【新型コロナ】広島県初の美容室クラスター発生で、美容師の『素行』『会話』『感染対策』物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


広島県は7日、県内の4市3町と島根県内に住む子どもからお年寄りまで計16人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
県内の美容室で新たにクラスター(感染者集団)の発生を確認し、三次市の2人が含まれるとしている。

県健康対策課によると、美容室で新型コロナのクラスターが確認されたのは県内で初めてという。
この美容室について、県は「利用者が追跡調査できている」として、所在地と店名を公表していない。

累計で従業員5人、客3人の計8人の感染を確認。この日公表した2人を除く6人は、これまでの県発表分に含まれているという。
従業員全13人はPCR検査を完了。利用客は、感染の可能性があるとみる昨年12月22日以降の210人のうち約7割の157人で検査を終えたという。

参照元:中國新聞

『避けられない美容師との会話…懸念される感染対策』ネットの声

名無しさん
自分が何年も通っていた美容院は、若者のスタッフが多く、コロナ禍の中でも、飲みに行ったとか、友達の家に泊まったとか平気で客と話していた。客には、マスクを外すように以来し、スタッフはマスクをしてはいたが、しゃべりまくり。本当に不安になった。メインのスタイリストさんにずっとお世話になっていたが、感染対策が十分でないと感じ、一人で経営し、マスク着用OKで感染対策が徹底している美容院に変更した。だから、美容院でクラスター発生は起こるべきして起こったと思う。
名無しさん
もう自分で坊主にするしかない!
名無しさん
どーせ飲み会でもしてたんだろ!


名無しさん
起こってしまったことは反省すべき事だが、日本中で二十数万の感染が起きてて、接客業で今までクラスター発生が無かったことの方がすごくないですか?
この店は分からないが、普通法定濃度のアルコールや逆性石鹸、次亜塩酸ナトリウム、煮沸消毒器、紫外線消毒器など、サロンはコロナに対しての消毒方法はたくさんもっている。マスクだけでは防げないのは常識ですよね。医療現場で感染しているのですから。私は飲食店やスーパーで食中毒用のハンドジェルを使って、コロナ対策したつもりの人だらけのほうが気にかかります
名無しさん
美容師さん、仕事柄だろうけどよく喋る人が多い。
実用的なものじゃなくてオシャレなマスクしていたりするし。
いつも行く美容室の担当の人が、おしゃべり好きで、布マスクで、さらにマスクから鼻が出ているんだよね。
やっぱり美容室を変えるべきか・・・
名無しさん
美容師ですが過度の会話、長時間の密着などの制限をお願いしてて施術間に席を外そうと思ってますがなかなか離して頂けないお客様が多数いらっしゃいます。
私は外食も外出も自粛してますし、お客様との会話は最小限にと思ってますが話したくていらしてる方も多いのでどう接したら良いかわかりません。
本来なら美容業は医療業と同じく厚生労働省管轄の衛生業なんですが殆どの方にはサービス業だと思われてます。
飲食業だけじゃなくうちのような他の業種でもリスクある危機感をお客様自ら理解していただけたら幸いです。
名無しさん
私の行きつけの美容院は、入店時に消毒、マスク着用が義務付けされている。店員さんは布マスクと不織布マスクを2重に。雑誌の提供も飲み物も無しになりました。店も広い。夫も床屋からその美容院に変えました。


名無しさん
マスクにフェイスシールド、客もマスク着用可のQBハウス最強説
名無しさん
私が通っている美容院。
おしゃれウレタンマスクしながらどうでもいい話をしてくるし。
仕方ないので寝た振りするしかなかった。
名無しさん
鼻が出ているのはどうかと思うけど、オシャレなマスクが実用的ではないとは言い切れない。
自分は一般的に見てオシャレな部類に入る布マスクをしていますが、抗菌・抗ウイルス布製です。
名無しさん
会話を控えめにすればいい
空気を読んでくれればいいけど
名無しさん
当方、自営の理容業の方ですが、シェービング、シャンプー時は喋ら無いように案内、明示してても、特に年配のお客さんは喋りまくる。
距離も30~40cmで怖いですよ…
なるべく会話を少なくと思い必要最小限の会話で施術してると「今日は機嫌悪いんか?などと」とか平気で聞かれますし…
一生懸命、対策しててもごく一部危機感の無い人ってどちら側にもいるのでは?


