【八ヶ岳連峰横岳75歳女性滑落死】愛知県の田中美奈子さん、登山中に約100m滑落し死亡「増加する高齢者の山岳事故」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


八ヶ岳連峰横岳で2日、登山をしていた70代女性が滑落し、長野県警ヘリで救助されましたが心肺停止の状態で、その後、死亡が確認されました。

死亡したのは愛知県豊川市の75歳女性です。長野県警によりますと、女性は2日正午過ぎ、八ヶ岳連峰横岳の「地蔵の頭」付近(標高約2700m)を登山中に滑落し、同行者から救助要請がありました。

県警ヘリが午後2時過ぎに登山道から約100mの場所で女性を救助しましたが心肺停止の状態で、その後、死亡が確認されまました。

女性は仲間2人と一緒に登山をしていたということです。

警察が滑落の状況などを調べています。

参照元:https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/2022060200000015.php

増加する高齢者の山岳事故【ネットの声】

名無しさん
なんで行くかね70代
こんな死に方したくなかったろうに
名無しさん
不治の病に犯されててチューブだらけにされて病院のベッドで逝くくらいなら大好きな山の懐で逝きたい
そんな思いだったかもよ?
まぁ、周りは迷惑だけどね
名無しさん
70代の山ガール信じられない。


名無しさん
八ヶ岳ってナメて登る人多いよな
名無しさん
年配の方々、本当に体力があってすごいね。
でもちゃんと登山保険には入っていてほしい。
名無しさん
なんか多いな
70超えて陥落するようなところで登山して良いのだろうか。
海で水泳してるのと同じレベルな気がする。
ハイキング程度にしてほしいもんだ。
名無しさん
うちの父は有名な登山家で70歳を期に登山を止め、近くのファミレスのバイキングしに毎週末行ってます。とても太りました。
名無しさん
登山の魅力に取り憑かれた結果だが、本人さんはある程度覚悟していたと思うけど、自分は怖くて山に登れません。


名無しさん
75歳の女性が100m滑落!
ある意味、うらやましい。
50代の男ですが、そんなパワー、生まれた時から無いです。
名無しさん
過信は禁物だと思います。
若いと思っても、身体は年を取ります。
名無しさん
八ヶ岳ってやっぱ美しい山ですね
名無しさん
救助隊の要請とかさぁ、
他人に迷惑かけるなって!
どこも、人手不足なんだから!
迷惑かけるなら山なんか行くな!
名無しさん
地蔵ナンチャラからの仏さん


名無しさん
アグレッシブ
名無しさん
こういうのいつまで公費で賄うんだろか?
名無しさん
山を舐めてないか?
名無しさん
歳の事を言うと登山愛好者から「歳は関係無い」と反発されますが、それでも70歳という年齢は反射神経が著しく劣化する年齢なのは間違いない。
高齢者のクルマの運転免許更新の際は、結構厳しい適性試験があるみたいですけど、高齢登山者も自身の体力や反射神経を第三者機関で判定してもらった方が良いのではないでしょうか…
70歳、どう考えても反射神経はチョー鈍いと思うんだけど…
名無しさん
古希を迎えたオバサンに、もう登山は止めてね、バイキングにしてとお願いした、助けに行けないと、しかし周りの友達に誘われるからと、この年になって自分で判断できない困ったものだ。


名無しさん
山から落ちるのは勝手だけど
その度にみんなに迷惑かけるんだよね〜
山登るならなんかあっても自己責任で
土に還るまでほっといてよくね?
名無しさん
70歳代は平地でも転倒するのに、荷物を担いでの山登りは無理。
ハイキングだけにしましょう。
名無しさん
山は本当に敬老会の集まりだな。平野と違って救助が至難なんだから登って下りれないんだったら山で眠れ。
名無しさん
救助隊の皆さまご苦労様です!
名無しさん
70代にびっくり。登山のベテランだったのかなぁ。


名無しさん
おとなしく俳句の会にでも参加してりゃいいものをw
名無しさん
山登りで滑落は自殺でしょ!
名無しさん
地蔵がもう一つ増えちゃうね
名無しさん
人間、年をとると頭と体の行動が一致しなくなる。
自分では普通に歩いているつもりでも、ちょっとした段差でつまずいたりする。
山ではそのちょっとしたことが命取りになる。
特に下りでは足への負担が大きくなり注意が必要だ。
名無しさん
偏見かもしれないけれど60代、70代の登山中の事故が多いような気がする。体力・筋力が衰えてきているんだから、年齢に合わせて無理のない登山をしたほうが良いと思う。


