【批判殺到】華原朋美、高額ファンクラブ開設に「会費が高すぎる」「ぼったくり感」「幼稚」ドン引きする人多数

スポンサーリンク
スポンサーリンク


“お騒がせ”歌手の華原朋美(46)が今月2日からファンクラブサイト「TOMOMI KAHALA FC」を開設した。

華原といえば今年8月末、過去に騒動などで散々迷惑をかけた所属事務所を退社。
さらに9月には「FRIDAY」でヴァイオリニストの高嶋ちさ子(52)から紹介を受けたベビーシッターから虐待を受けたとして騒動となった。

「当初これを報じようとした際、元所属事務所から“事実無根なので絶対報じないほうがいい。高嶋さんは全く悪くないですから”と言われ各局が報道を諦めたんです。監視カメラの映像も高嶋さんからのラインの画面も誌面に掲載されていたのになぜ?と思っていました。しかし後日、華原さんがYouTubeで“私の勘違いであり虐待はありませんでした!”と高嶋さんに号泣謝罪したことで“やっぱり事実無根だったんだ”と納得しました」(テレビ局関係者)

薬物中毒の過去

華原の騒動といえば薬物中毒だった過去がある。
2013年に兄の下河原忠道さんが「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)に出演し当時の様子を明かした。

《精神が不安定になりそのころにはもうお薬もたくさん服用するようになった。フラフラと下着一枚で道路出て行ってしまうことも。ラムネを食べるようにボリボリと(薬物を)服用してしまう》

父親を明かさぬまま45歳で出産

さらに18年7月に飯田GHD・森和彦会長との不倫疑惑が報じられた華原は、父親を明かさないまま去年45歳で長男を出産。YouTubeでは赤ん坊の泣き声も聞こえてくるのでおそらく自宅で撮影しているようだ。

その自宅といえば、12月15日発売の「FLASH」が、去年の春に都内屈指の高級住宅街に推定1億5000万円のマンションを購入したと報じている。


VIP会員は年会費3万6000円

そんな華原が最近になって始めたのがファンクラブだ。
ホームページを見ると、レギュラー会員は月額500円で、ベーシック機能として(生配信、グループチャット、シーン、トピック、スクラッチ機能、デジタル会員証)の使用可能とある。年間で6000円になる。
さらに上のVIP会員は月額3000円コースで、年間だと3万6000円だ。VIP会員はベーシック機能に“デジタルファンレター”なるものが送れるそうで、華原に直接ファンレターを送れるという内容だ。

「特に歌手活動もしていない華原さんが芸能界トップクラスの高額なファンクラブを運営するとは強気ですよね。VIP会員の特典というデジタルファンレターは華原とやりとりでもできると思いきや注釈に“基本返信はいたしませんのでご了承ください”とあります。あくまでも一方通行なのでメールアドレスと何が違うのか。単にファンから金を集めるサロンのようなものを作っただけじゃないですかね」(芸能プロ関係者)

12日には華原がファンクラブについてツイッターに投稿した。

《今日ある場所で昔誰よりも私のファンでいてくれた方に偶然会いました。ファンクラブ入ってくれた?って聞いたらファンクラブ入ってないって言われて、もう私ダメなんだってかなり落ちこんだ。でも、別にいいよ。これから頑張ってまた私の事が大好きって言ってくれるファンの方との出会いの方が大事です》(原文ママ)

と、熱狂的だったファンですら華原には愛想を尽かしたのか、高額ファンクラブには及び腰のようだ。

「ファンクラブに入らないというだけで、こういう態度をとるというのは、母親になっても相変わらず幼稚な“朋ちゃん”のままです。過去に応援してくれた人への感謝の気持ちが伝わってきません」(前出・芸能プロ関係者)

高額であろうがサービスが薄かろうが入りたいファンがいるなら何ら問題はない。
ただ、もう騒動だけは勘弁してもらいたい、というのがファンの偽らざる願いだろう。

参照元:日刊ゲンダイ

『華原朋美の超高額ファンクラブサイト、どんな人が誰が入会するのか』ネットの声

名無しさん
B’zと比較するのも変ですけど、B’zのファンクラブの年会費3500円。会報誌やグリーティングカード、継続記念品、チケット優先販売などなど。会報誌が年間4回だったかな、届くのですが内容が満載で、これだけで3500円の価値以上があります。
華原朋美が高額の年会費、ぼったくりすぎる感が否めません
名無しさん
ボイストレーニングしてない、体型管理できない、メンタル管理できない。こういう人の何にあこがれて年間3万円も出すのか。バックアップしてくれる事務所もないのに。
名無しさん
パトロンばっかり探して楽してお金儲けて、まだ人前に出なければいいけど、その上チヤホヤされたいって痛すぎるが、金持ちのじーさんの娯楽の入り口なんでしょうね。


