【緊急事態宣言翌朝】「通勤電車」ツイッタートレンド入り『何か変化はあった?』【みなさんの実情】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が7日に発令された一方、8日に「通勤電車」がSNSのトレンド入りをするなど反響を呼んでいる。

新型コロナウイルスの感染者増加を受けて緊急事態宣言を再発令。期間は8日から2月7日までで、午後8時以降の不要不急の外出自粛を要請し、飲食店には午後8時までの営業時間短縮を求める。

そうした中、8日朝には「通勤電車」がツイッターのトレンド入り。
緊急事態宣言後の様子に反響が広がっていた。

参照元:ENCOUNT

『緊急事態宣言発令の翌朝、通勤電車に変化は?』ネットの声

名無しさん
緊急事態宣言出てるのにすげー電車混んでてビビった!
出勤している人達の仕事はそんなに緊急を要するものなのかな?会社の幹部達はよく考えて出勤させて欲しい。
窓側隅っこ社内ニート中の俺を出勤させる会社も然り。
名無しさん
東京都内の通勤満員電車を乗った事ある政治家なんかいないだろうな!
1人がコロナ感染者なら100%アウトだろ!
服にも菌は付着するし!
名無しさん
国や都は国民、都民にテレワークを呼び掛けているが、好きで危ない中通勤しているわけじゃないんだよ。会社が通勤しろっていうから通勤してるんだよ。
呼びかける先は国民、都民ではなく「企業の経営者層」だっての。
製造やシステム運用などテレワークができない職種の人もいるだろう。でも、テレワークできる職種の従業員はテレワークさせるようにもっと強く言ってくれ。
協力しないなら企業の経営者に罰則を科すか法人税率を上げるかの措置を取ってくれ。


名無しさん
満員の通勤電車では感染する可能性は少ないと言われていますが、私はそんな事はないだろうと思います。会食、家庭生活、イベントでの感染と言われますが、これらは目的の物です。通勤電車は手段で目的じゃ無いでしょ?
会食した人は通勤電車に乗っていないの?家庭感染した人は通勤電車に乗っていないの?
夕方、満員電車に揺られて家に着いて家庭感染した場合は統計上家庭感染としているだけで、実は電車で感染して持ち帰っただけかもしれない。会食して、酔っ払って電車に乗って、その電車で感染したのかもしれない。でも、統計は会食でになっているだけじゃ無いの?
常識的に、感覚的にあの満員電車で感染しないなんて考えられない。
名無しさん
公共交通機関でクラスターが発生しているとしても止められないから感染ルートとして追わないんじゃないですか?感染症のルートなんて本当のところは想像の範囲でしかないし、陽性者の後先も検査の後先で左右される。
所詮はそんなもの。
名無しさん
目からも感染するから感染しないとは言い切れないですよねぇ。
感染というより電車で体に付着したものを後で取り込んでしまう可能性もあるし…
名無しさん
そもそもあれだけ人が密着して顔が近い状態だったら感染してもなんら不思議はないと思う。何を根拠に電車は安全と言ってるのか理解できないですね


名無しさん
みんな、無言で寝てるか、スマホいじってます。
飛沫が飛ぶ可能性が、極めて低い。
そもそも、満員電車で感染するなら、数千人規模では収まらないですよ。
1日、都内各鉄道の利用人数考えても、1日2~3千人くらいは、不思議でもない。
名無しさん
あの密着状態で感染しないわけない。飛沫なんてマスクしてても咳しただけで飛ぶやろ。あんだけ乗ってれば一車両一人はコロナ感染者いるだろう。
propel
電車も、興行収入歴代一位のあの映画も多分拡大に寄与してると思いますけどね。誰かの都合が悪いんでしょうね(笑)
名無しさん
昨年の緊急事態宣言よりも強力な措置をするならば、終電時刻を20時にするしかないのだが、更なる混雑になるリスクもある。
mo
だって昼間の行動にはなんの制約もされてないから。
緊急事態宣言出たって結局は今まで通りの生活のままの人が多いと思う。
今まで通り、お年寄りが昼間カラオケ行くしお酒も飲む。


名無しさん
そして遊んでるだけなのにお金は入ってくると・・・
abcd
若い子も集団でフードコート、赤ちゃん連れ主婦軍団もカフェに集まってます。
阿修羅
小池都知事が盛んに当然のごとく発信するテレワークへの切り替え、果たしてどれだけの職種でテレワークで仕事が出来るだろうか。
毎回凄い違和感を感じるところだ。
名無しさん
まずは都庁に勤めている人たちにテレワークや時差出勤を要請したらいい。
名無しさん
うちの会社は発令日よるに、今こそ社会貢献!
今朝、当社は経済を止めません!
結果、感染対策は各々できっちりと。
何かあったらすぐに報告を!
…精一杯の言葉で取り繕ってるが
要は、自分で何とかしろって事らしい。


