【壱岐島男子高校生行方不明】虐待疑惑の里親・齋藤智之氏、離島留学させた父親…世間が感じている違和感…椎名隼都さん失踪の闇

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長崎県壱岐市の高校に通う17歳の男子生徒が3月1日から行方不明になっています。生徒の父親は17日、警察などと共に捜索活動に参加し、「帰ってきてくれることを願っている」と悲痛な胸の内を明かしました。

3月1日の午後4時半ごろに自宅で姿を確認されたのを最後に行方が分からなくなっているのは、茨城県出身で、現在は長崎県壱岐市の高校に通う高校2年生、椎名隼都さん・17歳です。

行方不明から2週間以上たった17日、椎名さんの父親が捜索活動を行っていました。行方が分からなくなった翌日から行っているといいます。

椎名さんの父親「本当に…、今も元気にどこかで生きて帰ってきてくれることを 願っています」

悲痛な胸の内を明かしました。

椎名さんの行方が分からなくなったのは、九州北部の玄界灘沖に位置する壱岐島です。椎名さんは長崎の「離島留学制度」を使い、中学生の時から壱岐市内の里親の元で共同生活をしていたといいます。

椎名さんの父親「少しでも外に出て、社会性を身につけたいと思って。(実家に)帰ってきた時に成長を楽しんでいたり、そういう時にいっぱい甘えさせて、それも自分の中で楽しみで…」

椎名さんを含め7人を預かっていたという里親の男性は、椎名さんの一刻も早い発見を待ち望んでいました。

里親の男性「人をバカにするとか、そういうことをしないすごく優しい子ですよね。自らが人が嫌がることをやってくれる」

椎名さんは身長175センチ程度のやせ形で、白と紺色のボーダー柄のセーターと紺色のズボンを身につけていたといいます。所持金は1000円程度だったため、警察は島外に出た可能性は低いとみて情報提供を呼びかけています。

■情報提供先 壱岐警察署:0920-47-0110

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/f39158bafd264ab18c9f52c0a71a4de8

里親と実父に感じる違和感や疑問【ネットの声】

名無しさん
壱岐FM代表齋藤智之
名無しさん
手を出すような人間に里親やらせるなよ
名無しさん
ろくなもの食わさないで、不満を言ったら叩く!
典型的な里親ビジネスで、まるで監獄島だわ。


名無しさん
小6の息子を自分の手元の茨城から長崎壱岐に出す目的は何だったんだろうか。
普通しないだろ?
名無しさん
発達障害を持て余す親と、それを商売にする人間との闇。
悲しいけど難しい。
名無しさん
里親が虐待してたんですよね。
今は男の子の無事を祈るばかりだけど、それもきちんと追求してほしい。
名無しさん
里親虐待が事実なら、最悪殴られてうっかり殺されて埋められてる可能性もあると思うと怖い
名無しさん
里親自身も虐待を認めていますよね。
自身は虐待だと感じていないかも知れませんが、暴力はあったと認めていたと記事になっていると思います。
インタビューで、人をバカにするとかそういうことをしないすごく優しい子って、人をバカにするだのって例えからして里親の人はちょっとズレた人なのかもと思ってしまった。
とにかく早く見つけてあげてほしい。


名無しさん
実父も里親も胡散臭い
名無しさん
離島なので島からは出られない。けど里親の虐待に耐えられない。生い茂った山に逃げる?それとも海に…?携帯電話も持ってない。早く探し出して保護してあげてください。どうか無事でありますように。
名無しさん
人をバカにしない優しい子って言い方あまり聞かない気がして違和感がありましたが、皆さんのコメント読んで虐待があったのか…となんか納得しちゃいました。
名無しさん
虐待じゃなくて暴行罪にならないのかな?
里親じゃないよ。里親とは書いてるけど児童福祉法の里親じゃない。
名無しさん
これは、行方不明でなく「事件」だと思う!


