【ネットワークビジネス違法勧誘】「アムウェイあるある」物議…京都府職員・森口卓也容疑者ら逮捕、マッチングアプリ使い入会へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ネットワークビジネスに入会させる目的を隠して勧誘したとして、京都府警は11日、特定商取引法違反容疑で、京都府職員森口卓也容疑者(26)=京都市中京区=と自称自営業岡田真理容疑者(38)=京都市山科区=を逮捕した。

2人とも容疑を否認しているという。

逮捕容疑は3月下旬、一般人が出入りしない京都市下京区の建物内で、20代女性に対し、会費が必要な会員にする目的を隠し、「日本アムウェイ」(東京都渋谷区)への入会を勧誘した疑い。

捜査関係者によると、森口容疑者は女性とマッチングアプリで知り合い、「知人にエステティシャンがいる」と岡田容疑者を紹介。女性は岡田容疑者から施術を受けた後、「肌が荒れている。良い商品がある」などと、化粧品の購入と入会を勧められたという。

女性の相談を受け、府警が捜査していた。他の女性からも同様の苦情が数十件寄せられており、府警が関連を調べている。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2021111100879&g=soc

アムウェイあるある【ネットの声】

名無しさん
公務員としてではなく、人としてダメでしょ。でもこれで捕まるなら予備軍は相当いるのでは。これで友人関係が崩れた人も多いはず。
名無しさん
アムウェイなんてみんなこのやり口でしょ
私は家でホームパーティしようって職場の人に声かけられて行ったらフライパンとか鍋を紹介されて勧誘されそうになった。
若い頃にアムウェイの胡散臭さは知っていたので「アムウェイはやり方が嫌いだから絶対にムリ」と断った。
職場での対応めちゃめちゃ悪くなったけど「あの人にアムウェイ勧誘されそうになったから断ったらあの態度だよ」
とみんなに言いふらしてやった。
でも、職場の上司とかに誘われて断るに断れない人とかもたくさんいてると思う。
みんな捕まっちゃえよと思う。
名無しさん
私の近所にもいます。健康に興味あるみたいなので、ヨーグルト、乳酸菌がどうとかで大学の教授セミナーがあるので来てくださいとの誘いがありましが、断りました。
その乳酸菌を食するとオナラが臭くなくなるとの事。?(笑) アムウェイ!


名無しさん
会員になって売り上げのために自己買いして商品はネットに安く出品。
名無しさん
相当昔シャンプーの効果を一生懸命説明してる女性がいたな~
主婦たちの小遣い稼ぎにもなってたよね。
しかし相当嫌われてるんだね、アムウェイって。
名無しさん
入会すると友達を失くすと言われていたアムウェイ。まだ存在する事にビックリ。
名無しさん
はっきりいうとアムウエイもねずみ講だと思う。
勧誘した暇な役人もそうだがなんでアムウエイを違法認定しないんだろうか。
名無しさん
アムウェイ男性が同姓を勧誘する時あるある
・会う時荷物が多い(資料が多い)
・スマホの裏によくわからないシールを貼っている
・聞き上手である
・どうにかして仕事以外で収入欲しいわーって言わそうとする
・一回会っただけで確信を突いてこない
・帰り際握手してくる
・某ファミレスのドリンクバーすらゴチってくれない


名無しさん
アムウェイやってる奴らってみんな口を揃えて『出会いに感謝』とか『ご縁に感謝』とか言って無駄に意識高いぶってるし
SNSはアムウェイ製品、商品ゴリ押しだらけでもはや不愉快、奴らは洗脳に気付いていないのに『この○○の良さ知らない人は損!』とか決めつけすげぇ。
私の周りのアム活してる奴らだけかな?w
名無しさん
そもそもアムウェイが何十年と会社として成り立ってるがおかしいだろ
名無しさん
アムウェイ勧誘はしつこいのが特徴。執拗にやるとやっぱり犯罪だよな。
名無しさん
アムウェイなんて昔からねずみ講と言われていて、未だに存在しているのがおかしい。
名無しさん
ネズミ講の代表格


名無しさん
Amwayの商品、たまにドン・キホーテやコストコAmazonすら検索すると見ますね。Amwayロゴのクレジットカードで支払いする方もたまーにいます。
なんなんだこの企業。
名無しさん
昔勧誘された。
食事に行こう。

