【職員がパワハラで鬱病】熊本県水上村・中嶽弘継村長というヤバすぎる人物「膀胱おかしいのか」「マスクしてることがわからん」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本県水上村の中嶽弘継村長からパワーハラスメントを受けてうつ病を発症するなどしたとして、休職中の男性職員(53)は10日、村長と村を相手取り、慰謝料など計約525万円の損害賠償を求めて熊本地裁人吉支部に提訴したことを明らかにした。

訴状などによると、職員は2007年に総務課に配属され、公用車の運転手をしていた。パワハラは16年6月頃に始まり、車を離れてトイレに行った際に「膀胱(ぼうこう)がおかしいのか」などと罵声を浴びせられ、別の日には、車内でマスクをしていると「マスクをしていることがわからん」、「懲戒にする」などと言われたと主張。職員はうつ病と診断され、昨年6月から休職を余儀なくされたとしている。

記者会見で職員は「安心して働ける職場にしたい」と語った。中嶽村長の代理人弁護士は「パワハラを行った認識はない。訴訟が提起されたのであれば真摯(しんし)に対応したい」としている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210610-OYT1T50231/

中嶽弘継村長、その人物像【ネットの声】

名無しさん
被害にあわれた方の勇気ある行動に感服します。
村長は、村という小さいコミュニテーの中でトップでいて、全ては自分を中心に回っているというような考え方の持ち主だったのでしょうね。
恐らく、本当は何も力も、能力も無く、単に自分の力を誇示する為に、普段からギャンギャン騒いで、力ずくで上から抑え込み、職員がおこなった事も、さも自分がやったかの様に自慢していたんでしょうね。
村長の本来の姿を世間に見せしめ、本当だった場合にはリコールしてもいいかもしれませんね。
名無しさん
「行った認識はない」というのもお決まりのパターンですね。
経歴も「農家」となっているので、村から出たこともほとんどなく村長=王様だとでも思っているのでしょうか…。
名無しさん
元役場職員で、総務課長を退職後、村長になられた方です。
総務課長時代から口は悪かったみたいですが…


名無しさん
パワハラをしている奴ほど「その認識がない」ものです。
それゆえに救い難い。
名無しさん
熊本の田舎の村長さん・・・殿様気分なんでしょうね。
自分はトイレに行かないんでしょうかね?生理現象でしょうに。
パワハラする人の決まり文句「パワハラをした自覚は無い」ですね。
村長なら村民(運転手)に「大丈夫?体調悪いなら無理すんなよ。」
くらい言う場面じゃないの?
名無しさん
行きたいときにトイレに行けて、ちゃんと排泄行為が出来る事は、大袈裟でなく、人としての尊厳に大きく関わる問題。
それを非難するのは、完全な人格無視と言えます。
認識が無かったで済まされる話ではありません。
名無しさん
新幹線の運転手は我慢しなければいけませんってニュース読んだばかりだ・・・
名無しさん
「おい、体調悪いのか?」くらい声かけしてもよい状況。
職員は村長の奴隷ではない。村長は村民の代表として選ばれ、行政の長として村の仕事を職員を手足にしてそれをさせているのだから、こんなことを言える立場ではない。職員を上手に使いこなせない者は行政の長として不適格である。


名無しさん
>中嶽村長の代理人弁護士は「パワハラを行った認識はない。訴訟が提起されたのであれば真摯(しんし)に対応したい」としている。
テンプレな回答有り難うございました。
パワハラした人が言うような決め台詞。
名無しさん
一度や二度ならまだ我慢できても数年に渡り日常的に罵声を浴びせられたらそりゃストレス溜まるわね良く辛抱したと思うわ
気に入らなきゃ配置転換をすれば良いのにやらなかったのは目立つからだろうが多分日常のストレス発散相手にしていたんだろう
こんな奴はお灸を据えられた方がいいな
名無しさん
そもそもこれくらいの自治体に「長」なんか必要なの?何億もかけて選挙したり、議会やる意味は?まして公用車とか運転手とかさ。
たった人口2000人
マンモス高校の全校生徒より少ない。その高校の生徒会長には公用車なんて付いてないよ??
これを当たり前だと受け入れている市民が一番ヤバイと思う。だからつけ上がる奴が出てくるんだよ。
名無しさん
この村の人口、たったの2000人。なのに公用車。まさか黒塗りではないでしょうね。単に水上村役場と書かれた車ならいいが、他の記事では「村長車」と言われているので、専用車か?普段は、自転車が似つかわしいのでは?まあ、遠出の時は当番制で職員が運転すればいい。しかしこの程度の規模の村で村長車ですか。いい加減にしろ。何様だと思ってるのか。公僕だぞ、お前は。奥さんの買い物に使ってないだろうね。その辺りを徹底追求すべきか。
名無しさん
公用車はまだしも、運転手ってのはなぁ。


