74歳運転の学童保育送迎車に小3男子児童はねられる…印南晴希くん(9)死亡、運転手の福本聡容疑者を逮捕【埼玉県川口市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県川口市で学童保育の送迎車が小学3年生の男子児童をはねて死亡させる事故がありました。警察は、運転していた74歳の男を現行犯逮捕しました。

過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは、川口市のアルバイト、福本聡容疑者(74)です。

警察によりますと、福本容疑者は25日午後4時すぎ、学童保育の送迎のワゴン車を運転していた際、川口市元郷の信号機の無い十字路で、自転車に乗っていた小学3年生の印南晴希くん(9)をはねた疑いがもたれています。印南くんは病院に運ばれましたが、頭や胸を強く打っていて死亡しました。

取り調べに対し、福本容疑者は「事故を起こしたのは間違いありません」と容疑を認めているということで、警察は容疑を過失運転致死に切り替えて、事故当時の状況を詳しく調べる方針です。

参照元:headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190926-00000019-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
74歳かぁ
学童だしボランティアみたいな給料では運転手の募集に若い人は来ないよね。
難しい問題だ。
自転車が飛び出して来てたら高齢関係なく事故になるしね。
青梅っ子
どっちの道が優先道路かだよな
もし送迎車の方が優先道路なら当然自転車側に一旦停止安全確認の義務が有るし、それを怠ったなら運転手を一方的に攻めるのもなぁ~
名無しさん
亡くなった子のご冥福をお祈り致します。ご家族の方々の心中察するにあまりあります。何とも言えない悲しみ、絶望感でしょう。
運転手も寄りによって学童車で子供を跳ねるという、何とも皮肉な結果に。誰にも起こりうること。年齢じゃなく不運だったとしか言いようがありません。
私も東京で学童車を2回ほど運転したことがあります。タクシーもやり、トラックの配送もやりました。恐らく人を跳ねる確率は99%無いくらいでしょう。しかし、大事なことはその残りの1%です。私はいつもその1%を意識しながら運転してました。自分がその1%になるといつも思いながらです。東京は特に歩行者が突然変な動きをすることが多い場所であり、真夜中の住宅街でも無灯火の自転車が平気で飛び出してくる所です。こちらが優先道路なのにです。
やはり教習所で習う「だろう」ではなく「かもしれない」運転は極めて大事なことです。
名無しさん
この人が逮捕されて、なぜ東京の母親と3才の娘さんをひき殺した、88才の爺さんが逮捕されないのかがわからない。39万人の署名が集まっても逮捕しない。何かがおかしい。
88才の爺さん、普通の人だったら、即逮捕だったんだろうに。
名無しさん
アクセルとブレーキの踏み間違えで100%車側が悪くて2人を死亡させ、同乗していた妻を含む7人が重軽傷を負った事故をしても逮捕されない人間もいるのに、自転車側にも過失あっても立場の弱い人間はあっという間に逮捕、名前、写真が出るんだね。


名無しさん
うーん
自転車はねて死なせたら自転車の過失があっても車の責任は実質100パーなんだよね、社会的には。
ドラレコで自転車の非が明白になれば運転手には少し救いになるかもしれないが、亡くなった子は9歳ときてる。親御さんの怒りと悲しみは海より深かろうな。学童車運転手は自責の念で潰される思いだろう。
私もマンション駐車場から飛び出してきた原付をはねてしまったことがある。
原付の子はふっとんで歯が折れ全身打撲、原付は全損。(幸い物損で処理されたが)
車道走行中のこちらが完全に優先だったが、どちらが悪いかは置いておいて、徐行していれば被害はより軽かったであろうことは明らかだった。
大事なのは、接触リスクの高い挟路での注意力と徐行。
加害者になりたくないなら、運転手は急ぐことを潔く諦めなければ。
名無しさん
どのような状況だったのかわからないからなぁ。
ところで、いつ池袋のおじいさまは逮捕されるのでしょうか。。。
名無しさん
詳しい状況が書かれてないからなんとも言えないけれど子供の飛び出しはありえるかも‥。すごい勢いで飛び出してきたりするから徐行したとしても制限速度をまもってたとしてもタイミングが悪ければひいてしまうかも。運転手の一旦停止無視や速度違反なら逮捕されて然りだけれど。しっかりと現場検証をおこなってほしいです。
名無しさん
他人事ではない。自分も運転気をつけなければ。
名無しさん
その現場を見てもいないのに、子供だから飛び出したんだろう、と決めつけるのは全くおかしいと思う。
実際に車を運転してて、あの自転車危ない!と感じたことのある相手はほとんど高齢者の方や大人でした。
横断歩道がない所を、こちらも見ずにいきなり横切ってくること数回ありました。
逆に子供の方がちゃんと守ってたりする。
どうせ子供が飛び出したんだろとか言う人って、偏見でものを言ってるなと思います。
子供に限らず、道を横切る時は車が来てないか自転車側も気をつけなきゃいけないけれど、より車の方が気をつけるべきですよね。
自転車と車の接触では車の方が圧倒的に凶器になります
名無しさん
子供に限らず高校生や、下手すりゃ爺さん婆さんでも急に飛び出してくる。たとえ徐行していたとしても避けられないような状況もある。運が良かったという場面だ。クルマ側も自転車側も年齢は関係ない場合もあると思う。とにかく親御さんは子供の命を守るためには徹底的に交通教育をするべきだな。自衛しかない。


