渡部建インスタ乗っ取り不正ログイン問題「復帰のための自作自演」「たまたま被害者になった」「もうイジメ」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年6月から不倫問題で活動自粛中のお笑いコンビ、アンジャッシュ渡部建(49)のインスタグラムが第三者に不正ログインされたことが10日、わかった。

渡部が所属する芸能事務所、プロダクション人力舎広報室のツイッターアカウントが「アンジャッシュ・渡部建のInstagramアカウントが現在第三者により不正ログインされていることが判明致しました」と報告。「現在対応中ではございますが、フォロワーの皆様へDMなどが届いた場合、渡部本人がお送りしているものではございませんのでご注意ください」と注意喚起した。

渡部のインスタグラムアカウントは20年6月を最後に更新が停止していたが、10日、約1年4カ月ぶりに新たな投稿があった。渡部とお笑いコンビ、さまぁ~ずの大竹一樹(53)のツーショット写真とともに、QRコードが公開され、「こんにちは友人、あなたはこのリンクからビットコインを寄付することができます」などと、ぎこちない日本語の文章が添えられている。ネット上では「アカウントが乗っ取られているのでは?」という声が上がっていた。

参照元:https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202110100000261.html

外国人風の言葉にビットコイン寄付誘導…犯人の目的と人物像は【ネットの声】

名無しさん
芸能人のSNSの乗っ取りってよくニュースになるけど、ほとんどが自演だと思う。
一つは、乗っ取った後に、不正アクセス禁止法で捕まったというニュースがないこと。
2つ目に、外国の大物政治家や経済界の投資家、実業家のIDを乗っ取るほうが、株価や為替を操作して大儲けできるのに、トランプのツイッターが乗っ取られたとか、一切そういうニュースが無い事。
という事で、本気にしない方がいいと思う。
名無しさん
使わないならアカウント削除するべき
名無しさん
自粛中にニュースになるって犯人は確信犯なのではないだろうか??


名無しさん
乗っ取りを自作自演だというコメントがあるけど、ある程度の知識が無いと出来ないでしょ。この人にそんな知識があるとは思えないし、乗っ取りされたなんてネタが地味すぎる。イタズラか嫌がらせでしょうね。
名無しさん
渡部と不正ログインどっちが悪質かといったら一目瞭然ですよね。
どういうつもりでやってるんでしょうね。
名無しさん
見ましたが、明らかに不自然な日本語でビットコインを寄付してください、という文面だったので、外国人による乗っ取りだと思います。アンチ渡部さんの犯行ではないのではないでしょうか。単にフォロワー数が多く、長期間ログインしてないので乗っ取りの対象になったのでしょうね。誰にでも起こりうることなので、一般人でも気をつけましょう。
名無しさん
日本人と決めつけてはだめだね。
外人だって日本人が外人になりすましているように見せかけることが出来るだろうし
名無しさん
渡部だけが狙われたとも思えない
同業者や周辺の人間にも被害が出る恐れがあるからパスワードを変更・複雑化するなど対応を取った方がいいんじゃないでしょうか。


名無しさん
妻とやり直そうと再起しようとしているのにその機会を奪おうとしてる
マジの犯罪でしょ
名無しさん
奥さんが判断する事じゃない?
もう、いい加減にしないとイジメだよね。
名無しさん
これは可哀想だし狙われてるのは渡部さんだけじゃないだろうな。
名無しさん
状況は全く違うけど、宮迫、徳井は多少なりとも出演があるのに、この人は一切聞かないですよね。
それに加えてこの被害。
泣きっ面に蜂とは、この事ですね。
嫌う人の気持ちもわかるけど、自分としては同情でもいいから、少しは道を作ってあげて欲しいなぁ。
正直、奥さんや子供が可哀想だもの。
名無しさん
2年前にインスタを乗っ取られました。開いた時に名前は私なのにアカウントの写真違う。知らない外国人の友達が凄い数増えてる。ちょっと詳しい人に見てもらったらロシアから乗っ取られてました。アカウントのパスワードかえたりして戻してもらい安心した直後、また乗っ取らてて今度はアカウントの写真はそのままだったけど外国人の友達の数が凄い数増えてる。携帯ショップに行って完全に削除してもらいました。もう怖くてインスタ辞めました。


