【東京杉並区保育士殺害事件】逮捕のきっかけは勤務先の通報「様子のおかしい職員がいる」松岡佑輔容疑者(31)の素顔

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・杉並区のアパートで、32歳の保育士の女性が殺害された事件が急展開した。

空き巣による犯行が指摘されていたが、30日夜に逮捕されたのは、同じ施設で働く31歳の同僚の男だった。

31日正午すぎ、カメラのシャッター音が響く中、捜査員に連れられ警察署を出たのは、殺人の疑いで30日に逮捕された松岡佑輔容疑者(31)。

犯行の際についたのか、首にひっかき傷のようなものが見えた。

東京・杉並区のアパートで3月26日、保育士の照井津久美さん(32)が刃物で刺され殺害された事件。

照井さんのアパートの大家「(女性は)ベランダにしゃがみ込んでいる感じだった」、「『助けて』が一番多かった。『警察呼んで』、『殺される』と言っていた」

この事件をめぐっては、空き巣がよく使う「焼き破り」という手口で窓ガラスが割られていたことから、侵入した空き巣が、帰宅した照井さんと鉢合わせし、犯行におよんだ可能性も指摘されていた。

しかし、逮捕された松岡容疑者は、照井さんと同じ乳児院で働く同僚の保育士で、照井さんの部屋から北に1kmほどの近所に住んでいた。

松岡容疑者について、同じアパートの住人は。

松岡容疑者と同じアパートの住人「ベランダでカップラーメンを食べていたり。すごく『部屋汚いな』と思っていて、普通の汚いではなく、めちゃくちゃ汚い」、「(壁やドアを)ドンドンドンドンドンとか、インターホンを何回も鳴らしたりとか、『うるせえ、開けろ』というような感じで。去年(2018年)の12月ごろから続いていた」

松岡容疑者は、事件前日の3月25日と事件当日の26日は休みで、翌27日は、夕方からの泊まり勤務だった。

出勤した松岡容疑者の挙動に不審を抱いた施設の関係者が、「様子のおかしい職員がいる」と警視庁に情報提供。

そして、被害者の体についていたDNAの型が、松岡容疑者のものと一致したことなどから、30日夜に逮捕した。

31日、照井さんのアパートの大家は。

照井さんのアパートの大家「亡くなった方はお気の毒ですが、ほっとしました」

殺害された照井さん。
子どもが大好きで、東京都内で毎年開かれる東日本大震災の追悼イベントにも参加していた。

容疑者の逮捕を受けて、岩手県に住む照井さんの祖母が、今の心境を語った。

照井さんの祖母「何も言えないです。津久美が帰ってくるわけではないし」、「何で津久美のことを狙ったのかなと」

調べに対し、松岡容疑者は、「わたしは刺していません」と容疑を否認している。

警視庁は、照井さんの住所や勤務状況を把握したうえでの計画的な犯行だった可能性もあるとみて、動機の解明を急いでいる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190331-00415417-fnn-soci


ネットの声『照井津久美さん殺害事件で逮捕された松岡佑輔容疑者の異常行動』

はな丸
良くそんな男が保育士になれたな…
MAR
警察に情報提供した乳児院の同僚を表彰すべき。過去の未解決事件の多くが、意外と身近な奴の犯行かも?
名無しさん
犯人が捕まって良かった
早く動機が知りたい
名無しさん
てか、おばあちゃんに話聞いたマスコミも鬼畜な気がします。…どんなお気持ちなのか聞かなくてもわかるだろう。。
あや
ゴミ屋敷に住んでる、普段からかなり変わった人が、乳児院に勤めていられたことに驚いている。乳児院は大変なお仕事だと思う。
名無しさん
乳児院でこんなヤバイ奴が働いてたかと思うとゾッとする。全ての会社で無理だと思いますが学歴よりも身辺調査して人して大丈夫か調べて採用決めたくなりますね。