名無しさん
優先道路でもないところからいきなり飛び出してきたり、未だに携帯いじりながら自転車乗っている未成年や高齢者いますよね。事故を未然に防ぐことを課題とするなら、そこの取締に重点をおく必要があると思います。
一概にドライバーが悪いと言われる日本の法律おかしいですね。
池袋の事故については、あきらかにドライバーがおかしいので、即時逮捕してほしいところですが。
名無しさん
道路交通法などの法律を知らずに乗っているような、子供や高校生、中には大人も。
前方や左右の確認をほとんどせず、時によっては全くせず、すごい勢い(スピード)で路地からでてきたり、歩道や車道を走ったりしてますよね。
歩道は歩行者優先だという認識がない為、すれすれで(下手したらかすって)通っていきますし。
自転車もある程度、免許制など導入しないと。教える親も常識のない人だったら、子供は学ぶ機会ないんじゃないかな?
私も前方不注意の高校生にぶつけられて怪我しました。
名無しさん
ある小学校では、小学3年生まで自転車に1人で乗ること自体禁止としているところがあります。厳しいな…と思っていましたが、意味が分かるようになってきました。近年、自動車社会が大きく変わってしまいましたから、尚のことです。明日は我が身、慎重に慎重を重ね、かもしれない運転を心がけなくてはなりませんね。
名無しさん
亡くなった御児童様のご冥福をお祈りいたします。日本は一般的に道幅が狭く、歩車分離が基本的にできていない。安全交通教育にも力を入れていない。自転車のマナーは最悪。事故が起きない方がおかしいと思う。子供や大人の責任と言うより、自動車だけ売って安全を疎かにしている日本の社会と政府の責任だと思う。
名無しさん
小学校3年くらいがちょうど自転車にも慣れて、周りを恐れずに乗りこなしてしまう時期だと思う。
亡くなってしまったのだから、もう無念で仕方ないけれど、このバスの運転手さんの運転が必ずしも悪かったのかどうか。
4時ころだから習い事に行く途中か、友達と遊んだ帰りか。
急ぎだったら尚更危ないと思う。
子どもが遅刻しそうなときには、あえて自転車は禁止するのが良いという考えもありだと思う。


名無しさん
私は死亡事故を起こした経験があります
同じような事故です
運転中、事故は突然起こります
100%の回避は困難です
亡くなられた子供さんとその家族は悔まれて加害者が憎いでしょうね
でも、加害者にも家族がありこれから地獄の日々が待っています
何気ない日常の運転で事故は起きます
みなさん気を付けてください
名無しさん
以前、会社に派遣されてた60代の運転手のチェンジを派遣元に要請したら一部から情がないようなことを言われた
でも社有車に社員乗せて命預かってるわけだし、他の車両や通行人との事故もあり得るし、当然の判断だったと今でも思っている
高齢者の免許返納を促すだけでなく、運転手としての雇用についても慎重に検討すべきだと思う
名無しさん
加害者が74歳のアルバイト。最近こういった高齢者が事故を起こして逮捕される事案が多いですよね。低年金だったり、蓄えが無かったりして働かざるを得ないのでしょうか?年金問題が云々されていますが、今現在、既に生活の苦しい老人がいっぱいいるのかもしれませんね。
名無しさん
幼稚園バス、スイミングスクールのバス、自動車学校のバス…などなど、市バス都営バスなど、公務員としての勤務でないバスは、ほとんど、60代後半から70代の運転手ですね。現役を引退してからの仕事としてもってこいなのでしょうね。我が子の幼稚園バスの運転手さんも高齢でしたね。幼稚園バスは、シートベルトも無かったし、堤防道路も通ってのルートだったし。今となちだては、兄弟合わせて6年間、無事故で卒園できてよかった。
名無しさん
被害者の方のご冥福をお祈りします。
それにしても、昨日も小学生の男子の危ない自転車走行を見たばかりです。見えてるはずなのに、突然曲がって危うくぶつかりそうになり、相手の方が驚いてました。よく飛び出してきたりするのを見かけますが、自分の世界に入ってしまっているのか?!
小学校3年生位から大学生位までの男子、よく自己中な危ない走行を見かけます。
今回の事故はどちらが悪いかは分かりませんが、轢かれたらお終いです。自己防衛しないと。親としては口うるさく言うしかないんでしょうね。


