【物議】羽田雄一郎参院議員急死『糖尿病の基礎疾患』死亡4日前に元気な姿…「会食記事が削除」「コロナ公表しないだろう」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


立憲民主党の羽田雄一郎参院議員(53)が27日午後、都内で死去した。
複数の関係者によると、羽田氏は24日ごろから発熱があり、体調を崩していたという。27日にPCR検査を受ける予定だったが、同日午後に容体が急変したといい、都内の病院に搬送された。

別の政界関係者によると、羽田氏には、糖尿病の既往症があったとの情報もある。
羽田氏が、新型コロナウイルスに感染していたかどうかは不明。
長野・上田市にある羽田氏の地元事務所では「長期に療養しているような病気はなく、最近も特に病気だったとは聞いていない。急に具合が悪くなったと聞いている」と話している。

今月23日に長野市で撮影した映像には、元気な姿が記録されていた。

参照元:日刊スポーツ

『羽田議員、新型コロナ感染か?発熱しPCR検査前に死亡、会合記事削除や感染公表は…』ネットの声

名無しさん
ご遺族の意向もあるだろが、できれば死因(新型コロナとの因果関係)を明らかにしてほしい。
最近、新型コロナは「怖くない」という風潮から、自粛が全く効かない世の中になってしまった。
感染による、急変もありうるということが考えられるなら、調査、公表して、油断しまくっている、政府、国民に警笛を鳴らしてほしい。
名無しさん
会合に参加し倒れたと1度記事が出たがその後触れなくなった。
会合がフェイクニュースなら良いが、本当に会合に参加したなら参加者の公表とPCR検査を急いだほうが良い。
名無しさん
検査予定なのに会合に出てたなら二階を遥かに越える大問題。会食してたかも含めてお得意の説明責任果たす必要がある話。偉そうに人の批判繰り広げてるんだからそれくらいは当然やるんだよね?


名無しさん
国会議員が急死しても、その経緯が明らかにされないのは問題だと思う。
政治的な判断より先に、選んだ人たちへの説明が必要。
名無しさん
糖尿病の基礎疾患があるなら、発熱でも急死はありえると思います。
たぶん脳の血管詰まったとしても熱とか出ると思うし、コロナじゃなくてもいろんな可能性があります。
まだ若いから御家族もびっくりでしょう。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
政治家だからこそ糖尿病の持病を公表できていなかったんだろうなあ。会合も出ていたとか。一歩早い段階で薄々不調には気が付いていただろう。感染は不運ですが、自身の健康を顧みず猪突猛進の生き方。コロナが関係なければ本人の自由かもしれないが、コロナ渦の中ではそれだけではいけないということです。
名無しさん
数日前から体調が悪く38度台の熱も出ていたのに通常の活動をしていて会合に出席した直後に倒れたという情報もあるが…どちらにせよはっきりさせてほしい。


阿修羅
今日中にも死因の発表があると思われるが、もしコロナ死であれば変異種であるかどうかもきちんと発表してほしい。
アメリカの医者が以前このコロナによる死ぬ死なないはまったく予想がつかず、ロシアンルーレットのようだと言っていたが、であるだけに早期発見早期治療が大切な疾病だと思う。果たして羽田議員はPCR検査をすぐに受けられる状況だったかどうかも検証してほしい。
名無しさん
ご遺族の意向なんてないと思う。
コロナ肺炎が疑われた人が亡くなり、未だご遺体からもウイルス感性の可能性がある。
しっかりPCR検査をして、濃厚接触者含めて対策が必要。
国会議員とその親族には、それをやる義務があると思う。
名無しさん
突然倒れたのであれば心筋梗塞の可能性も高いが、糖尿の基礎疾患があるのであればコロナの可能性もあると思うが時間が経過していてまだ正確な情報が出ていないのが何か闇を感じる。昨日も玄関先で事件に巻き込まれたとか事故とか病院内とか様々な情報が錯綜していた部分も普通でない気がしてしまう。
名無しさん
コロナと何かしらの関係がある可能性があるというならば、持病も無く53歳という若さで、熱が出ただけで数日で亡くなってしまうという事例はどれほどあるのだろうか?
マスコミにはそういうことを調べて報道してもらいたい。


