【NY司法試験問題】小室圭さんの不合格、宮内庁長官『次回頑張って』炎上!「日本帰国を想定した支援シミュレーション」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮家の長女・小室眞子さんと結婚した小室圭さんが、NY州の司法試験に合格しなかったことを受け、宮内庁長官は「次回の試験で頑張ってもらいたい」と述べた。

小室圭さんは、夏に受験したNY州の司法試験に合格せず、2022年2月の次の試験に挑戦する意向が、10月末に明らかになった。

宮内庁の西村泰彦長官は、11日の定例会見で、不合格という結果についての質問に「特にコメントすることはございません」としたうえで、「試験だから不合格というのはありえる。次回チャレンジされるようですから頑張ってもらいたい」と述べた。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/268516

一般人にエールを送った西村長官の失敗【ネットの声】

名無しさん
宮内庁が「コメントする立場にない」と言い切ってこそ、初めて小室夫妻は自立した存在になるのではないでしょうか?
逆に質問するメディアを一喝してもらいたいぐらい。
もう関係のない人たちなのだから。
名無しさん
「試験頑張って」とか呑気なことを言う暇があるなら、
「借りた金は返しなさい」と言うべきでは。
名無しさん
頑張って「もらいたい」って、要求ですよね。
そこまで懇願する必要あるのかな。


名無しさん
不合格でも1日あたり7万円の高級マンションは変更無しなんだってね。
こんな金の使い方をしていたら、億単位の貯金もすぐに無くなっていくと思うけど、どうするつもりでしょ(呆)
名無しさん
頑張って試験に合格してさっさと自立してもらわないと、民間人になった人間をいつまでもサポートさせられたのでは、かなわない、というのが宮内庁の本音なのでは。官僚という人種はドライで、そんなに優しくはない。
名無しさん
小室夫妻はそこらの一般人じゃなく、皇室に関わる要人だってことなんだろうな。
今後も宮内庁が関わっていくことに何ら問題はないって姿勢を貫きますよってこと。
名無しさん
そんなにお世話したいなら、税金ではなく宮内庁の職員のカンパで賄ったらどうですか?
名無しさん
これ以上の裏ルートからの支援金が難しい、ということを言いたいのですよね?


名無しさん
苦無い庁って暇なんですか?
エールをおくるのは勝手ですが、
この一般人夫婦のために、血税を使うのは止めましょう!
名無しさん
長官ももうちょっと頑張って。。。
名無しさん
宮内庁が関わることではない。
検察にも宮内庁にも、秋篠宮にも呆れる。
名無しさん
一民間人に対して「次回頑張って」などと立場上言うか?
「特にコメントすることはない」「コメントする立場にない」としか言っちゃダメでしょうに…。
瞬時に「何考えてんだろう、この人」と思いましたわ。
名無しさん
宮内庁長官が、1人の民間人に対してコメントをするのは如何な事かと思いますよ。


名無しさん
これからの支援はポケットマネーでどうぞ
宮内庁の考え支援方法が国民の総意ではありません
名無しさん
こんなのが元警察のトップだなんてね
名無しさん
KKは頑張って次回チャレンジすれば良い。しかし合格を見込んだ宮内庁の馬鹿さ加減には呆れてものが言えない。長官は引責辞任せよ!
名無しさん
「次回頑張って」
まあ、それしか言えないでしょうね。
なんだか宮内庁は秋篠宮家のためばかりに心を砕いているように見えます。
長官はじめ宮内庁の職員は陛下ご一家のためにしっかり働いて下さい。
もう小室夫妻のことはほっとけばいいのでは?
むしろ、関わらない方が皇室のため、宮内庁のため、国民のためだと思いますが。
名無しさん
民間人になったのだから、宮内庁がコメントするべきではない。もっと毅然としてほしいな。日本に逃げ帰ってきた時のシミュレーションとか、なんだそれ!