名無しさん
この場合にあてはまるかはわかりませんが、自転車の一時停止は子どもにちゃんと教えるべきだと思います。大体、親が飛び出してますからね。
名無しさん
この場合はまだわからないけど、いつも車を運転してる側が逮捕されるけど、ルールを守ってない方が加害者だと思う。
名無しさん
子供が好きな気持ちがあってやっていたアルバイトで、子供達にもおじいちゃん的存在で人気だったかもしれない。
ひきたくてひいたわけじゃないのに、犯罪者のように顔まで出さなくてもと思う。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
この人もすぐ逮捕。
池袋の元上級国民の逮捕はいつですか。
まだですか。早く逮捕。して罪償わしてくださいよ。事故の記事見てるとすぐみんな逮捕されて容疑者ってなるのに元上級国民だけは容疑者にならないし逮捕されないし。おかしすぎる。
名無しさん
子供の飛び出し、私も何度も経験があります。幸いにも私は、事故っては、いませんが辛いですね。この年齢の子供は、特にかな?親御さんもいつもいつも注意は、しているとは、思いますがまあ~被害者も加害者も残念でしょう。
名無しさん
現行犯逮捕…上級国民ではなかったってことか…。
なんだかな。


名無しさん
小学生低学年位の自転車のがとても危なく見える事が多いです。出会い頭のような所も確認や減速せずに曲がる子もいます。お母さんは子どもさんの自転車の乗り方を今一度みてあげて欲しいです。
名無しさん
最近、下校時間の学校の駐車場が、学童送迎車で満車になる。長時間停めてるから回転悪いし、困惑する父兄の声があがってきてます。そんな中で事故も起きているのなら、学童側も、安全確認や学校への配慮も今一度確認研修して欲しいなと感じます。
名無しさん
男の子がものすごい勢いで飛び出してきた可能性もあるんじゃない?
あまり送迎車は飛ばしてないよ。
名無しさん
不謹慎と言われてもかまわないが、社会的な子供の存在価値は今までになく高いのにまだまだ子供を取り巻く危険は少なくない。
高齢者の増加によって増えているとさえ感じる。
もっと子供を増やす政策が必要だ。
名無しさん
子供だろうとしっかり交通ルールを教えて守ってもらわないと
自分の命を守るためにも今回の事故はどうなのかわからないけど
名無しさん
この人は事故を起こしたことを認めているけど、逮捕。飯塚幸三はどうですか?未だに車のせい?


名無しさん
警察は、自転車もヘルメット着用するようにしないのか?送迎は労働時間も限られ金も安いから引退したバスの高齢ドライバーしかいない。引退する前に送迎の話しが来て若いのがいないから採用。優秀な人が送迎のドライバーやらないよな。事故は今後も続く
名無しさん
横断歩道を渡ろうとした時にはねて止まってる位置に来るまで止まらなかった可能性あると思います。
このあたりの道が見通しや電柱の位置が悪く危ないのと、ここの送迎車の運転が危なっかしいのは近所の人ならよく知ってるのでは。
名無しさん
74歳でバイト、これが日本の事実です
ヘタに免許持ってないほうがいいかもな。
名無しさん
たまたまかもしれませんが、自転車乗ってて電柱を避けようと後方確認したら、行かせるか!という勢いで黒のミニバンがギューンと追い越して行くので、とんだヤンキーだと思ったら、学童のロゴ入り送迎車でした。
送迎スケジュールに余裕がないのでしょうか。
たくさんのお子さんの命を預かる大事なお仕事ですので、丁寧にやってほしいです。
名無しさん
池袋の事件は未だに逮捕されてないけど、、、
いつも交通事故のニュースを見て思うけど、この差は何なんかな?
この人も逃げたり証拠を隠滅したりしそうな気もしないし、法律の謎!
名無しさん
やっぱり高齢者の事故例を見ると、飯塚幸三は犯罪者なのに逮捕されないのは、おかしい。


