者逮捕…大ケガ負った被害者66歳男性に厳しい声…電車内と稲沢駅前で顔殴る【愛知県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「鼻マスク」を注意されてトラブルになり、JRの列車内などで乗客の男性を殴って大けがをさせたとして、自称アルバイトの55歳の男が逮捕されました。

逮捕されたのは愛知県一宮市に住む自称・アルバイトの手島克人容疑者(55)です。

警察によりますと、手島容疑者は去年10月28日、「JR東海道線」の名古屋発・米原行きの新快速列車の車内や愛知県の「稲沢駅」前で、乗客の66歳の男性の顔を殴り、鼻の骨を折る大けがをさせた傷害の疑いがもたれています。

手島容疑者は鼻がマスクから出た状態で咳き込んだことを男性に注意されてトラブルになり、列車が稲沢駅で緊急停止し被害者の男性と共に降りた後も、駅前で暴行を続けていました。

警察の調べに対し手島容疑者は「私がやった行為で間違いありません」と容疑を認めているということです。

参照元:https://hicbc.com/news/article/?id=2022032812

鼻マスクトラブル…加害者と被害者について【ネットの声】

名無しさん
マスク装着推奨の施設で鼻マスクのおっさんとかいたら、距離を取る。下手に注意したら、理性がない輩だと飛びかかってきて危ない。
名無しさん
鼻マスクでせき込むことでどの程度悪影響があるのか知らんが、そんな大けがさせるほど激高することかね?なんか、世の中がぎすぎすしていてやるせない。
名無しさん
マスク警察は、反撃覚悟で注意してください。小学生に注意するのとわけが違います。


名無しさん
以前もノーマスクを注意したおっさんがヘッドロック食らって半身不随になってたな。
※おっさんは「マスクせんかい!」って言ったらしいが
マスク関連は注意せず、そっとその場を離れるに限る。
正義マンするのはやめといたほうがいい。
名無しさん
殴るのもダメだし、鼻マスクくらいでわざわざ注意するのもどうなのかと個人的には思う。
名無しさん
ナンデ知り合いでもない人に注意出来るんだろう?
相手がどんなヤツか判らんのに…
喧嘩に発展する可能性を考慮しない正義マン案件は枚挙にいとまがない。
名無しさん
下手に注意したら怖いね!その場から離れれば良いのでは
名無しさん
知らない人を注意するということはデメリットしかない。
トラブルに巻き込まれないためにもヤバいと思う人がいるなら注意などせず、自ら距離を取るのが最良だと思う。


名無しさん
食品関係や食堂経営者が時々TVに映ると鼻を出してるのが居る
大体はウレタンマスクが多い
格好に囚われてるとずり落ちるよ
名無しさん
こういう誰も得しない地獄みたいなトラブルの例を見て毎回思う。
本当に過剰なマスク生活よ早く終わってくれ。
名無しさん
かかわらないのが一番だと思います。
自分なら電車の中で,まったく見ず知らずの人なんかに怖くて注意なんてできません。
名無しさん
鼻からマスク出していようと周りがマスクして手洗いしていれば感染しない。
いちいち気にしすぎなんだよ。だから殴られる。
名無しさん
大前提で、殴る方が悪い。
が、鼻マスクを注意する方もどうかと思う。マスクは義務でもなんでもない。それを一乗客が注意するのはどうなんだろう・・・。
JR乗務員も鼻マスクの客に注意するのを見たことは無い。


名無しさん
近所のスーパーに行ったら同様に鼻マスクの人がいたがやはり逆上しやすい高齢者だったが娘も鼻マスクであった。
鼻マスクの人はそれなりの人として区別するしかないのだろう。
名無しさん
正直、注意する方も…。自分からリスクをグイッと引き寄せてどうする。車両替えりゃいいだろ。騒ぎを見聞きする方の迷惑考えてくれ。
名無しさん
この季節はまだいいけど酷暑の夏はマスクは辛いよね~
名無しさん
マスクの紐切れて仕方なしで、電車にノーマスクで乗った。
名無しさん
構わないでいいのに
しない人って、こんな方が多いのに
空気読める人なら、マスクしてるって


名無しさん
大人がマスクのつけ方も知らんのか?幼稚園の子でもちゃんとつけてるぞ。
名無しさん
何でもかんでも注意すればいいってもんじゃないし、やぶ蛇だったね。
名無しさん
とりあえず、すぐ暴力に訴える人は周囲の人にとってはただの危険生物ですので無期懲役でお願いします
名無しさん
触らぬ神に祟りなし
変に正義感かざすと痛い目を見るのは自分です
名無しさん
今後、この被害者も注意して鼻の骨を折られてるから、余計な事をもう言わんやろ。モラルを過度に他人に求めたら、そりゃ事故る確率は上がるわな。


