【静岡県三島市殺人事件】鍵和田俊吾さん・友人・犯人に厳しい声「アルファードは出頭したらしい」「県内にいない」錯綜する情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3月7日早朝、静岡県三島市のJR三島駅南口付近で男性が刃物で刺され死亡した事件。
清水町伏見に住む建設作業員の鍵和田俊吾さん(32)が男に刃物で刺され死亡した。

三島中央病院に友人らが直接搬送「入り口を開けろ」


3月7日午前5時40分ごろ、静岡県三島市の三島中央病院から「刺された人が搬送されてきた」と、警察に通報があった。
鍵和田さんは、友人ら数人によって刺された状態で病院に運ばれてきた。

近隣住民によると、通報のおよそ30分前、三島市の路上で怒鳴り声が響き、殴り合う人影を目撃したという。
その場には男が3人いて、1人がまたがって1人を殴り、1人が止めに入っていたという目撃情報がある。

病院で目撃した人は、「救急入り口で電話しながら、入り口のガラスを殴っていた人がいたと。怒鳴りながらね、『入り口を開けろ』って若いお兄ちゃんが電話しながら」と話した。


顔見知りの30代の男と2カ月前にトラブル


鍵和田さんは、2021年1月に顔見知りの30代の男とトラブルがあったとみられている。

鍵和田さんについて友人は「優しいし、本当にいいやつでした。結構真面目にちゃんと働いて、一生懸命やっていたので、まさかこんな」「とにかくいいやつ。優しいし、今回こういった形の事件になったと聞いて、自分も正直びっくり。なんでそういう事件に巻き込まれたかもわからない」「仲間もいっぱいいるみたいですし、けっこう人柄も好かれる人間だったと聞いている」と話している。

仲間内の評判は良い。
しかし、鍵和田さんの複数の知人によると、鍵和田さんは30代の男とトラブルに巻き込まれていたという。

鍵和田さんの中学時代の後輩は犯人について「ずっとそいつは、鍵和田さんを殺すと言っていたみたいです。だから殺す気でやってましたね絶対に」と話している。

鍵和田さんの死因

鍵和田さんの死因は刃物で刺されたことによる失血死と発表された。
遺体には殴り合ったりもみ合ったりした時にみられるはっきりした傷跡などはなかったが、上半身に刃物により負った傷はかなり深く、内臓まで達していることが判明している。犯人の強い殺意が窺える。
現場付近からは凶器とみられる刃物は見つかっておらず、犯人か何者かが持ち去った可能性がある。


事件当日【飲み会→ケンカ→刺殺の経緯】

事件当日、鍵和田さんは友人と飲んでいた。
犯人と目される30代の男とは店内の別々の場所で飲んでいたが、その後、何らかの理由で会うことになりトラブルになったとみられているが、複数の関係者によると、店を出る際にいきなり30代の男に襲われたことが判明している。

店からは30代の男が鍵和田さんよりも先に店を出ている。
同じ飲み屋で偶然一緒になり、店の中でトラブルが発生し、「外に出ろ」という話し合いがなされ、鍵和田さん店を出てきたところを襲われたのだろうか。

30代の男は事件後に現場から逃走しており、警察は男が何らかの事情を知っているとみて行方を捜査している。

犯人の行方は?鍵和田俊吾さんを取り巻く人物や状況【ネットの声】

名無しさん
Twitterで”犯人はこいつらだから見かけたら連絡を”というツイートが回ってきたけど、2人とも見た目通り「あぁ、やりそうな顔してるな」って感じでした。
名無しさん
Facebook見ましたがとても温厚な方には見えませんでした。
仲間はいいやつだったと言いますわそりゃ。
名無しさん
FB見て吹いた


名無しさん
3400?三島の塾ってなんですか?
三島進学ゼミナール?
名無しさん
三島の塾は三嶋塾
三島の半グレグループの名前
去年バーベキューでも捕まってる
名無しさん
今回亡くなった方に限らず30歳超えて喧嘩とかしてりゃいつか死にます。
喧嘩は本来殺し合いです。
喧嘩に勝つ手段は素手とは限りません。
名無しさん
38でラーメン屋で包丁ちらつかせてるってかなり頭おかしい、警察より先に捕まえてどうすんの?
車はあの車種なのか?頭おかしいのがよく乗ってるよな〜
名無しさん
インタビューに答えてた女性も「あいつ」って呼び方してて類は友を呼ぶだと思った