名無しさん
行かなければいい。髪くらい自分で切れる
ちっち
コロナ流行より昔、担当美容師さんが鼻声で咳しながら髪を切ってて、数日後風邪をもらってました。このことがあって去年から美容院行ってないんですが、やっぱりクラスター起こるんですね。
名無しさん
通っている美容室が新年会してました。
バリカン買いました。
名無しさん
>累計で従業員5人、客3人の計8人の感染を確認。
明らかに、従業員間の感染が多い。
最初は、客 → 従業員、という感染経路だったかもしれないが、その後は、従業員 → 従業員、あるいは、従業員 → 客、という感染経路と考えるのが妥当です。
つまり、店、あるいは、従業員の感染予防策になんらかの手抜かりがあった、と考えられます。
店名よりは、”何が不備でクラスターになったか”の公表の方が、よほど役に立つ。
名無しさん
手抜かり…と言うと、美容室からするとそんなつもりは無くて思いつく限りの対策はしっかりとしていたのかもしれませんが、従業員間の休憩室の過ごし方…お客様とのやりとり(皆さんの言われるようにマスクの有無)など、店名は伏せたままで構わないので公開してもらえた方が良いと思います。
今までと同じ感覚で過ごすことが、知らず知らずのうちに従業員間での感染を広めることもあるのかもしれません。


アイスティー
公表してなくても、地元ではすでにどの店かわかっています。
名無しさん
年明けに行った美容室でもマスクを外すよう促され、感染が怖いので静かに雑誌を読んでいたのに、担当の美容師やアシスタントもペラペラと話しかけてきていて、本当に困った…。
隣の客もマスクを外したまま世間話をしだすし…ホント怖かったわ〜!!!
いくら仕事とは言え、話しかけないで欲しいしマスクはかけさせて欲しい!
名無しさん
美容院の感染対策が出来ていないお店が多いように感じます。
美容師はマスクしていても、お客さんはマスク着用しなくて良いお店だと不安。
本当ならパーティションしてほしいし、客にもマスク着用義務、検温もしてほしい。
カット中もあまり話してこないでほしい。
名無しさん
マスクせず不特定多数と話すとか
接待を伴う飲食と何ら変わらんな
名無しさん
クラスターとなった感染経路を発表しないと対応策が決められない。
対応策がなければ美容室に行けなくなり、美容業界にとってマイナスとなる。


名無しさん
素直に自分が行っている美容院だったら怖い、なので公表して欲しい。。
お店の人の営業は何とか続けないといけないという気持ちも分かるから、無理に話さなくていいですよね。意思表示カードみたいなの作ったりしてくれたらいいなになと思います。普通に話しかけられるとこちらも怖いです。
名無しさん
いつも行ってる美容室は客がマスクしたままカットもカラーもやってもらえるのですが、たまたま都合がつかなくて別の美容室にカットだけ行ったところ、施術中はマスクを外してくれと頼まれました・・・
スタッフは全員マスクですが、1m弱離れた隣の席の客はノーマスクで大声で話して飛沫とびまくり。カットが上手かったので残念ですが、コロナ収まるまでは来るのやめようと思いました。
これまた別の、私がインスタでフォローしてる名古屋の美容室は、客は必ずマスクしたまま施術、スタッフはマスクだけでなくゴーグルも着用、換気の徹底、客1人終わるごとにアルコール除菌、ドリンクサービスなし、とかなり対策徹底しているようで、他の美容室もこれくらい徹底してくれればなあ・・・と思ったりします。
名無しさん
通ってる美容院ではスタッフ3〜4人で写真撮ってSNSに投稿してるがマスクもせずに写真を撮るのはいかがなものかと。
マスクしてると表情がわかりにくくなるから写真を撮る時だけマスクを外してるんだろうけど客側にとっては顔の表情なんてそこまで気にしてない。
普段はマスク着用し常に換気するのは良いけど、スタッフ同士または客とのツーショットってそんなに要る?って思う。
名無しさん
県は、追跡調査が出来ていると言っているが、末端までの追跡ができているのか?
いつもこれで、コロナを蔓延させているのでは?
起きたら起きたで仕方ないけど、発生した場所などは、発表しないといつ接触したかもと不安になる。
今となっては、コロナにかかるのは仕方ないけど、蔓延だけは防がないと。