名無しさん
口ではそう言いながら、着々と小室夫妻が白旗上げて早々に日本に帰ってくることを想定した支援のシミュレーションを作ってるようですよね。
名無しさん
何を考えてんだ?
これが宮内庁のトップとは情けない限り。
そんなコメント出したら反対派の国民を煽ることになるのが何故分からない?
宮内庁は様々のことを見直し検討したほうがいい。
名無しさん
どんどん宮内庁が脱線していきますね。
ちょっと流石に甚だしいですね。
一体、どうなっていくのでしょう。
名無しさん
頑張れなどと言ってる暇があったら、彼らへの支援がいくらで、いつまでなのかを教えていただきたい。
儀式をやらなかった理由や、儀式をやらない結婚の意味するところ、儀式をやらなかったのに、宮内庁がサポートする理由、
皇族が、国民と平等の権利を持つのか、皇族が、これからも民事介入していくのか、その辺りも、詳しく、憲法学者と一緒にでも良いし、会見していただきたい。
ご自身の責任についても言及していただきたい。
宮内庁主催の会見に関して、特に、問題がないと思っているのか?
問題がないから、誰も責任を取らないということで合っていますか?
名無しさん
宮内庁が、皇族の召・使いと変わらないのであれば、公務員である必要はないです。どこかの家事代行会社に委託すればどうですか?


名無しさん
あれだけ
合格間違いなし!
コンペで優勝、超エリート!
という、報道なんてしなければ良かったのに…
で、今度は難関試験アピール?
また落ちた時の保険なんだろうけど、もう報道するのやめた方が良いと思う…
名無しさん
宮内庁長官が民間人にエールを送るとは驚いた。この長官は元警視総監だった?警察庁長官殿、警視総監を含め、指導お願いします。
名無しさん
宮内庁職員は彼らの世話係で渡米しませんよね?
名無しさん
宮内庁の解体を求めます。
庁としての役割も存在する意義がありませんから。
名無しさん
だから、次回頑張って等と言う必要はないのです。余計な事ばかり言う長官です。早く辞めた方がいいですね。


名無しさん
早く渡米して勤務して、受験勉強することをオススメする。
名無しさん
今も尚、現在進行形のこの難事を客観視すべし。
名無しさん
宮内庁もコネ探しの件、頑張ってください。
名無しさん
内心では、我が儘姫がいなくなって、せいせいしているんでしょうな。
名無しさん
呆れますね
いい歳をしたおとなに…
情けない。


名無しさん
「試験だから不合格というのはありうる。次回チャレンジされるようだから、頑張ってもらいたい」。
これは余計です。「特にコメントなし」でやめればよい話です。
西村さんは、どうもチグハグで世間の常識とはズレたコメントが多いですが、このような感覚の人が、警視総監を務めていたというのは空恐ろしいことです。
宮内庁は、昔からダメ官庁ですが、警察庁のキャリアも、最近は世間の常識と乖離した言動が多く、劣化しているのではないかと疑いたくなります。
名無しさん
眞子さんの結婚会見での「金銭問題への対応は私がお願いした方向で進めた」という発言についてその後記者に問われた宮内庁長官は、詳しくは承知していないと回答していました。
そんな長官が今回は一般人の小室圭の試験にエールを送ったとは…
この人がトップに立つ組織のダメさ加減がよくわかります。
名無しさん
宮内庁を辞めた後その先の自分の処遇の行方を見て仕事をしているのでしょうね。
名無しさん
宮内庁がキャリアの天下りの受け皿では駄目ですね。警察庁にいた人に向いている仕事だとは到底思えません。この仕事のエキスパートを育てるところからですね。
名無しさん
不合格もありうるという前提で結婚許可したんですか?いや、ちがうでしょ、絶対合格みたいな空気で、生活の基盤が整ったとかじゃなかった?
正直に、騙されましたと言えばいいのに。
元警察庁長官を騙すんだからやはり小室さんは大したもんだ。また、人を騙すことに抵抗がないっていうのがねえ。


