【新型コロナ】『母親が勤務する病院でクラスター発生』で子供を受診拒否、父親が『問題発言』の学長を提訴【旭川医科大学病院】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


母親が新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)発生病院に勤めていることを理由に、北海道旭川市の旭川医科大病院が子どもの受診を拒否したのは不当だとして、父親が吉田晃敏学長に30万円の損害賠償を求め、旭川簡裁に提訴していたことが28日、分かった。提訴は12月10日付。

訴状によると、子どもは11月24日、旭川医科大病院で受診の予約をしていたが、母親がクラスターが発生した病院の職員であることを理由に断られた。母親はPCR検査で陰性で、感染者の濃厚接触者でもなかった。

旭川医科大は取材に「弁護士と協議の上、訴訟で本学の主張を明らかにする」としている。

吉田学長は11月に「コロナを完全に無くすには、あの病院が完全に無くなるしかない。吉田病院があるということ自体が、ぐじゅぐじゅぐじゅぐじゅとコロナをまき散らして…」と発言し波紋を呼んでいた。

参照元:共同通信

『母の職場でコロナ「子供の受診拒否」は差別か。訴訟の行方は』ネットの声

名無しさん
ここは、学長が恣意的にいろいろとルールを決めたりしており、マスコミもそうした裏側の事実にも踏み込んで報道しないと、全体的かつ医学的な公正公平が見えてきませんので、一方的な判断をなさいませんように。
名無しさん
国公立大学で4期連続で学長を勤めるのは極めて異例で、「独裁者」と悪評プンプンの胡散臭い学長。吉田病院への中傷発言で、OBや医学者·医療従事者からは学長罷免要求の署名活動を起こされている輩。早く大学から去るべきです。
名無しさん
ま、当然の提訴でしょう。
大学OBで作るグループが、学長解任に向け、準備を進めているらしい。
自浄能力があるみたいで少し安心しました!


名無しさん
納得いかないもわかるが、どのくらい受診が必要だったのかやその時に想定されるリスクは総合的に判断しないといけないので、病院が悪いとは断定出来ない。PCRも完璧では無いので、緊急性がない病態なら、癌患者も抱える病院がクラスターのリスクを下げる行動もやむなし。ただ、その基準が曖昧だったり説明不足なら問題はあるが。発熱外来を受診するのと、通常外来を受診するのでは訳が違いますからね。
名無しさん
病院が医療関係者の家族を差別するとは。旭川医大病院の従業員はこの問題どう思っているのだろうか?
名無しさん
違った意味で医療崩壊ですか…
凄い強気な院長だな。
旭川に行っても風邪一つ引けない。
名無しさん
正当な理由の定義の問題。
感覚的には不当だと思います。
ただ、訴えるのは今?と思いました。
fofo
万が一この子供がコロナを持っていて病院内に広がったら大量の重病患者が死ぬよ。
拒否は仕方ないと思う。


名無しさん
旭川医大病院っていい噂を全く聞かないんだけど大丈夫?
誰か旭川医大病院の問題、不祥事リストください。(他人任せ)
名無しさん
中国資本でも入ったかの様な対応だ。中国に土地を売り過ぎて地域ごと買われたか?菅の子分の知事が地域ごと売ったのか?
名無しさん
このような訴訟が今後おこるなら、医療側はもっと大変になりますね。
green
病院は受け入れると言ったけれど、学長はダメだと言ったんですよね。
名無しさん
町医者ならば、まだしも、拠点病院は最後の砦なんだから、拒否しちゃダメだろ〜


名無しさん
訴えるなら病院長でしょう。
学長は教育部門の責任者であり、病院部門の責任者は病院長です。
名無しさん
こういう裁判が増えそう
名無しさん
何も提訴しなくても。看護師が金金騒いだせいで東京女子医科大の学費上げられた学生はどうなるんだか。我が儘なんだよ。忙しくなるからとGOTO止めて旅館も泣きそうなの映ってた。首くくったらどうするんだ!
名無しさん
何のため弁護士と協議すんねん!
あーでもないこーでもない屁理屈つけんとちゃうか?
マグカップ屋
医療者としてどうかというレベル。