名無しさん
年齢が行っても登山をする元気があるのは素晴らしいけど、ケガや命を落としたらいけないので十分に注意してくださいね。
名無しさん
若いころから登山経験が何度もあるとかならまだしも 定年後とか高齢になっての登山は危険すぎる
名無しさん
まぁね、高齢でなかったとしても魔が指すことはある。
例えば簡単な鎖場であったとしても、そこで手を離せば確実に滑落しますから。
名無しさん
横岳、登ったことあります。滑落しやすい場所たくさんありますよね。
名無しさん
山登りで何が大変かというと、必ず下りの行程が待ち受けてるという事。上りは這ってでもなんとかなるが、下りはごまかしがきかない。


名無しさん
原村在住ですが、上空をヘリが飛ぶと(遭難カナ?)と、思います。
折角のレジャー。
無理しないで、楽しんで下さいね。
私は散歩程度です。
名無しさん
まぁ、皆落ちたら死ぬよねと言いながら危険なコースやらなんやらに行ってるわけで
事故怖くなったら車にも乗れないよね
悲しいけれどやむなし
海も川もしかり
名無しさん
登山出来るほどほど健康なのに。
名無しさん
最近年寄りの登山中や山歩き中の事故の記事をよく見るようになった。これは高齢者の自動車運転中の事故と何か原因に関連があるのかも。つまり、気は若くても身体は若くないという。
名無しさん
高齢者の登山は制限すれば良い。自己責任では済まず、救出にも多大な労力が掛かる。YouTubeなんかを見て登山を安易に考えすぎ。


名無しさん
また高齢者の事故。65歳過ぎたら、1000m級の山に変更しないと、高齢者の山岳事故は減らない。自分を鏡で見たら、客観的に高齢者と分かるのに、若い時から山に行っていた人ほど過信が事故に繋がる。
名無しさん
もう高齢者に山登らせない方が良いんじゃないっすかね?
登山事故の一報ってほとんどが高齢者の気がする。
自分は若いつもりでいるかもしれないが、いい加減衰えを察して欲しい。
名無しさん.
それにしても事故や犯罪にしても、ニュースになる人達の年齢が高齢者が多いことに、高齢者社会の実態を感じますね。
名無しさん
老人しか登山しないので事故を起こすのが老人なのは当たり前。
車を運転して人殺しになるよりははるかにマシ。
救助の人が大変だけど、今は無理はしない。ゴミ収集と同じ。仕事と割り切っている。
名無しさん
登山は危険な趣味の代表格で
最初は難易度の低いところでもエスカレートして危険な山に挑戦というのは怖いですね


名無しさん
後悔、先に立たず。
もし誘ったのが同伴者の方だったとしたら、今後むしろ。
名無しさん
高齢の方の事故に対する悪口言うのが大好きな連中って、自分は歳とらないとでも思ってるんかな。それとも、リア充の人に対するやっかみ?
名無しさん
お気の毒とは思うが年齢を考えた行動を
名無しさん
最近の高齢者は元気だな
年金減らしてもう一働きしてもらってはどうか
名無しさん
まぁ、うん、山だからな
そういうこともある
気を付けなはれや


名無しさん
昔のことは知らないけど山で年寄り死にすぎじゃないか
名無しさん
いつも思うけど、婆さんって何で山に登るのかな?
名無しさん
命賭けてまでやることかね。。。
名無しさん
山は、怖い。きおつけて。
名無しさん
老人は登山辞めて


名無しさん
八ヶ岳連峰は登山者に人気が高い。でも危険と聞く。
75歳で八ヶ岳連峰に登ると言う事は登山経験は豊富だったと思う。
もし経験豊富で無く登ったのなら本人の強い希望があっても誰か止めないと。
入山に年齢や経験、健康の有無のチェックが有れば良いのだが、自由の国なので難しいですね。最近ご高齢の方の登山での事故が多いのでふとそう思う。
名無しさん
散々叩く人がいるけど
老後の楽しみに登山くらい良いんではないかと思ってしまう、、
高齢者だけでなくても事故は起きるんだから。
でもある程度の年齢以上は保険加入義務化しても良いかもですね。
名無しさん
こうも高齢者の事故が多いと国も何らかの対策をしなければそこいらじゅうに墓碑が建つ事になる
救助隊の方々の苦労や危険度も増す事になります
名無しさん
この時期は雪が溶けたばかりで、横岳あたりは浮石が多くて怖いかも
もう少したつと、登山者や山小屋の人が浮石を落としてくれて歩きやすくなるんだけどね
名無しさん
硫黄岳と赤岳の間にある横岳の岩場は高齢者にしんどい。
硫黄岳、根石岳より西の方ならここまでの危険はなかったのに・・・


