【同性愛者は周知?】市川猿之助さん自殺未遂で「性的嗜好暴露の是非」「スキャンダル報道の在り方」物議…無理心中疑惑の背景は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


歌舞伎界に激震が走った――。

18日10時過ぎ、歌舞伎俳優の市川猿之助さん(47歳)宅から緊急搬送を求める通報が入った。

「目黒区の自宅で父の歌舞伎俳優の市川段四郎さん(76歳)と母親(75歳)、そして猿之助さんの3人が倒れているのを40代の男性マネージャーが発見しました。両親は意識不明、猿之助さんは意識があったそうですが朦朧とした状態だった」(スポーツ紙芸能記者)

3人は病院に運ばれたが、段四郎さんと母親はそれぞれ死亡が確認された。

「猿之助さんは命に別条がない状態で、話もできるそうです。ただ、自宅からは遺書のようなメモも見つかっているとのことで自殺を図ったものとみられています。両親を巻き込んだのか、両親から一緒に、と持ちかけられたのかは分かりません……今後、警察の捜査によって明らかになるでしょう」(前出のスポーツ紙芸能記者)

公演の真っ最中に――

猿之助さんは東京・明治座で自らが座長を務める「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」の真っ最中だった。

「猿之助さんと言えば、スーパー歌舞伎で有名。『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』といった人気漫画を取り上げたエンターテイメント性の高い演目は好評で、歌舞伎界の新たな可能性とも期待されていました。それに従兄弟の香川照之さん(57歳)とともに出演していたドラマ『半沢直樹』(TBS系)での怪演も話題になるなど、歌舞伎だけではなく舞台やドラマなどにも活躍の幅を広げていました。そんな矢先に起きたのが今回の事件だったのです」(前同)

動機は不明だが、今日発売の週刊誌によって報じられた猿之助さんの「ハラスメント報道」がなんらかのトリガーとなってしまったのだろうか。

特殊な環境

歌舞伎界の事情に詳しい芸能記者が明かす。

「『女性セブン』で弟子筋へのセクハラ・パワハラ疑惑が報じられていました。酒に酔った猿之助が彼らの身体を触ったり、一緒に寝るなど強要したり、彼の醜聞が赤裸々に語られていました。そんな報道も何らかの影響を与えていたのかもしれません。猿之助さんはこうした不祥事が明るみに出たことについて、いくら自分がしたこととはいえ、恥ととらえたのではないでしょうか」

そこには歌舞伎界、という特殊な環境も影響していると前出の芸能記者は推測する。

「意外に思われるかもしれませんが、芸能人のような図太さと強かさは、歌舞伎界にはありません。子どもの頃から家に守られているため、彼らは実に繊細に育つんです。今回の報道が事実だとすれば、被害者とファンらに謝罪して、しばらく活動を自粛することもできた。しかし彼は表に出たことを恥ずかしいことだととらえてしまい、スルー出来なかったのではないでしょうか」(前出の芸能記者)

前出の芸能記者によると猿之助さん本人は悪気なくやっていた可能性が高いことも指摘する。

「ジャニーズ問題同様、歌舞伎界も非常に厳しい上下関係、家と家との関係がある格式社会のため、上に睨まれたらその後は非常にやりにくくなる。そのため、上から下への要求を拒否できない環境下にあるんです。そのようななかで、自分のしていたことを『当たり前のこと』のようにとらえてしまい、行為もエスカレートしていった可能性は十分に考えられます。だからこそ自分が加害者であったという事実を報じられたことでショックを受けてしまったのではないでしょうか」

とはいえ、「芸能界と違って、再起できない世界ではない」と話すのは歌舞伎関係者だ。

「梨園は基本的には犯罪以外は見逃されます。恋愛関係のスキャンダルはもちろん、さまざまな揉め事もこれまで明るみに出てきた。それでもみんな表舞台に復帰します。不文律は『うまくやること』なんです。タニマチだっておおらか、そう簡単に離れるわけではありません。歌舞伎ファンは離れません」


