【訃報】人気女性ユーチューバー、うごくちゃん死去…死因は?「誹謗中傷」の声…コロナか自殺か?【過去に語っていた生い立ち】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ゲーム実況で人気の女性ユーチューバー、うごくちゃんが昨年12月31日に亡くなっていたことが分かった。所属事務所が8日、公式サイトで報告した。

ゲーム実況者の芸能事務所「Studio Coup」を運営するTHECOOは、「弊社Studio Coup所属クリエイターうごくちゃんにつきまして、2020年12月31日に逝去いたしましたことをご報告させていただきます」とし、「親交の深かった弊社所属クリエイター、また私たち自身も言葉に言い表せないほどの悲しみの中におりますが、本人とご親族のため僅かながらでも出来ることを模索して向き合っていく所存です」とした。

葬儀は親族の意向により、すでに密葬にて執り行ったとのこと。各SNSアカウントの今後の取り扱い等については「ご親族と相談の上追ってご報告の場を選びご案内とさせていただきますこと、何卒ご理解いただけますようお願いいたします」とした。

参照元:日刊スポーツ


過去に受けていたインタビュー

-まずはうごくちゃんさんの自己紹介をお願いします!

うごくちゃん:こんちには、うごくちゃんって名前でYouTubeをしてます!好きな事をメインに配信しています。

-学生時代はどのように過ごされたのでしょうか?

うごくちゃん : 生い立ちは、自分的にはごく一般的な育ち方でしたが、学生時代は人よりひねくれていたかな……?と思います。でもどの時期も、部活や勉強などなにかひとつには全力を注いでいたと思います!
ゲームは物心ついたころから身近にあり、ほのぼのできるものから対戦ものまでやっていました。

-実況者を目指すきっかけとなったゲームやきっかけを教えてください。

うごくちゃん:ネットで配信とか見ていて、当時カワイイ女の子が「COD(Call of Duty)」というFPSゲームを配信していたんですよ。それをきっかけに、「この娘と仲良くなりたいな~!」という下心からそのFPSゲームに手を出して……(笑)。

-「うごくちゃん」を名乗るきっかけを教えてください。

うごくちゃん:元々「うごく」っていうアカウントでネットをやってて。それと別にゲーム用のアカウントがあったので、「うごく」って名前のほうで仲良くなった友達にゲームの方の活動がばれそうになり……別名を知られるのが恥ずかしかったのでもう同じ名前に統一しちゃおう!ということで「うごく」をそのまま持ってきたんです。ちゃん付けされるのが好きだったので、「ちゃん」をつけて……強制的にちゃん付けで呼んでもらえるように操作しました(笑)。

-普段活動する中で、これが私のキャッチコピーだ!みたいなものはありますか?

うごくちゃん:働いたら負け。

出典:うごくちゃん インタビュー | TOPPA!!(トッパ・闇鍋的WEBメディア)

謎に包まれた大人気女性VTuber、年末に死亡…死因は?【ネットの声】

名無しさん
この人のことはよく知らないが、Twitterに誹謗中傷のコメントが結構寄せられてたようだ。某恋愛ドキュメンタリー番組に出てた女性の自殺で誹謗中傷について問題になったのにも関わらず、また同じことが起きてしまった。
名無しさん
中傷が理由だとしたら悲しいですね。
自分はブログをやっていますが、普通のコメント10件よりも中傷1件のほうが印象に残るし、嫌な気分を長く引きずります。
匿名から個人への言葉の刃は簡単に人を傷つけることが出来る。中傷した人間が思っている以上にね。
名無しさん
芸能人もYouTuberも、誹謗中傷の的な世の中。心臓に毛が生えた人しか進めないのかも。