名無しさん
仲間割れでいいでしょう
名無しさん
まともな社会人は、病院の救急外来で大声出してガラス叩いたりしません。
名無しさん
チンピラだと拝察いたします。
名無しさん
虫も殺せないやつが人を殺す確率は意外に高い。
名無しさん
殺人を犯すような人間は、1人殺したくらいしゃ死刑にはならない事をわかっている。
手放しに死刑制度には賛成しない立場だけど、今の刑法に犯罪抑止力はない。
刑罰上等で犯罪を犯すような連中には、応えてあげないと。


名無しさん
正当防衛以外の殺人は全て死刑でよい。
再犯の可能性もない、生かす税金も必要ない。
メリットしかないです。
名無しさん
>友人は「優しいし、本当にいいやつでした。結構真面目にちゃんと働いて、一生懸命やっていた
そりゃ友人は同じ括り、同類だからそう思うだけで、はたから見たら・・・。
名無しさん
Twitterで犯人を捕まえてとありましたね。人は見た目で判断しちゃいけないのは分かってるんだけど、あれはねぇ。怖いよ。
名無しさん
大体友達の自らトラブルに巻き込まれるような人となりの想像が付くな。
名無しさん
わざわざ真面目に働いて、なんて言うくらいだとそれ以前はそうではないということですよね。
当人は足を洗ったつもりでもなんらかの被害者や仲間達との過去は消えませんからね。


名無しさん
仲間割れでしょ
名無しさん
悪そうだわ。はよ捕まってくれ!被害者の方ご冥福をお祈りします。
名無しさん
逃走してる時点で、もうダメじゃん。
多分警察はある程度加害者特定してるでしょ。
間も無く指名手配されるよ。
指名手配されて自主しても、自主扱いにはならないからね。
名無しさん
自首と出頭の違いですね。
名無しさん
若いのに気の毒だな。奥さんや子供さんはいたんだろうか。
私も仕事の同僚にストレスを感じていてかなり怒りを発酵させてるんだけど、ぶつからない方がいいんだろうな。
ぶつかるくらいなら辞めちゃえばいいんだろうな。


名無しさん
コロナ禍で休日に飲み歩くかな?
しかも刃物を持って。
組に囲われてない限り、犯人検挙は、時間の問題でしょう。
名無しさん
真面目に働いて、、って当たり前やし、そう言われるくらい以外って事。
早く捕まってほしい。
名無しさん
30回って割と最近真面目に働いてて、、、、
被害者もオラオラ系
犯人も刺青見せびらかし、アルファードで逃走。絵に描いたような、、、
名無しさん
逃げても無駄だよ。
名無しさん
懇意にしてる間柄なら「優しくて良いやつ」だし、仕事真面目に頑張るのは、生きる為に最低限の事で、自慢することではない。


名無しさん
労働は国民の義務
働くのは当然、偉くも真面目でもない
名無しさん
TVニュースを見ていてずっと違和感だったんだけど、関係者の証言での読み上げって必要?
名無しさん
ようは肝が小さいからやったあと事の重大さに気づいて病院に連れて行ったんだろう。
名無しさん
捕まるのは時間の問題ということですね。
名無しさん
通報の30分前って??その間何にも無しですか?普通なら口論してたら通報でもいいのでは??


名無しさん
こんなおかしな事件がありますか?
病院に連れて行った連中はだれじゃ?
やましいことがなけりゃ最後までつきそうだろう?
名無しさん
病院まで運ぶのは裁判になった時に刑が軽くなるのを知ってるからでは?
そのまま放置なら殺人で起訴されるけど、病院まで一応運んだ事実を作れば傷害罪適用されやすいから。
そっち系グレー関係者なら常識みたいですよ。
名無しさん
傷害致死は基本、素手の場合ですから難しいでしょうね
名無しさん
病院に監視カメラないのか?
名無しさん
結構真面目でいい奴…


名無しさん
おーい。犯人、隠れてないで出てこいよ~
捕まるのも時間の問題だぞ~。
名無しさん
Facebookを見る限りでは相当な感じがするけどね
名無しさん
くだらん喧嘩だな。
名無しさん
結構真面目にちゃんと一生懸命ってどんな・・・
名無しさん
金持ち喧嘩せず


