【イタリア国家崩壊か】新型コロナ感染者1万2462人、死者827人に…薬局とスーパー以外すべて閉鎖【爆発的拡大の原因】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日、イタリア保健省が新型コロナウイルス感染者が前日比より2313人増の1万2462人となり、死者が同196人増の827人になったと発表した。
イタリアは、新型コロナウイルスによる1日あたりの死者増加数が世界で最も高い。
感染者に関しては過去たった3週間で、3人から1万2462人と急増している。

イタリアのコンテ首相による新型コロナ防衛策の発表

この状況に対して、コンテ首相は同日の11日、新型コロナウイルスの拡大を防ぐために、薬局とスーパーマーケットなどの生活必需品を扱う場所を除く全ての店を閉鎖すると発表した。
美容院や理容院、バーやレストラン、そして製造に関係しない全ての会社と部署が閉鎖されることになる。
また、理由なく外出した場合は罰金。県をまたいだ移動は自治体の許可が必要となる。

世界に類を見ない感染者数と死亡者数の増加率を持つイタリア。
その原因はどこにあるのか。日本とイタリアの違いはどこにあるのか。
イタリアの国家崩壊レベルの新型コロナ拡大の原因や防衛策について、ネット上で意見が交わされている。

ネットの声

名無しさん
イタリアは移民に寛容な国だそうです。中国人も多く、春節の時に大量の中国人が押し寄せて、帰った後の非常にありがたい置き土産が、新型コロナだそうです。
欧州への拡大は、イタリアに旅行に来た人が、新型コロナをお持ち帰りで感染拡大か、イタリアが欧州諸国に行って新型コロナを撒き散らしいるようです。
イタリアは中国との繋がりも強いので!
WHOがパンデミック宣言を出しましたが、感染拡大は、簡単には止まらないです。
名無しさん
イタリアは経済悪化で医療費が削られた結果、人口10万人当たりの集中治療室ベット数は、日本が約1300に対してイタリアは約8床しかない。さらに新型コロナ感染者10人に1人は集中治療室での治療が必要。結果、適切な治療が受けられずにお亡くなりになってしまう方が多くなってしまっているというのが現状だそうです。
アフリカや東南アジア、南米に広がったら、と考えると本当に怖い。感染してしまった方だ、適切な治療が受けられることを祈ります。
名無しさん
先進国の中でも突出した日本の病床数の多さは年間45兆円に膨らんだ医療費の原因の一因になっていまい、一概に多ければ良いという訳でもないと思うけど。
変わらない病床数をこれからも支え続けていくのは減り続ける就業者なのだから。
名無しさん
医療従事者が選別しないといけないのはつらいね。“死に方”は無念だろうが、イタリアという美しい国、美味しいものがたくさんある国で生きたのだから、“生き方”としては悪くない。
名無しさん
ギリシャも経済危機で公的医療が削られ、医者はアメリカ等に流出してしまっていると聞きます。まだイタリアみたいなパニックにはなっていませんが、これからどうなるか分かりませんね。


森の木立
イタリアに限ったことではないですが高齢者の延命治療はしないのが基本。
日本はその点、例外的。
名無しさん
顕著な症状が出た後の数字ですよね。
名無しさん
WHOがようやくパンデミック宣言をした。
名無しさん
今ほど“おじき文化”が感染拡大予防に役だっている事を認識した事はありません。
そして、永年高温多湿の気候風土で暮らしてきた日本人は、細菌と付き合う術も教えられている。
個人個人が持つ衛生観念は世界随一だ。
舛添が自慢していた新型インフルエンザだって、世界的に見ても感染率がかなり低かった事実だってある。
PCR検査をロクにやってないから分母が少ない、だから感染者数が低いんだ!の論は、言い掛かりに近い。日本は非常に上手くやってるんだよ。
名無しさん
確かにお辞儀文化は一定以上相手を近くに寄せないから防疫に良いと思うわ。
名無しさん
やっとヨーロッパではハグや握手を自粛し、代わりに足タッチやお尻タッチをする動きが出ている。まだ一部ではあるが。
また、マスクをつける動きも始まっているようだが、もうすでに手遅れ。
日本人の一部の高齢者は感染者が続出しているイタリアやエジプトに最近旅行してきて感染。
迷惑な話だ。
今日、やっとテドロスがパンデミックだと認めたが遅すぎた。
オリンピック中止をしないとさらなる被害者が出るだけだ。


