【ヤフコメ】ヤフーニュース『眞子さま会見』批判コメント殺到で非表示、どんな内容だった?「戦前の言論統制と同じ」との声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日に予定されている秋篠宮家の長女眞子さま(30)と、大学時代の同級生・小室圭さん(30)の婚姻届提出後の記者会見に関し、2人の発言は冒頭のみで、事前提出された質問に文書で回答することに変更したというヤフーニュースの速報記事について、違反コメント数が基準を超えたことを理由にコメント欄が非表示になった。

ヤフーの新たな誹謗中傷対策でAIが判断したと見られるが、SNSでは「コメント欄が非表示になってるの初めてみた…」「どんなことが書かれていたのだろう」などの驚きが上がった。

コメント欄が非表示となったのはTBSが午後7時23分に発信した「【速報】眞子さまと小室さんの結婚会見 質疑応答をとりやめ 宮内庁」との見出しの記事。約2時間あまりで1万4000を超えるコメントが寄せられたため「違反コメントなどが基準を超えたため、コメント欄を非表示にしています」と表示された。

ヤフーは19日、誹謗中傷のコメントが一定の水準を超えて集中した場合、人工知能(AI)判断し、自動的に非表示とすると発表していた。

参照元:https://www.chunichi.co.jp/article/354024

記者会見ニュースのコメント内容と非表示処置について【ネットの声】

名無しさん
会見もやめればいいのに ってコメントが1番上に来てたのは見た
名無しさん
コメント読んでたけど、みんなまともな事書いてたよ。なぜ小室さんに答えてもらわないのかなど、普通に誰でも思う事を、AIが「誹謗中傷」と判断したと言うこと?AIの判断基準がよくわからん。
名無しさん
AIも忖度を学習したのでしょうか。


名無しさん
忖度を学習するAIとか凄いな
そっちに税金を投入すべきだわ
名無しさん
誹謗中傷もあるかもしれませんが、殆どは真実を求める意見ではないのでは?
民主主義なのに権力で押さえ込む感じがして皇室が怖いです。
名無しさん
皇室の一件でこうなってしまった日本が怖いです。
名無しさん
途中まで見てたけど、別に真っ赤な嘘も誹謗中傷も汚い言葉での批判も、全然書かれていなかったけどね。批判されてたのはほとんど某お役所だったから、個人攻撃でもなかったし。
名無しさん
誹謗中傷と言うよりKに対しての様々な説明要求なんだけどな。
結局最後は皇室の力で世論を封じ込める事になったわけだね。


名無しさん
というか違反のものだけを消せばいいだけなのに他の普通の批判まで消すなんて法律に抵触するんじゃないかと思うのだけど
言論統制恐るべし
名無しさん
むしろ2人に耳障りの良い質問しかしないのだろうと思ったので、ショックを受けるような質問を本人に見せたことに感心しましたけどね。
自分含め若者世代は敬う気持ちもないですし、学校で言う校長先生くらい何やってるのかわからん人達って印象が正直な感想ですが、この感想規制対象ですか?
名無しさん
今の日本は正常なジャーナリズムじゃない。
コメント欄を読むと、眞子さまへの誹謗中傷などは書かれてない。
どちらかというと、身辺調査をしなかった宮内庁への批判やメディアや検察が屈服している事に国民が嫌気をさしているコメントが多い。
名無しさん
誹謗中傷は全然書かれていなくて、忖度と権力による言論統制です。
ここまで多くの人に非難されるような疑惑があるのに、何の説明もなしにいることに対しての意見やコメント。はき違え甚だしい。
名無しさん
都合の悪い国民の声はこうして封じ込めますってか。