名無しさん
マスクなんて勝手に自主的にしているものであって、他人に強要すべきでない。注意するなんて喧嘩をふっかけるようなもの。
名無しさん
これまでも何かを注意して仕返しされたり酷いのだと殺されたり、そんなのは散々ニュースになってるだろ
説教するんじゃなくて近寄るなって
子供でも知ってるよ
名無しさん
いきなり第三者に対して高飛車に注意する人は人選んでる節があるよね。
言いやすい相手を選んだというか。で、失敗したんだろうな。
そりゃ殴った奴が悪いんだけど。
名無しさん
善人ぶって社会正義のためと念じて忠告したのだろうが。公務員でも強制したり命令することができないことが多い日本。
名無しさん
どっちもどっちだな。正義感かざして偉そうに他人に注意した被害者もだし、いい歳してやりすぎな加害者も。


名無しさん
そもそもマスクしない人間は、モラルがない人間か、特別な理由がある人だと思う。
近づかない。これ。鉄則。
名無しさん
あまり正義感を振りかざさないで、その場から立ち去る方がいい。
名無しさん
この注意した人がどんな言い方をしたのかはわからないけど
これはお互いが気を付けなければいけない部分があると思う
手を挙げるのは言語道断だけど、注意の仕方も言葉を選べばこんな事件にはならなかったんじゃないかな。
名無しさん
前にも似た様な事件ありましたよね
マスク注意したら投げられたかなんかで。
声掛けるのは危険と理解したから自己防衛するしかないですね…。
みんなの為に注意したと思うのですが男性は直ぐにカッとなって暴力的になるので無難に静かに避けるのが良いかもですね
名無しさん
先日、銭湯にいき、中で体を洗っている時、いきなり高齢のかたにマスクをしていないと注意されました。
さすがに風呂場の中でマスクは、しないだろうといろいろいったのですが、マスクは四六時中するのが今の世の中の常識じゃろと反論されました。
そのかたは、風呂場の中でもマスクをつけてました。
おかしな人もいるもんだなと思いました。


名無しさん
こういう正義感の強い人ってたまにいますよね。はたから見ているとひやひやします。自分もバスの最後尾の席に座っていて、隣の人に、なんでもっと詰めないのか?詰めればもう一人座れるだろうと言われて、ムッとしたことがあります。正論なのですが言い方あるだろう?
名無しさん
また注意した側の言い方がケンカ腰だったんじゃないのかな。
殴った人は普段はちゃんとマスクをしているかもしれないが、走ったりとかなにかあって一時鼻を出していたのかもしれない。
名無しさん
どちらかがまたはお互いに距離を取れば問題は起きないのに、結果は怪我するか、暴力沙汰で捕まるか、自分からトラブルを探している。感染の危険なんかどうでも良くなっている。
名無しさん
被害者は過去のマスク絡みの事件のニュースを読んでなかったのかな?読んでいたなら迂闊に注意はしなかったのではないかな?しかし加害者もいい年した大人がたかがマスクで注意されて後先考えずに傷害事件とは浅はか過ぎる。
名無しさん
自分が言われた立場ならイラッとはくるだろうな。
注意した本人が離れればいいだけなのに


名無しさん
クラクションを鳴らすのと同じです。マスクの注意は危機感を持ってください。
名無しさん
だから他人に注意したらダメだって。怪我ぐらいじゃ済まないこともあるよ。
名無しさん
誰に何を指摘されても謝れない人っている気がする。
名無しさん
中途半端な正義は意味が無い
名無しさん
まだマスクしているだけいいと思うけどね…
世の中には色々な人がいて、肺の機能が低下していて長時間マスクが大変な方とか、マスク着用が苦手な方もいるんだから。
他人が口マスクでイヤだと思うなら電車に乗らずに歩けばいいのに…