名無しさん
足、お尻…中国発ですね。
しかし、触れ合わなければ納得できない習慣なら次も同じことが起こるでしょうね。
名無しさん
実は中国はすでに10億人ぐらいかかっていた為、新たな感染者がでないだけかも
名無しさん
今度はスペインでも感染が広がっているようです。イタリアとスペインに挟まれた大国フランスなどはEUの盟主としてもっと積極的に支援をした方がいいのではないかな。
ここで国境を封鎖だけして助けられないのならイギリスのように離脱する国が増えますよ。
名無しさん
イタリアは財政難から病院の削減を行って来たことが一番の原因だと言われてる。医者と看護師合わせて10万人が不足しているそう。
いくら財政難といっても、手をつけてはいけない分野があるんだね。他国は同じ状態にはならなくても余波は受ける。封鎖が必要だな。
名無しさん
ヨーロッパの武漢になりつつあるな。下手したら周辺国が軍で国境封鎖するかもしれない。
名無しさん
こんなに世界がひどいことになっているのに、中国は謝らないし、自国が収束しつつあることをいいことに、世界や日本の対策を批判する声さえ出てきました。中国も被害者とはいえ(生物兵器説は別として)、初期の隠蔽で押さえ込みに失敗した政治的責任はある。迷惑をかけたという意識がないようだ。なぜこんなに大きな顔をし、WHOも甘やかすのか。


名無しさん
こんな状況で、ばら撒いた元凶である習近平が武漢でマスクしながら、コロナを封じ込めたとしたり顔で宣言している中国共産党には違和感しかない。
少しは欧州諸国も中国と一帯一路なんぞとやってたら、共倒れになるということを認識した方がいいのでは。
名無しさん
パンデミックという言葉の意味を調べていたら、今までのペスト、天然痘、スペイン風邪、など、数千万人なくなってるそうだ。スペイン風邪にいたっては、大戦と重なったこともあり、死者が5000万から1億人とも書かれていて驚いた。
キスやハグ、ちょっと憧れるような習慣だが、夫婦間でそれがあれば必ず感染すると仮定して2倍、するとそこからのリスクも二倍、二倍と増えていき、2の5乗で32、10乗だと1024になる。
単純すぎる計算だが、やはり欧州が日本より広がりやすい大きな原因なんだと思う。
名無しさん
基本的には新型コロナウィルス感染症はインフルエンザと同じかなと思っています。
私は今までインフルエンザにかかったことが無いと去年まで思ってました。冬になると私も咳をして熱も有ったのに病院にも行かず、市販の風邪薬飲んで普通に仕事もしてました。
ところが去年、子供がインフルエンザになり、病院に行ったついでに私も検査してもらったら陽性B型と診断され、もしかしてそれまでも毎年インフルエンザに感染してたんじゃないかと思うようになりました。
そう考えると、どちらも自然に治ることも有るし、ただ、インフルエンザの場合は薬で治せるだけだと思います。
これからは、感染症予防には心がけたいとおもっています。
名無しさん
昨日近所の薬局に行ったら、指でボタンを押したら開くタイプの自動ドアの横に「感染予防の為、指の第二関節か肘でボタンを押してください」って書いてあって、生まれて初めて肘でやってみた。普段なら行儀悪いと思うけど、人は色々考えつくもんだと感心した。
名無しさん
日本はなんとか持ち堪えているのなら、オリンピックは見送って欲しい。
外国人が大挙として押し寄せてくるなんて恐ろし過ぎる。
名無しさん
日本も実態が解らないけどね。


