【北九州市トレーラースリップ事故】運送会社どんな会社?事故原因は?死亡は永井雄三さん身元判明「スタッドレスとチェーン」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午前3時半ごろ、北九州市門司区伊川の県道を通行中の大型トレーラーが中央分離帯を越え、対向車線にいた男性に衝突した。男性は現場で死亡が確認された。大型トレーラーは雪の影響で凍結した路面をスリップしたとみられ、福岡県警門司署が死亡した男性の身元や事故原因を調べている。

同署によると、大型トレーラーを運転していたのは同市八幡西区永犬丸東町2、自称会社員、永井雄三さん(54)。死亡した男性は対向車線に停車していた大型貨物車の運転手とみられ、車外にいた。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20240124/k00/00m/040/032000c

運送会社どんな会社?事故原因は?【ネットの声】

名無しさん
こんな日にチェーンも巻かずに行かせる会社よ
名無しさん
トレーラーは雪道には弱いよな
名無しさん
九州では、有名な運送会社ですね


名無しさん
この会社の役員および運行管理者は何してるんだよ。
この業界って全てドライバー任せにしてるのが普通なのでしょうか。
名無しさん
亡くなった男性は不運が重なったのね。大体納品期限有っても安全面考えて会社も走らせにゃ
名無しさん
神戸のご夫婦の追突死もそうだが、交通事故での死とはその直前まで予想していない事だから本当に怖く、そして不憫だ
名無しさん
人の命より1日の営業利益が大事な会社ですかね
名無しさん
スタッドレスタイヤも履かないで運行していたのか?


名無しさん
柄杓田から石塚トンネルをを抜けて直ぐの昔「光本パーツ」の前辺りですね。
ここはトンネルから出て結構スピードが乗ってる下りのカーブですから・・・
一報を聞いてその時間に通行人が居たと思えないなぁと感じていたが、対向車線の運転手さんだったのですね。
合掌
名無しさん
TSUKASAじゃん、あるあるですね️
名無しさん
雪の予報が出ていた、速度をどうするか、かと
名無しさん
司企業さんはわりかし安全運転だけど名阪国道走ってるNBSの台車を引っ張ってるヘッドはリミッターベタ踏みでガンガン煽ってますけどね
名無しさん
こんな日こそ緊急事態を発令して不要な外出は避けるように指示してほしい。確か前回も同じように寒波襲来の予報あってたが全然降らなかったしな。自己判断に任せてるんだろ


名無しさん
雪降ってなくても、スタッドレスタイヤ装着してても、橋の上や日当たりの悪い路面は、凍りになっててスリップしますよ。
名無しさん
こんな日でも結構スピード出てる車がいる。
スタッドレスタイヤかもしれないけど、それでも過信は禁物ですよね。
名無しさん
ここの会社は日頃から安全運転なので、トレーラーのドライバーは間違いなく速度を落としていたと思われます。安全重視の会社なのでスタッドレスは確実に装着していたでしょう。
しかし、ここまで凍結路の下り坂だったら速度を落としていても荷台の箱の重みが後方から押し出してくるのでブレーキも効かなくなって滑り出し、ハンドルを切ってもコントロールが効かなくなると思われます。
名無しさん
路面を見た感じだと、多分スタッドレスでも止まらない感じの路面なので、低速で走るしか対策は無いかと思います(多分それでも止まらない前提)
初めからある程度滑る事を頭に入れて走るしか無いと思います。
名無しさん
NEXCOは万が一に備えて高速でスタッドレス履いててもタイヤチェーンも準備してとアナウンスしている。一般道も同じ準備をしておくのがベストかと。


名無しさん
危機一髪って言葉があったり、何でそんな車外にいたんだ?って不運もあるし…
人間の運命って何なんでしょうね。
名無しさん
トレーラーなんかちょっと滑ってジャックナイフ起こせばもうお手上げ。何かにぶつからなきゃ止まらない。よく怖くもなく乗ってるわ!
名無しさん
同じ運転手どうしの事故
悲しい
名無しさん
これノーマルタイヤだったら言語道断ですよね。
名無しさん
これ、ヘッドと荷台は別会社だよな?
荷台側のタイヤも、スタッドレス履くものなのか?
自分は4トンだからチェーンも軽いけど、大型車は大変そうだもんな。
御冥福をお祈りします。


名無しさん
事故はありがちというか、昨日大雪の警告みたいな報道があった時点でどうせあるだろうなぁとは思っていたし実際におきたしこれからも起きるんだろう。
それより「午前3時半頃、北九州市門司区伊川の県道で、道路上にいた男性」って、午前3時半になんでこんなとこいたの?って言うのが気になる。
名無しさん
凍結路で慎重な運転をしていなかったからスリップして大事故になったんですよ
名無しさん
やっぱりチェーンがいちばん
名無しさん
25県道かな?大型はチェーンでも巻いてたのかな?トレーラーは雪道弱いから。同じ運転手きをつけよう。
名無しさん
車道に人がいて、驚いて急ブレーキかけてスリップしたんじゃない?


