【ランキング】小学生が遊ぶゲーム、3位は『あつ森』、1位に「早めにやめさせた」「子供にやらせるな」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


小学生が遊んでいるゲームタイトルや、よく見ているゲーム実況YouTuberは?
ゲームのオンラインコーチ事業「ゲムトレ」を手掛ける和(なごみ、和歌山県有田郡)は5月11日、こんな調査結果を公開した。
調査では、375人の小学生(1年生64人、2年生60人、3年生59人、4年生59人、5年生68人、6年生65人)からアンケートの回答を得た。

小学生が遊んでるゲームタイトルBEST3

最も遊んでいるゲームタイトルのランキングは、1位が「フォートナイト」(22.1%)、2位が「Minecraft」(17%)、3位が「あつまれ どうぶつの森」(14.1%)という結果に。
以降、「ポケモン」シリーズ、「マリオ」シリーズ、「スマブラ」シリーズと続くが、いずれも割合は10%を切った。

1位フォートナイト


1位のフォートナイトは、米Epic Gamesが手掛けるバトルロイヤルゲーム。
対応プラットフォームがPC(Windows/macOS)、家庭用ゲーム機(プレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switch)、スマートフォン(iOS/Android)と多様で、いずれも基本プレイは無料。

2位Minecraft


2位のMinecraftは、スウェーデンのMojang ABが開発し、その後米Microsoftが会社ごと25億ドルで買収したサンドボックスゲーム。
フォートナイトと同様にPC、家庭用ゲーム機、スマートフォンとマルチプラットフォームに対応する。ゲームの自由度が高く、総務省や日本マイクロソフトはプログラミング教育への活用を推進している。

3位あつまれ どうぶつの森


3位のあつまれ どうぶつの森は、任天堂が開発するコミュニケーションゲーム。
対応プラットフォームはNintendo Switchのみだが、3月20日の発売から3月末までの10日間で1177万本を売り上げた人気作。
同社の2020年3月期決算が好調だった要因の一つになった。



参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200512-00000084-zdn_n-sci.view-000

ネットの声

名無しさん
身近にいるフォートナイト好きのガキにはろくなやつがいない。
ペロロンチーノ
クソガキの間からオンラインシューティングゲームなんてやるもんではない。
名無しさん
小学生にフォートナイトをさせてる親の顔を見てみたい。
名無しさん
私の頭部は「何にもないから、何にも出来ない」
あつまれ 髪の毛たち


名無しさん
フォートナイトは、無料だけど、子どもの課金による問題も発生している。無料に騙されてはいけない。
また、ボイスチャットをしながら、ゲーム内の殺しをするため、言葉もだんだん暴言化している人もいる。
学校ないでも、このやりとりによって、個人の情報を知らない人に伝えたり、友達同士の悪口を伝えたりする場になり、学校現場で問題となっている事例もある。
ネットモラルをきちんと理解できてない、判断力の欠けている小学生に、好きにやらせてあげている親は知らないところで、つまづくだろう。
名無しさん
フォートナイトは友達に誘われてやっていたが依存が強く、暴力的・汚ない口調になったため、早めにやめさせた
しばらくはやらせないと暴れる位酷かったが、1ヶ月もしたらケロッとしていた
やるなら平和なゲームをやってほしい
名無しさん
多くの人が言う通りフォートナイト自体は悪ではない。
ですが子供は成長段階で物事の良し悪しも分からず自制も効かない。
大人の為のゲームかなと思います。
ゲーム自体悪と思ってる親や、きっちり子供を管理する親
そして普段からゲームが好きな親はフォートナイトはやらせないかな
その中間の「自分はやらないけど、やりたがるからダウンロードしました」って親が一番危ない
名無しさん
フォートナイト、大人だけしかできないようにしてほしい。
多くの小学生がやっているようだけど、危険すぎる。
そして、元々攻撃的な子供がやるのは、さらに攻撃的な性格になるように思う。
依存性も高いので、子供にやらせてはいけないと思う。
名無しさん
対象年齢15才以上だからな…