名無しさん
川口の小学校は、3年生から保護者なしで自転車乗っていいのかな?子どもの視野の狭さをふまえての指導や、ヘルメット着用とか、命を守るためにできることはやっていたのかな…4時以降って自転車事故の多い時間帯だから、歩行者もドライバーも、皆が注意深くしなきゃいけないと、あらためて思った。
名無しさん
自転車かぁ…飛び出すからねぇ。
見てたわけじゃないからどちらが悪いとも言えないけど。見通しの悪い道路は最徐行。これしかないよ。私も運転するけど子供見かけたらほぼ止まってる。だっていつこちらに転んでくるか分からないし。
名無しさん
恐ろしい…。
わたしも轢いていたかもしれない。
小1の娘を車で迎えに行く時、下校して遊びに出ている子供達を目にする。
今以上に慎重に運転しないと…!人の殺してしまうなんて絶対に嫌だ。
名無しさん
優先だったとしても信号機がないのでどちらも徐行していればこれだけの事故にはならなかったはず。
常に歩行者や自転車が飛び出してくるだろうと思って運転するべきだったと思います。
名無しさん
自転車は横断しようとしたわけで、いきなり出てきたならブレーキ踏んでも間に合いませんね。
名無しさん
小3でも駐車場で車の陰から飛び出すことがある。
自転車で飛び出す可能性もある。


名無しさん
幼稚園の送迎バスの運転手も皆高齢者です
いつもお世話になってますし
しかし、運転は止めて欲しいし複雑です
名無しさん
池袋のお爺さんは?
逃亡の可能性がないとか、証拠隠滅の可能性がないとかいう理由らしいけど、その後死亡事故起こした人たちって同様にその可能性って低いんじゃないのでしょうか?事故後救助をした人も即逮捕されてるのに、池袋の事件だけはほんとに納得できません。赤の他人でさえそうなのに街頭で署名活動してるお父さんの心中はいかばかりか。私には想像もできない。
名無しさん
飯塚氏みたく上級だったら逮捕されなかったのにね。
名無しさん
現行犯逮捕ってことは隠匿や逃亡するかもしれなかったってこと?
池袋は未だに逮捕されてないのにね
被害にあわれた方の御冥福をお祈りします
名無しさん
こういう事故を聞くと飯塚容疑者と呼ばれなかったことといまだに逮捕ということを聞けないのが非常に納得いかない。どうなってる?
名無しさん
一緒くたにすることじゃないかもしれないけど、この人はすぐ逮捕されたのに池袋暴走の上級国民さんは今何してるのかね・・・


名無しさん
常に人や自転車などが飛び出してくるかもしれないということを頭に入れて運転していない証拠ですな。
子供が飛び出しても重症で済んだかもしれない。
名無しさん
はねたおじいちゃんも人が良さそうだったのにね。歳には勝てないよ。
名無しさん
上級国民だったら、逮捕されずにすんだのでしょうか?
名無しさん
飯塚はなぜに逮捕されないのか
こういう痛ましい事故見て、笑ってんだろうな
名無しさん
何故このお爺さんは即逮捕で池袋で母子2人を即死させた飯塚氏は未だに逮捕されないのでしょう。
飯塚氏だって、一般国民だったら即逮捕だったでしょうに。
おかしい。汚い。犯罪組織の警察悪。
名無しさん
運が悪いとしかいいようがない。


名無しさん
ドラレコがあれば、状況わかるけど…
名無しさん
二人も殺したあいつはなぜ逮捕されない。
名無しさん
失礼だと思うけど、こういう幼稚園や小学校の送迎バスってだいたいが高齢者の方。ちょっと任せるのが怖いからうちは送迎してる。
名無しさん
学童保育の送迎も大切なお仕事出しどちらも同情は出来ます。
名無しさん
信号機も横断歩道もないところで急に出てこられて逮捕かい。
たしかに相手は子供だったけど、お年寄りもこういう事してクラクション鳴らしても睨みつけてくる始末…
交通ルール上歩行者、高齢者、子供は弱者とされてるけど、信号機も横断歩道もないところで車道に飛び出してくるのに対してなんのペナルティも無いのも問題ですよね?
名無しさん
悲しい事故だ。