名無しさん
ニュースで見たが黒の新型アルファードが映っていたな。
名無しさん
FBIのBAU風に言えば、ボスサルタイプ?
何を言われても気になるけど、気にしない訓練が大切。
まともに聞かない方がいい。
普通に考えて、同僚に「膀胱がおかしいか?」など聞きません。医師でもそのような聞き方はしません。ということは、普通ではない存在。特別な方のお言葉です。
普通の人は、特別な人の言葉は聞かない。特別な人に聞いていただければよい。その県の知事さんとかに言って見てはどうですか?
この特別な存在の人から肩書きを取って何が残るのでしょうか?
裸の大様?
名無しさん
パワハラにセクハラにしろ言った方認識するのはまれだし言われた方がその言動をどう感じ取るかなんだよな。
一連の被害者側の主張を見る限りパワハラと受け取られてもしかたないような言動であると思う。
名無しさん
というか、たかが村長という規模で運転手付き公用車なんて用意する必要ありますか?所謂社用車(もちろん運転手なし)レベルの、職員同士で必要に応じて使えるものを組織で1台所有する位で十分でしょう。いくらかかってると言うのだろう。パワハラも言語道断だし、まさか私的に使ってないでしょうね?その辺もしっかり追求して欲しい。
名無しさん
まず、加害者は必ず「パワハラをした認識はない」と言うね。
ビデオ画像や音声があれば第3者が検証できるが、
ない場合は証言を積み重ねるしか認定方法が無いのかな?
それから、人口2、000人の村に公用車があって運転手がいると。
村民はそんな税金の使われ方を黙って許しているんですか?


名無しさん
どっちもどっちかな?総務課から公用車の運転手にまわされるのは「どのような人材」なのか?総務課の仕事が回らない人を行政の長の運転手にするのはいただけないような気もしますね。
名無しさん
この村、平成の市町村大合併にも絡まず未だ村として存続してる事は凄い
お山の大将には目も当てられんですな
地方の首長にもこんなの多そう
名無しさん
たかが村レベルで選ばれただけでも威張るし、他で役場内のマイクアナウンスを職員全員起立して聞いてるの見た事あり、衝撃的でしたけど、
そりゃ国 県レベルなればもっと威張り散らすのはわかりますよ、見事な裸の王様
名無しさん
パワハラする人は大概その行為をパワハラと思ってない。やられた側のことを考えられない頭の弱いタイプ。考え方が今の時代に合致してないんだから辞職すべき。
わ達
パワハラを行った認識ないって時点で今を生きていない典型的な超昔に生きている者
今すらを生きてなく未来なんて全く見通せていない者がトップにいると、その地域は現状維持以下
残念感しかないな


名無しさん
「パワハラの認識」がないだけで、訴えのような言動はしたんだろうね。。。
ハラスメントに対する認識が欠落している人間は上に立ってはいけないね。
名無しさん
>「指摘されたパワハラを行った認識はない。今後、裁判で事実関係を明らかにしていく」
裁判で、白黒ハッキリさせれば良い。
パワハラの認識は受けた本人が判断することです。
また、証拠の音声が残っていますよ。
名無しさん
熊本県は以前も市議(女性)による醜態をさらした、似た事が有ったと記憶しており、この村長も自分の発言がパワハラ等に当たると考える余裕のない程度の人間だと可哀そうになる。
名無しさん
人口2000人の村なら訴えた人も誰だってすぐに分かるだろうな。
もう極端な話、村を追われる事も覚悟の上での提訴だろうな。
名無しさん
パワハラを行った認識はない
と言うことは、そう言うことを言ったということかな?
言ったことを認めたっていうことか?
相手がパワハラと認識すればパワハラではないのかな?


