【モンペか否か】仙台市の中学校で生徒に「死刑だ」男性教諭が問題発言、ネットでは「騒ぐことじゃない」「くだらない」と物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


仙台市立中で今年4月、男性教諭が生徒に対し「死刑だ」などと発言し、校長が口頭で指導していたことが25日、市教委への取材で分かった。

市教委によると、男性教諭は担任のクラスで生徒に「提出物を忘れたらどうなるか」と質問され、「その場合、死刑だ」と答えた。発言を問題視した保護者が学校に連絡して発覚した。男性教諭は「冗談のつもりだった。反省している」と話しているという。

市は4月に施行した市いじめ防止条例で、大人の暴言がいじめを誘発する恐れがあるとして、児童生徒への不適切な指導などを禁止。防止するための手引きを刷新し、市立小中高校の教職員に配布している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000010-khks-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
その場の空気感がわからないので何とも言えない。
いちいち騒ぐほどのことでもないと思うが。
名無しさん
発言は不用意なのは分かるが、いちいちうるさい。
こんなことを記事にしてる新聞の方が社会問題だろ。
名無しさん
これが全国ニュースになるのか…
名無しさん
わざわざ記事にする事なのか疑問だという意見はわからないでもないですが、昨今教員の不祥事が多いのは確かだと思います。
こういう細かいことが報じられることである程度自浄作用が働いて抑止力になるならば効果があるのではないでしょうか。
教師といっても所詮公務員ですから監視の意識を持つことは重要だと思います。
地域によっては子供の教育水準に差があったり、外国人が多かったりするかと思います。
ただでさえ少子化の現代、従来の公教育の仕組みを持続していくのは難しい時期に来ているのかもしれませんね。
ある程度民間の仕組みを取り入れていくなど、何かしら組織の構造を変えていかないといけないかもしれません。
名無しさん
仙台市の中学生保護者です。
大したことないというコメがほとんどですが、この地域はこれが問題になる地域です。
私のような転勤族で、ここに流れ着いたものから見ると、この地域は先生の教育者としての意識も低いんだけど、一部の保護者が異常に過干渉だと思います。なので似たような騒ぎはしょっちゅうあります。
そもそも住宅地の作り方のせいで、底辺小学校と裕福層地区小学校が同じ中学に進学したりします。素行の悪い生徒が教師に叱られるのを見て、恐怖で不登校になったケースがあるような地区です。こういった一言がどう作用するかわからない地域だと思います。
現に仙台市は生徒の自殺が多いですから…。


名無しさん
別に冗談を言うのはかまわない
ブラックジョークでも問題はない
ただし先生と生徒との間に強い
信頼関係があればの話だ
あるなら笑って終わる
無ければ訴えられる
それだけのこと
名無しさん
ただの冗談でしょ。流行語大賞の「日本死ね」の方が問題だと思うが、如何?
名無しさん
確かに不適切ではある。繊細で感じやすい子もいるので冗談でも『死刑』なんて言われたら不快に思う子はいるでしょう。質問した子がそうかはわからないけれど。
また最近は中学生でもかなり精神年齢が幼いので、ブラックジョークもジョークとして伝わらない。
この先生は生徒の精神年齢とそれに合わせた言動ができなかったのだろうな、と思う。
でもそれを子供から相談されたとしても、話の流れからしても親は流石に冗談だと思うでしょう。
冗談でもダメだ、と思えば学校に相談し、これからは改めるように約束してもらえばいい。
それだけの話であって、ニュースにするようなことじゃない。
名無しさん
子から親に話が合って教育委員会に一発で通報すれば、教育委員会は定期会見で話さなければならない。それをそのまま記事にしてしまった。仙台市中学校だからちょっとセンセーショナルになるけど、報道としては多分一番やってはいけないことだと思う。
名無しさん
確かに騒ぐほどでもない
言い方次第で状況は大きく変わるがこの世の中少しの発言で報道されるのが分かってるから冗談のつもりだと大体の人が予想がつく
それを流せないのが今の保護者
名無しさん
クレーマー保護者には冗談は通用しない。