名無しさん
子供のチャリは危ないわ。ほんまに何も見んで曲がる、突っ込んでくる。詳細書いてへんけど轢かれた方も過失あるんちゃうか?
名無しさん
自転車が一時不停止で飛び出して轢かれたようですね。
川口市は子供自転車免許制度をやらなかったから、このザマなんですよ。
ルールを知らない子供自転車なんて避けようがないだろ。
名無しさん
過剰な報道辞めてください。運転手いなくなってしまう
名無しさん
運転手の顔と名前を出すの早くないか?
まだ真相がわかっていないのに
名無しさん
英語のキッズデュオの車。
名無しさん
3年生くらいの男の子ってほんまに危ない運転するよね!スピードも速いし。歩道もビュンビュン。
うちの息子にはかなり言い聞かせたい。こんなことで命を落とすなんて。


名無しさん
こんな年寄りをドライバーで使ってるのが間違ってるよね
名無しさん
年寄りの運転、どんな理由があろうと
もう辞めてください。
名無しさん
あー死んでもうたか…
十字路とか小道で、停まりはするけど自転車半分出てる人、あれNG。
車は一時停止の線で停まらずに見える所まで行って停止するのもNG。
止まれでは停止線で一旦停止した後に確認しながら徐行しないと。
名無しさん
年寄りが子供を殺してる
こんな事がいつまで続くのか
名無しさん
不注意でしょうね! 74歳だとちょっと危険予知能力が若い人と比べて落ちているでしょうねぇ う~~~ん どうしたもんですかねぇーー
名無しさん
74歳なんかドライバーで雇うなよ、デメリットしかねーだろ


名無しさん
普段子どもたちの送迎を一生懸命やってただろうこの人より、池袋の暴走殺人老人飯塚幸三を責め続けよう。
名無しさん
アルバイトだから逮捕された。虐殺院長は今だに優遇され豪邸のなか。
名無しさん
自転車のばばあの運転もマナーが悪いことが多々あるため、一概にドライバーばかりを責められません。
名無しさん
福本恥
名無しさん
飯塚さまはまだつかまらないのかしら
名無しさん
2000万必要だもの。
免許なんて返納してるは金持ち位だろ。


名無しさん
またジジイが子供を轢き殺したのか…
名無しさん
何処らへんか調べたらエルザタワー55の裏手か。
名無しさん
事故をおこして2人死なせても逮捕されない飯塚
日本は腐ってる
名無しさん
誰でも少しの油断で簡単に被疑者になる。
小学生の自転車の運転はやっぱり危ない。
運転する側はその辺は細心の注意を払って運転しないといけないし、小学生を持つ親は子供にも口うるさく注意をしておかないと、自分の人生も他人の人生も狂わしてしまう。
名無しさん
街中、特に交差点などで曲がる場合は徐行するべき。
加速する人もいるので忠告したい。
名無しさん
また70代事故か、いくら事故起こしても日本は免許取り上げない終わってるは!


名無しさん
いつぞやの上級国民とは違って即逮捕。
クルマを自分で運転しなくてもタクシーで行動できるくらいの経済的余裕がありながら事故を起こして二人も殺したあの人は未だ逮捕もされずその事故も風化されかけてますが、74歳まで働かなくては生活できず、勤務中に事故を起こしてしまった人は即逮捕される。
もちろんこの人の経済的事情は知りませんが、何か腑に落ちないんだよなぁ。
名無しさん
子供の飛び出し?この子ヘルメットしてた?
うちの子供は必ずヘルメットを着用し自転車に乗る。
横断歩道を渡る。道路に止まれとかいてある側なら必ず止まる。いっしょに走っていつもうるさく教えてる。死んでほしくないから。
前に近所の子が車と接触したけど、子供の飛び出しだろう。軽傷で良かったが、ヘルメットしていなかったから学校で指導があったらしい。
この子頭を強く打って死んだのならヘルメットしていたら助かったかもね。
名無しさん
母ちゃんたちが信号無視、標識無視で暴走してるんだから、子供も学んで同じく、十字路に突っ込んでいくよな。
こういうのも親が教育しないと。
信号を信用しないで必ず前後左右を見るとか、十字路、T字路、交差点など道路が交わるところでは減速して必ず止まる癖をつけさせるとか。
名無しさん
とりあえずカツラを取って謝れ。
名無しさん
この加害者は逮捕されるんだ
じゃあの偉い方は?
名無しさん
池袋の事故も過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕してください。


