弁護士が逆上し信じがたい脅迫的暴言、反社と繋がり匂わせ「鬼籍入らないこと祈る」杉山央弁護士(40)ヤバいと物議【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌弁護士会は25日、北海道財務局の職員と面談した際に「鬼籍に入らないことを祈る」などと脅迫的な暴言を口にしたとして、杉山央弁護士(40)を業務停止3カ月の懲戒処分とした。

事案の経緯

弁護士会によると、杉山弁護士は顧客からの依頼に関連して、ネットワークビジネスの企業を資金決済法違反で告発。財務局に監督などを行うよう求め、2018年10月に職員4人と面談した。

その際の議論で逆上したように声を荒らげ、自身が17年に起こしたタクシー乗車中に暴れて車内を壊した事件を引き合いに出し「先日の事件をご存じかとは思うが、この一件でその筋の輩ともつながりができた」などと発言した。

あなたはこの発言をどう受け取るだろうか。
ネット上では物議を醸している。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/1cce8c3ea750aedae1a6e7ace1e1f8693170c6a5

ネットの声

名無しさん
極道と知り合いだから自分がでかくなるのはお門違い
名無しさん
コイツはヤクザに狙われていろんな意味で終わるな。本当に暴力団と繋がりがある奴は絶対に公言しない
名無しさん
弁護士じゃ無くてヤクザでしょこれは??鬼籍って…コロサレリストに載せますよ?って事ですね…三カ月じゃ無くて刑務所に送ってやるのが妥当。
名無しさん
ヤクザだってもう少し考えるかもしれません
名無しさん

>「先日の事件をご存じかとは思うが、この一件でその筋の輩ともつながりができた」

この後に鬼籍に入らないことを祈ると続くの?
脅迫的なって言うより脅迫じゃないの?
こんなのが弁護士資格持ってるなんて恐ろしいな


名無しさん
暴力団対策法があるから
その筋の人の存在出すだけでアウト?
名無しさん
おっかないよー、おっかないよー。この人に逆らったら火つけられたり、埋められたりしそうでこわいよーーー。突然夜中に弁護士ですと自宅にきて何かされそうでこわいよう。警察で24時間見張ってほしいよー。
名無しさん
鬼籍に入れられる前に入れてやるのは正当防衛になるかな
名無しさん
弁護士に「常識」を求めるのは無理ですよ。特に「ヤメ検弁護士」なんて最悪です。今どきの弁護士は求めているのは正義ではなく「お金」ですから。なるべくはこういう人種には関わらないことです。
名無しさん
こいつ根っからの悪だからさっさと辞めさせろ
名無しさん
その筋との付き合いで覚醒剤でもやってるんじゃないか?
よく検査したほうがいいぞ。


名無しさん
こういう輩が未だに弁護士とは?
名無しさん
タクシーで暴行事件を犯しただけじゃなく、ヤクザを出して公務員を脅迫するとは。
さすがに弁護士会はもっと厳しい処分をしないとダメだろ。
半グレと変わらない。
名無しさん
この事件めっちゃ覚えてる〜!!!
やっぱりまだ弁護士やってる、しかも全然反省してないし。
絶対また事件を起こすでしょうね
名無しさん
記事読んで、この人タクシーの事件の人じゃね?って思ってたら、まさか自ら引き合いに出すとわ
名無しさん
つながりあると、言ってるのに弁護士資格は保持させて、数ヶ月で弁護士復帰なんだ。
前科もあるのも問題だけど、酔っ払って暴力振ったことを言って脅すのか…
名無しさん
無能な弁護士だね。
弁護依頼人の依頼内容と、なんの関係もないし、弁護依頼人になんの得にもならない発言だな。
いかも、複数の役人相手では、うそだ・言ってないとも言い張れないだろ。この点も無能だ。