名無しさん
人口2、000人の村に公用車が必要か?
村議10人ってのも多すぎるように思います。
もしこれに反対したら村八分にするんだろうね。
名無しさん
パワハラを行った認識はない
と思っていても、パワハラたれた側は、かなりの苦痛。
慰謝料の5倍払ってあげて下さい、村長。
名無しさん
ハラスメントは加害側にその意識が無いから起きるんだよ。
人に敬意を払えない人間が首長になるものじゃないよ。
名無しさん
きっとJR東海の運転手も連絡したらこのような事を言われると思い・・黙ってトイレに行ったのだろうなぁ・・。このような失言や暴言は直らないよ。
名無しさん
ドライブレコーダーとかの装備は無かったのかな?
まぁいるよね…。特に市町村長。
なにしても言ってもいいって勘違いしてる奴ら、たまにニュースになるしね。


名無しさん
平成令和と時代は流れてTVやネットで情報が溢れているのに時代錯誤の昔ながらの何でもアリの典型的なオッサンだな。
色々なパワハラセクハラの事件が出ているのに学習能力の無いアホは田舎でも政治家は向かない。
名無しさん
こういう村長は、一度新幹線を運転するとよい!辛さがわかるだろ。
名無しさん
被告側の「認識はない」・・・これが全て。
偉くなると注意されることもなくなり、世の中の変化に疎くなる。
名無しさん
認識がない事自体が上に立つ人柄ではない、ってこと。
名無しさん
他人を傷つける言葉を平気で言う村長と、他人の言葉をすごく気にする繊細な運転手。相性最悪だね。


名無しさん
こういうのが上の方に蔓延ってる限り日本の衰退は逃れられないでしょうな
名無しさん
音声を聞いたが酷かったな。
こういう人間がトップにいる資格無し。
名無しさん
田舎の小さい「村」レベルで、運転手付きの公用車なんか必要ないでしょ。自分で運転しなさいよ、村長。
名無しさん
真摯に対応したい?
アウトですよ、即謝罪と補償をしてあげてほしいものだ。
名無しさん
今だったらドライブレコーダーついてる車多いから、下手なこと言えないな。


名無しさん
>「パワハラを行った認識はない。訴訟が提起されたのであれば真摯(しんし)に対応したい」
本人は行ってないかもだけど、された側がパワハラって思ったらそれはパワハラなんだよ
名無しさん
そもそもその村に公務員の運転手必要ですか?
村長は自分で軽トラ運転すればいいだけ
名無しさん
村長と言うだけでなんか世間常識に乗り遅れた田舎者っぽい。
きっと何年も村長さんなんだろうね
名無しさん
田舎の首長あるある。
いつまでたってもこの手の記事なくならんな。
名無しさん
どんどん訴えてやれ!てか、もうどこかに合併してもらった方がよくね?


名無しさん
田舎の首長はパワハラの意識がないことには困ったもんだ!!
名無しさん
おかしいのは、アンタの価値観。
己の立場や持っている能力が分かってない奴ほど、声と態度だけはデカい。
名無しさん
この村長、調べるともっと膿が出てきそう。
名無しさん
>パワハラを行った認識はない。
何が「パワハラ」というのを理解していないからでしょうね。
上がこんなのでは、その村は滅びます。
名無しさん
パワハラの認識が無いのが一番ヤバイんですが?


名無しさん
「パワハラを行った認識はない。」パワハラ野郎はみんなこう言うよね。ウチの社長も自分がパワハラしてると思っていない。
名無しさん
認識がないのが最大の問題だな。
名無しさん
自分が正しいと思っているなら弁護士を雇わずに出てくればいいだろうに(笑)
名無しさん
この手の問題ってうつ病にならないと提訴できないの?
名無しさん
たかが2000人ほどの村に公用車?贅沢。


名無しさん
ほとんどの人の意見「村長頭おかしいのか」
名無しさん
村民が選んだトップなんでしょ?
名無しさん
お山の大将。ゴルフで言ったら池田勇太。
名無しさん
この内容だけじゃ分からん。
名無しさん
たった人口が2000人しかいない村の村長らしいな。ずっとその村で生まれ育って、外のことを何にも知らん人間なんかな?
村でも金持ちの家に育って、親からまともな躾も受けずに偉そうに生きてきて、力があったもんやから村長になれたクチか?田舎はこれやから嫌いや。都会から移住した者の多くは、いじめや村八分が横行してると逃げ出してるやん。
この職員は応援してやりたいな。パワハラやってるやつは、基本的に自覚はない。過去の事例を見ても、イジメとパワハラは誰一人として悪い事だと思ってない。だから、周りがわからせてやらないとアカンのよ。日本も先進国とか法治国家と胸張って言うなら、このパワハラについて独立した法律を制定して処罰するくらいしないと自殺者は減らへんよ。そして、まさに今被害にあっている人は、ボイスレコーダーを必ず携帯して、毎日の言動の音声と詳細な記録を証拠として保存すること。客観的証拠が重要。