名無しさん
誹謗中傷をするなと言っても、自分がやってる事が誹謗中傷だと気が付いてない人も多いしね。
本当に目立つ仕事をする人はメンタル強くないと無理だと思う。
Youtubeは敷居が低い分、普通の芸人みたいに修業がなく、師匠や同僚、観客に叩かれる事になれていない。
名無しさん
かなり前ハマってうごくちゃんのビッグT、新品で白黒2色持ってる。未開封のまま保管してるけど見る度に悲しくなるなあ。なーむー
名無しさん
強制入院になるレベルだからよっぽどのことだと思ったけどまさかこんなニュースになるとは…
昔から見てたからショックだ
名無しさん
どんな人か知らないからちょっと調べてみたら、かなり精神的に疲れてたみたいですね。事故、病気でないとすれば恐らく自殺の可能性が高いと思います。だからこそ所属事務所は死因については触れていないのでしょうね。
名無しさん
辛いことはたくさんあるけど、やっぱり死ぬのはダメだよ!


名無しさん
他人から何も言われたくない何も聞きたくない状態だから自死を選ぶのでは?
名無しさん
動画の中で冗談っぽくしぬしなないとか言ってた…。残念です
名無しさん
なんか、承認欲求があるとかではないけど、やっぱり嫌な言い方で否定されたりするのって悲しいし傷付きますよね…。
自分の意見を否定されることってあるとは思うけど、言い方1つなんですよねぇ…。
嫌な言い方をされると、何倍も否定されてる感が大きくて…。
見ず知らずで顔が見えないからって、人にひどい言葉投げかけるとか、どんだけ卑怯だかね。
議論じゃないですから。単なる攻撃。しかも言い逃げする場合が多いですしね。
今回はどうなのか分からないですが…。一度口から出た言葉が戻らないように、書き込んだことはネット上では消せても相手の心には残るんだから…やっぱり言葉って丁寧に伝えないとなって思いますね。
名無しさん
私はちょっとでも中傷されたら立ち直れないと思うので、最初からブログやSNSには手を出さないことにしています。
気に入らないコメントをされるのが嫌なら辞めたらいいやーんと思いますね。
名無しさん
反対意見と中傷の違いが分からない子がいますね。かわいそうに。


名無しさん
キムタクもラジオで言ってた
ああいう人でも一般人の中傷って意外と傷つくみたいね
名無しさん
女子プロレスラーの人みたいに、事件になるのだろうか?
名無しさん
承認欲求の塊なんですよ。
名無しさん
中傷で凹む?
自分が100%と思ってる?
別に中傷しようとは思いませんが反対意見は有りますよ。
名無しさん
配信者ってメンヘラ多い。
やはり引きこもりの延長でゲーム配信してネットに人間関係を求め余計メンヘラになるね。
イメージとしては一日中パソコンとスマホ手にしてる感じ。


名無しさん
犯人探し始まってて草
名無しさん
死因が記事には載ってないけどコメント見ると自殺なの?
年齢も分かりませんがゲーム実況のYouTuberならまだお若かったんじゃないのかな?
理由は何にせよ人が亡くなるのは悲しいの一言に尽きます
残された家族の方の気持ちを考えると胸が痛いです
名無しさん
タイミングが大晦日だから、自殺なんだろうね。
名無しさん
知ってた方はショックですし、色々あったって出ているんで怒りも……
名無しさん
うつ病かな


名無しさん
なぜ人は嫌いな物や人をスルーするのではなく、何か嫌な思いをさせてやろうってなるのか全くわからない。もしそれで自分のストレス解消だったら物凄くつまらない人生送ってるんだねって思う。中傷する相手には自分より下にみたいからなのか知らないけど中傷してる時点で自分はその人より下の人間だって思った方がいいと思います。
名無しさん
中傷は自分に何らかの不利益を感じるからでしょ。
それがアリになるとナシとして秩序を形成する社会に参加している自分が損しているように思うからじゃない?
名無しさん
上下を決めること自体がヤバイ。
名無しさん
去年の後半から行動が怪しかったし、動画でも精神病院に入院してたって言ってたから危ない気はしてた。でも退院後、親孝行するんだって動画でいってたので、少し安心してたんだけどなぁ。いつ4メンバー大丈夫かな?
名無しさん
ポジティブな名前なのに・・繊細な方だったのだろうか。
Youtuberなんて、批判をものともしない変人でもない限り、なるもんじゃない。


