【横浜市金沢区ひき逃げ事件】川合広司容疑者「認知症詐欺」「飯塚幸三2世」「前職は」憤りの声やまず…理髪店「いつもの様子」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日、横浜で6台が絡むひき逃げ事件が起きました。事故を起こした直後の容疑者が、髪を切りにやってきたという理髪店が取材に応じました。

■現場に“ブレーキ痕なし” 4人重軽傷

川合廣司容疑者(78):「車を運転して散髪しに行ったが、事故を起こした記憶はなく、逃げた認識もない」

容疑を否認し続ける川合容疑者。「散髪した」という供述通り、事故直後に理髪店を訪れていたことが分かりました。

理髪店:「うちに来たのは間違いない。予約せずに来店した」

17日、横浜市で信号待ちをしていた車3台とバイク2台。1台の車が突っ込んできて、バイクに衝突。バイクの運転手が宙を舞います。

別の角度の映像では、スクーターに乗った警察官が巻き込まれ、次々に玉突きが起こります。

衝突してきた車に目撃者が声を掛けにいきますが、車はそのまま逃走しました。

この事故で、警察官が右手首を骨折するなど、4人が重軽傷を負いました。

現場に居合わせた人:「最初は全然逃げる気配はないのかなと思ったんですけどね。窓越しでしゃべっていた通行人の方が『逃げちゃ駄目だよ』と大声を出した。見たら、ちょっとしたらビューと行っちゃった」

事故後の車の目撃者:「いや普通に走っていましたよ。どこか慌てた感じもなく」

警察によると、現場ではブレーキを掛けた形跡は見つからなかったといいます。

■事故後に散髪 理髪店「いつもの様子」


現場から逃走し、そのまま直進した川合容疑者の車は、およそ1キロ先にある駐車場で目撃されています。土地の所有者に話を伺うと、止めていた場所は理髪店に貸している駐車場だということです。

車の目撃者:「真正面のほうに車が1台止まっていまして。最初は特に気付かなかったんですけど、違和感があって。ボンネットがめくれているような感じがしまして」

川合容疑者が事故の直後に訪れたとみられる理髪店に話を聞くことができました。

理髪店:「うちに来たのは間違いない。2~3カ月に1回来る普通のお客さん。予約して来る人と予約しないで来る人がいて、川合容疑者は特に予約をせずに来て、1時間ほど滞在した」

川合容疑者の様子については、次のように話します。

理髪店:「いつも通りの様子だった」

事故の直後とは思えない様子で、平然としていたというのです。

■容疑者「記憶ない」 被害者憤り「心がないのか」


被害者の1人は、憤りを口にします。

全治1カ月の重傷・被害者(高校2年生):「もう衝撃でしたよね。ひき逃げなんて言われたら。ましてやお巡りさんもけがしていましたし、他にも自分以外にもけがしている人いましたから。ちょっと、ほんと衝撃でした」

跳ね飛ばされ、首に1カ月の重傷を負った高校2年生の男性です。

被害者(高校2年生):「ほんとにいきなり後ろから突っ込まれて、気付いたら倒れている状態でしたね。ほんとに首とか、今も特に痛いんですけど。体全体に衝撃がきて、自分が宙に浮いたって分かるくらい」

無残な姿になったバイクは、アルバイトの給料で購入した初めてのバイクでした。

被害者(高校2年生):「かなりのショックです。去年の8月ですかね、まだ免許も取ってすぐ乗ったので、(購入して)半年くらいしか経っていないです」

散髪に行っただけだとして、事故の記憶はないと主張している容疑者に対しては…。

被害者(高校2年生):「散髪に行ったのは覚えているっていうところで、都合よく記憶がないのはどうかと思いますね。ほんとにちょっと、けが人も出ているし、ましてや重傷ですから。あんまり心がないのかなと思っちゃいました。正直に認めてほしいですね」

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000288347.html

問われる容疑者の人間性、あらゆる矛盾点【ネットの声】

名無しさん
これがソニーの元物流情報システム部長だったエリートの末路か。
往生際が悪いな。
名無しさん
逃げなくてはいけない事情があったとしか思えない。
名無しさん
おかしいな~周辺住民に聞き込みした取材では認知症とは思えないと言っていたようだが…都合のいい認知症ってあるの?


