【野田市女児虐待死事件】栗原心愛さん死亡から5年、祖母のコメントが炎上『孫より息子』栗原勇一郎を溺愛した母親

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県野田市で小学4年の栗原心愛(みあ)さん=当時(10)=が虐待を受け死亡した事件から24日で5年になる。

心愛さんの父方の祖母は23日までに、関係者を通じて報道各社にコメントを寄せた。コメントは次の通り。

「気にかけてくださっている皆さまに心より感謝申し上げます。5年目ですが特別『節目』という感覚はありません。姿は見えなくても、心愛ちゃんが私たち家族の一員であることに変わりはなく、例年通り、クリスマスやお正月も一緒にお祝いをしてきました。これからも、ずっと一緒に歩んでいきたいと思っています。中学生になった心愛ちゃんを見たかったです」

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1154710

祖母のコメントから見える人間性【ネットの声】

名無しさん
味気ないコメント。
この祖母って、加害者の母親ですよね?
当初は息子可愛さで孫の死を軽んじてた。
名無しさん
祖母なら、息子の虐待を止めなよ。
よく言えるなぁ。
名無しさん
やっぱり祖母も変わっているのね。自分の息子が加害者なのになぜこんな他人事なの。


名無しさん
その後の加害者が刑務所でどうしてるのか取材する記者とかはいないんだよな
まあ知って余計に胸糞悪い気持ちになるのも嫌だから別に取材しなくてもいいけど
名無しさん
刑務所に行ったこの父親に面会して取材した記事読んだことあるけど、
『出所したら娘の夢だったらパティシエになりたい』
とか言っててすごく怖かった
名無しさん
無くなった子がいた地元民です。
嫁と孫を拒絶して、息子の虐待を知りながら放置していたと、当時言われていました。
息子は再婚で、最初の結婚も息子のDVで嫁が孫を連れて逃げて破綻。
こんなコメントを出して、息子と同じサイコパス臭がする、白々しい。
名無しさん
この母親あっての息子なんですね。
前にも同じような事やってたとは……。
名無しさん
些細な事でも色々発信してたろうに…
知らないはずがない。冷たいよ。


名無しさん
殺人者の母親のコメントかあ 胸糞悪い 孫守れよ
名無しさん
父方の祖母、、、
虐待して死なせたのは貴方の息子さんですが?
名無しさん
孫を見殺しにしたようなものでしょ。
何を今さらコメントしてるんだろうかって感じでシラケます。
名無しさん
本当ガッカリだわ、自分達で子供を作って、その子供に虐待とか、本当苛つく。
名無しさん
父方の祖母!!
まるで被害者家族のような発言
人間の血が通ってない母親からモンスターが生まれてしまった結果、、
闇を感じる


名無しさん
心愛ちゃんの顔立ちが父親にそっくりな事に、余計に心の痛む事件でした。
名無しさん
実の子を虐殺してのうのうと生きているバカ息子??、お母さん、息子の代わりに罪を償ったらいかが、「目の中に入れても痛くない孫」だったんじゃないんですか?
名無しさん
よくこんな事言えるなあって思いました。
名無しさん
この夫婦がせっかく心愛ちゃんを保護していたのに息子可愛さに信じて戻してしまったんじゃ無かったでしたっけ?
あと裁判では「孫より(血の近い)息子」と言ってたんですよね。
自分への批判をかわしたい為の言い訳にしか聞こえません。何を今更。
黙っていれば良いのにね。
名無しさん
言われても仕方ないよね
黙ってひっそりとしてれば良いのに


名無しさん
この事件ひどすぎて覚えています。父親の冷酷さに驚きました。この父親を育てた祖父母は一体どんな子育てをしたのだろうか。
名無しさん
「祖母がコメント」に、てっきり母方の祖母の発言かと思ったら父方でしたか。。
色々思うことがあり、コメントしようと思ったけど、ほとんどの人が私と同じ記憶を持って同じ感情でした。
名無しさん
この事件の親父は死刑になってほしい。
生きててほしくない。
名無しさん
あの気持ち悪い父親か
名無しさん
この父親はどんな家庭環境で育ったのか??まずはそこからだと思うが、理由どうあれこの父親は許されない事をした。
死刑でも足りないくらいだ


名無しさん
妹(みあさんの叔母)は本当にまともです。
みあさんと数ヶ月ぐらい一緒に暮らしてました。
みあさんがこんな目に遭ってすごく後悔してました。
名無しさん
もう五年になるのか…
心愛なんて素敵な名前を付けて貰ったのに
父親からの暴力の末に亡くなってしまった。
可哀想だった。
耐えて耐えても止めてくれず
辛かっただろう。
親なのに…
名無しさん
あの事件、被告は論外としても、担当した市の教育委員がかなりの臆病者で、被告に被害者が書いたアンケート用紙を見せろと迫られて、渡してしまったという何とも情けない経緯があったのを覚えている。行政って機能しているのかと言いたくなる様な事件だった。
名無しさん
子供を望んでも恵まれなかった方々がいる一方、自分の子を育児放棄したり虐待を繰り返す者がいる矛盾…厳しい境遇にいる子供が一人でも多く救われることを期待します…
名無しさん
虐待するためになんとしても子どもを連れ戻したい異常な親もいるんだ…と思った。
児童相談所の指示に従わないこと自体を罪にできないかね?


