関西ジャニーズJr.長渡康二氏が不慮の事故…増加する「ジャニーズ性加害問題当事者の会」に対する違和感や疑問の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


関西ジャニーズJr.として活動した長渡康二氏が12日、不慮の事故に遭い、怪我をして病院に搬送されていたことがわかった。

長渡氏はジャニー喜多川氏の性加害問題で、ジャニーズ事務所の委託を受けて調査を行った「再発防止チーム」(座長・林眞琴前検事総長)からのヒアリングを受けている。

この日、国会内で開かれた立憲民主党「性加害・児童虐待」国対ヒアリングに出席の予定だったが突然、欠席が発表された。

同ヒアリングは5月17日に元ジャニーズJr.の歌手カウアン・オカモト氏と橋田康氏から始まってから4か月が経っている。政府はジャニーズ事務所がジャニー氏による元ジャニーズJr.への性加害を認めたのにも関わらず、何もコメントを出せていない状況だ。

「ジャニーズ性加害問題当事者の会」石丸志門副代表は「内閣府が継続的にヒアリングを行う方針だということは受けたまわりました。ジャニー喜多川から性加害を受けた人間は、これからもたくさん出てきます。まずは当事者の会、顔と名前を出して…正直、国会にも命がけできています」とした。

その上で「これを言うかどうか迷ったんですが、実はもう1人、来るはずだった者は本日、不慮の事故で怪我をしてしまい来れませんでした。これが偶然なのか、意図的なものかはわかりません。ただ私たちは公共交通機関に乗る時、常に身の危険を感じています。そういう中で、せめて国には私たちの話を聞いてもらいたい切実な思いを持っていることは、心の中でしまっておいてもらうとありがたいです」と明かした。

同ヒアリング終了後、取材に応じた石丸氏に長渡氏の事故に関し事実関係を確認すると「まだ一報が入ってきただけなので詳しいことはわからないんですが、朝の通勤時に足を踏み外したようで、救急車で運ばれた報告が入っております。詳しい検査はこれからです。命に別条がある状態ではないそうです」と説明した。

事故の経緯については「それはこれから本人に確認してみたいと思います」と石丸氏は語った。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/276053

増加する当事者の会メンバーに対する違和感や疑問の声【ネットの声】

名無しさん
すっごい引っかかることがあって…カウアンさんの『稼ぎてぇ〜』平本淳也氏は『ジャニーズに入り方の裏技を指南』という書籍を出してたり、石丸志門さんは『あの合宿所を絶賛』普通に考えて変なんだけど、、。マスコミに取り上げられてる今の顔と過去の動画が違いすぎて…
名無しさん
この人たち一体何がしたいんだ?
認めて謝罪すればいいって言ってたはず
名無しさん
平本氏も被害者といいながら、かなり胡散臭い人だなあとわかりました。もちろん一番悪いのはジャニー氏にしても。


名無しさん
加害者が亡くなってから騒ぎ立てても、、戦う相手が違うよなと思う。知ってて助けてくれなかった人も加害者なんでしょうか。財団作って売上の何%云々とか、今頑張っているタレントさんに背負わせるものじゃないと思う。
BBCのインタビューによると、当事者の会代表の平本さん自身は被害にあっていないと応えている。
実際に心のトラウマになるような被害に合われた方には何らかの救済が必要だと思うけど、それをどうやって証明していくのでしょうか…加害者が亡くなっている今、話し合うことすら難しいのでは。
名無しさん
志賀さんは素行悪くてクビになったって話だ
どうなんだ?何で今頃?ま、論点ズレてごめんなさい。しかしこの問題な〜んでみんな当事者亡くなってから騒ぎ出したの?不思議〜
名無しさん
当事者の会は何を望んでいるのかよく分からなくなってきた。補償をしてほしいのか、ジャニーズを潰したいのか、ジャニーズに所属するすべての人を痛めつけたいのか。
名無しさん
当事者の会の人達の会見見たけど、この人達、ジャニー喜多川のお別れ会に関係者で参加して写真と撮影までしてたのに…
本当にジャニーの名前を見るだけでトラウマでって言ってたけど、お別れ会には元ジャニーズ事務所関係者として参加出来たんだね…
矛盾してないか…
名無しさん
カウアンさんも過去動画が拡散されてますが、違和感しかない。
被害者団体も怪しい。
しかしマスコミは触れない、検証しない。
いつもの異常な叩き。