ふみふみ
日頃の常軌を逸した行動にしちゃ屋根から焼き切りで侵入したり綿密だよね。
大阪で同じような犯人の事件あったよね。お父さんが被害者になった事件。
ただの心神耗弱じゃないよね。
よく乳児院の子どもたちに危害が及ばなかっな。
こういう奴は本当にどうすればいいんだろうね。
人殺すまで野放しじゃもうダメな気がする
名無しさん
被害者は戻りませんが、犯人が捕まって良かった。何がしたかったのか。早急に原因を解明して下さい。頭はイカれてるでしょうが、減刑などせず極刑を望みます。
名無しさん
まだ動機は解明されていないが、一連のニュースを聞く限り物凄い殺意を感じる。
ただ同僚と言うだけで、包丁の柄が取れる程の殺し方をできるものだろうか。
送検される顔は平然としたもので、余計怖さを感じる。
今は被害者のご冥福を祈るばかりである。
youhavetogive
事件当日休んでいたり、出勤後挙動不審だったり、側から見たら犯人だと言っているような迂闊さがあるよな。
サバの女王
職場の人から密告されるとか、普段からよほどおかしな奴だったんだろうな。
こんなの保育士にしないでほしい。
仮庵人
気になったのは犯行に焼き切りという手口が使われた事。
普通の感覚ではそういう方法を思いつかない。
せいぜいがガラス切り。
焼き切るためには別途バーナーでも用意しないといけないだろうし。
同様の余罪があるか、綿密にネットか本か何かで情報収集して
計画していたかいずれかの可能性がある。
天井を歩いてベランダに向かったというのも尋常じゃない。
とりあえず、夜勤明けの被害者が帰った後に窓ガラスとか破ったら
すぐバレて出口に逃げられただろうから、彼女が帰る前に部屋に
侵入し、彼女が出口側に逃げれないように出口側から接触を図った。
だからベランダ側に逃げたんだと思う。そう考えると風呂場か、
洋服入れあたりに隠れていたのでは?
しかし、同僚とはいえ、なぜベランダから戻ったのか?
交際してないのなら考えられない。普通なら怖すぎて同僚でも
戻れない。拳銃みたいなものを向けられていたなら別だろうけど。


名無しさん
また男性のまじめにやり甲斐を持って働いている男性保育士の立場を悪くするような事件。
子供に危害は全く無かったのだろうか?
名無しさん
兎に角、職場の方の機転が良かった。
こう言うタイプの犯人は野放しにすると何をするか分からない。
名無しさん
「様子がおかしい」で通報されるって、普段から要注意人物扱いされてたんだろうか
大地
動機や部屋への侵入方法など徹底的に調べてほしい。
それにしても結婚を控えてこれからというときに
お気の毒としか言いようがない。厳罰を望みます。
名無しさん
自分の職場にもおかしな人が居たりする
名無しさん
保育士が焼き破りで知っていて簡単にできるわけない。空き巣もしっかり経験を積んでいると思う。ようするにロクデナシ。


ショットガンショット
こんなのが保育士ってのも…。
名無しさん
「世の中に必要のない人間」が『世の中に必要な人間』を殺す不条理な世の中…。
名無しさん
乳児も殺されなくて良かったとも言えるな。
名無しさん
精神に異常をきたしてて、罪に問えない…
とならないことを願う
名無しさん
被害者はもちろん気の毒だけど、乳児院の赤ちゃん達は何か危害など加えられていなかったのかな?
口が聞けない乳児達を預かる保育士の人格、素行など、もっと厳しく見極めて欲しい。
誰が採用したんだよ。
名無しさん
こんな奴が子供相手に仕事してると思うとゾッとします。


名無しさん
何が目的だったんだ!?
裁判傍聴ジャーナリストによると、過去に同姓同名の人間の裁判記録があるそうだが・・・
☆★あっしウチあやこ★☆
この犯人の様子がおかしいと気づいた同僚さん、素晴らしいね!
人が亡くなったのはとても心が痛いけど、
犯人が逮捕されて良かった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
うわー、確かに拡大すると生々しい引っ掻き傷が。爪にヒフが残ってDNAでって事か
名無しさん
殺人者が出るたびに不思議だが
前例とかで刑期何年って決めるのはおかしくないか?
死刑が無理ならばせめて更生できるまで更生したと判断できるまで
ずっと刑務所にいるべきだ
再犯率が高いのは更生できてないのに刑期を終えてしまうから
一人しか殺してないからとか殺意とか
関係ないでしょ更生できなきゃ一生居て欲しい
名無しさん
空き巣のワザを使っての犯行って、違和感全開。個人的な恨みだけで、いきなりそんなことできる? 今回が初めてじゃないのでは?
名無しさん
勤務先も知っているし、小学校の同級生が出身。犯人の住まいも小学校の頃遊んでいた公園の裏手の路地のアパート。こんな身近なところで凶悪事件とは。昔から住んでいる人間には信じられないが若いから凶悪化しているとは思いたくない。被害者のご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
他人が気づくほど、ってよほどな挙動不審ぶりだったんだろうな
名無しさん