名無しさん
子供が自分の親を先生に相談するのはとても勇気がいっただろうし、それまでしても助けを求めていたのに本当に悔やまれる。
自分が担任だったら絶対自宅まで様子見に行ったりお節介と思われてもやれる事はやったと思う。
名無しさん
虐待って犯罪なんだから最初から警察介入でいいと思うんだよな。
度を超した「虐め」も然り。
名無しさん
ただのネグレクトの親じゃなくて子供に執着しているというかモンスターペアレントな父親だった。確か母親も逃げ出した過去があるのに父親が追いかけて見つかって連れ戻されていた。
狡猾な親から子供を引き離すのは難しいんだろうな。
名無しさん
近所で「ん?」と思った事案は積極的に児相へ相談電話していいと思います。
あきらかな暴言や暴力は間違いなく問題だし、
たとえしつけのやりすぎ程度あっても職員が入ることで程度の確認ができ
第三者が入ることで親子が冷静に考えられるでしょう。
名無しさん
父親が職員を脅してだからだと思う。怖くて逆らえなかったようだ


名無しさん
児相は加害者(親)との関係を大切にして、加害者の気持ちを優先する
児相も大人だから、子どもの声には耳を傾けない
「子どもは噓をつくから」
子どもをいたぶって楽しむ親はいるのだが、親を神格化する日本人の意識が
本来用心すべき行政でもはびこっているのが問題
名無しさん
これほど意思表示をはっきりできる聡明なお子さんだったのに、周りの大人達にことごとく裏切られていった心愛さんの気持ちを思うと今でも胸が痛い
日本は親の権力が強すぎて子供の意思や人権が軽んじられすぎている
名無しさん
子供の言う通りに父親から離して生活させるべきだったのに
諦めたくないけど、死も覚悟していそうなメモが痛々しいです
名無しさん
役所は面倒な仕事が嫌だから親に強く言われたらホイホイ従うんだよね。
名無しさん
面倒だからってわけじゃない。
この栗原のように輩の相手を市職員がしないといけないのが問題。
警察OBなんかをもっと配備すべきだと思う。


名無しさん
この事件ってたしか、「父親による虐待」を訴えたアンケートのコピーを、虐待している父親に脅された市教委が当の虐待している父親に渡したのでしたね。”秘密は守ります”の前提でとったアンケートにも関わらず。
第三者委員会の結論は、このような親との対峙について警察や弁護士との連携を、との事だったと思いますが、ちゃんと実行されているのでしょうか?
名無しさん
警察も恫喝だけじゃ動けないんだろうね。
そういうのをはじめから警察も同時に動けないのが問題だよ。
市の職員?がどう考えても悪いというか、落ち度あるけど、成人男性に何度も恫喝されて耐えろというのもある日絶対破綻するでしょ。
最初から警察が動くべき。
だってそもそもが傷害事件じゃん。
親権者が加害者の場合、被害者に代わって市の職員が被害届を出せるようにすべきだ。
名無しさん
母親は何度暴力をふるわれてもせっかく離れた男の元に自ら戻っていたけど、この女の子が成長したら強い女性になっていたのかなという気がする。
そんな可能性も摘まれてしまったのは周囲のふがいなさも大きい。
せつないね。
名無しさん
市教委は脅されて怖かったからってその場を逃げるために、子供の命を売り渡したわけだ。
ひどい話。
手を差し伸べるふりをして振り払われた絶望感はどれほどのものだったか…
名無しさん
心愛さんの事件は警察が介入すべき事案、児相どうこうのレベルじゃあない。
名無しさん
父親の栗原が強引すぎて児相の職員の方も大変だったと思います。栗原のような鬼畜から守るには、法整備をするしかないんです。
名無しさん
あの事件、なんで死刑にならなかったのか
不思議でならない。


管理人の率直な感想

児童虐待死事件の中でも特に酷い事件でした。
栗原心愛ちゃんはとても良い子だったし、それに反して周囲の大人たちの鬼畜ぶりが如実に露呈した経緯は目を瞑りたくなるほど残酷でした。

事件から5年。
父親・栗原勇一郎被告の母親がなぜかコメントを出しました。
「特別『節目』という感覚はありません」それはそうでしょうね。平常運行というか穏やかな日常を送っていらっしゃると思います。

どんな言葉を並べようが、この事件に怒りと憤りを覚えた人は忘れない。
この男にしてこの母親ありということを。

中学生になった心愛ちゃんを見たかったですか。
じゃあ虐待を止めてほしかったですね。
ここまで悲しみが一切伝わってこない遺族のコメントは初めてです。

溺愛している息子さんへの現在の心の内を聞きたかったのですが、それを正直にコメントしたら炎上どころではなくなりますからね。
切ないな・・・。
「妹(みあさんの叔母)は本当にまとも」というコメントだけが唯一の救いです。



コメント