【大田区1歳男児虐待事件】顔画像公開、逮捕の父親・根岸優貴容疑者「外面だけいいDV男」の声…次男に暴行、意識不明の重体

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都大田区の自宅で1歳5カ月の次男に暴行を加えて意識不明の重体にさせたとして、警視庁大森署は25日までに、傷害の疑いで父親の会社員根岸優貴容疑者(34)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

根岸優貴容疑者の顔画像


捜査関係者によると、逮捕容疑は23日午前、自宅で次男に暴行し、けがを負わせた疑い。

同日午前9時ごろ、根岸容疑者の自宅から「子どもの具合が悪い」と119番があった。次男は意識不明の重体で病院に搬送された。目立った外傷はなかった。署が病院から連絡を受け、根岸容疑者から事情を聴いていた。

参照元:https://nordot.app/825287790599389184

周囲は暴行に気付かず…【ネットの声】

名無しさん
外面だけいいヤツは信用出来ないって事ですよね。近所に愛想降り回ってだのは裏を返せば、虐待隠しだな。
名無しさん
親父に生意気な事でも言ったのか?働かない倅にキレたのか?それとも反抗期だったのか?1才では全て有り得ない。相手を優しく貴ぶと云う名前をこの親父の両親は付けた。命名した人の為にも反省してほしい。
名無しさん
近所の人の言うことなんてあてにならないよね。外面だけいい人はたくさんいるんだよね。


名無しさん
パバ父が虐待はよくあるがマジ父がやるのは何だかねぇ。
名無しさん
最近多いねこの手の事件…
可愛い可愛い我が子に手をかけるとかほんと理解し難い
名無しさん
危険な大人の保護下にある子供が多過ぎる
名無しさん
あるタイミングでスイッチ入れば豹変するタイプやろか。
名無しさん
極々一握りの人が虐待してるのかもしれませんが、あまりにも酷すぎる。
私も子育て真っ只中で、言うこと聞かないし、ギャーギャー騒ぎまくってますが、笑顔を見ると可愛くてしょーがない。


名無しさん
表向きは、、だよね。
家の中じゃ虐待してるってあるよ
名無しさん
親のイライラで子供が泣いたのかな。
名無しさん
外面が良い父親ほど、家内では違うんだろうな
名無しさん
男児が無事に回復しますように…。
名無しさん
うん、家と外では全く別人の人がいる。
子供がんばれ!


名無しさん
「うらやましいほど仲良し」
これこそが縛りだったんじゃないかな~と思いました。その理想像からちょっとでも逸脱した姿が耐えられなかった、許せなかったんじゃないかな?
名無しさん
外面だけはいいから、こんな男性でも結婚できる。
名無しさん
外面が良すぎる人は、内面が悪かったりする。
名無しさん
産んだなら我慢しろ、に尽きる気がします
名無しさん
一歳5ヶ月とかめっちゃ可愛い時やのになんで殴るかなぁ


名無しさん
まぁ〜減らないわな。減る訳が無い。今のやり方や今の世の中じゃ。まだ増えるわ…。
名無しさん
34にもなって何やってんだよいい大人の男が。
名無しさん
意識不明の重体までやって躾とか言うなよ
育てる事出来ないなら預けろよ
名無しさん
何で母親が出てこないの?
母親は何をしてるんだ
名無しさん
近所の人たちは当たり障りのないことしか言わない。


名無しさん
DVや虐待をする人の中には、外面のとてもいい人がいる。だからなかなか気づけない。大事に至って初めて周りが知ることもある。
これは躾ではなく、殺人未遂。
名無しさん
外面なんていくらでも良く繕えるからな…
名無しさん
こう言うのが親ガチャ失敗なのだろう
名無しさん
義理の父親ではないか?
名無しさん
酷い。胸が痛い。
名無しさん
ちょっと…多すぎないですか、児童虐待。