悲しみだけが連鎖する

しかし、事態は一番最悪の方向へと進んでしまった。

「これから捜査が進みますが、何らかの罪に問われる可能性もあるでしょう。なにより、自分の積み上げてきたものだけでなく、両親を一度に失ったショックは計り知れない。彼の歌舞伎役者としての復活ももう難しいですね。歌舞伎は家柄と名跡が引っ張るので、澤瀉屋は彼の代で終わりでしょう。『市川猿之助』を巡っても、永久欠番となってしまう可能性も十分に考えられます」(前出の歌舞伎関係者)

猿之助さんの被害者たちも報じる側も、こんな結果を望んだわけではないはずだ。誰も救われない、むしろ悲しみだけが連鎖する結果となった今回の事件。故人の冥福を祈ると共に、真相について猿之助さんが話す日を待ちたい。

参照元:https://gendai.media/articles/-/110511

性的嗜好暴露の是非&スキャンダル報道の在り方【ネットの声】

名無しさん
週刊誌の記事が自殺未遂の原因なのかはわかりませんが、過去には一橋大学アウティング事件というのがあって、告白した相手に同性愛者だと暴露された事を苦にして自殺した学生がいました。
性的指向(セクシュアリティ)は隠している人にとっては究極のプライバシーであり、世間に知られる事自体が自死を選ぶ理由になるほど大きな事です(性的指向をいちばん知られたくない相手は両親である場合も)。
今回の自殺(企図)の原因が週刊誌によるアウティングなのかどうかはまだわかりませんが、他人のプライバシーを暴露する危険性(結果の重大性)についてはもっと考えておく必要があるのではないかと思います。
名無しさん
報じるのは自由だけど、性的嗜好は究極のプライバシーだから、罪の大小に関わらず配慮が必要だと思う。
成宮君も引退文にそう記してたよね。
ただ、猿之助は隠す気があったのか?
記事を見る限りは隠す気はなさそうな言動だよね。どちらにしてもキツイわ。両親亡くなって、自分だけ生き残るとか。
両親には布団が被せられてたと報道見たけど、つまり猿之助による心中でしょう。
罪にも問われるだろうし。
名無しさん
猿之助さんが同性愛系だっていうのは周知の事実でしたよね。別にそれは今の世の中は受け入れることだけど、地位を利用したいセクハラはダメだわ。


名無しさん
常習的にパワハラ的セクハラをしていたように書いてある感じだから、彼の性癖は、世の中はともかく、歌舞伎界や芸能界の一部には知れてたように思われますね。それを週刊誌が表沙汰にするといって、恥じ入るように自死するものかどうか、ちょっとわかりません。本人はばれていない、と思うことなんてありうるのかな、と。
にしても、わたしは、亀次郎時代のほうが印象的で、すごい役者だと思ってたのに、残念至極
名無しさん
セクハラ(パワハラ)の告発記事なんだから性的趣向に言及するのは当たり前のことだろう
名無しさん
性的嗜好は周囲に隠していたわけでもなさそうですし、それが原因ではない気が。
パワハラセクハラも許される物ではないけど、歌舞伎の世界だし驚きもない。
海老蔵や香川照之もやらかしてきてるし…
もしかすると週刊誌報道の第二弾、第三弾が控えていてそれを止めるため?
でないと親まで巻き込んで心中する意味がわからない、、
頭下げて一から出直せばいいのにそんなに謝りたくなかったのかなー
名無しさん
セクシャリティについては歌舞伎を観るファンならほとんどが知っていたことで、それに彼1人はでもないことなので…
歌舞伎界はこの件についてはかなり鷹揚なので、アウティング事件のような感じでは全然ないはず
名無しさん
猿之助が同性愛者だから子供つくる気なくて、團子ちゃんが猿之助の名跡継ぐのが既定路線なこと、歌舞伎ファン澤瀉屋ファンなら暗黙の了解事項だったと思うんだけどな。
「猿之助と愉快な仲間たち」の公演で歌舞伎役者じゃないけど主役級の役もらっていた役者さんとか、まあ、実質奥さんみたいな関係の人なんだろうな思っていたよ。イニシャルMさんだしね。


