保育園に「殺意を覚えるほどうるさい」園児殺害匂わせる電話をした佐藤健樹容疑者(37)逮捕「新幹線殺傷犯に似てる」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


保育園から聞こえる子どもの声に腹を立て、「殺意を覚えるほどうるさい」などと電話をかけた男が逮捕された。

佐藤健樹容疑者(37)は、12月3日、自宅近くの保育園に「歌を歌う声が聞こえてうるさい。死んでもらいたい。殺意を覚えるほどうるさい」などと電話をかけた威力業務妨害の疑いが持たれている。

警視庁の調べに対し、佐藤容疑者は黙秘している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010002-houdoukvq-soci

ネットの声

名無しさん
うるさく感じるってのは理解出来るが、一般的な感覚の人間なら電話で殺意を伝えない。
世の中と付き合えない特別な感覚の持ち主ですね。要注意。
名無しさん
新幹線殺傷事件の小島一朗被告にそっくり。
名無しさん
保育園で歌うって昼間ですよね。昼間家にいる人だったのか、それとも平日休みがある仕事に就いている人だったのか。後者なら多少気の毒だとは思うが、殺意があると電話するのは間違っていますよね。
名無しさん
引っ越せば良い事だろう。
しかし皆んな同じ考えではないから保育園側も対策を練った方が良いと思います。
何かあったからでは遅い。
名無しさん
この人がどうかは知らないけど、確かに夜勤がある仕事などをしていると昼間の睡眠時間は大切。
(※仮にフリーターならお前に殺意を覚えると返したいが)
ライフスタイルの多様化が、幼稚園などの存在を危うくしてしまっていると思う。
しかし、子供たちにはなんの罪もないし、室内に閉じ込めて静かに遊びなさいなんて、あまりにかわいそう。
音の吸収できる素材って開発されてると思うけど、幼稚園とかにもっと応用されて欲しい。
名無しさん
職業書いてないけど、仕事で疲れてる時とかに休めなかったらイラつきもするだろうけど…。
無職なら話は変わってくるけど。
まぁ、子供は元気に騒いでるのが1番だし楽しく歌ってるのに殺意は言い過ぎ。
賃貸なら引っ越すとか。


名無しさん
怖い
本当にこういう考えの人がいっぱい潜んでるんだろうなぁ
お互い様っていう心のゆとりが全くない
それと妙なところで諦めが悪い
この犯人は要注意人物としてマークされ続けるけれどだからと言って安全では無いし
こういう人は自分が捕まるとか気にせず
今目の前にある自分にとっての障害を排除することだけにパワーを使うからいくらマークしていても事が起きたときには手遅れなんだよなぁ
名無しさん
病気の奴に正論言っても仕方ない。
威力業務妨害って大した罪じゃないよね。
すぐに自宅に帰ってくるよね。
そこからが怖いと思うけど。
男が自宅に戻った後の対応を保育園だけに押し付ける事はやめて欲しいなぁ。
名無しさん
いつから住んでるのか知らないが、保育園が後からで来たのなら、普通に苦情すればいいし、後からで引っ越してきたのなら、しっかり下見しとけば済んだ話。
自分の生活環境が変わって昼間寝なきゃいけないのなら、それも含めた自己管理でしょうね。
名無しさん
近くに保育園があるが、本当に迷惑なのは園児の親。
車がやっと離合出来る道路幅なのに、送り迎えの時や運動会の時はズラッと路駐。
酷い時は俺の駐車場に無断駐車。
保育園に苦情を言っても何も変わらず。
子供達は可愛いが親は憎たらしい。
名無しさん
保育園や先生方、子どもたちは悪くないだろう。
殺意覚えるほうがどうかしている。
うるさいって思ってる人も子供の時うるさかったはずなのに、心が貧しいですね。
名無しさん
逮捕されたことを逆恨みしそう
防犯対策しっかりしないとね…


