高良川で小学4年生・小野美怜さん(9)死亡「車の存在」「道幅狭い」事件と事故の両面で捜査【福岡県久留米市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日夕方、福岡県久留米市の川で、9歳の女の子が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。

12日午後5時すぎ、福岡県久留米市高良内町を流れる高良川で、通りかかった人から「川の中に人が倒れている」と110番通報がありました。

警察によりますと、近くに住む小学4年生の小野美怜さん(9)が川底にうつぶせで倒れているのが見つかり、心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

目立った外傷や着衣の乱れはないということです。

美怜さんは、学校から帰宅した後、「外に遊びに行く」と家族に伝えて出かけたということで、倒れていた場所の近くでは乗っていたとみられる自転車も見つかりました。

川沿いの道路に柵やガードレールなどはなく、警察は死因や詳しい状況など、事故と事件の両面から調べています。

参照元:https://www.fbs.co.jp/news/news96wn9txzqon070sjhy.html

事件か事故か…現場の状況は?【ネットの声】

名無しさん
信愛のあたりです。
周囲は交通量の割に歩道が整備されておらず、自衛隊周辺など危なくなるので川沿いを自転車で通勤通学ウォーキングに使う方が多いです。
単独なのか離合しようとしたのかわからないですが、単独も充分あり得る場所です。
名無しさん
目撃者はいないのだろうか…
単独事故かもしれないけど、
狭い道なら誰かとすれ違う時に、、もあり得る。もしその相手が子供なら怖くて逃げてしまうかも。
車も走る道路なら車を避けようとして転んだもあり得る。運転手は見なかったことにして接触してないから走り去ってしまったかも。
簡単に事故と決めつけて真実を探ろうとしないのはよくない。
自転車で遊びに行くとは慣れてる道を通ってるはず…何があったのか知りたいと私が親なら思います。
名無しさん
近所に住む者です。とてもショックです。
川のどちら側から転落したのかはわかりませんが片側はこの道は歩行者用の道です。自転車走行したら注意されます。そしていつもなら夕方のウォーキングの方がかなり通ってます。たまたま誰も歩いてなく発見が遅れたのか…ご両親の事を思うと胸が痛みます。残念でしかたないです。


名無しさん
初動捜査キッチリやって下さい
遺族も不自然な事は頼んで調べて貰って
後々後悔しますので
名無しさん
車を避けて落ちた可能性も否めない?
名無しさん
自転車が倒れていたって
滑って落っこちたのか、車か何かと接触したのか?
名無しさん
遊んでたんじゃなくて、土手を走行中にバランスを崩して川に転落したんじゃないかと思います。浅くてコンクリート剥き出しだったので打ち所が悪くて…という事故だったのでは?
名無しさん
僕の親戚でも幼くして亡くなった従兄弟が居るのですが、本当に不思議な位に不運に不運が重なって起きる事故って有るんですよね。
何かもう『運命』だったんじゃないか?って言う位に、不運に不運が重なる残酷な出来事って有るんですよ。


名無しさん
悲しいね。雨降りだけどまだ暗くはない時間帯だったと思う…
名無しさん
車が追い抜き際にミラーが当たって滑り落ちたとかありそうだなぁ
名無しさん
私も、小学生の時に農道を自転車で走ってたらバランス崩して自転車まま川に落ちました。田植え時季で近くに農家の人がいたから助けてもらいました。川沿いを走る時は注意しとかないと危ないです。
それから自転車恐怖症になりました。
名無しさん
高良川の土手を昔ですが、自転車で中学の頃に通ってました。柵はなく道幅も狭い所もあるので恐かったです。自転車の運転を誤ると土手に落ちます。でも、学生さんは結構よくここを通ってます。
名無しさん
なんていうこと……
車を避けるか何かがあって自転車ごと落ちてしまい、呼吸があるのに意識がなく水を飲んでしまったか、打ちどころが悪かったのか…
9歳だと、安心して外に出してしまうよね。こんなこと、、どう防いだらいいのだろう。
ご冥福をお祈りします。。。