名無しさん
我が家はフォートナイトはさせていません。
ゲームとはいえ、殺しあいなので。
それに、Switchならユーザーの設定などしていれば、対象年齢未満のゲームはそもそも遊べません。
沢山のソフトがあるなかで、あえて殺しあいをしる、意味がわかりません。
本体設定なども適当で、子供にゲームを与えるだけ。後はほったらかしの無関心な親がどれだけいるのかがわかりますね。
名無しさん
うちの子も小五からフォートナイトで遊んでたけど、家のインターフォンのカメラとか扉とか窓ガラスとか4kテレビとかを壊してしまう暴力的な人間に成長してしまいました。
我ながら失敗作です。
こんな人間が大人になったら怖いです。
これはあまりお勧め出来ません。
名無しさん
殺人ゲームは、可能な限りやめたほうがいいと思う。子供の脳の発達に影響が出る可能性がある。
おじいさん
香川県もゲーム時間制限よりオンラインの暴力的ゲームの規制した方が良いのでは?
名無しさん
小学生のみんなは、お家で「テトリス85」をしましょう!!
※テトリス99じゃないです。
無料です、楽しいですよ
名無しさん
一位が人殺しゲーム…


名無しさん
まぁ倒すのが人間操作かCPUかの違いでクリボーだって踏みつぶされてるわけだし。
殺し合いというなら、ほとんどのゲームに当てはまるんじゃ?
どっちかというと、武器が妙にリアルなのがね。
アサルト銃とかショットガンとか。
名無しさん
子供がフォートナイトをやりたいと言ったので試しに夜中、親がやってみたら、知らない人からのボイチャ(?)が入ってきてびっくり。
声は若い女性二人組で、お互いの名前を呼んでいたし焦りました。
こちらは設定でOFFにしていたので、こちらからの声は聞こえていないはずだけれど向こうからの声は届くので設定がきちんとできているか自信がなくなりただただ無言でとりあえずゲーム終了までいきました。
何となく、気持ちの良いものではないので我が家では解禁は見送りに。
遊んでいるご家庭は内容も理解してきちんと設定などされているとは思うし、我が家が設定ミスしただけなら良いのですが、ダウンロードだけして後は子供任せのご家庭は念のため確認した方が良いと思います。
名無しさん
無料で出来るフォートナイトと比較するのはちょっと違うよね。ハードを持っていなくてもソフトを買ってもらえなくても無料でスマホでも出来るんだから仲間はずれされにくくていいんだろうけど、なんか子供に無料ゲームをやらせるのが抵抗あるんだよなー
名無しさん
うちの小学生はポケモン剣が終わったからずっとマリオやってる。しかも10年以上前のWiiソフト。
自粛始めは学校時間はテレビもゲームも禁止ってしていたけど、自粛が長引いて来たからストレスためるよりかは宿題とタブレット学習やることやったらゲームして良いよ~にしちゃってます。
名無しさん
フォトナはそもそも小学生は対象外でしょう。なんで対象外なのにやらせているのだか、わかりません。
うちはひたすらマイクラです。冒険せずに、建築とレッドストーン回路で遊んでます。
戦いや冒険など、目的があり達成したら終わるタイプのゲームは好きではないそうです(笑)
何もなく自由に延々と遊んでいられるのが気に入っているようです。


名無しさん
うちもマイクラばっかりです。
しかもピースモードで(笑)平和です。
フォートナイトはびっくりするくらいこわいゲームだった…
むにゃむにゃ
自分はフォートナイトはやらないが、このゲーム、PS4やスイッチで15+になってるよね。アップルストアでは12+だったかな。
もし、小学生がこのゲームやってると言うことは、親が親の責任で子供にこのゲームで遊ぶことを許可したと言うことだよね?
当然、その結果についても親の責任だと思う。
ゲームと子供の素行を結びつけるのは簡単だけど、親としてやることをしっかりすることが大事じゃないかな?
名無しさん
フォートナイトが1位とは…
カービィやポケモンをやって熱くなってるうちの子達はまだかわいいもんなのだと分かった
名無しさん
小学生にフォートナイトを遊ばせてはいけない。
周りがしてるからとか言って、自由にさせていては今後に影響が出てくる。
名無しさん
フォートナイトのレーティング(年齢制限)ってEPICゲームズでも任天堂でも「CEROC(15歳以上)」なんだけど、なんで小学生の大半がやれるの?もうCEROとかのレーティングって役に立ってないって事?
まぁAppleのAppStoreでは「12+」だから、小学6年生は親が「12+」で設定して有れば出来るのかな。
ほとんどの親はペアレンタルコントロールなんて設定してないの?
パッケージやダウンロードページに記載してあっても親が理解していなきゃ無意味なんだろうなぁ。売る側もなるべく売りたいから年齢の表記も小さくして老眼になった親には読めないようにしてあるし。根本的になにか間違ってる気がする。


