【えちぜん鉄道三国芦原線】踏切で車が立ち往生した40代女性「ぼうっとして交差点と勘違いした」【福井県坂井市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午後8時20分頃、福井県坂井市春江町針原のえちぜん鉄道三国芦原線の踏切で、同市の40歳代女性が運転する乗用車が立ち往生。女性が緊急停止ボタンを押したため、電車との衝突はなく、乗客も含めてけが人はなかったが、上下線に最大1時間の遅れが生じた。

坂井署によると、女性は「ぼうっとしていて踏切を交差点と勘違いした」などと話しているという。

参照元:読売新聞

『女性の供述、本当か?』ネットの声

名無しさん
踏み切りの先が信号待ちなのに、踏み切り内に進入して停止する人がいる。交差点内に進入して進路を妨げる人もいる。基本的に交通法規を忘れたのだろうけど迷惑な人が多い。ゴールドだろうが関係なく、運転免許更新に取得してから10年おきに再試験するくらいあってもいいと思う。違反講習なんてあまり効いて無いと思うし。
名無しさん
踏切と交差点を間違える、勘違いをするような方は自動車の運転をされるのは危険な気がする。これを漫然運転というのだろうけどそれにしても恐ろしい。
名無しさん
交差点と間違えて?
嘘に決まってますやん。
何?立ち往生って事はもし交差点なら左右の車の進路妨害していいと思ってるから踏切内に突っ込んだの?
いい機会だから免許取消しにしてもらったら?


名無しさん
女性でも男性でも、[前進あるのみ]って人は少なからず居ますよね、交差点や施設の出入口で前が詰まっていても突っ込んで塞ぐ人も居ます、交差点と間違えた?って、前が詰まってて踏切内で止まってしまったんですかね?
まさか曲がって線路上を走ろうとしたってこと無いですよね?
名無しさん
踏切か交差点かも分からない状況判断力の欠如した人間に簡単に免許与える制度自体に問題有り。こんなドライバーが交差点の右折時に直進車の進路遮って衝突事故を起こすんですよね。
名無しさん
ボーっとしながら、踏切を交差点と間違えるなんて事はあってはならないんだけど、緊急停止ボタンを押して衝突事故を回避したということは評価すべきだと思います。
名無しさん
目の前に何があるか、何が起きているか、どこにいるか等というのがわからなくなっているようでは運転不適格者と言われても致し方ないと思います。
名無しさん
ボーッと運転しないで。今回は誰も怪我してないけど、そんな運転されてもし誰かにぶつかったらと怖い。運転中は気を引き締めて下さい。


名無しさん
携帯を見ていたのでは?
最近信号が変わっても、発進しないで携帯を見ていて後ろからクラクションを鳴らすと焦って動き出す人が多いい。
名無しさん
>「ぼうっとしていて踏切を交差点と勘違いした」
高齢者なら未だしも40代での「それ」は、はっきりと運転に不適格です。
他人を害する前に、免許返納して下さい。
それ以前今回の「やらかし」に対する賠償もお忘れなく。
メガドライバー
常人ならばどう考えても踏切のレール部は交差点には見えない。
このような運転に集中していないドライバーが少なからずとも居ます。
夜は何しようか考えてたんでしょうかね。彼と。
名無しさん
若年性認知症とかではないの?
まあ何はともあれ免許を返納して今後は運転しないでね
名無しさん
この女よく免許取れたな。
ボケェ〜としてたとかそんな運転が日常茶飯事ならとっとと免許返納してくれ。
お前みたいのは運転不適合者ですので運転しないでくれ。


名無しさん
交差点でも前の車が行ったからって確認もせずに自分も~ってやつはBBAに多い(根拠ないけどw)
名無しさん
これはすごいです!だれも考えつかないコントやわぁ
電車がきたら危ないからー停止ボタン押してーあんぜんに道路を渡るとぉ
ある意味この人賢いですーーーー
名無しさん
40代なのに、ボー運転してたんか!
ボー運転で人身事故を起こしたらどうするんだ!
取り返しのつかないことになるぞ!
名無しさん
雪だしな…ボーっとするのも人間だし…事故にならなくて良かったね。
名無しさん
これは将来のミサイル予備軍ですね。