名無しさん
近所のスーパーにもいるね。
仲良し親子。
が、駐車場での父親、母親が幼児に対する乱暴な言葉を浴びせてたのみて、そういう風に装う家族いるよ。
名無しさん
外面いい人の典型例
名無しさん
仲がいいとか悪いとか分かんねぇだろ
名無しさん
こんな男は2度と結婚するな。
名無しさん
虐待する奴って大抵が「しつけ」と言い訳するよね。
名無しさん
まぁ、いまの日本…
子供が子供育ててるからな(笑)


名無しさん
いい加減に、国が動けよ
名無しさん
1歳児に暴行って… 人の皮をかぶった悪魔だな。
名無しさん
またゴロツキ男が。
父親どころか人として最低。
名無しさん
DVやる奴って外じゃ良い人って言われる確率高いのですよ
世間の目を気にするし、本気で怒ったり殴るのは出来ない家族を救うためとか思ってる
だから被害者は人に相談したくても出来ない
名無しさん
生まれつき身体に障害を持った母親が一生懸命育児をしている姿を動画で見たが、何故、自分の子供を簡単には殺めるのか?
こんな親は地獄に落ちろ!
名無しさん
刑務所でイジメられるでしょう。


名無しさん
仲良く見せるお父さんいますよね。
人前では、、てきな
名無しさん
この父親外でいいふりしてたんだね。子供に暴力するなんて許せません。DV男の末路。
名無しさん
外面は超良くみせかけ
内面は悪魔の様に悪い
名無しさん
見るからに。
名無しさん
子供を可愛がっている自分を褒めてほしいって思ってる人って意外と多いと思います。
インスタとかでも、こういうものを持っている自分を見せたいって欲求あるしね


名無しさん
外面のいい人ほどヤバいってある。親子関係でも恋愛関係でも。
名無しさん
DV、モラハラする人はプライドが高く自分より弱い立場の者が自分の気に触ると許せず執拗に攻撃するけどプライドが高い故、良い父、夫を演じたいので外面が良い事が多い。
うちの父も夫もそう。
外ではニコニコ、ペコペコ
ご近所に良い夫、父アピールの為ゴミ出しだけはする。
そして休日は家族で出掛けたがる。(断ると機嫌が悪くなりぶちギレる、出先でも些細な事でぶちギレ最悪自分だけ帰ったりする。)
DV虐待する人は実はコンプレックスが多いんだと感じる。
それを誤魔化したり、鬱憤を晴らす為、自分より弱い立場の人だけをサンドバッグにする。
弱い幼稚な人間。
名無しさん
外面がとても良いDVって多いみたいですからね。
人様の家の事はわからないものです。
名無しさん
子煩悩に見えたとかならわかるけど、一歳の子供と仲がいいも悪いもないと思いますけどね、近所の人のコメントなんか変。
名無しさん
その辺の虫より劣る男だよ。


名無しさん
あれだよな
結婚できる人間性と結婚したあとの人間性はベツモノなんだな
名無しさん
実の父親がか?
動物の方が愛情深く子育てするわ。見習え。
名無しさん
つかまり立ちしだして一番可愛い盛りの時だよね。。虐待って言うけど、一人の人間の命が誰かの手によって消えてなくなるんだから、殺人未遂・殺人と同じ重さの刑でいいと思う。
名無しさん
仕方ない事なのはわかるが何故こういう人のところに子供が出来るのか?
家に生まれてれば大事にするのにって思う家庭は沢山あると思う。
名無しさん
五体満足で生まれてきたのに父親によって重体に陥る。
仮に一命を取り止めたとしても、なんらかの障害が残ってしまうのではないか?
親と言えどもそんなひどいことをする権利はないはずだ。
怒りしかない。


名無しさん
悲しい。思うようにいかずイライラする時はある。でも今の時期だけだし一歳なんてどれだけかわいい事か。一瞬の感情で取り返しのつかない事はしてほしくない。
名無しさん
1歳5ヶ月だったら覚える色んな事が楽しくて言葉も可愛い声で片言で喋っていたかと思うとこの父親にも同じ痛みを味合わせたい気持ちがこみ上げてきて耐えきれません。僕がんばれっ、これから未だ未だ楽しいこと覚えようよネッ。
名無しさん
想像力がなくても親にはなれるんだなあ…どこまでやったらダメかや体罰としつけは違うことがわからないんですね。相手はまだ何もわからない赤ちゃんなのに。
名無しさん
今もどこかで次の虐待が起こっていると思うと辛い。
無くならない虐待。
なぜ手を挙げる前に手放さないんだろうね。
名無しさん
この手の事件は、暴力気質の奴がやったのか、何をやっても泣き叫び続ける赤ちゃんのせいで一瞬気が狂ってやっちゃったパターンか推測できる情報を必ずつけてほしいな。