名無しさん
FPSとかTPSといった人殺しゲームに批判が多いようだけど
そんなことよりも、好きでもないのに付き合いでやるのが問題だと思う。
自分を抑え込んで周りに迎合するダメな人間になりそう。
名無しさん
フォートナイトは、年齢制限厳しくしてほしい。小学生のやるゲームではない。
我が子含めフレンドが放送禁止用語連呼しているのが心配。
名無しさん
フォートナイトは基本無料でポップで残虐感が薄いデザイン、ルールがシンプル、そこまで高スペックじゃない端末でも動く上にデータ通信量も比較的少なく、1ゲームほぼ25分以内で終わるという絶妙な時間で実況向き、さらに4人プレイなど友達同士で集まって出来る、この辺の要素が大きいんだろうな。ヒットするのも分かる。
名無しさん
フォートナイトは一度だけ試しにやってみたがチュートリアルとかもなく説明書も無いのでよくわからないまま終わってしまった。
慣れれば面白いのかもしれないが、そもそも15歳以上推奨なので小学生はあまりやらない方が良いのでは?
まぁコロコロコミックとかで特集してるくらいだから何とも言えませんが。
せめて年齢別にマッチングされれば親も安心なのですがね。
名無しさん
我が家も息子の口が悪くなってきたので、フォートナイトをプレイすることを認めて欲しければ自分がフォートナイトによって悪影響を受けてないことを証明しろと言ってやらせてる。配信者によっても酷い言葉を使う人がいるので気をつけてYouTubeを見せている。最近はプロのネフライトが落ち着いた実況でお勧め。


名無しさん
フォートナイトかー
GTAが規制されて、これが規制されないのもよくわからん線引きなんだけどなー。
あと、これは子供にも面白いんだろうが、敷居が低いのと底が浅いぶん思考力などがなにも養われないんだよね。
名無しさん
FPS系のゲームを小学生がやっていることは本当に嘆かわしい
しかも本当に面白いからよりもみんながやっているから苦手だけどって感じでやっていて本当にもったいない
名無しさん
GTAよりフォトナの方が断然ポップです。親としては両方共やらせたくはなかったけど(特にGTA)、友達の家でやってきてしまうんですね。
で、今度はオンラインで待ち合わせして、とか。ゲーム仲間はゲームで繋がってるので、結局防げません。
名無しさん
みんな「フォートナイトは15才以上だから~」って言ってるけどランキングに入っているモンハンはどうなの?
みんな触れてないけどこっちの方が問題でしょ。
オンラインはお金払わないとできないからいいけど、一部血が出る演出もあるからこっちの方が問題でしょ。
まぁフォートナイトも問題だけど。
Z4
スマホかスイッチを持っていないか、スマホを家族に貸してもらえない家庭は蚊帳の外。図書館は休館しているし、公園も少ないし遊具禁止になっていたり貧乏な小学生は可哀そうだね。
50歳目前のおっさん
フォートナイトは敢えてやらせてません。
あつ森はせっかく買ってあげたのに全然やらない。結局マイクラばかり。
あと、うちの子らの一位は、ダントツでヒューマンフォールフラットです。
先日ついに完全制覇しエンディングも見せてもらいましたが、まだやってます。