名無しさん
ジャニーズ当事者の会の被害者であるメンバーが、2019年9月に開催された「ジャニーさんを偲ぶ会」に参加していたことがわかりました。
代表の平本氏も笑顔で写真撮影しています。
あんなの辛辣に性加害について訴えていたのに、偲ぶ会には笑顔で参加していたとは、どういうことでしょうね。・・・。
私も写真見ましたが当事者の会の、他のメンバーも笑顔でジャニーさんの写真に寄り添ってます。
平本氏に至っては、わざわざジャニーさんの遺影とツーショットで写真撮ってます。
BBCの番組では性被害には遇ってないと言ってますし、謝罪会見のときはワイプで半笑いで観てましたしなんだか、おかしげな感じがしてきます。
名無しさん
平本氏はこれチャンスとばかりに金をとりたい、乗っかってるだけには思える。
本当は特にジャニー氏に対して恨みなどないのでは。
その会に参加していないのは確か、カウアン氏だけ。
名無しさん
被害者の会のメンバーに疑わしい点はありそうだ、という意見もなんとなくわかりますが、被害に遭った時期、程度、回数や期間の問題もありますし、被害のトラウマが非常にシリアスな人もいそうです。
そもそも、事務所側が性加害を認めて謝罪、賠償金払うと言い出す以上、性加害した事実が何にもないわけないですよね。
名無しさん
加害を受けた人は複雑なんだよ。恩義や感謝もあれば卑劣や恐怖という感情もある。未だに整理できずにいる被害者も多い。地獄で会おうと言った人や骨をも持っている人もいる。その感情は何を意味しているのか、、、感謝なのか逆説的なものなのか、それは本人にしかわからない。偲ぶ会に出て批判もして、それは一概におかしいだろうとは言えないと思いますよ。
名無しさん
ジャニーズ事務所側が全面的に認めた以上、もはやそういう被害者団体が怪しいとかそういう次元の話じゃない。
証拠がどうこう言ってるジャニオタもいるみたいだけどそもそも加害者側が全面的に認めてるんだから第三者の検証も何もないでしょ。
ジャニーズ自身が法律を超えた補償をするって言ってるんだから。


名無しさん
半ばあきらめていたけどBBCから話が進んで来てマスコミも動き出したし本当に苦しんでいる人(○○木さん?)とかが出てきたので洗脳が解け多というか賠償金も発生するだろうかで立ち上がったんですかね。まぁ新社長もあれだけジャニーを尊敬していたのに豹変しましたからね。
名無しさん
【ジャニーズの入り方】オーディション内容や応募方法の裏ワザ|平本淳也のジャニーズ社会学
確かにエッグ矢沢さんの言う通り性加害が行われてるのを知っていながら社会学裏ワザと称して未成年のジャニーズ入りをサポートをしてた人が「救済される側の代表」って立場にいるのが不思議でしょうがないですよね。
世間一般的には東山社長や事務所と一緒に「救済する側」だと思うんですけど。
誰も突っ込まないのは俗に言う圧力権力ってやつなのかな。
名無しさん
この件なぜ本人が生前に出なかったのか、怖くて出せなかったのならいまさら出すのは小心者の戯言だろう、ジャニーズ事務所が一人悪いのではない、業界全体の問題だ、スポンサーも今になって契約取りやめなどにげるのもどうかなー
名無しさん
ジャニーが生前には批判も被害の声も上げなかったのに、ヒガシには批判できるとか、そのメンタルが不思議
名無しさん
あのね。
性に目覚める前にあんなじじいに凌辱されたら恋愛観も何がなんだか分からなくなるし、じじいに変な親近感わいても仕方ないでしょ。たくらんと一緒。
要はなんの知識も経験もない子どもに凄まじい感情を植え付けたの。
そんなのだれが想像できる?
じじいが死んだときは周りは黙殺するのが当たり前で、もしかしたら合宿所でそういうめににあうのは、ジャニタレの中では当然の儀式だったかもしれない。
異常なのよ。
想像を絶する異常さなのよ。
今でも事務所に異議をとなえて闘おうとしない現役ジャニは頭がおかしくなってんの。
というか、もはや自分がおかしいとも思ってないの。
自分も含めて仲間もじじいになめまわされて凌辱されるのが当たり前の空間。
想像してみ。


名無しさん
当事者の会には違和感しかない。もっと前に被害届でも告訴でも何でもできただろうに、本人が亡くなってから騒いでも示談金目当てにしか思えない。
名無しさん
ジャニーズタレントの行動に不自然な点があると「子供の頃に辛いことがあったかもしれないのに叩くな」といい、被害者の人の行動に不自然な点があると「絶対に許すな!」と叩きまわるのがジャニーズファン。宗教って怖いね。
名無しさん
元ジャニの被害者たちは今後どうしたいのだろうか? 当初は犯罪を認めて謝罪してと言っていたがそれは実現した。今がんばっている無関係のジャニーズが全員クビになって自分たちと同じ境遇に落ちれば満足するのだろうか…
名無しさん
結局、色々言ってる奴らってドロップアウトした奴らなんだよな。
今何やってるかわかんねーよーな奴らで、
共通して言えるのが、皆んな金に困ってるというか、
充実した今を送ってない様な無理やり小綺麗にしている外見。
だから皆んな胡散臭いんだよね。
名無しさん
ジャニーがいなくなってからというのが闇が深過ぎる。