名無しさん
散髪に行くことと床屋の場所は覚えてる事実。
名無しさん
自分の親は認知症ですが
この犯人は多分嘘を言っていると思います。
記憶がないといいはり逃げようと
うちの親はすぐに忘れたり記憶障害がありますけど
目つきや足取りはこんなにスタスタ歩けないし
言葉とかもすぐに出てこないので
逃げて歳が歳だから覚えてないですまそうとしてるから
認知症の検査
脳の認知症のMRI取ればわかるので
厳し処罰を償ってもらいたい
名無しさん
ボケだフリをしているのかもしれないが、裏道を通って家に帰り、ガレージのシャッターを降ろして車を隠しているんだからね。
いい年してすっとぼけるなんて恥ずかしい。
名無しさん
最初、痴呆症か?と思ったが逃げた「ワル知恵」が働くから確信犯だね!!
たぶん前を見て無かった?顔見ると「元ワル」という顔してるわ。
名無しさん
大きな音と衝撃、しかも見ていた人が現場で彼に指摘しています。
それでも、認知症で事故を知らないと装うことは、さすがにもう無理だと思います。
何か池袋の事故を思い出しました。
現役時代は地位の高い方だったのかもしれませんが、世の中をバカにするのもいい加減にして欲しいと思います。


名無しさん
またしても飯塚幸三2世だね!
きびしく絞り上げてですね!
名無しさん
救護もせずに、テレビ出演のために散髪ですか。
冷静な方ですね。重罪を
名無しさん
行動的に認知症ではないと思います。
名無しさん
被害者の高校生の方が余程シッカリしている。
名無しさん
皆もそうだと思うけど本当胸糞悪いって そもそも認知症だとするとクルマの操作自体出来ないでしょう 往生際悪い こりゃ検察官と裁判官ににこってり絞られるな


名無しさん
事故起こして逃げちゃ駄目だと言われてもすぐ逃走しているので認知症関係ないでしょう。そういう人間という事では?
名無しさん
高齢者のボケで記憶が無いのかと思ってましたね。
これが白を切って嘘をついてるとしたら、
私の感覚では、ちょっと人間では無いでしょ。
名無しさん
とぼけて居るのでしょうか、そのうちテストでバレます。ひき逃げの刑事罰と損害賠償と行政処分が待っています。世間からの後ろ指もお待ちしてます。
名無しさん
本当被害者の高校生が言っているように都合の良い事しか覚えていないとかあり得ない
何を言っても事故を起こしたのは間違いなく、証拠も沢山ある
まずは被害者全員に謝罪すべきでは?大人なんでしょ?それすらも出来ないと?
勿論修理費、病院代、慰謝料全額払って貰わないとね!
名無しさん
こんな年寄りを野ざらしにした家族にもそのうちバッシングが来るだろうね。


名無しさん
都合の悪いことは忘れたふり。惚けたふり。それがジジイ。許せない。許せる道理がない。
名無しさん
事故の認識があるか無いか、ではなく事故を起こした事実と責任に対して償いをするべき
名無しさん
そもそも 理髪店を出たときに当て逃げされたことが分かったのならその場で警察を呼べば良いのに、ワザワザ裏道から帰ってシャッター閉めて覚えていないって、意味が分からん。
名無しさん
クルマ当てられた方は保険でる
保険会社からコイツに請求行くが預貯金、動産から徹底的に回収だろう
名無しさん
都合の良いことしか覚えていないのは、老人と政治家くらいなのだろう。


名無しさん
加害者に厳しくいきましょうよ。
名無しさん
お山の大将で生きてきた人なんかな?
どうやったらこんな人間になるんだろう?
ただただ被害者がかわいそうすぎる。
名無しさん
都合の悪い記憶は消えるのか…。いい政治家になれるな。
名無しさん
記憶がないのに、事故した道ではなく裏道で帰る。って、。笑
名無しさん
この覚えてないとかの言い訳が摩訶に通る日本の法律…。