名無しさん
イタリアが特に酷い。ハグで感染拡大したみたいだが。マスク付ける事も抵抗があるようだ。
ヨーロッパ全体に感染が進んでしまったが、もしアフリカ大陸で感染拡大すると死者数100万人レベルになる可能性がある。
名無しさん
もう今感染拡大は止まらない。
次にとるべき事は、国民が自主的に人の往来を避ける、仕事以外外出しない。感染しない為にはどうすべきか?を考え(定着したマスク手洗いうがいは、続行して)、体調不良になったら自分がとるべき行動するかもあらかじめ対策してれば、冷静に対処できる。
大丈夫、大概は軽症治るを呪文に不安やけど、不安になりすぎないよう生活しよう
名無しさん
中国のウィルス兵器との情報もあるので、感染力が強いのは優秀な兵器なのかもしれない。まだ発覚したばかりで今は軽症でも、ゆくゆくはどうなるかなんてまだ誰もわからないはず。体内からウィルスが消えずにいつ牙を剥くかわからないと最悪な状況も視野に入れておくべき。煽りたいわけじゃないけど、危機感ない人が多すぎた。パンデミック宣言は今まで危機感なかった人には、少しは危機感持ってもらいたいので出してよかったと思う。
名無しさん
海外に住む友達に聞いたら、医療費が高いから予防接種もしないし病院にも行かない。海外ではマスクをしていたら重症扱いで白い目で見られるし、マスク自体元々売ってない。
手を洗う習慣も無いし手を拭く為のハンカチも持たない(鼻をかむ為のハンカチ)。湯槽に入る習慣も無ければサウナも無い所が多い。スキンシップは日常的なので感染リスクは高いと思うと言っていた。
日本人はいろんな意味で普段からマスク使用する人種で手も洗うし風呂にも入る。
洗濯もクリーニングもするので基本的にキレイな人種らしい。
海外暮らし当初違いについて行けなかったと。
だから海外みたいに爆発的に感染者が増えないのかなぁ?
皆さんハンカチ持って出先ではトイレ以外でも定期的に手をしっかり洗いましょう。
私は携帯ハンドソープとハンカチタオルを多めに持ち歩いてます。
名無しさん
日本政府の対応に色々批判があったが、何が正しいのか誰もわからない状況の中、国の指導者が決めた事を信じてやって行くのが必要な時だろう。日本人は冷静になって考えるようだ。
名無しさん
中国がした罪は大きすぎる。
ほとんどの人が感染源は中国やと思ってるのに肝心な中国はうちかどうかはまだ調べ中って。
なんやそれは。もしうちやとわかった時はうまいこと習ちゃんが始末すんねんやろな。
そうさせないためにも各国のみなさん証拠を掴んでもらいたいです。
ほんで自分とこは一足先に終息宣言を出して各国を支援するとかのニュースで習ちゃんの株を回復させる狙いなのかな?


名無しさん
イタリアは医療費が高いから病院に行けないと思う。通常初診でも3万円とか!1週間入院で内容によるが何百万単位だ。だから免疫力の関係でしかコロナには勝てないように思う。医療支援も中々難しいと思う。
名無しさん
横浜です。今日通院中の近くの内科へ行きました。がらがらです。呼吸器科もあるんですが、問い合わせもないとのこと潜在的に検査が必要な人は少ないと思います。私の周りは皆無です。
名無しさん
日本のコロナウイルス感染者が、中国・韓国よりも少ないのは、日本国民の清潔さが、自然に身に付いているからです。町の中、国民のしぐさの清潔さが、ウイルスを自然に制止しているのです。表面上の処置を急にしても、効果はすぐには表れない。清潔な国に変換する教育が、一番効果があるのです。衛生教育の遅れが、ウイルスを蔓延していると思います。中国・韓国の政府・国民に意識してもらいたい。
名無しさん
日本は、感染しても元気に退院している患者も多いがまだ多くの人が入院している。新型コロナウイルス肺炎は特効薬はない。唯一命を救えるのは、重症化しない為、早い段階から人工呼吸器を使うことで助かる。いざ必要な時マスクがない国!もう人工呼吸器、家庭用も含め多めに用意すべき。
名無しさん
政府の対応にガーガー文句言ってた人達が、ここ数日とても静かだねぇ。そのうち、内輪揉め始めると思います。。ダメだね、民放と野党は、、。
名無しさん
ホントにマスゴミと野党はダメ。日本を悪くする。