名無しさん
自分の命は自分で守る
会社は守ってくれないよ
名無しさん
ここの会社は比較的安全運転だから会社もしっかりしてるかなと思うんですけど スタッドレス履いてても滑ったらトレーラーはどうしようも無い
亡くなられたの御冥福をお祈りいたします。
外に出て無ければ 1人は亡くならず 1人は単独事故で済んだのですけど不運が重なってしまって残念に思います。
名無しさん
はねられた側のドライバーもトラック降りてチェーンを巻こうとしていたのかな。
名無しさん
対向車の人も、路面の危ない状況で止まってたのでは?
名無しさん
こういう運送会社がたくさんだからどうしようもない


名無しさん
ここは前後数キロに比べ、地形的なのか気温が下がる。
数か月に一度深夜に走行するが、降雪時は気を付ける。
門司側から急坂蛇行路登り切って、トンネル抜けると後は緩い下りで安心してしまうとこだね。
暗いとこなので、凍結路面状況把握できないだろう。
名無しさん
そもそも何でこんな日にこんな時間帯にこんな状況で運行したのでしょうか
滑る可能性があるのなら運行すべきではない
スタッドレスやチェーンを装着してても同じことです
これは運行を指示してる会社も罰せられるべきです
名無しさん
引かれた人は何で車道側にいたんだ?
この路面じゃ走って逃げるのも難しそう。
名無しさん
トレーラーはスタッドレスだろうがなんだろうが、こういう路面では関係なく滑るからなぁ
スピードだしすぎか?
名無しさん
トラックもトレーラーもタイヤチェーンを巻いていなかったのだろうが、門司区の道路は早朝の段階で凍結していたので午前3時半も同様の状態だったろう
立ち往生している車も有ったから夏タイヤでタイヤチェーンも巻かずに道路に出ている車がいるのは危険過ぎる


名無しさん
この雪のレベルだと多分チェーンはつけない。
名無しさん
トレーラーはスタッドレス履いてても、あんまり効果ないんです。特に空車では。
名無しさん
新品のスノータイヤにチェーン履かせても滑るときは滑る
名無しさん
スタッドレスなんて、会社が履かせないよ。
九州でスタッドレス履いてるトラックは長距離やってるトラックだけだね。
地場で履いてるとしても、その長距離の履き潰した意味の無いスタッドレスだよ。
名無しさん
普通の車でも、スタッドレスタイヤ装着してても、凍結したアスファルト道路では滑る事は十分考えられる。
ましてや、重量が重いトレーラーは、滑り出すと止まらなくて、何かに当たらないと止まらない可能性も高い。
この天気での運転には「注意のは注意」して、慎重運転しないと、トンデモ事故引き起こす可能性が高い!!


名無しさん
雪道のトレーラーは曲芸に近い運転技術が必要ですからねぇ…。構造的にそういうものなので普通車の感覚で慎重さがどうのタイヤがどうのというレベルではないことは知ったほうが良いです。
名無しさん
北九州市内はバスが全線止まるくらいガチガチに凍結してるからなぁ
積雪は年に数回はあるが今回みたいにガチガチに凍結するのは珍しい
名無しさん
天気予報見て、スタッドレスの溝があるの履かせてチェーンも巻いていたのなら、それでも事故が起きてしまいましたなら解る。
それもしないで事故を起こしているならドライバーや会社に危険運転や幇助にしたら。
名無しさん
雪道、凍結路、スタッドレスもチェーンも付けずに走行して事故起こしたら、危険運転適用しなきゃ。運転手と会社も双方ね。
名無しさん
スタッドレスもチェーンも装着していないのであれば殺人罪ですね
なぜ安全に配慮した運行をしないのか
加害者も運行させた会社も罰せられるべきでしょう
これは不慮の事故ではありません


名無しさん
25県道のトンネルでた所かな?トンネル出口は凍結疑うの基本でしょ?いまだにミックスだから大丈夫って会社あるんでしょ!こうして死亡事故おこさないと会社はダメなんかな?スタッドレスでも凍結は滑るのに
名無しさん
運転手も大変だけど運送会社も気の毒になってきます
コメを見ていると会社が悪いが多くありますが、最初から雪が降っている積っているのならチェーンはわかりますが、雪が多い所積っている所に会社を作るって少ないと思います
雪が降っていない積っていない所を大型車やトラックなんか走っているとすぐに会社に道路が削れるとか音がうるさいってクレームが入ってきます
会社としてはトラック等のチェーンの確認はするけど雪が降ったら積っていたらすぐにチェーンをつけろよとそこはもう運転手の判断になります
名無しさん
こんな話は不謹慎だろうが、たまたまその場を歩いていて反対側のトレーラーにはねられるという確率に自分が当たったら、もはやそれは運命だと諦めるかもしれない。
名無しさん
トレーラーに関してはスタッドレスとかチェーンとか問題にならんのよ。
雪、凍結時は運転したらダメなんよね。
単車と違ってタイヤ噛まんから。
名無しさん
何年か前の大雪の時九州行ったけど人の命簡単に奪ってしまうってこと理解してないんやろな思ったわ。ゆっくり走ればええってわけちゃうねん。土地柄なんか知らんけど。