名無しさん
自分は昨年の3月から不織布マスクの紐を内側にたたんで(切る時もある)、両面テープでマスクを顔に貼って、美容室に行っている。長時間になったり、洗髪しても取れません。どうか皆さんも紐なしマスクをして髪は綺麗な方が良いので、安心して美容室いこ。
スタッフにも必ずマスクしてもらい、喋らない!をお互い守る。
名無しさん
80代いるのに年末年始帰省する?介護が必要なら介護保険とかで対応してるだろうし、なぜわざわざ県外からコロナ持ち込むかなぁ、、結局親が心配、、などの子供の自己満足の帰省。高齢の親は戻ってきて欲しくなかったんじゃないかな。もし介護保険サービス使ってたら県外からの帰省の親族と接触してれば、2週間程度利用中止にしている所も多いし、結局帰った後、高齢者本人が困る。
名無しさん
美容室はなんとも分からんな。
お店も生き残るのに必死な世界って聞くし対策を怠って風評被害を気にしないとは考えにくい。
ましてや5人スタッフとなると、割と人気なサロンだと思う。
若いスタッフばかりでお客さんも若い客ばかりなら気の緩みとかもあるかも知れないが。
どちらにせよ、薄利多売の大型店には行かない。
アイスティー
クラスターがあった美容院はわからないが、私が行ってる美容院は、客も店の人も、ずっとマスクしてます。
クラスターがあった美容院も、私の地元の店で知っていますが、マスクをしてらしたのではと思います。
が、結果的に、従業員だけでなく、客まで、クラスターが起きているので、残念です。


名無しさん
私が火曜日に行った美容室は、消毒も検温もしっかり行っていました。
マスクをつけたままカラーしましたが、シャンプーしている間に、マスクのヒモについた汚れを丁寧にとってくれたのには感動!(汚れは落ちないけど)
口数も少なく、良かったです。
これからもお世話になりたいと思います!
名無しさん
今は美容院行くのも減らしてます
予約時に感染防止の為喋りませんと担当の方に伝えてます勿論マスクは付けて
髪型を話す以外は喋りません他のスタッフはお客とベラベラキャッキャ話てるのが反対に嫌
マンツーマンの所に行きたいです
名無しさん
1000円カット(今は値上がりしたけど)のお店は時間も最低限、おしゃべりもナシだしマスクは任意。
行ったのは夏ですが、念の為つけてました。
パーマやカラーリングが必要な人は無理ですが、伸びたので切りたいだけの人なら今はそちらのほうがいいかも
…ただ、消毒薬が次亜塩素酸水だったのだけが不安要素。7月(次亜塩素酸水の効果が疑問視され始めた頃、アルコールはまだ不足気味)だったので、今はアルコールに変えてるんじゃないかなーとは思いますが
名無しさん
美容室の人って、どうして無理に会話しようとするんだろう?
昔、芸人のヒロシが、美容室の人との会話が続かないとです…ってギャグしてたけど、本当そう…無理に続けようとして、帰る頃にはどっと疲れている…
喋らないでとも言えず…
コロナなんだから、マスクして黙って作業してくれたら助かる…


名無しさん
コロナなのに普段通りに話しかけてくる、マスク着用 無駄な会話なしがいいです。
名無しさん
コロナ禍を理由にして、雑談はNGの方向に持っていってほしいと願う人見知りの自分。
名無しさん
行きつけの美容室は雑誌、飲み物をやめました。とはいえ、隣でお客と大声で盛り上がる美容師にびっくり。
マスクをしていればガンガン話していいわけではありません。職種的にオンラインができない以上、それなりの危機意識を持っていただきたい。
名無しさん
三次の美容院というと限られてますよね。
田舎なので、噂はすぐに回ります。。。
年始に噂を聞き、年末に系列店を利用したので心配で保健所に連絡しました。対象者には連絡しているとの事でしたが、利用者にとっては詳しく知りたいところです。
名無しさん
ドイツの美容室の場合。
客&スタッフ共にマスク着用義務。
客席と客席は3m開ける。
20分に一回ドアや窓を2分開ける
予約制、同伴者禁止、待合の椅子なし。(店内では待てない)、飲み物なし。
などプラス消毒手洗い等。
以上、破ると罰金です。そう言うわかりやすい規則を作った方がいいのでは。
いくら大丈夫って言われても滞在時間が長いのでみんな安心できないですよね。