名無しさん
始めは当事者の会の皆さんに同情してたがこれだけ主旨が変わってくると
ただの妬みや・売名・金目的にしか見えてこない…
そろそろメディアにに出ない方が身のためだと思うが…
名無しさん
あんまり言いたくないんだけど、被害者の会は自分たちの救済を優先させたいとかより、現状活躍できてる人を妬んで引きずり下ろしたいだけなのかな、と邪推してしまう。
なんかもう目的がずれてきて、自分たちが「世の中を変えた正義の味方」然としたいだけなのかな、という気がしてくる。
ああ、おカネが欲しいんだなと思えてた頃のほうが主張的には通ってた気がする。
名無しさん
当然ではあるけど被害者の会の人にも色んな人がいるね。30代前後の人は東山氏から厳しく指導を受けた昔の恨みを今の立場で晴らそうとしているようにも見えるね。
でもちょっと違うかな?と思うけど。喜多川氏が加害者でありその加害者に協力した人も問題だけど、少なくとも東山氏は協力者ではないよね。人間社会のよくある状況を縮図のように見ました。
名無しさん
何がしたい?解散目的?解散させたら賠償は消えると思うが。
名無しさん
何でジャニネタでさんざ飯食ってた平本がちゃっかり被害者側にいるんだ?
ジャニもしっかり相手の素性を調べてから、裁判なり話し合いなりして被害者と認定しないと。賠償金の話はそれからでしょ。


名無しさん
被害者はもともと謝罪してほしい。と言っていたが既に本人は亡くなっている。なぜ亡くなってから?最近は支援者も増えて強気になり要求が増えている。
名無しさん
被害者として言わなくちゃいけないところはしっかり話すのは良いとして、それ以外に関してはあんまり調子に乗らない方が良いと思います。
ただでさえ加害者が亡くなって事実確認が出来ない状態になってから騒ぎだしてるんだし、被害にあった証拠も無ければ加害者に確認も取れない、会見で事実だと認めてるがいつの何に対してという根拠が無いまま認めてるのも本来おかしい。
問題提起や被害者の会を作って集団訴訟等にするんだったら相手が生きてるうちにするべきだったね。
被害者ではあるんだろうけど、胡散臭さもある、特に国に被害者への賠償発言をしたあたりから、何で血税で事実確認が出来ない事案に国民の金が流れるのか理由を説明してくれ。
名無しさん
当事者の会 なんかすっきりしない
モヤモヤとしたものを感じる
名無しさん
加害者亡くなってるけど、被害者はどうなれば満足なの?
名無しさん
ジャニー氏が生きてる時ではなく、なぜ今なのかって事が個人的に1番気になる。
まぁ、被害者側からすれば何年経とうと関係ないけど。
加害者本人に直接言いたかった事とかなかったのかなぁ。


名無しさん
東山を含めてジャニーズ側もだけど被害者の会の方もこっちにいるほうが美味しいって奴等がいるのがなんとも…
名無しさん
何で当事者が死んでから騒ぎ立てるんだろうか?生きている時にいくらでも告発できただろうに。会社側は謝るしか出来ないからなぁ。
被害者は当然気の毒だけど同時に強い違和感を感じるのは俺だけか?
名無しさん
芸能界やし、性が食い物にされているのは「あるやろう」って事は誰でも知ってる。
声を上げるタイミングは絶大な権力者が居なくなった今かもしれないが、本当に「性被害のみ」を訴えるなら受けた当時のはず。
どうしてもジャニー喜多川がなくなるタイミングで発表したことについては何か別の狙いがあったと勘繰ってしまう。
例え純粋な叫びだったとしても。
名無しさん
変態ジャニーが一番悪いが、マスメディアの責任に対して当事者達は何も訴えないのだろうか?マスメディアも共犯同然だと思うけど。
どうする性被害者達
どうなるマスメディア
名無しさん
被害者の方の気持ち、苦しかったし、悔しいかったって思うのですが、でも最近の皆さんを見ているとなんか初めのときと路線がズレているような気がしています。被害を認めて、謝罪してって云うのがほとんどだったのに! なんか申し訳ないけど、見ているとただの僻み?妬み?売れなかったから! みたいに感じてしまいます。