名無しさん
園内でやっている分には仕方ないでしょう。
自分が引っ越しするべき。
道路でボール遊びしている子どもは、親がなんとかしてもらいたい。
名無しさん
すごく増えてると思いますこんなタイプ。
ネットだけで生活できるので、人間関係ができなくなってる人。
世間の他人がとにかくうっとおしい。
特に子供に縁がなく、耐性がない。
子供のころから内向的だったのかも。
名無しさん
うるさいと思う気持ちはあっていいが、殺意をピザの配達みたいに電話する奴も頭おかしいと思うけどな。家の近所が幼稚園だけど、うるさいと騒ぐ奴らが多いから菓子折りを持って先生が年に何度か頭を下げに来る。気を遣いすぎていうぐらいに気を遣っている幼稚園だってある。
名無しさん
うるさくてイライラしたと言う意味では理解できなくもない。近所で工事などの音がうるさくてイライラする事もあるし、自分の睡眠や作業を妨げる物としては同じ大きな音と感じる人もいます。今はライフスタイルも様々ですから在宅ワークの人もいるし夜勤で昼間は寝てる人もいますからね。でもまともな人間なら心の中で止めるけどこの人は我慢できなかったんだね。
名無しさん
人に危害を加える前にこいつを処分しなければいけない。
名無しさん
子どもは良いが、こういうクレーマーや親が怒鳴る声はイライラするわ。感情的にならずに普通の言葉使えよ。スーパーとかに多いわ。


ちもちも
小学校とかの野外放送でも苦情がすごいといってたな。夕方子供達が公園であそんでたらうるさいとどなりこんできたおじさんがいたと保育園で通達もあったし。ほんと子供に冷たい世の中になったなと思う。
名無しさん
保育園がある近くに自ら引っ越してきたなら、文句言えない
しょうがないじゃん
しかし自分が先に暮らしていたのに後から保育園が出来てうるさいなら、確かに嫌だな
名無しさん
殺意が沸くほどじゃないけど学校の近くの自宅はけっこうつらい
一軒家でそう引っ越しできないし学校は後からできた
自分の子供は可愛いだろうけど他人から見たら奇声を発するちびっこ集団
鋭い悲鳴(喜声ふくむ)にペットも怖がってる
電車でもみんな我慢してる
近くの家だからイタズラしにくるし
言い方変えれば逮捕はされなかったろうに
幼稚園建設反対なんて田舎でもよくあるよね
名無しさん
保育園で歌歌えないなんてあり得ない。歌うたえば声は聞こえる。新幹線の座席と同じで自分のパーソナルスペースを広くとらえすぎてる。
名無しさん
新幹線殺傷事件の被告と見事なまでに瓜二つだね。
名無しさん
殺意を覚えるは言い過ぎだと思う。
でも。真下や隣などスゴい近場にあったらうるさいとは思うよ。普通に。興奮するとスゴいからね。
夜勤とかで休んでたら全然気になりませんっとはならない。うるさいもんはうるさいと思う。
区役所とかに相談したらよいのに。
ダメなんか、それは。


