【池袋電動キックボードひき逃げ】伊藤明理那容疑者、Facebook、インスタ、ツイッター「逮捕された時に家族の画像とか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年7月1日以降、道路交通法の改正により電動キックボードの乗り方が改められた。法改正前は、電動キックボードは運転免許が必須だったが、そのうち特定小型原動機付自転車に該当するものであれば、新しいルールが適用されるようになった。例えば、16歳以上は運転免許“不要”(16歳未満は運転禁止)、最高速度が時速6キロ以下に制御されていれば、自転車通行可の歩道の走行が可能、ヘルメットの着用が“努力義務”となるなどの内容だ。

より多くの人が自由に楽しめるようになった反面、「免許なくても乗れるようになるのは流石に危険」という心配の声も。もともと車道での事故が頻発していた電動キックボードをさらに問題視する声が相次いでいた。

その予想は的中したようだ。9月12日、電動キックボードでの“ひき逃げ事件”で女が逮捕。さらに、事件当時の様子がたまたまX(旧Twitter)で投稿されていたことで、逮捕を機に掘り返され話題を呼んでいる。

「当たってはいない」容疑を否認して


事故を起こしたのは、埼玉県吉川市の無職、伊藤明理那(めいりな)容疑者(23)。今月6日の15時50分ごろ、レンタルした電動キックボードを運転中に、東京都豊島区東池袋の歩道で60代女性と衝突した。女性は転倒し肋骨などを骨折する大ケガを負わせたが、伊藤容疑者はそのまま逃走。現場近くにいた警察官に確保され、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕された。

警視庁池袋署によると、伊藤容疑者は

「当たってはいないが、女性が転倒したのは私が原因だと思う」

と容疑を否認。一方で、使用した電動キックボードが歩道を走行できない機種だったり、車体の最高速度は時速20キロと歩道を走行できる速さを大幅に超過していたことに対しては、無知であったことを認めている。

「ルールを完全には理解しておらず、歩道を走行していいか知らなかった」

「速度は10キロより出ていた」

実は、事件のあった6日のXを見てみると、事件直後の様子をとらえた投稿が。事件が起きたとされる時刻のわずか10分後の16時3分、池袋にあるパルコの別館にて、事件を目撃した人が写真を公開していた。

現場をレポートするSNSユーザーも現れて


《池袋のP’PARCO前でおばあちゃんが倒れてるし、その横に電動キックボード投げ出したねーちゃんが警察に職質されてるし、周りの人に聞いたら事故とのことで……マジで免許持ってなさそうな輩がこういうこと起こしてばかりやな……》

写真には、グリーンの電動キックボードを片手に引きずる容疑者と思われる女と、その横で座り込む女の姿が捉えられている。その後、投稿者はその場に残りしばらく状況をポスト。事故を起こしたのちも容疑者は反省の色を見せていない様子だったこと、10人以上の警察官が動員する事態だったこともつづられている。

《事故した奴全然反省してないで警察に反抗してる。事故で怪我させた相手に謝ってもいないで動画撮ってるよ。やっば》

《女性警察官まで登場。10人以上来てた警官はみんな税金からなのよね。本当に厄介勢多いな。電動キックボード》

事件後、この投稿が再度話題になり、投稿者もまさかひき逃げ事件の一部始終を目の当たりにしていたとは思わず、驚いた様子。

《事故直後から横で聞き耳立ててたけど、まさかのひき逃げ(救護義務違反)しようとしてたんか。捕まえたチャリのおまわりさんグッジョブやで……》

コメント欄でも、キックボードへの知識がなさすぎる容疑者や国に対して批判の声が相次いだ。

「ニュースみてもしやと思って、またこの投稿見に来たけどやっぱり……この場所で時速20km出してたのか……」

「轢き逃げは、免許の有無にかかわらずアウトだよ」

「電動キックボードって、スピードが出るのにほぼ無音だったりして、スピード出してる感覚がないのかもね。まあ、ひき逃げしている時点でフォローは一切できないけど」

「車道と歩道を自在に出たり入ったりして本当に危ない。なんで国は規制緩めちゃったのかなぁ」

この事件をきっかけに、ルールを知ったうえで電動キックボードに乗らないといかに危険か、危機感が世間に伝わればいいが……。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/29298

伊藤明理那のフェイスブック





伊藤明理那のインスタグラム





伊藤明理那のTwitter(X)

知人のツイート

伊藤明理那の粗暴さ【ネットの声】

名無しさん
一瞬、ユッキーナに見えた。
名無しさん
23歳なのに無職でヤンキーっぽい風貌をしているところに、普段から普通の生活を送ってはいないという察しはつきました。
名無しさん
無職でひき逃げかよ
今後は髪茶髪に染める余裕も無くなるじゃね?