名無しさん
本人やその周りの動画をたまに見てたからかなりの衝撃…その前の入院もそれに近いものだったし原因は自分でなのかな。モチベーションが保てないとも発言してたし…
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
昔柊みゅうの動画をよく見てて、よくコラボしてたから知ってるけどメンヘラキャラじゃなくて本当に繊細な子だったのかな。。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
「生きるモチベーションがない」
「みんなどうやって生きてるの?」
と言っていて、自傷行為、精神科に強制入院。
youtubeの遊び仲間からも「この4人の中で一番最初に死にそう」と言われてました。
名無しさん
最後の動画見ました
病んでる人が言う「もう大丈夫」は信じちゃダメですね
何かのキッカケでまた病んでしまう
名無しさん
ゲーム配信動画の人かな
他の見てると何回か流れてきて見たことある
声の可愛らしいメンヘラキャラの人かな
楽しそうに仲良しの人達と喋りながら配信してたのに。まだお若いでしょうに…ご冥福お祈りします


名無しさん
ゲーム実況者の事務所があるなんて知らなかった…
名無しさん
この人は知らないけどSNSも生きた証とも言えるからな…。
最終的には親族が決めることではあるけど、YouTube上で動画だけ残すというのもアリだろうし、そうすれば観る人が減っていったとしてもYouTubeが無くならない限り彼女の生きた証も半永久的に残すことができるもんな…。
名無しさん
この手の人見る度に、全世界で自分が好かれる割合なんて0、1%未満くらいの気持ちで人の前に立てないなら向いてないとおもうけど。
もしくは人のコメントも評価も一切視界に入れず、自己満足で生きるか。後者の方が人生楽になるのに。
批判やネガティブコメントと中傷の線引きはなかなか出来ないし、なにをどうしても批判は無くならないからね。
名無しさん
こんちきうー
もう聞けなと思うと悲しい
お冥福をお祈りします
名無しさん
お名前だけはなんとなく聞いたことはありますが、驚きました。
ネットを使えば、誰でもその界隈ではそこそこ有名になれる時代ですが、ファンからのエネルギーがちょっとマイナスの方向に振れただけでも本人にとってはおおきなダメージなんでしょうね。
ネット情報との適切な付き合い方、メンタルの保ち方はこれから更に必要になってくるでしょうね。
謹んで御冥福をお祈りします。


名無しさん
申し訳ない
名前を聞いても全然出てこない
有名な方なのかな?
名無しさん
何も学んでないですね…SNSなんか無くなればいいのに
名無しさん
まだお若いのに。。。
理由は分かりませんが、若い方が亡くなるニュースを見るのは辛いもんですね。
名無しさん
鋼鉄のメンタルの持ち主でないと有名人は務まりませんね。
名無しさん
たまにゲーム実況を楽しませていただいてました。
ネタっぽく話してたけど、本当に繊細な人だったんですね。
御冥福をお祈りします。


名無しさん
なんで?
名無しさん
だれ?
名無しさん
好きだった
名無しさん
知らない人ですね。
名無しさん
誰、、、?ふわちゃんくらい有名になってくれないと分からん。


名無しさん
人生はアンパンマンのマーチ。
なんのために生まれて なにをして生きるのか
これは人間の永遠のテーマだね
名無しさん
ルソーの言葉に、人間は二度生まれるって言うのが有るんだよね。
一度目は「産まれる」、二度目は「生きている意味を見付ける」(意訳だけど)
二度目の生は、難しい・・・
名無しさん
ゲーム実況ユーチューバーが
アイデンティティか・・
そーんなのーはーいーやだー
名無しさん
動画は見たことないけど、名前は知ってたから亡くなったのはショック…
気になって調べたら、去年強制入院したりと本当に辛かったんだろうなぁ…
ウララさんっていう仲良かった方が今回の件で動画出してたけど、内容的に男女関係に悩んだりしてたって書き方してた
名無しさん
コロナのことでそれどころじゃないです


