ゲーム実況で人気の女性ユーチューバー、うごくちゃんが昨年12月31日に亡くなっていたことが分かった。所属事務所が8日、公式サイトで報告した。
ゲーム実況者の芸能事務所「Studio Coup」を運営するTHECOOは、「弊社Studio Coup所属クリエイターうごくちゃんにつきまして、2020年12月31日に逝去いたしましたことをご報告させていただきます」とし、「親交の深かった弊社所属クリエイター、また私たち自身も言葉に言い表せないほどの悲しみの中におりますが、本人とご親族のため僅かながらでも出来ることを模索して向き合っていく所存です」とした。
葬儀は親族の意向により、すでに密葬にて執り行ったとのこと。各SNSアカウントの今後の取り扱い等については「ご親族と相談の上追ってご報告の場を選びご案内とさせていただきますこと、何卒ご理解いただけますようお願いいたします」とした。
参照元:日刊スポーツ
過去に受けていたインタビュー
-まずはうごくちゃんさんの自己紹介をお願いします!
うごくちゃん:こんちには、うごくちゃんって名前でYouTubeをしてます!好きな事をメインに配信しています。
-学生時代はどのように過ごされたのでしょうか?
うごくちゃん : 生い立ちは、自分的にはごく一般的な育ち方でしたが、学生時代は人よりひねくれていたかな……?と思います。でもどの時期も、部活や勉強などなにかひとつには全力を注いでいたと思います!
ゲームは物心ついたころから身近にあり、ほのぼのできるものから対戦ものまでやっていました。
-実況者を目指すきっかけとなったゲームやきっかけを教えてください。
うごくちゃん:ネットで配信とか見ていて、当時カワイイ女の子が「COD(Call of Duty)」というFPSゲームを配信していたんですよ。それをきっかけに、「この娘と仲良くなりたいな~!」という下心からそのFPSゲームに手を出して……(笑)。
-「うごくちゃん」を名乗るきっかけを教えてください。
うごくちゃん:元々「うごく」っていうアカウントでネットをやってて。それと別にゲーム用のアカウントがあったので、「うごく」って名前のほうで仲良くなった友達にゲームの方の活動がばれそうになり……別名を知られるのが恥ずかしかったのでもう同じ名前に統一しちゃおう!ということで「うごく」をそのまま持ってきたんです。ちゃん付けされるのが好きだったので、「ちゃん」をつけて……強制的にちゃん付けで呼んでもらえるように操作しました(笑)。
-普段活動する中で、これが私のキャッチコピーだ!みたいなものはありますか?
うごくちゃん:働いたら負け。
出典:うごくちゃん インタビュー | TOPPA!!(トッパ・闇鍋的WEBメディア)
謎に包まれた大人気女性VTuber、年末に死亡…死因は?【ネットの声】
自分はブログをやっていますが、普通のコメント10件よりも中傷1件のほうが印象に残るし、嫌な気分を長く引きずります。
匿名から個人への言葉の刃は簡単に人を傷つけることが出来る。中傷した人間が思っている以上にね。
本当に目立つ仕事をする人はメンタル強くないと無理だと思う。
Youtubeは敷居が低い分、普通の芸人みたいに修業がなく、師匠や同僚、観客に叩かれる事になれていない。
昔から見てたからショックだ
自分の意見を否定されることってあるとは思うけど、言い方1つなんですよねぇ…。
嫌な言い方をされると、何倍も否定されてる感が大きくて…。
見ず知らずで顔が見えないからって、人にひどい言葉投げかけるとか、どんだけ卑怯だかね。
議論じゃないですから。単なる攻撃。しかも言い逃げする場合が多いですしね。
今回はどうなのか分からないですが…。一度口から出た言葉が戻らないように、書き込んだことはネット上では消せても相手の心には残るんだから…やっぱり言葉って丁寧に伝えないとなって思いますね。
気に入らないコメントをされるのが嫌なら辞めたらいいやーんと思いますね。
ああいう人でも一般人の中傷って意外と傷つくみたいね
自分が100%と思ってる?
別に中傷しようとは思いませんが反対意見は有りますよ。
やはり引きこもりの延長でゲーム配信してネットに人間関係を求め余計メンヘラになるね。
イメージとしては一日中パソコンとスマホ手にしてる感じ。
年齢も分かりませんがゲーム実況のYouTuberならまだお若かったんじゃないのかな?
理由は何にせよ人が亡くなるのは悲しいの一言に尽きます
残された家族の方の気持ちを考えると胸が痛いです
それがアリになるとナシとして秩序を形成する社会に参加している自分が損しているように思うからじゃない?