名無しさん
教室内での雰囲気などが分からないので何とも言えませんが、昔はこの程度の発言はあったかと思います。
多少の冗談でも言えないのは堅苦しいですね。
名無しさん
これくらい指導の内では?
提出物をきっちりと出すように指導する情熱のある良い先生と思いますけどね。
名無しさん
「殺すぞ」はさすがに教師からはアウトだけど、「死刑だ」という言葉だけでは判断しかねるかも。「殺すぞ」すら口癖の親とかもいるけど、この場合文字通りの意図はないんですよね。
言葉って、他の方も仰る通り、文脈、相手との関係性、その人の意図、態度とか、そういうものと合わさって、最終的に伝わるものが決まるから、それらが見えないとなかなか判断しづらいですね。
「提出物忘れたらどうなるか」という質問自体にも、取りようによっては冗談じみたものが感じられるし、忘れたらどうすればいいのか、が聞きたかったのか、あるいは何らかの罰があるなら忘れないようにする、という、子ども側の意図もあったのかもしれないし。
言葉って難しいですね。
名無しさん
30年前、中学に、すぐ生徒に「死刑だ」っていう教師が居ましたよ。
昭和のころは、問題にもならなかったなぁ。
問題にならないのも問題だが、全国ニュースにするのは大げさな気もする。
名無しさん
いちいち問題にしなくていいと思います。親もそこまで過敏にならなくてもいい。
っていうか全国ニュースにする程の話かな?
名無しさん
これ、教師の問題ではなく、モンペとその子供の問題でしょう。


名無しさん
先生に多くを求めないようにしましょう。
勉強は、AIで。スポーツは、健康目的まで。倫理・道徳は、親の役目。
名無しさん
でも、中学の先生って、時代錯誤の人が少なくないかも。
近所の学校の先生が、「黒板に書いたこと、ノートに書いてませんけど、天才自慢ですか?」とか言うらしいと、知り合いが話してました。発達障害系の人たちに対しての指導もしなきゃいけないのに、詳しい人が少ない感じ。中学校長ばかりやってた人が、小学校の校長になってたけど、低学年の特別支援級の子に怒鳴っていたからなあ。
子どもたち、保護者、地域の人たちは、わりとシビアに見聞きしてますよ。
名無しさん
確かによくない発言ではあるが、これが記事になる世の中の方が問題。
名無しさん
かけ放題とかなくして、もっと電話代を高くしたほうが良い。かけ放題ができてから、(気軽に)苦情を言うハードルがますます下がった。
名無しさん
学校の先生は大変だなぁ
名無しさん
「提出物を忘れたらどうなるか」
こんな質問を本気でしたんだったらその方が問題だと思うけど。


名無しさん
うちの子なら命がいくつあっても足りないだろう。
いちいち取り上げなくてもいいことだろうね。
先生方も大変ですね。冗談も言えない学校環境はどうかしてる。
名無しさん
こんなことまで騒ぐべきでない。生徒の暴言も同じく厳しくしないと、保護者や生徒が足元みて傲慢になるのでは。
名無しさん
何言っても何かしら言われる、
何やっても何かしら言われる、
かと言って当たらず触らずで過ごせば生徒とPTAはクリア出来ても今度は職員室で言われる。
と元中学教師の知人はボヤいてました。
名無しさん
日頃からパワハラが有ったとかで無い限り、ここだけ切り取ると大した事無い様に感じますが、ここまで目くじら立てますかね?
名無しさん
そんなことで問題にする方がおかしい。最近の社会風潮は狂っている。
名無しさん
嫌な時代だな。


名無しさん
生徒がどう受け止めるかが問題。
他の発言は思いつかなかったのでしょう。
名無しさん
冗談に決まってるわけで、中学生にもなったらそんなん分かるし笑っていちいち気にしなかったけどね
名無しさん
これがニュースになるのか。教員のなり手が少なくなるのは当然だわな。
名無しさん
これがニュースになるとかマジでわからん。
綺麗事言わないといけない北朝鮮を目指してるのか?
名無しさん
黙って内申点下げる先生より愛があると思う。最近の子どもは怖いね。
名無しさん
これは先生がかわいそうだ。
これはさすがに生徒と両親によるモラルハラスメントではないのか?
言葉を文字通り解釈すれば怖い言葉だけど、会話の文脈的に、言葉通りの意味でないのは判断できるだろう、という類のものだ。


名無しさん
この先にどんな素晴らしい世界が待っているのか、楽しみで子供なんか産む気にならないなあ
名無しさん
4月,新学期早々に言ったのかもしれない。仙台市というので目をつけられていたかも。河北新報だしねぇ。
名無しさん
提出物を忘れたことの、家庭での反省はないのかな?
名無しさん
提出物を忘れたらどうなるかを聞く生徒も良くわからん。
名無しさん
じょうだんの分からない人が増えた。それを大袈裟に拡散するメディアもどうかしている。
名無しさん
それで本当に死刑が行われると思う人がいるわけない。


名無しさん
忘れなければいいだけというような…
名無しさん
こまわり君世代の先生は定年のはずだが。
名無しさん
こんなのがわざわざ記事になる日本は平和だと思うわ
名無しさん
模擬裁判の授業だったりして。
名無しさん
こまわりくんの真似しながらやっても…今の子達には通じないよなあ。
名無しさん
保護者の方もまさかニュースにされてしまうとは思ってもなかったでしょうね。こんなのでニュースにされてしまうと保護者の立場としても何かあった時に学校に報告し辛い。