名無しさん
性的マイノリティは差別するなという風潮がある一方で、性的嗜好が最も他人に知られたくないプライバシーだ、なんて人もいるんじゃ一体どうしたらいいんですかね
名無しさん
ペンの暴力って。性暴力の方が重罪だろうに。自殺未遂をしたら何でも許されるわけではない。梨園の厚い保護にやりたい放題した結果、週刊誌に告発されたのなら、きちんと反省して謝罪会見なりを開くのが筋。
名無しさん
仮に複数のスタッフや関係者にセクハラをしたとか言う記事の内容が正しいのならば、自らの性的指向を知られたくないとか言ってる場合じゃない。
名無しさん
あの家系なのに 結婚しないで独身、後継のために香川照之が団子のために入った。。それでもうわかるでしょう。歌舞伎好きな人は皆知ってること
名無しさん
しかし、記事読む限り、公然の秘密。
梨園関係者はみんな知ってるレベルで書いてあったけどなぁ。
堂々とやってる感じ。
死ぬほど打たれ弱いメンタルか、もっと深い闇があるか。。。


名無しさん
異性へのセクハラは普通に記事に出来て、同性へのセクハラを記事にするのは極めて慎重に特別の配慮を要す、なんてのはおかしいだろ。
名無しさん
記事では被害者が男性か女性かは、はっきりとは書いてなかった
まあ読めばどちらかはすぐにわかるけど
名無しさん
公にしたくないって気持ちと、堂々とハラスメントするのは矛盾してるよね。まだよくわからないね。
名無しさん
何でもかんでもマスコミが悪いと騒ぐ大衆こそが、加減もしらず見えない位置から他人を追い詰める張本人。
今はそういう時代。
名無しさん
どうみてもタイミング的に週刊誌が原因なのは、ほとんど明らかだと思う。


名無しさん
性的指向は家族や周りの人は薄々気づいてるだろうし、世間から見ても何となく想像はついていたことでは?それより週刊誌報道が事実だとすれば、さんざんパワハラやセクハラをしておきながら、バレたとたんに親を巻き込んで自死の道を選ぶとは短絡的にも程がある。ご両親が本当に気の毒。
名無しさん
今回の件は性的指向云々よりもパワハラセクハラの方が致命的。
パワハラセクハラも何もないのに同意なく指向をバラされたのなら猿之助は被害者だろうけど、今回のは猿之助が自らの意思で立場の弱い相手に性加害をしていたのだから、一橋のアウティングとはまるで性質が違う。
もう一度繰り返すが、猿之助は被害者ではなく加害者。
自殺未遂という被害者ムーブメントに騙されてはいけない。
名無しさん
週刊誌の告発は被害者が男性か女性かの記載はないのでアウティングというよりはパワハラ、セクハラの告発かなと思いました。
記載内容から男性と推測して同性愛者と決めつけている方こそアウティングの加害者なのかなと。
名無しさん
今回の週刊誌の記事は、アウティングがどうのこうのという話ではないでしょう。力のある者のパワハラ・セクハラ行為に焦点をあてたものであり、ジャニー喜多川氏の問題と同様のものです。
名無しさん
セクハラパワハラを訴えた弟子筋が彼の性的趣向をカミングアウトしたのではなく、相手が異性でも、してはいけない性犯罪をジャニー喜多川みたいに地位と権力を利用してやっていたというスキャンダルだと思う。


名無しさん
被害者が出るような事しなきゃいいだけだろ。
世界一簡単な事じゃねーか
名無しさん
記事の文中、歌舞伎関係者が「タニマチだっておおらか、そう簡単に離れるわけではありません。歌舞伎ファンは離れません」とあるが、後輩の男性役者にセクハラを強要することが”常識”のような言いぐさだな。
名無しさん
芸達者なだけで、一般社会とはかけ離れてる人たち・・・。
名無しさん
余り気の毒とは思えないな。
自殺しようとしたのなら記事内容は真実に近かったんだろうな。
問題は何故両親を道連れ?
マスコミの報道もジャニーズの件と余りにも違う扱いなのも不快なものはある。
名無しさん
色んな人に手を出してたみたいだし隠してたってことでもなさそう。
ホントに隠したかったらタクシーでキス強要とかその他色々しないでしょ。
それにしても男色で拒否したら仕事外されるとか喜多川さんとやってる事同じ、しかも報道されるタイミングも図ったかのよう。


