【門真市マンホール浄化槽人骨】身元は中村久美子さん(当時73歳)同居家族に向かう疑念「7年前に行方不明」「蓋にカギ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府門真市上島町の空き家のガレージにあるマンホール下から見つかった骨について、大阪府警は11日、約7年前にこの家に住んでいた中村久美子さん=当時(73)=と判明したと発表した。中村さんは平成28年2月から行方が分からなくなっており、府警が詳しい状況を調べている。

府警によると、司法解剖の結果、中村さんは同年ごろに死亡したとみられ、死因は不明だった。骨折痕はなかった。中村さんはこの住宅に平成27年8月から居住。翌年2月に同居する家族から「所持品を何も持たずに無断で外出し、以降連絡がつかない」と行方不明届が出されていた。家族は令和2年に別の場所に引っ越したという。

人骨の一部は今月3日、マンホール下にある浄化槽の点検をしていた作業員が発見。その後、全身の骨や当時中村さんが履いていたとみられるサンダルが見つかった。府警が事件と事故の両面で捜査している。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20230411-HPIWSGJNA5LQPMBEOMB42D7ICU/

家族に向かう疑念【ネットの声】

名無しさん
3年前にはなかったのに?
名無しさん
3年前はなかったとインタビューに当時その家に住んでいた中年くらいの女性が答えていましたね
怪しい
名無しさん
とはいえその怪しい家族から行方不明者届が出ているという


名無しさん
事件と事故の両面の捜査でも事件でしょうが!
名無しさん
普通に考えて他の場所で殺された場合わざわざ家のマンホールに隠すわけないですよね。ということは同居の家族しかいないですよね。民家のマンホールに遺棄できるなんて同居家族しか普通できないでしょう。
名無しさん
2016年2月の当時に、マンホールの蓋が開いていたのなら、疑っていたでしょうね。
しかし、そうではないと思われたのであれば、行方不明の届けを出したのも疑問ですね。
個人の敷地内のマンホールなら、業者に何等か頼んだ可能性もあるなら、身内も知っていたはずです。
事件性もあるのではないでしょうか?
73歳の年寄りが、浄化槽のマンホールの蓋を開けてなにかする可能性はほぼ無いと思います。
名無しさん
何があったのでしょうか?いずれにせよ行方不明届を出していた家族から詳しい事情を聞く事になりますね…
名無しさん
サスペンスだと、同居していた家族が事情をしっている感じだが。蓋がロックされているなら、転落死は考えにくいので。


名無しさん
殺人なら時効はないしね。
名無しさん
事件でしょ。誤って落ちるような作りではない。
名無しさん
7年前より行方不明の高齢女性
同居家族は?
浄化槽にわざわざ自分から入り、蓋をする芸、先ずは誰にも無いだろう?
他のコメントにもあるように事件以外は考えられないと思うが?
名無しさん
今まで不明だったという事はマンホールの蓋は閉まっていただろうから事故とは考えにくい。関係者への事情聴取で判明していく。
名無しさん
今は空家で新しい入居者が依頼した清掃作業で発見。2016年当時、「同居の親族」が行方不明の届出。「同居の親族」はどこへ行った?
4年ほど前の作業時は何もなかった。
「同居の親族」がにおうね。


名無しさん
蓋が閉まってるのだから、自ら落ちたわけではないですよね
名無しさん
普通に考えれば、家族が何も知らないはずはない。
名無しさん
家族が引っ越しした…っていうのもなんだかね…怪しい。
名無しさん
年金は、支給されていたのだろうか。
名無しさん
自分で入って蓋をして内側からロック出来ない事はないけど、普通に死体遺棄だろ
ロックなんて500円玉で回すだけだし、個人宅の浄化槽なんてのはその家の汚水以外が他所から流れ込んでくるような物でもないしな


名無しさん
未解決事件で直径30cmしかない入口の便槽に死体があった事件を思い出した。さすがに自ら入ることはできないし他殺だと思うわ。
名無しさん
普通に考えると行方不明届け出した家族が疑わしくなるけど、殺害後遺棄なのか、病気で亡くなったが年金を不正受給する為に死亡届を出さずにいて、引っ越す時に遺棄していったのか。
確証ないから疑ってはいけないんだけどね。
いずれにせよ、次の住人の方が可哀想だな。
出来れば住みたくないな。
名無しさん
鍵が掛かってた時点で犯罪を疑うけど、この家を購入した人も別な意味で被害者だよね。
名無しさん
元の住人さんなんですよね。何人ですんでたのか知らないけれど、捜索願いを出した人以外で何か知っている人がいるのでは。
名無しさん
マンホールの蓋を開け中に自分から入り蓋をまた閉めるって普通は無理だと思う。ましてや高齢の女性。
何か色々怪しい…


名無しさん
鍵かかってたら同居人しか…早合点はいかんかもだけど
名無しさん
和泉市のドラム缶遺棄事件を連想してしまう…
名無しさん
これは、怖い(・∀・)こ、こわー!
名無しさん
普通に考えて事件だと思うけど。
入ろうとして入れる場所じゃないし。
名無しさん
自分でマンホールの蓋を開けて入った後に元通りに閉めたのかな?
うーんこれは手の込んだ自殺!なわけないか