名無しさん
マリオはいつの時代も素晴らしいですね。
子供から大人までいつの時代も大人気。
名無しさん
小学生の子供にフォートナイトやらせていません。そのため、遊びの仲間に入れないこともあります。
他にも楽しいゲームは沢山あるし、外遊びも楽しんでもらいたいです。
名無しさん
FPSはせめて高校生からだな。でないと上手くいかないときのイライラを上手に昇華できないと思う。
名無しさん
プロ野球スピリッツやウイニングイレブンなどのスポーツゲームはあんまり人気がないのかな??
自分は子供の頃からスポーツゲームしかやってこなかったから時代の流れか、、
名無しさん
まっさらの状態のyoutubeが勝手にヒカキンをすすめてくる確率はもっと高い。
子供に見せたくないのでNGワード機能がほしい。
実況は実況だけやっていればいいのに顔や名前をアピールすんな
名無しさん
小学生なのにフォートナイトと荒野行動はダメでしょ!
って言っても未就学児でもやってる世の中・・
各家庭の親の判断ですね


名無しさん
フォートナイトが親達から不評な理由がわからない。うちの子は中学に入って飽きてあんまりやらなくなったけど、ps4でリビングの親の目の届くところでしかやってなかったからか何の問題もなかった。友達の中にはSwitchを自分の部屋に持ち込んで徹夜でやってるような子もいたけど、それは親の管理が悪いだけだしな。
名無しさん
小学生がオンライン対戦TPSねぇ。
親御さんらはちゃんと「全部」をわかって遊ばせてんのかね。
すでに色々と問題が報告されているんだけど。
名無しさん
うちはSwitch持ってないし未だにWiiと3DSでマリオとかちょっとやらせるだけ。しかも2人で1日1時間。ちょっとかわいそうやけどそろそろ学校も始まりそうやしなんとか自粛期間耐え切ったかな?
延長されたらさすがに厳しいです。
名無しさん
やっぱりフォートナイトなのか…学校で何が流行ってるの?って聞くと、フォートナイトという答えが返ってきて耳を疑った…ちゃんと勉強もするならおkかな?
名無しさん
1度だけプレイした事あり、いずれ又やろう・・・
・・・と、思っていたけど
ネチケットも知らない小学生達がやっているなら2度とやる事はないだろう!
名無しさん
フォートナイトって、YouTuberたちがよく実況プレイしてるから、小学生たちもやりたい!ってなるんだろうね。
オンラインゲームってキリがなさそう。笑


名無しさん
うちの子年長さんだけど、プレステ3でMinecraftやってるわ。
まいぜんシスターズさんの動画を参考してる。
名無しさん
記事と関係あるものではないけど、3Dのドーナツグラフを使うのあんまり信用できない。
手前側のほうが大きく見える。
名無しさん
モータルコンバットやってた世代だけど、まあまあ普通に育ちましたよ笑。ゲーム自体よりやはり環境のが大事なんじゃないかなぁ。
名無しさん
TPSが子供達の1位ってどうなの?…
今や保育園児でさえロケットランチャーとかショットガンとか言うから驚く。
名無しさん
フォートナイトはうちの子供の小学校では禁止令が出た。どんなゲームかは知らないけど。
マインクラフトは見てて目がチカチカする…。
名無しさん
PS4持ってるけど、ここ3年で買ったゲームはウイイレ2018、ウイイレ2019、ウイイレ2020だけだわ。


名無しさん
フォートナイトって、CERO:Cだから、そもそも15歳以上でないと遊んではいけないゲームでは…?
名無しさん
みんなフォトナのこといってるが、それダメになったらエイペックスやCODとかに流れるんじゃね。
フィトナはまだキャラデザやマップが柔らかい感じだけど他のはね笑
確かな保守
小学生はフォートナイト、中高生はナイブスアウト、社会人はPUBG。ゲームの内容一緒じゃないのか?100人サバイバルスポーツ。運営グループも今や一緒。
名無しさん
「あつもり」って、その事だったんですね。恥ずかしながら初めて知りました。
あのニュース番組のあのフレーズをもじって、一体何の省略形だろう??と、オジサンは悩んでいました。
名無しさん
小学生の頃に64のゴールデンアイ007を楽しんだ大人は少なくないんじゃないかね。
今の子にはそれがフォートナイトなだけだろう。
しかし、マイクラとかいう時間泥棒を子供のうちにやってしまうと、後々苦労しないかね。
名無しさん
荒野行動とかモンハンって対象年齢完全に無視されてる……