名無しさん
車は人殺し可能な凶器ですからね
名無しさん
40代でそんな運転してるようじゃだめですよね。
意識が低過ぎる。
でも最近のドライバー見てるとそんなんばっかな気がする。
名無しさん
踏切内通過時の注意を怠った過失はある。しかしパニックに陥り何もできない人もいればその場を逃げ出す人もいる中、停止ボタンを押したのは評価するべきである。この方は大事に至らぬよう努力をした。
名無しさん
40代とか関係なくない?
80代でも20代でもダメやろ。
けど、人にはミスがあるけどミスした後の処置は適切だったと思う。
名無しさん
オートライトのせいなのかわからないけど、若くてもライト無点灯の人が多い…


名無しさん
昨日の午後、江ノ電・鎌倉高校前駅の踏切で、前が詰まっているのに踏切内に進入、線路上で止まったままの軽カーがいた。中は高齢の女。危機意識まったくなし。いつか大きな事故を起こすような予感。
名無しさん
詳しいことがわからないが・・
衝突しないで良かったですが、補償は請求されるでしょう。都会ほど高額ではないでしょうが。
大事にならないうちに、免許は返納した方が良いでしょうね。
名無しさん
免許を持つ資格がないことは確かですが、車がなくても生きていける地域であると良いですね。
以前住んだ関東の田舎ですが、最寄りの雑貨店まで片道1時間、勾配が激しくて自転車に向かず、最寄りのバス停まで片道徒歩3時間と言う地域もあるので・・・。
名無しさん
人をはねてからボーッとしてましたじゃ済まないからねぇ
真剣に運転しないと…出来ないなら免許返納しましょうね
名無しさん
ボタンを押して止め、事故にならなかった場合は、原則的に請求はこない。


アリクイルカ
実際には請求は来ないって聞いたことあるよ、本当かどうかは知らんけど。
(自殺とかでも)
名無しさん
こんなんで、請求したら誰もボタンを押さずに解決しようとするから請求はしないってのが常識。
名無しさん
悪戯で押した場合はともかく事故回避であれば賠償はない
名無しさん
損害額がほぼ0なのでレッカー代だけかと。
名無しさん
踏切でも交差点でも、前がつかえてたら進入したらあかん。


名無しさん
踏み切りと思ってなかったんだろう、一旦停止もせずに、踏み切り内で右折か左折して、脱輪して立ち往生したんじゃないでしょうか?
名無しさん
曲がるときに全く曲がる方向の状態を全く見ないのですか?
遮断器もあります。
名無しさん
交差点だと思って曲がったら線路に入っちゃったパターンだと防げないよね
名無しさん
自動車教習所で教えてますよね。
lkjh
大雪が邪魔したんだろうね。


名無しさん
踏み切りは、衝突してもしなくてもニュースになるからなぁ!冷静な判断で事故にならなくて良かったです。踏み切りと言えば事故!のニュースばかりだしたから
mainichi
冷静な判断してたら、そもそも交差点と間違えないし踏切の中で止まりません。
kazu0926
年齢に関係なくこういう方は車に乗らないほうがいい。
必ず同じことをまたやりますから。運転には不向きな人ですね。
名無しさん
「交差点と勘違いした」と言うので踏切内で左折したとかなの。
他の路線ですが、そのまま鉄橋まで走って特急に追突された高齢者もいます。冷静に緊急停止ボタン押せたので少しはマシなところがある。
名無しさん
あおり運転が問題になるが、このような者が原因をつくる場合が多々ある。
あおられた側にたって、警察に事情を聞かれると、「おぼえがない」とか。
あおり運転の「被害者」側も、原因をつくる側として疑って、おぼえがないと言い分をしたら何らかな形で減点処分をしたらどうだろう?
クルマは凶器になる場合があるから、おぼえがないような者がクルマを運転するのだから危ないではないか。