名無しさん
こういうバカが、出現するって判ってたやん。いずれ外国みたいに禁止なるんやろな。それまでに何人被害者が出てくるやろか。
名無しさん
走る場所が分からなかったからと言って、ひき逃げしていいわけないだろ。
言い訳するなクソ女。
名無しさん
インスタ見たけど、子供写ってるの上げてるけど、自分が逮捕された時に家族の画像とか流出して危険だよねー
まあ自分が捕まる前提でSNSやるやつはkないだろうけど。
無職なのにお店で食事をしてるのが見えたけど旦那がお金もってるのかおうちが裕福なのか。
実家がお金持ちなら吉川にはすまんと思うし。
親がひき逃げの犯罪者って大きくなったらニュースも動画も画像も残ってるし、子供たちは悲しむだろうな?
子育てする時にひき逃げはダメだよって教育できるのこういう人。
名無しさん
案の定、頭の悪そうな顔した奴だった。
名無しさん
逃げようとするわ、被害者に謝罪しないわ。
警察にも反抗して、最後には10人くらいの警察官に囲まれるわ。
たまたま、事故現場に警察官が居たから捕まっただけ。
法を知らないから、ってレベルじゃない悪質さだよ。


名無しさん
あのババアが避けなかったせいで捕まったとか思ってそう
名無しさん
悪い顔選手権でお手本のようなサムネ。
名無しさん
この女性無職のくせにこんなのに乗っている場合か働けよ。
名無しさん
走行していい場所が完全に理解できていなかったってウソでしょ。
そんな事考えてもないだろ。
名無しさん
人は見た目が9割だと聞く


名無しさん
泣いても遅い。
この女、警察官をペットボトルで叩いたりして公務執行妨害もしている。
粗暴な性格ではないか。
名無しさん
これを承認した自民党にも責任はある。
名無しさん
可愛い
名無しさん
ルールを理解していなかったから歩道を走ってしまったって、ルール以前に逃げとるやないかいw
問題はそこじゃないねん。
見せしめもあるだろうが、しっかり反省せい!
名無しさん
私女なんですけど?
で生きてきたんだろう


名無しさん
すごい目をしてるな――
名無しさん
初めて見た。結構大きい。
名無しさん
伊藤容疑者は轢き逃げだけでは無く、警察官に対してペットボトルで暴力まで行っている訳で。
たかがペットボトルって意見も有るとは思うけど、一般的に警察官をペットボトルで叩くなんて事は無い訳で、当時は相当暴れた可能性と下手すると警察官からも強引に立ち去ろうとした可能性も有るのでは?
だとすると、轢き逃げ事件でも悪質な部類に入りそうだけど。
名無しさん
ペットボトルの角があたって死んだらどうすんねん!
名無しさん
合わせ技一本で免許取消ってか、ひき逃げだけで35点の違反(これに人身の点数が上乗せされる)なので、原付免許換算だと被害者がかすり傷だろうが一発免許取消です。


名無しさん
手元にペットボトルしかないから選択しただけであって,刃物があれば刃物だったんだろう。極論じゃないんだよね。そもそもペットボトルを持っていても警察を叩くケースなんか無いんだから。単に自分が痛い思いをせずに相手を痛めつける手段を瞬時に選択して逃げるような輩ってだけの話。あーそもそもキックボードでもそうだったね。
名無しさん
ペットボトルでって素手で殴って逃げようとしたって普通に公務執行妨害だと思うけど。それに直接ぶつかってなくても危険な走行して歩行者が驚いて転倒し怪我したら責任あるでしょ。
名無しさん
警察官に止められてペットボトルで応戦とかガチで逃げ図ってますやん。
実名報道普通だろ
名無しさん
転倒した女性を救護して警察・救急車を呼べば、実名報道もされず逮捕もされていない。
救護せず逃げようとして警官に捕まりペットボトルで叩いたのだから自業自得なのに、何に涙を流してるのかわからない。
名無しさん
豚箱に一生入っとけ
名無しさん
この女の顔見て納得しましたよ。
というのも都内歩いているとこういう「わたしはオシャレなの」みたいなツンとした冷たい表情というか正論が通じなそうな気の強そうな女が、自転車やキックスケーターで目茶苦茶な乗り方してますからね。