名無しさん
後々トラブル起きそう。金銭面で。
名無しさん
46歳で幼稚な朋ちゃんって・・・。
名無しさん
その値段の価値を決めるのは利用する人が決める事なので何とも言えないけど、こういった報道のされ方を見ると既に第一線からは外れてしまったんだなと思う。それでも今いるファンを大切にして欲しい。
名無しさん
宗教法人かよ、哀れで危うい….。
名無しさん

ここに違和感がありました。

《今日ある場所で昔誰よりも私のファンでいてくれた方に偶然会いました。ファンクラブ入ってくれた?って聞いたらファンクラブ入ってないって言われて、もう私ダメなんだってかなり落ちこんだ。でも、別にいいよ。これから頑張ってまた私の事が大好きって言ってくれるファンの方との出会いの方が大事です》(原文ママ)


名無しさん
もうこんな事言ってしまったら、おわりですわ。
これ聞くまでは、ともちゃんガンバレー って思ってたけど、
こんな状況になってもこんな事言ってるのを見ると、もう何も言うことないですわ。
ファンだと言ってくれるだけありがたいって思えないなら、もう残ってるのは、
昔の思い出だけみたいですね
名無しさん
宇宙なんとかの奥さんにそっくりですね。静かに立ち去れない幼児性
名無しさん
昔の栄華を忘れられず、浮世離れしていて、自分自身への評価を過大に見積もってしまってるのでしょう
名無しさん
ファンクラブに入っていなくてもファンはファンで大事にしないと。
昔誰よりも私のファンでいてくれた方に失礼な発言。
それを周りが見たら、えっ?って思うのがわかってるのかわかっていないのか?自分の気持ち優先にしちゃうとファンも減ってしまいそう。人が離れていっちゃうのが嫌ならそこを気を付けないと。
名無しさん
まずはファンが入会してくれる様にトレーニングして、歌の活動を再開しこれからも応援したくなる環境を作って欲しい。
今のままではまた歌うかどうかも、分からない状況。高額なお金を払うのは躊躇してしまう。


名無しさん
朋ちゃん、
それだけファンを裏切って生きた証の言葉だよ。
反省してとは、言わない。
それより、それだけファンを裏切って生きて来たのには国民全員が知っている、
それでも、たった1人でも会員がいたら、あなたのファンクラブはそれは、ファンではなくソウルメイト。
数じゃない、絶対。
最後まで大事にしてあげてほしい。
名無しさん
年間6000円でどんな楽しみが待っているのだろう?と言う期待が無いからでしょう。(自分は他のアーティストで入会してるがそれに見合ったサービスが返ってきていると感じる)
勿論ファンならそんな期待より活躍する姿に応援するからファンクラブに入会するワケだが、その活躍が無いよね。何故そんな強気な価格設定にしたのか気が知れない。
名無しさん
安ければ応援しても良いって人もいるだろうし
たいした活動もしないのに設定金額もうまくやらないと
名無しさん
ついに自分に「好意的な人達」まで金儲けに利用しようとして来たか。
ここまで来ると、「金」の集め方が「新興宗教の教祖」と同じに見えてくる。
ファンクラブじゃなくて「華原教」にすればいいと思う。