名無しさん
冒頭に2人が伝えたい事柄について述べた後、事前に提出された5問の質問に対する回答を文書で記者の代表に渡し退席すると発表しました。
ならば、代表者一人、カメラなしでいかがでしょうか?
いや、いっそうのこと、会見会場に誰もいないってのも斬新ですよ!
とコメントを入れました。
名無しさん
全部がAIが作動したからって訳じゃなくて、人的手動でもシャットアウトできるでしょ。
今まで気づかなかったけど、皇室ってだいぶ世の中で権力振りかざせるそんざいなんだね。
ネットに詳しい美智子様の根回しも多いらしいし。
国民の意見は雑音だって子や孫を育てたらしいから、こんな会見でいいやってなっちゃうよね…ええ、呆れてます。
名無しさん
批判してないよ。会見が、正しいものならね。
人工知能(AI)は都合よく、評価の集まったコメントをゴソッと一斉に駆除するんだね
しかも、10時間くらい過ぎてから
批判コメント・・・?
たしかに、ひどいのもあるけど、多くはそんなに酷いコメントはない
名無しさん
批判=誹謗中傷になるのだろうか。
眞子さま。小室圭さんの人格を傷付ける発言は駄目だと思う。
でも、本人達が望まない会見は中止って判断に異を唱える事は誹謗中傷に当たるのか?
名無しさん
明確な違反の基準を示してほしい。
AIに責任擦り付けて良いように言論封鎖してないと証明するためにも。


名無しさん
正当な根拠ある批判と罵詈雑言の誹謗中傷をごっちゃにしたら終わりですよ?
どこの全体主義国家ですか?
「AI」でコメントを判定しているようですが、所詮AIも人が作ったものです。
その開発者や会社の意思に沿った動きしかできません。
AIがやるから必ずしも正しい行動とは限りません。
名無しさん
小室氏もその嫁となる人も憐れだね。
ただただ憐れ。
税金で暮らしてきた人間がこれだけ国民の反感を買って、イラつかせて、説明を求めると、誹謗中傷とまさかの逆ギレ。
国民に寄り添う皇室はどこ行った?
名無しさん
眞子様基準の発動。
だけど、眞子様に限らず必要時には発動すべきだと思う。
名無しさん
日本という国がこんなにも閉鎖的で言論統制、情報統制の蔓延る国だと分かったという点で、この問題は有意義だった。本当に恐ろしい。
名無しさん
明日にもいよいよ結婚するっていう結婚前夜のニュースがこれ。著名人の結婚でここまで全く祝賀ムードのない結婚っていうのも、近年珍しいと思うくらいです。結婚前夜に批判コメントが殺到している事を本人達はどう受け止めるんだろうか…。コメント欄を非表示にして封鎖しても、人の心までは変えられないですよ。


名無しさん
こういう対応をするから いわれなき批判を受けるのだろうな
病気が本当だとしても 公表して火に油を注ぐ対応をしているのは宮内庁だからな
文書で答えるにしても 真実は出てくるまい
名無しさん
何これ!?
国民は真実を知る事も疑問や自分の意見、言い事も強制的に剥奪ですか?!
ただ疑惑を認め謝罪すればいい。
そもそもの原因は自分たちじゃないですか?
名無しさん
最初ちょっとだけ見てたけど、◯◯庁どうなってるの系が多かった。
それと、最初からしなくていいとか小室だけでとか、ここのコメントとそう変わらないと思います。
名無しさん
一気に嫌われ者になりましたね。眞子様にしてみれば、私の見方は圭君だけで良いって感じなんでしょうけど。純愛ドラマを素で見てる感じ。
名無しさん
誹謗中傷ではなく意見ばかりだったように思いますが。
都合の悪い事は出さないように、国民の言葉は全て言論統制でしょうか?
怖いです。


名無しさん
あまりにも書き込みが多くなったからじゃなくて?いち国民からの意見としてコメント書く事も許されない?どこかからの圧力が見え隠れしてるような気がしてならない。それほど注目されている記事だって事なのにねぇ
名無しさん
今後は、民意は封殺されて、権力者が喜ぶ様な上辺っ面の綺麗事が蔓延する世の中になって行くのだね。
名無しさん
会見が後出しジャンケンみたいに質疑応答については中止、それを報じるヤフコメは閉鎖、一部の人々が固く信じる宮内庁陰謀論を補強するだけなのではないかと思います。
あ、やっぱりな と彼らは感じますよ、そりゃ。
名無しさん
戦前の言論統制と同じです。皇室がこのような行為を先導するとは信じられません。
名無しさん
これがAIによる言論統制の始まり。歴史に残るかも。