名無しさん
そうですね。昔は忘れ物したら頭ぽかっと叩かれて、廊下に立っとけと言われておわったが、今はこんなんでもニュースになるんだね。
無理矢理ニュースにしてる感があるが。
記者の資質の問題かな。
この記者はよっぽど粗探しの上手いひとなんだな。育ちかな。
名無しさん
こまわり君世代ならセーフ。
モノマネも入れてたら完璧だった。
名無しさん
これじゃこまわりくんやバカボンのパパも先生になれないですね(^_^;)
名無しさん
問題なのは生徒の保護者の頭だな
名無しさん
面倒臭い世の中だ。
名無しさん
なんで「私刑」ではなく「死刑」だと断定できたの?
裏取りはしてるのか?
していないのならマスコミの悪質な印象操作だ


名無しさん
本当にくだらない。
こんなことを問題視とか・・・この教師もどうかと思うけど、こんなことぐらいでニュースになるような時代だとマジで教師になる人間いなくなるで
名無しさん
ガキ刑事のポーズを決めて言ってほしい。
そして思い知る。世代が違うのだと…
名無しさん
その先生はこまわり君だったのだ。
名無しさん
ほんとのわけないだろ。
名無しさん
地元の新聞で仙台市の中学校のいじめプリントと一緒に記事になっていたやつですね。
単体でこの件だけの記事があると、(もちろんこの教師の発言はいけませんが)大袈裟感がありますね。
名無しさん
たいしたことはない。明るい雰囲気でのやりとりじゃないのかな?
まあ、ニュースになるのか?こんなもので…冗談も言えない教室は、いやだよ。


名無しさん
状況はわからんが。。。
なんか窮屈な世の中ですなー。
名無しさん
こんなことで一々騒いでたらそれこそ、生きていけないと思うけど。今の時代ってどこもこんな感じなの?
名無しさん
凄い保護者だな…何で訴えられるか分からないから、たとえ学校行事でも出来るだけ関わりたく無い。
名無しさん
自分が中学生の頃、「死刑じゃ!」は担任の先生の口癖だったが・・。
名無しさん
「今日ね、クラスの子が提出物を忘れたらどうなるの?って先生に言ったら、先生は死刑って言ったの。」「それは大変!学校に電話しないと︎」
こんな会話を夕飯時にでもしたのか。凄いな。
名無しさん
こういうこという教師も、これ以上のことを言う教師も、世の中たくさんいると思えば。
なんでこれでニュースになったんだろう。


名無しさん
信頼関係って大事だよな。本気でそんな事しないと信じられる先生であれば、普通は親にチクったりしないからな。
名無しさん
これがキチンと冗談と受け入れられない、また冗談も言えないような重苦しいクラスはイヤだなぁ。
名無しさん
こりゃ、ますます機械的なマニュアル先生が増えざるを得ないな。
名無しさん
ええ?これがニュースになるの?
名無しさん
「先生にキス」とかなら冗談でもアウトだけどね、今時は。
名無しさん
宮城では普通です


きつねくん
どんな雰囲気だったかによるでしょう。
名無しさん
がきデカも、今では放送禁止ということか。
名無しさん
ジョークでした…で簡単に済む話です。
名無しさん
仙台ってこんなネタ多くない?いい街だと思ってるけど、人の心は樹氷のように冷たいのだろうか。
名無しさん
見た訳ではないけど、冗談で言ったんだろう。
名無しさん
ポイズン


名無しさん
いいか、悪いかっていって言ったら悪いけどさ…って感じ
その場の空気とか生徒との信頼関係とかもあるしわざわざ騒ぎ立てることか?
名無しさん
こまわり君はどうする?
名無しさん
先生、冗談も言えなくなるね
名無しさん
がきデカが通じる時代じゃないんだよ……
名無しさん
くっだらねー
いちいち騒ぎすぎ
名無しさん
言論弾圧ですね。


名無しさん
教師も冗談ひとつ言えないとは…
世知辛い世の中になったな
名無しさん
平和な町なんだな
名無しさん
くだらない。
その保護者は死刑廃止論者の弁護士かなにかでしょうか。
名無しさん
がきデカが好きな先生だったのか?
名無しさん
今の世の中はちょっとしたどうでもいいことで騒ぎ立てる。みんな萎縮しちゃうよ
名無しさん
単なる隠喩であって、学校はそういうことも教えるところではないの?