名無しさん
さすがに高額すぎるだろう、ぼったくりと勘違いされてもおかしくない
今までの経験上 ある日突然閉鎖してしまいそうだし…..
ファンあってこその歌手、タレントだと考え直してほしい
loje
いくら熱心なファンだったとしても、華原さんの生活を支える義理はないのですから…。
通りすがりにこんなプレッシャーかけられたらちょっと怖いな。
まずは普段のYouTubeでの言動を、どうにか普通レベル位にしないと、好きだったファンも逃げちゃいますよ。
名無しさん
年会費36000円。この先彼女の将来性を考えるとこの金額では結構ですと言わざる負えない。単純に今感じているのは、金集めしているんだなとしか思えない。もう少し自分の価値を高めて周りにも認められていれば容易に出来るのだろう。只現状ではその価値を私は見出せませんね。
名無しさん
実家がかなり裕福だったはずだから食べるのには困らないだろ。芸能界なんて狂った世界は引退した方がいいと思う。見てて痛々しい。
名無しさん
ファンクラブの前に地に足を付けた活動をするのが先だと思う。
熱狂的なファンもこれからのファンも不安定な姿をみて楽しいわけない。
もう歳も歳なんだから歌を歌っていきたいって思うなら人生を見直しながら活動したらいいんじゃないかなって思います。


名無しさん
この人の生活費になるのね。
コンサートもCDもグッズもないものね。
ファンは増えないんだから、今居るファンは大切にしないと。
メールを送信させていただくだけで光栄です。
と思え。ってことよね。すごいね。
名無しさん
まあ日本全国で熱狂的なファンが1000人でもいてVIPに入れば年間3600万も入るんだから大成功なのかな?
ただ、一時期とはいえ売れたヒット曲が沢山あるんだからお金には苦労してないと思うのにこういう売り出し方はどうなんだろう。
名無しさん
遂にファンを食い物にするしかたっきがたたなくなってしまったってことだよね。
お金の無心してファンクラブに入って貰っても、事務所から独立した彼女は会報なども作らないだろうし、お金は単にダイレクトに彼女と子供の生活費になるのだろう。
落ちぶれたアイドルの悲しすぎる現実をいつもリアルに見せてくれる人です。
名無しさん
本人が良ければ別にいいんじゃないですかね。
超高額ファンクラブも会員が少なければ、高額な年会費を払っている一部の熱狂的なファンからしてみれば好きなタレントとより親密になるチャンスとなって良いと思うのでは?
ただファンクラブの運営費がいくらぐらいかかるのか分かりませんが
すぐに閉鎖とならないと良いですね。


名無しさん
大昔朋ちゃん好きだったからまた頑張って欲しいけど、歌手活動してないのに何の為にファンクラブに入るというの?
生活費を援助したいんじゃなくて(そもそも一般人よりははるかにお金はあるでしょ)、歌が聞きたいんだよ。コンサートに行きたいんだよ。だから優先購入できるファンクラブに入るんだけどな〜。
ro-mitten
華原朋ちゃんの持ち味は、高級感とは対極の、大衆的な庶民性なのであり、彼女は「お好み焼き」屋さん等をやるのが合っているし、スタッフが良ければ上手く行きます。
例えば、「ハンバーガーのウェンディーズ(注・ウェンディーは、創設者の愛娘の名前です)」に抗じて、「お好み焼き朋ちゃん」でも始めたらどうか?地道にやれば、お金も残されます。
名無しさん
私の友人が入っている声優さんのファンクラブ月3、500円。
入会特典のグッズなど無し。
時々あるファンミーティングも有料。
100人前後が入っているらしいけど、やはり月額の値段からなかなか入るのに躊躇しちゃう人が多い。
どうしても、3、500円分に見合ったサービスを求めちゃうから。
でも、心の底から大好きなら入るんだろうな。
金額的に長続き出来なくて辞めるファンもいそうだけど。
華原さんのファンも入る人は入るだろうけど、振るいにかけられた貴重なファンだろうから、どうか入会した方には手厚いファンサービスがあると良いですね。
クルスの海
山下達郎とさだまさしのファンクラブに入っていますが、両者ともとても内容の充実した会報誌(山下達郎は年4回で12月はCD付き、さだまさしは年6回)が送られてきます。おそらく会費収入以上の経費をかけているのではないでしょうか。
会員が増えすぎるとチケット優先販売などのサービスが行き届かなくなるため山下達郎ファンクラブはこの5年ほど新規会員募集を停止しています。
華原朋美も超高額にするにあたっては、ファンが納得するサービスや本人の魅力なども必要なのではないかな。それができれば加入者はいるはずです。