名無しさん
アリバイ作りなら悪質。
当て逃げは覚えていてぶつけて逃げたのは覚えて無い訳無い。
名無しさん
この人、どんな人生歩んで来たのか…。
名無しさん
認知症詐欺とかほんと許せない。「たまたま」死亡者がいなかっただけという認識が全くないのだから手に負えない。一歩ミスれば池袋のような凄惨な事件になっていた可能性は十分あるというのに。自動車は一歩間違えれば人の命を奪うものになるという認識があまりにも無さすぎる。
名無しさん
確信犯でしょう。
認知症のフリをして罪、罰から逃げたいと言うことを事故を起こした時に、
とっさに判断して、床屋に行ったりしてしらを切り通せば断罪されることを計算できて、嘘をつき、演技しているのでしょう。
逮捕、有罪で20年刑務所に入れておきましょう。
真似する高齢者が出てきても皆ご臨終までシャバには出れないことを知らしめてください。
名無しさん
世の中にこういう老人もいる事に驚きだ。
自動車を運転する以前に人間として失格だ!
素直に容疑を認め骨折した警察官や被害者に謝罪すべきであろう。


名無しさん
裏道から帰って駐車場でも車を隠すようにしていたんでしょ?
確信犯じゃん
本当に屑だわ
名無しさん
ひき逃げして散髪、裏道使って帰ったと。
知らぬ存ぜぬじゃ通りませんよ
もう真っ黒ですね、務所で余生をすごしてください。
名無しさん
散髪は映像等に映った私では有りませんと言い逃れる口実の知能犯だったら怖い強者で在る
名無しさん
なんとなく認知症のふりをしているようにみえる…
名無しさん
上限刑での処罰を望む


名無しさん
映像を見たが、無責任極まりない老害中の老害。一生刑務所の中で償ってもらうしかない。
名無しさん
この人やっぱり何処かオカシイ、真面じゃない気がする
自分の運転でこれだけの事やらかして平静を保ってられるなんて、普通じゃあり得ない
連行されていてもまだ事の成り行きを理解していないような、眼も泳いで焦点も定まってない、痴呆など精神鑑定する必要あるかも・・
名無しさん
平民は逮捕される。
名無しさん
こういうのを本当の老害というのだろうね。とりあえず怪我で済んでよかったと思うしかない、賠償はしっかりさせましょう。
名無しさん
事故後の散髪屋では平然と普通だった。帰り道は幹線道路では無く裏道を運転して帰宅する。
痴呆や精神疾患だと減刑されると考えて、痴呆を装っているのか?
追突した時にバックをして切り返して逃亡。の映像は痴呆とは思えない冷静な運転であった。


名無しさん
年寄りって認めないよね。
自分も数ヶ月前に衝突事故にあったけど、ぶつかってきた年寄り「なんでぶつかったんでしょうね~」だもん。
ウィンカーも一時停止も何もせず右折してきやがって。
しまいには、「こっちは悪くない」ときたもんだ。
ふざけんなよ!こっちの車は廃車だぞ!
と思い出してしまった。
名無しさん
気が狂れたか、池袋のようにしらを切るつもりか、どちらかだね。
最近は上級者で悪人が多くなったので模倣犯かな。
名無しさん
こえー
そういう種類の妖怪みたい
名無しさん
警察も巻き込んでんの?激アツだな
名無しさん
昭和の劣悪政治家の答弁かよ


名無しさん
もし本当なら、ゴリゴリのヤクザよりタチ悪いな
名無しさん
何でも「知らない」「覚えていない」と言えば良いと・・・
そんな時代になったのでしょうか。
事故の映像を見せてもしらを切る男だと思います。
名無しさん
いや、そもそも、裏道で帰ろうと考えている時点で、やばいことをした という自覚がある証拠。記憶が無いなんて事は無い。帰る道を選んだ ということ、表を通れば捕まる という意識の表れ。
自分が被害者なら、堂々と警察に言えばいいのに、こそこそする時点で、詰んでいる。
名無しさん
飯能市の事件と同じですね
名無しさん
床屋に行ったことは覚えてるのに…


