【PS5予約争奪戦で注意】アマゾンに誤クリック狙いの高額転売ヤーが出現「悪徳業者に気をつけるんだぞ」超高額出品者の手口

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ソニー・インタラクティブエンタテインメントの新型ゲーム機「プレイステーション5」(PS5)の予約販売が2020年9月18日、一部通販サイトなどで始まったが、悪質な出品者が出現している。

「悪徳業者に気をつけるんだぞ」

PS5は高精細な画像処理やロード時間を高速化するSSD(記録媒体の一種)などを搭載していることが特徴。11月12日に発売する。
価格はディスクドライブ付きのモデルが4万9980円、ディスクドライブのないデジタルエディションが3万9980円。

18日朝10時から一部通販サイトなどで予約が始まったが、サーバーがダウンするサイトが出るなどアクセスが殺到し、「争奪戦」の様相を呈した。

大手通販サイト「アマゾン」でも予約販売をしたが、瞬く間に在庫切れとなった。ところが、現在も予約を受け付けている。ソニーとは無関係とみられる業者が、出品サービス「マーケットプレイス」を利用し、25万~50万と定価をはるかに上回る価格で出品しているためだ。

出品予定は11月12日となっており、転売で儲ける狙いがあるとみられる。
ツイッター上では、間違えて購入してしまったと報告するユーザーが複数見つかる。

あるユーザーは「注文履歴からはキャンセル不可になってたが、カスタマーサービスのチャットで『間違えたのでキャンセルして欲しい』て伝えたら秒で対応してくれた。みんなはちゃんと確認して、悪徳業者に気をつけるんだぞ」と呼びかけている。

参照元:J-CASTニュース

ネットの声

名無しさん
最近AMAZONは無法地帯すぎると思います。
政府が介入してもおかしくない状態です、犯罪の温床である通販サイトを野放しにしておくのでしょうか?
また、マスクだけでなくメーカー希望小売価格を著しく上回る転売に対する法律も作るべきだと思います。
名無しさん
アメリカ企業だしね
中国排除になってるおじいちゃんが対応しないと改善はしないでしょうね。
そもそもマスクとかは生命に関わるものだから禁止されたけど
買ってすぐにプレ値が付くようなハイブランドや靴バック、昔のゲームはもちろん定価以上で販売したら全て罪になるってことですよね。
飲料水も定価より高いやつあるし
そういう細かい事は日本に対応は無理な話なので
留学生排除とかつまらん事やってるおじいちゃんに何とかしてもらうしかないですね。
Amazonっていう企業にてこ入れした方がいいんじゃないかね。
名無しさん
せめて発売から1年くらいは価格保証して転売出来ないようにしてくれないとですよねぇ
こんな予約開始日からこんな5倍~7倍の値段
最悪ですよねぇ


名無しさん
法律的には問題ないんだろうな。悔しいけど。
名無しさん
ただ横流しするだけで利益を出す事を黙認するのは納得いきませんね。
「そのための努力をしている」などと言う詭弁もうんざりです。
そういう場が堂々と存在することが最大の問題です。
名無しさん
なんで大半のまともな購買者が抽選やらされて苦労しなければならないのだ。
先着順に受け付けて、到着も予約順で確実にまともなな人が買える仕組みで良くない?
どんなにしても発売日に欲しい人を優先して当たるか当たらないかわからない抽選にするより、確実に届きますよ、ただしひと月遅れますよ、で良くないの?
名無しさん
Amazonは転売でも儲かるから原則放置だよ
名無しさん
こういう転売屋とか悪徳業者の奴らを厳しく取り締まってほしい。
マスク転売を禁止にしたみたいに。
最先端の技術の粋を集めて作った方々に泥を塗るような行為。
そのうち近隣国からのパクリ機器とかも出てきそう。


名無しさん
そんな高価でも手に入ればいいと買う人がいるから転売ヤーが沸いてくるのであって、誰一人として買わないでやったらいいんです。
名無しさん
超快適マスクとか、転売可能になってから、3倍位の金額で売ってますね。
ちょっと前だと、全く売ってなかったのに。
名無しさん
そんなマスクの転売も今ではオッケーになったとさ。
名無しさん
転売はダフ屋行為と同じ。メーカーにもユーザーにも損害を与えている。確実に取り締まるべき対象だと思う。
名無しさん
転売屋から定価より高く買わないってのもよく言われるけど、買っちゃうやつおるんやろうなぁ。
自分は買わんけど