名無しさん
歌舞伎界の人たちやファンは、猿之助さんの性的嗜好は知っていたんじゃないの?
むしろ性的嗜好そのものよりも、セクハラ、パワハラ報道で伯父から受け継いだ猿之助の看板を汚してしまったことに対して、申し訳が立たないという思いが強いんじゃないかと思う。
猿之助は神様と同じと言っていたくらいだからね。
名無しさん
猿之助さんがそっちのご趣味だということは、歌舞伎ファンは知ってましたよ。その気のない弟子やスタッフ相手にご乱行してたとまでは知らなかったにしても、「あの歌舞伎界で」名跡を継ぐ立場で、結婚せず子供を作らなかったのですからね。噂はだいぶ前から。
先代の子である香川さんが、その子を連れて一門にお入りになることは、猿之助さんの立場からからすれば本来面白いはずがないことでしたが、二人の間に波風が立たなかったのもそのせい。利害は一致してた。
それでも、ご両親だけには必死に否定していたということなんでしょうかね??? 公然の秘密のようなものだったし、ご両親も薄々だったかと思うのですが… あのお年まで歌舞伎界の重要ポジションにいて縁組のお世話が無いって、あり得ないですから。あったものを何度も断ってるような形になってると思います。
名無しさん
その様な視点も報道する側は配慮すべき、という事も理解できますが、異性愛者のハラスメントは告発するが、同性愛者だとハラスメントを告発できない様な圧力になってしまっても良くないでしょう。彼の場合は周りの人や多くのファンが知っているのでアウティングの要件である「秘密」とは言えない様に思われます。
名無しさん
余り気の毒とは思えないな。
自殺しようとしたのなら記事内容は真実に近かったんだろうな。
問題は何故両親を道連れ?
マスコミの報道もジャニーズの件と余りにも違う扱いなのも不快なものはある。
名無しさん
歌舞伎ファンは知ってたってコメントがあちこちで出てますが、私は今回から初めて知りましたね。この週刊誌で広く知られてしまったのは確かでしょう。


名無しさん
性的嗜好を週刊誌で暴露されるとか、死にたくなるのはわかる。
彼がしたセクハラももちろん制裁を受けるべきものだが、だからといってこんなデリケートなことを世界中に発信するのには充分注意が必要だったのではないかと思う。
死者が出ている。
週刊誌側は何かコメントを出すべき。
名無しさん
「そのうちに、猿之助さんも酔っ払ってきて一緒に入浴することもありましたし、手を握ったり、体を触ってスキンシップをとったり、キスをするといったことは、平然と行われていました。猿之助さんの周囲では、パワハラにセクハラを上乗せしたような行為が日常茶飯事です。内心ではそれを嫌がっている人もいます。ですが、次の猿之助さんの公演にかかわることができるかどうかなど考えると、拒否できない雰囲気になるんです」
※女性セブン2023年6月1日号

これが事実ならまったく擁護も同情も出来ないし、大嘘だったら廃刊レベル
どっちにしろとんでもないこと
名無しさん
これは週刊誌が市川家のお家断絶にまで追い込んで仕舞いました
発行日を止める事ができなかったのです
名無しさん
猿之助はパワハラやセクハラなど好き放題な人生を歩んで来た。
人として最低である。
歌舞伎役者の資格は全く無い。
多くの被害者もおり、ジャニーズ事務所事件と根は同じである。
「歌舞伎界の特殊な環境がある」と擁護するマスコミも居るが、犯罪者と言っても過言で無いほど猿之助は悪質である。
早急に事件化して猿之助が裁かれる事を望みたい。
名無しさん
悪い行いが自分に全て返ってきただけだであって、本人ももう耐えきれなかったんだろ。