最近はDNA判定出てるのに犯行を否認する犯人が多い印象ですね。

防犯カメラもあるし、どう言い逃れるつもりなんでしょうか。

Edo
首の傷が気になったけど、2本赤い線があったけど‥‥
名無しさん
事件直後にから落ち着かない様子でいたわりにいざ捕まったら落ち着いていて容疑を否認してるってこりゃ弁護士は大変だ。
うましかニダーはレス不要です
怨恨にしても刺すって行動が異常。
いつか預かってる子供にも・・・
って事も万が一あるかもしれないし。
アパートも大家さんはほっとしてたけどかわいそうだな。
維新に一票(反維新連合にNO)
これからって時にこんな男のために人生を奪われるのは悔しいだろうな。
とにかく極刑を望む。


名無しさん
精神鑑定で、無罪にならない事を希望します。
名無しさん
同僚が、犯人だったんですね。早期解決になりましたが、動機が何だったんですかね。
panicxa
部屋はめっちゃ汚い、気が短くて、辛抱がない
そんな人が乳児園とか、務まるんでしょうか?
赤ちゃんを虐待とか、してなかったのかな?
きっと交際を求めたら拒絶されて、逆ギレって所かなー
名無しさん
体に付いていたDNAの形ってなんだろ?
髪の毛とかだと同僚だとつく可能性はあるだろうからしっかり捜査はしてほしい。
名無しさん
大屋さんは犯行現場を目撃してたの?
名無しさん
完全なる一方的ストーカー案件なんでしようね。
しかし否認なんかしても意味無いだけどやはり賢く無いんでしようね。
こんな奴は生きる価値はない死刑で構わないと思います。


hanamalu
どんな風に様子がおかしかったのか、気になる。通報するほどだったのだから、よっぽどだろうな。
samui
近隣からも同僚からもおかしいと思われてる人が、ふつうに子供の側で働いているって、どういうことなんだろう。マジで。
名無しさん
こんなんで保育士やれんのか?
預かってもらいたくないわ。
マツコ
狂ってる…
…..
目がイッちゃってたもんね。
それにこの犯人の首元に傷があったけど
もみ合った跡なのか、
名無しさん
警察に通報されるぐらいだから余程怪しかったんだろうね。
それにしてもこんな奴が乳幼児の保育施設で働いていたなんってヤバいな。
過去にこの施設で不可解な事故・事件が無かったのか?
誰も気が付いていないだけかもね。
ヤバいヤバい(・_・;)


名無しさん
たのむから全力で死刑にして早期に執行してください。
何年かして出てくるんじゃ困る。
名無しさん
この事件現場近辺で未解決の殺人事件がありましたが関係性は?
名無しさん
そんな汚い部屋で生活していたら身体だって汚いだろう。そんな身体で乳児にふれられたら感染病も心配になってしまう。
いろいろな意味でやっぱり保育士は女性が適任だと思う。
名無しさん
そんな奴が赤ちゃんのお世話してたなんて怖すぎる
名無しさん

>照井さんのアパートの大家「(女性は)ベランダにしゃがみ込んでいる感じだった」、「『助けて』が一番多かった。『警察呼んで』、『殺される』と言っていた」

大家さんもトラウマでしょうね

名無しさん
同僚女性を一方的に好きになっての犯行でしょうか?
こんな男に命も未来も奪われて本当に気の毒です。


名無しさん
厳罰でお願いします!
ginjotaro
被害者の帰宅時で金取ってないことから、顔見知りの犯行という推定はしていましたが、同僚でしたか。
名無しさん
「亡くなった方はお気の毒だが、ほっとしました。」
結局自分が無事で幸せならいいんだ。
人間なんてそんなもんだ。
名無しさん
仕事上のトラブルなのか、片思いの思い込みによる犯行なのかはわからないが、捕まったことに関してはよかったです。
名無しさん
こんな奴が保育士とか…。考えられない。気持ち悪い野郎。
GOD×DOG
ためらいもなく
1刺しで15センチも突き刺すなんて
強い殺意と計画性が伺えます。
必ず
死刑にして下さいね。