名無しさん
どうせ、子供が飛び出したんだろ。ほんと迷惑なんだよな。自転車の無謀運転
今日限りでヅラをを卒業しろ
名無しさん
どうみても逃亡したり証拠隠滅したりするような恐れがないのに何故逮捕するのか、何故逃げ回ってあらゆる痕跡消して雲隠れするどこぞの上級国民は逮捕されないのか。
名無しさん
だからさぁ、なんで池袋暴走事故の犯人は逮捕されないの?!
こんな事がまかり通る国は、ほんと三流だな。
恥ずかしい。
名無しさん
老害を雇った側にも責任がある
千口
信号の無い十字路だと、車側か自転車側かのいずれかが交差点に入る前に「一旦停止」になっているのかな?けど、自転車側に一旦停止の義務があっても、小学3年生にそんなルールは分らんだろうしね。


名無しさん
罪を認めていて逃亡や証拠隠滅の恐れがないのに、どうして逮捕するんですか?
名無しさん
信号機の無い交差点での事故で即逮捕。
池袋の交差点で赤信号を無視して親子2人を轢き殺した、飯塚幸三は逮捕されていませんが。
おたんこ茄子
アルバイトの高齢者ドライバーは即逮捕か。
で例の上級国民様は39万人もの署名集めても何も無し。
署名なんてケツ拭く紙にもなりゃしない日本社会はブレが無いな。
他国なら暴動モノだぞ。
そう言うと日本は秩序ある国だから暴動なんて愚かな行動はしないなんて輩が居るが、大間違い。
秩序じゃなくて行動する事に不慣れな奴隷の民だからな、いくら不満が溜まっても、お笑いと芸能ゴシップで目先を変えられ、上級国民様達のアンダーコントロールで無問題。
名無しさん
自分の周りでも、何故だか?幼稚園や学童、介護センターなど、送迎バスは高齢者の運転手が圧倒的に多い事実。しかも意外と運転が荒い。
もっともっと見直されるべき事だと思うんですが。このままだと、事故は増える一方でしょうね。
名無しさん
74歳が、学童保育の送迎車を運転していることが問題。
都心のタクシー運転手は、高齢者ドライバーが多すぎで、無謀な運転が目立ちます。これでは、せっかく免許を返納して、タクシーを利用しても、運転手が高齢者では本末転倒です。
運転が職業である方の、年齢の上限を、早めに決めて欲しいものです。
名無しさん
送迎車でも年寄りは雇わない方が良いのだ一度事故を起こしたら取り返しが着かないのだ人件費には変えられない。


名無しさん
交差点の停止線で私が止まったのを確認して進入した車が、直後に私の横をすり抜けた自転車と衝突した。なんで私が止まっているのかも理解出来ないような自転車がいるのが現状。亡くなったこの子がそんな運転だったというわけではいが、運の要素が強い強い。
名無しさん
老人を送迎ドライバーにやった雇い主にも責任がある。あれだけ老人の運転が問題視されているな中で、何を考えてるのか?
いずれにせよ、起きるべきして起きた事故。いや、殺人だ。未来ある子供が可哀想。
名無しさん
起きてしまったことは変えられない。
これから会社がどのうな対応を取るかで、事が大きくも小さくもなる事故。
名無しさん
子供を持つ親なので、子供には自転車はもちろん一時停止などの標識の意味もしっかり覚えさせないといけない
この事故はわからないけど、自転車での死亡事故とかは殆どが自転車側の一時停止無視などの飛び出しイメージがあります。
車もスピード出しすぎと言われますが、車が優先なら30キロ以下は後ろの車にも迷惑かけるし免許持ってない人にルール教えないと減らないんじゃないかな
名無しさん
高齢者の運転免許失効の法整備を早急にすべき。車は簡単に人を殺せる。
名無しさん
かも知れない運転ができないなら、運転免許証を返上するべきだ!