名無しさん
私の近所に幼稚園、保育園が一つずつあります。普通に遊ぶ声は仕方ないですが、キーとかキャーとか面白がってか、興奮してから声を上げるのがきついですね。
あとは先生にも怒りが湧きます。3代目JSOULBROTHERSや大塚愛のさくらんぼをずーーーーっとほぼ一日中園庭のスピーカーで大音量で流してるため、苦情の電話を入れたことがあります。JSOULBROTHERSの曲に合わせて子供がフゥッフゥって言っててこれが保育なのかと思います。運動会の練習などなら仕方ないですが、一年中は参ります。そんなことは家庭でやることじゃないですか?対応しないなら市に録音して苦情入れますと言ったら収まりました。
ちなみに夜勤前や夜勤で18時間拘束後にヘトヘトで帰ってきて音楽ジャンジャンされると本当に迷惑です。
名無しさん
子供がうるさい(元気が良い)のは当たり前、
大人だってそんな時期があったんだし、自分だって何かしら迷惑かけていきてるんだからお互い様って考えをもたないとね、将来はこの子供達から年金もらうんだよ?もっと大人は幅広く、穏やかに考えましょう。
名無しさん
気持ちはわかる。もうちょっと言葉を選んだら逮捕まではされなかっただろうに、かわいそうだ。堂々と交渉することができたら良かったね。
名無しさん
私も家の真横に幼稚園あるし、元気な歌声が聴こえてくるけど、うるさいと感じたことはないな。
まあ感じ方は人それぞれですが。
ピョコ
うるさく感じるのは人それぞれかなぁ。
俺は全く気にしないけど。
裏手に小学校あるけど、子供達が騒いでいても平気かなぁ。
うちの猫も慣れた感じだよ。
名無しさん
他所に行け意見多いけど、我が家を防音した方がコスト的にはいいかもね。


名無しさん
保育園からこの人の住んでいる場所がどれくらいなのかにもよると思いますが、毎日毎日子供たちの歌声、はしゃぐ声、泣き声にうんざりするのはわかる。殺意を感じる程…もわかる。引っ越せば良いのだけど結局出費。しかも賃貸ならの話ですし。勿論自分が後から引っ越したのなら何も言えないが、自分の方が先で一軒家ならどうする事も出来ませんよ。心が狭いと思う方多数ですが、その状況下にいない人でしょ?去年か一昨年くらいに空き地に保育園作ろうとして住人達から反対されてましたよね。それが現実ですよ。静かに暮らしたいと願う人が多いと思いますよ。
初めてのクレームなのかは知りませんが、何度もクレームして改善されなければこのような暴力的発言になりかねない。そうしないと治らないと思ったのでは?真意はわかりませんが、私はそれほど批判的ではありません。苦しんでいる人いると思いますよ。こっちが頭おかしくなる程…。
名無しさん
「殺す」と言わなければセーフみたいな時代では無くなったということかな。
警察が十分な告知なく一方的に変更した(?)基準で、こうして最初期に逮捕される連中には気の毒だが。
名無しさん
言い方を工夫すれば逮捕はされなかったよね。
病人がいるので‥とか、歌を歌うときは窓を閉めて欲しいとか。
名無しさん
保育園、幼稚園の子たちは友達と一緒にたくさん遊んだり歌ったり走り回ったりしながら学ぶのが仕事なのに
それをうるさいとは…。
子供たちにとってせっかくの学びの場ですから、ご理解頂きたいですね。
それが睡眠や何かの妨げになるのなら耳栓等配慮すれば良いのではないかと思います。
名無しさん
たしかに異常だとは思うけど、”殺意を覚えるほど”は殺人予告ではないと思うし、逮捕までされる案件かな?とは思う。
名無しさん
過去に何があったか知りませんが、大人になりきれなかったのが失敗ですね。
山奥の高齢者ばかりの村に行きますか?
多分それが出来ても山口の放火殺人のように老人達からいじめられると思うけど。


名無しさん
自分が親になって初めて気がついた
子供のころに当たり前にしていた事がどんどんできなくなっている
公園でもボール遊び禁止
遊具もどんどん少なくなった
小さい時に公園や学校で遊ぶのに声の大きさを気にして遊んだ記憶もない
勿論悪い事したら叱られたけど
日本ってこんなに不寛容な国だったけ?
時々凄く息がつまる
名無しさん
先に保育園があったのか、
後から保育園が出来たのか。
ただ、普通の性格ではないなー
名無しさん
賃貸なら引越しできるし、新規購入するなら立地は分かってるはずなのにね。
子供部屋おじさんかな?
名無しさん
保育園なり幼稚園の近くに時分が引っ越してきたのか後から建てられたのかで違うとは思う。
でもここのコメントで『うるさい』って書いてる人も幼児のときはうるさかったと思うけど?
名無しさん
殺意を覚えるほどというのは分からないけど、皆がみんな子ども好きっていう訳じゃないじゃないからそういう人にとっては辛いのかも。
名無しさん
保育園があるのを知っていて住み始めたのかな
移転できれば