名無しさん
亡き親の家を売りに出している最中なんで、売主としてもこんなん怖いわー
下水整備で浄化槽は埋めたらしいからこれはないが、数年空き家の期間あるから恐ろしや。
名無しさん
浄化槽、実家に昔あった。下水道が通ってからは使わなくなったので、浄化槽を撤去してその跡を砂で埋めてもらった。浄化槽を使っていた頃は、業者の人が定期的に点検しに来ていたように覚えている。前住人が引っ越してから新しい住人が業者に点検作業をしてもらうまでの間に遺棄されたということだよね。誰が犯人なのかはなんか分かるような気がするが。
名無しさん
びっくりですね。
名無しさん
業者が点検やメンテナンスでしか開けることはないと思うので、落ちたとは考えにくい。
仮に開けて落ちたとしても閉めることは出来ないので発見されてた思う。
早く真相がわかるといいけど。
名無しさん
身内は今頃ビクビクしてるんでしょうね!
悪い事は出来ませんよ。
マンホールのロックで確定かな?


名無しさん
マンホールに鍵がかかってたなら、誰かに入れられたんだろ。殺人事件じゃん。家族疑えよ。
名無しさん
よほど頭がボケていれば自ら中に…という事は考えられなくもないが、まあ普通に考えれば殺人でしょうね
名無しさん
いずれにしても、死体遺棄は決定的です。
名無しさん
なんか事件のにおい。73才の女性がマンホールあけるかな?
名無しさん
事件でしょう。100%


名無しさん
これは死体遺棄や殺人も視野に捜査が入りそうですね。
浄化槽は微生物で汚水を綺麗にしますが骨は流石に分解されないと…。
真相はこれからですがそんな所に破棄したら駄目です。
名無しさん
こんな死に方したくない。合掌。
名無しさん
さすがに老婆が開けて入らないよね
名無しさん
「万引き家族」の様な事件ですなあ。
映画のほうは色々考えさせられる部分もありましたが、現実にこういう事があるとそこに隠した人間に対して嫌悪や憎悪の感情しか沸きませんね。
名無しさん
こわっ
この場所のマンホールを知ってる人物が後で捨てたってことだよね
賃貸契約はご破算だろう


名無しさん
入居予定の方、住むのかな。
私は無理だ。。。
名無しさん
警察はいまさら関わりたくないと思うが、事件ですヨ。マンホールの中に自分で鍵かけて入れる訳が無い。
名無しさん
浄化槽のマンホールにロックできるの?
うちのはないけどね
名無しさん
人知れず骨になってしまった人は、大勢いると思われる。
名無しさん
流石にこれは、瑕疵担保責任で売買契約解除出来そうな、、、。


名無しさん
なんで当時見つけてくれなかった
名無しさん
清掃業者にとっては一生のトラウマだなあ・・・。
名無しさん
悲しいな。せっかく生まれてきたのに。
名無しさん
ふと、昔ネットで見た甲山事件を連想した
名無しさん
新しい住居人は今後どうするんだろうか?!


名無しさん
怖すぎ。トラウマになるわ
名無しさん
約7年経過しており、人骨以外は全て腐り無くなっているんだろうから、死因を特定するのは難しいと思う。
それに、自らがマンホールの中に入って自殺するのはおかしいと思う。
行方不明届けを出した家人が、何らかの事情を知っているに違いないと思う。
それにしても、この空き家を購入した方が気の毒でならない。
名無しさん
亡くなった女性の方が、認知症で自らマンホールに入ったと考え難いでしょうね。
誰かに殺害されて、マンホールの中に入れられたのかも知れませんね。
亡くなられた女性のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
これは・・・
事件だろうけど、もう証拠も出ないだろうし完全犯罪かな・・・


管理人の率直な感想

人骨が発見された直後から死体遺棄事件との見解がありました。
身元が判明したわけですが、世間の疑念は当時同居していた家族に・・・。

中村さんは2015年8月にこの家で家族と同居を開始して、2016年2月に行方不明。
行方不明の同月に家族が府警に行方不明届を出したものの、その後の2020年に家族は別の場所に引っ越したという経緯があります。

家族への疑念は置いといて、もう少しこの家で中村さんの帰りを待っていてほしかったというのが率直な思いです。
あくまでも個人的な感覚ですが、僕だったら家族が行方不明になったら4年後に家を引き払うことなんて出来ない。
この家に住み始めて行方不明になったのも早いし、家族が引っ越すのも早いという印象を受けました。

浄化槽は蓋に鍵がかかっていて、コインのようなもので簡単に開けられる作り。
ただし、蓋には再び鍵がかけられていたので、中村さん本人が蓋を開けて入り込むことは出来るものの、外部から再び蓋に鍵をかける人物が存在しなければこの件は成立しない。
第三者が関与したのは間違いないわけです。

府警が事件と事故の両面で捜査していますが、事件に重きを置いているのは想像に容易い。

こんな亡くなり方・・・本当に気の毒です。
何もこんな場所を選ばなくても。


コメント