【大阪府門真市死体遺棄事件】空き家ガレージから人骨「未解決の殺人事件か」「犯人は」「行方不明者」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日朝、大阪府門真市で空き家になっている住宅のガレージにあるマンホールの中から人間の頭蓋骨のようなものが見つかりました。

午前8時45分ごろ、門真市上島町の3階建ての住宅で、清掃に訪れた作業員から「浄化槽の汲み取り作業中に頭蓋骨を見つけた」と110番通報がありました。

警察によりますと、マンホールは1階のガレージにあり、直径は45センチほどで頭蓋骨のようなもののほか、ほかの部位の骨とみられるものや衣服とみられる布もあったということです。

この住宅は現在、空き家になっていて、マンホールにはカギがかかっていたとみられ、作業員らは次の入居者からの依頼を受けて、作業に訪れていました。

この家に以前住んでいた人は…。「えー!年に1回浄化槽(マンホール)の掃除を頼んでしてもらっていた」

警察は、何者かがこの場所に骨のようなものを遺棄したとみて、死体遺棄事件として捜査しています。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/detail.html?id=630424d9fab5449db88888cd3a526aa4

未解決事件との関連、行方不明者、犯人【ネットの声】

名無しさん
作業員の方もえらい物を見てしまいましたね。後を引かなきゃいいですが・・
なんなんでしょうね。事件なのか事故なのか。いつ頃からあるのか。不気味ですね。
新しく入居予定だった方もこのような事態に見舞われて、どうするんでしょうね。困っちゃいますね。
骨なんてどこかそこいらへんにもごろごろとありそうな気もしますが、氷山の一角などということでなければいいと思います。
名無しさん
福島女性教員宅便槽内怪死事件を思い出しました。怖いなぁ。
名無しさん
マンホールとか貯水槽から遺体って、ちょくちょくあるんですよね。


名無しさん
当然ながら前の住人が疑われますよね、普通。
名無しさん
昔、秩父貯水槽殺人事件というのがあった。
付近で女性の幽霊が出るという噂が頻繁にあり、ある日点検のため防火用の貯水槽の蓋を作業員が開けたら女性の腐乱死体が見つかった。
その幽霊は顔が溶けていて、黒いセーターを着ていたという発見された被害者と共通点があり、見つけて欲しくて姿を見せていたのでは。という今でも語り継がれる怖い話。
名無しさん
フタが中から開け締め出来ない状態だったなら、事件だよね。殺害されて隠されたとかなのかな。
名無しさん
住宅系の管理業務してますが、この業種以外と、遭遇する機会が多い業種です!
意外と馴れます。
大変なのは警察関係と医療関係者とそこに協力している、葬儀関係の会社の担当とか?
名無しさん
世の中行方不明の方が何人もおられるらしいがその内の1人の可能性。


名無しさん
この家を不動産屋から購入したとして、まあ普通は瑕疵有りとして契約無効にしたいわけだけど、不動産屋も知らなかったと思われるので、法律的にはどうなるの?
名無しさん
浄化槽のマンホールの蓋に鍵がかかってなくても普通日頃開ける用事ないもんな。
女性の次の居住者に聴けば何か解かるかな。
名無しさん
建設やっていると、結構な確率で見るらしいよ。
実際、ユンボで掘ったりすると埋められていたものが掘り返されるわけで・・・
それが既に忘れ去られた昔のお墓だったらいいけど、事件性のあるものだとエラいことになるんだとか。
名無しさん
少なくとも、マンホールの蓋が、閉まっていたって時点で事故ではないでしょうね。
名無しさん
何が怖いかって、もし殺人事件なら犯人がご近所かも知れない事。
世の中色んな人がいますが、平気で動物虐待や暴力殺人する人が近くにいて捕まってない事があれば子供等弱者が標的になりかねない。怖い話だ…


名無しさん
これやられたら、解りもしないな。
疑いかけられるのは、当然、所有者だろうけど。
名無しさん
心理的瑕疵が後から見つかったら契約解除できるんじゃないかな?
名無しさん
以前住んでた人が容疑に掛けられ取り調べ受けてるのかな…。
でもマンホールの下は関係なさそうだけどね
名無しさん
マンホールの蓋は誰でも開けられるので遺棄事件の可能性高いですね・・・
名無しさん
床下に子供の遺体を埋めていた事件もあったよなぁ


名無しさん
絶対入居キャンセルですよね
名無しさん
こういうの見るとまだまだ未解決事件っていっぱいあるんやなって思う。
名無しさん
年間何百人と行方不明者が出ます
犯罪に巻き込まれてるのか
自殺して見つからないのか
犯人は今でも普通にのうのうと生活してるから怖い
名無しさん
サスペンスドラマみたいな事件ですね。一人なのか?複数なのか?
亡くなられた方のご冥福お祈りします。1日も早く身元がわかって供養されますように。
名無しさん
前に池で下半身だけ見つかってたけど関係あるのかな