名無しさん
普通、鼻マスク程度じゃ注意する気にもならんわ。
注意した人は、注意した後、自分がどうなるのか全く気にしなかったのかな?
下手したら死んでたかもしれない。
後先考えず安易に注意する事は、決して勇気じゃない。
名無しさん
まあいい大人で鼻マスクの人時々見るけど、うわあ、って思いながらスルーしますよね。
とりあえずこういうニュース見ると、別に犯罪でも無いのに注意しちゃう大人も中々思慮が浅いかなと。
やばいやつの確率高いに決まってるじゃんね。
名無しさん
今後、歯が黄色いとか、カツラをしていないって注意をされるのかな?
ワクチン接種は任意が保証されたが、他人から強迫、強要されるハードルが下がった。
名無しさん
わざわざ注意するほどのことか?
もし正義感だというのならアメリカまで行って全員に注意してこなきゃ辻褄が合わない。
名無しさん
暴行したらアウトだけれども、こちらの外見をみて偉そうに注意してくる奴はやっぱり腹立つ。腕に入れ墨入ってるような奴にも同じように注意するならわかるけど。ほんまに偉そうなじじいは腹立つわ。と見た目が気弱そうな中年太りのおじさんはそう思います。


名無しさん
だからマスク警察は。
そんな奴に近づかないで他の車両に移ったらいいじゃない。
名無しさん
時々車内や店内でノーマスクの人を見かけます。
今どき常識のある人ならマスクするでしょうし、マスクを忘れたり落したのならハンカチなどで口元を隠したり目立たないようにするものですが、堂々としている人には注意しても面倒なことになるだけだと思います。
名無しさん
鼻出しマスクで咳き込んでる人と狭い部屋でどうしても一時間話さないといけないとかなら気になるけど、電車でそういう人と遭遇して『嫌だな』と感じたら車両変わったらいい。人がたくさんいるところで大人を注意して納得してもらうって、かなりの交渉力がいる。
名無しさん
何故、わざわざ注意をするのでしょう?
確かに鼻までしっかりと覆うのがマスクの正しい着けたですが、面と向かって注意をすればトラブルになるのは目に見えているし、今まで散々ニュースでも話題になっているのに。
放っておくのが一番です。
名無しさん
注意するより、自分が席を移動するとかで良いのにね。
わざわざ注意してトラブルになる可能性に飛び込んでいかなくてもいいでしょ。


名無しさん
電車に乗ってると極々まれに奇声をあげてる人とか、悪臭を発する人がいたりするが、ほぼ100%他の人は距離を取ったり降車したりしますよね、同じように嫌な人は、鼻マスク、ノーマスクの人から思いっきり距離を取ればいい。
名無しさん
変に正義感出しちゃうと、こうなってしまうんですよね。
もちろん殴ったヤツが悪いんだけど、自分を守るためにも余計なことは・・・ね。
鼻マスクって、鼻から菌を吸い込むリスクはあるけど、鼻から菌を撒き散らす、周囲へのリスクはないよね。
名無しさん
鼻出しマスク、顎マスクだけならまだしも、咳き込まれたら取り敢えず睨むな。
名無しさん
いちいち注意しなさんなってのと、あといちいち切れるなよ
切れるって事は、自分に負い目か何か感じてるのかよ
別に何も悪い事してないと思えば、あっそって目でみて無視すればよろし
名無しさん
注意されるのを待ってる奴も居るからな!!腹いせに殴るみたいな感じ。この人はまだマスク着けてるからマシでしょ。究極はノーマスクだょ!!


名無しさん
この場合は違うかもだけど、色んな理由でマスクができない人もいるんだから、鼻だしマスクくらいで一々目くじら立てなくてもいいだろ?
名無しさん
たまに電車の中でマスクを着けていない人を見るけど、口元がにやついてたりどう見ても関わらない方が良い類の人達なので無視して車両を変えています。
注意しておとなしく聞くような人間は、最初から黙ってマスク着けるだろうな
名無しさん
鼻マスクは食べに行った店のスタッフがそのような状態なら嫌だ
しかし、その鼻マスクのスタッフは意外と多いのも事実だが、嫌な思いになる
名無しさん
まあ、マスク着用は義務ではないから注意はやめるべきだな。マスクに限らず、社会的マナーの逸脱行為は、山ほどあるからね。嫌な世の中だわ。
名無しさん
マスクなんて努力目標みたいなもんだし、たかが鼻出してただけだろ?正直大きなお世話だわ。


名無しさん
見ず知らずの他人に注意をするときは、覚悟が必要ですね。
名無しさん
注意されるのが嫌なら鼻隠せ。すぐ手が出るあたりちょっと普通ではないな。
名無しさん
私は高齢者ですが年齢に関係なく公共の場でマナー?に欠けている人は一定数いますが遭遇したら直接注意なんて怖くて出来ません無視です、電車で同じ車両に乗り合わせたら車両を移動しますよこの手の人は何をされるか分かりませんから自衛しましょう関わらないのが基本です。
名無しさん
他人にマスク着用を強要、恫喝してはいけません。
名無しさん
名前検索すると本人らしきFacebookが。