名無しさん
免許返納レベルですね?
免許書き換え時に全年齢運転適性検査実車と免許のランク別が必要
へたくそやろくに運転出来ない人が大きい車乗っていてすれ違い等出来なくて避けてもらうのは当然って思うってるやつらが多すぎる
免許更新も全年齢でもっと厳しくすべき
更新できない物は取り消しでいいと思う
名無しさん
勘違いして止まって踏切内である事がわかって緊急停止ボタンを押したのかな。踏切事故を防げた事は結果として良かった。交差点内で止まるのは駄目です。そこから間違ってます。
名無しさん
・・・だと思ったっていう言い訳は、ドライバーは通用しない。
こういう人は40代だろうが大きな事故を起こす前に免許を返納したほうがいい。
名無しさん
そんな間違いする様なら、運転に適性がないと思う。
早く、免許証返納手続きして下さい。
名無しさん
40代だろうと、どういう理由だろうと、今回は緊急停止ボタンが有効で事故が防げたんだから、目くじら立てるのはやめておきたい。
今回が80代だったら許される話でもないからね。うっかりを起こさないようにする事はもちろん重要だけど、うっかりしてしまった後の事も考えないとと思ってます。


名無しさん
高齢者って思ったら、40代。まあ40代だから緊急停止ボタンを押す判断が出来たのかなと思うけど。
踏切を交差点と勘違いするのは相当やばいでしょう。
名無しさん
経緯はともかく、慌てず緊急停止ボタンを押したのは立派だと思います。躊躇せずに押しましょう。
名無しさん
暖房の効きすぎか考え事か病院の薬を飲んで運転していたのですかね?どっちにしても、これから先危なっかしいと思う。
名無しさん
あからさまに運転が不向きな者に関しては免許発行停止してほしい
そんな状態で運転しているのが恐ろしい
名無しさん
おばちゃん〜。あるある?如何に、運転に集中していないか、よ〜く分かりますね。おばちゃん運転によくある。スマホ、お喋り、しっかり前を見て運転しろよ。


名無しさん
確かに不注意で人に迷惑をかけたには違いないが、あのボタンを押すとこんなニュースになって晒されるの?人身事故よりよっぽどマシだろう。危険と思ったらあのボタンをおすことに躊躇があってはダメだと思う。
名無しさん
防げたことだし、不注意といえど故意に近いミスでしょ。
報道されて当然。名前が出ないだけまし。
名無しさん
ありそうな話ではある。
免許返納しろ!とか言ってる人は、人間の能力をある程度疑った方がいい。
事故は「アホな人の過失」ではなく、普通の人のミスがほとんどだからね。
名無しさん
雪積もるとわかりにくくなるから、道と間違えて線路方向に曲がったんじゃないかな。
名無しさん
人間そのような時もあるよ!その後よく落ち着いて停止ボタン押したね!そこが大事、焦ってなにもできなかったら電車とぶつかってたかも


名無しさん
踏切と交差点、普通間違えないんだけど。
名無しさん
まだ若かった頃、踏切で一旦停止した時点で、交差点で止まったと勘違い。
そのまま停まってたら後続車からのクラクションで気付いて発進したことがあった。
眠気はなく意識もはっきりしてたんだけどなあ〈汗〉
名無しさん
場所が場所なので豪雪で道路と線路が同じに見えてしまったかと。曲がって信号柱みて初めて軌道だと気が付いたのでは?
名無しさん
『踏切と交差点間違えた』・・・・こ、こんな理由、聞いたの初めた・・・・
名無しさん
どういうことですか?
交差点と勘違いしたと言うことは?踏み切り内で、右折か左折して、線路に侵入したということか?


よろずや運建
女性ドライバーはさ、自分が行く方向しか見てないからね。
勘違いにも程があるぜ。
sesiru
踏切と交差点を間違えるような人に運転させたらダメですよ。
他の運転者に迷惑だし危険です。
名無しさん
雪降っていたとか雪が積もっていて分かりづらかったとか、もう少し状況説明してくれないと、、、
名無しさん
免許返納した方が良いね。運転中に、ボーっと出来るなんて緊張感なさ過ぎ。人を殺す前に運転する事を止めた方が良い。
冥王
交差点でも前車が詰まってたら進んだらダメだろ。
普段からそういう運転をしてるんだろうな。


