【新型肺炎】千葉バスガイド女性、運転手からコロナウイルス三次感染か「症状と現在」「移動状況」「ネットの反応」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスへの感染が明らかになった千葉県在住のバスガイド女性について、厚生労働省は31日、すでに感染が確認されている奈良県のバス運転手からの三次感染の可能性があることを認めた。

感染経路については、新型コロナウイルスの発生地である中国・武漢市に直接関係のない国内で初めてのケースの可能性がある。
厚労省によると、女性には武漢市での滞在歴がなく、武漢市から訪れた人との接触もなかったという。

千葉県の女性バスガイドについて

千葉県は31日、県内在住のバスガイドの20代女性が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。
県内在住者で感染が判明したのは初。女性は軽症で入院はしておらず、現在は自宅療養中。
女性は1月28日に感染が判明した奈良県在住のバス運転手の60代男性と中国・大連市から日本を訪れた訪日中国人客対象のバスツアーで同月18~22日に一緒に勤務していた。


症状と経緯

千葉県などによると、女性は先月20日頃から、せきや鼻水の症状が出て、29日に県内の医療機関を受診。
翌30日に奈良県から女性が60代男性の濃厚接触者の疑いがあるとして調査の依頼があり、再度受診と検査をしたところ、31日に新型コロナウイルスの感染が確認された。

女性は症状が出始めた20日の直近2週間以内に中国を含む海外への渡航歴はなく、県の担当者は「人から人への感染の可能性が極めて高い」としている。


勤務実態に基づく移動状況

女性は16日に飛行機で東京から大阪へ移動し、17~22日にバスガイドとして勤務。
18~22日は新型コロナウイルス感染が確認されている男性と一緒に勤務していた。
22日はバスで大阪から東京まで移動し、23日に県内の自宅に戻っていた。
その後は、県外へ外出はしていないという。

県はこの女性と濃厚接触した対象者の把握などを今後進める。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00000618-san-hlth

ネットの声

名無しさん
こうなるとますます現実味が帯びてきた。
誰でも感染しうる事ですね。
日本の何処にいてもリスクはある。
中国人観光客が多い地域では尚更ですね。
名無しさん
今日の段階で3次感染者確定なら中国に次ぐ流行国という意味ですね。
政府の水際対策は失敗と言ってもいいでしょう。
さらなる感染者を出さない為にも、新型コロナ対策の拠点となるような病院を各地方に作り、他の情報とともに感染情報の隠蔽ではなく公開と国は舵を切る必要があります。
情報の公開は弊害もありますが感染者及び非感染者双方にメリットの方が大きいと思われます。
名無しさん
このガイドさんは奈良のバス運転手さんの濃厚接触者として検査を受けた方です。
武漢滞在歴のある人との直接的な接触がない感染者として重要な意味を持つことになりました。
このガイドさんが引率した客は大連からのツアー客と報じられています。その大連の客の中に武漢滞在歴のある人が含まれていたかはわかりませんが、いなかったと推測されているようです。
また、このガイドさんは奈良の運転手さんから感染した確率が高いと考えられているようですが確証はありません。
名無しさん
バスガイドっていうのが奈良のと共通する気がするんだけど、バスの使い回しとかありえるのでしようか。マイクもうつるらしいですが、奈良の観光会社とは関係はないのかなぁ。
武漢出身者と接触はないけど武漢でない中国人のガイドをしたとか、考えられる経路はすべて調べてほしい。
無駄かもしれないけど、出来る解明はしてほしいです。
名無しさん
運転手さん2度の武漢の観光客のツアーの後に大連の観光客相手のツアーの運転もしたと言ってましたよね。
もしかしたらそのツアーに感染者がいたかもしれないし。
来月の中頃にはどこからもらったかなんて、全然気にならないくらい流行ってそう。