名無しさん
今週中に捕まるでしょう。
名無しさん
結構真面目にちゃんと働いて、、、
名無しさん
逃げるなら犯罪するなよ。
捕まるのが怖いなら人に手を出すな。
名無しさん
優しくてイイ奴が、怒鳴りながら殴りあう事態にならんヤろ(-。-)y-~
名無しさん
この手の人達って内ゲバ・銭ゲバが好きよね〜


名無しさん
殺すまで怒るって。
自分制御できないの?
名無しさん
○されたくなかったら早く出頭したほうがいいとおもうけど…
名無しさん
遅かれ早かれって感じだな
名無しさん
まだ捕まらんのかいな?地方はゆったりしとんなぁ。
名無しさん
インタビューで答えてた人
勇気あるね


名無しさん
フロント企業の構成員とかじゃないよね?
名無しさん
ほんと物騒だね
名無しさん
労働力が1減ったのは痛いわね。
名無しさん
アメリカとか他の国でもそうなんだけど、一見、東京とか都市部は犯罪が多いイメージあるけど実は地方がヤバいんだよな。想像を絶するような人間がいる。
名無しさん
犯人さん、これはもう逃げられないし、捕まったら人生もうやり直せないので、どっか山奥で首くくった方が良いかもです。


名無しさん
病院のガラスを叩いて「開けろ」とか・・・。今頃どっかに隠れて震えてるかな小心者は。すぐ迎えが来るから安心しろ。警察じゃないかも知れんが。
名無しさん
殺人犯を分断してもしょうがない。社会の状況から殺人犯になる要素も大きい。死刑賛成ですか?
名無しさん
日本って良いよね。
人一人殺しても死刑にならないんだよ。
いたかまた、巷に、出てこられるんだよ。
先進国なのにね。
名無しさん
田舎町だからびっくりだろうな。警察も慣れない事件に犯人逮捕まで時間がかかりそう。
名無しさん
なぜ?まさか?被害者と加害者らしき人の写真見てそんな事思う人の方が少ないだろ


名無しさん
類友やね。
名無しさん
人付き合いで人となりがわかりますなあW
名無しさん
Twitterで犯人の顔もろに出てたよ
一人は普通だけど、刺したやつはいかにも頭悪そうな面してたな
名無しさん
兎かく、被害者は良い人間と書く記事が多い。
名無しさん
早朝にも関わらず、病院で「開けろ」とか何?


名無しさん
That’sミシマ
ネット検索したらすぐ出てきたね顔が
名無しさん
建設作業員ね。
名無しさん
おんどれ殺したる!!
た、大変や!やってしもうた!!
新喜劇の始まりであった。
名無しさん
三島市はだいぶ治安悪くなったなあ。
名無しさん
イキったツケ。いい奴ってのはトラブル起こさない奴ね。もっと周りよく見ろ。


名無しさん
真面目な人間は、まず人に殺されない。
名無しさん
Twitterで刺した奴の写真公開してますけど、まあこんな奴と知り合うのが悪い
名無しさん
捕まったら犯人は言うんだろうね、
殺すつもりはありませんでした、ってw
名無しさん
お早く通報。
名無しさん
乱暴で怖いねー


名無しさん
類友呼ですね
名無しさん
犯人すぐ捕まるよ
名無しさん
優しい人ほど亡くなるのが早い
この世の不条理
名無しさん
半袖でスミみせてる
恥ずいわ。
名無しさん
友人の優しい宣言はいらね~んだよ


名無しさん
おつ〜。
名無しさん
なかなか捕まらないというか警察が忙しくて二の次になってるのか見て見ぬふりというかメディアさえこの事件をあまり取り扱わない。
名無しさん
静岡の警察だけでは、手が足りてないのかな 事情をしっている人の人間関係が広いとそれを一つ一つ潰すのも時間が掛るのてかな こんな事を書くとまずいのかもしれないが 東京みたいな人の多い所に入られたら、警察同士の縄張りの関係で捜査が難しくなるのかな
多分感だけど、顔の知れた もう三島周辺には居ないんじゃないかと
名無しさん
三島警察署は何してるの?
もう犯人わかってるでしょ?
何故加害者の名前出さない?
名無しさん
まだ捕まってないのかな?昨日くらいから、あちこちで警察が目に付くけど。