名無しさん
発令だけして制度設計は穴だらけ、というより飲食イジメ以外は放置状態。政府が率先して緊張感を削いできた事とも相まって、今回の発令は現状の激増曲線には些程の効果も見込めないと思ってる。ただただ庶民の財布が圧迫される位しか予想できない。
名無しさん
そりゃ昨日の夕方に緊急事態宣言発出されてるんだから、その翌朝なんてすぐに変われるもんじゃないでしょうよ、変われると思ってるほうが思慮が足りないよ、いくら発出される見込みだと前から言われていたとしても。
名無しさん
仕事しなきゃ生きていけない。
いきなり会社に行かないなんて事出来るわけないし、全部の会社がテレワークできる訳じゃないんだから急激に人出が減るなんて考えられない。
名無しさん
ほんと満員。。夜はガラガラだけど。
うちは来週から7割減。
みなさんもそうしましょう。会社に対してしっかり言っていくべきです。社員も感染のリスクがあることを。
名無しさん
(エッセンシャルワーカー除いて)去年からリモートワークは推進されてるわけだし、ずっと状況見てれば、いつまたこうなるかなんて安易に想像もできたのでは。その間に準備も進められたんじゃないかと思うけど。そうじゃないなら経営者の方が根性論者でITリテラシーが低いんですかね。


名無しさん
正直新年早々、宣言出て即テレワークは難しいだろう。
通勤の人はしょうがないとしてもメディア関係の人はわざわざ行かなくてもいいのに。
名無しさん
それこそ会社に時差出社や在宅勤務をしてくださいと言わない限り朝の状況は変わらないと思う。その分朝早く起きて各駅停車でゆったり出社するほうが空いていると思う。
名無しさん
市中感染率は約2%といわれています。
満員電車は1車両200名、長さ20mです。
200名の2%=4名の感染者が電車1車両の乗車していることになります。
つまり、自分の2m両隣に感染者がいることになります。
こわすぎる。
名無しさん
テレワークの費用(通信費、光熱費等)が自己負担なので、それはそれでツラい。
それなら、感染対策を充分した上で、出勤させてもらいたい、というのが本音。
名無しさん
政府はもっと力強く言わないと意味が無い。
全く心に響かないですよ。
7割テレワーク? 各企業に打診でもしましたか?
時短? コロナは昼寝してるのですか?
マスクしてない人間に罰則は無いのですか?
後手後手の無策の後付けの対応では、
もはやどうにもなりません。
この一年弱、何もしてこないからこうなるのです。


名無しさん
3Q締め後+年始は通常でさえ相当忙しいんですよ。
出勤調整をした企業でも本格的に変更できるのは来週からの所は結構あるはずです。
名無しさん
むしろ接客業の仕事の人は、本来は早番、遅番があったのに緊急事態宣言で閉店時間が早まったことで朝に出勤が集中することもあるでしょ。
そう考えると、夕方〜夜も満員電車になるかと。
名無しさん
そら、そうだよなあ…
元々の触れ込みも、テレワークとかって言っていなかったし、急に言われて寝耳に水だろう。
中小企業はみんなかなり腹を切ってテレワークしていたんだよ。長くできるものじゃなかった。
せめてデスクワークの企業が8割やるつもりでやらないと増えていかないだろう。
名無しさん
そもそも、昨日の夕方の、今日からテレワークってのが、そもそも無理でしょ。
会社に荷物とか置いてあるあるのに。
発令
名無しさん
金曜ですし、連休明けからテレワーク開始することもあるんじゃないですかね。
でも、昨春でわかったのはテレワークには限界があるし、雇われ人がテレワークを望んでいないということ。
テレワークをすることで出社組に負担がかかることになったり、売上が落ちて昇給やボーナスがなくなること、家での居場所がなくてストレスになるなどなど、テレワークでうまく回せるのはほんの一部だと思います。