名無しさん
奈良の運転手さんから他の方に感染していないうちは、まだ希望が見えたが・・
このガイドさんは中国人とは全く接触なかったのかな?
もっとも、接客業だからどこで感染したかはわからんよね。
名無しさん
こうなるともう誰がウイルスを運んでいるのかわからなくなっていくんでしょうね。バスの運転手がスーパー感染者にならないことを願う。
名無しさん
もう今週大都市に行った人はウイルスに感染していると思ったほうがいいね。そうなると発症しないのを祈るしかない。
私も東京が通勤経路なので感染してるかも
名無しさん
武漢人ユーチューバーが動画出してたけど、感染した体験を語ってて、感染しても症状は軽いからなどととても楽観できるものではないと思い知らされた。
名無しさん
日本の国会って本当に政局しか頭にないんだなと改めて今回の件で痛感しました。審議時間の大半をコロナではなく桜に使う有様なのですから。
私はコロナについては科学に基づかずにいたずらに恐怖を煽りすぎな人がいることも問題だとは思ってますが、だからってさすがにその優先順位はおかしいにもほどがあるだろう、と。
私は掲げてる政策を見て投票先をいつも選んでるのですが、日本ってもはや「それ以前」の問題なのだなと痛感しました。政策内容じゃなくてそれ以前に、「政局より国民の命」という当たり前の常識があるかどうかをまず問わないといけないのだと。
名無しさん
東京の電車やバスに乗るのストレスだ。
もはや自分が既に感染していて、他の誰かにうつしてしまっているのではないかと思えてくる。
花粉なのかインフルなのかコロナなのか、ただの乾燥なのか気のせいなのかノドがイガイガする、、


名無しさん
春節で各県都市部に旅行に来てると思う。
もはや他人事ではない
名無しさん
もう来週あたりには、~県で感染というニュースではなく、全国の感染者累計数だけがニュースになる予感。
名無しさん
チャーター便の対応が無策過ぎたのが命取りにならんとええな。
ホテルを選んでくれた人がほとんどだったのがまだ救い
シャロン
若い人は無症状や普通の風邪程度の症状の場合もあるから、もう既に相当蔓延してる可能性大
名無しさん
はっきり言って、普通の風邪とそう変わらんだろ
風邪だってこじらせれば肺炎になって死ぬ可能性はある
名無しさん
千葉県のどちら辺かで住んでいるか公開してほしい。この間の行動範囲も。情報少ないわ。


名無しさん
ウィルスの性質が分かりきってないから怖いけど、今の現状は、インフルエンザの方が感染力が高く、死亡率や重症化も割合は多発してると思う
名無しさん
東京の満員電車で一発だね
名無しさん
俺が感染したら製薬会社に営業かけて新薬の治験モルモットになりたい。せめて稼ぎたい
名無しさん
最近は中国からの観光客はよく見かけますよね。アウトレット行っても大体が中国の方っぽいし、温泉行っても話方を聞くと中国っぽい。そんな中、アウトレットへ行くのも怖くなった。潜伏期間中も移るのに期間も長い。症状が出てないけど潜伏期間中の観光でいる可能性高い。今日アウトレットで中国人が救急車で運ばれたと関係者から聞いたけど、まさか…、と疑ってしまう。
名無しさん
そもそも中国へのビザの規制緩和がダメだったんじゃないか?
名無しさん
これはあかんやつや
武漢、中国関係なく伝染り始めた…


名無しさん
首相は自慢げに対策会見してましたよ?
本当に大丈夫なんでしょうか
名無しさん
人生運任せ、明日のことを心配しても意味がない。
名無しさん
症状が軽いなら普通の風邪と変わらない。
名無しさん
このウイルスのせい(伝染病)で入院や死者が出た場合
なんか保障してくれるんでしたっけ
名無しさん
現実味が帯びてきた?
現実に起きてることですけど
名無しさん
浅草近辺とか中国語飛び交いまくってるしヤバそう


名無しさん
梅田もだよ。
名無しさん
北海道もだ
名無しさん
ガイドと運転手の濃厚接触。
名無しさん
この前流行ったスペイン風邪は国内で23万人、世界で5000万人が死亡したらしい。
名無しさん
パンデミック
名無しさん
今さら中国人ガーってレベルじゃないと思うけど…