名無しさん
国会議員のコロナに対する意識が分かりますね。亡くなられてとは言え発熱続いてPCR検査を受ける予定をしていた人が、会合に出席とか狂気の沙汰です。その事について議員が言及すべき。お悔やみを言う事や残念だと思うこととは別に、コロナに対する意識レベルの低さを指摘する声が出ないとおかしい。コロナだったかどうかって話しとは別の話し。
感染するのはある程度仕方ない。これだけ感染者が出ており、その倍以上の無症状感染者がいるとも言われている以上、感染すること自体に行動に問題がなければ仕方がない。ただ感染が疑われた時点で、行動を制限することは物凄く大切な感染症対策。
大人数での会食や政治資金パーティーや泥酔や感染が疑われるのに会合出席や、やってはならないことを率先して国会議員がやっている。これはコロナへの危機感が議員にないことの証左。自分たちは別だとでも思っているのか?
名無しさん
24日頃から発熱が見られ27日にPCR検査予定だったのに、会食に参加した。
感染拡大を危惧する現状で、国会議員がこの行動はマズいですね。
万が一コロナだったとしたら、濃厚接触者の特定に急いで感染拡大防止に努めて欲しい。
sak
糖尿の既往歴があったから特殊例…って、世間じゃ半年前くらいに収まった話では?
我が事と捉えてなくて、正常性バイアスの中、今日も会食したい、仲間で集まりたい感じ。
常にどこか他人事だね。永田町界隈。
名無しさん
国会議員が感染すると、悪者扱いするマスコミもいるし、すぐにpcr検査を受けると特権階級批判する人もいるので、気にされたのではないか。
倒れる直前に出席した会合もふせられたままです。
会食会合批判報道も気にしていたのかもしれません。
国民のために働く国会議員なのだから遠慮しないでほしかった。残念です。


名無しさん
国会議員だからコロナに感染してたと国民に知れるのが怖いで死亡としか言えなかったの?
名無しさん
コロナ感染中でありながら、サイレント状態なのではっきりとした症状が出にくく、まあ風邪だろうと会食に参加してさらにウイルス曝露。これでサイトカイン状態になり暖かい車内に乗ったところで一気に心筋梗塞。
名無しさん
昨日の第一報と内容が大きく変わっている!?
数日前から風邪の症状があり、PCR検査控えてるのに会合に参加して、帰りのタクシーに乗り込む時に体調悪化して亡くなられたとの記事が沢山載ってました。
多くの記事が消えた!
名無しさん
ここまで死因が公表されないとなれば、誰でも案じてしまいます。感染防止に全くの無策であった政権にとってトドメの事態なのでしょうね。
名無しさん
「羽田氏は24日ごろから発熱があり、体調を崩していたという。」
都内なら、すぐに診察や検査をしてもらえたと思うのだが。周囲の人たちは、大丈夫なのだろうか。


名無しさん
糖尿病があると、普通なら直ぐに治る病気でも重篤化することが多々有ります。
日頃からの注意が本当に必要な病気です。
niho
生前、こう仰ってました
「不安を安心に」
今、不安だらけです。
ぜひとも事の真相を明らかにし、最善の形で対処して国民を安心させてください
国の中枢がマヒしたら不安どころではありませんから
名無しさん
雄一郎氏の死因については今後明らかになると思うが、2017年に亡くなった孜氏の死因が82歳なのに老衰とされたのには違和感があった。90歳以上で老衰ならわかるが
名無しさん
これが自民の議員だったら亡くなる前2週間の行動の調査説明を求められ、会食などしていたら叩かれると思う。自民なら。
名無しさん
コロナとの関係性は調べるべき。政府は本当にどうしますか?