会わせたい人がいる

本社へ連行

家に誘われ商品説明のオンパレード

縁切り
名無しさん
公務員でそんなアムウェイビジネスやるなよ。
勿体ないじゃないか…。
名無しさん
そんなにええ商品なら勧誘やなくて、店頭で黙って勝負してみたらどうだ。
名無しさん
だいぶ前から公務員の人達やってましたね
バイトやれないからこんなので金稼いでましたね


名無しさん
親方ウェイカタ 発見
名無しさん
いまさらアムウェイw
名無しさん
京都、公務員、アムウェイ…
名無しさん
ネズミ講=マルチ商法
こんなことも知らない人が詐欺に遭う。
名無しさん
地方の教育庁?
頭悪そう〜!


名無しさん
マニュアルだよね
アムウェイとかネットワークビジネスの勧誘とか言ったら誰も来ないし
大体が「久しぶりにご飯でも」とか言って親しくなかった同級生とかからいきなり連絡来るんだよね
まぁ特定商取引法違反って立派な犯罪なんだけどね
名無しさん
人生楽しく遊んで稼ぐ。遊びが仕事。これがネットワークビジネス。労働収入より不労収入。絶えず楽しんでいる情報をSNSで拡散し、パーティーなどの画像を投稿。そして勧誘。
名無しさん
今まで検挙が無かったのがびっくり。
みんな意外とルール守ってやってるのか基本知り合いにしか声掛けないから通報されないのか。
まあ後者なんだろうな。
名無しさん
アムウェイの名でいまだに釣れるんだな
そういや昔自分も勧誘されたことがあったな。聞く前に断ったからアムウェイかなにかは知らないけど
とにかくしばらく会っていない友人とか知人が誘ってくるパターンなんだよな
メシに誘われ、久しぶりに会うし積もる話もあるからと楽しみにして行ったら金儲けができるなんて話。はい、即縁切り
他にも前の職場で仲良かった先輩に呼ばれて行ったら知らない女もいてなんか急に「今の仕事に満足してる?」みたいな話とか
話しの流れから察知できるから回避はできるけど人間不信になっちゃうよな
名無しさん
20年以上前の大学時代はまっている奴に誘われた。あれは一種の宗教だね。「自分達はこんな良い商品をみんなに勧めている。その良さを理解しようとしないなんて!」みたいなこと本気で思っていて、変な実験見せたりしてやばいと思う。実験も突っ込みどころ満載だし。


名無しさん
アムウェイはマルチ商法。ねずみ講と違い、商品を売るプロセスがあるから合法になってはいるが、自分より下位の会員を沢山増やさないと儲からないというねずみ講のプロセスも存在するから、結局違法行為に走る会員が続出することとなる。
その商品も、市販の数倍高いものばかり。買う価値はない。
名無しさん
アプリで知り合った女性をネットビジネスに違法勧誘京都府職員らが逮捕勧誘だと告げずにデートに誘う
京都府職員らを逮捕ならわかるが。
名無しさん
勧誘だと告げたら誰も来ないわな…。ネットワークビジネスなんて出会いの場から誘われていくパターンが非常に多いし、もっと摘発してくれ。ニュースキンとかアムウェイとかな
名無しさん
何やってはりますの!懲戒処分どす!
名無しさん
京都府の職員って副業オッケーなの?
今はそういうとこが多いのかな?


名無しさん
あり得ないな。
公の人だろ。
名無しさん
最初にネットワークビジネスの勧誘ですよと告げないと違法。
守ってる人はいないだろうけどね。
こういう風にどんどん違反者が摘発されればいいと思う。
あと、せっかく京都府職員になれたのにもったいないな。
名無しさん
マッチングアプリ使ってるけど、ホント若い人の勧誘が多い。
暗号資産、ビジネススクール、ホスト…どんだけ運営に通報してもイタチごっこなんだろうなー
名無しさん
スタビが流行ってた時も鼠講の勧誘は多かったな。
名無しさん
自分も7年前アプリで知り合った人にアムウェイに入会させられそうになりましたが、それも警察案件でした?
初対面の日ははっきりとした勧誘は無かったけど、知人が合流したがっていると言って来た2人ももちろんアムウェイでした。