名無しさん
最近日本では人手不足で外国人労働者が重宝されてるが、そのような中国人の労働者もこういうことがあると一転して問題の発生場所になり得るね。
John
こういう非常時にろくな対処も出来ないくせに観光立国や移民政策を推し進めた政府による人災だな。
名無しさん
とりあえず落ち着け
名無しさん
池田市にも中国人が観光でラーメン作りに来るよ、大丈夫?
名無しさん
日本全国縦横無尽に種付けだよ
ほら、君の周りにも
全国制覇
名無しさん
これってもう中国関係なくね?
だって日本人から日本人に感染したんでしょ。
政府が無能だったのが原因であって、もう世界目線から見れば日本も感染地域じゃん。
中国に文句言ってないで現実を受け入れた方が良いよ。


名無しさん
安倍が中国とアメリカの顔色ばかり気にしていて、日本人の方を全く向いてないからな。
ま、それでもあんたら自民党に入れるんだから、自業自得ですね。
名無しさん
今回の件で、日本政府は目先の金儲けを優先して国民のことはどうなろうと知ったこっちゃないという考えであることがよくわかりました。
名無しさん
オリンピックが日本であることも忘れてますよね。
結果金儲けどころか、大出費しそう。
名無しさん
日本の国会って本当に政局しか頭にないんだなと改めて今回の件で痛感しました。
審議時間の大半をコロナではなく桜に使う有様なのですから。私はコロナについては科学に基づかずにいたずらに恐怖を煽りすぎな人がいることも問題だとは思ってますが、だからってさすがにその優先順位はおかしいにもほどがあるだろう、と。
私は掲げてる政策を見て投票先をいつも選んでるのですが、日本ってもはや「それ以前」の問題なのだなと痛感しました。政策内容じゃなくてそれ以前に、「政局より国民の命」という当たり前の常識があるかどうかをまず問わないといけないのだと。
名無しさん
今更では無いでしょう。代議士で国を本当に憂えている議員が何人いると想いますか?十本の指にも及ばないでしょう全ての議員は税金泥棒です。
名無しさん
今回の件で、国民の命を守る。を1番に考えた国のトップがはっきりわかりました。


名無しさん
俺は何よりも国会が許せない。中継を見てるとウイルス対策よりも桜、桜、桜…。党利党略しか頭にない。
どんなテーマに国会の審議時間が費やされたかまとめた方がいるけど、桜を見る会に費やした時間が1時間47分、コロナウイルスは1分30秒。杉田水脈議員のヤジを問題視する審議すら6分でコロナの4倍。
今回ばかりは本当に許せない。今まで家族友人と選挙の投票先を相談することなんかなかった。モリカケの騒ぎとかもああくだらないことしてるなぁって程度で別に家族とかと話しもしなかった。
だけど、次の選挙ばかりはさすがに維新以外の野党には入れないように呼びかけようと思う。俺個人の働きなんてたかが知れてるとわかってる。でもそれくらい今回は許せない。安倍叩きさえできれば国民の命はどうでもいいのかよ。
名無しさん
日本政府の対応はよくやっているって、、、
じゃあ感染確率のある人間2人を野放しした話どうなるですか??
名無しさん
シュレッダー予約は迅速だったけどね
名無しさん
桜問題を含めて、今までの問題を起こす安倍政権だからこそ、この有り様なのです。この政権を許してきた結果です。
名無しさん
金じゃなくて、中国への過剰な配慮・忖度。
なんだかんだで国会議員全体がズブズブなんだろうなあ。
ポンタ
金儲けではなく高齢者の一掃かもね


名無しさん
電車通勤を禁止すべき。車ならパンデミックは防げる。
名無しさん
安倍さんは辞任でいいでしょう。
憲法改正したところで政治家が腹をくくり決断できないなら改正しても意味がない。
名無しさん
もう日本を脱出するしかないですよね
名無しさん
中国人を悪く言いたくないけどモラルが本当ないもんなぁ不快だ
名無しさん
日本政府安倍自民によるアベノミック(パンデミック)。
中国からの春節渡航を制限せずに入れた結果がこれ。
2月にはますます日本人の感染が拡大するんじゃない?
正直日本政府がここまで腐って信用出来ないとは思わなかった・・
他国みたいに多少手荒い方法でも自分の身は自分で守るって
時代が日本にももう来てるのかも知れないね。
名無しさん
日本を危機に陥れた責任。
もう政権維持は不可能だろうね。