名無しさん
この怒りをどこにぶつけたらいいのでしょうか?
怒り…この理不尽さへの腹立ちと苛立ち、そして不安。
これから日本はどうなっていくんだろう。
言論統制にあからさまな特権階級と民衆の差…。
名無しさん
コメント3000辺りまで見ていましたが、別に小室圭が一人で説明責任を。くらいでしたよ。
それが突然コメントが見られなくなって、あのくらいで誹謗中傷って、眞子さん、一般人になるならあれくらいで恐怖なんて、貴女の旦那になる人と義理の母親はもっと怖い人間かも知れませんよ。
義理の母親の周りでは何故か自死が多いのですから。
名無しさん
初めてコメントしますが、非表示になるような内容は特にありませんでしたよ?
なにか歪な力が、とても不気味ですね。
名無しさん
ヤフコメは以前から変な力が働いていると薄々感じていたが、今回は露骨だったな
これでは、言論統制すると公言している中国の方が、表立って出てこない日本よりよっぽどましだな
名無しさん
国民と皇室の信頼関係は既に崩壊している。
宮内庁は重大に受け止めるべきだ。


名無しさん
はいはい、またこうやって国民に責任を押し付けて不都合な事からお逃げになるんですね。
ましてヤフーまでに圧力かけるなんて、権力を持たせる方をこの国は間違ってるみたいですね。
名無しさん
そんなに大したこと書いてなかったと思う。
大袈裟だなぁ、、、
私は皇室だから特別とは思わない。
人は皆平等に尊いと思う。
特別扱いもここまで来ると阿呆らしい。
名無しさん
今日眞子様が佳子様と談笑しながらお散歩してる映像を観ました。元気そうで良かったと思ったのに。あほらし。小室と眞子様の我儘は国民に対する裏切りレベル。
名無しさん
結婚後のことについては、宮内庁として(警護などを除きノータッチ)みたいなことをいっていたが、婚姻届提出後の会見については、まだ宮内庁が発表するのね。
名無しさん
結局は批判=誹謗中傷扱いってことでしょ。
まさにこの問題のために発動した機能でしょうし。
国家的に圧力でもかかってるの?


名無しさん
むしろこのシステムの方が怖いですよ。
最近、非表示はちょくちょく見ました。
主に『皇室』と『中国』関係のコメントですが。
都合が悪いコメントを、全て排除する機能なのでしょうね。
名無しさん
世論から目を背け都合の良い意見ばかりを残す。これをカルトの始まりと呼ぶ。
名無しさん
ヤフーの有料サービスもコールセンターが一切無くて文字数制限あるフォームに入力して回答待つだけ。有料ですがクレームは受け付けません、サポートしません。
名無しさん
単純なAI自動判定じゃないよ。
他の記事では全然大丈夫な内容で消去もされないけど、皇族関係の記事にちょっとでも変なこと書くとすぐコメント消されるし、アカウントもロックされ投稿禁止になる。
名無しさん
こうなる事を予想してたかのようですね。つまり会見の質疑応答なんて初めからしない予定で、世間には批判を最小限の期間にする為前日の発表。これがまかり通るんだからね〜。一般人ならまだしも。逃げ恥。皇室なんてもういらねーな。何の為にあるん?


名無しさん
悪手を積み重ねて炎上させているからでしょう。
忖度による言論封じとも言える。
国民の反発の現れ。
名無しさん
批判コメント殺到で非表示…
それだけ祝福してる人がいないんだよ、ってことをYahooが認めちゃってるようなものだと思うんですけど、そのへんは問題ないのかな?
名無しさん
批判してる人間を身近で見た事がないのだが。普通に家庭持って仕事を一生懸命している人にそれをしている者はいない印象。
名無しさん
誹謗中傷じゃなくて、国民の素直な意見なんじゃないですか。
名無しさん
初めてでもないだろ。普通に非表示あったぞ。どうせ中国に都合のいいように非表示になるのがほとんどだろうけどな。


名無しさん
言論統制…戦時中かよ…
名無しさん
誹謗中傷コメントだけ削除しないとこれって立派な言論統制になりませんか?
批判も駄目なんですか?
正論下論ごっちゃ混ぜで封じ込めるんですか?
まぁそれならそれで今まで言論の自由を声高に叫んでた奴らが何を言うか、はたまた何も言わずにダンマリか、見ものですけどね。
名無しさん
この日のためにこの機能を作りました。今後は皇族関連以外のニュースでは発動することはないでしょう。
名無しさん
もらう、逃げる、が当たり前になってしまってますね。道徳観の無さから誠意も失われて悲しい。
名無しさん
この機能って言論・表現の自由がなくて世論を誘導したりする誘導工作だよな。