名無しさん
定期的にニュースやワイドショーで取り上げないと無くならないね
騙された人も恥ずかしいから周りに言わないからだろうけど
ほんと不思議なくらいしぶとい組織 水虫かよ
名無しさん
以前料理教室に参加したら、調理器具、調味料も全てアムウェイでレシピもそれらを使わないと作れないような感じでした…
当然商品の説明をはさみつつ、最後には全く関係ない浄水器や空気清浄機を売りつけられそうになりました。大変不快でした…
騙された感じで数日モヤモヤしたし今も思い出すとイラッとします。
料理教室をするのはいいけど、アムウェイの料理教室だと事前にきちんと案内するべきだと思いました。
名無しさん
アムウェイって、結局セーフなの?
叔母が加入していたので詳しくシステム聞いたら、典型的なマルチ商法ビジネスだと思ったんだけど。
ところで、はっきり断るのが苦手で気の弱い人は詐欺被害に遭いやすいです。気持ちは分かりますが、最後は自分が大損します。騙されてるかもと思ったら開き直るくらいの覚悟で、その場の人間関係壊してでも絶対に断りましょう。
名無しさん
20年以上前からアムウェイはあるよ
友達しつこく勧誘してきた。
1日2人に勧誘して、その2人がさらに1日2日に勧誘していくと何日で日本の総人口に達すると思いますか?
ビジネスモデルは破綻してます。
名無しさん
アムウエイを勧めて逮捕された役人もそうだがどうしてアムウエイが違法なねずみ講だと認定しないのだろうか?


名無しさん
二十代の頃、中学時代の友人の結婚式で再会した同級生(同性)にお茶に誘われて車で迎えに来てくれて、お茶して帰るんかと思ったらちょっと家寄ってって、とそのままお持ち帰りされた。
ヤラシイ意味ではなくそのまま家に連れ込まれて親と一緒になってアムウェイの実演会が始まりまんまネズミ講の仕組みを説明され「全然怪しいのじゃないから」と繰り返してきた親子。
「あーわかってます(笑)」で数時間帰らせてもらえず、のらりくらりでなんとか逃げ切った。
だいたい仲良くもなかったのに再会していきなり2人きりで会おうとか言ってくる奴はマルチか宗教。
名無しさん
昔勧誘されたな~。
知り合いからファミレスに呼び出されて、角席に押し込められて延々と話されたな。
最後は相手に免許証出させて、名乗った名前と違うよね。さっき見せて貰った通帳のコピーやら誰の?って話したら黙ってた。
知り合いは途中から俺にキレてた。
その知り合いとはもう縁を切った。
名無しさん
公務員って何も無いとホントヒマなんだろな。
そして、いざっていう時には役に立たない奴がいる。
クビにするには組合がうるさい。
選挙の時、クビにしてもいい公務員の投票とかあってもいいのに。
名無しさん
よく人を集めてパーティーとかしてるらしいです。きっと勧誘なんでしょうね。
名無しさん
ねずみ講は先に加入した者が儲かる仕組。


名無しさん
本当にいい品であれば店舗、ネット販売にすればいいのに
友人いなくなるシステムもうやめて!!
名無しさん
アムウェイは時間と労力の無駄
名無しさん
まだあったんですね。
下っ端(奴隷)に夢を見せて、奴隷を増やして搾取するシステムですがまだやってる人がいるとは…。
メリットよりデメリットが多い事に気づかないんでしょうか。
名無しさん
京都の親戚の家の近くにすごいお屋敷があるんだけど、アムウェイの有名な人の家って言ってたな。
名無しさん
アムウェイなんてまだあったの?


名無しさん
アムウェイは、30年以上前にサーファー仲間で流行りました。
まだ、活動しているんですね。
死語と思っていました。
名無しさん
未だにアムウェイって活動してるんだ
何でマスコミで取り上げないんだろう
名無しさん
アムウェイ、ニュースキン…大学の時にハマって友達失ってる人いたわ。懐かしいけど今も続いてるんだ…
名無しさん
アムウェイまだあったんか?
アムウェイしとる人がおったが、みんな避けとったでw
名無しさん
アムウェイ
昔詐欺で騒がれたよね


名無しさん
まだアムウェイとかやってるのかよ!noteでアムウェイに携帯取り上げられて帰れなくなった記事あったなw
名無しさん
友達無くすよ。
名無しさん
アムウェイ→昔からやばいイメージある。
名無しさん
まだあったんだ。アムウェイ=MLMって感じ。
名無しさん
ねずみこうとなにがちがうの?