名無しさん
夜通し酒飲みまくった挙句の喧嘩沙汰殺人。
愚かすぎる。
名無しさん
他のニュースで被害者には抵抗した後が無いって最初から殺すための酒宴だったんじゃない?まぁ愚かな事には変わりないけど・・・
名無しさん
輩どものせいで近隣は迷惑しています
名無しさん
飲み会に参加してたメンバーならすぐ逮捕されても良さそうだけど随分時間かかりますね?
名無しさん
容疑者は飲み屋で被害者を見かけて店の外で待ち伏せて突然刺したようで、被害者は抵抗もできなかったようですね。
裏社会の住人のようですし車も乗り捨てて、車から刃物が沢山出てきてるのに凶器が見つからないと・・・手慣れてるんでしょう。


名無しさん
犯人はすぐ逮捕されると思っていたけど時間がかかるね。
名無しさん
三島署がダメなら沼津署の刑事課にやらせるべき
名無しさん
早く捕まえてください。今どこに逃げてるんでしょうね。Facebook情報によると容疑者とされる男にはお子さんが2人いるみたいだけど、本当?こんな前科もちのお父さん、やだね。
名無しさん
犯人特定出来てるはずなのに
亡くなったのは静岡の方だけど、私の横浜の知人の友達でかなり落ちてます
双方横浜の人間とも繋がってます
名無しさん
でも、飲み会で集まってるってんだから
殺意あるんなら飲み会に誘わなければよかったのでは?
酒癖が悪いと本人プラス、グループは有名ですし


名無しさん
容疑者と被害者は、たまたま同じ店になっただけのようですよ。
名無しさん
コロナ禍で飲みに行くとかろくでもないな
名無しさん
何で加害者の名前いつまでも出ないの?どこかのお偉いさんの息子とかなの?
名無しさん
確保まだか
無能すぎる
名無しさん
三島駅の南口はこの3年だけでで刺殺2件、刺されて重体が1件という超ホットスポットです。にも関わらず駅前のパトロールは皆無で違法駐車は止まず店の呼び込みだらけ。


名無しさん
広小路周辺は交番もありますがよく警察みかけますが。。南口はそうでもないのでしょうね。。
名無しさん
どちらかというと加害者の方がトラブルを起こして被害者に対して逆恨みをしたように感じるけど。
名無しさん
早く捕まらないかな
名無しさん
現場に花束はわかるけど、ビールって?
名無しさん
まだ捕まらないのかい?


名無しさん
アルファードの人は、出頭したらしいよ。
名無しさん
プリウス乗って逃げてんな。
名無しさん
犯人の行方も気になりますが!
静岡放送の社長の行方も、気になります!
名無しさん
三島・沼津あたりは暴力団員とか多しだし。
名無しさん
カラオケ屋の階段の所に19時頃から座ってだべってる小僧らがいる
路上駐車も酷いし。


名無しさん
まねっきーが目撃しています。
犯人は自首しましょう。
名無しさん
早くホシをあげて下さい
名無しさん
刺殺事件の多くは犯人は返り血を浴びることになる 服も血まみれ 徒歩での逃走には目立ちすぎる ただ今回は車での逃走で、犯人とは別に逃走を補助している人物がいるから新しい服の調達なんかは出来るだろうけど 大量に付いた固まった血をぬぐうのが大変、風呂にでも入りたいだろうね さて事件が起きてから2日が経ちました 犯人はどこで、今何をしているのやら そろそろ自分がどうなっているのか、かくまってもらえる人物はいるのかなど 外の状況が 知りたくて知り合いに電話して情報収集している頃かな
名無しさん
かなり情報拡散されてて、逆に捕まえきれないのか…
名前、逃げてる人数、車の車種、ナンバーも。
自首するよう交渉してるのか…
名無しさん
すぐ捕まると思ってたのに…


名無しさん
知人と飲食でトラブルと言う事で、解決は早いものと思われましたが、意外と手間取りますね。
名無しさん
結構Twitterや掲示板などで犯人の実名やら関係者やら出ています。信憑性はどうかと思いますが、犯人はもう市内にはいません。
市内で犯人の乗る車(プリウスやアウディ)は以前136付近でよく見かけられました。ナンバーも取り換えていると思いますが、早く捕まることを期待してます。
地元の半グレ集団で、よく見掛けられる輩です。
名無しさん
ここ駅のすぐ近くなわりに、人通りも少なく、喧嘩しやすいというかそんな場所なんだよね
俺も昔、見知らぬ男に「俺は柳沢慎吾のいとこだ!」って絡まれたことがある
あの時、タバコの箱を使って「うーうー」って言うのが正解だったのかしら?ナゾ。
名無しさん
何で犯人の名前警察は出さんのやろ?
複数人だし飲んでたんやろ。
分かってるでしょ。
名無しさん
警察より先に一般人に捕まえられたとあっちゃ警察のメンツにかかわるだろ。