名無しさん
なんだか怖い。AIにお任せなの?誹謗中傷て難しい。言論、表現の自由とのバランスは?
名無しさん
最初から期待はしていませんでした。
未だに何の解決もしていないのに、質問されても答えられるわけがありません。
名無しさん
きちんと書いてる人がほとんどでした。
誹謗中傷とは違いました。
名無しさん
テレビのニュースの方が酷いと思います。普通に祝ってあげればいいのに。お父さんがOK出したらそれでいいんじゃないですか?
名無しさん
「国民はもう黙ってろ。」
ってことか。
祝福したいですよ。いくつかの疑惑が間違いないなら。
「間違った解釈」を「きちんと」説明して下さい。「きちんと」聴きます。


名無しさん
AIではなくYahoo!社員が手動で非表示にしたんでねーの?
初めての機能をこのニュースに当てるのは違和感ありすぎ
名無しさん
まさに逃避行。
何も言われなくないというなら会見に出ず見なければいい。
小室圭と母親が会見すりゃいいやん。
名無しさん
ニュースになる以上、批判が殺到するのは仕方ない。
それほどの状況。
名無しさん
無言の圧力で、まさに言論統制。まぁメディアも報道すりゃ国と政府を敵に回すからね。
名無しさん
圧力って感じがして怖い。


名無しさん
PPAPだっけ、病名?本当に病気なら、会見なんて無理だと思うが
名無しさん
小室にやられちゃって身も心も、、、になっちゃんたんでしょうなぁ。
名無しさん
ヤッホーさん。すごい言論統制ですね。隣国と変わりません。
都合が悪ければ削除、非表示。
名無しさん
そこまでするならヤフコメなんて閉鎖すればいいのに。
逆にAIなんか導入して24時間パトロールなんかもやってまでここを存続させてる理由がわからないわ笑
名無しさん
そこではそれほど荒れたような感じはなかったけどな。
変なの。


名無しさん
何を言われても仕方ない
笑えない祝えない
前代未聞の結婚劇しておいてそれを自覚せず都合の悪いことは全部国民のせい。
すごい思考回路ですよね。
名無しさん
誹謗中傷はいけないがまっとうな批判まで封殺されることはあってはならない。
名無しさん
逆にそれだけの国民が反対し憤りを覚えてるとハッキリわかった!
名無しさん
私たち婚約しました。
チャンチャンでしょ?
そりゃ批判されても仕方ないでしょ。
小室の母親は息子、眞子さまと一緒にアメリカに再び逃げるつもりだろう。
とんでもないよこれ。
名無しさん
皇:言いたいことだけ言います!
庶民は聞くだけね。発言権なしね。
皇:税金を自由に使います!
庶民は納めるだけね。発言権なしね。


名無しさん
言論統制、検閲じゃないですか、やはり皇室に忖度した仕組みじゃん。
名無しさん
都合がいい機能ですね。
本当に機会の判断なのか甚だ疑問ですけど。
名無しさん
意図的に中身のない批判文を書きこんで他のマトモな批判を封じ込めるという作戦とかじゃなくて?
名無しさん
もう、批判も誹謗中傷も同じって事か・・・
名無しさん
正当な批判も誹謗中傷扱いとか笑っちゃうwwそれだけ国民感情逆撫でしてるって気づいたらいかが?


名無しさん
質疑応答無しってなんと言うか逃げたって印象を与えて炎上するだろうし国民は納得しないからなぁ
名無しさん
2人のためでしょ。本当に基準を越えたかどうかもわからない。
名無しさん
これでもマスコミが言うには、国民の5割は祝福しているとのことでした。
名無しさん
しょせんYahoo!ニュースもマスコミだしね。
国民の声を正しく伝える場はこの国にはないのでしょう。
名無しさん
そんな会見意味がない やらないほうがいいというのが 大方の意見でしょう