名無しさん
157人の検査は終わったけど、まだ結果はわからないって事?
そしてまだ検査をしていない人が3割いるって事だよね。
まだ増える可能性がありますね。
名無しさん
美容室も安心して行けない。
いつどこで、濃厚接触者に認定されるかわからない状況。ホント、必要最低限の外出しかしない方が良さそうだ…。
名無しさん
利用者の追跡が出来てるのなら店名など公表しても意味がないのでは?
風評被害の素でしょ。
問題はなぜ数ある美容室でここだったか?
感染対策は充分だったのか?
はたまた迷惑な客がマスクつけずに切りにきたのか。
飲食店もそうだけど、こんな感染対策してたのに感染は起こったんですよって注意喚起のニュースにした方が他のお店の対策になると思う。
県の発表はいつも何人感染しましただけだけど、一つでもいいからここまで対策したら有効ですよ。この対策は対策と言えません!って事例を出して欲しい。
おいも
帰省のたびに通っていた県内の美容院は、帰省客や1ヶ月以内に県外や感染拡大地域へ行った人が来店お断りになった。
最後にその美容院へ行ったのは一昨年の年末。
お気に入りの美容院までコロナのせいで行けなくなるとは、思わなかった。
名無しさん
お客だけじゃなくて、接触者はたくさんいるよ。
ちゃんと公表しようよ。
差別的なことをした人は、警察が逮捕すればいい。
威力業務妨害罪とか?
脅迫罪とか?


名無しさん
美容師してますが、いつか出ると思ってました。正直美容師しながら感染したらとかお店がクラスターになったらとか不安なことしかないです。
名無しさん
美容院は客側はマスク外す所が多いと思う。染めたり切ったりするのに邪魔だから。
なのでもうおしゃべり禁止にするしかないのでは。
人にもよるけどほぼ世間話とか色々してくるから…。
施術中だけ紐なしで口にはりつけるマスクってないものかな…。
名無しさん
紐無しマスクあります。
理美容室用です。
マスクは美容師もお客さんも  してないと密着な接客なのでリスク高いです。
名無しさん
仮に自分はできるだけ話さないように出来るかもしれないけど、他の人達が話してたら意味ないよね。
だからスタッフが多いお店は不安。
名無しさん
去年福山市の美容院でクラスターも起こっています。県内で初!ではないと思います。


名無しさん
自分が行ってる美容院はマスク着用でカットしてくれてる。しかも、お店側が店内用のマスクを用意してくれてます。
名無しさん
まあ美容室の控室ってだいたい狭いし、客と仲が良かったら近距離でべらべら喋り続けるしね。
名無しさん
なぜ店員から客だと断言出来る?
なんでもかんでも煽りやがって。呉市役所で出ても伏せられ、お仲間の事業所も伏せられ、学校名は公表。結局自治体なんて利権絡みのかすばっかり。
名無しさん
美容師さん、ホントに無駄に話しかけてくるから苦手です。お客さんも話好きな人がいるんですよね。こんなご時世に世間話は必要ないです。
名無しさん
理美容店での感染がないはずはなく、今後、何らかの行政要請が、あるかな?


名無しさん
美容室は対策をしてたのかどうか
そこが知りたい
名無しさん
美容室でのクラスター確認は初って見出しなんだけど、去年4月に福岡県豊前市の美容室でクラスター発生してるよ。
名無しさん
広島県内では、初。だって。
マイケル
通ってるところが1人でやってる美容院だがコロナ以降お客さんが増えたといっていた
大所帯の美容院はコロナが不安だというお客さんが多いんだと
大和撫子
久しぶりに恐る恐る美容室行ったら、美容師さん達がウレタンマスク、布マスクで、恐怖でした。


名無しさん
どうか美容室を責めないであげてほしい。
名無しさん
美容室という場所は関係なく、このケースで、飛沫飛ぶ距離感でそれなりの会話をする関係だっただけ。これをもって美容室叩く奴はアホ。そういう風に感じさせるマスコミはもっとアホ。
名無しさん
うちのいってる美容院も美容師さんマスク嫌いって言ってやってない。
コロナは風みたいなもんらしい。
客にも外してー、といってくる。
やっぱり怖いな。
名無しさん
美容室も理容室もコロナの温床と聞いた!法律では1人ごとにタオルは取り替えなければいけないが使い回す!カミソリは消毒していない!
名無しさん
美容室での会話は禁止です。