名無しさん
パワハラをした人間ほど、『パワハラをした認識はない』って言うんだよ。ソースは俺
毎日1時間近く直立不動で『バカ、アホ、給料泥棒、親の顔が見てみたい、お前の様なクソ人間の友達になる奴もクソ人間なんだろうなw』
など1年耐えたが遂にうつ病発症で休職。親会社に訴えたが、うつで正確な判断出来なかった私は、上手く受け答え出来なかった。
その後その担当者やパワハラやろうから事情聴取したが、『パワハラの認識なかった。愛のムチだった。』と主張。結局パワハラ野郎の意見が通ってしまい、私は退職を迫られた。
パワハラにあってる人、必ず証拠を残してください。ボイスレコーダーが1番ですが無いなら詳細な日記残すだけでも証拠になります。
そして、2度とパワハラで被害を受ける人が0人になる事を私は願ってます。
名無しさん
強要、脅迫の意味も理解できない人間が長をやっててはダメ。鬱の傷害で被害届を出した方がいい。
名無しさん
たいがいにしておかないと村長の生理現象がある時に、部下に罵られますよ。
名無しさん
田舎って権力持った途端に横暴になる人本当に多いからね。
素養や人間性に元から欠陥があるのかも。
名無しさん
上に立つものは他人に対する思いやりややさしさが不可欠。
今度の選挙(それまで在職してたら)では無投票で再選させない様に、村民も考えて。
村長お前は膀胱でなく頭がわるいのか、何がパワハラか理解できないのか。


名無しさん
「膀胱(ぼうこう)がおかしいのか」
ね。「頭おかしいのか?」と反してあげてください。
こんな奴が村長って威張り散らして居るかと思うと腹が立ってくるね。
名無しさん
悪いのは運転手さんの膀胱ではなく村長さんの頭と性格だと思います。
名無しさん
村長のモラルというか傲慢さがでてますかね。
お前はただの運転手だから気楽でいいよなとか、普段から見下してるんでしょうね。
名無しさん
田舎者が変に権力持って
お山の大将になった感じか?
名無しさん
村長を逆にパワハラしてやるから覚悟しな


名無しさん
膀胱がおかしいんじゃない!村長あんたがおかしいんだ!!
名無しさん
水上村・・・桜は綺麗だが村長はクソですね。
県民として恥ずかしい。
名無しさん
クソ村長て感じ
本当にこういう人やめてほしい。
名無しさん
文句あるなら自分で運転しなさいよ
名無しさん
この村長は「頭がおかしいのか」ですね。


名無しさん
ちょっと偉くなると威張る奴 まぁ何処にでもおるなぁ!小さい頃いじめられっ子だったのかな?
名無しさん
この村長、自覚がないばかりか謙虚さもない。典型的なパワハラやようだ。いづれ裁判や選挙で明らかになる。水上村は人吉盆地の奥で市房ダムのある所ですね。いい所なのに役場がこうでは残念です。
名無しさん
「田舎あるある」ですね。
そもそもパワハラやセクハラは本人に自覚がゼロなんですよね。
こんな村に生まれなくて本当に良かったです。
名無しさん
訴訟に持ち込まない限り聞く耳を持たない村長か。
というか、訴えられても聞く耳を持ってないとは。
名無しさん
パワハラではないと判断するのは村長ではない。パワハラを受けた本人である。


名無しさん
やっている方に認識がない。
典型的なパワハラ野郎ですね。
名無しさん
証拠の音声残ってますよ
名無しさん
あったとおもいます。
閉塞的な田舎だから、選挙の時だけ頭さげて当選したら鼻が高く、頭ふんぞり返る
誰も何も言わない。部下の使い方悪い方は上に立つべきでない。
裁判とことんやって下さい。
名無しさん
まぁ田舎じゃ普通じゃないですか?
スルー能力がなく耐えられないなら消防団も務まらなければ、何事もうまくやっていけはいだろう。
早期の転職をおすすめする。
はっきり言う。田舎はあと30年は変わらない。
名無しさん
トイレやマスクぐらいでガタガタいう村長w
裁判の前に村民に説明しないとですね。


管理人の率直な感想

悪代官のような人物ですね。

「パワハラを行った認識はない」
これが本心ならば、人の心を全く汲み取れない欠陥人間だという証明なので、一刻も早く辞職して人里離れた山奥で孤独に生活するべきです。
道徳を説いたところで受け入れる器もないでしょう。

まさにお山の大将。
田舎の悪いところをアピールしてしまった愚か者。
しかし、本人にその自覚はない。

人口2000人の村に運転手付きのアルファードは必要ありません。

パワハラを受けた男性職員は村八分になるかもしれない。
フランス革命ならぬ水上村革命を起こし、地元産業を支えるみなさん各々が実権を握り、男性職員を守っていただきたい。


コメント