名無しさん
死後アカウントはそのまま残っているユーチューバー、
数か月後にページを見ると本人出演の動画がアップされ続けていた!? しかもその内容が…。
なんてのが世にも奇妙になりそうだ。
名無しさん
うららが原因か‥責任取れるんかな
名無しさん
断言は出来ませんが関係者の動画の内容的に原因は別にあったことが伺えます。本人が誹謗中傷を受けていたのは事実ですが
名無しさん
ただの一般人ですからメディアで報告せずに、在籍してた事務所がチャンネル内で公表すべき事案なんじゃないですかね
名無しさん
いつ4のゴタゴタで相当消耗しちゃったんだろうなぁ。動画でも言ってたけどうごくちゃんいつ4のこと本当に好きそうだったし。依存してた存在がぽっかり無くなっちゃってどうしようもなくなったのかな。
ご冥福をお祈りします…。


名無しさん
うごくちゃんの挨拶好きだったなぁ
みなさんこんにちはー
うごくちゃんだうー!ってフレーズ好きだった
名無しさん
動画のタイトルとかだけ見ると、だいぶイタい人っぽい感じだったから、死因は言わずもがなって感じだろうね。
有名なユーチューバーならまだしも、こんな一般的に知名度無さそうな人まで記事になるんだなぁ。
名無しさん
そもそもゲームを実況する動画の存在する意味がわからない。
名無しさん
死とは、身体の機能が停止する事
致命傷を負うと、機能が停止へ向かうんだけど、端から見たら一瞬でも、死に行く者に取っては、その過程は凄く鈍く緩やかに感じるらしい
機能停止(死)の瞬間は、それこそ1秒が永遠レベルに長く感じるとの事
死ぬ前に苦痛を感じてたら地獄だな
名無しさん
楽しそうにゲーム配信してたのにな。
うごくちゃんだおんってもう言わないのか。
明るく病んでますって言ってたから、大丈夫かと思ってた。


名無しさん
まあそうでしょうよ。
ユーチューバーは趣味の範疇で仕事じゃないでしょ。
名無しさん
人気なはずなのに知名度低い初めて知った
名無しさん
誹謗中傷なんですか?
名無しさん
知らない子だけど切ないね
名無しさん
心にぽっかり穴が開いて何も手がつかないって連中はもちろん落ち込むんだよな?


名無しさん
あらま。存じ上げませんが、今YouTubeを見てみたら、一週間前には動画を投稿されてますね。事故か何かだったのでしょうかね。
名無しさん
知らなかったけど今知りました!チャンネル登録しました!
名無しさん
でも、ネットで稼ぐからにはそれなりのネット特有のリスクもあるってこと自覚必要だろ。
実社会でも特有のストレスやらリスクあるんだし。お金を稼ぐことができるのは嫌なことも経験することなんだから、それに耐えられるメンタルを鍛えることも必要だよ。
名無しさん
ここ数年で一番の衝撃・・・
お悔み申し上げます。
名無しさん
素人なんて知らない。
コロナかな。


名無しさん
若いのに・・・
名無しさん
みんな死んだ人には優しいんですよね
もっと生きている人にも優しくできる人が増えて欲しい
名無しさん
誰かは知らんけどYouTuberするなら多少の覚悟は必要やないんかな赤の他人が観るんやから賛否両論あるわな
若いからなんぼでもやり直しできたやろうに
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
死因はあんまり公表されてないし少し動画を拝見してみましたが病み期とかどうとか
人として1番してはいけない事は他人の命を奪うことです。
そして2番目が自殺です。
自分の事しか考えず死後の家族などの苦労なんて全く考えてない。
自殺を美化する人が多いが間違っていると思うよ。
Fuzzy
なんで人間は生きてる人には鬼のように厳しくなり、死んでしまった人には仏のように優しくなるんだろう