名無しさん
細かなことですぐ訴訟をする世の中。嫌だなぁ。
名無しさん
クラスター発生病院の職員家族という単一の理由ではないと思う。
子供の状況はわからないが、断ったということは緊急性がなく、他院でも代診可能と判断したのだろう。過去のPCR陰性でもクラスターになった病院で働いていれば現在の感染の有無は分からない以上、その他の多数の患者を危険に晒す訳にいかない。
紹介状すら書いてくれないとかじゃなければ自分勝手すぎる。
もっちゃん
こういうのやめてほしいです。
今、それ?という感じがします。
名無しさん
医科大学のあるありがたみが分かってないようですね。
s
金額的にいっても、お金より現状への問題提起の意味合いが強そうですね。ここの学長は頭イカれてそうだし、ちょっとは頭冷やしたらいい。


名無しさん
これは速やかに結果出してほしいです。
コロナ感染病棟で働いている医療従事者は家族郎党 病院を受診できなくなると。
恐ろしい話です。
独身、独居の人だけでコロナ対応せねばなりませんね。
名無しさん
旭川の医大学長は、頭おかしい?
名無しさん
アホな学長がいると大変ですね。
名無しさん
社会へのインパクトがありそうな訴訟ですね。端から見てると、病院の分が悪いように感じますが。
ただでさえ、コロナ診療を巡ってゴタゴタしているように見える自治体ですし。
「母親はPCR検査で陰性で、感染者の濃厚接触者ではない」状況で、その家族(子供)の診療を拒否すると言う判断を行った院内ルールは、果たして正当な事由に該当するのか。
それとも、いま問題になっている、医療従事者や家族への過剰反応や差別なのか。
医師法
「診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない」
名無しさん
法律や憲法がどうなってるのかわからん。
ただ、差別と感じますね。
診療拒否されてそのあとどうしたのかな。
他の医療機関を紹介されたのかな?


名無しさん
感染者が出た職場で家族が働いていて、濃厚接触者でも無く陰性でも、病院に行けなくなるのなら、日本中で何十万人もの人が病院に行けない。国会議員は複数感染者が出ているのだから、全国会議員とその家族、国会職員とその家族誰も病院に行けなくなる。菅総理のご家族の受診を旭川医科大学病院は拒否するのかね?
名無しさん
色々なギクシャクから今後色々なギクシャクした問題がどんどん出てきそう。
コロナ禍が終息して心にゆとりがある時代に戻って欲しい
名無しさん
医師法19条1項に応召義務がある
受診拒否した理由が、法に定める正当な事由に該当するかどうか
monnmonn
医療関係が医療関係者を守らず誰が守ってあげるのか?
病院で働いているだけで差別・偏見されている医療者や家族が多いのに、その人達をまじかでみている人や病院がこんな対応で本当に情けない。
名無しさん
コロナが拡大した時点で起こり得る事が予測された訴訟です
判例が無いから断言はできませんが、おそらく原告が勝ちます


名無しさん
金額が低いのは訴訟することに意味があるからだろうな
実際この病院で働いている方々は周りからの評価みたいなもので辛い思いしてそうだ。
名無しさん
この母親は医療関係者ですよね。
濃厚接触者ではなくても職場でクラスターが発生しているのであれば、拠点病院へ受診しない方がいいという考えは浮かばなかったのですかね?
子どもが重症ならまだしも、拒否されたということはそうではないということですよね。
万が一、拠点病院で院内感染が起これば、緊急手術や処置できなくなり、救える命が救えなくなる可能性が出てきます。
色々な考えがあり難しい問題ではありますが。司法の判断を待つしかないですね。
名無しさん
旭川は めちゃくちゃだね。
病院関係者の間に信頼関係がまったくなくて、見るに堪えない。
たまには感動的なエピソードの一つや二つ報道されてもいいと思うんだけどね。
ないわけないと思うけど。
対立と分断の話ばかりで心がすさむ。
名無しさん
未曾有のウイルスなんだからもっと内容が解明するまで残念だけど拒否する権利はあるとおもう。受け入れ態勢が整ってないそれだけの話。陰性からの陽性や陰性だったけど症状がでて陽性ってことが現にある状況で病院ってのはほかの患者もいる。免疫力が弱まっている患者がいることを想定すればだれでも受けるというよりは可能性のあるものを排除するべき。なぜこの病院じゃなきゃダメなのか?母親の病院じゃなきゃダメなのか?ここにしか病院はないのですか?この病院にこだわる理由が理解できない。


