【猪苗代湖ボート事故】佐藤剛被告、浮上する『金遣いの謎』インスタでパリピ生活満喫アピール、その背景

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2020年9月、福島県会津若松市の猪苗代湖で悲劇が起きた。男女4人が水上スキーの順番待ちをするためにライフジャケットを付けて湖面に浮かんでいたところに、大型ボートが突っ込んだのだ。事故によって、千葉県野田市の小学校3年生・豊田瑛大くん(当時8)が死亡、その母親ら2人が重傷を負った。

同年9月14日、大型ボートを操縦していた佐藤剛被告(45)が業務上過失致死傷の疑いで逮捕された。

事故から2年半、3月24日に福島地裁で開かれた公判で、佐藤被告に禁錮2年の実刑判決が言い渡された。『週刊女性PRIME』は事件当時、被告の素顔に迫っていた。

「最近はほとんど見かけてないよ。たまに大型犬を散歩しているのを見たことがあるけど、容疑者は愛想が悪くてコワモテだし、おまけに犬も大きいから怖くてね……」

福島県いわき市にある佐藤剛容疑者(44)の実家近くの住民は、眉を寄せてこう話す。この実家は容疑者が経営する建設会社の本社も兼ねている。

「ここらではひときわ大きな豪邸です。中古で買った住宅らしいですが、この辺りじゃ破格の金額だったらしいですよ。建設業のほか、人材派遣、木材運搬、不動産と手広くやっていたみたい。かなり儲かっていて、ベンツやポルシェなど高級外車をとっかえひっかえ乗り換えていましたね」(同・近所の住民)

ボートの同乗者に口止めしていた

昨年9月、福島県会津若松市の猪苗代湖で、悲惨な事故が起きた。男女4人が水上スキーの順番待ちをするためにライフジャケットを付けて湖面に浮かんでいた。そこに大型ボートが突っ込んできて、男女4人を巻き込んだ。千葉県野田市の小学校3年生・豊田瑛大くん(当時8)が死亡し、その母親(36)ら2人が重傷を負うという大惨事となった。

だが、事故を起こした大型ボートはそのまま走り去ってしまう。さらに事故当日は複数のボートが湖面を通行していて目撃証言も曖昧だったことから、ボートの特定は難航。

事故から数か月後、瑛大くんの両親は弁護士を通じてこんな悲しみに暮れたコメントを出した。

「学校が大好きでいつも明るく、お母さん思いの優しい子だった」

そんな中、福島県警は1年かけてボートを特定。9月14日、ついに操縦していた佐藤容疑者を業務上過失致死傷の疑いで逮捕した。佐藤容疑者は“身に覚えがない”と否認しているが……。

「事故当日、ボートには約10人が同乗していたのですが、容疑者は彼らに“何もなかったよな”などと口止めしていたことが判明。さらに捜査関係者から船行中に撮影した動画も見つかっていると聞いています」(全国紙社会部記者)

羽振りがよく、地元では名士のような存在

佐藤容疑者は前述のとおり、いわき市の出身。会社員の父親と、専業主婦の母親の長男として生まれた。地元の中学校を卒業したあと、高校は野球の名門校へ進学した。

「ご両親に似て、優しい子でしたよ。とにかく野球が上手くて、ポジションはショートだったかな。高校からは寮生活をしていたね」(別の近所の住民、以下同)

高校卒業後、建設会社を経営していた母方の祖父が亡くなったので、その会社を受け継ぐ。冒頭の豪邸は20年ほど前に購入して引っ越した。有能な社長だったようで、経営は順風満帆だった。

容疑者の両親に話を聞くべく、実家兼本社を訪ねたが留守だった。前出の近所の住人によると、

「逮捕でマスコミが押し寄せたとき、両親はボストンバッグひとつ抱えて夜逃げしていった。でも、たまに1時間ぐらい灯りがついていることもあるから、こっそり帰っているのかもね」

現在、容疑者は東京都中央区のタワーマンションといわき市と往復する生活をしていたという。東京に居を構えた理由はというと、

「去年、東京五輪が開催されるはずだったでしょう。容疑者は“今度、東京五輪関連で仕事が大量に入る”と言っていたので、東京に住むようになったんです。だけど結局、去年の開催はコロナでなくなった。東京に営業所も作っていたんですが、あえなく閉鎖。確か、その直後よ。あの事故を起こしたのは……」(容疑者の知人、以下同)