名無しさん
まあこれでも諸外国と比べたら頑張ってるほうだけどね。
イギリスのBBC放送では日本のチャーター機の映像流しながら、アメリカや日本ではチャーター機で救出してるのに、イギリスは何もしていないって批判してたぐらいだからね。
名無しさん
売国奴2階を選挙で落とそう、あと安部には失望した。
保守派より
名無しさん
野党がコロナにかかって隔離してくれたら日本が平和になる
名無しさん
とりあえず、こういう低能な安倍政権には終わってもらうしかないでしょう。
国民の安全より金儲けを優先しちゃうんだから。
まあ、次の政権もアテにはならんなけども。
名無しさん
目先の金儲けは政府ではなく、強欲なホテルや店舗の経営者がやってるんじゃね?
名無しさん
嘘ばっかりで本当のことは言わない。
説明もせず、誤魔化す!
で、今回の対応の遅さ。
今の政府で、この先大丈夫と思う?
任せられないよ!
日本語もろくに出来ない総理は辞めてください!


名無しさん
ホテルはあるかも沖縄、石垣島のWBFてとことまったら最悪だった
中国人向けのホテルだったらしくゴキブリだらけ部屋はレオパレス並みの壁の薄さで騒音
クレーム入れたら逆切れ
お金は返しませんよ!?と、お金の話なんかしてないのに
こうゆうやつらは命より金が大事なんすかね
名無しさん
全国的に、身の廻りに感染者が居てもおかしくない状況になりつつありますね。
とにかく予防、うつされない、うつさないようにしないと!
名無しさん
うちの近所もマスク完売。
どこにも売ってない。
すでに花粉の時期なのに…
サッサと入国禁止にしてくれていれば、三次感染も防げたのに…
やりすぎ、くらいで丁度いい。
感染者が出た時点で二次、三次、四次…計り知れないリスクのほうが怖い。
名無しさん
睡眠・栄養をとって体調を整えて、手洗いを徹底すれば感染リスクはだいぶ抑えられる。
ただ、症状がなくて知らない間に運びやになってしまう可能性はあるので、やはりマスクはほしいとこですね。
名無しさん
うちの近所のダイソーには今日の夕方でもマスク売ってたけど購入制限はしてたね。
今週末には売り切れるだろうけど。
マスク付けていれば防げるって訳じゃないし、他の対策を徹底するしかない。
名無しさん
東京通勤圏内ですが市内は高額マスクも売り切れ。先週は売ってたのになぁ。買っとけば良かった。


名無しさん
現在の世間体で考えるとマスクしてない人がいますが「ナゼ?大丈夫か?」と思う。
名無しさん
すみません、童貞だからよく分からないのですが、これはバスの運転手とバスガイドが性交したと理解してよいのでしょうか?
名無しさん
マスク高額タイプしか売ってないなあ
名無しさん
今誰が感染してもおかしくない。
もう日本にいる限り他人事ではない。
症状でない人もいるんではないか思う。
ほんとに未知のウィルス。
このまま続けばオリンピックも開催していいのだろうか。
名無しさん
感染は武漢の人からに限られない。中国人のツアーガイドなら、運転手の男性ではなくお客様から移った可能性だってある。それでも運転手の男性からの三次感染なら、ものすごい感染力。運転手とガイドって確かに打ち合わせなどで話すこともあるだろうが、運転手さんはマスクをしてたって話だし、濃厚接触者の定義がどんどん広がっていく気がする。
名無しさん
同居の母が、来週京都に行くというのでツアーの内容を聞いてみたところ、バスでお寺などに連れていってもらうと…。京都でも感染者が出ているし、観光客がわんさかいらっしゃると思うので、心臓の持病もあることだし今回はキャンセルしたら?と言ってみた。
母は行く気満々だったけど、それなら今回はキャンセルすると納得してくれた。
とりあえず、ホッとした。
申し訳ないけど、命の方が大切。