名無しさん
旭川医大か、他の医大よりモラル欠如感が強いな。分院に疑い患者を集中させているなら、それは大学内だけの話だから勝手にやってれば良いが、そういう対処をしてないなら、もはやプロじゃない。北大、東北大には勝てないのに、プロ意識で負けたら終わり。
名無しさん
道北最大の病院。クラスター続発の旭川では、最後の砦です。もし、ここでもコロナ発生したら、重病患者はどーすれば良いのでしょう。病院側の行動も理解出来ます!
名無しさん
この動きは相当違和感があります。
学長派と院長派の対立から生じた内部紛争?
病院長(受け入れ肯定派)ではなく学校の学長(受け入れ否定派)を提訴している。院長の任免権は学長にあり、吉田病院の患者受け入れについて罷免を匂わせた。簡易裁判所で30万円の少額訴訟であること。受診拒否に関して正当か不当かという争いではなく、民事で小額損害賠償を請求している。狭い旭川の医療業界で、旭川医大の学長を一看護師の家族が提訴したことなどすぐに知れ渡る。旭川医大出身の医師が多い地方では今後の就労にも差し障りがあり、子どもの教育環境を考えた時に更なる差別が発生する可能性がある。それでも、訴訟する事に意義があるのでしょうか?何か、闇があるのでは無いでしょうか?
名無しさん
単に通常の受診の仕方を変えて、PCR検査をして陰性なら受診、でいいと思いますけど。かかってなくてよかったねって。
医療従事者の家族のことは平気で差別するのに。
なら、医療従事者も保育園や小学校とか訴えてもいいってことだよね?
この大変な時期に訴訟とか、医療業務に使用が出るんじゃないかと思いますが。


名無しさん
昔、札幌医科大で話題まき散らしましたが、今度は旭川医大、新興勢力?ははげしいです。民間病院の方が多いでしょうから日本中で起こらないようにお願いします。
名無しさん
受診拒否を訴えることは簡単だけど。もし、無症候感染者で、受診を機に周りに感染を広げてしまう様な事があると、病院そのものが閉鎖になって機能しなくなり、助かる命も助からなくなるかもしれませんよね。
院内感染は一度火がついたら周りに広がっていくので。やはり、一方通行な意見は出せませんよね。
名無しさん
今となっては道北地区の救急医療は旭医だけなので新型コロナウイルスへの感染は万が一でもあってはならない「焦り」ではないでしょうか?
名無しさん
旭川はダメだな。
吉田病院とか、この医療スタッフとか、当事者がホームページで実情をぶちまけたり、出るとこ出て裁判起こしたりしないと、事態を動かせないって、自浄機能が全く無いってことだよね。
名無しさん
ここの学長は差別的な発言をして問題になってますし、こんな公立大学はどうかとともいます。


名無しさん
おそらく附属病院としてではなく、大学としての意向(というより学長さんの意向)であり、大学の設立主体のトップに対して、訴訟を提起するのもアリかな。
ここの学長さんは、色々となあ。
名無しさん
なぜ医療従事者ばかり辛い思いをしなければならないのか。
不要不急なんて言ってられないのは医療従事者。自分の生活すらまともに出来ていないのに。
名無しさん
これはあかんわ。医療従事者に対する偏見を自分たちで助長しとる。自分とこの職員や家族がこんな扱いを受けてもいいってことやん。
Scaphism
コロナ理由の診療拒否なら健康保険扱い辞めた方が良い。
他にも、保育所等も医療関係者に差別をした所は施設名、運営会社、代表者名を公表周知させて各種補助金は、停止させろ。
名無しさん
もっと大きく報道してあげてほしい。我が子だったら…と思うと苦しい。医療従事者は危険を承知で私たちのために頑張ってくれているのになぜこんな目に合わなくてはならないのだろうか。同じ医療の現場で働いている者同士だからこそ互いに理解すべきことなのでは。