名無しさん
以前に長期間にわたる壮絶な虐待、拷問で亡くなった野田市小4女児の親父は沖縄観光課でニコニコしながら接客していた温厚な性格と評判の職員だった。
母親は息が絶えるその瞬間をスマホで撮影していた。
こういう事件でいつも思うのは母親は何をしていたんだ?
名無しさん
この父親も幼少期に虐待を受けていたのかも。
一歳半の子供に手加減無しって心のどこかに闇の部分があったと思う。
だからといってそれは免罪符にはならないけどね。
名無しさん
またか、、痛ましい犯罪。
まだ赤ちゃんですよ。そんな小さくて良い悪いの分別がつかない子に手を出すなんて。このような事件が減らないどころか増えてる世の中に心が痛い。やったほうもまた虐待されていたことがあるのか。
名無しさん
幸せにできないのなら親を辞めてください。
行政はちゃんと育ててくださる方の元につなぎましょうよ…
子供は幸せにならないと…
あんまりにも可愛そうで泣けてしまう。
名無しさん
虐待事件では子供のことを考えてしまう
けど、問題があるのは父親の行動。
虐待起きる前に、動け!


名無しさん
傷害?我が子を意識不明の状態にまでして。
刑法を改正し、虐待罪を設定、最低でも無期懲役にして欲しい。
名無しさん
一気に無くすのが無理なら、1人が2人、4人、8人、、、って守ってあげるしかない。焦らずに社会が変わらなければ。
名無しさん
自分も同じくらいの息子がいる。
確かに育児はストレスが溜まることもあるし、気持ちはわからんでもないが、暴行に至る意味がわからない。絶対に許せない。
名無しさん
泣き止まない、うるさい、言うことを聞かない。
そんなところかな。
どんなことがあっても自分の子どもだけは可愛いと思うのが親だと思うけどな…
悲しいね。
名無しさん
虐待してる奴は自分も同じ事される法を作れば良いと思う。。。
子供と大人は違うので2倍返しという事で


名無しさん
最近やけに増えた気がする。親は子供をどう思って産んだり育ててるんだろう。昔からそんな事件もあっただろうが、今の若い男女は一部どうしょうもない、子供が子供を産んでいる気がする。荒んできたな日本も。
名無しさん
父親学級とか母親学級で虐待の真実という授業した方が良いと思う。
これは義務化してさ、過去の虐待例を写真付きで。
それぐらいしないと、命の尊さわからない奴が多過ぎ。
名無しさん
これは逮捕しても根本的な解決にならないよね。子供への接し方を皆平等に受けるとかしないとね。
名無しさん
また虐待。ほぼ毎日こんなニュース出てきてる気がする。うちも同い年くらいの子どもいるし毎日育児大変だけど手をあげるなんてありえない。ましてや重体なんて。。可哀想過ぎる。少子化の中で生まれて来た貴重な命なのに。
名無しさん
近所の人「すごく仲のいい親子だったよ」
DVの特徴として、外ズラが良いってのがあります。
検索すると出てきますね。


名無しさん
最近ファミリーマートの御手洗で、DVに対する抑止のポスターがありました。
胸をうたれました。
皆さん、機会があればぜひ見て下さい。
名無しさん
一般人をプロのボクシング選手がいるリングに置くようなものだ
それを言葉が通じない子が受けたって思うと、到底許されない行為であることは言うまでもないでしょう
名無しさん
一歳半ならそこそこ歩けて言葉にならない言葉を話す、それがまためちゃくちゃ可愛い時。腹を立てることもある。が、可愛さがそんなものを吹っ飛ばすくらい。
名無しさん
守るべき者の尊さを理解できず一時の感情で理性失う
昨今こういった人間が多くなってる気がする
日本が戦後失った一番大きなものは人の為に生きる生き様を忘れた事だ
名無しさん
表向きは良い人に見せてたんじゃない?今回の一回だけで意識不明の重体にさせるってないと思う。