名無しさん
ぼうっとしていたのは何故でしょうか。
家庭に何らかの事情を抱えていて、精神的に疲弊していたとかだったらこの女性だけを責めるのは酷、と思いました。
名無しさん
交差点と踏切の違いが分からないなら車の運転はやめましょう!
たかくん
けが人がでなくて良かったですが、えちぜん鉄道三国芦原線の運営会社から請求書がくると思いますよ。
名無しさん
大事故につながりかねない、乗らないでくれ。
楓ジージョ
交差点だって前がつかえてたら進入しちゃいけないの常識ですよ。


名無しさん
福井だし雪が積もってた?にしても警報器あったらわかるよね
名無しさん
どうやったら間違えられるのか不思議です。こんな人に免許与えた奴らはもっと不思議ですが。
名無しさん
積雪で一面真っ白だったら、あるかもしれないです。
名無しさん
踏切前の一時停止安全確認
基本だろうに
コーヒーはブラックで
もう運転やめた方がいいね


名無しさん
車の運転免許の適性検査は甘すぎる。
名無しさん
よほど疲れていたんでしょうか?
でもちゃんと非常ボタン押したからやらかした後の後始末は100点だと思います!
名無しさん
踏み切りと交差点を間違える?免許返納レベルてすね。
名無しさん
事故を起こす前に運転止めてください。
名無しさん
怖いだろ~、え、どうしたら交差点と踏み切りを勘違いするのか!?どうしたら勘違いするのか。


ヨーダ
携帯いじってて踏切って気付かなかったのでは?免許返納しろよ
名無しさん
スマホやってて、前の車が動いたから何も考えずあわててアクセル踏んだんだろ
名無しさん
しょうがない。間違いは誰でもある。次から気をつけよう。
名無しさん
他事考えての運転他人事ではない
名無しさん
例えぼうっとしていても踏切か?交差点か?区別付かない人は運転しない方が良いと思うけど。


名無しさん
線路内だろうと交差点だろうと駐停車禁止でしょ?
こんなんばっかです
名無しさん
意味判んない、免期返上しろ!運転する資格なし!
名無しさん
踏切の信号を赤信号と間違えたってことなの??
名無しさん
これは損害賠償かかるんですかね
名無しさん
事故る前に免許返納しましょう


名無しさん
緊急停止ボタンを横断歩道のボタンと間違えたのかと思った。
名無しさん
ぼーとしてた割には停止ボタン押せたんだ。たいしたもんだ
名無しさん
電車にぶつけられなくてよかったよ!
dd兄弟
失格ドライバーだなぁ。しっかりせえよ。
名無しさん
言い訳も意味わからない


名無しさん
免許返納よろしく
名無しさん
雪道?なら分からんでもない。
pyx
すごいボケかた。
賠償請求されたら目が覚めるんじゃね?
名無しさん
運転は、もう、止めなさい。
名無しさん
こんな人が免許持って運転してて大丈夫か️
人を巻き込む前に、年齢関係なく返納した方がいいのでは?


名無しさん
「ぼうっとしていて、、
怖すぎる。
でも本当?40代で。
名無しさん
もう運転するな、周りが迷惑する。運転不適格者。
名無しさん
ドユコト?
名無しさん
ん〜、、ん!?


管理人の率直な感想

こんなご時世なので、自殺を図るために侵入して立ち止まり、やはり怖くなって緊急停止ボタンを押したと思ってしまいました。
しかし、そうなのであれば脱出すればいいだけの話。

本当にボーっとしていただけなのでしょうか。

所謂『天然』という人が世の中には多く存在していて、時として「シャレにならんぞ!」という行動を起こす場合があります。
僕の友人はボーっと歩いていて、歩道内にある車を侵入させないためのポールに股間を強打し「おうっ!!!」っと叫んで1分間ぐらい蹲ったことがあります。
済んだ夜空にこだまする男の叫び。冷たいアスファルトに膝をつく哀愁漂う姿。

そういう人もいる。

この女性の場合は電車の遅延を発生させています。
「ドジですね」では済まない。

どういう処分になるんだろう。
そして何を考えていたんだろう。


コメント