名無しさん
今は何も言えない世の中・・・
今は何も言えない指導者・・・
お互いの信頼関係がないんだろう
先生・生徒・親もな・・・
変な世の中になってるな・・・
名無しさん
好きだけどなぁ、こういう先生。
名無しさん
ブラックジョークで言った感じがあるんだが……
自分らの時は先生がふざけて島流しの刑って言ってたよ
それを問題にするような感じか……
名無しさん
がきデカかよ!
名無しさん
うーん、親が頭悪い。
名無しさん
冗談にしては時代遅れなんだろうけど、中学生にもなってこんなもんで騒がなくてもなぁ~。
時代ですね・・・・・。


名無しさん
イジメ、登校拒否、家庭虐待などが問題じゃない
モンスター記者だよ
名無しさん
どういう流れでどういう雰囲気でどういう感じに言ったのか。
相手は何年生でどういう子なのか。それによって捉え方が全く変わる。
生徒に暴行したり猥褻行為をして揉み消してる教師の方が何倍も悪質だと思う。
もし発覚してもちょっとの減給とか自宅待機で許されるしな。
名無しさん
は?提出物を忘れたらどうなりますかだと??
なめとんのか!
名無しさん
もうギャグもつうじないのか
名無しさん
がきデカがよく言ってたやつじゃん
名無しさん
冗談も言えないのか…
いちいちしょーもない記事書かないでほしい。


名無しさん
この男性教諭に検察側「死刑が相当」
名無しさん
ギャーギャーうるさい場での発言かな
教師がかわいそう
名無しさん
まあ冗談が口癖になってる人もいるからね…。
名無しさん
>市教委によると、男性教諭は担任のクラスで生徒に「提出物を忘れたらどうなるか」と質問され、「その場合、死刑だ」と答えた。
冗談とかじゃなくて、「奇想」っていう比喩表現の一種だと答えればよかったんだよ。
忘れ物をするのはそのぐらい重大な違反だ=絶対忘れ物をするな、ということを表現したかったんだろ?
名無しさん
くだらねぇ。今尚こんなモンペがいる事に驚くよ。
名無しさん
この程度の発言でこんなニュースになるんだ。


黒猫アスカ
今の時代やったら、山上たつひこのがきデカとか連載出来ないのやろか?
名無しさん
『がきデカ』は全て廃刊だな。
名無しさん
えー、これが問題発言?
こんなん古典的ジョークやん。
オサゲ
この生徒(又はその保護者)のコミュ力のほどが知れる
名無しさん
この記事見て、反町の歌が頭ん中グルグルしてる。
名無しさん
面倒臭い時代だな。
自分の頃はぶん殴られたし、殺すとまで言ってたアホ教師がいましたが、全く処分されませんでした。


名無しさん
北斗の拳みたいに忘れたらボン!だって冗談で言ったらどうなったのかな。
名無しさん
ダメだこりゃ
名無しさん
こまわりくん?
名無しさん
がきデカ知らんのか?
名無しさん
こんな事で…
騒ぐ親も親だな
名無しさん
生徒との関係や、その教師がどういう人物なのかわからないけど、俺だったら受け答えのなかでこんな冗談言うことあると思う。でもこんななに大騒ぎすることかなぁ。


名無しさん
「提出物を忘れたらどうなるの?誰に迷惑がかかるの?法律?」
とか言われたんじゃないの
保護者大丈夫か
名無しさん
今はこんなんで問題になんだよなぁ昔は暴言暴力当たり前だったよなぁ笑
名無しさん
昔、漫画で「がきデカ」の主人公、こまわりくんがよく「死刑!」ってやってたが。
名無しさん
がきデカで流行った「死刑!」を思い出した。
こんなのが問題になる今の日本の社会って、ちょっとおかしな方に行き過ぎ。
名無しさん
受け取り方次第。
先生、変な親に当たっちゃって不運だったね。
って思っちゃうな。
名無しさん
昭和のアニメなんか、流せないな。こんな世の中じゃ。


管理人の率直な感想

完全に冗談ですね。
騒ぐほどのことじゃない、全国ニュースにするかね、と僕も思っています。

『信頼関係の有無』

これは多少あるかもしれない。

例えば、美輪明宏さん「あんた死刑よ」と言われたら、「えっ、え~!・・・冗談でしょ」という感じでしょうか。ちょっと怖い。

高田純次さん「きみ、死刑ね!その前にとりあえず回っとこうかな」なんて目の前でグルグル回られたらクラス全員で「回るな回るな!」とツッコむでしょう。

受け取る側によって言葉の強弱は多少あるでしょうし、性別にもよるかもしれませんが、冗談は冗談です。こんなもん。
この言葉を素直に受け取って「忘れたら死刑になるのか…大変だ」なんて純粋な心を持った生徒は、ある意味で日本の宝とも言えるでしょう。

みなさんはどう思いますか。


コメント