名無しさん
結局は皆お金に弱いということだと思います。何かの記事で見ましたが、西村長官の現在の宮内庁での報酬は3000万以上とありました。何をか言わんや、ですね。
名無しさん
宮内庁のコメントなど必要ないでしょう。
名無しさん
西村は何をもらってるのでしょうねえ。。。
名無しさん
なかなかのクズ省庁ですなぁ。。この辺りも今回見えてきてそれはそれでよかったです。
名無しさん
あれ?
生活基盤が整ったから、結婚と渡米がOKになったのでは?
言ってることと現実が違いすぎて宮内庁もビックリしたことでしょう。


名無しさん
不合格ならセレブ生活は無理。もしかしたら事務所をクビになるかもとも言われています。
試験の合否を待たずに生活基盤が整ったと判断した宮内庁や秋篠宮家の失態では?
ともかく小室さんの尻拭いを税金でなどということはないようにしてください。
名無しさん
宮内庁長官が一民間人の事にいちいち口を挟むべきではない。何時まで関与して税金を投入して甘やかすつもりなのだろうか。
名無しさん
表向き頑張ってって言ってるけど心の中では次もムリーと思ってるかもよ 笑 少なくとも私はそうだけど。
名無しさん
くれぐれも声援だけにとどめてください。
それが国民の願いです。
名無しさん
早々と日本に戻って来るのではないか?
と言われているが、この夫婦がシッポを巻いて日本に戻って来たとしても、二人で共稼ぎしたり眞子さんの貯金を切り崩して暮せばいいだけ。
くれぐれも宮内庁は助け舟を出さないようにして頂きたい。
どこまでも国民を愚弄しないで欲しい!


名無しさん
だから反対したんですよ、大方こうなるような気がしてたから。
あまりに無計画、無展望、こんな甘い考え方で今後どうしていくつもりなのか、30日の秋宮家当主の誕生日会見で、明確な見解を望みます。
名無しさん
生活基盤が整い、一時金を辞退しても品位が保てる根拠はなんだったのでしょう。
当分税金を食いつぶす生活ですよね。
名無しさん
宮内庁は試験は合格できるだろうから問題ないと、結婚にgoサイン出したんじゃないの?
それなのに、不合格もありうるとは無責任すぎでしょ?
宮内庁も秋篠宮もどういうつもりで結婚を容認したのか説明がいりますよ。
多くの国民から祝福も、生活基盤も整ってない状態で結婚させたのはなぜ?
名無しさん
小、中高受験生でも、このコロナ禍で親の減収を気にしながら、
受験校を絞って頑張っている。
渡米留学を応援してもらって、奨学金まで頂いている彼は大変恵まれた受験生。
顔見知りの宮内庁長官に言われるまでもなく合格しますよ。
名無しさん
公務員は全体の奉仕者であって、小室の奉仕者ではない。


名無しさん
これ長官だって。これだもの皇室のレベルもさ同レベルだな。呆れる。どんだけ給料もらって言っているのか?
名無しさん
内心では、もう民間児だから、やれやれと思っていたのにまたか?って・・・
名無しさん
宮内庁長官は公務員ではなく、宮家の執事のようだ
名無しさん
省庁が一般人の試験を応援するってどういうことですか。
何かの権力が働いているのでしょうか。
名無しさん
一般人の圭氏にエールを送る。おかしいですよね。
どう考えても。
宮内庁の先を見る目の無さに呆れます。


名無しさん
マスコミにコメント求められたから一般論で返しただけじゃないです?強いて言えばマスコミという権力が働いたのでは?
名無しさん
国立大学入試は全員合格する様宮内庁が取り計らって欲しい。
名無しさん
特権利用で次回は必ず合格サイン??
名無しさん
一般人なのにね~
小室さん自身自分は特別な人と勘違いしてしまうんではないかな
もうしているか
名無しさん
口ではそう言いながら、着々と小室夫妻が早々に日本に帰ってくることを想定した支援のシミュレーションをしているようではないですか。
宮内庁なんて皇室で飼い慣らされた従順な犬ですね。