名無しさん
これで業務停止3カ月。甘過ぎる。悪徳弁護士がいなくなることはない。
名無しさん
こんな無能な弁護士に依頼したくないですね。
名無しさん
反社との繋がりは業務停止で済むんですか?
芸能界では追放ものかと…
名無しさん
自主懲戒権ですからね。かなり社会の常識とは違う処分になると思われます。
名無しさん
先にこの弁護士を鬼籍に入れたほうがいいのでは?と思ってしまうなぁ…
さすがに弁護士資格も剥奪でしょこれは。
本当にその筋と繋がってるのなら、暴力団排除条例の点からも調べたほうがいいね。
名無しさん
コイツ前にタクシー暴れたヤツじゃねぇ?
以下引用
去年11月札幌市内で、乗ったタクシーの車内で暴れ防犯用のアクリル板を壊すなどしたとして罰金30万円の略式命令を受けた38歳の弁護士について、札幌弁護士会は18日、業務停止1か月の懲戒処分としました。
札幌弁護士会に所属する杉山央弁護士(38)は去年11月、札幌市中心部の繁華街で酒に酔った状態で乗ったタクシーの車内で暴れて防犯用のアクリル板を蹴って壊すなどしたとして暴行と器物損壊の疑いで書類送検され、その後、裁判所から罰金30万円の略式命令を受けました。
札幌弁護士会は「弁護士の信頼を揺るがすあるまじき行為だが、被害者と示談が成立している」として、杉山弁護士に対し18日付けで業務停止1か月の懲戒処分としました。札幌弁護士会の八木宏樹会長は「今回の事態を厳粛に受け止め信頼回復に努めてまいります」とコメントしています。
引用NHK 


名無しさん
もう汚れ仕事しかできないと思います。業務停止3ヶ月〜半年くらいですかね?
自主懲戒だからもっと軽いかも知れません。
名無しさん
被害者と示談…その筋と繋がり…あっ…
名無しさん
なんかちょっとしたことでキレやすい人物は、やたら反社との繋がりをアピールして脅すイメージがあります。
こんなのが弁護士とは恐ろしいですね。
名無しさん
こんな弁護士いるの?
やってる事がヤクザ
業務停止なんて甘いよ
弁護士免許剥奪した方が良い
こんな人が人の為に仕事をするなんて思えない
日本の法もどんどん改正して厳しくして行かないと駄目だと思う
名無しさん
この弁護士は、人間性に問題アリだな。
タクシーで暴力事件を起こし、今度は暴言か。
色々やってそうだ。
免許はく奪するのがよかろう。
名無しさん
これ業務停止で済むの?庶民感情的には資格剥奪や無期限停止だと感じる。流行りの訓告ですか


名無しさん
被害者が刑事告発をし有罪となれば資格はく奪もあり得ます。
公務員に対してもこのような場合脅迫に当たるでしょうし例え弁護士相手であっても毅然とした対応をする責任があると思う。
名無しさん
自身の過去の醜聞を、自虐的に脅しにつかうとは、弁護士免許剥奪の上に、脅迫罪で逮捕されるべき事案。
名無しさん
弁護士だからといって、まともな人間とは限らないという例。
鬼籍に入るとかめんどくさい言い回しをしたり、暴力団が知り合いかのようなことを言い始めたりと、やってることが知恵つけてきた子供程度。
やったことの影響なんて少しも分からないとか、よく今まで弁護士としてやってこれたというか、関わった仕事がきちんと行われていたかどうか見直した方がいいのでは?
名無しさん
これ、外国人には全く理解できないだろうな…
日本人の多くも「鬼籍に入れ」ではなく「鬼籍入らないこと祈る」で暴言になるのが理解できないかも。
そもそも「鬼籍に入る」という意味を知らないかも。
のんびりプチ自粛中
3か月過ぎたら弁護士ですか?
他意はありませんが、処分が緩いような気もしますね、弁護士会の内規で決まってるんですね
全国の弁護士会の有志から告発されないように祈ります。
名無しさん
弁護士も裏社会の人間みたいなのも結構いるから、これくらいのこと言うのもいるだろう。まぁ懲戒処分は妥当だろう。
それにしても、「鬼籍に入る」で慣用表現なんだから、「に」は略してはダメでしょう。
略すなら「弁護士懲戒処分」の方がマシで、言葉のプロが間違えて欲しくないことが結構多い。