名無しさん
島国で他国との国境が陸路にない
検査体制が十分でないとはいえ欧米諸国と比較して見ると日本の対応レベルは高いと思う
名無しさん
イタリアで死者が多いのは急激に感染者が増えた為の医療崩壊
日本に次ぐ高齢化社会で年寄りの感染が多かった為だったと聞く
名無しさん
日本の対応もあながち悪くないんだなと思いました。
そもそもこんな非常事態な時の対応なんて、決まってなくて当たり前。
どう抑えるのかが重要なんだと。反省。
名無しさん
イタリアは人工呼吸器が足りなくて60代以上は呼吸器を使用できないそうだ
先が長い若い患者から救おうとしているのだろう
日本も人工呼吸器は限りがあり9000台弱で半数は通常使用されていているから使えるのは4000〜5000台だ
日本もイタリアと同じ長寿国だ
重症者が増えたら同じことになる
重症になる前に検査を受けて治療できる体制を整えることが大事だ
名無しさん
EUは様々な面でとんでもない状況になっちゃうかもしらないね。イギリスの離脱選択が早くも意味あることになるかも。
名無しさん
連日感染者が増えていると言っていた矢先にWHOからパンデミック表明。
なぜ今頃なのか、各国が対策するのはもちろんなのですが、WHO主導で行うのが筋なのではないですか。


名無しさん
国連なんて、結局は有色人種への差別組織だもんね。その中にゼニまきチャイナが忖度させていた。それでも白人社会で蔓延すれば、さすがのWHOもパンデミック宣言するだろうなぁ。
名無しさん
病院以外で検査できれば院内感染は防ぎやすくなるし、軽症者が出歩くのも防止しやすくなる
感染が広がるのは自覚のない軽症者が動き回ってしまうこと
これではいつまで経っても終息しない
検査して陽性で軽症なら自宅待機
具合悪くて病院行く前には専門機関に電話で相談
いつでも検査できるなら安心できる人も多いのでは?
検査できないし、新型コロナかインフルか、はたまた全く別の病気なのか何もわからないまま自宅待機なんて言うから不信感や不安感が生まれる
また、デマに踊らされる原因にもなると思う
病院で感染症の検査しようとするからいけない
医者だって検査薬使わないとインフルですら診断できないのにわざわざ病院で院内感染のリスクおかしてまで感染症の検査する必要がなくない?
名無しさん
シェンゲン協定加盟国の一つであるイタリアで、これだけの感染者や死者が出ている…と言うことは、他のシェンゲン協定加盟国内にあっても蔓延するのはわかりきっていたはず。
名無しさん
EUシステムが感染拡大させたと言っても過言ではないでしょうね。
好きな時に好きなように他国へ行けるのだからウィルスからしたら欧州は天国のような場所かもしれない。
名無しさん
今回の、この新型コロナ、平均すれば「インフルエンザに毛が生えた程度」だが、連鎖反応起こすと、重症化率と致死率が急上昇するのが怖い。
ついでに、潜伏期間が長いから厄介だ。
名無しさん
ヨーロッパの感染急拡大には、恐怖さえ感じる。日本は本当に大丈夫だろうか。よく自民党の何とか本部長とか副本部長がテレビに出てきて、日本は件数が少ないなど、のんきな話をしているが、心配でしょうがない。1か月以上前から専門家が警鐘を鳴らしているのに、耳を傾けてない。イタリア等の二の舞にならないよう願うばかりである。


名無しさん
今現時点でイタリアは完全に失敗したと言わざるをえないと思う。
医療応援を頼もうにも欧州からは何処も来ないし来れないのでは?
中国からの応援でも相当数の犠牲者が出るでは?
新型コロナ肺炎以外の病気でも!
名無しさん
ヨーロッパ大変なことになってますね。大陸なので、出入りを封鎖するのが難しいようです。日本を批判していましたが、笑えない状況ですね。
名無しさん
医療体制の違い。
それとコレは私見だけど、ここまで違いが出るという事を鑑みて、生活習慣が一因だと仮説を立てたら、
ウイルスは脂質で覆われているはずなので、界面活性剤に弱い。
則ち日本人の習慣である毎日の入浴と洗髪などが良いんじゃ無いかなと。
分かんないけどね。
名無しさん
アメリカでは、1人の識者が、今回のコロナがウィルスの致死率は、インフルエンザの致死率に比べ10倍高いと発言、ならばインフルエンザでは、12000人の死者、コロナは、120000人になるが、中国の4000人の三十倍となるが、米国は医療の後進国であることを認めたことになります。
名無しさん
こんな急に増えるとは、挨拶の文化の違いとかそんな要因もあるのかな。マスクは良くないものっていうのも確かヨーロッパだったような。
名無しさん
どうしても森がオリンピックやりたいのなら、森に感染させて高齢者も大丈夫ですと自分で証明して欲しい。