名無しさん
ご兄弟の方とお会いしたことがありますが、非常に紳士的な方でした。
彼女だけがなぜこうなのか、芸能界という世界がそうさせたのか、
ずっと前に、前の芸名のときのおかしなエピソードを紳助さんが語っておられたことがありますが、彼女についてはもうあまり報道しなくても良いような話ばかりで・・・。
名無しさん
もう歌手活動もしてないんでしょ・・・・過去の栄光だけの無芸能人に会費を払う奇特なヒトはいるのかな?
名無しさん
朋ちゃんには元気でいて欲しい、がんばって欲しいと思うけど
このファンクラブの在り方についてはちょっと疑問だ。
それなりの金額なら見合った特典を用意しないと誰も入らないのは目に見えてるよね。
名無しさん
サブスクリプションは、5000円以上は、費用対効果を、よく考えたほうがいい。
Win-Winで、長く友好関係を築いていきたいのであれば、高額なプライス戦略は行わない。
名無しさん
「類は友を呼ぶ」という諺があるがこれはまさに「気」が合う合わないの「気」そのもので波長同調の事をいう。
だがここで最も重要な事は「下がり波長とは同調してはいけない、自分の運が悪くなる」という事だ。


名無しさん
本能的な思考に支配されて会話の組み立て方もあべこべ
会費も適正価格ではないし、自分のブランディング戦略がなくただの集金装置
破滅の序曲を聞かされているようで心地よいものではない
名無しさん
「監視カメラの映像も高嶋さんからのラインの画面も誌面に掲載されていたのになぜ?と思っていました。しかし後日、華原さんがYouTubeで“私の勘違いであり虐待はありませんでした!”と高嶋さんに号泣謝罪したことで“やっぱり事実無根だったんだ”と納得しました」
え?え?
監視カメラの映像も高嶋からのラインも報道されてて、なんで華原が謝罪しただけで「事実無根だったって納得」するの?
どう考えても、映像とかで証拠が残ってるんだから、そっちを信じるでしょ。
高嶋の事務所あたりから、カネでも出てるの?
たけのこ
ともちゃん、小室との別れが本当に堪えたんだろうな。でも、芸能界で生きてくなら、そんな事踏み台にする位じゃないとだめだと思う。子供と穏やかに生きていく方がいいんじゃないのかな。
名無しさん
せっかく、乗馬で新たな道を開けたのに、自ら道を外す行動には呆れます。もう、誰も信用してくれないはずです。たぶん、あの時が良い流れで、新しい華原さんが生まれたと感じただけに残念。


名無しさん
自分が入ってるファンクラブのアーティストは可能な限りこのコロナ禍でも出来るだけの事をやってくれています。
オンラインライブ、オンラインサイン会、zoomでのトークイベントなどなど。
こちら側からもチャットやコメント、トークもできる。
こんなファンクラブなら、納得してお金払うよ
名無しさん
事務所やTKのような後ろ楯がないと輝けない。
己の実力や人気を知る良い機会ですね。
それにしてもファンは大変だね。
名無しさん
以前番組で、笑いながら自分はもう年だから「ハゲとかデブしかいない(と思う)」というような発言をしていた。
言うまでもありませんが、ハゲていても太っていても、家庭を大切にしてくれるような素晴らしい人はたくさんいます。
40も過ぎてそんなことしか言えない彼女はただただ、幼稚。
この人は「幼稚な人」それに尽きると思いますね。
名無しさん
まぁ、こういうのが好きって人もいるんだろうから、好きにやれば良いだけ
他人に迷惑掛けない範囲で
ただこれはあまりに露骨すぎるよね
サービスの対価に金銭をいただく、じゃなくて、単に「金寄越せ」だけw
ma
この子元々ちょっとかわいい変わり者。
変わり者がたまたま小室哲哉に出会い、気に入られてボイトレ以外、何の教育もされないまま天に登るような人生になり、まさかの裏切りで転落。
至れり尽くせりな人生だったから世間の事を何も知らない。生活力なんて無し。
そのまま歳をとってるもんだから善悪も人情も子供のまま。
なんか人に振り回されて気の毒…