名無しさん
結局、他人が勝手に入ることができない自宅敷地内に隠すというのが1番バレにくいらしいんだよね
今も日本中にあるどこかの住宅の床下とかに行方不明者がいるんだろうなあと思うと、ちょっと気味が悪いよね
名無しさん
ホラー映画の様で恐ろしい。一体そこで何が起こったのかも分からないし。これから長い年月住む大切な新居。自分なら購入は見送りにします。
名無しさん
空き家も、解体するのにお金かかる。
本来なら、サッサと解体が良いのだけど。
業者さんも、絶句しただろう。
名無しさん
これさ、次の入居者がいるから発見できたものの、個人所有で空き家のままだったら、この先見つけられなかったってことだよね。
怖いわ・・・
名無しさん
発覚していない殺人事件なんだろうか?
それとも家族が亡くなった後始末に困って?
空き家を解体したり、改築のために掘り返したりしたら
あちこちでこういうの出て来そうですね。


名無しさん
都会でも田舎でも、ここに死体とかあっても絶対見つからないだろうな、って場所ありますよね
名無しさん
女性看護師殺人事件の事を思い出したけど、あれは数年前に解決したんだったな。記事の事は前の入居者が何か知ってるのかな。
名無しさん
浄化槽は下水が無い地域に埋められて微生物の働きで汚水を浄化して綺麗な水にして放流します。
なので骨は残ります…。
名無しさん
車庫の中だと浄化槽かな
空き家じゃなければ月一くらいで見るから、空き家と知っての犯行か
名無しさん
しかもマンホールは施錠されていたというのがなおさら怖い。
発見者の方が変にトラウマにならないことを祈ります。


名無しさん
空き家問題の増加と共に増える事件だと思う
名無しさん
また空き家になってしまった。
名無しさん
今回はマンホールということだけど、山の中とか行方不明者の人骨とかたくさんありそうっていつも思う。
名無しさん
空き家だと分かりずらいし過疎地の放置住宅などでやられたらまず見つからないよね。
名無しさん
ガレージにマンホールがあるなんて、驚きました。DNA鑑定で誰の骨か解るといいですね。


名無しさん
何の届出もされていない行方不明者まで合わせると年間10数万人ぐらいですかね。となると恐らく年間数万人は◯されてますよね。。
名無しさん
これでは空き家を買った人は住みたくないよなあ。
こういう場合は心理的瑕疵って事で契約無効返金に出来るんだろうか。
名無しさん
賃貸なら借り主もキャンセルしやすいだろうけど、購入だったら面倒臭い事になりそう…
名無しさん
浄化槽の蓋は、専用器具でないと蓋は開かないと聞きましたけど。
名無しさん
田舎の国道の長いことほったらかしのホテルとか別荘の廃墟とかあるけど
あんなとこのマンホールも開けたら出てきそうだよね。


名無しさん
犯罪に逢っての悲劇か、孤独死の果てかは、わかりかねるけど、いずれにせよこんな人生のエンディングはイヤだ。
名無しさん
次の入居者の為だったが、事故物件ですね。
えたいのしれない所は触りたくないですね。
名無しさん
数年に一度更新する際にしか行ったことがない街
二時間ドラマの冒頭シーンのような出来事
名無しさん
空き家じゃなく、普通に住んでても、不在時にやられたら入居者は気づかないよなぁ。
名無しさん
落ちた後、ご丁寧にフタ閉めたの?
マンホールのフタが閉まってた時点で、もはやおかしいよね。


名無しさん
ほんと…見つけられないだけで、どんなに人が行方不明になってるか…怖いなぁ
名無しさん
一瞬で告知事項ありの物件になってしまったね
名無しさん
門真団地は異国みたいやしな
名無しさん
世の中の未解決事件に関する一つ、なんでしょうね。
半端に生々しい腐乱死体とかに比べれば発見者のショックは小さいとは思いますが大丈夫でしょうか・・・
入居予定者も今いるところの退去手続きを済ませていたらどうするんだろうか。
おそらく逃げおおせている犯人がいるのかと思うと恐ろしいですね。
名無しさん
こういう例があると人気のない空き家のマンホールに死体を隠そうとする輩が続出しそう。
定期的に点検されるところならいいけど、次の買い手が見つかるまで放置されてるようなところだと、マジで見つからないよ。


名無しさん
事件なのか元住人含めた不慮の事故が今になって発見されたのか…
前者の可能性が十分高いが、しかしここ数年で物騒な事件が急増したなと思う
特に大阪は高齢者をターゲットにした事件が多いので社会の繋がりは重要やなと改めて感じました。
名無しさん
うちの近所でもあったな…やっと買い手が見つかって取り壊していたら遺体が見つかって大騒ぎ。
白骨化していたからなお大騒ぎ。
その部分だけ一旦保留にして取り壊しましたが、最近分かったのが路上生活者で入り込んで亡くなったこと。問題はボコボコにされたようなあとがあったそうで、事故現場になってます。
名無しさん
空き家のマンホールから人骨は恐ろしい。この辺で心霊騒動とかなかったかのか?
かなり昔の話になるが‥
秩父方面の貯水槽から妊婦の腐乱死体が発見されたというのがあった。すぐに犯人は捕まったが、非常に興味深い事は、死体が発見される前から幽霊が出ると評判になったらしい。普通、殺人事件後に心霊スポットになるケースが多いという。
しかしこの秩父貯水槽時間は、事件発覚前から幽霊が目撃されていたそうです。夏場なのに黒いセーターを着て女が目撃されていたそうですよ。
空き家を利用して死体遺棄とか増えたりしたらと思うと恐ろしい。
名無しさん
浄化槽に入っていた人骨
何年前から入っていたのか知らないけれど、仮に生きている内に浄化槽に入って作業してて閉じ込められるなんて可能性あるかな??
蓋されたとしても生きているなら自力で開けるとか音を鳴らしたり大声で叫んだりして助けを求めるはず
事件っぽいですね
名無しさん
持ち主かどうかは別にして、ある空き家をそのままにしておきたい人間もいて、その理由の一つが遺体の隠し場所というのはあるな。全国の空き家を調べたら、何か事件に関わるものが発見されるのかもしれない