名無しさん
めったに起きない事故だろうけど、けれど全く起きないわけでもなく、偶然起きた事故という感じだろうと思う。
名無しさん
柵がない危険箇所が当たり前に存在し
問い合わせると管轄外とか
責任の所在が不明にされている。
名無しさん
浅いように見える川だが、
流れが速いか……
名無しさん
ここは、幅が狭い土手ですが、近隣の家の車も普通に通ります。車を避けて、その後、バランスを崩して・・・かもしれません。何十年もこの状態の土手です。不運としか言えません。だから親御さんは自分を責めないで欲しい。
警察は、仮に事件性が無いか、十分に調べて欲しいです。
名無しさん
九州地方の天気予報では雨だけど、福岡は雨が降っていなかったのかな?
福岡県では、先月も入学式前日に川で亡くなった女の子がいたよね…
明るい時間帯だから、河川敷付近で散歩してる人がいそうだけどね…
天気が悪くて、目撃者がいなかったのかな?


名無しさん
親は気をつけて見てなかったのか?
と言うコメントを見ますが、4年生で友達と遊ぶのがとても楽しい時期に遊びに行くなとも言えず。。遊びに付き添うのもどうかなと思うし、親が口酸っぱく気をつけて遊びに行ってね!!と言うしかないですよね。。
本当に悲しい事故だと思います。
名無しさん
これも山梨も、事故か事件なのか分からないが、いずれにしても、世の中、悪魔の心を持った輩は必ず存在する!!親は十分過ぎるぐらい注意してもらいたいものです。
名無しさん
親の立場になって思うけど、親御さんの心情は計り知れない。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
親は常日頃から河川には近づかないよう
注意するしかありませんね。
名無しさん
ご両親の気持ちは想像を絶する。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
流石に遊んでいて溺れるような水嵩じゃないので
自転車で落ちたんだろうな・・・
名無しさん
暖かくなり日没も遅くなって発見も早かったがこれが冬場だったら九州は1830には真っ暗なので余計に発見が遅れていただろう。
誰かに突き落とされてたりも考えられるので事件としても確認してほしい。
名無しさん
こんなに高い土手でガードレールとか全く無いのが危険に感じた。
うちの子も自転車乗りますが、ここで車とすれ違う時とかはかなり危ないと思う。
名無しさん
悲しいニュースです。
遊びに行くというのは、お友達とじゃないのかな。1人で自転車乗って外に遊びに行く可能性より、お友達と会う可能性の方が高い気がする。
何か事情を知っているお友達がいないかな。。
名無しさん
川底で倒れているところを通行人が発見って?よく見つけたなぁ。自転車に乗っていなかったら起きなかったかもしれない。親の注意があれば防げてたかもしれない。


名無しさん
わが娘と同調してしまいます…悲しすぎる。すごく気分が落ちます。誰か真実を知っていたら、伝えてほしいです。
名無しさん
調べてみたら高良川は一部区間でガードがなくすぐに落ちてしまう箇所がありますね・・・
住宅街のすぐ横
なぜこれを改修しなかったんだろうか・・・
名無しさん
子を持つ親としてはこの辛さがよくわかる。
悲し過ぎる。
名無しさん
子供にGPSだけじゃなく、前後録れるレコーダーを身につけやすい環境を望みたい。
本件も、車や人、動物などの何らかの関係で避けた事で、川に転落したかも?
原因が知りたい。
名無しさん
ご両親には自転車の乗り方を教えたせいでとか自転車を買い与えたせいでとか思わないでほしい。
きっと、自転車乗って遊ぶのが大好きだったと思うので。


名無しさん
可哀想としか言いようが無い
名無しさん
親もまさかそんな事故って思いますよね…不可抗力で川まで落ちちゃったんだろうし…。
名無しさん
17時なら、まだ遊んでると思って探したりしたい時間だよね…なんてこと…美咲ちゃんといい、悲しい。
名無しさん
遊んでくるねー!って元気に自転車で出かけて、楽しく遊んでるかな?って思ってたら、こんなことになってるなんて、あまりにも辛い。
名無しさん
川は深いのか、よくわからないけど、ガードレールもないし、誤って落ちてしまったのかな、、かわいそうに、、