実家の広い庭にたくさんの友人を呼んでよくバーベキューをしていたという容疑者。

「とにかく羽振りがよかった。大型ボートのクルージングもその一環だったと思います。顔が広く、地元では名士のような存在でしたね。去年、マスク不足のときに“東京で買ってきたから、使ってください”と言って、大量のマスクを持ってきてくれた。親分肌なところもある人なのよ」

だが、事故に気づきながら通報しなかったのではあれば、どんなに素晴らしい名士でも、人間として失格だろう──。

参照元:https://www.jprime.jp/articles/-/27385

謎の佐藤被告の金銭事情・交友関係【ネットの声】

名無しさん
同乗者に口止め工作までしておきながら、無罪主張の厚かましさ。
禁固20年の間違いじゃないのか。
それにしても、年商7億ごときでここまで豪遊出来るものなのか。他に闇が一杯ありそうだけどね。
名無しさん
ほんまそれ。
年商7億なんて大したこと無いのに謎やな。
名無しさん
この人の会社、社名変えてパパが社長になってますね。


名無しさん
会社の収益と遊び方が合ってないと思う。
どこにそんな金があったんだろ?
復興財源とかちゃんと使われてたのかな?
名無しさん
何でこんな奴のところに金って集まるのか?でも、心を許せる人は誰もいなそうですね。
名無しさん
復興のために国が何兆円という税金を使っても、作業員雇うのに、間に何社も入って中抜きをする。本当にどうしょうもない。
名無しさん
裏でミャンマー人の実習生のピンハネ団体の胴元とか噂あった気がします。
年間数億円とか寝てても入ってくるとかなんとか…
それでミャンマーに逃げるとかなのかも。
わからないけど、あくまで噂ですけど。
メディアが調べたら詳しくわかるかも。
名無しさん
建設会社の社長で異常に金持っている奴は、本来払うべき金を労働者にも国にも払っていないのが大半。
一般的な会社しか経験していない人からしたらビックリすると思うよ。
本来支払うべき社会保障費は全部コイツの懐だからねぇ。
間違いなくコイツはそのタイプの経営者。


名無しさん
地元だけど
成り上がりの典型。
そして、罪が異常なくらい軽いのは何故!
普通最低でも10年は行く。
名無しさん
土建屋なので反社と仲良し。
お友達に ルフィ と呼ばれているあの人たちがいます。
名無しさん
正直、復興ビジネスなどは火事場泥棒的なものを感じるな。言動なども信用に値しない。
名無しさん
めちゃめちゃお金があるなら銀座なんかで豪遊しないで、歯列矯正とかで受け口治せば良かったのに。
名無しさん
年商7億の社長てそこまでセレブでは無いような
経費で豪遊してるなら、いずれ会社は潰れるよ
年商13億のうちの社長ですら全然セレブ感無いのに


名無しさん
成金が舞い上がっちゃったんだね。
名無しさん
日本には、必殺なんとかは存在しないのかぁ・・・
名無しさん
正直全く反省はしてないだろうね。全財産没収するくらいしないと、また違った形でこんな事件起こしそうだよな
名無しさん
震災を食い物にしている上に殺人鬼ときたらどうしようも無い
名無しさん
復興特需の成金か。
クズだね。
反省0。
まず、金の儲けかたが異常。
使い方も。
真面目に仕事してる人がバカ見る世の中。


名無しさん
もう絵に描いたような映画に出てくる悪役の金持ちだな。
禁錮2年じゃ短過ぎるだろ。
出てきても反省はしないだろうしまた同じようなこと繰り返すだろう。
名無しさん
なんか世の中の理不尽さを露呈した様な事件だなぁ。
カネを持って好き勝手に生きてるヤツが強く、ささやかに普通の暮らしをしてる庶民が痛い目に遭う。
せめてこの成金に一生を背負う様な厳罰が下る事を祈る。
名無しさん
ひめかというキャバ嬢も男からブラックカードを渡され何十億も使っていたというが、この元社長も女にゴールドカードを渡すことで心を掴んでいる。
こういう他人名義のカードを使った人にはその金額分に相当する贈与税をかけるべきだと思う。
名無しさん
この人の部下や知人が証言してくれてよかった。当日に一緒に乗ってた彼女も証言してくれるといいのですが。一緒に乗ってて前見て無かったの知ってて黙ってるのは同罪じゃないの?
名無しさん
交遊関係をみても闇がありそうですね。。癒着がありそうです。。
ご家族も恥ずかしいですね、、
普通の感覚ではなさそうです。しっかり反省していただきたいです。被害は甚大なのですから。