名無しさん
痩せてるのもご飯たべさせてもらえなったのか?とか勘繰ってしまう。
どうか、実家に帰えれますように!
名無しさん
文春の記事を読んだのですが、少年はスマホも取りあげられて殴られたりご飯の量も減らされたり(里子みんな)ひどい里親だと思いました。
もちろん週刊紙の報道がすべて正しいとは思っていませんが、この里親は記事の内容を認めていて虐待は事実のようです。
今はただ少年が無事に見つかって欲しいです。
名無しさん
『人を馬鹿にしない優しい子』とは、違和感ありすぎる。普通、そんなこと言う?
名無しさん
写真の表情をみてなんだか物悲しく寂しそうにみえました。そんな情報が上がっているとは知らず、里親の顔を映さないインタビューを見ましたが、違和感を感じました。まさかとは思いしたが虐待の可能性もありそうなんですね。早くみつかりますように…
名無しさん
里親のかたのインタビューの受け答えがまるで他人事の様に冷静に感じました。
捜索もしていないのでしょうか、、、
実父さんも何で実子を他人様に預けているのか気持ちが分かりません。
誰一人としてこの子の気持ちを分かってあげなかったのだと思うと切ないです。
元気に見つかります様にと祈るばかりです!


名無しさん
スマホも置いていったのではなくて取り上げられていたみたいですね。毎日が虐待で苦しんでいたんだと思います。
こんな里親は許せませんし、この制度を作った長崎県も適当すぎます。
この制度を利用している全ての児童の実態捜査を早急に行うべきです。
名無しさん
離島留学という名の知られざる闇ですね。
地元で馴染めなかったり不登校になった子を持つ家庭と、給付金欲しさに受け入れる離島や田舎の家庭。需要と供給がある限り続くビジネスですよ。ごく一部だと信じたいですが。
名無しさん
こんな里親いるなんてびっくりしました!もっと自分を守るために行動してほしいと私の思いです。
少年の無事を祈ります!
名無しさん
4人家族に留学生足して10人で生活と他記事にあったけど、10人分て寮とか合宿所レベルで食事や洗濯に追われる生活。一般的に想像する家族とホームステイのレベルじゃない、生業だね。過疎地域はよく定員割れ廃校寸前を山村留学でなんとかしようとしてるが、無駄な助成金はやめた方が良い。
名無しさん
凄く可哀そう。逃げ出せない様な場所で里親に精神的に追い詰められていたんじゃないでしょうか。
自分の子供は自分で育てないとだめです。愛情を持って育てられるのは親だけ。もし望むように育ってなくてもそれで良いじゃないですか。早く見つけてほしい。


名無しさん
今時こんな話、事実なら徹底的に調べてほしいし、もしまだ辛い子がいるなら早く助けてあげてほしい
名無しさん
所持金1000円て少なくないですか?
高校生なのに。
それとも、意図があって少額なのかな?
まぁ島だから使う所も無いのかもしれませんが。
それでも・・・
名無しさん
里親は事情聴取されてるのか、これからされるのか。
結構闇がありそうな気がしますね。
名無しさん
この事件と同じ境遇の子供が他にいないのか調べたほうが良いのではないでしょうか
名無しさん
市や県が何も会見開かないのが気になる。


名無しさん
幼稚園児でも足りないくらいの食事しか与えられて無かったって聞いたよ。
名無しさん
『離島留学生』で高校生を受け入れてるのはローカルテレビで何度か見ていたけど、その島は下宿経営してる家でした
私の知る島は年々人気が出ているようで、学生の約半分が留学生だとか。
いじめや親との不仲で地元から離れたくて来た子、自然に囲まれた生活をしたくて来た子。
全国各地から集まった子たちが共同生活し、島民たちとの絆を深め、進学や就職で島から去る者、島に残る者、皆逞しく育っていました
しかしこの島では中学生から預かるなんて早いですね
しかも里親だなんて
コメント見る限り、子供の意志ではなく親の希望で行かせたように感じる
名無しさん
この子が行方不明になった時の最初の報道記事に、里親には一人あたり月8万円入ると書かれていました。
長崎県と実親4万円ずつだそうです。
名無しさん
役所は一軒に対し6~7名のお子さんを預ける里親留学をなぜ実行したのでしょうか?
常識から考えて1世帯の家に他人の子供を6人や7人預かる事が出来ますか?
せいぜい2~3人ぐらいまででしょ?
委託料は子供一人8万円ですから7人預かれば56万円、市から頂ける計算です。
役所がどんな考えで 1世帯に6~7人の子供を預けたのか
市長は説明するべきだと思います。
名無しさん
それにしても月の初めからだし、もう3週間近くになるので誰かの元にいるとかじゃないと島でしっかり生きて命を繋ぐのはなかなか難しいよね、いくら高校生でも
島外に出た可能性は低いと島の人は言ってるようだけど、何かに紛れて島の外に出た可能性まで考えて探してあげないと本当に見つからなくなるかもしれない