名無しさん
一般人にまで言及しなくても良いって思うけど、まだ縁が切れてないという事は金の縁も切れてないという事なんでしょうね。
名無しさん
普通なら「コメントする立場ではありませんので」と言うところですが、ズブズブの関係性だから試験に落ちたことに対してかばうような発言したのではないかと疑われても仕方ないですよね。
名無しさん
「一般人なのでコメントはない」で終わっておけばよいのに。合格云々は余計でしょ。
今回の騒動で宮内庁の責任は重い。一体何をしていたのかサッパリ見えない。年間予算125億円のお役所だが、何の役に立っているのか国民に説明した方がよいと思う。
名無しさん
何度やっても受かるわけない。
まぁ国民を何とも思わないあきれた夫婦の行く末が楽しみだ。
名無しさん
宮内庁が一般人になった方の旦那に対してコメントするべきではないでしょう
今後の皇室含め宮内庁のあるべき姿を議論する時期に来ているのではないでしょうか?


名無しさん
試験は落ちて生活設計も立たず、2月の試験を受ける必死さも感じない。
どこまで人の金をあてにするんだ、この親子は。
名無しさん
宮内庁長官が一民間人の合否を発表する必要などない。宮内庁は小室圭さんを皇室関係者と認識しているのか?
名無しさん
一般人だからコメントしなくてよい。
トップがこれだから、危機管理能力なしの宮内庁になってしまった。
名無しさん
一般人になっても支えていくとA家との密約があるとしか思えない発言。
名無しさん
皇室も国民の一員なのだから、様なんて付けず、あんまり度がすぎることをしていたら、秋篠宮さんで十分。なんで様なんて付けなければいかんのだ?それくらい秋篠宮家には敬意を持てなくなってます。


名無しさん
疑惑だらけの小室圭と娘を結婚させた責任は大きい。
眞子は民間人になりたくて小室家の嫁になったから、秋篠宮からの支援は不要。
税金貯金の持参金が何億もあるから、全て自費で賄うべき。
借金まみれ小室家の一員として身の丈にあった慎ましやかな生活をしてほしい。
真面目に生きるのが悲しくなる今日この頃です。
名無しさん
応援するのはいいけど、宮内庁としては民間人に対しては一切支援しないで欲しい。
不透明な奨学金の時のような、自由な競争環境を歪めるようなことはしてはいけないと思う。
名無しさん
国民はたった10万円で年齢制限やら所得制限やらで揉めに揉めております。
何かと融通してもらい優遇されている高級生活保護者は率直に羨ましい限りですね!
ロイヤルパワーフルパワー万歳!!!
名無しさん
民間人の試験になぜコメント?スポーツ選手の企業スポンサーみたいな立場だから?
そもそも「落ちることもある」試験結果の発表前になぜ結婚許可したんでしょう?
受かっても落ちても金銭援助するつもりだったのでしょうか?
名無しさん
もっと宮内庁がしっかりして一般人には手助けしないと強く主張すべきだった。下手に小室ちゃんの経歴をこねくり回して創ったのがいけない。凡人を他のアメリカ人をも凌ぐ全額免除のフォーダム大の最優秀学生みたいな経歴創ったから、こういう悲惨な結果になったのでは?今では小室ちゃんの全ての経歴に疑惑が生まれているわけだし、宮内庁の関与があるかどうかも今後問われてくる。


管理人の率直な感想

聞かれたからつい答えてしまったんでしょう。
「まあ頑張ってちょーだいよ」と白目で言ったらここまで非難されることはなかったでしょう。

個人的には次回の合格もないと思っています。

「国立大学入試は全員合格する様宮内庁が取り計らって欲しい」とのコメントがありましたが、それは少し違うのかなと思います。
国立に滑った僕が言うのもなんですが・・・。

今週中に渡米とされていた小室氏。
いまだその予兆を感じさせないのはなぜだろう。


コメント