名無しさん
うちの会社でも5年くらい前のスタッドレス履いてる。溝のあるなしより年式なんよね…劣化して硬くなったらほとんど効果ないよ
名無しさん
今日もノーマルタイヤのトラックがかなり立ち往生してましたわ こんな会社は営業停止とか罰則与えたほうがいいんじゃない?
名無しさん
せめて人いないとこに突っ込んでもらえば、、本当に人の命はどうなるかわからないなと思います。
今を大事に生きなきゃです。
名無しさん
大型のスタッドレスは効かないし、チェーンもヘッドの後輪が滑ったらその時点でもう制御不能なんよな。
名無しさん
運転がメインの会社なら事前に天気予報の確認とか危険予知しないとね。


名無しさん
その場で死亡確認はえぐい…
名無しさん
たまたま降りてたまたま滑ったトラックに当たるとは、ここで死亡する運命だったとしか思えない。人の寿命は生まれた時に決まっているのだろう。
名無しさん
その場ってことはペシャンコってこと?
名無しさん
トラックの事はそこまで明るく無いけど、ノーマルタイヤじゃなくて、ミックス履かせてたかもね。
九州近辺だけ走るトラックだったら。
名無しさん
駆動軸にチェーンを巻くのはわかるんだけどトレーラーの台車がスリップしてんだからスタッドレスもチェーンも関係ないだろ。


名無しさん
チェーン巻いてないというコメント多いけど、軸じゃない引き摺りのトレーラーの後輪にチェーン巻いたりしないからね。
名無しさん
対向車も立往生してチェーンを巻こうとしていたのかもな。スタッドレスでも滑る時は滑る。
名無しさん
無理矢理会社に、こさせるからな。日本は。
国が外出注意を出しているけど、会社側はそうではない。
名無しさん
こういう運転手はおそらく冬装備していたとしてもスピード出して事故やる。
名無しさん
大寒波きた時くらいは会社が運行を止めないとダメだよ


名無しさん
大型車の乱暴な運転手は逮捕してください。事故の後では遅いでしょう。
名無しさん
チェーン巻かなかったのが原因の人災でしょ?
名無しさん
トレーラーの運転は普通のトラックや普通車とは次元が違うほど難しいことをユーロトラックで知ったことを思い出した。
名無しさん
この会社は安全運転心がけてますよ。
スタッドレス履いてても滑る時は滑るし、そうなったら大型のトレーラーではどうにも……
名無しさん
スノー装備をしていても滑るときは滑る


名無しさん
シャーシはNBSですが、ヘッドは傭車です。
名無しさん
スタッドレスタイヤで時速20キロで走行してもスピンします。凍結路面を舐めない方が良い。
名無しさん
その人の運命ってあるんだなーと感じますね
間が悪すぎる
名無しさん
スタッドレスは滑りにくくするためのタイヤですからね。
滑らない訳では無いし、ましてやトレーラーのように超重量車両だと一度滑ってしまえば乗用車のように危なーセーフ止まったーなんてことは無くどこかにぶつかるまで止まりません。
逆にチェーンをつけていれば防げた事故ではありますが、この程度の凍結でチェーンを付ける義務もないし難しい問題です。
名無しさん
これは、お互い不幸な事案です。


名無しさん
これで人生終わってしまうなんて。。
名無しさん
ナンバープレートの7が虚しい…
名無しさん
路面凍結で滑ってジャックしたら運転手どうにもならないよね
名無しさん
こんな天候で配送する運送会社が悪いみたいな書き込みがチラホラあるけど、荷主が配送する様に指示出してる以上、運送会社は荷主の指示に従うしかない。
運送会社もドライバーも、仕方なしに配送してるんだよ。
こんな天候になると、あらかじめわかってるのに、発注かける会社も、その発注に応じる荷主も、どうかと思う。
運送会社は、予定通り配送出来ない可能性が高いと言っても、荷主はとりあえず行ってくれという。
罰則を与えるなら、発注を断らず、運送会社へ無茶な配送を依頼してくる荷主を罰するべき!!
名無しさん
スリップしたトラックの運転手を批判しているコメントがあるが冬装備をしていてもスリップする時はスリップをする。
一度スリップしたら簡単に体制を立て直す事は難しい。
例え、大雪だろうが凍結していようが大雨でも荷主や荷受け会社の要望があれば運転するしかないのが運送会社の実態。


管理人の率直な感想

運送会社やトレーラーの運転手を責める声もあれば、擁護する声もあります。
東日本の人間からすれば九州で路面が凍結するという状況がピンと来ませんし、実際に「九州でスタッドレス履いてるトラックは長距離やってるトラックだけ」との意見があります。
「トレーラーの台車がスリップしてんだからスタッドレスもチェーンも関係ない」との意見もありますね。

トラックやトレーラーの事故の場合は運送会社が責められるケースが多いですが、ここの会社はしっかりしていると評価する人もいます。

死亡した男性は大型貨物車の横で作業していたとのこと。
当初の報道では歩行者という印象を受けましたが、お互いが運転手の不幸な事故だと思われます。



コメント