名無しさん
なんかこの人もメガネできっとしていて、新幹線殺人犯と似ている。切れる前に繋がってない人が増えた気がする。
名無しさん
こういう人間は一生マークする必要がある。
突発的な殺人を犯しかねないから。
普通の人間ならこういう行為は起こさない。
犯罪者予備軍やわ。
名無しさん
どうもヒステリ!!容疑者宅を保育・こども園から掛け離れた場所に、子供の元気な声でも騒音レベルが高いのも、また学校の近くなら校内放送でも起こり得る!!
名無しさん
右翼の流してる車が煩くても普段うるさいとか我慢できないとかいう人はクレームの電話するのかな?
結局は人を選んでるようにしか思えないんだけど。
名無しさん
確かにうるさい。でも37ならどこへでも引越できそうなもんだけどなぁ。持ち家なら売買も大変だろうし気の毒ではあるが。
名無しさん
他の無差別殺人には強い憤りを示していたのに、保育園となったら「分からなくはない」って言い出す人。凄く怖い。


名無しさん
日中おうちにずーっといる方なのかしら?
そんな人にうるさいとか殺意を覚えるとか言われる筋合い無いけれど、今の時代は悪くない方が気を付けないといけないのよね。
死んでもらいたいとか…ぶっちゃけ「こっちの台詞!」って言いたいけれど。
名無しさん
保育園の歌声なんて嬉しく思うものだと思う
でっかい鐘の音、風鈴や鳥の鳴き声もいいよ
引っ越すか通院するしかない。
名無しさん
新幹線で包丁振り回した人に似てる。
結局、自身の人生が満たされてないからちょっとしたことでイライラするんだろうねー。
名無しさん
コイツは夜中にヤンキーが騒いでても絶対注意しないだろう
立場の弱い人間にしか強く出れないヘタレ
女子供だけ襲っておいて「誰でも良かった」というヤツと同じ
名無しさん
口は悪いけど、よくある苦情だろうに。
いちいち警察が出張ってくるほどのことかいな?
まあ、園としてはそうせざるを得ないか。
名無しさん
このタイプ みんな同じ顔に見える
注意しないと


名無しさん
悲惨な事件が起こる前に逮捕されて良かった。
こういう危険人物が増えてきている。
監視下に置かなければならない。
名無しさん
感情面は理解できる。
実際に発言や行動はしないほうがいい。
名無しさん
私も子供の声嫌い!
子供=可愛いとか、賑やかが当たり前みたいな風潮が嫌い。
きちんとした幼稚園や保育園は防音だし住宅密接地区にはないような…。
名無しさん
何年前から住んでるのか、保育園はいつからあるのか、わからないけど、嫌だったら引っ越せばいいのに。
名無しさん
野放しにしたら確実に川崎での殺傷事件が繰り返される
大体平日の昼間に家にいるって事は・・・
名無しさん
子供が好きに歌も歌えない世の中になったらお終い。
子供が元気に歌うことが出来る社会でなければ。


名無しさん
あなたも子供だった時期があるだろに。
きっと、大人になりきれていないのだろう。
悲しい事だ。
名無しさん
残念ながら世の中に必要とされてる度合いは園児一人のほうが上だな。
名無しさん
保育園だからうるさくていいみたいな風潮は困る。万が一近所に保育園できたらそんな悠長なこと言ってらんないくせに。
名無しさん
たぶん童貞
名無しさん
見た目が新幹線の殺人事件の被告にそっくりで、一瞬同じ人かと思った。
名無しさん
あどけない子供の声に殺意を抱く人間ってどういう育ち方をしてきたのだろうか。
子供は走り回ったり感情を声に出すのが仕事みたいなところがあるから、周りの大人が大目に見ないと健全な社会とは言えない。