名無しさん
でしょうね。予想は出来てましたが。。。
1回目の時より緩んでいる。だからこそ、ここまで感染爆発したんだと思います。
名無しさん
小池さん、支持しない訳ではないが、
『テレワークの徹底!』と言っても、テレワーク出来ない業種もありますよ。そこのフォローも頼んます。
また、管理職のジジィ達は、自宅からzoomやLINEビデオで指示すればいいのに、電車に乗る事が「仕事」になってるヤツもいる。
名無しさん
「いつも通りの通勤電車、いつもより多いメディア関係の人」
これな。
陽性者の少ない時期でも満員電車だったのだから喋らない限り危険とは言えないだろう。
問題は後半の「メディア」だな。
そもそも
・2週間後はニューヨーク・・・なりませんでした。
・大規模PCRを!・・・やってる国は日本より2桁多くね?
・テレビではマスク無しで喋り放題
・GOTO利用はこんなにお得っ!
なんてやってたからね。
名無しさん
あらゆる措置を講じるのなら、駅を入場制限にするとか。
今日は8日だから末尾8番のプレートの車しか走らせないとか。
夜8時以降に営業している店があったらオーナーや店長を逮捕するとか。
しかし、中国みたいになったら大変だな。チャンチャン。
名無しさん
経団連加盟の企業も経営者によって判断分かれるだろうね。
内部留保ある会社とそうでない会社でね。


monnmonn
通勤、寿司詰め〜しょうがないよ(´Д`)y━・~~
今日から緊急自他宣言となっても学校と違い
「じゃ〜今日から1ケ月休みにします!」って絶対にならないから。
早くて週明けから?少しは人手が減るのかな〜?
本当に対応の遅さなんとかならないか?
名無しさん
今週ずっと朝通勤してますが、今日が明らかに電車が一番混んでます
こんな状態で緊急事態宣言の何の意味があるのか?
名無しさん
テレワークするために早く楽天モバイルの自社回線が自宅に届くようになってほしい。2月末までには来ると思うんだけど…
名無しさん
だって昨日の夜出たばかりじゃん。
変わるかどうかは連休明けからじゃない?
企業は今日来週からの出勤体制を見直すでしょ。
名無しさん
通勤(そんなに混まない)かと思いきや日本海側大雪でまずは家の前の雪をどかさないと出れないやとなったのであった。


名無しさん
そらそうだ。給付金が出るのは観光飲食だけなんだから、その他大勢の人は仕事に行くしかない。
この先税金が上がるのは目に見えているが不公平な、話だ。
名無しさん
テレワーク何割とかで守らないと罰金。
個人にも病院、食料買い、など以外での外出は罰金、って海外ではやってるよね
名無しさん
早くても来週くらいからだろ。
緊急事態宣言になりました、はいすぐ在宅っていうのも難しいだろうし。
名無しさん
国会議員の会食ルールは自分たちの首を絞めることになるから撤廃だって。国民の首はグイグイ絞めるのにな!呆れるわ
名無しさん
会社の方針を決めている60代、50代のマネジメント達の変化に対する決断とスピード感が欠けている。


名無しさん
そりゃあ、そうだよ。
企業側からすれば義務にはなってないんだから。
映画館や劇場はOK、学校はそのままね!、通勤はまあ任せるよ、ディズニーランドは遊べるよ!だもの。
名無しさん
以前から再三言われているように、満員電車はクラスターに繋がらないっていう証拠です。
名無しさん
自粛、消毒など守れない人には命令、それでもダメなら、感染しても面倒見るな!罰金にしたらいい。
早い閉店とかあるけど、それまでに何をしてもいいわけじゃないって言う割に、あのGOTOやら簡単に解除宣言とかする国もどうなんだ。
めちゃくちゃすぎ。
マスク嫌いで全くしたくない、注意されないと大声で話してると気付かない、または、話をやめない、カフェでリモート、会話、スマホで長い電話、マスク買えないからってやたら集会会話、飲食提供する側、お客さんが絡む仕事の人の消毒、マスク無しでの接近、接客の当てはまる人は、ほんまに出ないで。
名無しさん
テレワークができる業種も限界があるからなあ、時差出勤しか手はないい。
外国人の入国は狂ってる、中国と親交の深い献金トラベルおじさんがうんと言わなかったのかな?
名無しさん
そりゃ昨日の今日で企業だって方針を策定できるわけない。来週三連休明けには変わるでしょ。


名無しさん
うちの会社は緊急事態宣言に伴う方針変更なし
時差出勤は前から変わらないがテレワークは一切なし
言葉だけじゃうちの会社は動かんわ
名無しさん
時短に協力しない飲食店は店名を公表します。
テレワークに協力しない企業は公表しないのか?
ONTAN
全然変わらないですね。電車は混んでる。道路は車が多すぎ。何処が緊急事態宣言なんですかね。
名無しさん
学校を止めてないし、企業の努力もこれからです。臨時便を増やして分散したらいい。
名無しさん
満員電車がって言ったところで使わないと通勤できない人もいるし、テレワークできない現場仕事の人もいる。
文句行ったところでどうしようもない。
ただの愚痴。