名無しさん
殆ど存在を忘れられた思った時にこの不正ログイン問題、いっその事逆転の発想で年内の復帰を目指してみたら良いと思う。パッシングは凄いだろうけど、それを練り超えたら更に一皮剥けると思う。まさか復帰狙いのヤラセだけじゃない事を祈ります。
名無しさん
なんか話題作りっぽいなぁ。
名無しさん
ストレスの捌け口としか使われてないよね
本当に嫌いな人じゃなくて日頃のストレスを他人にぶつけないと解消できないなんて大人としてどうなの?
名無しさん
これは渡部がどうとかではなくキチンと捜査してもらって然るべき処分をする方向で行ってほしいね
渡部の人間性とか関係無いれっきとした犯罪行為だからね
名無しさん
渡部が不正をしたのか?と思ったよ️


名無しさん
ここまでくると佐々木希さんを嫁にもらった男に対する単なる嫉妬だな。
名無しさん
ネタだろ?被害者ぶって
名無しさん
公式いる?
名無しさん
やることが陰気すぎる。
名無しさん
あけない朝はない、人類皆平等!


名無しさん
まだ芸能事務所に所属してるんだね、辞めたのかと思ったよ。
名無しさん
そろそろ復帰してもいいんじゃないの?
名無しさん
いつまでも多目的公衆トイレ不倫を叩いてもしゃーないやろ
名無しさん
文春の仕業じゃない?
名無しさん
不正ログイン=不倫相手に不正ログイン
ではないからね。


名無しさん
それとこれは別ってちゃんと見てくれる人の気持ちを裏切らないこれからが大切かもね。同じ穴のむじなもいるだろうけど。
名無しさん
福原愛は子供を残して海を渡ってやってきたにもかかわらず即復帰。
渡部は未だに干されたまま。
この違いはわからない
名無しさん
そろそろ見たいよ!いつまで、出てこないのー!場所が場所だったけど、おんなじ事やってる芸能人や、俳優はテレビ出っぱなしじゃん!もう、戻ってきてもいいでしょ!
名無しさん
渡部がやったことは別として不正ログインはしっかり突き止めてもらいたい。あやふやにして終わらせれば、同じことが繰り返されるだけ
名無しさん
今朝早く見付けたのですが完全に日本語がGoogle翻訳の日本語だったので乗っ取り犯は渡部さんの件を知ってない可能性が高いですね
最近更新されてなかったから詐欺に使われた様です


名無しさん
インスタのアカウントって素人でも不正ログインって出来るのでしょうか?
セキュリティーの問題も含めて早く解決して欲しいです。
名無しさん
もう渡部は自粛とかしなくて良いと思うよ
あとは本人の頑張り次第
需要があるかないかだね
軽んじていた相方と考えを改めて一緒に頑張れば良い
名無しさん
確か、ワクチン接種の不正ログイン問題で、不正ログインできるすべを暴いてやったんだから感謝しろといった奴がいたけど、今回その人は渡部さんにありがとうと言いなさい、と言ってくださいね。
名無しさん
渡部がやらかしたのかと思ったよ
名無しさん
コレは、被害者だけど、まだタレント扱いなんだ?


名無しさん
この行為は、渡部以上の犯罪です。
名無しさん
俺は何の迷惑もかかってない。
名無しさん
大竹とばっちりで笑
渡部で初めて笑ったかもしれない
名無しさん
なりすましで炎上でも狙ってたか?
ダサいな!
名無しさん
暇なんだ…
じゃなきゃしないよね


名無しさん
インスタ活動やってたんだな。
名無しさん
面倒だから一緒でいい
名無しさん
普通に可哀想だしもう良くないか?
そろそろ復帰して欲しい。あんなにコント上手くて力のある芸人は数少ない。
本人もとことん反省してんだろ
名無しさん
暇だわなぁ。。。
他人のアカウント調べ上げる時間をもっと有用に使える何か?を探せないダメな人達。。。
日本は平和だ
名無しさん
この人は一生多目的トイレの事ネタにされるんだろうな‥


名無しさん
ツイッター不正アクセスされましたが、何か。
名無しさん
不正ログイン、明らかに外国人が書いた文章だった。
名無しさん
話題づくりのネタじゃないの?って思った。
名無しさん
とっとと契約解除して一般人にしてりゃこんな事にならない。
名無しさん
多目的インスタやん。


名無しさん
インスタ退会しないの?
名無しさん
ここまでやると、さすがにキモい。渡部の不倫問題で、イメージガタ落ちして、嫌悪感持つのと、ここまでやるのとは、違う。
名無しさん
ワタベを狙ったとも思われないが多目的に狙った結果多目的に当たった感じ・・
ワタベはもう芸能界ではムリ・・女性の殆どは理性的に無理・ムリらしいが・・。
名無しさん
渡部のやった事は最低だけどアカウントの乗っ取りは犯罪行為です。そもそも他人の家の事情に外野が兎や角言う筋合いは無い。仕事では干されますけどね…
名無しさん
もう叩くの止めないとねもういじめに近いよ