名無しさん
取り敢えずこういう問題はしっかり提訴しないとダメですね。
皆さんも物証や録音すべきですよ。
名無しさん
最初にクラスタ発生した民間病院はいきなり自衛隊に出動要請。今度は診療拒否で提訴。この地域の中核病院同士の敵対関係は異常。連携しないのだから医療体制に影響が出るのは当たり前だし、新型コロナ云々以前の問題では?
名無しさん
最も報われて然るべき最前線で働く医療従事者が、業務の負荷はうなぎ上りなのに給料は減って差別的な暴言を浴びせられ、挙げ句今回のような子どもの受診や保育園等への登園、夫が出社を拒否される事案が発生していると。
これで使命感持って仕事続けろとか言うのが無理でしょ。
医療逼迫しているのはこのような行為をしている人達にも一端があるよね。
そしてそういう人達って掛かったらすぐに診ろ入院させろって言うんだろうね。
名無しさん
は?な事件だ。旭川医大がコロナ対応出来ないとは思えない。何故そうなったのか充分に当事者そして世間に説明すべきだ。そうでないとよりいっそうの社会の不安を煽る。
それから充分な理由があった場合にはコロナ対応に当たる医療従事者の家族の診療の為の病床を確保しなければ。でないと安心して働けない。益々の離職者を生むよ。
個人的な感想としては"旭川医大やらかしたな。"である。


nerumimi
参議院議員の発言に対して、この病院はHP上で色々と見解を出しているけれど、
正直、医療従事者の子を診察しないという差別的な行動を取った時点で、この病院の信頼はすべて失われたし、見解も信用できない。
コロナ患者を受け入れている病院が、医療従事者の子を診察しない。
どんな感覚でそんな事ができるのかね。
名無しさん
今に始まった事ではないように思う!
医療が逼迫し崩壊寸前まで来てて感じ…
診察拒否ならず登園拒否(登校しないで)も(以前あったと思う)じゃないのかな?いわゆる(いじめや差別)と同じように思う。コロナで働く人には本当に感謝しているが…医療従事者どうしの分散も段々目立ち初めているように思う。医療従事者(コロナ専門でない)病院が…(診察拒否)とかあり得ないと思う。
今は日本社会全体がギスギスしていると思う!
色々な意味で人災(コロナ)経済打撃、雇用問題、医療の逼迫、崩壊など…
名無しさん
元々、医大に通院していた・医大でないと見れない疾患で断られたのか
ただ風邪症状で断られたのかで事情が違う
軽症で医大など3次救急の受診を減らすのに紹介状がないと選定療養費と言うお金が発生するようになっているんだし
名無しさん
あっていけないことじゃないの。確かに心配はあるだろうけど大学病院が診察拒否したら民間の病院に診ろとばかり。本当に上からですね。癌の患者助けること出来ない大学病院が何えらっそうに。税金で営業していること忘れていないですか院長殿。完璧な感染対策して営業しているんじゃないの。本当に地方の大学病院は、新型コロナの患者率先して入院治療しているの。私の地元何かは大学病院率先して入院治療してないよ。


名無しさん
大学病院故に重症者が多く当然免疫不全や免疫力低下状態(ステロイドの高用量での治療中、重症糖尿病患者など)の患者がいるために、まずは近隣小児科クリニックや病院で診て貰ってください、ということであれば、大学病院側の対応も理解できなくはないが・・・
続報が待たれる。
名無しさん
診れるところは限られるだろうが、医師には応召の義務があるでしょ、自分の所で診療できないのなら積極的に連絡や調整もしてあげるべき、こんな対応が続くようなら誰も医療に従事したくなくなるよ。
名無しさん
もともと大学病院にかかっていたのかな?もしくは紹介状を持って行ったのに拒否されたのかな?原則紹介状がないと大学病院は簡単に受け入れてくれないんだけど。
名無しさん
どれだけ医師会がいい加減で、今回の新型コロナウイルス感染症と向き合っていないかを象徴する出来事だと思う。
mikan
この病院も健康保険で成り立ってるのでしょう?。受診拒否するなら、健康保険は使えない10割負担として運営すべきでしょう。