名無しさん
悪びれてないふてぶてしい顔してますね。厳罰に処してください。
また被害にあわれた方、そのご家族様、徹底的に加害者を懲らしめてください。法整備ができていない分、被害にあわれた方が泣き寝入りにならないように、また、加害者は2度とこのようなことをするんじゃなかったと「後悔」させないと、なんの反省にもなりません。
「やったもん勝ち」「法律がないから罰せられない」とか逃げ得だけはしてはなりません。
23歳にもなれば社会構造理解しているでしょ?
名無しさん
まーまー可愛いんじゃないか?
名無しさん
23歳無職に恥じない行動やな。
名無しさん
いい見せしめだな。
ルール無視からの傷害まで発生させて逃げるのはいかんね~
名無しさん
前に職場にもいました、こういう絶対反省しないタイプの女。


名無しさん
LUUPだっけ?チャリの方だけにしたらいいのにな キックボードマジでいらんだろ 自転車ならここまで問題にならんのにな
名無しさん
23に見えない随分老けてるな
名無しさん
正直に言うとこの女、オレのタイプなんだよ。
名無しさん
男って基本バカだから可愛いかどうかを最初に確認するんだよね。
可愛い子だと思う。
名無しさん
伊藤忠商事、LUUP→自民党 河野→自民党 甘利、山際
電動キックボードゴリ押しの首謀者


名無しさん
事故直後の写真を見ました。池袋パルコ別館の出入口前での事故だったようです。あそこは完全に歩道ですね。しかも、東口と北口を繋ぐ地下道の出入口とも繫がっているのですが、自転車が降りずに走行したり、待ち合わせをしている人が留まっていたり、結構人の流れがぐちゃぐちゃしている場所です。そんなところをあんな制御が難しい電動キックスケーターで速度を出して走行するなんて信じられません。もしかしたら地下道から出てきたか、入るつもりだったのかもしれません。地下道は自転車は降りて通行しないといけないので、電動キックスケーターも同じかと。なんにしてもルールを把握しておらず、さらには危険な運転をし、逃げようとさえしてあたわけですから、悪質です。厳しく処罰されてほしいですね。
名無しさん
目撃者によれば、反省の色もなく警官に喰ってかかっていたそう。しかも間近に居た被害者に謝罪もしてなかったとのこと。この涙に被害者に対する想いは皆無だとわかる。元々ルールなんか守る気のない下等な人間で、ましてや交通法規などにサラサラ従う気など無いんだろうな。こういう手合いは、そのうち取り返しの付かない大きな事故を起こす。運転免許を与えてはいけない輩。
名無しさん
人は見かけによるよね。
名無しさん
車で人を轢いても逃げるでしょうね。この女は
名無しさん
「走行していい場所を理解できず…」
こんな怖い供述ある?


名無しさん
女性が転倒したのを認識していたのなら立ち去らずに介抱すべきだろう。この身勝手な対応は日常的だったと想像できる。逮捕されたことをきっかけに世の中の常識をしっかりと学んでほしい。
名無しさん
事故そのものに加えて走行区分違反、安全運転義務違反、事故連絡も被害者保護もせず轢き逃げ、更に警察官に対する公務執行妨害。原付免許で換算(?)したら前半だけでも一発赤キップ、場合によっては合せ技一本で免許取消も有り得る
顔出しで報道も妥当かと
名無しさん
悪質な運転者はどんどん晒しましょう!
イヤなら乗らなければいい
名無しさん
被害者のおばあさんが可哀想。怖かっただろうなぁ。痛かっただろうなぁ。
こういうヤツって歩行者がよけると思って突っ込んでくるんだよ。
何様かと思う。
自転車のヤツらも。
名無しさん
こいつが捕まったのは、ひき逃げして、警察官ペットボトルで叩いた公務執行妨害。終わってますな。そんな顔してる。


名無しさん
これに轢かれて無保険だったら最悪だな
早く禁止しろ
名無しさん
「めいりな」が「ブクロ」で「電動キックボード」で「ひき逃げ」。被害にあわれた方が気の毒です。
名無しさん
記事になる条件が揃っちゃたね
名無しさん
失礼ながら、この方、自己中そうな顔をしてるよね
名無しさん
涙なの?眠いのかなって思ったけど。


名無しさん
名前と顔見ただけでお里が知れる
名無しさん
コイツも悪いが、国も悪い。
名無しさん
女性が泣こうが、同情する余地は無い。甘い事言うな。
名無しさん
伊藤「容疑者」ですからね。
いつもテレビの向こうに見ていた光景。
パトカーに乗せられ、両脇には警察官。
カメラのフラッシュを浴びるあの「容疑者」に自分がなるとは思ってなかったのでしょうね。
人が倒れた時。
仮にそれが自分のせいでなくとも立ち止まり「大丈夫ですか」と声を掛ける。それが人というものだと思います。
自分のした行為と、テレビの向こうの光景が結びついていなかった。
今回のは、キックスケーターの問題提議の際に繰り返し流れる逮捕映像になるかもしれませんね。
名無しさん
顔と名前が出て全国ニュース。。。
本人が一番ビックリやろな。