名無しさん
やり過ぎはなんでも犯罪になるよね。
名無しさん
アクセスしたIPアドレスなんてすぐ解るので被害届とか出せば犯人は解ります。
名無しさん
渡部の多目的インスタだから、特定の女ならログインできるようになっているのでは?
名無しさん
ログインしたやつも最初は大物釣れた!とか思ったんだろーなー…。
名無しさん
オレは渡部にそんなに嫌悪感を感じないんだけどな


名無しさん
事務所も早くSNS終了させていないからイタズラされるんだよ。
名無しさん
この人はただの不倫。徳井の復帰が非常に不愉快
名無しさん
渡部を狙ったもの‥という訳ではなく海外からログインされたとかじゃないの?
インスタあるあるのやつ。
名無しさん
こういう時「お詫び」とか言うから日本はナメられるのだと思う
名無しさん
日本語がおかしかったから日本人じゃないよ
外国人の乗っ取りだと思う
要求もビットコインだし


名無しさん
いい事と悪い事の区別もつかないんじゃ渡部さんと一緒よ?なんなら謝罪して自粛してる渡部さんの方が上じゃん。
名無しさん
これはいかんな
渡部のやった事は人としてあり得ないけど
名無しさん
アカウントあったんや。
まだ、人力舎にいたんやー。
一般の会社員なら解雇されてそうやけど、、、
停職中って感じなんや。
名無しさん
渡部氏がしたことはよくないことですが、関係のない人があーだこーだ言ってもね…ファンでもないでしょ多分。
名無しさん
久々に話題になってよかったね。


名無しさん
日曜日の朝から相変わらず叩かれてて草。
夫婦間の問題でおれらには関係ないやん。
名無しさん
まだ事務所に所属してたことに驚いた
名無しさん
これ復帰の前置きだろ
名無しさん
さすがにもう責めなくていいやろ。
名無しさん
そりゃ多目的トイレに不正ログインしたんやから文句言えんわな


名無しさん
もうメディア出てみたら?ラジオとか!
やるだけやってみて頑張ってみればいいよ!
名無しさん
よくないよ。でも本人も早く引退して佐々木希のバックアップに専念した方がよい。
名無しさん
この件でまんまと渡部擁護派が増えたね。もうひと波起きたら、しれっと復帰とか?
名無しさん
いくらそうであっても何をしてもいいという法律はない。
名無しさん
もちろん渡部のしたことは許されないけれど家族の問題だし外部があれこれ言う時期は終わってるよね。こうやって影から闇討ちするような卑怯な人間のする事なんてこの程度が関の山。


名無しさん
このニュースでインスタ見たけど、凄いな。
不倫の代償が・・・
楽しそうな生活してたんだね。
不正アクセスはダメよ。
名無しさん
犯人は警察が捕まえることでしょう。これが捕まえられないと、犯罪が増えるからね。
名無しさん
ぎこちない日本語てことは渡部建を狙ったわねじゃないんじゃないの
どのみち迷惑だけどね
名無しさん
スポンサーとテレビ局と奥さんが許せばもんだいない
俺たちはただの野次馬どうなろうがしったこっちゃない


管理人の率直な感想

自作自演との声。
これは無いでしょう。

不正ログインも問題ですが、リンクを踏むころによって利用者が不利益を被るになるように仕向けられています。
完全に犯罪なので、アクセスからIPアドレスを辿れば簡単に相手の端末を特定できます。
いらずら程度の気持でやったならすぐに捕まります。

問題は本格的な犯罪集団だった場合。
本当に外国人で、詐欺集団による海外からのアクセスだったら捜査は手間取るでしょう。

僕としては『偶然、渡部さんのインスタが乗っ取られた』と考えます。
犯人は渡部さんを狙ったわけではないと感じます。
狙い撃ちではないでしょう。

僕の周囲にも乗っ取り被害に遭った人がいますが、珍しくない犯罪ですし、SNSを使っているうえで誰しも被害に遭う可能性を帯びています。
パスワードを複雑化させるとか、セキュリティ対策を怠らないとか、犯罪者が存在する以上は自己防衛を徹底するしかないと思います。
「なんで犯罪者に合わせてこっちが面倒なことしなきゃいけないんだ」と思うときはありますけどね。


コメント