名無しさん
一方的な片想いに一票。
名無しさん
よく見ると目つきが気持ち悪い
名無しさん
こんなヤツ保育士とかやめて欲しい
名無しさん
こういう奴ががんや大震災で死ぬべきだ。
名無しさん
否認したところで精神鑑定に回してはもらえないよ。裁判はいいから汚いアパートで処刑が妥当だ。
名無しさん
報道見る限りがいきちさんみたいだな
こんなのを人権とかで保護している現代社会は異常
早くまともな社会に戻さないと善良な人がいなくなってしまう


名無しさん
挙動不審だからまた精神鑑定なんかやらないかな?亡くなられた方の恐さや苦しみ痛みを思うと極刑しかない。
名無しさん
部屋汚いとか、近所から厄介者に見られてたとか。
またわけのわからん弁護士が付いて、精神疾患とかで無罪を主張しそうな案件だな。
名無しさん
キメてそう
omu
まだ、
被害者、遺族の方には気の毒ですが、
逮捕されただけで犯罪者扱いは?
適切な捜査、起訴されたら正しい裁判を望みます。
名無しさん
グレーのスウェット
名無しさん
やはり元彼は怪しい。


名無しさん
なんだろうね…殺人なんてしちゃったら、人生マジで終わるやん。
名無しさん
完全に目がヤバイ奴やな
名無しさん
なら被害者についていたDNAは何なのって話だよな。ベランダから侵入しておいて、「口論になったから誤って殺してしまった」じゃ通用しないよ?
名無しさん
乳児院に入所している子ども達も何か被害にあってないか心配です。
ゴミ屋敷に住む同僚の女性を平気で殺す男、、、
名無しさん
女性保育士殺害容疑で逮捕された同僚の男(「刺していません」と否認)が、首や手に複数のすり傷があったとは、予想つきませんでした。
名無しさん
そういう精神的におかしな奴がよく今まで保育士としてやっていたな


名無しさん
男の保育士っていらないね。保育士は女性限定にしてくれ。
名無しさん
「亡くなった方はお気の毒でしたが、ほっとしました」
もう少し遺族に配慮したコメント出せないのかな?この大家
Codename189105
こうゆうのが出てこないことを祈るよ。親は出てこない訳だ。
名無しさん
こんな奴が保育士って、そもそも保育士の資格を見直してよ。
名無しさん
ただでさえ肩身の狭い男性保育士
冤罪だったら大変だよ
名無しさん
結婚予定の方 結婚できないのか…。 これもなんか可哀そう。


名無しさん
この期におよんで否認?処刑だな。
名無しさん
アパートの大家ひどい被害者の声を聞いても犯人と戦わなかった
momo
何?体についたDNA?
それ系の事件なのですか?
怨恨だと思ってました。
名無しさん
お婆ちゃん以外の人たちのコメントが何ていうかちょっと。スッと入らないのは自分だけかな。何というか。。
名無しさん
カッコイイ
本音のみお
やっぱり身長が低いんかな。


名無しさん
しかしこういう状況ってどうしたらいいんでしょうね。
イマイチまだ分からないんだけど、襲われてる最中にベランダに出て助けを呼んでたんですね?
じゃあ外からガラス戸閉めて、つっかい棒かけてとかできないかな?まあ男の方が力強いし、ガラス割られたら終わりか、、
大声出して「何やってんだ!警察呼んだからな!」って叫べば逃げないかな?どうすれば助けられたんだろう。大家さんも寝覚め悪いでしょうね。
DDXDD
目がイッテる害基地じゃないか
何でこんなやつが保育園にいるんだ!
名無しさん
近所の人の話が真実なら、異常者としか思えない。
よく子供の世話が出来てたね。職場で変な行動は無かったんだろうか?
名無しさん
精神疾患とか、発達障害とかやめてくれよな。
tok
逮捕された加害者は同じアパートの住人からも危険人物と思われてたみたいだし、職場からも様子がおかしいと通報されて、よっぽどだったんだろう…
純国産
こんなイカれたやつが保育士とは…


名無しさん
殺害することを計画し、実行したのだから死刑でいいでしょう。
名無しさん
まだ逮捕されただけ。まだ被疑者。しかも否認
名無しさん
助けを求めて叫んだ、とか本当に本当に気の毒で…
どれだけ恐怖だったか。
死刑しかありえない。
名無しさん
死刑だね。
名無しさん
フラれた腹いせかな。
名無しさん
どんな人間も、狂ってる犯罪者と
紙一重