名無しさん
小さな子供を持つ親としては、
どうしても子供は、無茶な自転車運転をしがちなので、それを十分に理解した上での自動車運転を心がけて欲しい、としかいえません。
ある日突然、大事な子供を事故で奪われた親御さんのお気持ちを考えると
いたたまれません。
名無しさん
こういう悲しい事故のたび、上級国民とか思い出す。
名無しさん
日本の高齢化と少子化は深刻な問題。
高齢者のために子供が犠牲になって死んでしまう。
そう思う今日この頃。
名無しさん
この時間帯、普通の若い世代は会社勤めだし、子供のいる人は忙しい。
子供が帰宅する、夕飯の支度が始まる、家族が帰宅し始める。じゃあ誰なら時間があるのか?高齢者しかいない。
しかも、たった1時間かそこらのパート、最低時給で誰がやる?定年退職後の高齢者しかやらないだろ。
介護施設も同様。
勤務時間が短すぎて稼げない、最低時給がネック。
だから高齢者が送迎担当として働くことになる。
ここを見直さない限り、解決はない。
名無しさん
こんなこと書くべきじゃないかもしれないけど、老人のせいで若い命が亡くなるのは1番避けなきゃいけないって思う
名無しさん
ちゃんと横断歩道を渡ってたのに?
74歳で送迎車を運転させてる会社にも責任がありのでは?
どんだけスピード出してたのか。


名無しさん
住宅街の細道を徐行せずにとばしてる輩、突然とび出されたら間違いなく事故る、慌てて走るなら1分早く出てくればいい、でも必ず信号機にあたります。
名無しさん
高齢ドライバーは何人殺すつもりですか?
名無しさん
老人が子供の命を奪うことほど腹が立つことはない。
高齢化なんか社会の弊害にしかない。
名無しさん
今後自動車運転過失致死容疑で送検
名無しさん
真ん中にぶつかっているじゃないか交差点なんだから気をつけて運転してよ
ひかり
事故を防ぐには、車を止める事と自転車も歩行者も道を渡る時には、左右確認。
自転車は、横断歩道であろうと一旦降りる。
道を渡る歩行者も自転車も意思表示をする。手を上げて道を渡る事。
若しくは旗を掲げて渡る事。
それで今よりこんな事故は少しは防げる。命は戻らない。


名無しさん
本当に運転手が過失なの?
小学生くらいの子って、停車せず突っ走ってきますし…なんでもかんでも車が悪いっていうの、どうなんでしょうか。
この間、狭い路地で青信号になって渡ろうとしたところ、小学生の男の子がよそ見したまますごい勢いで自転車で突っ込んできて一緒のタイミングで横断歩道を渡ってたベビーカーに衝突してベビーカーは横転していました。幸い、赤ちゃんはお母さんがだっこしてたから空だったけど、赤ちゃんが乗ってたら投げ出されて全身打ってた大事故だったと思う。小学生でも危ない子多い。
名無しさん
学校の授業で原付免許レベルまで交通ルールを学ばせるべき。
交通事故の悲惨さを教えるには車にぶつかれば人間は簡単に死ぬ事も理解させた方がいい。
その方法は色々あるが、凄惨な映像を見せるのも個人的にはアリかと思う。
名無しさん
自分もクルマの運転中に経験あるけど小学生ぐらいの子って歩いていても自転車に乗っていても急に飛び出して来たりする子は結構いるので何とも言えない事故だと思う、本当にこう言う痛ましい事故のニュースを見ると危険を予測して運転する事が大事な事だと言う事が解ると同時に学校での交通安全教室がいかに重要かと言う事も改めて思います
名無しさん
池袋とあまりにも対応が違うな!
名無しさん
74歳が働かないといけない世の中に、いろんな意味で悲しさを感じる…
あや
窓枠やミラーの少しの死角とスピードが一致した時、全く見えないような錯覚に陥る事はある。だから見通しの悪い場所では安全確認が本当に大事。


名無しさん
子どもが飛び出してきたのかもしれないけど、住宅街とか角がいっぱいあるような道はいつ人が出てくるかわからないと思って運転しないといけないですね。
名無しさん
ここの交差点は直進といっても斜めになっていて、意識が死角になってる直進車線に気がいってるとおもう。左側が死角になってる事を見落しがちになってしまう。なんで信号がないか不思議な交差点です。高齢ドライバーとかそういう問題じゃなく双方が「かもしれない」を意識していたら・・・とても残念です。
名無しさん
我が市には小学校3年までは自転車に乗ってはいけない規則が有る。
4年生になり講習会が有ってやっとOKとなる。
名無しさん
自転車乗りに言いたい事は一時停止の看板がある所はちゃんと停まって欲しい。
名無しさん
車を運転してて今まで一番危ない存在だと思ったのは、住宅街の十字路で確認無しで飛び出してくる自転車の小中学生
名無しさん
高齢者の運転する社会で生活しているという安全教育が必要になったと思う。元官僚の人殺しは何故逮捕じゃないの?