名無しさん
電車って実は感染リスクが低いと聞いていますが。
基本的にしゃべらないしね。
名無しさん
テレビ局はこんなに空いてます!のオンパレードだと思ったがやはり多いのか。夜の飲食店も閉まったとこでなく開いている店もどんどん紹介してね。
名無しさん
皆電車に乗りたくて乗ってる訳ではない。できれば乗りたくない。毎日ハイヤー出勤してる会社の上役が何も動いてくれない。
名無しさん
マスクしてるし会話が少ないから感染しないんじゃないの?
って専門家や政府が思っている
名無しさん
言葉だけの緊急事態宣言が出されたわけですが、出せ出せと叫んでいた人は出たから行動変わらなくても満足なんだよね??
出したところで何もできないのわかってて叫んでたわけだからね??


名無しさん
仕事行かな生活出来ないのだから昨日の今日では減るはずはない。
oyaji3
大企業以外はリモートワークとか厳しいんだろうな、書く言う私も電車通勤してきましたが以前と変わりません。
名無しさん
毎日、通勤してるけどそんなにすし詰めになってないけど。
渋谷までは、混まないのかな。
名無しさん
効果出るのは来週からじゃないかな。
まあお望みの緊急事態宣言出たんだから、出せ出せ言ってた連中は不要不急の外出しないだろうな?
名無しさん
リモートワーク強制してください!
役員のオジさん達がリモートワーク出来ないので(家にいたくないらしい)リモート出来る業種ですがやる気配なし。


名無しさん
昨日の夜発令されて今日から急に減るのは無理でしょ。来週からは減るんじゃない?
あれあれ
3月決算に向けて自粛出来ない人が多いでしょ、、、
名無しさん
会話をせず、マスク着用して手洗いすれば何の問題もありません。
名無しさん
完全に対策失敗。本気じゃないのが見え見えなんだもん。
名無しさん
準備段階がほぼほぼないのにいきなり明日から7割テレワークっても無理だろ


tomnyan
まぁ今日までと信じている、来週からガクッと減るだろうけど。
名無しさん
もう無理でしょ!
自民は会食ありきだ!と、馬鹿げた事をはっきり言っているからな!
国民は聞かないよ!
名無しさん
減ってないね
来週からは、変わるのかな
名無しさん
コロナは夜行性みたいだから、朝とか昼はいいんじゃね?(笑)
なんか、コロナに過剰意識になってる感あり?
名無しさん
通勤電車でクラスターは聞いたことない。問題ないでしょう。


名無しさん
国会議員に、庶民の気持ちなんて分からない。
名無しさん
記者会見されただけで、別に何も変わりませんが・・・
名無しさん
あらゆる措置を講じていく!日本人は自粛してください、飲食店は時短してください、娯楽場も時短してください、お金は出さないけど。自分たちは情報交換のために高級料亭で会食します、ボーナス満額もらいます。外国のビジネスマンは入国OK!ってギャグだろ。今回の緊急事態宣言はほとんど効果ないと思う。
名無しさん
国民の健康はコロナ対策を考えるバロメーターとでも思っているんでしょう。国内で変異種で数百人が死んで、じゃそろそろ次の対策を考えるかといったところでしょう。権力、金は手に入れたけど人の心は失いましたね。というか最初から持っていないのか。
名無しさん
東京は全く密が解消されていません。これは緊急事態宣言とは名ばかり。
菅も小池もやった感出して、自己満足に浸っているだけだと思う。


名無しさん
菅総理は、国民の健康、命を軽視しすぎだと思います。
名無しさん
軽視じゃない。国民の事は人と思ってない。むしけらとしか思ってない。
名無しさん
簡単な話 閣僚や自民党役員は国民が死ぬのは仕方ないと思ってるのよ。自分達の周りだけが生き残ればいい。これは、政権変わっても変わらないけどね
名無しさん
出勤させている会社も会社で人命より商売な所が少なくともあると思う。
全職種でテレワークは厳しくともちゃんと社員のことを考える会社であれば何かしら知恵を絞るだろうしコロナ騒ぎだって昨日今日に始まった話でないので危機管理対策を打つ時間は充分にはあった。
もう根性論みたいな古い考えは通用しない。
名無しさん
人命より商売、はたしかにあるとはおもいますが、社員からしてもコロナより生活かかっているか出ざる得ないのも事実。
保証もないのに休めないって所がクリアにならなければ、休みたくても休めないです。