名無しさん
精神病院に強制入院させられるくらいだったので相当キテたのではという感じですかね
名無しさん
密葬ということはそういうことなのかな
いずれにせよ若くして亡くなるのは周りの人に与える影響も大きいだろうなぁ
名無しさん
解散後から寂しかったんでしょうね。
せめて、不謹慎かもしれないが自分からそれを選んでいない事を祈りたい。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
50万登録なんで人気はあったんだろうね。
アーカイブを見る限り、性的傾倒な動画も多そうなんで同性や勘違い異性がアンチになって叩かれそうな内容かなあって感じた。まぁ死因がわからんので何とも言えないけど。
名無しさん
まじか
しばらく精神科?に入院してましたって動画はあげてたけども


名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
ご病気されていたのか、自殺されてしまったのか。
もちろん公表はご遺族の意向次第ですが、Youtuberという仕事をされていた以上、世間はそこに関心がある気がします。
名無しさん
この人の事は知らんけどうごかないちゃんとして天国デビューを果たしてしまいましたね。
名無しさん
理由もないからなんともだが・・・・
色々大変だったんだろう。合掌。
名無しさん
どなたか存じ上げませんが、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
仮に自殺なら悲しい事案やな。


名無しさん
知らん子やけど、キリのいい大晦日やから自死やろな。まぁ選択肢は自由だけどな。
名無しさん
大好きでした。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
大晦日なのでお察しという感じか。
いく最中に後悔しても遅いので、病んでる人はとりあえず精神科と心療内科に行っとき。
名無しさん
死に至る病か。
この平和な日本でこの病に罹る人が多いのが不思議だ。
名無しさん
若いのに、死に急がなくてもいいのに。


名無しさん
そっか、、、病院から復帰したあと大丈夫だと思ったんだけど。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
コロナに感染したのかな?
無症状から急に重症になって呼吸できなくて車の中で死んだ議員もいましたからね
名無しさん
謎すぎる
名無しさん
この報道のされ方は、自殺だな。
名無しさん
メンヘラが落ち込んでたなら誰か側にいてやれよ。


名無しさん
うごくちゃん…お前と戦いたかった
名無しさん
精神的に病んでたみたいだし、まあ予想される死因でしょうね。
名無しさん
コロナで亡くなったみたいですね
若く将来もファンを沢山増やせれる方だけに非常に残念です
名無しさん
自殺かな
名無しさん
うごくちゃん………変わった名前。


ku
最近は観て無かったが…死んだらダメなんだよ
ご冥福をお祈り致します
ムーニーマン野村
誰だか知らんけど合掌
名無しさん
小学生?
名無しさん
さあみんなで考えよう!
adgjmptw
また自殺か、、、


名無しさん
すまんが誰やねん。
名無しさん
うごくちゃん…。マジかよ
名無しさん
ユーチューブどうするの?
名無しさん
若い子がなくなるって辛い
名無しさん
誹謗中傷との噂もあるようだが。
そりゃ表に出るんだからそれなりの覚悟はお持ちだよね。
他人から何か言われて死ぬようなメンタルじゃないよね。
病気?事故?だよね。


名無しさん
うごくちゃん?
名無しさん
こういう場合、ユーチューブは誰が引き継ぐんだろう
名無しさん
無知で初めて聞いたお名前です
疲れる世の中だもんね…
頑張ったね…
名無しさん
誰しも悩みはある
名無しさん
この方は存じ上げないし動画見たことはないけど、まだ若いんだと思う。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
うごくちゃんさん、初めて知った名前ですね
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
Twitterでトレンドにもあったけどまったく知らん
名無しさん
ショックです。
あの声がもう聞けないなんて
名無しさん
分からない。
名無しさん
全く誰が分かりません。が御冥福をお祈りします


管理人の率直な感想

過去のインタビューを見る限り、「働いたら負け」と締めくくりながらも自分らしく楽しく生活していた印象を受けます。

大晦日の死。
自殺と断定できるものはありませんし、ハッキリとした死因は不明ですが、悲しいニュースです。


コメント