名無しさん
亡くなってしまったのか…かわいそうに。ヘルメットはしてたのかな?今となっては言っても仕方のないことだが…
名無しさん
これだけだとどちらに過失があるかわかりませんね。
名無しさん
義務教育では因数分解より道交法と刑法を盛り込んだ方が良い
名無しさん
明日は我が身だ、、、。
名無しさん
これは事故
池袋のは殺人
名無しさん
74歳に学童送迎を任せて良かったのかね。
そんな歳でも仕事でハンドル握らなければならない世の中ってどうなんでしょ…。


名無しさん
74歳なんて視力、思考力、判断力、反射神経衰えてるだろうしバスの運転はさすがに厳しいのでわ。
名無しさん
一時停止、2段階停止してたらこんなことにならない。
9割が、一時停止線を飛び出してくる。
名無しさん
信号のない交差点は徐行です。守らない運転手多すぎます。
名無しさん
どんな場合でも、運転手に責任があります。
ハンドルを握ることは、誰かを殺傷できるということ。運転マナーの低下が引き起こす、最悪の事故。
名無しさん
なるほど。
名無しさん
印南…哲也


名無しさん
飯塚幸三加害者は逮捕されずにこの人は逮捕されるんだ…
しかしその年齢にもなって働かないと行けない日本はもう崩壊してるよ。
名無しさん
池袋のじーさん
檻に入りませんねー
名無しさん
自転車を乗るだけで止める技術の無い子がいるよね、最悪足を摺って止めたりね、走る技術よりも止まる技術を身に付けさしてね、この事故の状況はわからないけど、確かなのは運転手が上級国民ではなかったと言うことでしょう。
名無しさん
なんでも車が悪くなる。子どもが飛び出してきたんじゃないの?
名無しさん
自転車も車両だからね
一旦停止あれば止まらないといけないし、無くても注意して徐行する義務派ある
逮捕された運転手は、処分保留で釈放か不起訴だな
あっても書類送検
名無しさん
逮捕までされる案件なのかな。自転車は法律上は軽車両と言う位置付けにある。この交差点の場合、一時停止の義務は自転車側(男児)にあったのではないか。横断歩道があろうがなかろうが、軽車両なのだから男児が一時停止をせず突っ込んだのなら、過失は確実にあるだろう。車に比べて、自転車は余りにも優遇されすぎている。自転車も車と同じように罰しないと、このような事故はなくならないだろう。


名無しさん
今時こんな老人に子供の命を預けるかな?俺ならお断りするよ。
雇った側が大いに責任取るべき。
名無しさん
ガキが左右も確認しねえで突っ込んできたんだろう多分…この間も横断歩道もねえガード下の右死角からガキがチャリで漫然と飛び出してきて危うく轢き殺すとこだったから怒鳴りつけてやったわ!
名無しさん
池袋事件の飯塚幸三容疑者が逮捕されないのがますます不可解
名無しさん
自転車も電動チャリも歩道でも車道でも我がもの顔で走っている。いつか車とぶっかってあの世行き。もう免許制度にするしかない。
名無しさん
高齢ドライバーども、いい加減にしろ。
名無しさん
2019年8月18日、東京・千代田区で、4歳の男の子がパトカーにはねられ意識不明の重体。
この警官が逮捕されたという話を聞かないよな。
まずこの警官を逮捕しろよ。


管理人の率直な感想

信号機のない十字路交差点で左側から出てきた自転車と出合い頭に衝突したとのことで、福本容疑者は「男の子に全く気付いていなかった」とも証言しています。

高齢ドライバーによる事故は感情的な意見が多々見られるのが通常ですが、今回は違います。

賛否。そして飯塚幸三氏への憤り。
この三つが主です。

まず、高齢者の運転ではありますが、暴走事故ではないということ。
児童の送迎車のドライバーに年配の方が多いのは今に始まったことではないということ。

そして、事故の可能性として、現時点で一概に運転手に全ての過失があったとは断言できない点。

送迎車のドライバーは昔から高齢。
もれなく薄給だし、働いていても将来性が無い。
だから若い人が就かない。

まだ働きたいと思っている定年退職者たちが就く傾向があるのではないでしょうか。

小学生が亡くなっているので、大変痛ましい事故ではあります。
個人的に飛び出しの可能性がどうとか言いたくはない。

防ぐことができる事故なんですよね。

高齢者の雇用体制の見直しと、児童の自転車講習の徹底。
これくらいしか浮かびません。

原因があるから、結果がある。
不幸な結果を生まないように、根気が必要だとしても不安な要素を地道に確実に摘み取っていくしかないのでしょう。


コメント