「車が脱輪した」息子から連絡受けた父親が救出に向かい飲酒運転で息子轢く…無職・東忍さん意識不明の重体【石川県羽咋市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


石川県羽咋市内で13日、酒を飲んで車を運転した76歳の男が44歳の息子をはねました。

酒気帯び運転などの疑いで逮捕されたのは、羽咋市神子原町の東輝雄容疑者(76)です。
はねられたのは容疑者の次男で無職の東忍さん(44)で、意識不明の重体です。

酒気帯び運転などの疑いで逮捕されたのは、羽咋市神子原町の東輝雄容疑者(76)です。

輝雄容疑者は13日午前、忍さんから「林道で脱輪した」と連絡があり、救出作業に向かいました。

輝雄容疑者は当時酒を飲んでいたにもかかわらず脱輪した車を運転し、道路に戻そうとした際、前方にいた忍さんをはねました。

輝雄容疑者は容疑を認めています。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/a4528669af0f078850d30046e6eaf5bf03427b7b

名無しさん
飲酒してたなら、JAFに救出を頼むべきだったのに、飲酒のせいで正常な判断も出来なかったのか…。せめて息子さんが助かったほしい。
名無しさん
飲酒運転する人は過度な自信家が多いんだよな。
俺は運転が上手いから酔ってても事故なんて起こさないんだよ!という。
傍から見るとフラフラで怒って周りが止めるのに本人だけが「大丈夫なんだよォ!」と聞かない。
他人の意見は聞こう。
他人の意見が聞けないほど酔うなら酒は辞めよう。
名無しさん
田舎はJAFに入ってる人が意外と少ない。
新車買ったときにセールスマンに勧められて入るくらい。
家から比較的近い場所なら大概モータースのレッカー呼ぶな。
名無しさん
色々考えが足りてない事故ですね。なぜ飲酒運転してはいけないかわかってなかったんでしょうね。答えは危険だからですよ。
名無しさん
田舎の飲酒運転は捕まる確率を大幅に上げないと絶対に減らないよな
農道とか山林で取り締まりなんてやるワケないし


名無しさん
飲酒運転???
罰則強化しても減らないわけだ。
今回は、他人を巻き込まなくて本当に良かったですね。
名無しさん
JAFに加盟していなかったのでは。
名無しさん
シラフでもアクセルとブレーキを踏み間違えるのに、酒まで飲んでるヤツを呼んだら死亡フラグ成立。
名無しさん
なんと。本末転倒。でも息子さんもJAFなどの利用ができなかったのかな。地域性でしょうか。JAFも地域によってすぐに来ないのかな。
名無しさん
JAF呼んでも何時間もかかるような田舎の出来事かも知れないから、JAFでないことを責めることはできない。
しかし飲酒している76歳の父親を呼ぶより、たとえいくばくかの謝礼を払っても素面のもう少し若い知人や親せきに頼むべきだった。
名無しさん
お父さんが悪いのはもっともだが、脱輪の際はアクセル思い切りふむ可能性もあるし、前にいるのは危険でしょう。当然の事だと思いますが。少なくとも動く車の前後には立っては危険。


ariko
田舎に行くと交通量も少なく、中には少々飲酒しても運転に支障が無いと過信している人が少なくない。日ごろ家族から注意されているにも関わらず、捕まらないから大丈夫だと言い、平気で飲酒運手を繰り返す。
このような事故が身近に起こる事で、飲酒運転の怖さをやっと自覚する。
名無しさん
側溝への脱輪かな?
確かに、分かってる人2人いればお金のかかるロードサービス呼ぶレベルじゃない。
でもロードサービス呼べばことにはならなかった。
恐らくはお酒を飲んでなくても起こった事故だろうね。
名無しさん
飲酒運転はもちろんダメですが、息子の立ち位置が悪かったと思います。
脱輪した車を出そうとしてるんだから、当然アクセル強めに踏みますよね。その前方に立つのは危険すぎます。
また、いつまで経っても親は親と思ってしまいますが、そろそろ頼ってはいけない年齢ではないでしょうか。
このようなことになったのは残念でなりません。
無事回復されますように。
名無しさん
酒飲んでなくても起きそうな事故ですね。
脱輪した側溝に何か支えになるものを入れて、強引に車のパワーで抜け出そうとする場合も考えられ、そういう状況で車の前部に居た場合に勢い余った車がぶつかることが考えられます。
大勢の人力で持ち上げたり、レッカー車で持ち上げる方法のようにスマートな手法ではありませんから、アクセルを踏む加減がデリケートには行かないですからね。
今の季節では多くはないけど、雪国では雪道で結構使われる自力での緊急脱出法の応用といった感じに見えますね。雪道と違うのは、うまく脱出に成功した車はタイヤと路面の摩擦が強く、急発進みたいになることです。そのようなケースでは、車の前に人が居るのは非常に危険だと思います。
名無しさん
飲酒が悪いのはともかく、飲んでなくても、車の前に居るのはアカンやろ
意識が戻りますように。
続報が気になります
名無しさん
まず飲酒してたのならハンドル握っちゃダメですね。でも、帰路は息子に運転任せるつもりで、脱輪車を道路に戻すところまで自分が(押し上げるのを息子が)やってどうにかしようとしたのかな。ダメだけど。
それだけじゃなく、父親が家からもう一台車を出して脱輪現場までも飲酒運転してやって来たのなら大変なことだと思う。
車を押したり引いたりの時は、前進路、後退路、どちらにも人は居てはならないし、本当に気を付けなくてはなりませんね。お気の毒に。命に別状なく意識が戻ると良いのですが。