名無しさん
ここの大学の関係者に対する差別はOKという事で良いわけだ。
学長がそう宣言したようなものだな。
名無しさん
これで旭川医科大学病院で感染者やクラスターが出てたら、学長はクビだろうな。批難殺到して。
一番被害を被るのは、そこのスタッフなんだが。
Halon
「医療従事者への差別は許されない」と言いながら、実は同じ医療従事者の間でも深刻な差別・偏見があった、そういうことか
日本の医療界も相当に歪んでるね
名無しさん
これって当該病院に対応スキルや資源があるかどうかを問わずに問題になるのだろうか。
名無しさん
コロナ下で散々辛い嫌な思いしている医療従事者の方には頭が下がる。
コロナが落ち着いたら辞めるという人もいるかもしれない。
仕事に見合った待遇になるように、国が動かなきゃ。会食してる場合じゃない


名無しさん
新型コロナ自体は指定感染症二類だから、診察拒否は可能だけど、家族の診察拒否は許されない。
応診義務に明確に違反している
名無しさん
誰がどのような理由で拒否したかが焦点。
訴え通りなら医療従事者への差別を病院自らやってる事になる。
名無しさん
こんな不合理なことがあっていいものだろうか?医は仁術であるはずだが・・緒方洪庵の言葉を思い出した欲しい。
名無しさん
不思議なニュースだ。
子供が受診する際、母親の勤務先まで申告するのかな?
名無しさん
医者の子だったら差別しなかったのでは。
医者が、コロナと戦う看護師、介護士やその家族を差別するというのは、医学界にはびこる正当な理由なき人権侵害だと思います。


名無しさん
学長自体が平気で差別的発言する病院だからね。病院の体質自体が腐っているのかもしれない。裁判で詳細を明らかにすべきだね。
名無しさん
損害賠償は無理なのでは?
応召義務違反に罰則はないから。
てか診られない説明をきちんとしたのかな?
名無しさん
政府は直ちに医療従事者と家族、関係者の為の専用の診療施設を設置せよ。
名無しさん
子供の受診を拒否されたことは理不尽極まりないが、それで父親が提訴って、この父親はその提訴の為に数十万円も弁護士費用を払ったのかな。
そっちの方が気になりました。
名無しさん
今から謝って診れば済む話。
診察後、やっぱり無理でもいいとおもいます。
今は、コロナのせいで済みますがコロナが終息した後、住む所が無くお金もない人達が沢山。放っておくと犯罪に直結する事になるかもしれません。そうなったら厄介ですよ。


名無しさん
政府は直ちに医療従事者と家族、関係者の為の専用の診療施設を設置せよ。
名無しさん
看護師さんの母親が連れて行かずに、コロナに接触していない父親と一緒に病院に行っていれば、受診拒否問題にならなかったのかなぁと思いました。
名無しさん
医療従事者が、医療従事者の差別をするなんて驚いた。
クラスターは家庭でも起こっているのだから、どこでも起こりうるのに。
病院から病んでいる我が子を拒絶されたら怒り狂ってしまいそう。
名無しさん
健康保険であれば正当な理由なく受診拒否は原則できないと思う
名無しさん
学長を筆頭に問題のある病院ですねえ
厚労省と文科省は指導すべきですね


名無しさん
病院は何らかの事情がない限り、受け入れ許否はできないと、札幌医大の先生が、テレビで言っていた。
名無しさん
よく立ち上がりましたね。こういうのは頑張ってほしいです!
名無しさん
学長さんの方針だろうな。
ここの学長さんはなかなかにクセがある。
名無しさん
病院でしか診察できない疾患なのでしょうかね?
病院が看護師さんを差別だとしたら、唯識問題です。
身内を差別するなんて、なんて病院だ
名無しさん
正当な理由なしに診療拒否したのであれば、明らかな応召義務違反なのでは


名無しさん
大学病院を受診するような病気だったかが問題ですな。案外風邪で門前払いもありそうですが
名無しさん
同じ病院内でもコロナ対応の部門とそれ以外の一般対応の部門で溝があるらしいけど、プロでそのレベルって何なの?
名無しさん
同業者に対して差別が行われているくらいですから、御近所の皆さんや幼稚園や学校で敬遠されるのも致し方の無い所ですかね。
名無しさん
不当じゃないということなら、医療関係者の仕事なんてできない。
焼き芋国際学会
わからないけど、いきなり大学病院に行ったわけじゃないですよね。
普通紹介ですもんね