名無しさん
一度の過ちは誰にでも有ると思う。が、一度の過ちを省みて真っ当に生きるどころか、箔を付けたなんて利用する。法を司る職を持ちながらそれを犯すとは何事か。検事の件といい、本当に法の元その道で自らの身を賭して奔走されている同業の方たちへの冒涜だ。弁護士失格以前の問題。
名無しさん
犯罪行為を恣意的に行う人間が弁護士
それも2度目だよな
業務停止3ヶ月しか下さない
弁護士会の倫理観の低さも問われる
名無しさん
なんでこんな弁護士が業務停止だけで、まだ弁護士バッジをつけさせるんだ!?
弁護士会は身内に甘すぎる。
気に入らないメディアや団体だけでなく、司法書士や行政書士など隣接業種に対してもマウントして散々抗議するくせに、自分には甘い組織。
弁護士業界は腐ってるんじゃないか?
名無しさん
あのタクシーで大暴れしたあの。。。
まだ弁護士として出来てるとは。
良い商売ですね。
自身を法武装出来て、法に守られるとは。
法は弱い者の味方ではなく、知っている者の味方だと裏付ける様な人物ですね。
名無しさん
こういう弁護士が会社(経営者側)には重宝されるんですよ。会社に不都合な社員を辞めさせたりしてね。だからこれからは雇用される側も弁護士と契約していかなければならないかもしれませんよ。
名無しさん
弁護士って自分が正義だと勘違いしてるみたいですよね。
よく政治や法律にも注文付けてる姿ありますけど、それって完全に民主主義無視の特権意識ですよね。
本当に腐ってる。


名無しさん
ま弁護士さんだからね、検察・裁判所と同じで自分が法律の外側の存在と思ってるのでしょう。
名無しさん
懲戒で済ませるの?本人が反社との繋がりを強調しているんだから除名してあげるのが弁護士会の同業としての仕事じゃないの?
名無しさん
札幌弁護士会は身内に甘すぎる。他の弁護士の不祥事ももみ消したこともあるのでは?
名無しさん
あの弁護士会も身内の処分には大甘ですね。
過去に暴力行為で検挙され、そして今回の脅迫行為。
それで業務停止3か月ですか?
名無しさん
日本の弁護士は増えすぎ!金のために反社側に行くヤツもでてきてる!
狭き門が緩くなってるなら、いっそ定員制にしてほしいわ
名無しさん
というか弁護士はこういう輩だらけですよ。経済的にも逼迫しているので尚更本質が出るのではないかと思います。


名無しさん
弁護士資格剥奪しろよ!それだけで、自分が士弁資格がなければ何も出来ない事が自覚出来るのに。公務員には、何を言っても構わないと勘違いしてる輩が多すぎる。
名無しさん
いやそこは免許剥奪でしょ。。。
「違和感」
名無しさん
弁護士会も、結局は身内に甘い。 暴言じゃなくて脅迫だろ。
こいつらや日弁連は、色々批判しているけどこういうことしてたら何の説得力もないな。恥ずかしくないのかね。
名無しさん
裁判官、弁護士、検事と法曹界は奇人が多いと思います。
ama
資格が適格かどうかを判断するべき事例では?
暴言じゃなく、脅迫じゃないのか?
名無しさん
凄く勉強して弁護士になっただろうに、性質と性格は治らないんだね。


名無しさん
弁護士がみんながまともとは限らない。警察や刑事、検事が全て正義の味方なんて思っちゃいかんのよね
名無しさん
弁護士だかアウトローだか良くわからないな。
名無しさん
まだ資格剥奪でなかったやね。国家資格は身分保障厚いな。こんなん早く辞めさせて、大志ある司法試験受験生を一人でも多く合格させてあげなよ。
名無しさん
タクシーで暴れた弁護士か。弁護士会の処分が甘すぎるから、性懲りも無く無法を繰り返すんだよ
名無しさん
こいつまたやらかしたのか?!
というかのうのうと弁護士やっていたんだ!
恥を知れ!
いい加減弁護士資格剥奪しろや!
酔っ払ってタクシーで暴行、器物破損、料金踏み倒し…そして逃亡、証拠隠滅の為、翌日東京へ…
クソだよ!
司法を司る人間としては大失格だよ…
甘いね…こういう輩には!
名無しさん
裁判傍聴すると分かるが、弁護士もピンキリですよ。