名無しさん
第2のジャニー事件だな。
名無しさん
一家心中を図ったのでしょうが自殺を手助けした自殺幇助みたいな罪があるのか分かりませんが両親が亡くなって自分だけ助かってしまった。他人からしたら助かって良かったって気持ちですが本人からしたら死ぬよりも辛いでしょう。この先の人生を想像すると胸が痛い
名無しさん
パワハラセクハラなら許さない事ではあるけど謝罪してまた俳優やることもできたのにね。
こうなったらもう本当に取り返しがつかないよ、、
名無しさん
そう遠くないうちに、再度自殺を図るでしょう。それを周りが止めることが、彼のためになるとは思えませんし。
名無しさん
無理心中なら殺人で逮捕だよね。
何も殺したり死んだりしなくてもと思うけど。


名無しさん
ハラスメントを受けていた被害者が1番辛かったのかな?けど、週刊誌の記事にされる事がわかり、今度は自分の力じゃ止められない、受けていた被害者と同じ、追い込まれたんだろうな。加害者が望まない立場に立たされた瞬間。ハラスメント受けていた被害者からすれば、記者が最後の砦って位に、頼ったのでしょう。記者のペンの力でここまで影響が出るとは誰が想像してたでしょうか。
また自分達のコメントだって誰かを傷つけかねない。追い込まなければ良いのですが。だいたい加害者側には記事にもあったように、自覚は無いんで。自分に限ってハラスメントじゃないって大抵の人は言いますよ。悪かった時は素直に謝れる人間でいたい。
名無しさん
セクハラやパワハラ被害を受けインタビューを受けた方達も、戸惑いやショックが大きいのでは無いかと心配です。ハラスメントを受けた方達もこんな結末を想像もしていなかったと思います。負の連鎖が起きない事を心から願っています。
名無しさん
なにかあろうと、ハラスメントの加害者が悪い1択です。
名無しさん
おそらくトリガーが週刊誌だというのは間違いない。そして当初はガスによる家族3人の心中の可能性がささやかれていたが、その後明らかになった状況からして、どうやら先に両親の方が亡くなっていた可能性が高い。
いったい猿之助は何を恐れたのか。非常に下世話な推測だが、パワハラよりも、自分が同〇愛者であることが両親に知られるのを恐れたのではないか。
そして猿之助は両親に手を掛けたあと、自らも命を断とうとしたのではないか。
名無しさん
パワーバランスから誰も声をあげることができないのは、歌舞伎社会に限らず起こっています。
被害者が泣き寝入りせざるを得ない構図が悲しい現実。
ハラスメントさせないことにフォーカスしないと権力者優勢は変わらないと思います。


名無しさん
自分の嗜好であったが、世間に広く知られたくないのなら立場を利用した強要という形をするべきではなかったですね。あとは、週刊誌等マスコミへの告発というのは後味が悪くなることもあるんですね。捜査機関への被害届という選択肢はハードルが高いのですかね。
名無しさん
どの世界も上下関係があって成り立っていると思うけど…
上下関係ってのは尊敬があって成り立っていくものじゃないのかな。
性的な問題が出てしまうとそこは少し違う気がする。JKT以外にもこの様な問題は山積みなんだろね。
こんな事だからいじめ問題も減らないんだろな…
名無しさん
最後の文に違和感を感じた。「猿之助さんの被害者たちも報じる側も、こんな結果を望んだわけではないはずだ」の部分。報じる側にそんな責任感も正義感もないでしょ。ネタが売れれば良いという報じる。報道側が人を自殺に追いやった可能性があることをあることへの責任逃れに感じてしまう。
名無しさん
週刊誌の記事が事実なら、このような事を悪いと思っていなかったのではなく、悪いと思っていたが、逆らえない関係なので無理が通ると考えていたんだろう。
上下関係があるのは当たり前だが、上の立場の人間が下を守ったり支えたりする事なく、無茶な要求をして逆らうと追い出し、組織も問題視しない。
この場合、ジャニーズ事務所にあたるのが松竹でしょう。知らなかったということはないのではないか。
名無しさん
「猿之助さんの被害者たちも報じる側も、こんな結果を望んだわけではないはずだ」
彼の行為を擁護する気は更々ないが、ではどんな結果を望んでいたのか?
むしろそちらを聞いてみたい。謝罪?お金?梨園や社会からの排除?
梨園の改革?報じるメディア側もそれで利益を得る以上、責任もあるし、加害者とされる彼も被害者へ自分の言葉で向き合うスタンスが求められた。
只、商業路線にあるメディアが「正義」と言えないのは確か。