名無しさん
信頼していた友達に、テニスを誘われ習い始めた。次は料理教室に誘われ習い始めた。
そしてアムウェイ、勧誘された。テニスも料理も周りはアムウェイだらけだった。
そこから縁を切りました。
なんで最初からアムウェイって言わないんだろう。誘い方が最低だ。
名無しさん
私も友達(その子は本当に料理教室だと思っていた)に誘われて料理教室に行きました。料理自体は美味しかったのですが、やたら「植物性プロテイン」は肌にいい、ダイエットにいいと勧められました。(Amwayの名前は出さず。)ちなみに鍋もIHもAmway。トイレに行ったら消臭スプレーもAmway。
夜になって、アム友と思われる人たちが合流して、パーティー的なものが始まると、めちゃくちゃ勧誘してきました。(役割分担がある?)
親から電話かかってきたフリをして、勧誘もスルーして、友達を引き連れて帰りました。
友達はAmway自体知らなくて、帰りの電車で説明しました。翌日自分でも調べたみたいで、ぞっとしたと言い、今でも感謝されます。
名無しさん
公務員でマルチやってる人、多いですよね。
私もマルチだと説明を受けずに勧誘されたことあるけど、逮捕される人とされない人の分かれ目って何なんだろう?ほとんどの勧誘が、説明無しで行われてますよね。
名無しさん
この手の勧誘してくる人達はみんな一緒。
バーベキューとかで誘い出しひたすら勧誘圧力をかけてくる。
職場の人間関係とか怖い物無しで襲い掛かってくる。
ほんとにおかしな人達だと思う。
この逮捕を機にこんな商売は無くなって欲しい。
名無しさん
一種の新興宗教、ネズミ講。まだあったのかが第一印象。


名無しさん
まだやってるんだなアムウェイ。
私の妻も買わされてな。
私は、違法性あるネズミ講の疑いはあった。
しかし、妻の企業での立場を考えると、争って仕事辞めるより、事なかれで、騙された振りで、数年間いる方が得、という方を選んでた。
押し売りは感謝の女の先輩だった。
何か、美顔器でも、怪しい販売やってる会社ありそうですね。
無くならないねこの手のマルチ。
名無しさん
勧誘してる方も、されてる方も、時代錯誤。
名無しさん
うちの息子も2年前くらいに引っ掛かって色々と買わされてましたね~キャバ嬢に。
かなしいヤツ…(笑)
名無しさん
昔知り合いに大きなホールでのセミナーに連れられていったことがあります。アムウェイのです。あまりにも話が壮大すぎて「これはアカンやつやな」って思いました。セミナーの後にガッツリやってる人のアパートにも行きましたが、しっかり断りました。
名無しさん
まだ、やってたんだ~
十年以上前、大きな会場借りて、衝撃的なイベントをしているのを取引先に無理やり連れられて、見学した。
みんな、大声で叫んでた~。
客観的に見てると面白かったけどね。


名無しさん
デート商法に嵌められかけてる奴おったな
普通デートにカタログ持ってこないでしょ
名無しさん
渋谷の立派なビルはこのような熱心な勧誘があってこそ。
勧誘方法ってマニュアルでもあるんでしょうか。
名無しさん
嘘ついて誘う手法が問題。マルチは存在してもまだ悪くはない商法だとしても、集会だの懇話会だのと、嘘をついて他人を連れ出すのがダメ。
ほとんどのアムウェイ患者は違法勧誘です
名無しさん
昔知り合いに大きなホールでのセミナーに連れられていったことがあります。アムウェイのです。あまりにも話が壮大すぎて「これはアカンやつやな」って思いました。セミナーの後にガッツリやってる人のアパートにも行きましたが、しっかり断りました。
名無しさん
この時代になってやっとか平成初期の勧誘も酷かったぞ
あの頃は黙認か別にアムウェイバブルがあってアンバサダーと言われた親分はホテルでは最上級の部屋
そこに下っ端が集まり講釈聞いてた時代あるんだよ
バブル弾けて消えた奴も何人かいるけど楽して儲かるわけないよなアホ