名無しさん
日本独自の致死率の高い変異だったりして…
このニュースがターニングポイントになりませんように。。。
名無しさん
【訃報】旧友・羽田雄一郎さん、コロナに斃れる
という動画をyoutubeに上杉たかし氏がアップしています。
コロナのようです。
kigheruooo
亡くなる前に接触していた人は気が気じゃないだろう
早めにPCR検査をしてあげて欲しい
名無しさん
コロナならコロナで仕方が無い。
国会議員が完璧なわけではない、明日は我が身だ。
ご冥福をお祈りします。
ひこ。
所謂、「基礎疾患」に持病の糖尿病が分類されるのかが、わかりますね。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
コロナ感染の自覚が有ったのに会合??テレ朝の迷物社員は早速、PCR検査が遅れたからと言論誘導していたが・・
名無しさん
持病持ちがコロナにかかると最短で4~5日位で亡くなるっぽいからねぇ。持病持ちは体調おかしいと感じたら即行動起こさないと最悪の結果になっちゃうよ。
名無しさん
倒れる前まで会合に出席していたと報道されていたが、発熱していたのに会合とは・・・
yoshihide.s
自民党の議員なら検査受けられてて回避できたのかな・・・
二階、菅とかの態度見てるとありえそう。
名無しさん
羽田ジュニアも渡り鳥ってたんだなあ。若い時に大臣も経験していたんだね。


名無しさん
医療従事者です。
家族を突然奪われた御遺族の気持ちを察すると胸が張り裂けます。
心よりお悔やみ申し上げます。
名無しさん
立花孝志氏が、コロナで亡くなったと明言していますね。
名無しさん
やはりPCR検査を絞っているんだね。
名無しさん
議員がコロナで亡くなったと言えない感じの闇。
名無しさん
コロナ陽性か陰性かは、はっきりしておいたほうがいいのでは?


名無しさん
記事だけ見たらコロナだよ。
うちのきくち
大勢で会食してたんちゃう
名無しさん
即命にかかわるような既往歴が無い以上、コロナの可能性は高そうですね。
日本のコロナで亡くなられる方はご高齢の方で被害者数も欧米に比べれば僅か。
人はケツに火が付かないと危機感を抱けないものです。
政界のご歴々はどこかまだ、甘く見ている事はありませんか?
今後の対策に好影響が出れば羽田議員も浮かばれる事でしょう。
名無しさん
ご本人には申し訳ないが、議員さんたちにいい薬になったのでは。あまり自粛していない議員さんたちがニュースなので目立ってきている。会合・会食は政府が自粛と言っているので議員が率先して見本を見せないと。反逆者が犠牲になればいい。
名無しさん
発熱してるのに、出歩いてるんやから、すぐに病院行かないとね。上級国民なんだし。


名無しさん
もし死因がコロナだと、立民党関係者内に複数の大規模なクラスターが発生しているかも知れません。
名無しさん
カップクも良くていかにも健康的に見えたのに。死因も知りたいけどタバコとかお酒の習慣もどうか知りたい。
名無しさん
仮にコロナだったとしたら、発症
名無しさん
もしコロナで亡くなられたなら。
公表してほしい。
二階、菅や麻生なんかは、辞めて頂きたい。
名無しさん
国会議員である以上死因の詳細は公表すべき


名無しさん
コロナに感染した可能性があって亡くなられてしまった気がするよ!
名無しさん
国民の代表である国会議員が原因不明死とかありえない。
名無しさん
もしコロナだったら議員達やばくない?
名無しさん
おそらくコロナだと思います。
二階だったらよかったのに
名無しさん
薬物中毒で死んだと言われてもしょうがないのかな?みんな推測ですから


名無しさん
殺人ウイルス発生か
名無しさん
太ってると、即死するうわさは本当だ。
名無しさん
コロナしかないやん!
名無しさん
ついに政治家でコロナ死が疑われる例が出たのか。
この後解明されるだろうが、何にしても急過ぎるな。
ご冥福を祈るしかないが、死因に注目が集まる。
名無しさん
スポニチだけ、会合の話が夜出てたのにそのあと全く他の記事では出なくて、スポニチもその記事を削除してるけど、一体どーいうことなの?
ダンマリなのか?スポニチが誤報だったの?
コロナの重要性もあるから、ハッキリしてくれ。