名無しさん
三次感染の可能性があるならば、今厚労省がすることはこのバスツアーの一行がどこに立ち寄ったのか公表して欲しい。大阪の吉村知事が個人を特定できない範囲でおおまかな行動履歴を公表してくれたけど、ツアーは都内から山梨を経て、奈良、大阪に移動したのに、大阪以外は明らかにされてない。その間に感染した人がいるかもしれない状況なのに、なんで公表しないのか。
名無しさん
これよむと思いのほか感染力があるように思えてしまう。ワクチンも薬もないわけだから、こうなったら、症状あろうがなかろうが国民全員マスク着用するくらいの姿勢でのぞむことがもとめられるのかも?
7年続いている安倍政権政府は、事前にこのような状況を想定して十分な制度づくってきていたのか?してきていないならば無能と言うしかないだろう。
名無しさん
これは新型コロナウイルスが日本国内で一人歩きを既にしているという確固たる証拠でしょう。要は日本人の保菌者がもうすでにうじゃうじゃいるという。今後、1、2週間のニュースでこんなのがいっぱい出てくるのでは?もう人混みには行きたくない。
名無しさん
このルートは、たまたま運転手が感染したと分かったから、一応ルートをたどれているけど、この運転手のような人が他にも絶対いるよな。
どうも手遅れのようだ。
名無しさん
日本政府の対応の遅さは諸外国に遅れを取っている感は否めません。
チャーター便も真似事、帰国者の隔離対応も世論に応じた形でコロコロ変わるし・・・この対応で長引いたとしたらこの国でオリンピック・パラリンピックが果たして開催できるのだろうか。まさかの事態にならなければいいが。
名無しさん
与党も長いこと政権を牛耳って危機意識というものがもはや無いのかもしれませんね。
春節の段階で中国への旅行禁止、中国客の受け入れ停止を決めていれば日本でのパンデミックは防げたのに。
あまり良い例とは言えませんが T大統領のように安全保障上の理由で中国からの旅行者の受け入れと中国への旅行を禁止するという決断をすれば被害の拡大は防げたと思います。
ここからは国民が自衛するしかありません。
人混みに行かない、買い物に行くときはマスク、手洗い等しか思いつきませんが何より新型なのでウィルスの特性、空気中にどれくらい生きているのか、熱湯殺菌は有効なのか、なんでもいいので分かる情報を拾っていくしかないのかなと思います。
嘘もまじってると思うのでそういったことも見抜いていく必要があるのかと思います。実に面倒です。


名無しさん
いよいよ首都圏もまずくなってきましたね。今朝の電車のマスク率が異様に高くなっていた。
名無しさん
観光関係に公共交通機関、スーパー、デパートは全員マスクでいいよ
コミュニケーション云々の問題より、お互いの命を守るのが最優先だ
名無しさん
全てが後手後手の行政。
与党閣僚は中途半端な対応しか出来ない。
仮に2011年の震災の際でも安倍政権では厳しいと感じた。想定外の事が起き、想定外を予測して行動すると安倍総理言っているが…
言っている事が民主党政権下と余り変わらない。
政治家が学ばない生き物なのはよく分かった。
名無しさん
これはもう…想像したく無いけど、かなり広まってしまってることを意味してるように思う…
もしかしたら自分ももう感染してるんじゃないか?とかすら思ってしまうけど…
今から2週間くらいの間に、どんな風になっていくんだろう…流石に不安を感じずにはいれなくなってきた
名無しさん
島国だから防げたはずのものが対策が甘すぎて大流行する気配。
これが今年オリンピックがある国のする事かね?
オリンピックがあるならなおさら警戒厳重にするべきだったんじゃない?
まぁもうなにも言っても遅いけど。
名無しさん
コンビニ行ったら中国人旅行客がたくさんいた。
思わず店を出てしまった。
触ったかもしれないと思うと買い物出来ませんでした。
その人たちは感染してないだろうけど、やはり怖くて。
そこのコンビニはホテルが密集する地域にあるから旅行客もたくさん来る。
仕事帰りにいつも寄るんだけど、今後は自宅近くの住宅街のコンビニに行く事にします。
とても怖い。