名無しさん
権力者に都合がいい制度だなぁ。
名無しさん
憲兵隊か!日本ってこんな国なんだね。m子のおかげでわかった。そこはありがとう。
名無しさん
ずっとテレビ見ていて、深夜になってヤフー見たら、いろいろびっくりした。
会見で質疑応答なし、というニュースにまず驚き、それについて配信からさほど経っていないにもかかわらず1万5千ものコメントがついていることに驚き、そのコメントを見ようとしたらすでに封鎖(非表示)されていたことに驚いた。
名無しさん
小室佳代が元婚約者に出させた家計簿は、どこで見られますか?
名無しさん
ゲンロンフウサツね。
国民は必死に皇室を守ろうとしているのに。


名無しさん
言論統制ですか・・・・酷いですね。戦前より最悪なのでは。
名無しさん
AIにすら忖度させるロイヤルパワー、すごいですね。
名無しさん
ほんとに国民怒って、呆れてるんですよ。
事実として表示するべき。
名無しさん
韓国の船が島根県沖で沈没したニュースも非表示になってたわ。大体察しがつくけど。
名無しさん
ヤフーの言論統制に対して闘いたい。ってかみんな闘おうぜ。
でもどうすりゃいいんだ。


名無しさん
昼間、中国のスポーツ関連が非表示で、夜は会見関係ですか。
どんどん広がっていきますね。
名無しさん
日本も言論統制が始まったんやな。。
祝福してバンザイしなきゃ誹謗中傷扱い。
会見も、私たち結婚したよお祝いしてねって言いたいだけでしょ。
逃げるだけの人生まじで卑怯すぎるわ。
名無しさん
別にそんな変なコメントなかったと思う。
コメントが殺到したら非表示になるだけじゃない?
名無しさん
逆に基準超過するほどの批判が集まる結婚を皇族が強行するんだ笑
名無しさん
AIに人間が黙らされる時代が来たのですね。


名無しさん
コメントした本人は見れるのだね。自分のコメントから。
名無しさん
もう2人の会見とりやめては?何の意味も無いですそんな会見。
圭氏1人で会見希望します!
名無しさん
ヤフコメ規制強化ってこのためだったの?
名無しさん
30にもなって質疑応答も碌にできないって正直ドン引き
名無しさん
守ったわけだな小室夫妻を。


名無しさん
誰が聞きたいんだろう?会見。
勝手に結婚して渡米すれば。
名無しさん
見たかったな
残念だけど会見の意味なくなっちゃったね
名無しさん
もう日本も北朝鮮、中国のことを言えませんね。
言論の自由ってなんですか???
名無しさん
だから最初から二人揃っての会見なんてやらないで、小室ひとりで徹底的に記者の質問に答える形にすればよかったんだよ
国民が聞きたいのは、小室の母親の諸々の疑惑についての話だけなんだから
名無しさん
本来は「月とスッポン」だったのに、いつの間にか本当に「月と太陽」だと思い込んでしまった。
「それでも私はあなたのものよ」ではなくて「何もしなければ、私はあなたから離れてしまうわよ」と言えなかったことが災いした。
国民の反感をかっていることに気づいていないのが哀れだ。


名無しさん
不敬罪がなくなった現代においてこんな言論統制をするなんてね。
憲法を縦に結婚するくせに、国民の言論の自由や表現の自由は認めないんだね。
傷つける恐れのあるコメントって、基準がわからないし。
交通事故に遭うのが怖いから外出しないみたいな感じ?
最後まで本来取るべき行動と間逆なことばかりしてるから、どこまでも高感度が下がるし賛同を得られない。
いい加減宮内庁は気づいた方がいい。
国民主権の国の少なくない国民の意見は力で潰さずに、尊重した方がいい。北風と太陽、大事。
名無しさん
私は、日本のマスメディアが皇室や宮内庁等の国家上層部から圧力が有ったからといって、それに簡単に屈して忖度をしまくって皇室や宮内庁の望むままに報道しつつ、都合の悪い真実を報道しない姿勢には納得出来ません。
日本のマスメディアには、矜恃と責任を持って仕事をしろと言いたいです!
そして、日本国の象徴的存在である皇室と仕える宮内庁が、国民の結婚反対意見を封じて自分達の欲望を叶える為に、圧力をかけて言論統制に邁進している事実を、日本国民は深刻に受け止めるべきです。
日本国の象徴である皇室の皇族が、道徳心や倫理観を無視し正義を蔑ろにして、自分達の欲望を叶える為に権威を行使したら、日本国民に対する示しが付かず、日本国民の幸福な未来は無いと私は考えます。
名無しさん
いかに民意と掛け離れた結婚なのかをわかり易すく見事に証明した格好。
同時にマスゴミの総歓迎ムードがいかに胡散臭いものであるかも。
マスゴミが言うように賛成してる人が増えてるというのが事実なら批判が殺到して非表示なんて有り得ないから。
名無しさん
メディアからの質問なんてもっと早くからわかっていただろうに、前日深夜にそれを理由に質疑応答をキャンセルとかありえない。どうせ決まった台本を読むだけの会見だと思っていた自分の予想を遥かに下回るとんだ茶番&出来レースだ。どれだけ国民を馬鹿にしているのか。小室某も最後くらい矢面に立つくらいの気概はないのか?
名無しさん
事実でないことあたかも事実のように、、、
つまり小室家には一切の問題がないのにここまでの問題は捏造されていて「小室家は大丈夫なのか?」と言っている国民に誹謗中傷されていると思われてるのかな?
そこが一番説明して欲しいところで事実ではないなら小室さんに聞いた音声データでも何でも証拠として出して身の潔白を証明して行かれればいいのに
なんで信じてくれないの?こんな素晴らしい方なのに!
そこがかみ合わないからもうどうにも、、、ですね
これは話し合いとか説明とか成り立たないね