名無しさん
警察より先に捕まえて何する気?
暴力?
そいつらも捕まるわな笑
名無しさん
静岡県警、捕まえるのおそ。
名無しさん
子供が心配、早く捕まえて
病院の防犯カメラに写ってないの?
名無しさん
三島にとても美味しいうなぎ屋があると聞き食べに行ってきましたよ値段も味も良かったです。もう行けない。
名無しさん
三島は良い所だよ


名無しさん
捕まえられるだろう
名無しさん
Twitterなどに犯人達だと名指ししているのを見ましたが信憑性があるのかないのか…
もし本当に彼らが関わっていたら
もしフェイクだったら
どちらにせよ警察も動いてますよね
亡くなった方の為にも近隣の安心の為にも早く捕まえてください。
捕まってください!!
名無しさん
三島駅の南口界隈は年1で殺傷事件が起きる県内屈指の犯罪スポットにも関わらず警察は全く興味が無い様で新幹線も停車する駅の交番は夜になると常に無人状態。正に無法地帯でまともな市民は夜はまず避ける場所。
名無しさん
今週中にパクられる
名無しさん
後輩があいつって言ってるし


名無しさん
すぐに捕まるだろう
名無しさん
ずっと殺すと言ってた
それなら、殺人予告してたんだし
その時に逮捕してたらこんなことにならなかったのか?
名無しさん
三島は金持ちが多いイメージがあるが、半グレグループもあるし柄が良くないのかな?
名無しさん
あいつを殺すと言ってる時点殺意マンマン
名無しさん
気をつけた方がいいよ、某社の男女さんもよ(笑)


名無しさん
三島も独特の掟が有るよね
名無しさん
駅付近ということは防犯カメラもあるだろうから犯人の特定は出来そうだけど、怨恨による事件なのか、通り魔的な事件なのか。。。犯人が30代ということは人間関係を辿って行けば割り出せそうですね。早く逮捕されて安心して生活ができるようになってほしいです。
名無しさん
犯人はもう特定されてますよ。
逃げ回ってるので何処にいるから分からないが静岡県内にはいないだろうね。
名無しさん
近隣住民の方々からすれば不安でしょう。1日も早い検挙を望みます。
名無しさん
こういうことがあると学校職員は朝6時から駆り出され、夕方6時まで見回りをさせられる。
変わらぬ定額働かせ放題。


名無しさん
何故指名手配しないのか?
名無しさん
犯人の顔も名前もわかっているのに指名手配しない?
名無しさん
お供え物の後片付けまでやりとげて下さい。
近隣は迷惑です。
名無しさん
人口十万人を超える三島も少なからず怖い事件が発生するのなか?
特に大通りから一歩裏に入った通りなんか怖くて近寄れないイメージが強い。
以前広小路駅から大社に向かって歩いていた時(夜の10時頃)裏通りの入り口付近で二人の男性が言い争いをしており、一人の男性(チンピラ風)がサラリーマン風に殴りかかって気絶させたのを目撃した。
周りには既に人集りで直後一見してそのスジの者と判るチンピラの兄貴分と想われる男が来て一目を憚ることなくチンピラに制裁を加えていた。間もなく目撃者が通報したと想われる救急車が来てサラリーマン風は搬送されたけどチンピラは兄貴に裏通りに連れていかれた………
こんなことが夜な夜な発生しているのでは?


管理人の率直な感想

今日の時点で事件から3日経過しています。

警察はなぜ30代の男を指名手配しないのか。
友人の証言だけでは指名手配までこぎつけることができないのでしょうか。
それこそ防犯カメラの映像など、第三者による決定的な証拠があればよかったのですが。

被害者と加害者の間にあったトラブルは具体的に不明ですが、世論はなかなか厳しい。
ですが、僕は鍵和田さんやその友人知人に対し嫌悪感はこれっぽっちも持ち合わせていません。むしろ逆です。
ヤンチャだろうが何だろうが、人間くさい人が僕は好きです。

その点、犯人は非人道的。
親の仇じゃあるまいし、刃物を持ち店から出てきたところを襲うとは言語道断。

早期逮捕を願うばかりです。


コメント