名無しさん
この人たちはジャニーズ事務所にどうなってほしいのかな。
木っ端微塵にしたいわけでもない、救済、補償の話し合いをしたいと言っても演技だと非難。
なんか支持できない。
名無しさん
初めは辛かったろうに…と同情して見てたけど、当事者の会はここぞとばかりに本題からズレた私情を要望してるようにしか見えません。
本当に解決したいのでしょうか……
ジャニーズ事務所自体を潰したいと思ってるのでしょうか…そうなると補償にも影響出てくるし、今活躍してるタレントさんの人生までも狂わせる事になってしまいませんかね?
実力ある人は今も残ってるのが現実です。
当事者の会だけが主役じゃないですよ。
何故ならジャニー喜多川さん本人が既にいないのだから…皆んな巻き込まれたある意味被害者なんですよね。ここまで公に認め謝罪までし、補償するとまでなった事は凄い事だと思ってます。
どうか前を向いて欲しいです。
見てて虐めてるようで辛いです。
名無しさん
おじさん達が合流して、なんか被害者の会の雰囲気変わってきたな。
被害者が東山を見る目。結局は売れたタレントのことが憎たらしいだけなのかなってつい思ってしまった。
悲しいかな、ビジュアルとオーラ。画面に両方の顔が出てて、交互に見てるとさあ。
おじさん同士で比べても、やはりデビューして売れた人と、そうじゃなかった人で、ものすごい差があるもんだなと感じてしまった。
ごめんなさい。
名無しさん
肝心の加害者が亡くなった今、これ以上の何を求めて、何を言わせようと思ってるのかな…
本を出したり自身は被害にあってないと言っていた平本さんや35年振りにジャニーさんの前でダンスができて感動していた石丸さんはこれ以上何を求めているのかな…
東山さん、井ノ原さんが当時何も言えず、何もできなかった、当事者達も今まで言えなかった、皆んなが黙っていた事の悲劇の結果だと思うけど。
名無しさん
被害者は、加害者のジャニー氏に対して怒るべき。
お金が欲しすぎて、方向が補償補償補償となっている。
レイプ事件では親戚にもそうやって金銭を要求しますか。
タカリのようにも見えてきました。


名無しさん
この被害者の会、何だかねーー。あんまり気持ちが伝わって来ないです。noと言えない者をメディアや周りの力を使って捩じ伏せようとする姿は、加害者がやってた事と重なる。
名無しさん
『当事者の会』の何人が当時被害届を出したんだ?
名無しさん
飯食えてる食えてないも関係あるんだろうなぁ
批判されるかもだけど
名無しさん
当事者が「被害者、被害者っ!」って騒ぐのは被害者として当然なのかもだけど、大統領が変わる度に過去の事を騒ぎ立てて「被害者」と言ってくる隣国に似てきちゃったな!
名無しさん
ジャニーズを解散まで追い込むと、賠償が無くなるかと思うが。今、支えているタレントさんにまで影響が出始めている。現在、活躍しているタレントさんには引き続き頑張ってもらって長く賠償を勝ち取った方がいい。いまのままだと、みんな泥舟に乗ってあやふやな解散になってしまいかねない。加害者がもういないのですから。


管理人の率直な感想

現時点で長渡康二氏の事故に関する報道はありません。
「不慮の事故」という言い方をしていますが、含みを持たせたような印象を与えるのはどうなんでしょうか。

被害者の方々に違和感や疑問の声が増加する中で身の危険を感じるのは当然ですが、通勤途中で公共交通機関に乗る際に足を踏み外したならば個人のミスによる事故だと僕は捉えます。
「これが偶然なのか、意図的なものかはわかりません」と言うのは余計に煽ることに繋がると思う。

僕はまだ当事者の会の方々が気の毒だと思っているし、お金が目的だとも売名が目的だとも思っていません。
なぜならば加害者の力が衰えてから訴えることができることケースがこの世には山ほどあるからです。
退所しただけ勇気があると思っています。
世間には会社や上司の風当たりが厳しくて仕事を辞められない人が大勢いるし、それが自殺に繋がるケースも多々ある。

経済同友会の新浪代表幹事が「ジャニーズ事務所を使うということは、チャイルドアビューズを認めることになる」と発言しました。
物凄く大きな展開です。

正直、ジャニオタが当事者の会の方々を非難することはあると思います。
でもそれが一般の人たちに派生してはいけない。

長渡康二氏の不慮の事故の件。
詳細が判明次第、石丸代表またはご本人の口から明確に説明していただきたい。



コメント