名無しさん
島から出た可能性が低いならば、山林か海中で自らの命を??ということか?
あるいはフェリー以外の釣り船等プライベートな船を手配してくれた人間がいたか。あわせて金銭も少し包んでくれたとか。
想像のつかない状態になっているようだ。
名無しさん
もしも実の親に、嫌だと言っても受け入れられず無理やり島に送られたとすれば、彼の絶望感は計り知れない
名無しさん
なんで17日もたってからなの?
名無しさん
里親ビジネスとか何の利権やら既得権益が絡んでるんだか。子供を利用するとかタチが悪いな。挙句虐待とかどう考えても相応しくないだろ。ここにも田舎の村社会的なとこが悪い方に働いてるのかなと思ってしまう。旭川のように。
名無しさん
六人の子供を預かっているっていうのがなんかな~この写真からは決めつけられないけど、笑顔じゃないのよね。かなり気になるよ。この子に離島での経験は必要なかったのでは?一緒に生活する相手が合わなかったら最悪だよ?


名無しさん
死にたいってメモも見つかってる。
名無しさん
預かってる子供に暴力は駄目でしょう?身体的な暴力と言葉の暴力もあるし。線の細そうな子だけどこの里親に虐げられてたんだろうか?無事でいてほしいわ。
名無しさん
子供が問題で、手放して人任せにする親。
任された方は虐待。
実父も里親も、メディアの取材には、綺麗事な言い訳を並べるばかり。
そら、この子、逃げ場も帰る所もない、ってやつだな。
名無しさん
関係者が行方不明をずっと隠す、もみ消す、闇だらけだな壱岐
名無しさん
警察も市役所も高校も「ラジオ局」もみんな仲間でしょう。
地域の有力者だから手を出せない。
物理的にも精神的にも逃げ場がないよね。
誰にも相談したり助けを求めることができず、一人で我慢するしかないわけだ。
ムラ社会に外部から切り込まない限り彼は救出されないと思う。


名無しさん
里親が顔出ししないでTVのインタビューを受けていたが、もうTV局は感じている、分かっているパターンですかね。
名無しさん
壱岐と対馬は長崎県だけど長崎の本土でも行ったことある人も興味ある人もほとんどいない実は福岡圏の離島なんだよね
だから県の管理も杜撰なのかな
言い訳にもならないけど
名無しさん
何人も預かれるようにするのはおかしい。子供に目が届かなくなるし変なビジネスに利用される。制度を見直すべき。
名無しさん
1人受け入れると八万円もらえるってこと?都会の生活でも子供一人に八万円もらえるならホクホクだなぁ。三人受け入れたら働かなくても同じ手取り貰えるんだもんすごいな。
名無しさん
一方的な里親の話だけじゃなくてこの子の話もこの子の今後も含めた安全を確保してちゃんと聞くべきだとは思う


名無しさん
月50万だったら大企業勤務とさほど変わらない。
それに仕事の収入があったなら…
里親制度も考えなければならないね。
名無しさん
本当に虐待だったら事件だし
真実をハッキリさせてほしい。
名無しさん
暴力ふるってたなら、当たりどころが悪くて…とかも考えられるよね。
名無しさん
自分で1回って言ってるやつが一回で済むわけないわ。
まぁ50回くらいはやってるでしょうな。スマホを取り上げるとか罰として飯抜きとかそういうのも含めたら軽く50くらい行くでしょ…
名無しさん
この失踪事件の1ヶ月前にも里親が嫌で飛び出した子がいたそうですよ。この里親は闇が深いと思います。