名無しさん
美容院はマシンガントークをするから
名無しさん
発症日が12/24-25あたりの方が数名いましたが、それは美容院の従業員ってこと?!
風邪症状で接客をしてたってこと?!
休む勇気も必要だし、経営者の立場なら、従業員を休ませる判断も必要。これ以上増えませんように
名無しさん
感染経路が追えなかっただけで美容院での感染なんて今までもあったでしょうね。
距離は近いしマスクは外すしスタッフと客によってはぺちゃくちゃ喋るし。
名無しさん
美容師ってなんであんなに話したがるのか。
私は話さずにしっかり仕事してもらいたいんだけどね。全然面白くないし。
あれは飛沫感染してもおかしくないと。マスクしてる同士でも感染の確率は0ではない。
名無しさん
美容師さんは喋るのも仕事と思ってるのかな。あれこれ聞いてくる人多いよね。
私は喋りたくない派なんだけど、聞かれたら無視するわけにもいかず。
客はマスクしてるしてる人半分くらいだった。
私は怖くて外せないけどな。
マスク不足解消されたし暑くもないからもう不織布にしたらいいのに、ウレタンとか布の人多いよね。
ここら辺の危険度を持つちょっと周知するべき。


名無しさん
美容室で働いているとお客様側にもおかしな人はいます。
換気をする為に入り口を開ければ寒いから閉めろという人
もし感染者が出た場合連絡をつける為に電話番号を控えようとしても拒否する人
そもそもマスクをして来店しない人
手指消毒をお願いしても荒れるから嫌だと拒否する人
なるべく話さないように努めても大声で話し続ける人
自身は別にコロナにかかっても十分生きたからいつ死んでも構わないくらいの気持ちで飲み歩いている人
以前の事だけどインフルエンザとわかっていて店に来ていたケースもあった
職場とお客様を守る為にしている事も理解できず不快であれば文句を言うこういった人達が世の中にたくさんいる事も事実です。
名無しさん
新宿の美容院に毎月、息子と行ってます。
近所だし、ずっとお世話になっているから。
窓は開放。
スタッフは皆んなマスク。
お客さんにも、マスクを配布してます。
これだけやって頂いているのに、新宿勤務だから、実家には帰れないって言う若いアシスタントは健気で偉いよ。
名無しさん
新年早々ハロワに通うハメになりました
コロナのせいで
ハロワでクラスターは堪忍して(泣)
名無しさん
休憩時間のランチとかおやつタイムとか マスク外しちゃうよね
名無しさん
対策してたろうし最早これは運だろうな


名無しさん
髪を整えるのも命懸けだ……。
名無しさん
他でもあるのかもしれない。
名無しさん
岡山も同じです。
名無しさん
いつも行っている美容室は一人で経営されているところですが、本人がマスクをしておらず、こちらにもマスクを外すように言ってくる。サーキュレーターは置いているが、「これでウイルスを99%除去できる」と、豪語しているのを聞くと、意識が低いんだなあと思ってしまう。腕は良いのですが、不安しかないのでもう行きません。髪の毛ボーボーでも我慢。
名無しさん
公表しないと決めた方に問いたい。貴方の妻や子供や親戚や知り合いが利用する美容院で普通に利用して追跡調査対象になっていない場合。貴方は黙秘してその美容院に行かせますか?もしも感染して死亡した時どうします?仕方ないですか?


名無しさん
宇品の美容院とまでは分かったよ
名無しさん
ラランジェか?
名無しさん
美容院で必ずマスク外しますか?と聞かれます。外したことありません。
春にあんなに恐がっていたのにどうして?
まだワクチンも接種できる状態ではないし治療が遅れて亡くなった方もいます。
まだまだ安心できる状況ではないよね?
名無しさん
場所くらいは知りたいし、案じていたことが、発生しましたね、お得意さんとは、閉店後に特別にカットなどしたり、休日にはお客さんとゴルフしているお店があるとききました。これではね、、、。
名無しさん
カッコつけて、美容室に行く男が居たんですよ〜
なぁ〜にぃ〜やっちまったなぁ〜
男は黙って…床屋
男は黙って…床屋