名無しさん
中田翔も、何処で繋がっていたか知らないが、相手にお金があるからとか、誰かの紹介だとか、はっきり人格がわからない奴と、接触は気おつけた方がいいし、これだけの事故を、おこしながら、判決が不服と言うし、たった2年くらいなのか?
名無しさん
この事件、コイツだけでなく同乗者にも責任負わせないと。
何も無かったかのように普通の生活してると思うと本当に腹立たしい。
名無しさん
良識ある地元の建設会社が取引きをやめることをせつに願います。
奥さん、子供はどう思ってんだろうね?
名無しさん
まさに誰の尊敬も集められない成金の典型。
衝撃的にアホ過ぎて草。
名無しさん
震災復興名目の税金を食い物にして財を成した奴にロクな奴いねぇな。
典型的なThe・成金


名無しさん
勝ち組の裕福層からしたら庶民に犠牲者が出ても視界に入らないんでしょ
そして刑期満了したら知らぬ顔して日常に戻る
名無しさん
口止め工作をして隠蔽しようとした時点でもうこれは、事故ではなく事件だろ。
名無しさん
家族も同類っぽいのが鳥肌。
名無しさん
そして絵に描いたような転落人生
名無しさん
半グレの匂いぷんぷん。こんなのとつるんでた手越も中田もなんだかねー


名無しさん
こんな奴と仲良くしてた中田とか手越とか。お里が知れる。
名無しさん
手越、中田翔・・・まぁ、まともな人は近付かんかったんやろな。
名無しさん
こういう輩が大した罰も受けず豪遊生活を送りながら悠々と生きているのに被害者は心から笑うことが出来ない一生を送るのか。日本の法律は何故こんなにも被害者に寄り添わないものなの?
名無しさん
自分の子供くらいの歳の子を不可抗力でも殺してしまったのに何とも思わないのだろうか。
事故の原因は別として事故後の対応は酷すぎると思います
名無しさん
この人と仕事する人の心理がわからない。


名無しさん
お金持ちは何しても許されるっていう典型的なやつだな
2年だけ我慢してお金払っとけばチャラでしょってやつ
名無しさん
取り巻きも取り巻きだな
自分ならこっそり録音して暴露するな
名無しさん
他にも余罪ゴロゴロ出てきそうだな
名無しさん
福島の人なんだ…災害で富を築き、人の命を殺めても平気。しかも家族のいる身…。亡くなった子の年齢ぐらいは刑期にしてもいいと思う。2年は短すぎる。
名無しさん
ボートで子供を轢き殺して
周りに口止めして
証拠隠滅して
禁固2年ですか
なら、この被害者の父親がこの元社長をボートで轢き殺しても禁固2年なんでしょ
海外では犯罪は割に合わないと言われてるのに、日本の犯罪は割に合う
禁固2年くらいなら気に入らない奴を殺せるって人が出てきそう


名無しさん
慰謝料からも逃げる加害者。
過分な生活費は確保して服役理由に被害者からも逃げるだろう。
闇バイト、無害な家庭を狙うんじゃなくてガチな加害者から攻めてほしいわ。
名無しさん
欲のカタマリのようなツラじゃのぅ。
物欲、性欲、金銭欲、見栄っ張り。
名無しさん
こんな人間が生きてるのが不思議でならない
人様の命を奪い、歩く自由すら奪っておいて自身は豪遊三昧
むごすぎる何らかの方法で極刑になってもらいたい
これはあんまりだ
名無しさん
今だに飲みなど豪遊してるインスタあげてますね!
知り合いのインスタに良く載せてあります。
顔は隠してますが、明らかに分かりますね!
社長の繋がりで昔から連んでる人らです。
名無しさん
嫁と子がおるのに驚いた。
事故の事、知らないわけないよね?自分の旦那、自分の父親がやった事をどう思っているのかな?一緒に居れる神経がすごい。同類なんだろうな。


名無しさん
手越や中田とつるんでいたって言うのが、さもありなん。危険運転致死罪を適用すべき事案。
名無しさん
そんなにSNSで私生活晒すの好きなら
これからの裁判出廷時の顔やプライベートなものもメディアや皆さんで晒してあげて。喜ぶよ本人も。
名無しさん
大事な息子さんを亡くされ、お母さんも両足を失い、僅か禁錮2年って窃盗罪並みの刑でしょ。ありえない。
ミャンマーに逃げるって、完全に事故の認識があった証拠でしょ。
息子さんの為にも裁判をやり直さなければならない。
名無しさん
随分羽振りのいい生活をしているくせに、みみっちい隠蔽をしたりと絵に描いたような成金の小物って感じですな
まともな裁判官なら、控訴された先でもっと厳しい刑を言い渡すのでは?
名無しさん
可愛い盛りの親子に多大な危害を加え口止め工作したのに禁錮刑ってふざけてますね。逃亡する恐れがありそうだから執行猶予なしの有罪判決で刑務所入りが妥当なのに。これでは犠牲になった小学生の男の子が浮かばれませんし両足切断されたお母様がお気の毒でなりません。