名無しさん
室蘭女子高生行方不明事件もそうだけど、この手の未成年失踪案件は本人を取り巻く大人側に問題がありそうな人物がいる場合が多いね。
名無しさん
擁護派さんは、一度学生に帰った気分で「羽交い締めから罵声を浴びせつつ里親パンチ&キック」を食らってみると良いでしょう…
名無しさん
実の親も何をしてたのかと思う。
3年も子供を預けたまま、暴力のことを知らなかったとは思えない。
行き場がない子供の気持ちを考えると
本当に可哀想でならない。
名無しさん
実の親が悪いとか悪くないというか、国内留学としても、中2からもうすでに3年も経ってて、通常そんな長い時間手放すものなのかなとは思うけどね
基本の設定期間がこの地域の場合1年だというから、すでに3倍の期間里親宅にいるんだけど
ほのぼのした生活なら分かるけど、現に死にたいだの漏らして失踪してる時点で常軌を逸してるでしょ
名無しさん
死にたいって言ってたって別記事で見たけど、死にたいほど辛ければ普通なら実家の親に帰りたいって泣きつく所だと思うけど、なぜそうしなかったのかが不思議。親の方が彼に帰ってきてほしくなかった、とか…?わからないけど、里親の方だけでなく、ご実家の方にも何らかの事情がありそうに感じてしまうのだが。。


名無しさん
養護施設で育ちました。
他人の大勢の子ども同士で育つのは、難しいと思います。
私の場合は、そこしかなかったから、出て行くという発想には至りませんでしたが…
当時の施設内の子どもも、出て行く子が時々いました。でも、すぐに見つかり、連れ戻されてた記憶しかありませんが。
名無しさん
里親は暴力は認めてるようだし、それが虐待と呼ぶ意外に何と呼ぶのか。
里親なんか義務でもないのに、手をあげずにいられないならやめるべきですね。
実のお父さんも息子から話を聞いていなかったのだろうか。
14歳から3年も暴力を知らなかったとは思えない。
なんだかんだと耳ざわりのいい言葉を並べているが、
この子にちゃんと向き合っていたらなら失踪なんかしなくて済んだと思う。
名無しさん
中学生の息子に対して、たまに会えたときに甘えさせてあげるって表現にもすごく違和感を感じました。
中学2年生から社会性っていうのもよくわからないし、、
もしかしたら不登校とかなにかしらトラブルの上での判断だったのかもしれませんが、預け先が悪かったのかな。この子にとっての逃げ場をなくしてしまった恐れもありますよね
名無しさん
虐待があったと言われているけど、同じ所に預けられた子が2ヶ月前に逃げ出して、家に帰りたくないと別の里親に保護されたようだけど…。
これは仲間が逃げ出して一層逃げにくくなったのかな。
失踪直前没収された携帯を探そうと里親夫婦の寝室に入って叱責されているとか、他にも預けられた子がいてるけど大丈夫なのかな。
五島列島に故郷がある上司が言ってたけど、行ったとしても飛行機も飛ばないかもしれなくて、引き返す事もあるみたい。
所持金千円じゃフェリーも無理かも。
それにしても、写真の子…痩せ型だと言っても、首元だけ見てもこれ大丈夫?むしろ、痩せこけてる感じするけど…ちゃんと食べさせてもらってた?痩せてるというより病的な細さだよ。
名無しさん
報道では、幼稚園児でも足りないくらいの食事しか与えられてなかったらしい。。
辛すぎる。


名無しさん
別な記事を昨日見ましたが、里親は一人当たり月8万のお金を受け取っていて全員で8人の子供を預かっていたそうですね。
虐待について聞かれた際、一度は胸ぐらを掴んだり叩いたりしたがそれ以外はしていないと発言したそうで。虐待に回数なんて関係ないわ。よくのこのこ顔を出して心配してますだなんて言えたな。。。
居心地が良くて環境に恵まれていたら家を飛び出そうなんて思わないだろうよ…。
この行方不明事件はもっと違う視線で見ないといけないと思う。この子がどんな思いで過ごしていたか考えるだけで胸が押しつぶされそうだ。。
名無しさん
本人の確認がとれるまでは虐待の内容は控えるつもりなのでしょうかね?
昨日の記事にはハッキリと里親制度で月に50万以上里親側が支給されていて虐待の内容や本人が死にたいと周囲に漏らしていたことまで明確に記載されていたのですが…。
この子も心配ですが、他の子6人に関しても日常的に虐待をされているのではないかと心配しています。一旦里親の元から7人全員を早急に保護してあげて欲しいです。
名無しさん
子どもに対して胸ぐらを掴むとか叩くなんてそうそうできることじゃない。他の子にも暴力振るってるはず。
名無しさん
胸ぐら掴むって、里親はかなり素行が悪そうだね。
日常的に暴力ふるわれてたんじゃない?
名無しさん
ニュースで見ましたが、親御さんも留学先の里親も、どことなく他人事というか…。
里親は虐待の疑惑があるようだし、親も、うまく言い表せませんが何だか違和感があり、不気味でした。
いなくなったのが事件や事故か、本人の意思なのか分かりませんが、無事に見つかって、安全な環境に身を置けるといいなと思います。