k
これで弁護士資格剥奪しないなら、弁護士会にも問題がある。
名無しさん
近年、弁護士も質も落ちたからね。それに日弁連は身内をかばうだけですから。
名無しさん
自分自身で認めているんだしその輩とのつながりを調べろよ
名無しさん
北の達人の社外取締役だった当時タクシーで事件後に辞任してますね。
名無しさん
あー、弁護士と検察と警察がベッタリなのを、世間に知らしめた方か。
名無しさん
確かにその事件あったよ!覚えている。
《杉山央弁護士(40)自身が17年に起こしたタクシー乗車中に暴れて車内を壊した事件》
タチ悪い!


名無しさん
過去にも暴力沙汰で処分された方と同じ?
そんな訳ないよね。
名無しさん
番号で呼ばれるようになることを祈る
名無しさん
業務停止3ヶ月じゃなくて免許取上だよね普通は。
名無しさん
3年前に酔っ払ってタクシーの中で暴れて懲戒処分受けてだんだな。資格剥奪でいいじゃん。
名無しさん
弁護士です。おそらく仕事できない弁護士なんでしょうね。本来は、そういう不利な文言を相手に言わせる側なんですけどね。
名無しさん
弁護士の難しい試験は通る頭を持っているのに世中を生きる上で必要な事は何も分かっていない


名無しさん
つながりができて良かった
頭のいい奴はそういう事こそ言わない
人間が小さくかわいそうな人
名無しさん
賭け麻雀しても、懲戒されない検事長もいますけどね。
名無しさん
弁護士会も身内に甘いですね。検察の事言えますか?
名無しさん
弁護士もピンキリがある事がよくわかる事例だ。
名無しさん
これはもう資格剥奪しかないでしょ。
名無しさん
なぜこんな人、免許剥奪にしない?


sakuzo
こういうことを一般人に言ったら脅迫で捕まるんじゃないの?
名無しさん
俺はヤクザと繋がってるんだぞアピールするような弁護士なんてヤクザ以外誰が利用するんですか?
ヤクザ御用達になるような悪徳弁護士は永久追放しないと。
名無しさん
だから前の処分が甘かったんだって、今回のも甘いと思うけど。
名無しさん
ほぼヤクザ。
こんな言動行動する人間が弁護士を名乗るべきではない
名無しさん
能力の無い弁護士の行き着く先がその筋の人達の御用達。
名無しさん
犯罪者は更生できないってことが立証された。


名無しさん
この弁護士からは、弁護士資格を剥奪すべき。
名無しさん
普通に起訴されてもおかしくないんじゃないか?
弁護士会もグルか?
名無しさん
パチンコ屋や風俗店が脱税した時に出す弁護士もこういう輩。
名無しさん
こりゃ資格取消級なんじゃない。いや、もっと悪いやつがいるね…
名無しさん
一昨年の事件でいまごろ懲戒処分か。
名無しさん
なぜ、弁護士を続けられてるの?
処分が甘い。


名無しさん
こいつマジで弁護士なん?
ヤクザやん。
これは弁護士資格はく奪でしょ。
ましてや以前も何かあったようだし。
弁護士会はなにしてんの?
名無しさん
いくら弁護士が落ち目とはいえ、こんな程度の弁護士がいたとは・・
名無しさん
弁護士剥奪ものでしょ!
この案件は!!
名無しさん
こんなのに依頼する人って、どんな筋の人なんだろう。
名無しさん
タクシーで暴れたのとその筋との関係?
よーわからん。
名無しさん
中々骨のある弁護士やね。
資格はく奪で。