名無しさん
伝統芸能も大事だけど、時代にそぐわない風習のようなものは無くしてもいいんじゃないかなと思う。新しい形でのこっていったっていいじゃない。
だめなことをだめと知らず思わず育ってしまうと本人にも良くないしその被害者も出てしまう。何も良いことない。
女にだらしなく、弱いものに高圧的であることが素敵な技術をみにつける上で必要なの?ないだろうそんなの。
名無しさん
もし記事の内容が本当であれば性スキャンダルは犯罪ですよね。過激な報道って思う方のおられますが、自分自身家族が被害者側であればそんなこと言ってられないと思うけどな。
名無しさん
劇場公開を控えている映画の関係者たちは、猿之助さんの安否以上に、罪状がどうなるか、気が気でないだろうなー。
被害者の方は、ザマァ見ろとでも思っているのかな。
何にしても、誰も幸せにならない展開。
名無しさん
何でもかんでもスクープだと言って報道するのはどうなのかな。被害者が告発したことで、加害者になることだってある。なんか悲しい出来事。。もっとうまく解決する方法はなかったものか。かかわったすべての人が不幸。
名無しさん
歌舞伎界は本当にひどい。
昔バイトしてた高級な寿司屋のVIPルームによく団体で来ていたが、
子どもたちの甘やかされっぷりとわがままがとんでもなかった。
大人は誰も注意せず、こんな子たちが大人になったらどうなるんだろうなぁと思った。


名無しさん
「梨園は基本的には犯罪以外は見逃されます。不文律は『うまくやること』なんです。タニマチだっておおらか、そう簡単に離れるわけではありません。歌舞伎ファンは離れません」
歌舞伎関係者が自分でそんな事言ってるんだ。甘い世界だなぁ。
何でも見逃してくれると思うのは子供の教育に良くない。
名無しさん
セブンの記事読んでも、こんな大ごとになるような記事には見えなかった…
「以後気をつけます」で済む話だし、ズルい話かもしれないが、それで許されるポジションの人だったのに…
真面目過ぎた考えすぎてしまったのかな、ホントに残念です
名無しさん
半沢ドラマの影響かもしれないけど、もっとふてぶてしい方かと思ってましたが、エリート育ちで万能な方ほどつまづくと弱いのか。
確かにパワハラ気質だな、とは見てて思いましたし、そういう話を嬉しげにしてましたよね。若手役者や、裏方の人に対して、いじめて面白がるような。でも、これくらい破天荒でないと、歌舞伎役者として面白みにかけるだろうし、無理してたのかもしれない。歌舞伎役者かおとなしくなったら、誰も見に行かないよ。
名無しさん
まぁ、時代の変化ですよ。
「自分たちは特別だ。法の埒外にある。」と言う認識を改めない限りは、梨園も遅かれ早かれ消えゆく運命なんでしょうね。
排除すべき類のものではないけれど、現代社会になくても困らない。社会の余裕が生んだ上澄み的な娯楽でしかないんだから。
名無しさん
「梨園は基本的には犯罪以外は見逃されます。恋愛関係のスキャンダルはもちろん、さまざまな揉め事もこれまで明るみに出てきた。それでもみんな表舞台に復帰します」
だからダメなんだよ梨園は。