Youtuberなんて、批判をものともしない変人でもない限り、なるもんじゃない。
ご冥福をお祈りいたします。
「みんなどうやって生きてるの?」
と言っていて、自傷行為、精神科に強制入院。
youtubeの遊び仲間からも「この4人の中で一番最初に死にそう」と言われてました。
病んでる人が言う「もう大丈夫」は信じちゃダメですね
何かのキッカケでまた病んでしまう
他の見てると何回か流れてきて見たことある
声の可愛らしいメンヘラキャラの人かな
楽しそうに仲良しの人達と喋りながら配信してたのに。まだお若いでしょうに…ご冥福お祈りします
最終的には親族が決めることではあるけど、YouTube上で動画だけ残すというのもアリだろうし、そうすれば観る人が減っていったとしてもYouTubeが無くならない限り彼女の生きた証も半永久的に残すことができるもんな…。
もしくは人のコメントも評価も一切視界に入れず、自己満足で生きるか。後者の方が人生楽になるのに。
批判やネガティブコメントと中傷の線引きはなかなか出来ないし、なにをどうしても批判は無くならないからね。
もう聞けなと思うと悲しい
お冥福をお祈りします
ネットを使えば、誰でもその界隈ではそこそこ有名になれる時代ですが、ファンからのエネルギーがちょっとマイナスの方向に振れただけでも本人にとってはおおきなダメージなんでしょうね。
ネット情報との適切な付き合い方、メンタルの保ち方はこれから更に必要になってくるでしょうね。
謹んで御冥福をお祈りします。
名前を聞いても全然出てこない
有名な方なのかな?
理由は分かりませんが、若い方が亡くなるニュースを見るのは辛いもんですね。
ネタっぽく話してたけど、本当に繊細な人だったんですね。
御冥福をお祈りします。
なんのために生まれて なにをして生きるのか
これは人間の永遠のテーマだね
一度目は「産まれる」、二度目は「生きている意味を見付ける」(意訳だけど)
二度目の生は、難しい・・・
アイデンティティか・・
そーんなのーはーいーやだー
気になって調べたら、去年強制入院したりと本当に辛かったんだろうなぁ…
ウララさんっていう仲良かった方が今回の件で動画出してたけど、内容的に男女関係に悩んだりしてたって書き方してた
数か月後にページを見ると本人出演の動画がアップされ続けていた!? しかもその内容が…。
なんてのが世にも奇妙になりそうだ。
ご冥福をお祈りします…。
みなさんこんにちはー
うごくちゃんだうー!ってフレーズ好きだった
有名なユーチューバーならまだしも、こんな一般的に知名度無さそうな人まで記事になるんだなぁ。
致命傷を負うと、機能が停止へ向かうんだけど、端から見たら一瞬でも、死に行く者に取っては、その過程は凄く鈍く緩やかに感じるらしい
機能停止(死)の瞬間は、それこそ1秒が永遠レベルに長く感じるとの事
死ぬ前に苦痛を感じてたら地獄だな
うごくちゃんだおんってもう言わないのか。
明るく病んでますって言ってたから、大丈夫かと思ってた。
ユーチューバーは趣味の範疇で仕事じゃないでしょ。
実社会でも特有のストレスやらリスクあるんだし。お金を稼ぐことができるのは嫌なことも経験することなんだから、それに耐えられるメンタルを鍛えることも必要だよ。
お悔み申し上げます。
コロナかな。
もっと生きている人にも優しくできる人が増えて欲しい
若いからなんぼでもやり直しできたやろうに
ご冥福をお祈り致します
人として1番してはいけない事は他人の命を奪うことです。
そして2番目が自殺です。
自分の事しか考えず死後の家族などの苦労なんて全く考えてない。
自殺を美化する人が多いが間違っていると思うよ。
いずれにせよ若くして亡くなるのは周りの人に与える影響も大きいだろうなぁ
せめて、不謹慎かもしれないが自分からそれを選んでいない事を祈りたい。
ご冥福をお祈りいたします。
アーカイブを見る限り、性的傾倒な動画も多そうなんで同性や勘違い異性がアンチになって叩かれそうな内容かなあって感じた。まぁ死因がわからんので何とも言えないけど。
しばらく精神科?に入院してましたって動画はあげてたけども
ご病気されていたのか、自殺されてしまったのか。
もちろん公表はご遺族の意向次第ですが、Youtuberという仕事をされていた以上、世間はそこに関心がある気がします。
色々大変だったんだろう。合掌。
ご冥福をお祈り致します。
いく最中に後悔しても遅いので、病んでる人はとりあえず精神科と心療内科に行っとき。
この平和な日本でこの病に罹る人が多いのが不思議だ。
お悔やみ申し上げます。
無症状から急に重症になって呼吸できなくて車の中で死んだ議員もいましたからね
若く将来もファンを沢山増やせれる方だけに非常に残念です
ご冥福をお祈り致します
そりゃ表に出るんだからそれなりの覚悟はお持ちだよね。
他人から何か言われて死ぬようなメンタルじゃないよね。
病気?事故?だよね。
疲れる世の中だもんね…
頑張ったね…
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします。
あの声がもう聞けないなんて
管理人の率直な感想
過去のインタビューを見る限り、「働いたら負け」と締めくくりながらも自分らしく楽しく生活していた印象を受けます。
大晦日の死。
自殺と断定できるものはありませんし、ハッキリとした死因は不明ですが、悲しいニュースです。
コメント