名無しさん
EUは5億人の人口を抱え、日本の4倍以上だが、日本の死者15人に対して、1000人に迫る死者が出ている。どちらが感染地として危険かよくわかる。
名無しさん
知ってると思いますが、今トルコとギリシャの国境でシリア難民が
大変な事になっています。この人達が大量感染して欧州に入って来たら・・・
名無しさん
世界中のコロナウイルスの感染者数や死者数は、中国との関係の深さに関係がある気がする。
名無しさん
いまだにイタリアではマスク無しで挨拶のキスしたりしてます。WHOがマスクする必要ないと馬鹿なことを言ったせいもあるが、頑迷な習慣を捨てないとイタリアは滅びる。
名無しさん
新型コロナウイルス騒動が収まった後には経済の疲弊から財政問題が出てくる
同一通貨ユーロ圏は厳しい
名無しさん
WHOが世界の健康状態の解説団体にしか過ぎず、ご主人様の太鼓持ち集団に過ぎないとは知らなかった。


名無しさん
オリンピック開催は無理だね。アテにしていたボランティアが集まらないと思うよ。彼らがいないと無理でしょう?延期しましょう。
名無しさん
こんなニュースきくと、日本は運がいいのか、政府の管理行動がいいのか、広がりが緩やかですね
名無しさん
医療崩壊と言いながら2000人も感染者を検査してるのはすごいね。
検査数はもっとあるだろうに。
医療崩壊してないはずの日本はどうして検査数を増やせないのかね。
隠れ感染者を探さないと感染拡大は止まらないだろうに。
無症状を治療や入院させる必要はないが、感染を自覚させて行動を制限させることは必要だと思うけどね。
名無しさん
無差別に検査すればこれだけ出てくるんだなぁと言うことがよくわかった。そして、病人が増えたら病院を増やす発想のないアホが多いんだなぁと思った
名無しさん
827人?すごい数、何で?病院が少ないから死亡しちゃうの?なんか違う気がするけど、、、
あそこだけ何で突出してるんだろう
名無しさん
検査をするか、しないかとは、違う。検査は、無症状感染を防ぐ意味がある。おかしいと思ったら、検査を受けて、陰性か否かをわかったほうが良い。陽性で、無症状の時は、行動を考えられる。入院は、医者が決めること。


名無しさん
↑検査はそう簡単なものではない、安易に考えすぎ。一度調べてみて下さい。
名無しさん
重症事例か、せめて死亡事例が0になるまで待った方が良くない?
余力ということで
どの道分かったところでワクチンがまだないんだから完治は不能なんだし
名無しさん
しかし、これでマスク着用が推奨されたらますます日本でマスク入手が困難になるからな…
名無しさん
こうなると全てを差し置いてワクチン開発を急いで欲しい
名無しさん
早期に検査体制を整えていなかった結果、感染が拡大し過ぎて手遅れとなってしまった良い例となってしまった。
検査が進んで、高かった死亡率も1%以下に下がって来たな。
日本もアメリカも武漢の感染者数を超える患者を出す事になる。
名無しさん
検査数とか死亡率は学術的には意味がありますが、今は重傷者を一人でも救命する臨床対策が緊結だと思うのですが。