名無しさん
俺らの時代は
高卒したての子達に、コーラの原価知ってる?とか、某有名グループの作詞家やらプロデューサーやらがAmwayのおかげで成功したとかの話で勧誘してたよね!
まだマルチの仕組みも分からないような年代に、バカ高い鍋やら買わせたり、洗剤やら売らせたり……
まともな商売してるなら、店頭販売すればいーじゃん
名無しさん
令和の時代にアムウェイって爆笑
名無しさん
そもそも公務員は副業禁止。
大多数のまともで真面目に働いている人たちのイメージが悪くなる。
Amwayにどっぷりの人はアム友しかいなくなるから、どんどん世界が狭くなる。
名無しさん
ねずみ講やマルチ商法は、令和の今でも、残ってるんですよね…
名無しさん
アムウェイてまだ強引な勧誘してるんや


名無しさん
前の職場でも居た。隣の営業所だったから未だにやっているのが驚いた。Timelineでたまに見るとグループ(アムウェイ)でパーティーやってる。何が楽しいのだかサッパリわからん。所詮は上辺だけの薄っぺらい奴ら。
名無しさん
なんか今更感が…。
名無しさん
懐かしい、まだあったんだ。
儲かるわけないだろう。
名無しさん
まだ あったん…
名無しさん
自分で調べる癖つけとけばこんなのに引っかからないんだよ。


名無しさん
病気につけこんでくるしな!
生活困ってないか?とか
名無しさん
絶対売れるからと洗剤山ほど仕入れたバカがいたな
100均で洗剤買えるの知らないんだろう
名無しさん
今更?
名無しさん
日本アムウェイが悪いのではなくて、アムウェイの話を聞いてほしいと告げずに、同意なくアムウェイに誘ったアムウェイ会員の行為が違法だということです。
日本アムウェイと、多くの合法的な会員さんたちはがんばれ!
名無しさん
どうやってもピラミッド構造の上の方がすげ変わるはずがない


名無しさん
どんどんこういう事出していこう!
過去にこれはノンシリコンシャンプーだけどこんなにもツルツルするよ!って言われたけど、調べたらジメチコン入ってて、コレがシリコンです。って言ったら逆ギレされたしw
名無しさん
アムウェイってまだ存在しているのですね。ねずみ講組織が。
名無しさん
府教育委員会ICT教育推進課の主事、森口卓也容疑者(26)と自称自営業岡田真理容疑者(38)

いろいろと気持ち悪い
名無しさん
うちの母ちゃん洗脳されて糞高い浄水器やサプリメントやら買わされてた
アムウェイは絶対に許さない
人を騙して欲求を満たす悪魔たちは全員もれなく地獄に落ちる
名無しさん
うぇーかたに興味あるならトレトレ店長に聞くがよい


名無しさん
アムウェイで成功する奴は他行っても成功するよ。
詐欺師は一流の営業マン
名無しさん
ネズミ講
名無しさん
アメリカ外資には何一つ文句を言えない家畜奴隷国日本。日本人同士で逮捕していれば世話ないわな。
名無しさん
まーだ存在してたんかwあれ、ほぼ宗教だよw
名無しさん
まだあったんや


名無しさん
ウーウェイ
名無しさん
渋谷のアムウェイビル、若い女の子たちがたくさん出入りしてて怖いわ・・・
名無しさん
「一般人が出入りしない建物」とは、どのような建物なのでしょうか?
暴力団事務所、宗教施設、廃屋、空き家、農業用ハウス、全く見当がつきません。
どなた様かご教示ください!!
名無しさん
違法勧誘になるんですね。
これから、こんな事があったら即通報すればいいという事ですな。
よくやりました!20代の女性!
名無しさん
京都府職員って、一般企業じゃないよね。
公務員?副業していいの?
しかも詐欺まがいの商売で。


名無しさん
しぶといねー
名無しさん
こんな糞輩に京都府民の税金から給料…
名無しさん
ねずみ講先輩はダメやな
名無しさん
アムウェイは随分前に一回だけ勧誘されたなあ。まあ特に親しくも無いバイト先の人だったから、スパッと断ってそれっきりだったが。
また存在していたことにちょっと驚いた。
名無しさん
渋谷のアムウェイの前を通るたびに寒気がする。