名無しさん
自分の子供も同じ目に合えば事の重大さが分かるのかしら?
罰が軽すぎる。でも人殺しの人生の末路が待ってるよね。必ず自分に返って来るよ。
名無しさん
法律は残酷だ。
たったこれだけで、また武勇伝的に遊び回るに違いない。もっともっと重い判決でもよい。
名無しさん
お子さんが亡くなって母親も両足切断。
そうなった原因はボートの運転。
なんで無罪主張出来るのか謎。
名無しさん
豪遊するには年商が足らないよね?
税金払ってるの?
せめてマルサくらい動いてよ。
税務署頑張れ。事実知ってる元社員はタレコミしなよ。
名無しさん
煽り運転の宮崎文夫も同じような写真を撮ってSNSにのせてましたね。
こういう写真の人はアレなのかな…と偏見を持ってしまいます


名無しさん
未来ある子供殺して、さらには母親の脚を奪って、禁錮2年。
名無しさん
必殺仕事人がいたら、クラウドファンディングで、億単位の報酬が集まる胸糞案件。
名無しさん
これほど胸くその悪くなる犯人は久しぶりです。人間じゃないな。
名無しさん
罪と罰のアンバランスさに言葉を失う。
いわきの建材会社…震災特需でボロ儲けした挙句か。
名無しさん
まーた自民党関連がバックにいるんじゃねぇの?
お母さんに協力出来ることがあればしてあげたいね


名無しさん
このタイプは刑務所に入ったら可愛がられるてしょうね!2年間有れば地獄をたっぷり味わえますね!
名無しさん
一緒に遊ぶ人もどうかしてる。
普通ドン引きで近づきたくないもんでしょ。
名無しさん
こいつに比べればスシローペロペロなんて無罪でもいい位だと思うよ
名無しさん
特徴の有る顔だからお金持ちアピール方法しか無い可哀そうな人
コンプレックスある奴って性格悪いし直ぐマウント取りたがる
名無しさん
何と言うか、普通に犯罪者らしい犯罪者だな。悪いとも思っていないところが信じられん。元社長、会社の部下たちをどんな扱いしていたのやら。


名無しさん
福島の土建資材屋さん。
原発事故処理での公金発注成金かな?
名無しさん
まるで、「自分さえ良ければすべてよし」を絵に描いたような人物。
本当に虫唾が走る。
名無しさん
実質的に飲酒運転だろうしな。
名無しさん
遊ぶ金はあるのに償いに使われるお金はないという
人間性あっての殺人事件
これだけ軽い罰で空いた口がなのに即控訴とかもうなんと言えばいいのか
外道に天罰あれかし
名無しさん
この男の会社が潰れることを願っているのは私だけ?


名無しさん
せめてこの事件(佐藤被告が行った非道)が埋もれてしまわないことを願います。メディアでもどんどん取り上げていただきたい。
あまりにも身勝手だと感じます。
ご両親の辛さを考えるだけで胸が苦しいです。反省しているとは思えない加害者、刑罰の軽さ・・・どれをとっても辛いと思います。
名無しさん
MAX5年で求刑しない検察3割引で3年半、更に40%オフの2年で結着。
反省している様子がない、民事も解決していない状況でこれだからな。
認めて、速攻で大金払えばお勤めしなくて良さそうだね。
名無しさん
車でいうところの「ひき逃げ」なんだから、2年というのは理解できない。さらに言えば、同乗者に口止めし同乗者も黙っていたんだから、同乗者側にも何らかの罰則があるべき。
名無しさん
裏が有るからこのような軽い刑で済んだのだろう。犯人は地元の有力者であれば政治家を動かす事位はお手の物だ。最近の司法はまともに機能していない様に思える処罰が目立ちすぎる。
名無しさん
風が吹けば桶屋が儲かる。しかし、人は育たない。昔の人は偉いと思った。


管理人の率直な感想

「地元の名士」とありますが、佐藤剛被告個人に対して地元の人は誰もそんなこと思っていないようですね。
「顔も広く」というのも、金のある所に人が集まっているだけという印象。

パリピ生活満喫も結構ですが、瑛大くんの母親に賠償していただきたい。

インタビューに答える地元住民と、コメントをする地元住民の温度差に引く・・・。


コメント