名無しさん
飲食店が時短しないと、罰則すると言っていて、企業がテレワーク7割しないと罰則ないのはおかしくない?理由はさまざまだが偏りすぎ。
税金増やすとかやればいい。
名無しさん
うちの会社は去年の4月から、在宅でできる仕事は在宅でやらせてもらっているので、これまでの延長線上です。しかし、そうでない会社は、昨日の夕方いきなり言われても、在宅の準備やらで今日はいつもより忙しくなるでしょうね。なので、これを記事にされても困ります。
名無しさん
うちの部署にこの半年で2~3回しか会社に来ていない人がいる。
会社の推奨は出勤率50%(昨日からは30%以下)
これ、部署や人により偏りが激しいけど、なんやかんやと言っても全体ではだいたい達成している。
名無しさん
学校も実施するし、テレワークだってコロナ慣れしてるから、そこまで応じないでしょう。政府は飲食に勝負かけるみたいだから、飲食店がそこそこ応じれば、帰りも混雑して意味のない、
緊急事態宣言となりかねないですね。
poorjojo
支持率低下したからGOTOは中止、時短要請、限定的な緊急事態宣言、一度決定したビジネスマンの入国規制は撤回する。
政策に一貫性のかけらもなく整合性もとれていない。
正に泥縄式だ。
国民や企業がこれほどお粗末な政策に素直に従うと考える方がおかしい。
菅の統治能力の無さは露呈された。
一刻も早い退陣を望む。


名無しさん
特に大江戸線は最悪!
名無しさん
前もって言ってくれんと急に対応はできんて
名無しさん
でしょうね。
なんせ宣言前と何も変わらない日常ですから。
まだ通勤してるとか可哀想に。
まだテレワーク環境整ってないの?
名無しさん
言ってる奴も混んでる一因だろ。


名無しさん
何も変わらないと思います。
ぶっちゃけ
名無しさん
相変わらず日本の会社は出勤させることにこだわり(中小企業などテレワークやりたくても何らかの理由でできない会社は仕方ないと思うが)、日本人は遊びや娯楽は少しくらいも我慢できない、満員電車も感染の原因の大きな原因となっているであろうが、経済を回したいがためにそれを認めようとしない、おそらく緊急事態宣言中もバカな若者は夜中もマスク外して騒ぐ奴はいるだろう・・・
そして外国から新種に感染したビジネスマンがやってきて日本人にも感染し、これまた大騒ぎ。国民から文句が多く出てしぶしぶ政府は外国人ビジネスマンもロックダウン。
たぶん感染者数は減らないだろう。そのうち都民の三人に一人は感染者に。
そしてコロナ以外の病気の患者は治療・手術受けられず死亡者増加。
本来なら助けることができた人達が次々に死去。それでも政府は他人事のような顔して記者会見。
終わりましたな。
名無しさん
自分たちが感染せず、会食できて、ボーナス貰えれば、国民が感染しようがしまいが、関係ない
ボーナス貰うために、児童手当減らそう
ボーナス貰うために、高所得者からはたくさん納めてもらおう
お金お金お金たくさん欲しい
国民よ、満員電車だろうが密だろうが、働いて税金納めんかい!って
我らは奴隷だと思う
名無しさん
今日も混んでますと言いながら自分もその一員の奴には閉口するわ
周りの目なんか気にせず不安なら休業なり辞めるなりして家に閉じこもりなさい
自分はそうしてる


banana
大企業の社内や電車の中で感染しまくってるんだよ。日本人全員フルフェイスの、ヘルメットかぶって1ヶ月生活したら本当にコロナが終わると思うよ。
名無しさん
政府曰く、コロナは夜行性なので昼間は関係なく動いて経済回して下さいと言ってます。
ほんと、無能自民党。
名無しさん
通勤電車がコロナ感染拡大の理由じゃないもん。会食で無駄にベラベラ喋ってる奴らが悪い。
名無しさん
頑張れ!サラリーマン︎
負けるな!サラリーマン︎
死ぬなよ!サラリーマン︎
名無しさん
市中感染に、電車内感染は、含まれません!(笑)
名無しさん
こりゃへらん 老害政治家ばかりやし


管理人の率直な感想

電車、駅の光景。見事に何も変わっていません。

前回の緊急事態宣言、「これからどうなるんだ…」と思っていましたが、あの時も思ったほど変わっていなかった。
そもそも通勤通学は不要不急の外出ではないですからね。
発令の翌日に目に見えるものは飲食店の営業時間短縮による人出でしょう。

飲食店の方々は厳しいでしょうが、踏ん張っていただきたい。
僕らだって本当は行きたいんですよ。
つくづくコロナが憎い。


コメント