名無しさん
先日、うちの近くで、低学年男児が小さい川に自転車ごと落ちていました。身動き取れずにいたところ、たまたま通りかかりました。男児が、奇跡的に怪我もなく、川の水も田植え前だったので少ししか流れてなく服が、濡れて、若干自転車に傷、へこみが見られた程度、自転車も引き上げてあげました。男児は、かごの中に入れていたゲームが濡れてしまってショックを受けてました。本人は、よそ見してたら落ちたと、言っていました。道の端を通ったり、よそ見したり、いろんな原因があると思いますが、これが田植え時の増水していた時期だと思うとぞっとした矢先でした。自転車でも、ほんのちょっとした運転ミスが、落ちた場所、ぶつかった物によっては命を落としてしまうことがあるので、気を付けないといけないなと思いました。
名無しさん
誤って落ちた可能性は高いね。
本人の不注意が原因といってもいいんじゃないかな?
名無しさん
子供の事故(事件?)による死亡案件はいつも辛いな。
名無しさん
川で溺れたのかな?
名無しさん
これは…落下したんじゃないか


名無しさん
子供の頃よく通ってた通学路でした
丁度この辺がコンクリだらけで堤防も高く自力で上がることができない場所ですね
車道も堤防より低いので下校時刻過ぎれば人目にも付きづらい
まずここで遊ぶと言う事は無いので色々不運が重なったんでしょうね
名無しさん
子供が流されたとしたらとてもかわいそうだと思いました。
名無しさん
現場の写真を見る感じだと道の脇の草でタイヤが滑ってそのまま川までズズッと落ちて頭でも打ったのかな…
気の毒に…
名無しさん
小学校4年生で死んじゃうって可哀想だね。
人間の死が意味を失った。
名無しさん
何故こんなに全国で少女ばかり亡くなるんだ。
それも全部、些細な事故ばかりだ
可哀想に・・・


名無しさん
数日前も小4の子が川に流されて助けてもらったって話あったよなーと思ったら次は違う子か。親の気持ち考えたらとても辛いけどどうして川で遊ぼうと思うんだろう。。
名無しさん
川で遊んではいませんよ。堤防から自転車とともに何らかの原因で落ちてます。
名無しさん
悲しい事故だと思います。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
15時ぐらいまで雨降ってて
16時にはやんでた。
名無しさん
子供が亡くなるのは悲しい。


名無しさん
水死か窒息死かはたまた・・・・
名無しさん
ガードレールも何もない。通学路でみんな利用しており、川に落ちたらあがることができない。しかしながら川は浅く、危険とはあまり感じなかった。危険予知が大人として足りなかった。町内では危ない箇所等をリストアップしたりして改善を毎年、行っていたが誰から声があがっていなかった。事故が起きてからでは遅いから対策をしていたが何の意味もなかったように感じる。子供を助けれなかった。危ない箇所は声をあげてより一層、対策を行い2度とこのような事故が起きないようにしましょう。とても悲しい。
名無しさん
かなり高さのある急斜面。草に滑り落ちたような筋状の跡が見える。
こんなところにわざわざ1人で降りていくかな?
自転車で転んでしまいそのまま川に落ちてしまった事故??
道幅が狭く、車とすれちがいざまバランスくずしてとか。
だとしたら自転車は道路側に倒れていたと思うが…
もしそのような事故なら、対策が必要だと思う。
(もちろん悪意のある事件の可能性も否定できない)
何にせよ元気に遊びに行った子供の命が失われてしまったのはつらい。


管理人の率直な感想

見ているだけで怖い土手です。
「車や歩行者を避けて」と考えている人がいますが、警察が事件と事故の両面で捜査しているということはそういった現場の特性も含めての事なのでしょう。

小学4年ならふらつくことなく自転車の運転ができると思ってしまったのですが、僕が小学5年の時に1個上の男子が橋を曲がり切れずにそのまま川に自転車でダイブしたことを思い出しました。
その人は幸いピンピンしていましたが、一歩間違わずとも死亡する場合がある。

浅い川で目立った外傷もなく死亡しているというのが気掛かりです。
続報を待ちたい。


コメント