名無しさん
現在は削除されているようだが、幾つもの他記事のコメント欄に、御親族と名乗る方が、会合出席は誤報であるとコメントされていた。
数日体調不良で静養中で、PCR検査の為自宅から秘書の車に乗って病院に向かう途中で急変して亡くなったと書かれていた。
時間的にも、体調的にも会合に出席するような状態ではなかったと書かれていた。
スポニチの誤報が出回って削除されないのは悔しいとコメントされていたのでその為なんじゃないかな?
名無しさん
「都内で行われた会合に出席し、会場を後にし車に乗り込む際に足元がふらつき、体調不良を訴えてその場で倒れた」
これが昨日スポニチが報道し、今朝には削除された部分
誤報であれば謝罪、訂正記事を出すべきだし、出さないのなら報道しない自由を発動したと勘繰ってしまう。
CSP
PCR検査する予定だったのでコロナ感染の症状があった事はまず間違いないです。だとすると感染はやはり恐ろしいですね。
名無しさん
発熱から3日間活動していたとすれば、コロナを前提に、保健所の指導で、この間の濃厚接触者を調べなくては。
立憲の議員とか、後援会、警備の方とか。クラスタだったら、どんどん広がって行く。情報を隠蔽しても、結果は明白になる。もちろん、コロナかどうかもわからない。
情報は隠蔽しない方が良い。立憲の隠蔽体質が問われている。
名無しさん
PCR検査受ける人が立憲の会合に参加してたって事ですか?
それメディアは報道しないとダメでしょ!
検査受ける人が会合参加するとは考えにくい、と思うけど!


名無しさん
会合とかに参加する前に、全数検査するとか、立憲が述べてましたよね。
体調不良者への対応が、立憲では…
ビアンカ
朝のニュースでは「会合後に体調悪化」という文言がすっぽり抜けてましたね。
コロナの可能性がありPCR検査を行う予定だったのに会合に出ていたことは、ニュースや立憲のコメントでは触れないんですね。
野党のすることは目を閉じ口を噤むのですね。
亡くなったのが与党の政治家ならスルーしたのでしょうか?
名無しさん
会合はあったのか、なかったのか
いつもの勢いはどうした
我が国も、かの半島の南国家も左派は同じ思考回路
人には厳しく、自分に甘く
名無しさん
立憲民主党は、隠蔽せずに全てを詳しく発表するべき。コロナ関連は特に。
隠蔽は国民を不安にするだけ。
名無しさん
コロナだったことを隠しているようにも見えますね。
会食したって自民党を叩いてブーメランではまずいからでしょうか?


名無しさん
テレビで余り言わないのはナゼ?
PCR検査前に会合って、地元じゃなければ誰かの会合に呼ばれて行ったのか、枝野幸男代表が説明すべき。
与党には説明責任って言いまくっていますよね、カミツキガメとか
名無しさん
昨夜の各社のニュースでは会合に出てたって書かれてたけど、これには書かれてないね。
でも逆に数日前から体調不良、って書かれてたのが2・
toiujyak
父親の孜氏は印象深い人だった。オイルショック時の省エネ政策の旗振り役だった事から、生涯夏は半そでスーツを着用した。お世辞にも格好良いスーツではなかったが、政策推進者として純朴に政治家の責任を貫徹する姿は立派だだったと思う。小沢に振り回されなければ、もっと良い仕事が出来ただろうに。とにかく小沢に人生を狂わされた人間が多すぎる。
息子の雄一郎氏は「そういえばそういう人いたな」程度の記憶しかない。53歳と言えば政治家としては働き盛りだろう、無念だったと思う。ただこれ以上世襲を続けるのだけは止めて欲しい。
名無しさん
万が一にも コロナであったら、国会クラスターになってしまいそうですね。
菅総理が「自分は会食をやめる」というくらい、議員さんたちの会合が日常なんでしょうから、濃厚接触者の山が築かれると思います。
体調不良からの日数が長いほど中等症・重症が増える状況だと思います。
PCR検査がすぐ受けられないという話はよく聞きますので、本当に怖いです。