名無しさん
泣いて反省しているんだろうけど、逃げちゃいかんな。
どうせ捕まるんだし
名無しさん
駆け付けた警官にペットボトルを使って叩くなど、自分の言い訳を聞いてくれない事に対して腹を立ててヒステリーを起こし泣いてる…が正解だそうです。
決して反省の想いを込めた涙ではないです(^^;)
反省していたら、「おばあちゃんには当たってはないけど、転倒したのは自分のせいかな」なんて供述しません。
被害に遭われた方、とても痛くつらかったでしょうね。
利権と癒着ばかりを優先して、本来優先すべき法整備をしっかりやらない結果が早くもこんな形で出てしまいました。
ある意味、この容疑者も被害者と言えますね。
名無しさん
みんなやってるのに、なんで私だけ捕まるの?
私が可哀想、の涙だろうね
名無しさん
どーせ私悪くないもんの涙
名無しさん
どうせ、ウソ泣きでしょ。
コレ、たまたま近くに警察がいてたから警察に取り押さえられて良かったけど、警察が居て無かったら逃げてた案件。


名無しさん
泣きたいのは被害者のほうだってのにw
名無しさん
逃げようとした奴が何故泣く
名無しさん
同情の余地もない
これから背負って生きていってくれ
名無しさん
当然、起訴だろう
厳罰にしなくては、ひき逃げなんてとんでもない
実刑が同然
被害者は完全に回復できるのだろうか、保険も入っていなければ賠償もできないのでは。
名無しさん
相当な利権が裏で動いているのだろ…警察すら、NOと言えない巨大な闇があるとしか思えない…そうでなけれは、こんな無茶苦茶な運用方法でキックボードを走らせないだろ…


名無しさん
無責任な奴ほど変な言い訳するね。
名無しさん
髪をなびかせドロップハンドルのおねえさんが颯爽と車道を逆走しているのと同じ。格好だけの薄っぺらの常識と意識。
名無しさん
もうさ、何かこの写真見たらね…
いかにも何かしらの悪事働いてるような…
名無しさん
タピオカ系か。
名無しさん
車で任意保険入った状態より
酷い事になりそうだな
何か対応した保険に入って無かったら相手の医療費、実費?
骨折させてるのに


名無しさん
23にしては荒んだ顔してますね。ひき逃げという犯罪をしても不思議ではない外見です。
名無しさん
めいりなって読むんだ。田舎の田んぼ道以外キックボードもう全面禁止でいいじゃん?いつも犠牲になるのお年寄りと子供ばかりだし危ない。ひき逃げもしょっちゅうでしょ。
名無しさん
ヤリそうな顔
名無しさん
見かけによりすぎ
名無しさん
ロン毛の男性のようなルックスです。


名無しさん
どうせ、こういう人は、「電動キックボード」じゃなくても、「自転車」でも同じ事をする。
名無しさん
なんか元モー娘の吉澤を思い出す。走って良い場所を把握していないなら乗るなよ。お婆さん目の前で倒れたのに逃げるのは当たった自覚があるからじゃん、何言ってんだろ?。
名無しさん
とりあえず「知らない」を口実に好き勝手やるわけじゃないか
そういう隙を作ってしまっている法律を作ったやつが無能
名無しさん
電動アシスト自転車の歩道爆走もかなり危険だと思う。
車重も重たいし、ぶつかったら電装キックスクーター以上に怪我しそう。
名無しさん
緩和した政府にも責任大有り
名無しさん
そもそも無知の自分勝手が多いなか、免許も無いならもちろん交通法も理解していなく乗れるようにした国にも責任がある。


管理人の率直な感想

「走行していい場所が完全に理解できていなかった」と供述している伊藤明理那容疑者。
それならば完全に乗ってはいけなかった。

名前も顔写真もSNSも全て公になった容疑者ですが、一部で「晒上げのような扱い」という印象を持った人もいたようですね。
晒上げで結構だと思います。
この女は電動キックボードに限らず、車でもバイクでもひき逃げをしたと思う。
被害者が重傷だろうが死亡しようが逃げたはずです。

逃走を制止された際に警察官をペットボトルで叩き公務執行妨害で逮捕。
道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで再逮捕です。
容疑者に同情する方がどうかしてる。

本人もここまで事が大きくなるとは夢にも思っていなかったんでしょうけど、少なくとも今後伊藤明理那容疑者に泣かされる人は少なくなるはず。
容疑者の涙は知ったこっちゃありません。

こんな事故が起きても電動キックボードを利用する人はいる。
結果、この事故によって利用者一人一人が気をつけようと思ってくれればいいのではないでしょうか。



コメント