名無しさん
引っ越してくる前に確認できるやん。
それとも、実家暮らしのすねかじりか?
名無しさん
学校や幼稚園保育園の周りに住宅を建てないってルールにしなきゃいけないのかな?
子供の声うるさいって言う世の中なんだから子供の出生率が下がる訳だ
子供の声が〜って言う奴は子供居ないな
名無しさん
人相風体にも犯罪者傾向が有ると思う。
名無しさん
保育園つっても園児がいるのは平日の日の日中だけじゃん。
深夜歌ってるわけじゃあるまいし。
こんなのでイライラが爆発するほうがおかしいわ。こいつだって小さい頃騒いでたんだろが。
すみれ
学生の時、ブラスバンド部の練習の音が嫌でした(´Д`)
保育園のお歌はお昼間の時間だろうしかわいいから我満出来る気がします。
名無しさん
殺意を覚えるならハローワークで昼不在になる仕事探した方がいいと思う。


名無しさん
引っ越せ。
みんなそうやって大人になったのに。
子供が元気に歌も歌えない世の中は、寂しすぎる。
名無しさん
もしや無職?
未来ある子ども達に文句言うより、平日の昼間は働きましょう。
夜勤かな?
いや、この手のは無職のパターンかな(笑)
名無しさん
他人との関わりの無い無人島にでも住んで欲しい。
名無しさん
佐藤健樹容疑者には、保育園、幼稚園の時代は無かったのか?
名無しさん
佐藤くん残念だったね。
引っ越せばよかったのにね。
名無しさん
引っ越した方がいい。
代わりはいくらでもいると思います。


名無しさん
うるさい?
そー感じるのは人としてどーかしてると思うけど。
こーいう輩は危険なので、世の中に出さないでほしい。
名無しさん
あなたも幼少時代はこうだったんですよ!明るい子供の声が幼稚園や保育園からきこえなくなったら、この国はおしまいです!
名無しさん
住んでいる所がどういうとこか知らないがうるさいと感じるなら人里離れた山奥にでも住んだらえぇ…
名無しさん
園児が歌っている時間に部屋にいるって?夜勤明け?隠り?理由によって、えらく違うね。
名無しさん
うるさく感じるのは理解できる。
名無しさん
幼児のことだから大目に見てあげてほしい。そんなに子供が嫌いなのでしょうか。生きづらい世の中ですね。


名無しさん
この手の奴は絶対になんかするで。殺処分できればいいが、難しいわな。
名無しさん
見た目は無職っぽいが
はたまた夜勤組か
名無しさん
松茸ご飯の季節ですね
名無しさん
オッサンより未来のある子供のほうが大事なんだからオッサンがどっかいけよ
名無しさん
お前が幼稚園時代に歌歌ってる時に、近所の人間に殺されてば良かったのにね。
名無しさん
とりあえず刃物片手に園に行かなくてよかった


ねこたろう
人は見かけによるというのは本当なんだな。
名無しさん
子供嫌いな人はいくらでもいる。
が、殺意を覚えるとかw言ったところでどーなるかって話よ。ま、普通の脳みそはしていないわな
名無しさん
うるさくない保育園なんか嫌だろ、お前の方が死んでもらいたいよ37にもなってしょうもない。
はなこ
昼間働いてたらそういう時間に家にいなくない?
名無しさん
静かな檻の中に入れて良かったね
名無しさん
幼稚園うるさいのは結構問題になってるし、一概にこいつが悪いとも言えない
でも、なんだろう、無職臭がプンプンするw