名無しさん
アムウェイって、広い米国でネット通販が発達してなかった昔は商売になったけど
今はもうライバル会社が多すぎて成り立たないし悪評も知られ過ぎて厳しいと思う
ちょっとググればすぐにアムウェイの商品の出品もあるし、同じ系統の他社製品もヒットする
買い取った商品が売れないと不良在庫になるし、全般的に他社製品と比べ料金設定高めだし
固定客も古株の先輩に押さえられてる、今から新規だとかなり難易度高いと思うが
名無しさん
令和の時代にまだこんなことやってる会社があることに衝撃波。
名無しさん
手法が問題なんですよ。マルチは存在しても別に悪くはない商法だとは思いますが、集会だの懇話会だのと、嘘をついて他人を連れ出すのがダメなんです。どこかの宗教団体と同じような手口ですね。はっきりと言えばいいのに、と思います。商品に自信があって、他人におすすめできるのであれば、そうするのが筋でしょうし。
名無しさん
今でも、良く見るよねぇ。
喫茶店にチャラいスーツ着たお兄ちゃんがタブレット持って喋ってるのよく見かけますわ。
聴いてたら、アホちゃうかって思えるような内容。
ネズミ講に引っかけてる友達らしき子が、トイレに立ったので、何となくついて行ったら「後一押し」とか、「〇〇みたいなこと気にしてます」みたいなこと言うてるから、完全なるグルやった。
友達無くすで。
まぁ、そんなことに勧誘するぐらいやから、きっと大した友達関係な子はいないんやと思う。
ほんまにこの会社といい、ネズミ講の会社って潰れてしまえば良いのに。
名無しさん
コイツら納税キチンとしてるのか?


名無しさん
消費生活安全センターに飛ばしたれw
どのツラ下げて事業者指導するんだか。
名無しさん
このマルチ商法まだあったんだ…(*´▽`*) 長っ。
名無しさん
ねずみがチュウチュウ…
名無しさん
バイトに励む公務員はけっこういるのでは?一般的に多いのは土地や建物の賃貸収入かと思いますけど。
名無しさん
まだアムウェイってやってるのですか。
約30年前に市役所でアルバイトをしてたのですが そこの職員もアムウェイをやってました。
私は勧誘されませんでしたが
職員は市役所を辞めて アムウェイ一本で食べていくって
公務員やってるほうがいいでしょう
あいつ何してるかな?
名無しさん
アムウェイの会員から物を買わないかと勧誘されたことがありますが、買う気が無いことがはっきりとするとそれ以降連絡一切してこなくなりました。アムウェイで成功したと雑誌見せられて世界旅行とか高級車乗り回してるとか、世界大会?等胡散臭い内容だった。アムウェイでフライパン、健康食品とか全部高いんだよ。
佐川急便とNYKロジスティクスからするとアムウェイは上得意様になるみたいですね。
名無しさん
何かと問題発生させている団体なのは知っている。そして、消えたと思っていたが、しぶとく残ってるんだな。違法勧誘とかあって勧誘していた公務員が逮捕とか・・・共同は言っているが、この団体がやっている勧誘で合法勧誘とかあんのかよ??
信じられんわ。


管理人の率直な感想

僕の頃は、高校を卒業し20歳前後くらいから徐々に元同級生や知人などが勧誘しに来るというパターンがありました。
信じ切っているのか、それとも分かっていて騙すつもりなのか、そのどちらかによって諭すか見限るか変わってくるので困った記憶があります。

勧誘者に共通しているのは知恵が足りないという点でしょう。
それと短絡的で悪い意味で楽観的。

この事件で逮捕された容疑者2人は明らかに私欲のために被害者を騙しています。
非常に悪質で、人として残念。

容疑者2人の今後の交友関係なんて知ったこっちゃないのですが、これから同様の勧誘を受ける人もいると思うので書きましょう。
友人を失くします。社会的信用を失います。
高い社会勉強代のみが負として残ります。

世の中には甘い話なんてない。と分かっていても「話くらいは」となるのが人というもの。
しっかりと断りましょう。


コメント