名無しさん
緊急停止して降り、更に暴行?
2人っきりで降ろされた?
注意されて殴りかかってくるってのは異常者だけど、注意する側はそこまで想定して注意しなきゃ危険だよ。
向かってきたらボコしてやるってくらいの気なら注意していいと思う。
今回の鼻出しマスクは眼鏡でもしてたとかじゃないのかな…正直マスクしてるだけマシで放っておけば良いよ。
名無しさん
マスクをするしないはその人の勝手だし
慢性鼻炎とかで鼻が詰まって呼吸ができないとか花粉症で詰まってとか色々理由があるかもしれない。
嫌なら自分が離れれば済む話だと思うだがなぜ喧嘩になる?
いい年して大丈夫か?
名無しさん
他人に注意はしないほうが身のためですね。
名無しさん
被害者も加害者もニュース見てないのか?
名無しさん
青汁王子と同じくマスク否定派の俺からすれば鼻マスク注意は確かにムッとするのはわかる。。
USJで店員に注意される時はかなりイライラした。
でも殴っちゃダメよ。


名無しさん
マスクをつけるつけないは個人の判断です。法律で決まっているわけでもないしマナーや常識でもありません。これを理解できない非常識な人間が多すぎる。こういう非常識な人間がコロナ過を最悪な状態にしている。
名無しさん
そりゃ殴って大ケガさせたほうが悪いに決まってるが、さすがに鼻マスクで注意されたらイラってはなるかもしれん。
名無しさん
鼻マスクは不潔だもんな。
みんな思ってるだろ。
注意はともかく、鼻マスクはやるなよ。
名無しさん
ホント鼻出してマスクしてる人はみっともないからマスクしない方がいいんじゃない?って感じかな。
名無しさん
まともに付ける事すら出来ない奴らは直ぐに暴力に頼るよね。反マスク派の連中見てりゃよくわかる


名無しさん
他人に声かけるとろくなことないから気をつけた方がいいよ
日本人は見て見ぬふりするのが当たり前だから
名無しさん
鼻マスクそのものを注意したんじゃなくて、咳き込んでるにも関わらず鼻マスク状態だから注意されたのでは?
そこそこ距離があるのにわざわざ注意しに行ってるのなら注意した人も変だけど、これがもし至近距離でやられてたのならそりゃ怒るって・・・
むしろこの人は鼻マスクってだけなら注意してなかったんじゃないかな。
名無しさん
エスカレーターに乗りながらミネラルウォーターを口に含んでうがいして、エスカレーターの上から吐き出したジジイいたな。外に設置されたエスカレーターだけど。
唾吐くジジイとか。
ああいうのは喧嘩になってもおかしくないよ。みんな気を使ってるのに。
名無しさん
暴力は論外として、義務でもないマスクに注意するほうが間違ってるし、注意しに近くで喋ったら飛沫が飛ぶだろう
名無しさん
逆ギレして撲るて人間として最低
名無しさん
歳をとると短気になる。
たとえ言われたことに理があっても、自分は世間に認められた立派な大人、ちゃんと自分なりの判断基準で行動しているという自負心が勝ってしまう。そして、無分別な暴力を自制できなくなる。
確かに、鼻を出しているより、人にしゃべりかけるほうが感染予防にはマイナスなんだけどね。


管理人の率直な感想

最近マスクをしない人が増えましたね。
僕は花粉症なのでコロナ云々関係なく時期的にマスク必須ですが・・・。

被害者に厳しい声が上がっていますが、電車内なので移動もままならなかったのかもしれません。
咳き込んでいたとのことですが、鼻マスクとはいえ一応マスクはしているし近づく必要はなかったかもしれません。

「誰も得をしない地獄のトラブル」と比喩している人がいますが、確かにそうです。
注意する側は距離を詰めて話すことになるので感染リスクが高まる。今回のように暴行事件に発展する場合もある。
こんな注意で正す人間なら最初からちゃんとマスクを着用している。結果不愉快しか覚えないし、人によっては逆上する。
周囲の人はその場をやり過ごせばいいわけで、狭いところでトラブルを起こされたらたまらない。

いろいろと考えさせられる事件です。


コメント