名無しさん
うるさいのはわかるが殺意うんぬんはいかん。
名無しさん
保育園、移転しちゃったら、寂しいよ。
名無しさん
新幹線男といい、なんか系統おなじだな。
名無しさん
無情で引きこもりなのかな?
名無しさん
この人無職ですよ
何故かここでは記載されてませんが。
名無しさん
またこの手の顔か…。
通り魔やワイセツや虐待に多い顔…。
不良でもない、真面目でもない、しょーもないやつ。


名無しさん
火曜日の昼間のことだろ?
無職か交代勤務者か?
名無しさん
オマエが通っていた保育園も同じやったはず。
名無しさん
コイツにも同じ時代があったのになぁ…
名無しさん
とりあえず日中は働きに外出たら
名無しさん
夜勤の人ですかね?平日の昼間に老人でもあるまい
名無しさん
日中働けばいい。


名無しさん
コメント読んでてびっくりした。もー少子化まっしぐら日本は滅びるわ
名無しさん
自分の心臓の音
気にならないか?
名無しさん
あなたに殺意を覚える人達をお忘れなく~
名無しさん
コイツは放置していたら第二の京アニになる
名無しさん
周りはお前に居なくなって欲しいと思ってるやろなw
名無しさん
何が悪いのか?


名無しさん
やっぱり無職?
名無しさん
おまいがいつも昼間っから部屋にいるからだろう…?おまいが出ていけば解決…
名無しさん
佐藤健樹容疑者に同情します。
綺麗事は嫌いだから。
名無しさん
こいつもやっぱり無職なんだろう?
名無しさん
園児の大勝利!
名無しさん
かつてあなたも子どもだったでしょ?


名無しさん
地球を出て違う星に住んでください。
名無しさん
かなり偏見だけど、多分無職でしょうね。
まず、夜勤とか昼夜逆転とかの仕事の人でも仕事をして常識のある人なら殺意を覚える程うるさいとかって言うクレームは出さないと思う。
無職で家にこもってる人ほど、周りに敵意を向けやすい。
そして理不尽なまでにクレームも言うしトラブル起こすし。
周りのうるさいって言う子供達を静めるより、あなたが死んだ方が手っ取り早いと思いますけどね。
名無しさん
少子化著しい昨今、威力業務妨害の範疇に収まらない、著しい国益の侵害であり、極刑も視野に含めた強力な法整備が必要である。
名無しさん
言い方はもちろん良くないことだが確かに近所の円もうるさくて本当迷惑な時ある。
夜勤明けで昼間しか寝れない人もいるのだから音が漏れないように配慮はして欲しい。
名無しさん
確かに幼稚園はうるさいとまでは感じないが、保育園ってうるさいと感じる。
保育園はうるさい子供が集まるのか?
名無しさん
殺意覚えるほどうるさくても、引っ越し決断するほど追い込まれてはいない


管理人の率直な感想

新幹線殺傷事件の犯人に似てるとの声がありますが、僕はフロントガラスを叩き割った犯人に似てると思いました。
何か似てますよね、こういう犯行をする人間の顔って。

園児の歌声がうるさかった・・・うるさくないでしょ別に。

「今日も元気でよろしい!」ってなもんです。
人によると言われればそれまでですが、殺意を覚えるのは異常です。

僕なんて高校生で実家に住んでる頃に、近所の小学生たちに集団で付き纏われても殺意を覚えませんでしたよ。
めっちゃ迷惑でしたけど。

見つかると付いてくるし、ある程度集まると囲まれるし・・・。

一度だけ大事な部分をギューッと握られたことがありましてね。
それだけは怒りました。「お前もギューッてされたら痛いだろ?大きさは違くても痛さは一緒なんだぞ!」と。

そんな話はどうでもいい。

子供を可愛いと思えない大人が増えた気がします。
父性や母性が著しく欠落している人が。

無理に可愛いと思えなんて言えませんが、もう少し寛容になってもいいのではないかと思う今日この頃です。


コメント