名無しさん
最近、多いニュースですね。
子育て・家庭など歴史と共に何かが違う方向に向かってる様な気がする。
考え過ぎなら良いのだけど・・・
名無しさん
暴行や虐待する人ってどんな神経してるんだろ。
暴行や虐待をしたヤツは被害者と同じ目に遭わせるようにしてほしい。
名無しさん
赤ちゃんを抱っこしている時は、誰が見ても良い親子に見えるもの。
しかし、そんなヨチヨチ歩きの赤ちゃんに暴行って、実の息子ではないのか?
父親の動機を知りたいものだ。
名無しさん
最近はこの手のニュースが本当に多い。傷害など生温い罪名でなく、殺人未遂でいいと思う。
亡くなれば当然のように殺人罪で起訴。わが子に手をかけるなんて鬼畜以下。
名無しさん
すごく仲の良い親子と言ってもまだ子は赤ちゃんと同じ。とても可愛がっていたとかならわかるけど。


名無しさん
身勝手な大人。
罪を重くして、顔も公開して欲しい。
だからと言って、虐待が減る訳ではない事もわかっていますが。
腹立たしい。
名無しさん
なぜ、こんな酷いことが出来るのか…人間がやることではない
最近、この手の事件が多くて本当に心が傷む
この子は何のために生まれてきたのか…
名無しさん
私も虐待されたけど…子供は泣き叫ぶから近所に絶対聞こえる。逆に普段、近所の普通の話し声はよく聞こえてた。近所の人も見ぬふり、聞こえていないふり。関わりたくないだけ。共犯。
名無しさん
こんなに小さくて可愛い盛りの子に暴行をしようとする心理が分からない。
弱くて叩かれてもまだ抵抗できる強さもないのに。
この子がなんとか助かりますように…
名無しさん
外面がいいだけはかなり危ない証。ランボーのような行いや他の悪人を打ちのめす発言を心がけましょう。


名無しさん
子供を虐待する大人には同じ思いをさせる刑罰を!
そうしなければ、絶対に子供は守れない!!
名無しさん
周りから見てるだけで、何が分かる?
一緒に生活しているわけでもないのに…
要は外面がいいだけでしょう?
そんな家族は星の数ほどいるわ!
名無しさん
カッとなってしまって一歩踏み外しそうな気持ちは正直分からなくない。
どんだけ可愛い子供でも一瞬よぎってしまうことはあるわ。
でもやらないのが人間のモラル。
名無しさん
暴力も恫喝も、どんどんマヒしてエスカレートするらしい。
加害者の脳に傷がつくんだって。麻薬と同じだって。
叩かなくても子供は育つ。
名無しさん
これで父親からの虐待を認識せずに育つことができますね。虐待は絶対に駄目です。


名無しさん
母親は?暴行するなら子供産まないでほしい!せっかく誕生した命なのに、何の為にこの世に生まれて来たのか…
考えただけで悲しすぎる。
名無しさん
刑務所の中の方たち、児童虐待の加害者が入所したときは、十分にかわいがってあげてください。
名無しさん
この手の報道は心が痛い。この子が無事回復することを祈ってます
名無しさん
育てられない事を申し出る事が出来る環境が有ればな 児相の役割かな
名無しさん
何が嫌だったんだろう。
ちょうど活発に動くようになるね。
1歳でそれじゃ…子ども育てられないね。