名無しさん
数日前から体調悪かったのに、なぜ立憲民主党はすぐにPCR検査を受けさせなかったのだろうか。
二階さん、橋本さんの会食を強く追及しているときに、自分の党から感染者が出たら・・・・
一番コロナを甘く考えているのは、どこの党でしょう
名無しさん
この議員には申し訳ないが仮に死因がコロナが原因としてこれを機に政府や議員たちが一斉にコロナに関心を向けるとなるとお仲間が亡くなればコロナ対応を…国民が騒いでも後手後手対応だがお仲間が亡くなれば対応が変わるとかあってはならない。
この議員の死因がなかなかハッキリしないのもこのタイミングなので政府の圧力とかでマスコミ操作なのか?と勘ぐってしまう。
この政府は偉い人とかがコロナで亡くならないと動かないのだろうか。
名無しさん
普段成人疾患診ないからよく分からないけど、こんなに急激な転機を辿るのって急性心筋梗塞とくも膜下出血くらいしか知らないんだけど。両方とも熱とは関係ないし。肺炎による呼吸不全なら息苦しさがもっと続くはずだし、サイトカインストームでもそんなに早くはないと思うけど。本件がコロナ死かどうか分からないけど、本当にこのスピードで死亡するとしたら改めて恐ろしい病気だな。
名無しさん
風邪の諸症状?発熱?これだけでコロナ感染を疑っていたからPCR検査を受けようとしていたらしいが仮にもっと以前から症状が出ていたにも拘らず隠していたとしたらその周辺にいたものは濃厚接触者となる可能性が高い。隠さず早急に調べて置く必要があるんじゃないのか?


名無しさん
雄一郎氏は、糖尿病の持病があった。
PCR検査待ちだったのか?
いずれにしろ、自宅で亡くなったのなら、ご遺体を検死されるのだからコロナに感染したかどうかは、判明するだろう。
どうして日本はPCR検査の数は圧倒的に他国に比べると低い。もっと自分がいつもと体調不安の時にPCR検査が自由に出来るシステムを作らないと、終わりが見えませんね。
やはり疾患の有る人は、本当に要注意だと言うことは、紛れもない事実です。
kabu5o
政治家に死者が出ればコロナ対策で気合も違うんじゃないの
ってか自民党でなく立憲民主か
名無しさん
数日前から風邪って風邪で片付けちゃダメな時にと思いました。
風邪なら良いけど、まず検査と行動を変えないといけないと思いました。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
・体調不良にもかかわらず、会合に出席したのは適切だったのか?
・会合出席者は自主隔離を行っているのか?
・そもそも何の会合だったのか?
あれだけ自民党の会合を叩いているのですから、立憲民主党が関わっている会合ではないですよね?
もし、そうだったら・・・・・あら、たいへん!


kaerugakaeruru252
遺族の人には悪いけど、これって検査なしで御遺体を返していいの?通常、コロナで亡くなった場合、御遺体へのお別れもできずに御骨になって帰ってくるんだよね。
死んでれば感染しないというなら、今までの遺族もお別れぐらいしたかったよね。
専門家はどう判断してるのかな?まさか議員さんの葬儀だから忖度とかじゃないよね。
名無しさん
死因がわからないわけないだろう。突然倒れたのであれば心筋梗塞などの疑いが強いし、コロナであれば急速すぎるし何か闇を感じざるを得ない。
名無しさん
地元誌には、「昼まで元気で、車の方に向かってふらふらした後、急変した。」とあるが…
症状が出る前日の23日には、東京から長野市に来ている。
もしコロナなら、ただの風邪なんて言えない流れ。
名無しさん
しかし、あれだな。菅さんの会合を批判していた立憲から、コロナがでるとは、また、立憲議員に感染しているかもしれん。
名無しさん
コロナでの死亡との前提で。
自民党の偉い方々で感染しないのは不思議だと思ってたが立憲民主党で出たか?(–;)
自民党を叩く立場なのに、発熱してるのに対応が悪かったよ。
「対策をちゃんとやってるから、自民党ではでてない」とか自民党は言うだろうな