名無しさん
またクソな男性保育士がここに
名無しさん
>『助けて』が一番多かった。『警察呼んで』、『殺される』
究極のセクスだなぁ。
何かのプレーみたい。
(‘・ω・’)
gayui
ほっとしたなんてよく言うわ。
とんだクソ大家だな。
t_t
介護や保育では
どこにも行き場のない人間が採用されることもあるだろう。
いいかげん面接で見抜けないのか?
人手不足ならおかしな人間でもいいのか?
名無しさん
DNAまで合致してるのにこの期に及んで殺してないとか…
警察はこれからしっかりと犯行を追及して言い逃れのできないように包囲してほしい。
名無しさん
こいつの首に残るひっかき傷のあとが、被害者の無念、苦しみを訴えるよ。


.
フラれてストーカー魔になったんじゃないのかよ。
名無しさん
精神薄弱でしたので無罪ですって、弁護士は言いそうだ。司法は平等にしなきゃいけないっていうけど、なんの落ち度もない人間を殺した奴には平等なんかいらない。
名無しさん
殺人事件のあったアパートを借りる人はいないだろう。大家は大迷惑。
名無しさん
31歳でムショ暮らしか…地獄やろのう。
死刑にはたぶんならないだろが、無期なら31歳で悟りを開く必要があるのう。アーメン
名無しさん
>子どもが大好きで、東京都内で毎年開かれる東日本大震災の追悼イベントにも参加していた。

優しい被害者を殺めた松岡容疑者は、許せない。
保育士の世界も完全な、人手不足なのだろうか?こんな輩が保育士でいること自体信じられない。
名無しさん
こんな醜く汚らしい本性の男が、
明るく真面目で誠実な女性に相手にされる訳がないだろ。


名無しさん
奇行も目立つようで、精神疾患を患っているようですね。 それでも、死刑にしていただきたい。 今後、改善の余地がありませんから。 最低でも薬漬けか、社会復帰のない死ぬまで入院で。
名無しさん
保育も介護も、職業訓練で専門学校に通い資格が取れるから、時々、変な奴が事件を起こす。
私の年も、大麻常習者や精神障害者、旦那がヤクザっておばさんもいた。国の税金を使って無駄遣いをしていた市区町村は五万といる。結果的に犯罪者を野に放った悪質な機関は、罰則規定を決めて晒すのは、如何でしょうか?
名無しさん
否認してるなら、締め上げてもいいから吐かせろ。
名無しさん
すぐ隣の貸家に同じ様な輩おんで。
ゴミの山なっとって玄関のガラス割れてガムテープで張り着くされて壁やドア夜中に叩いたり何を言っとるかは判らんが怒鳴ったりしとる。若い奴なんやが越してきた時から挨拶にも行ったがツラ1度も見たことがない。兄弟で住んでるらしく兄はバイクやチャリに乗って出掛けるので仕事しとる思う。弟は見かけた事がないのでどんな容姿かも判らん。大家にその事伝えたがまあ関わらないでほっといてくれと言われた・・・何かしらの事情は把握しとる思うが・・・事件起こしてからでは遅いんやけどなあ。何度警察に通報しよう思うたが叫びや叩きは3、40分でおさまるので・・・それに危害を加えられた訳でもないので未だにそのままやが。もしかしたら障害者かもしれへんし×××ヤッとる奴かもしれへんし・・・今んとこ1年ぐらい経つがほっといとるわ〆
一生刑務所から出てこないで!
名無しさん
犯罪に関しては、血筋って有ると思うよ。
「松」の字の付く犯罪者の多いこと。死刑囚にものすごく目立つ。一時期100位の死刑囚の中に「松本」と言う確定死刑囚が3~4人もいたことも。北村、恩田、加藤、伊藤、新井、木下も良いイメージ無いね。


管理人の率直な感想

こいつはヤベー奴。
目がおかしい。

被害者の照井さんの家から1kmの所に住んでいた。

たまたまだと思いますか。
めっちゃ近いですよ。
そんな近くに部屋を借りるには不動産仲介業者と話し合って物件を厳選しないといけません。
場所はもちろん、収入と家賃の折り合いとかですね。

同じアパートに住む住民もその奇行ぶりを話しています。
「ちょっと不潔だな」というレベルじゃないんでしょう。

職員も通報したくなるわけです。

おばあちゃんに対する取材は控えてほしいですね。
可愛い孫があんな殺され方をしたんだ。
そっとしといてあげられないものでしょうか・・・。


コメント