名無しさん
普通ファンクラブて年間4000〜6000円位が相場だから3万6千て聞くと高っ!てなるけど次々3000円と思うと払える金額だわ。
好きならね。
そう考えるとB’z月々500円で定期的に会報やグリーティングカードが届き年1記念品貰えてチケット優先予約お得だわ〜。
名無しさん
自分の歌、存在のそれだけの価値があると思っているのは仕方ないけどね。
逆に自分ならそれだけのお金を払える問うことなのかね。
一方通行だとおもいますけど。
名無しさん
過去のファンのおかげで今の自分があるのにね
自分ならそのファンの人は無料でファンクラブに招待するね
名無しさん
別に芸能人だからどうこうではなく、普通に社会人としてすべての感覚がいかがなものかと思う。
名無しさん
過去の栄光にすがるのは結構だけど無理がありますよと。
若いころから痛い系女子だったけど年とっても変わりませんね。印税たっぷりなんだから
のんびりひっそり暮らすのが幸せじゃないでしょうか。


名無しさん
8年前の復帰は応援できたけど、今後もし復帰しても応援できないよね。
名無しさん
ファンクラブ=ファンが貢ぐと思ってない?
ファンクラブはむしろファンのための会だよ。最新情報や特典があるから入る。
名無しさん
けっこうこの人の歌好きだったし、精神不安定そうで大丈夫かなと心配したこともあったけど、ちょっとこの件は引きましたよ。。もう心配することもないなあ。自由に生きたら?
名無しさん
今の自分に出資してくれるファンがいると思っているところが、ある意味すごい。
泣きながら謝罪を見せられたら、千年の恋もさめますよ。
歳くった世間知らずって恥ずかしいわい。
名無しさん
本人に直接送れて、返事が来るならファンとしては嬉しいが一方通行じゃねぇ
あっ!私はファンでもなんでも無いので通常の会員にもなってません。


名無しさん
まぁ、高い安いは個人が判断すればいいのでは。
あんまり良い印象は持たないけどね。
名無しさん
自身の曲なら、YouTubeで歌唱しても引っかからないのでは??
作詞家作曲家がいるから出来ないのかな?
名無しさん
プロデュースしてた小室哲哉もあんなんだし、栄枯盛衰は世の常だな、と思う。
名無しさん
ファンクラブというのは結構ゲスくてどこでも安い会費で毎月高額グッズで荒稼ぎするイメージ
名無しさん
年会費ではなく生活費と書いておけばちょっとは増えるかも。


名無しさん
今の時代投げ銭でこんな額じゃない高額投げる人も多いんだからやり方じゃないの?
si
ファンでもないけど、ここまでくると、かなりむかつくな。ほんとに誰に、相手にされなくなると思うよ。
名無しさん
好きなファンだったら、年間10万円の会費でもいいと思うけど、私の好きなアーティストは会費が無い。
名無しさん
メッキは、すぐ剥がれます。
1年もすると結果がすぐにでる。︎
名無しさん
50も見えようかという歳で、『朋ちゃん』もどうかなと…
新しいファンがつけばいいですね。


名無しさん
ただのおかしい方ですから。
そりゃ設定金額とかもおかしいに決まってますよ。
名無しさん
この人の人をドン引きさせるテクニックって素晴らしい
アッサリと応援する気が失せる
名無しさん
かつての後藤真希のように、ファンを自宅(お店だが)に招待しては?
なら全然高くないぞ
名無しさん
昔ファンだった人、少しでも華原さんの歌を聞いたことがある人は入るべきだと思います
名無しさん
高い金取って、返信も来ないとか舐めてんのか。
それなら事務所にファンレター送るのと変わらんやないかーい!


名無しさん
生活費にでもあてるんだろ…。
入会した方がいたら、ぜひともお知らせください。
名無しさん
あれじゃないの?YouTube、思ったより成功しなくて資金繰りに困り始めたんじゃないの?
名無しさん
わりと隠れ?いや、出れない朋ちゃんみたいな人は、ちまたに割りといて、しょうもない迷惑を繰り返しているから、珍しいことではないと思う。
名無しさん
推定1億5000万円のマンションを購入したってお金には困ってないのね
名無しさん
何、ファンクラブ!?
タニマチか個人スポンサーよりは聞こえが良いからね♪


名無しさん
落ち目になっても過去の栄光を諦めきれきれず、醜態を晒す芸能人にはなってほしくなかった
名無しさん
高額なこともあるし、いつ無くなるかわからんクラブに入れるか。
名無しさん
活動開始と休止を繰り返してばかりでお金出せないよ。
経営してるのは誰?
金銭トラブル起こしそう。
名無しさん
この女も、なんだかんだと被害者ヅラしていたが、結局最後はカネなんだな。そのカネでまたクスリ買うのかな?あの動画での泣き真似は一体なんだっんだ?
名無しさん
普通に働くことを考えないのか、疑問である。