名無しさん
この次は刑務所で散髪ですな
名無しさん
ぶつけた後バック、交通量が多く狭くて交差点になっている場所を対向車線に突っ込んで逃げるというかなり判断が必要な連続をしてのけて覚えてないとか怖すぎ。
言い訳ならその後散髪に行けるとか理解不能すぎて怖いし、本気でボケてて記憶なくてもここまで運転してるのならそんなのがうようよ走ってると思うとそれはそれで怖い。
名無しさん
本人の供述が事実なら別人が運転していた事になりますので逆に警察はこの人が犯人である裏付けが必要となります。
送検したという事は公判を維持できる証拠を揃えたという事でしょうね。
名無しさん
これは盗まれたとかも言いそうだ
名無しさん
ボケてるとみせかけて帰りは幹線道路通らず裏道だけで帰宅
認知症のふりしてるだけだろ


名無しさん
報道では、認知症のことも言われているようですが、それならいままでもクルマを擦ったり、塀にぶつけたりしていたはずでしょうから、その痕跡がクルマにあるだろうが、映像では見られないので、本人は虚偽を貫いているとしか考えられないだろう。
このような悪質極まりないものに対しては、年齢など考慮することなく厳罰をもって対処してほしいものである。
名無しさん
記憶障害とか、痴呆症とか言い訳にするのだろうか?
事故映像見てたらハッキリ分かる。
あんだけの衝撃、車から降りてきた人が、降りるよう指示を出してるような素振りをしても無視して逃走。言い訳にならない。
救護もしてないし、重い罪になるでしょうね。
名無しさん
こんなに都合よく事故だけを記憶から消せるなんて考えられない。
少しでも罪を軽くしたいために嘘をついているのではないだろうか?
だとしたら非常に悪質。20年くらい刑務所に放り込んでおかないと社会が危険になる。
名無しさん
解釈の仕方が優しいコメントが多い。
カタギの方では無いような気がする。
認知云々より画像から見て 目撃者、呼び止めが起きても逃げる立ち去る
が優先されているのでカタギでない可能性高い
名無しさん
「運転して散髪に行ったが、事故を起こした記憶はない。逃げてもいない」
言ってることと、やってしまったことが矛盾しすぎ。
名無しさん
この馬鹿野郎の、コメントを聞いていると、池袋での、高齢者による、事故後のコメントを思い出す。まるで、他人事。映像を見る限り、こいつの車に、追突する車など無い。当て逃げされたって言うなら、こいつの車の後部に、痕跡が残っているはず。ある訳、無い。民事で、徹底的に、追い込んで欲しいですね。損害賠償や、慰謝料などで!事故後に、散髪?胸くそ悪い。腹が立ってしょうがないです。


管理人の率直な感想

本当に認知症かどうかは今後の検査で明らかになるでしょう。
社会的影響も大きい事件であり容疑を完全否認しているので、認知機能検査・血液検査・CTやMRIによる画像検査など、可能な限りの検査が全て行われるはず。
仮に供述が嘘だとしたら、とてもじゃないけど演技で貫き通せるものではない。

容疑者の家族は「最近物忘れをすることが多く様子がおかしかった」と語っていましたが、床屋のご主人は「いつもの様子だった」と語っています。
容疑者と被害者、当事者以外のところでも行き違いが生じています。

事件に関わる供述と状況の全てに合点がいかないことなんてありえない。
家族の話が本当で認知症だとしたら、事件当日に光の速さで病状が進んだことになり、もはやまともに話すこともできていないはず。
供述も二転三転して然るべき。
でも自分に都合のいいような供述を一貫している。

僕は最初の映像では認知症の可能性があると思っていました。
でもマスクをしてからの顔つきからは到底そうは思えません。


コメント