名無しさん
転売屋と古物商は別物です。
またオープン価格表示を止め、定価表示を義務付け徹底すべきでしょう。
メーカーでもないのに一般流通経路を使わないで商品を横流しして利益を出す行為は法律で禁ずるべきです。
何より誰も困らない。
名無しさん
前から思ってたんだけど、まだ予約の段階で、個人出品できる方式もおかしい。
登録ストアならまだしもね。受注生産品でもそれをやる輩がいるから、誤クリックは気を付けてください。きちんと販売会社の希望価格を確認してください。
ちなみに、PS5のデジタル版は税抜き39、980円、ディスクドライブ搭載モデルは税抜き49、980円です。
名無しさん
そもそも転売ヤーは無資格商売の犯罪者なんだから、どんどん取り締まれば良い。
連中で古物商の資格持っているのなんて、ほぼ間違いなくいないから。
資格を持っていると大手を振って商売できるが、番号ですぐに身バレするからまず持たない。
あと、国税もどんどん動くべき。
脱税でどんどんしょっぴけば良い。
転売で荒稼ぎしたカネから税金を納めるのもこれまた皆無だから。
名無しさん
小売販売価格に対して何%まで等のプレ値設定に上限を設けるべきだと思う。
今、あり得ない価格設定で出している悪質な業者は、先ず業者アカウントの削除対応ぐらいは、アマゾンにはやって欲しい。
名無しさん
アマゾンって出品者の住所も載ってたりするので、よく出品できるなぁって印象受けます。出品するにあたって登録が必要なのかもしれませんが、どこのマンションの何階の何号室まで載っている人いました。(PS5を転売している人ではなく別の高騰商品で見ました。)


ちゃろふ
住所なんて偽ろうと思ったらウィークリーオフィスでも何でも載っけときゃいいわけで、表記あっても当てにはならないですね…
名無しさん
今やキッチリ規制かけるメルカリよりもAmazonの方が対応良くない気がするな。
中華業者は問題山積なのに一向に排除しない。
転売屋を野放し。
いい加減なんとかして欲しい。
名無しさん
プレステなんて出たばかりの最新型は必ずと言っていい位初期不良出るのに、よく保証もない転売屋から買う気になるよなあ…
そもそも金払っても本当に現物送って来るかも怪しいのに
名無しさん
これ普通に法律を整備しないと取り返し付かないんじゃない?各メーカー、下請けさんたちがどれだけ頑張ってもこんなふうに売ってるの嫌でしょ。
名無しさん
そのうち行き渡り店に山積みになるやろ


名無しさん
法律の整備や通販業者の自主的なルール見直しなどで、高額転売を禁止にできないものだろうか。
名無しさん
amazonで1時間前くらいに見たときは35万前後だったが今見たら45万超えてた。
「今すぐご注文いただけば、入荷しだい商品を発送します。」って全出品者に記載あるけど発売日に入荷するとは言ってないのもあやしい。こんなのが「100%の高い評価」の出品者とかありえん。
名無しさん
商品は定価だが、送料手数料がとても高額のパターンもあるので要注意かな。
勢いで決定クリックしてはいけないです。
名無しさん
転売が売り切れを誘発させてるなら、それを元に転売屋を業務妨害で訴えればいいのでは?
1人でプレイするには2台でも多いですよ。
名無しさん
まぁ、でも昔から人気の商品や品薄の商品は高かったよAmazon、最近利用する人が増えた証拠だと思う。元々金額は気にして利用してるしPS5はSONY自体が延期したんだから普通は気付くだろうけど…なんか不思議な現象。