名無しさん
本当虐待が多すぎる。こういうことする奴の神経が本当にわからない。
抵抗することもできない子を相手に。
名無しさん
最近こういう事件が多い。
大人になりきれていない大人が多い。
名無しさん
ギャーギャー泣こうが
生意気な事を言おうが
一万円札をこっぱ微塵にしようが
新築住まい初日の床にハサミで穴空けまくっても
我が子なら可愛いで済むけどこの方は違ったようだ。
名無しさん
昨日、1歳3か月の娘がお散歩中はしゃいで走って転び、勢い余っておでこにあざ。。猛反省に自己嫌悪です。なぜ暴行できるのか・・・本当に本当に理解不能です。
名無しさん
日本は社会全体が元々教育やルールに厳しい。だから少しでも違えば怒りが沸点に達する。


名無しさん
弱い者への暴力だけは許せない
しかも子供!
名無しさん
殺人未遂にしてください。
なんで、こんな年の子ども、いやまだ赤ちゃんやん。
同じ目に合わせてほしいと思うのは私だけですか?
名無しさん
まただ。私のところに生まれてきてくれたら、絶対にこんなことしないのに。なんで私は授かれなくてこんな男のところに赤ちゃんはいってしまうのか。やりきれない。
名無しさん
なんで暴行する親ってこんなに多いの?
名無しさん
1歳5ヶ月って何してもかわいい時期じゃん。
そりゃイライラする事も多々あるのは分かるけどもさ。


名無しさん
1歳5ヶ月ってイヤイヤ期もまだですよね
まだ自己主張やワガママも大して言えない我が子を意識不明になるまで暴行するって頭おかしい
名無しさん
1歳半ってまだまだ赤ちゃんらしさがあって、小さくて可愛らしくて、他人様の子を見掛けても微笑んじゃうくらい愛らしい存在。
そんな小さな子を傷付けるなんて、人間じゃないわ。家畜以下。
名無しさん
またか、と思ってしまうな。
どうしたらこういう子を救えるんだろう。
この父親も同じ様に殴られてきたのだろうか。
名無しさん
何があろうとも、こんな親の元に二度と戻さない様にしてもらいたい。
国は、子供を守れよ!
名無しさん
たぶん家庭生活が嫌になった可能性が高い。
時々男は嫌になりますけど我慢できないと駄目でしょう。
結婚とは忍の一字ですよ。


名無しさん
またですか、何で可愛い盛りの子に出来るか理解出来無い。虐待して育てられ無いなら、施設か養子縁組に出せば良いのに。
名無しさん
中学生や高校生の年頃の子供とけんかならまだしも幼児に手を上げるなんてありえない。
名無しさん
コロナ対策より、幼い命守る事が、大切だと思います。
名無しさん
1歳の子に暴行って…
何も分からない歳の我が子に、親が本気で腹を立てたって事?
全く理解不能。
名無しさん
意識不明の重体か
後遺症が残らなければいいが


名無しさん
よくある事件は女性の連れ子を暴行する、今回は?
名無しさん
頭の悪い大人が多すぎる。
大人が無抵抗の子供に暴行したら、どーなるか分からないのか?
名無しさん
甥っ子がこの男の子と同じぐらいです。
あんなにかわいいのに暴行なんて信じられない。
しつけと暴行は違います。
名無しさん
理由は関係ない。ひどすぎる。同い年の子を持つ親として、信じられない。
名無しさん
なんて事を。
この世に生をうけて経った1年ヶ月ですよ。
近所になんて聞いても今の時代は無理です。
外面と内面は違いますから。


管理人の率直な感想

我が子を虐待する親は、子供が年頃になり直接やり返される可能性や介護放棄される可能性があることを考えないのでしょうか。
いじめもそうですが、悪行は自分に返ってくる。

僕は虐待事件を最も憎みます。
この手の事件が起こると「同じ目に遭わせてやりたい」という人がいますが、この手の犯罪者は自分が暴行した我が子にやり返されたほうが効くし悔しいはずです。
そして、親は一度でも腕力で負けたら、その圧倒的な力の差に怯え続けるしかない。

子供を馬鹿にしちゃいけない。
過去に自分が暴力を受けたことを糧にして、どんな辛い鍛錬でも耐える子がいる。
その時が来たらこの男はまだ強気でいられるのか。

重体の子供が心配です。
無事回復し、兄と一緒に強く育ってほしい。


コメント