名無しさん
それが事実なら、医の精神に反する行為だと思いますが…
名無しさん
感情的には頑張って看護してるのに酷いと思うし、これがまかり通ると看護師がコロナ患者を拒否するようになりかねない。
でも病院にはコロナに罹ると死ぬ人がたくさんいる。倫理観だけではやっていけない。
看護師の人には申し訳ないが堪えてくださいとしか言いようがない。
仕方無いよ。
名無しさん
あの学長がいるところ
こういう時に「恥を知れ」って言うのかな?
名無しさん
医療者同士で差別し合ってたらどうしようもない
一般人の差別を助長しかねないのでは?
名無しさん
医療同士で、こんのだから、一般人の差別は無理ないな。


もやん
ぶっちゃけ一度完全に医療崩壊しないとこの国のシステムは変わらないかもね。
名無しさん
受診拒否は医師法違反行為だ。
名無しさん
今後医療関係者が激減する未来しか見えません。
ぶんぶん
良いと思う
名無しさん
病院が病院関係者を拒否するのか・・・・そうか、ここまできたのか。


名無しさん
保険医療機関取り消し
名無しさん
頑張れ!
応援する!!
名無しさん
普通受信拒否なんてしないんじゃないのか
名無しさん
当たり前でしょ。
なぜコロナの中、病院同士で揉めてるのか…。
名無しさん
普通に医師法違反じゃない?


名無しさん
コロナ対応していない病院なら濃厚接触者は拒否されるでしょう。
対応している病院なら不当な扱いでしょう。
名無しさん
武漢ウイルス感染者は大学病院である「旭川医科大病院」このご時世で感染者受け入れ拒否をしている大学病院があるとは驚き。
余裕がある病院だから感染者受け入れ拒否は無いはず。感染者を集中的に搬送しましょう。
名無しさん
1週間くらいニュースでは、先天性の疾患があって、受診予約をしていたのに拒否されたとのことでした。
相手は国立医大ですよ、憤って当然だと思います
名無しさん
これは差別であり、人権侵害である。
旭川医科大学学長である吉田晃敏は医療人ではない。
即刻、旭川医科大学学長である吉田晃敏を罷免すべきである。


名無しさん
この大学病院相手ならどんどんやってやれと思ってしまう。
差別発言をするようなトップがいるような病院なんだから、自業自得。
コロナとは関係ない病気も見られないほど感染症対策もできてないようなレベルの低い大学病院なのか?
名無しさん
被害者ヅラや正義感出して政府に文句言ってる医学会のバカどもにホント腹が立つ。
ホントの被害者は現場の身体張って仕事してる方々だ。
医学会関係者の病院の病床はほぼコロナに使えてない。それが医療逼迫の根本原因。
無策のひとでなし拝金主義集団、それが医学会。
名無しさん
医療機関が医療関係者の診断拒否は無いでしょう!こんな大学病院、病院の資格と、医科大学の資格はく奪をお願いします。医は仁術なり!


管理人の率直な感想

賛否ありますが、物議は冷静。
というのも旭川医科大学病院は普通の病院ではないから。

「病院長ではなく学長を提訴?」と疑問の声があります。

それは、この病院の実権を握っているのが吉田学長だからです。
学長は独裁者であり、学長の言うことは絶対。

記憶に新しいですが、病院長は新型コロナ患者の受け入れに関して吉田学長に「新型コロナ患者を受け入れるなら、病院長を辞めろ」と言われています。
学長の鶴の一声で患者を受け入れない方針となったのです。

病院長に学長の方針を覆す権限や力はなく、歯向かえば自分の首が飛ぶ。
そんな病院です。

だから首領である学長を提訴した。
病院長は、いたってまともな人です。

学長は学長なりに危惧すべきことがあるんでしょうが、それが医療従事者として適切かというと甚だ疑問。
個人的に提訴に関して応援の意を示します。


コメント