名無しさん
言論統制だと思っていましたが、非表示になったことでコメントを読まなくても民意が知れました。あの速報に批判が集中したことがまるわかりでした。
数万のコメントを読むのも大変なのでなかなか、いい方法かも知れません。
皆さん、同じように思うところがあるんですね。参考になります。
名無しさん
記者会見の意味が無い茶番劇だから批判も多いのでは?
批判と誹謗中傷をAIが判断出来るわけがないし
記者会見する意味あるのかな?
名無しさん
NYで作文が優勝するほど優秀で前途有望な弁護士になるなら、事前に分かっている質問だけでも説明できるでしょう。真実でないならそう言えるチャンスだったのに
名無しさん
「批判コメント」と言っても、中にはきちんと理由があって、筋道の通ったコメントも沢山あります。
年齢層も様々、色々な見方があって頷ける事も多いし、勉強にもなります。
「批判コメント」→「削除」もかなり増えましたが、一括にするのはどうかと思います。
名無しさん
いったいなにが誹謗中傷なのか示さない…
根拠のある批判がほとんどじゃないかな?
言論の自由を弾圧して国民の権利は守られない!
敗戦前まで戻ったのかね…たくさんの犠牲者を出した状況にしてはいけないでしょう皇族が!!
反省を毎回口にしてるのに


名無しさん
こういうことがあるから、眞子様が会見を開けなくなってしまったのもある。
だけど、コムロさんよ!
あなたは、将来、国家元首の義理の兄となる。
母親の問題と擁護する声があるが、天皇悠仁とあなた達親子との関係を強く強く懸念します。
外戚となって影響力を及ぼすことがあってはならない。
清廉潔白でないといけないなです!
悠仁さんに皇位継承権がある限りは。
たがらこそ、あなたが会見して説明しないと多くの国民は納得しませんよ!
名無しさん
日本はどっかの国のように報道規制の国になったようだ。
意見は、誹謗中傷として声を潰す。
海外メディアのほうが、よほど国民の声を取り上げてくれている。
皇室は、もう不要。
名無しさん
AIが、と言っても、そのAIの判断基準を設定するのは人間なので、結局は人間が判断したのと同じこと。
何が誹謗中傷にあたるかをAIが厳密にに判断なんてできないんだから、どうせ都合の悪い単語を含むコメントが何件超えたら、、、というザル設定でしょ。
名無しさん
日本も中国化してきたか。


管理人の率直な感想

僕は件のニュースを見ていないのですが、ネット上の声を見る限り「誹謗中傷ではなく意見(または真っ当な批判)」「変なコメントは特になかった」との声が多いです。
同時に「言論統制」との声が上がり、憤りや不信感が上がっています。

日本が日本ではなくなるような不安を覚えます。
言いようのない怖さも感じます。

日本は今後こんな感じで進んでいくんだろうか。
自分の意見が潰される世の中が作られていくんだろうか。
この悔しさにも似た感情は何だろう。


コメント