名無しさん
圧倒的にフォートナイトじゃないか? うちの小学生は一日中やってるよ、課金はさせないけどね
名無しさん
年齢制限があるゲームをやらすのか
ピエール騎士
子は、マリオオデッセイとなんかのマリオとどうぶつの森とすみっコをローテーションでやってる。
時々、テトリスやシアトリズムやってて、ミニファミコンでなんかやってる。
なんかずっとゲームしてる…
名無しさん
敦盛も子供達に知って欲しい、、、
名無しさん
ってかそもそもフォートナイトって年齢制限15歳って無かったっけ…??
名無しさん
田舎なのに外から小学生が「帰ったらFortniteな!」って聞こえてきて時代感じました(笑)


名無しさん
フォートナイトってR15とかじゃなかったっけ?
名無しさん
一度始めたら時間がかかるゲームはやらせたくないです。
名無しさん
で、ドラゴンズドグマ:ダークアリズンは何位だったんだ?
名無しさん
なんのかんので3位から7位まで任天堂だな。
名無しさん
マイクラにハマりまくっているけれどね
名無しさん
パックマンないやん


名無しさん
記事よりコメント欄が参考になりました。
名無しさん
フォートナイトってCEROCだぞ・・・
ブブリン
息子はブロスタにハマってる。
名無しさん
キルしたらだめだぞ
名無しさん
熱盛!
名無しさん
小学生がモンハンやっちゃだめだろ。CERO仕事しろ。
名無しさん
駆け抜けろ!どうぶつの森 出来ないかな
略して、かけもり
名無しさん
オンライン対戦ゲームの何がダメかって、最初はシステムの理解やキャラクター、コンテンツの新鮮さで楽しいけれど慣れてくると勝った負けたのギャンブル性が強くなってくるんだよ。
どんなに上手くなろうが同じ実力の人間と基本組むわけだから、そこのデザインが上手いゲームは負けても●●だったししょうがないよねっていう部分が出るようにしてある。
その為に負けてもある程度の不快さで留まっているおかげで、勝ちを求めて延々と対戦するわけよ。
その過程で思い通りにならない部分がめちゃくちゃわかってるわけだから、限界がきて暴言を吐いちゃうようになる子供も出てきちゃうのよね。だから、オンライン対戦だと大人でもこう言う事は起こりえる。
ぶっちゃけ顔の見える友達同士でやるとかでないと余りやりたくないし、正直な所やらせたくない。
今の世代の大人の我々は対戦ゲームは思い出として楽しかったけど、それは顔が見えてたから。
嫌いだわオンライン対戦ゲーム。マジで。


管理人の率直な感想

ポケモンって長年強いですよね。
僕はドラクエモンスターズ派なので、一度もプレイしたことがありません。
モンスターズって、辞め時がないんですよ。
飽きないというか、欲しいモンスターが尽きないし、オンラインで対戦すると上には上がいる。
ゲームボーイカラーの時からやっていて、いい歳こいてもやってる僕って何なんでしょうか。

そんな話はどうでもいい。

危険なゲームか。
洋ゲーは過激な表現が多いし、それが魅力でもあるわけです。

僕は、面白そうなゲームは誰かからおすすめを聞いたり、YouTubeでプレイ動画を参考にして購入するのですが、先日の大型連休用にゲームを複数本買ったんですね。
いつも複数本まとめて買うのですが、その中で「ヒットマン」というゲームがありまして。

シリーズは欠かさずやってきたつもりだったのですが、PS3の最後のやつをやってないな~なんて思いながら購入しました。
そして、GWにゲームを始める前に部屋の掃除をしようと思ったわけです。快適に過ごすために。

出てきましたよ、ヒットマンが!
前に買って放ったらかしにしていたんです!
どうりでやってないはずだぜ!!

そんな話はどうでもいい。

過激過激と言いますが、ファミカセにも過激なゲームはありましたよ。
「いっき」とか。

なんですかアレ!

大体、一向一揆なんて1人で行うものじゃないし。
殿様の家に竹やり持って乗り込んで、忍者は出てくるし、おかまは出てくるし。

そういえば、一向一揆というのは東北でよく起こっていたらしいですね。
僕の記憶が確かならば、最も盛んな時期で平均3カ月に一度のペースで起きてたはず。

・・・この話もどうでもいいな。

少し黙ろうかな。
ヒットマンのように。


コメント