名無しさん
店名公表しろってバカが騒ぐんだろうな。関係ないのに。
名無しさん
美容室ではわかりません。店名を公表しましょう。
joker
東京なんてそうするとどうなんだろう。そんなのあちこちで起きてんじゃないの。
地方だから、目立つだけで。
名無しさん
追っかけられるのは余裕のある地方。
都会は狭いオフィスで8時間同じ空間にいてもマスクしてたら濃厚接触者ではないそうですよ。
人数が多すぎてやってられないのでしょうね。
名無しさん
そろそろ広島も緊急事態宣言してください。
まだわからないのか?
何人人が死んだり、コロナに罹ったらわかるの?
最近松井さんなんか全く見ない。雲隠れと言われてるよ。
もしかしてコロナに罹ってる?
いろんな噂がたつよ。


名無しさん
??「いくらヘアスタイルが綺麗になっても棺に入ったら誰も見やしないぞ」
名無しさん
美容室はちゃんと公表した方が良くない?
そこに通ってるかもしれないって方は不安しかないじゃん。
ずっと美容院行きたいって思ってたけど、コロナだからって躊躇したの正解だったわ。
名無しさん
広島は何でも隠そうとしてます。いつまで隠すつもりですか?
名無しさん
県は裁判になって補償を求められるのが怖いのかな?
重要な事は隠さないでほしいですが。
ルック
なんじゃそりゃ、広島県民を馬鹿にしとんか?コロナを防ぐ気持ちがあるなら店名を発表しろ!家の近くの病気も名前出さなかったけどそんな事でコロナを防げるわけなかろうが


名無しさん
美容師さんは男性を指名してる
女性の美容師さんはおしゃべりでとにかく落ち着かないんだもの
名無しさん
私は元々異常者と言われるぐらい感染対策してます。
美容院でもマスク外してと言われても拒否。
その代わりガッツリついても良いと伝えて美容院に着いたときに白から黒のマスクに変えてる。
拒否する代わりに相手にも気を遣ってます。
美容院を出たら車に乗る前にスプレータイプの除菌剤で服や靴を除菌してます。
だからでしょうけど、必要以上に話しかけてきません。
席も周りから離してくれるようになりました。
異常者認定されてるとは思いますが。
嫌だとかというコメントが多いみたいですが
相手に求めるならこちらも異常者認定されるぐらいやってみてはどうでしょうか。
名無しさん
こんな状況じゃウチも店辞めて1000円カットのお店で技術だけを提供したいと思ってしまいます(T.T)
ひろ
他の美容師の方からもコメントがあったように、美容師側も相応のリスクを抱えています。
毎日不特定多数のお客様を受け入れることは、心身共に大変なことです。
接触前提の仕事なので、「美容室」自体に懸念を持つのも最もです。
美容師が良く喋ると言ってる方いますが、お客様にもそういう方は多数いらっしゃいますよ。
非難するべきはそういう「危機意識の低い人」では無いでしょうか?


管理人の率直な感想

何の番組でしたっけ・・・先日、美容師と客との会話についてテレビで取り上げていましたが、美容師も会話が気まずいと感じることがあるみたいですね。
でも美容師側も客側も何か喋らなければならないという、一種独特の雰囲気がそこにはある。

僕が行っている美容室はタブレットが用意されていて、様々な雑誌が電子版で読み放題なのです。
だから無理に話さなくてもいい状況が出来上がっているわけですが、いつもお世話になっている美容師さんは僕の地元に詳しく、僕の先輩と同級生でもあるんです。
自ずと会話が生まれるのですが、いい人なので疎ましく思ったことはない。

ネット上の声を見ていると、多くの人が何かしら美容師さんに不満を持っているのが分かります。
大きな不満なら美容室を変えるという選択は必然ですが、ちょっとした不満なら、自分の髪質や好きなスタイルを把握している美容師さんを放棄して新規開拓するのは正直面倒。

特にパーマやカラーは時間が掛かりますからね。
お互いのために無理に喋らなくてもいい環境を各美容室で作ってほしいものです。

たまに「冒険しちゃいましょうか」なんて言い出す美容師さんがいますが、あれやめてほしいですよね・・・。
自分の髪で浪漫飛行していただきたい。


コメント