名無しさん
年間3万も払ってなんのメリットがあるのだろう?
名無しさん
なにかと問題ばかり、お騒がせばかりの歌手活動もしてない人に年間36、000円の価値があるとは思えない…
名無しさん
やることなすこと「ちょっと頭おかしいのかな」って思う。
名無しさん
フジテレビで逃走中ってあるけど、迷走中って番組作ってもらって、特集して貰えばいいやん
名無しさん
この企画を立てた人間がもっとも現実をわかってないようなw
入る人がいるんだろうかw


名無しさん
デジタルファンレターが送れるだけって、、、
逆にこっちがお金貰いたいわ(´・ω・`)めんどくさぁ
名無しさん
ダサすぎるな…
長年ファンだった人に対して『お金使ってくれないならいらない』って言ってるのと一緒
名無しさん
需要があるところに供給が生まれる。
名無しさん
資金繰りが大変なんだろ。
ろくすっぽ仕事がないのに億ション買っちゃうんだから。
co
この人のタレント価値にその額を支払うだけの価値があるかってことですよね。


名無しさん
一回きりの自分の人生なのに、他人のファンになるとかありえないわw
名無しさん
桃の天然水がヒューヒューだった頃は好きでした。
名無しさん
いや~興味ない。
あえて言うなら、ファンでいてほしいなら努力もしなさいと言いたい。
名無しさん
なんの見返りも無いけど
養分になりたい方はドーゾー
名無しさん
そのうちプレミアム会員とかいって更に高額をとってきわどい写真とか送り付けてくるんじゃないですか?


名無しさん
それでも好きだという人が応援すればいい。関係ない人は関係ない。俺も関係ない。それでいい。ニンゲンダモノ
名無しさん
凄い。
自分で日本屈指の一流アーティストだと勘違いしてるんだろうな。笑
名無しさん
金額に値しない。
ネットニュースの情報で十分な人。
名無しさん
まぁ・・・頑張って。
名無しさん
ユーチューブ見ててもおばさんになりすぎた。


名無しさん
見た目は随分年取ったのに、チヤホヤされてた頃と頭の中が全く変わってないんだね。
名無しさん
月額にしたら3000円って特に高いと思わないけど、それでも入ってもらえないんだねw
名無しさん
パワーを与える壺でも、特典に付いてくるのでしょうか?
名無しさん
いまだに、ファンが居るんだね。
名無しさん
いきなり閉鎖の知らせが来そう…


名無しさん
小室ファミリー時代の朋ちゃんは何処へやら‥
名無しさん
この人には坂口杏里と共通の物を感じる
名無しさん
活動すらして居るのかしらん人のファンクラブ入るのかい?
mocan
都民共済、月3000円。
お金の感覚が全く違うんだろうなあ。
名無しさん
どんなファンがいるのかみてみたい。


名無しさん
需要も無いのに高額会員クラブは笑う
名無しさん
なにこれやばいな
金をドブに捨てるとはこのことか
名無しさん
うん、色々とヤバイな笑
何か切ない
名無しさん
お金にこまってるのかなぁ…。
名無しさん
ん?
何を応援すればいいの?


名無しさん
お金に困ってるとしか思えない。
屋台のおじさん
誰が入るかいっ!
名無しさん
いつまでもカワイイお方ですね☆
my_my
もう治らんよ、、
名無しさん
某元二世女タレントと同じ匂いしかしない
名無しさん
36000円貰えるんか?


管理人の率直な感想

僕は誰かのファンクラブに入ったことがないので疎いのですが、入会したからには会費相応の、もしくは対価以上のサービスを求めると思うんです。

「ファンクラブ入ってくれた?って聞いたらファンクラブ入ってないって言われて(中略)でも、別にいいよ。」

仮に僕が華原朋美さんのファンだったとして、入会しようか迷っているときにこんなことを言われたら意地でも入会しないし「押し売りして買わなかったら突き放すのかよ」という印象を受けてファンをやめるでしょう。

それでも一定数のファンはいるんでしょうし、彼女の生活費に充ててくれればと見返りを求めず入会する人もいるでしょう。
そういう人を大切にしていただきたい。

個人的に、人間味を感じない人に魅力はないし誰の支持も得られないと思っています。


コメント