名無しさん
自分では、しっかり予防しているつもりでも、感染してしまうかもしれない。
仕事を休んで、家に引きこもるわけにもいかない。
不安なので早く終息してほしい。
名無しさん
三次感染は時間の問題。どこが三次感染の第一報か競ってるのかもしれないが、来る日も来る日も「どこの誰が感染した」とか、一人づつ全部ニュースにする気だろうか。
そもそも同じツアー担当でしょ?二次感染か三次感染か特定できないと思うんだけど。
名無しさん
だから、こんな風に拡大することなんてど素人でもわかるし、今発表されてる人達なんてたまたま分かっただけと思った方が良い。
ウィルスも怖いけど、経済的にもどうなんだろう。
オリンピック終了を待たずして、リーマンショック以上の経済破綻へ突き進んでる最中だったりして。
コロナウィルスの事でさえ対応が後手後手の国では、経済の発展もないのでは?
名無しさん
武漢からのお客さんを乗せたバスとは違うバスだったのならそうかもしれんが、運転手さんは悪くないよ。
気に病んでるだろうと思うと、気の毒だなあ。
どちらにしても、回復されることを祈るばかり。
感染を知らずに帰国した武漢の方はちゃんと治療を受けられているんだろうか?
名無しさん
結局、今さら武漢に滞在渡航歴のある人のみの入国制限してもあまり意味はないということ。もう遅い。初期対応を完璧にまちがえたというか、こうなる事は容易に想像できたはず?なのにどうして!という思いしかない。
名無しさん
政権与党がひたすらに隠したかったことが、とうとう表面化しちゃいましたね。
三次感染から四次感染の疑いも、この週末が過ぎると出てきそうです。
感染をいかに避ける状況から、感染をいかに乗り越えるかの状況になっています。
新型肺炎なんかに負けないように、みんなで頑張りましょう。
愛する大切な家族のために、頑張って生き抜きましょう。


名無しさん
千葉県とありますが、何市なの?
千葉県は成田空港もあり、電車移動していたら、市によっては移る可能性あるよね。
例えば何市在住で何線を利用していて、どこの病院でわかったとか、詳細教えて欲しい。
本当怖くて電車も乗れません。
名無しさん
北海道の小樽に住んでいます。
2か月前に前売り券を購入し、家族で東京ディズニーランドへ
行く予定でしたが、やはり命が一番大切なので今回は諦めました。
子供はとても楽しみにしていましたが、これが正しい判断だと思っています。誰が感染者か、見た目では判断は不可能なので、
なるべく人混みには近寄らないよう心がけています。
名無しさん
今回、武漢封鎖の報があるのに、感染の仕組みや感染規模等が不明なまま入国させ自由行動させていたことに大きな疑問。最初に最大限のシャットダウン措置(入国禁止)をとり、順次明らかになってくるデータを踏まえて措置を緩めるなどの英断をふるって欲しかった。
名無しさん
3次感染となると、ウィルスはかなり変容している可能性があります。少なくとも野生動物の体内で増殖していた頃より感染力は大きくなっているのでは?
運転手さんからこの女性への感染が本当だとすれば、ずいぶん早いのもそのせいではないかと気になりました。
名無しさん
運転手からバスガイドに感染って、同じバスに乗務してたからですか?
だったら、その時のバスに乗ってた客にも感染の可能性があるじゃないですか。
もう客には連絡いってるのかな?
名無しさん
もう本当に遅いよね。ウイルスが広がってから規制してもウイルスは止められないよ。政府の決定が遅すぎる。ウイルス野放しで怖くて出掛けられない。
名無しさん
根本的に武漢の市場から購入し食した経緯からこのウィルスが感染して拡散したのか?また人の移動が顕著に表れる春節に合わせて…何だか怪しい。そんな簡単に新ウィルスが発生するなんておかしい。一部の記事には、武漢にある生物兵器研究所から何らかの事情により、ウィルスが外に漏れた可能性があると記載した記事もあった。チャイナならそんな可能性も大有りだと思う。ここ最近の日系企業に対するサイバーテロもチャイナの仕業だろうし、チャイナ政府のお墨付き集団でもあるみたいだし。ホントにプーさん独裁政権になってこの国は更におかしく、怪しい国になった。


管理人の率直な感想

国への不信感が増しています。
この千葉の女性に関する発表も千葉県によるもの。

しかし、日本全国に散らばったウイルスを今になって移動経路がどうとか言及するよりも、自衛を優先した方が賢明。

マスクがないですね。
高額転売とか勘弁してほしいのですが・・・。

奈良県のバス運転手さんへの同情の声もあります。
運転手さんが悪いわけではないですから、僕も気の毒に思っています。

新型コロナウイルス・・・非常に罪深い存在だ。


コメント