名無しさん
で、具合悪くてPCR検査することが決まってたのに会合に参加してたって情報はどうだったの?
名無しさん
中国でいきなりバタンと倒れてしまう動画が上がってる。
コロナで軽症、重症、疾患持ちとあれこれあるが
アレルギー的に受け付けない体質の方もいるのかも。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
が、コロナだった場合、結構行動されていたみたいなので、濃厚接触者とかを調べておく必要はある気がします…。
izu
会合に出席してその帰りの車に乗る時に倒れたという記事が消えちゃいましたが、誤報だったんですかね?
名無しさん
誠に残念です。いかにもまだお若い。どんな事情があったか分かりませんが、国民の代表なのですから、体に気を付けて頂きたかった。


名無しさん
コロナかどうか検証必要
名無しさん
PCR検査受ける人が立憲の会合に参加してたって事ですか?
それメディアは報道しないとダメでしょ
名無しさん
死因は心筋梗塞だと思われるが、風邪(発熱とは書かれてない)の症状があったため、念のため、コロナ感染についても調べていると思われる。
名無しさん
ニュース、昨夜はあれほど羽田氏死去の記事載せてたのに、今朝は見事に何も無い。
会合出席の記事も削除した新聞社もある様ですが、何か怖いですね。
どこぞの圧力?深い闇を感じます。
名無しさん
政治家レベル(野党だけど)でも、コロナの検査がリアルタイムに受けられず、治療ができないという実態があるんだろうか。
二階・菅・加藤・西村とかなら即時検査・治療してもらえるんだろうが。


名無しさん
政治家は多忙だから、少々の症状なら病院へ行かない!この人も岡江久美子と同じコロナの急変で亡くなったと思う!
おたてどんびー
コロナとは関係ないど、生まれも育ちも東京なのに政治家だけなのかな。本籍を出身地にするのは。
名無しさん
憶測を呼ぶ誤報を出した社はどこであれお詫びして訂正すべき。
名無しさん
コロナが疑われるのに、こんなに動き回ったらまずいでしょ。
国会議員の危機意識のなさにあきれる。
名無しさん
調子悪いときは出歩いちゃいけないのに…。


名無しさん
立民の議員さんだから会食はなかったことにしてるんでしょうか?
桜の疑惑で安倍元首相をバッチバチ叩いていた辻元清美とか玉木さんは自分のことは棚に上げてるし。
ほんと政治家って何なんだろう。
野党とマスコミって何なんだろう。
名無しさん
死因は分かっているのに、不都合な真実が暴かれるので報道しないんだね。濃厚接触者への対応は進んでいるのかな。
名無しさん
政府の幹部の方がよかったんじゃないか。身近で起きないと実感も危機感わかないだろうし
名無しさん
英国の変異ウイルスとは別の日本国内で強毒化したウイルスがあるのでは?
名無しさん
死因は公表できないのか、不明なのか、わかっていても公表しないのか、それが知りたいです。


名無しさん
これで政府はコロナに対しての危機を真剣に考えるだろう緊急事態宣言を出すべきだ。
名無しさん
国会議員
コロナ関連だったらしっかり究明して報告しないと。
名無しさん
立憲も全ての素早く真実を。
名無しさん
仮にコロナだったとしても、死者の名誉のために公表しないでしょう。
名無しさん
親の七光りで地盤を引き継ぎ、大した苦労もなく国会議員になって大臣まで務めた。これ以上ラッキーで幸せな人生もなかったのではないでしょうか。新型コロナで経済苦に追い詰められる一般庶民の苦しみは今なお続いていくわけだし、それに引き比べれば何をか言わんやですね。ご愁傷様でした、合掌。


名無しさん
さて、やっと政治家も本気で考えるようになりますかね。
名無しさん
そりゃ、国民にはリモートをやれと言いながら、自分たちは会食三昧では何言っても届かないわ。
名無しさん
みんな本当のことが知りたいはず


管理人の率直な感想

現時点で新型コロナに感染していたとの発表はありませんが、おそらく感染していたんでしょう。

画像は23日のものです。
元気に歩く姿が収められています。
周囲はもちろん、ご本人もこの時はまさかこの4日後に死亡するとは思ってもみなかったでしょう。

元気だったのに、たった4日後に亡くなるという現実。
驚きを隠せません。

政府は真相を公表してほしい。


コメント