名無しさん
多分何処の弁護士会にも所属してないアウトローな方でしょう
名無しさん
本当に弁護士かよ。言ったらアウトな事も分からんくせに。それとも潰しのきかないハンパなチンピラ?
名無しさん
面白い弁護士やね
名無しさん
弁護士って欧米では誰にも尊敬されない商売
名無しさん
弁護士会も結局身内には甘いんですね。
名無しさん
まあ、弁護士はヤクザの味方だしな。


名無しさん
あー、あの人!
まだ弁護士やってられるんだ?
前科にならなかったの?
どこまでも恥ずかしい方ですね。
uni
暴力ちらつかせる厄介なやくざ弁護士。
名無しさん
タクシー事件の方では?
名無しさん
弁護士会って丸暴なの?こんなの資格剥奪でしょう。自浄能力がないのでないかい
ラーメン
実刑にして弁護士資格剥奪しましょう
名無しさん
脅迫で訴えれば?


名無しさん
弁護士ってこんなバカでもなれるんですか?資格を取ったことがゴールになってたんでしょうか。いい歳して弁護士じゃなくても恥ずかしい奴です。
名無しさん
これこそ、こいつは所計で。
名無しさん
それで処分内容が業務停止3ヶ月…?冗談やろ?
名無しさん
その筋とつながってる弁護士はアリなの?除名じゃねーんだ。
さよならライ麦畑
ニュース2回目なのか
名無しさん
弁護士辞めてもらった方が良いと思います。


名無しさん
あれって酔っ払ったことで引き起こした馬鹿事件かと思ってた。違ったんだな。
名無しさん
なんかあったら俺の弁護やってよ。お安くね。
名無しさん
あの人?
名無しさん
除名でよくない?
名無しさん
だよね、どっかで見た名前だと思った。
tswkool
こんなのが、弁護士?
じゃ、誰でもみんな弁護士だな(笑)


hisahide
弁護士なんて所詮金
名無しさん
暴言で懲戒処分?
賭博で訓告処分??
暴言吐いて賭博したら何処分??
あ~考えただけでもブルッときた~!
でも賭博だけにしとこう!
名無しさん
タクシーで大暴れの時点で除名処分でよかったのに!
mon
口は禍の元。
お気の毒。
名無しさん
あ~タクシーで車内破壊して運転手に暴力振るって逮捕されてニュースになった奴ね。まだ娑婆で弁護士やってたんだ。
名無しさん
またオモロイ言い回しをするものだな。


海鷹
やくざと知己になったら己がヤクザの幹部になったつもりになるバカの多いことにゃ呆れるわい(笑)、餓鬼はヤクザに憧れ利口バカは役人に中途半端は野垂れ死にってな(笑)
名無しさん
除名じゃないの?
この程度は日常茶飯事てこと?
最低だな。
名無しさん
全く問題ない発言だけど前歴があるからね(笑)
喜怒哀楽
資格剥奪だよ。黒川よりタチ悪いわ。
名無しさん
ヤーさんでしょうこれ。
名無しさん
893やん!


早めの僧侶
杉山またやらかしたのか
頭のいい馬鹿という感じ
名無しさん
40デビューw
名無しさん
頭でっかちで人間としては成長していない奴
名無しさん
そーいや、なんで死ぬことを鬼籍に入るっつんだ?
名無しさん
ま、ネットワークビジネスもネズミ連中だから、どっちも黒いけどね(笑)
名無しさん
ダサい。
名無しさん
鬼に金棒
名無しさん
おもろい。
人間的やないかい
名無しさん
顔が広い


管理人の率直な感想

さらっと小さく報じられていますが大問題です。

もし僕が同じことを言われたら、「俺はヤクザと繋がりがある。お前、殺される覚悟があるんだろうな」と捉えます。
決して「知らねーよそんなもん。お前は今殺される覚悟があんのか」とは返さず、訴えます。

みなさん記憶力がいいですね。
タクシー事件のことを覚えていらっしゃる。

二度あることは三度あると言いますが、こういった不祥事は一度でお腹いっぱいです。
勘弁して頂きたいのですが、信じられないことに業務停止3カ月の懲戒処分。

この処分が一番ヤバいような気がする。


コメント