名無しさん
まもなく中国が大医師団を派遣して、「わが中国共産党はイタリアの友人たちと共に戦います!」とドヤ顔で宣言するだろう
そして、WHOのテドロスが大絶賛するシナリオです
名無しさん
クルーズ船やらなんやら日本は叩かれてたが何のかんの他国から比べたらまだマシだよなぁ
名無しさん
人間には言葉の壁があり容易に他民族に入り込めないが、ウイルスは容易に入り込める。これはなぜだろう?
名無しさん
五輪招致にかかった費用考えると安易に中止にしてほしくはない
ただこの状況はけっして安易ではない
楽しみにしてるわけではないけど5月までに収まってほしい
名無しさん
イタリアなんとかしろ。東京オリンピックのために尽力し投資もして来てるんだ。損害賠償ものだぜ。
名無しさん
いくら何でも死者が多すぎる
これは変異してSARS並みの致死率になってるね


名無しさん
習近平か原因
原因を追及しないとまた同じ事を繰り返す。
名無しさん
実は受診できないかたもたくさんいるでしょう。
名無しさん
欧米は意外に不衛生だし不思議でも無い。
名無しさん
中国は当然だが、WHOの責任も重大!
名無しさん
この死者数の増え方。。。イタリアは完全に医療崩壊。
名無しさん
陸続きだから広まりやすいわな。


名無しさん
死者の増加速度が早すぎ。
医療崩壊するとこうなるのか…
名無しさん
先進国でもこのザマです。インド、アフリカなったら地獄じゃ。
陣風
まさに「イタリアかぜ」だ。
名無しさん
台湾出身で、アメリカのコロラド大学の名誉教授のアンソニー・トゥー先生は毒物の世界的権威です。オウム真理教の松本サリン事件の解明に大きく貢献され、2009年に日本の旭日中綬章を受章されました。
そのトゥー先生が、新型コロナウイルスは人工的なウイルスだと仰ってます。SARSと近いウイルスだが、分子に4つの違いがあり、自然に起きる違いではない、との説。そして間接的な証拠から、武漢の研究室から漏れたというのが最も適当な説明だろうと推測されてます。
中国は本当のことは言わないでしょうけどね。人工的なウイルスだから、世界ではパンデミックになってるのに、中国では終息に向かってる。自分たちが作ったウイルスだからこそ、その抗ウイルスもわかってる。
首謀者のくせに自分達はさも封じ込めに成功したように言い、その内中国が抗ウイルス薬を作ったとか言って、高値で売るのだと思います。邪魔者を肝臓がんにできる国ですからね
名無しさん
国民皆保険でないアメリカにも新型コロナは既に蔓延しつつあるから、糖尿病・高血圧症そして肺気腫疾患等の持病がある人の致死率が高くなり、トランプの大統領選にレッドライトが灯るのではないかな?それでなくても、コロナショックによる株価暴落で雲行きが怪しくなっています。
これが、中国に難癖を付けるトランプを引き摺り卸し、穏健派のバイデンをアメリカ大統領に挿げ替える習近平の策略だとしたら、凄いバイオハザードですネ!
国民皆保険とICUのキャパを考えた現実的な新型コロナへの対応ができる国が、この難局をより効率的に乗り越えられるのではないかと思います。
名無しさん
権利と自由を貪り続けた結果の国、自粛もせずやりたい放題それは人が死ぬのは日本も将来こうなることのないように気をつけないとね


名無しさん
日本の感染病床1871。
人工呼吸器の空き台数約13000台。
都道府県数で割ると一県270台のみ。
なんとかしないとこの先武漢になるよマジで。
日本で死体が置き去りにされる光景は見たくない。
株価も大暴落で終わるよ。
政府役人は本気を出してほしい。
原発事故以上の国難です。
名無しさん
感染者数より、死者数の方が注目されるべきだと思うがなぁ
病院から退院しても、墓場から復活はしないからな
名無しさん
欧米人はハグやキスを挨拶として普通にしてるから感染拡大が早いと思う。
ハグを拒否したら気分を悪くさせちゃうからね。
名無しさん
イタリアの死者が196人1日でって日本で想像したくもないな
日本批判し馬鹿にしてた奴らがちゃんとTVや報道でマスクや医療体制の準備するような報道しなかったからだろ
日本に謝罪するべき
タロちゃん
日本は無防備にも程があるのに何故感染者が少ないのか?
A.日本人は新コロの感受性が低い。
B.実は相当広がってるが検査をしないので分かってない。
C.情報操作されているから。
名無しさん
薬もワクチンもないのだから特に高齢者の方が感染したら致死率が上がる