名無しさん
この手の事故を散々叩くヤツはガキの水難事故、海、川、プールも叩くんだろうな?
事故は何処ででも起こる、わざと起こしてる訳じゃないよ。
名無しさん
山はこわい..
それにしても75歳で登山てすごいな。
名無しさん
最近やたら高齢者の滑落が多くない?
名無しさん
山開きしたばかりは危ない。
名無しさん
老後の登山はとても良いこと。
ただ自分の年齢や体力、スキルに見合った山を選ばなければ、それは無謀だし周囲から叩かれても仕方がない。
免許返納と同じで、難しいし勇気の要ることではあるけど、高齢の方は今の自分を客観的に評価すべき。周囲が諭してあげるのも一つ。
本人が聞く耳持たなければどうしようもないけど。
若者から高齢者まで事故無く皆んなが山を楽しめるといいですね。


名無しさん
寿命が延びているのだから、高齢者が登山するのは否定しないが、急峻な山岳地帯では危険が伴うのは承知のはずだから、何かあっても自己責任としなければならない。
救助活動も危険が伴い費用も膨大になるから、その費用も自己負担とすべきである。せめて保険を必須にするとか親族が補償するとかが必要ではないか。
名無しさん
毎日毎日、登山や山菜取り、山での事故、遭難、60〜70歳代の方多すぎる!
私の親の世代なので、あえて厳しく言わせて頂きますが
息子娘の言う事を聞きません。自分は大丈夫だと思い込んで行動し過ぎです。
昔は余裕で出来たから、とか、年寄り扱いしないでくれ、とか、言う方々が本当に多い世代。
山も車の運転も、危ないから辞めたらと言っても聞かない。
他人に迷惑をかけるの、やめてほしい。警察は自分勝手で無謀な人の為にいてくれるんじゃないです。
名無しさん
この年齢でこの高さの山とか相当山好きなんだろうな。
自分の母親でも止めはしないが、とにかく心配だろうな。
最悪な結果になり家族は残念でならないだろうね。あの時止めてれば。とか思うかもしれない。
名無しさん
高齢者が趣味の登山で滑落死ってある意味最高の死に方なのかもしれないですよ。
本人は望むところだってね、、、。よくゴルフ場で倒れて死にたいって言ってる人多いけど同じことだもんね。
名無しさん
登山に詳しくないので地蔵の頭がどのくらいの難所がは存じませんが滑落は怖かったでしょうね
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
75歳が滑落?—-「だから言わんこっちゃない。」そんな声が聞こえてきそう。
山を愛し、山で亡くなるのなら本望、とも思えるけど。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
趣味で死んだら本人は本望だろうけど、残された親族や友人は地獄。さらに巻き込まれた人たちの労力とご苦労を考えたら・・・
名無しさん
70代で活発で健康な方だったかもしれませんね。残念な結果です。
名無しさん
これが自然の怖さ。いくら気をつけても滑落するときはどうしようもない。運がわるかっただけ。
名無しさん
どんなものにも終わりがあるように、危険のリスクが高い山にも卒業があると思います。私は古希を境だと決めています。高齢になっても自分は大丈夫と思うのは単に
空想でしかありません。自分が痛い目をするだけでなく、いろんな人々に迷惑をかけています。そろそろ引退というものを考える年齢が古希だと思っています。もしかしたら遅すぎるかも。


管理人の率直な感想

滑落事故が起こるたびに思い出すのが、富士山でニコ生主がライブ配信中に滑落死した事故。
滑落する直前まで普通に喋っていたのに、その直後に死亡するという「山の厳しさ」と「人の命の儚さ」を突きつけられた事故でした。

人の命って何だろうと考える。

この事故で亡くなった女性も登山をするくらいなので健康そのものだったんでしょうし、死の直前まで仲間2人と山を楽しんでいたはず。
一瞬で命が消えてしまうという現実。

高齢者の山岳事故が増えていますが、それだけ健康な高齢者が増えたということでしょう。
気を付けてほしいなと思うのですが、大体の人は事故を他人事として捉えている。
人間は必ず死ぬと分かっていても、今日死ぬとは考えていない。ましてや1分後に死ぬとは微塵も考えない。

とにもかくにも滑落事故は悲惨です。


コメント