名無しさん
お父さんのコメントも、受け取り方によっては、子供が引きこもってたり不登校だったから、無理やり離島に送り出して強制的に家から追い出したのか?とも感じたし、里親も胸ぐら掴んで怒ったことがあるとか、根性論的な事があったと言ってるし、彼を取り巻く大人たちがろくなのがいない予感しかない。
名無しさん
里親の家から家出したとは限らない。
事件性は?
隠されたりしてない?
徹底的に調べて欲しいけど、離島の警察は地元民と懇意なのが気になる。一報からの情報をミスリードせず、きちんと検証して0から厳しく調べ上げて欲しい。
名無しさん
私も本当に行方不明なのか怪しいと思った。
2週間も島内に潜むのは難しい。
捜索は山とか場所ではなく、怪しい人間を取り調べをしたほうが早い気がする。
誰が怪しいかとは私からは言えないけど、だいたい分かりますよね。
名無しさん
島は、極端だが閉鎖的です。
観光で立ち寄ると、良い部分しか見えないから「良い場所」と勘違いして移住したら大変な目に遭う‥「地方や田舎で暮らし続けるごく一部の人間」は都会からの移住者に対して「酷い仕打ち・嫌がらせ」をする傾向が強い。今どきの子供が携帯・スマホを置いて出かけるのが不自然!壱岐なんて、とても小さな島でまだ見つからないのも不自然!
なんか!「とんでもない事実」をこの子が知ってしまった‥何かが有ったはずだ!島民は島民しか知らない場所を知っている。
「金田一耕助の世界にならない事を願う」
名無しさん
壱岐市の離島留学制度のホームページ見てきたけど、制度は基本1年て書いてあった
この子は中2から3回延長してるが、それはこの子の意志によるものなのか親が勝手にしたものかにもよるよね
なんか思春期にずっと親から離されて、自分の意志じゃなかったならなんか可哀想だな


名無しさん
行方不明の子の父親の言葉にも、里親の人が嫌がる事をやってくれるって言葉にも凄く違和感を感じます。。
記事の内容なんでどこまでが全てで本当の事か分かりませんが、この2人の言葉から行方不明の子が何故居なくなってしまったのか、理解出来たような気がします。。
名無しさん
里親が知ってるんじゃないのですか?逃げるところないでしょ?
名無しさん
この子が自発的に失踪した証拠なんてありませんよ?
じゃなかったとしたら……こわいこわい…
名無しさん
家調べればいいかもね
名無しさん
そうだよね…「失踪したことにしてるだけ」の可能性もあるよな…


管理人の率直な感想

虐待疑惑を文春に報じられた里親。
胸ぐらを掴んだり叩いたりしたことは「一度だけ」と認めているんですよね。
それが失踪の原因の一端だということも認めていらっしゃる。

個人的にですが、認めているからこそ怖いです。
「人をバカにするとか、そういうことをしないすごく優しい子ですよね。自らが人が嫌がることをやってくれる」と語っている17歳の少年に相反する暴行。

椎名隼都くんが通っていた壱岐高校は、僕が調べた限りではいじめやトラブルは見当たりませんでした。
むしろそこら辺の高校よりも人間関係を良好に築ける印象です。

世間が感じている違和感。
僕としてはまず最初に、預けている期間が長いという点がモヤモヤしました。
それ以上は、また続報が出てからにします。

可哀想に。
生きていてほしい。


コメント