名無しさん
週刊誌って必要?そもそも公にする必要あるのか。仮に事実だとしたら本人同士で解決させればいいし、それでも解決しないなら公にするとか順番があると思う。今回の週刊誌の内容が本当か嘘か分かりませんが。人が何に傷つくか傷つく程度も人それぞれですから。
名無しさん
ジャニー問題は本人が亡くなってるから責任は本人は取れない。
しかし、同じような問題であっても自分は生きている。と言う事は矢面に立たなければいけない。その圧に耐えられなかったのでは
名無しさん
大変だとは思いますが向き合ってほしいですね。自殺未遂されたことで被害に合われた方、更に追い詰められてます……。ちゃんと向き合いましょう。
名無しさん
死ぬ選択はしないで欲しかった
それくらい本人にとって苦しい記事だったと推測されますね
両親にとってこれまで生きてきてこんな最期悲しすぎる
名無しさん
女性セブンの記事を読むと生きているジャニー喜多川さんですね。
ジャニーズ問題で騒然としているので、あれが自分のことろに飛んできたらと思ったんだと。
今まで隠れてた部分がばっと表に出てきてしまいましたね。


名無しさん
両親を道連れにしたということなら、すべて無かったことにしたい、というような強い衝動があったのかな、と思う。
名無しさん
残念ながら殺人罪の適用に関心が高まる。厳正・公正・公平であるべき警察組織にその度胸があるのかな?
名無しさん
『女性セブン』が本日報じた事により、昨日まで話題になっていた某事務所のスキャンダルが完全にかき消されましたね? これって考え過ぎですかね?
名無しさん
人の人生はわからないものだね。つい先日クイズ番組に出ていて順風満帆そうに見えたのに。無理心中だろうが殺人に変わりはない。THE END。
名無しさん
これを機に歌舞伎界のハラスメントの闇を暴き出す機会だ。犯罪に聖域あってはならない。


名無しさん
記事によると、歌舞伎界も非常に厳しい上下関係、家と家との関係がある格式社会のため、上から下への要求を拒否できない環境下にあるんです。自分のしていたことを『当たり前のこと』のようにとらえてしまい、行為もエスカレートしていった可能性は十分に考えられます。とある。
この歌舞伎役者は、新聞も見なけりゃ、親戚の不祥事にも何も学習しないのか
名無しさん
芸能人だよ、別カテゴリーでしょう。男女関係だの上下関係だのクラブでの行動だの、そんな特殊なことにいちいち口を突っ込む事ないよ、普通の人たちじゃないんだから。
普通の人たちを巻き込んだ時だけ取り上げれば良いと思う。
名無しさん
これで今言える事は、週刊誌報道は、事実に近いと言う事ですね。長年に亘り、性加害行為を行ったと言う事です! 最悪のシナリオが待っているような気がします。
名無しさん
これで今言える事は、週刊誌報道は、事実に近いと言う事ですね。長年に亘り、性加害行為を行ったと言う事です! 最悪のシナリオが待っているような気がします。
名無しさん
被害者たちも報じる側も、こんな結果を望んだわけではないはずだ。誰も救われない、むしろ悲しみだけが連鎖する結果
厳しい言い方をすれば、それも全て猿之介さんが招いたこと。もちろん、報道が100とするならだけど。
生きてる以上は、罪を償える可能性があるわけだから、私財をなげうってでも、何かするべきだろうなー。100悪ければだけど。


管理人の率直な感想

市川猿之助さんの性的嗜好については歌舞伎ファンなら周知だったとの声が散見されますが、僕は全く知りませんでした。
歌舞伎界にそういう人が多いというのは昔からの話ですが、市川猿之助さんのことは全く知らなかった。
僕のように全く知らなかった人も多いと思うんですよね。
そこで物議を醸すのが性的嗜好の暴露やスキャンダル報道の在り方。

今回の発端となったとみられている報道は単純な性的嗜好の暴露ではない。
スキャンダルといった面では、自殺を図ったり両親が死に至るほどのことでもない。

「何らかの罪に問われる可能性もあるでしょう」とありますが、その可能性しか感じないし、報道が事実なら自殺未遂をするほど神経がか細いとは思えない。
決して人生を終了させるほどのことではない。

「週刊誌報道の第二弾、第三弾が控えていてそれを止めるため?」との見解がありますが、現時点ではそれくらいしか考えられないですよね。

本当に驚いた一日でした。
おそらく本人が回復したら更に驚くことが出てくるのでしょう。

身から出た錆か否かはまだ安易に言えない。


コメント