名無しさん
もうこれでアジア人だけ差別しても感染は止まらないな。
感染してもマスクしない文化だから、かなりヤバいんじゃないか。
名無しさん
全世界的感染なら、あらゆる全てイベントやスポーツは中止になるんだろ。
当然、東京オリンピックも残念だが中止だろ。
何でもかんでも、自粛、中止か、つまらん。
名無しさん
韓式で透明感があるのだから良いことではないか。
名無しさん
街並みは綺麗だけど不衛生だからな
名無しさん
この死者は、全部高齢者と持病持ちなのか?
名無しさん
もう原発事故の汚染水などを撒き散らすしかないね


名無しさん
イエロー差別してたらこれだよ。ウケる。
名無しさん
国や土地柄によってコロナ対策は色々だとは思いますが、これは思い切った対応ですね、日本じゃとても考えられない。
どこの国の対応がベストかは、その国の医療機関の程度問題もあるのでしょうが、私は特効薬がない現状では、実は日本の対応が一番良いのではないかと思っております。結構叩かれてはおりますが…
一刻も早い特効薬の開発が待たれますね。
世界中の研究機関の方々、頑張ってください。
名無しさん
日本もこのくらいの強引な対策をとってもいいと思う。
飲食店がやってなければ仕事以外で外出するのはスーパーと薬局のみ。
日本じゃ実行するのは厳しいだろうがウィルス封じ込めに徹するなら中国や伊国の対策をヒントにするのもアリなのかも知れない。
名無しさん
日本政府の対応は実にバランスが良いことごわかる。理想論でやると医療、経済崩壊を招くということ。
名無しさん
いつまでやるか知らないが凄いなぁ。
まっこの流れなら、物流や製造、卸業者も自然に減るよなぁ。
ここまで来たら準備期間を得て、外出禁止にした方が早い気もするが・・。
名無しさん
イタリアではマスクが全く流通しておらず街中でも誰もマスクを着けていない
セリエAの選手にも感染が出ているし何処まで広がるやら見当もつかない


名無しさん
3ヶ月半後に仕事でイタリアに行く予定だけど、行ける気がしません。先方はまだ何も言ってこないけど、向こうも混乱していて夏のことは何も決まってないんだろうな。
名無しさん
これが『風評テロリスト』上昌広が『理想的で素晴らしい対応』と称賛するイタリアの現実です。
果たして上昌広にスポットライトを当て称賛したマスコミや野党はどう考えているのやら…
名無しさん
この医師は今現場で働いていないようです
当然です
みんなこの時期にテレビ出演をする余裕などありません
相談料が高額なのも気になりました
ソフトバンクと繋がりがあるので東日本大震災の時原発を危険と叫び太陽光発電システムで儲けた事例を思い出します
多分災害関連のビジネスを模索しているのでしょう
夕焼けスナイパー
風評被害の伝道師、上さんが絶賛していたイタリアと韓国
えらい事になってますね
名無しさん
ああ、ごめん。これイタリア時間だったな。ミラノでの生活が長くてね。まだ抜けきらないなんだ。
名無しさん
蓮舫さん、室井さん、玉川さん、その他批判ばっかりしてた方々、どうお思いですか?
名無しさん
そもそもイタリア経済ヤバいのに
名無しさん
極端な国っすね


管理人の率直な感想

由々しき事態になっています。
原因についてまとめてみました。

・財政難から病院の削減を行って来た
・マスクをつけることに抵抗がある(そもそも元々売られていない)
・医療費が高いから国民が病院に行かない
・街並みや身だしなみなどには気を使うが、手洗いをせず手を拭くハンカチも所持していない。
・高齢化社会(長寿国)であること

様々な要因がありますが、医療体制の違い(崩壊)が一番大きいようですね。
移民に寛容という声もありました。

日本は島国ですが、地続きの国は本当に心配です。
今回のイタリアの防衛策はかなり思い切ったものですが、ここまでしないと無理なのでしょう。

ほんの3週間で感染者数が3人から1万2462人に急増しているのが恐ろしい。


コメント