名無しさん
Amazon側で、定価を超える物は表示しないタブの追加、をやってくれるだけで良いんだが、そんなに難しい物だろうか
マケプレを表示しないタブでもいいよ
名無しさん
ソニーが、小売価格以上の販売を容認しているアマゾン、楽天などに圧力をかければいいだけの話じゃないの。転売屋に買い占められたら、ソニーの評判は下がる。もちろんソフトの売り上げも下がる。いいことひとつもないだろう。
名無しさん
アマゾンもこういう商品は、定価以上での販売は禁止にして欲しいですね。
はつばいご、一年後に解禁とか。
名無しさん
メーカーの販売戦略なのか知らん。
発売当初は生産が追い付かないってのは分かる。
1年以上経ってもって物もあるよね。
今期で売り上げ上げ過ぎて飽和状態になると来期の売り上げが落ちるから?
なが〜く株価を安定させる為の操作?
その為の市場の混乱は知らんって感じ?
昔は中身、ソフト等で勝負して長く愛用される物をって感じだったけどね。
名無しさん
amazonではゲームとかプラモは買わない。
正規とマーケットプレイスの違いの見分けが超めんどくさい。
ゲームハードはまだ見分けやすいほうだ。
プラモは本気で正規品たどりつくのが至難。


名無しさん
アマゾンやメルカリとか、出品物に対して「示されている価格が定価以上の場合、出品に待ったをかける」ようには出来ないのかな。
名無しさん
娯楽品の転売についてはどうでもいいかな。
医療品や生活必需品の買い占めはダメだと思うけどね
そんなもん取り締まるくらいなら、他のことに力入れて欲しいし。
名無しさん
アカウント停止したってすぐに新しく取得するだろうから逆探知して拠点を潰してほしい。
名無しさん
そもそも、転売してる業者って、どうやって商品入手してるんだろう?
まさか、メーカーから入荷した商品を小売店が高額で出品してるとかないよね?
名無しさん
希望小売価格を基準として何%以上の価格は違法というような規制を行って欲しい。


名無しさん
海賊版の商品に”prime”のマーク付いてるくらいだからな
海賊版も転売もアマゾン的には公認なんだろう
海賊版だと通報しても何の対応も取らないし、何ならコメントに書いても消されるからな
名無しさん
商品を仕入れて、それを高く売る。
商売の基本だと思うが。
マスクなどの必需品なら分かるが、チケットもそうだが、PS5も娯楽品だし、高値が嫌なら買わなければ良いだけのはなし。
名無しさん
売る方も売る方だけど、買う方も指差し確認して値段くらい冷静に見て取引してくださいね。
名無しさん
既にオークションにも出てて落札されてました。欲しいのはわかりますが購入者は慎重によく考えてもらいたいです。
名無しさん
もはやいたちごっこだよね・・・店頭の抽選に切り替えたって人数集めて集団でくるんだし。ネット抽選も親戚、家族知人など大量にアカウントを作らせだし・・・


ああああ
そんなに欲しいとは思いませんが、世の中には悪質な人間がいるんですね。
法律で裁いて欲しいですねそんな人間。
名無しさん
悪名高きアマゾンですよね
アマゾンは色々手に入るけど詐欺にあってからは登録削除
二度と利用していません
商品は届かない&相手に個人情報を知られてしまった事が一番痛い
名前住宅と電話番号さえあれば何でも出来ますからね
ドコモの騒ぎみたいに
名無しさん
ソニーさん、ウチは平均よりちょい下で全く裕福ではない家庭ですが、スマホも我慢してる中学生の息子に学力テストの偏差値が上がったのでPS5を買ってやろうと思います。どこで買えますか?
名無しさん
ソニーから予約購入すれば問題ない。買い方をユーザーは学んだ方がいいよ。転売屋の思う壺
名無しさん
真っ当な業者には悪いけどAmazonはマケプレ非表示にできるようにして欲しい


名無しさん
アメリカでもPS5予約終了続出らしいね
本当に楽しみだ
早く欲しい
名無しさん
定価より高いっていう注意アイコン出すくらいなら出品できないようにしとけ
名無しさん
古物商の資格を取ってから商売しろっておもう。あきらかな転売とかだった逮捕とかしてほしい。
名無しさん
いい加減にしてくれほんとに
リングフィットもほんと入手に苦労させられたのにマジで転売犯罪にしろよ
名無しさん
行き過ぎた転売には、行政そろそろなんかやった方がいいんじゃない。