名無しさん
一年間で行方不明(捜索願)で1万人?が未解決ペースでしたっけね
見つからない人もそれなりにいるんだろうね
うちの実家側の(食用鯉養殖)人工池から白骨がみつかったことがあったな
名無しさん
年間で約7万人の行方不明者があると言うからねえ。自殺や交通事故よりはるかに多い数字だ。なぜか話題にならないが、花粉症より余程社会問題だ。
名無しさん
事故より事件に近いと思うけど、点検に来た方、多分ビックリだと思う。こんな騒ぎになると入居拒否したくなると思う。物騒な話です。
名無しさん
サスペンスドラマだと、
「なんだコレ??」
と、手で持ち上げる。
くるっと回す。。
頭蓋骨判明!
「わ~!!」って腰を抜かす。。
私も、たぶんそうなる。
もしかしたらチビルかも知れない。。
名無しさん
明らかになっていないだけでたくさんあると思う。
市中にボロボロの空き家がたくさんあるが・・・
こういう事もあるし、何より住みたい人達のためにも
さっさと解体して安く売っちゃえば良いのに。
固定資産や遺産の問題とかあるのは分かるが・・・本当に無駄だと思う。


名無しさん
こういうことあっても見なかったことにする業者ってのもあるだろうなと思う。
少し話題が逸れるが、建設現場で地面掘り返したら、遺跡が見つかったけど、見なかったことにしてコンクリ流し込んだって話を見たことある。
名無しさん
門真がどんどん闇に飲み込まれていくな…。
名無しさん
これでキャンセルしたら違約金発生するのかな。
住みたくないわ。
名無しさん
次の入居者まさか決まってたのか?!ガクブルだわ・・
名無しさん
次の入居者、キャンセル間違い無し。


名無しさん
家賃安くなるかな
名無しさん
映画「マンホール」と同じで驚きました。
名無しさん
自分でそんなところに入って最後を迎えるわけないので殺人事件でしょう。
俺はいつも思うなんでもっと完璧に始末しないのか。
ビル工事の基礎に埋めるとか、苛性ソーダで十分に溶かして下水に流すとか少し考えればわかりそうなものです。
名無しさん
作業員の方も腰抜かす程、驚かれたでしょうね。大変でしたよね。でも頭蓋骨の仏さんは、もっと気の毒です。浮かばれません。検死等で身元が分かれば良いですが、、。
名無しさん
もう、大島てる物件で住めないじゃん。
沈殿分離槽に遺棄されてたら抜き取り清掃しないとわからないよね!
抜き取り作業中にホースの先になんかねっぱって引き上げたら頭蓋骨だったのかな?
減って行って汚泥の中から・・・。
どちらにしてもトラウマになる。


名無しさん
土葬のお墓の改修工事に何度か見ましたが、人骨って見ちゃうと、割と怖くないです。
ファーストタッチは多少の驚きはありますが、妄想してる時の方が精神的に怖いですよ。
名無しさん
人骨なんて見る機会は何度でもあるからトラウマにはならないと思う。(葬儀の火葬の後とか)
でもこういう経緯で入居するのは嫌だなぁ。
契約を破棄するわ。
名無しさん
前の住人が誰かを殺ったか。
名無しさん
都会の中の樹海だな
名無しさん
先日、下水処理施設から生後間もない赤ちゃんの遺体が発見され
今度はマンホールから人骨かぁ・・。
物騒な世の中だな。
もっと、まともな生まれ方や、まともな死に方がしたかっただろうに。


管理人の率直な感想

自宅敷地内に同級生の遺体を埋めていた男が逮捕された事件は記憶に新しい。
男の供述がなければ未解決事件になっていた。

この門真市の事件も実にキナ臭い。
以前住んでいた人は年に一度清掃を頼んでいたと語っていいるので、その1年以内の犯行だろうし、定期的に清掃を行っていると知らない者の犯行かもしれない。

結構な人が言っていますが、今回はたまたま発見されただけで、世の中には絶対に発見されないであろう場所に遺体が隠されている件が多く存在するのでしょう。
そして、その中には公開されている行方不明者がいるかもしれない。

恐ろしい・・・。


コメント