名無しさん
転売屋を非難するのはお門違い
言わば小売店も転売屋なんだから法外な金額に設定するのも自由だしその金額で買うのも自由
転売屋のせいで買えなくなるって言うけど、努力して買い集めてるわけで非難するべきじゃ無いね
法外な金額で間違って購入してしまいあたふたするようなカモを非難すべきだよ
名無しさん
転売屋が存在するのは転売屋から買うアホがいるから
高額で買う奴がいるなら売るに決まってるじゃん
一番の悪は転売屋から法外な値段で買ってでも欲しがる自制心の無いアホ
名無しさん
転売屋見つけたら即通報!
ホントこんなのが普通にいるなんて嫌な世の中だな…
名無しさん
アマは35万だった。一瞬3万5千?と見間違えそうになった。
名無しさん
498000とかあったけど間違えそうだよね
みんな焦ってるだろうしさ
かなり悪質だよ


名無しさん
けどちゃんと値段見てから買うのが普通でしょ…
値段見ずにポチる人が多いの…?
名無しさん
出品者に質問の欄に対しての返答が開き直ってる
名無しさん
AmazonでオンラインCamellが35万で出品してました。絶対に買うな️
名無しさん
50万円というか、定価に0一個つけただけのやつがすげえ悪質だなとおもった
名無しさん
間違ってクリックする事を狙って498000円とか398000円って金額を出して悪質極まりないな。


名無しさん
定価でしか買わない!転売ヤーぼくめつ!
そんなに急いで欲しい理由が分からん!
名無しさん
amasonのだと思ってポチったらマケプレ分でした
キャンセルボタンもないし、
やべぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇってなったわ
名無しさん
アマソンだしね
名無しさん
転売ヤーがいなければ簡単に買うことが出来た
名無しさん
Amazonは転売屋の本部だわ


名無しさん
捕まえるべきです
名無しさん
498000とか0が1つ多くなっちゃってるw
10倍支払ってまで誰が買うんだ・・・阿呆。
名無しさん
もう、物売るってレベルじゃねーぞ、オイ!
名無しさん
祭りみたいなものだと思っている。静観
名無しさん
こりゃ一年待ちでも買えないだろうな
箱買お


名無しさん
間違えねーよ。
名無しさん
マスクで転売罰則やったんだからゲーム機も転売禁止法作れば?新内閣
名無しさん
マスクが転売禁止に出来たように規制することは可能なんだからさ、いい加減法的になんとかしてくれないかなぁ…
今回も転売対策は皆無ですね、転売ヤーって基本的に無職のニートみたいな人間なので、急に決まった予約受け付け日とかに一番反応出来てしまうんだよね。
名無しさん
マスクの時から相当厳しくなったのにまだこんな事する奴がいるとは…頭悪いねぇ。Amazonからしたら出品者なんて吐いて捨てるほど居るしブランドに泥を塗るようなのは相当厳しい対応取られるよ。彼等は自分が賢く商売してる気になってるが時代の変化に気付かず同じ事を繰り返すだけの茹でカエルだったようだな。
名無しさん
こんなのアマゾンジャパンがクソ対応なだけで、何も対策しようとしないアマゾンだから起きて当然。
本気でやれば悪徳集団を一挙撲滅できるはずなのに全く協力的でもないからな。


名無しさん
Amazonに出品してるのはほぼ転売屋だから取締りしたらAmazonがつぶれちゃうよ。
名無しさん
会社写メして晒すのは少しは効果あるかな?
名無しさん
プレステストアで山程購入してるのにソニーストアで買ってないからと早期予約でけへんやないか!
で⁈転売屋から法外な値段で買えと?
ふざけてんじゃねーぞコラ!
これからはソフト買わんぞおいどうやねん!
名無しさん
値段見ないでクリックする奴が頭悪いわ
amazonはキャンセルし放題だし問題無し
名無しさん
人柱さん達、頑張って下さい
名無しさん
転売ヤー撲滅させてくれんかな。
名無しさん
世の中には屑がいるもんだ


管理人の率直な感想

この記事やネットの声は、悪質転売ヤーや悪徳業者にとって物凄く邪魔でしょう!
僕は正義の味方でも何でもありませんが、悪者は許さないようにしているのです。

何よりもゲームを冒涜している。

子供の頃を思い出してみてくださいよ。
純粋に、そして夢中にテレビ画面に向かって悪戦苦闘していたあの頃を。
同級生みんなで集まって熱中していたあの時間を。

そこに損得なんかなかった。
ただただ、目の前にあるミッションに果敢に挑んでいた。

そんな仲間の中に、悪だくみをする人間が出てきたことが悲しい。
そしてその転売ヤーが必死にコメントしていることも悲しい。


コメント