名無しさん
田舎は比較的に交通ルールを守らない人多すぎる
日頃から飲酒に限らず交通ルールを守れていないから感覚がマヒしてるんだろう?
名無しさん
脱輪した車を出そうとしていて 前方にいるのは 危なすぎる
後ろにいないと アクセルふかして出そうとするだろうし。
飲酒運転はもちろん良くないけど 飲酒してなくても こういう事はありがちだから動かそうとしてる車の進行方向にはいるべきではない。
名無しさん
石川県民です。数十年、バスに乗っていません。車が普段の足です。
ある夏の日、子供の夏期講習の事を忘れていて、飲酒してしまいました。その日は子供に自転車で行ってもらいました。
子供の送り迎えも常に車なので、子供達が学生の頃には夜も一切アルコールを飲まなくなりました。
今日はこれから運転しないと思い飲むのでしょうが、何かあった時に運転できないのは厳しいです。
あとド田舎には、ちょっとしか飲んでないから(運転しても)大丈夫、とか言う人がいます。訳わかりません!そんな田舎では、警察も夜に職質してないんだと思います。
名無しさん
脱輪したのなら、牽引して引っ張り出すしかないだろう。枕木のような物をタイヤに当ててアクセルをふかして脱出しようとしたんでしょうね。それとも石を側溝に詰めて出ようとしたのでしょうか。いずれにしても、親父さんが飲酒していなくても、この作業手順だと結果はまったく同じだったと思います。
電話をしたときにまず親が酒を飲んでいるかどうかを確認すべきでしたが、自分の都合を優先させてしまったのですね。そして、次に、脱しようとしていた車の前方にいたのが間違いです。アクセルをかなり踏み込んで強引に脱出するわけだから、車が飛び出すであろうことは想像出来ます。
一連の流れをみると、やはりこの息子は、安全確保に対する配慮が欠如しています。起こるべくして起きた事故だと糾弾せざるを得ません。せめてロープで車を引っ張り出すべきでした。
親心を思うと、この息子さんには一命を取り留めて貰いたいですね。
名無しさん
田舎だしね。都会じゃJAF呼べばいいじゃんってなるけど、呼んでも数時間待たされるからなぁ。田舎は。それに都会じゃないし交通量の多い大通りでもなく、私道のような農道だったら多少飲酒でも運転しちゃうのはわからんでもない。違法だけど。
名無しさん
そもそも田舎にはJAFという概念がない。
町内程度なら飲んでも大丈夫って認識やとおもいます。
このお父さんが免許取った頃はまだここまで厳しくなかったやろうし。
息子さんが無事だといいですね。


名無しさん
記事からの推測だが、側溝に落ちてた車を父親が脱出させようとしたら轢いてしまったってことかな。
そうならなぜ息子は車の前にいるのかが不思議。完全な自殺行為。
単純に父親が相当飲んでいて何も考えずに動かしたのかな。
息子さんが無事だといいですね。
名無しさん
飲酒してたのに車に乗るのがおかしい脱輪車を救出って4駆のSUVもしくは軽トラで出かけたのかな?息子さんもJAFに入会していなくても今の任意保険は救出が付帯されているので保険会社に電話したら地元のユニック付又はJAFのどちらかが来るのを知らなかったのかな?一番は飲酒運転して行ったお父さんが一番悪い事に変わりはない。
名無しさん
こういうのがあるから脱輪の自力脱出は怖いんですよね。
思い切りアクセルを踏み込んだ時、急にタイヤがかみ合ってギュッと動き出したらと思うと……。
自業自得な面もあるけど親子どちらも気の毒ですね。
名無しさん
そもそも脱輪したからってプロでもない自分より運転技術が落ちている76歳の父を呼ぶのが間違ってる。しかも酒気帯び。それより他の人、車が巻き込まれなかったのが救い
名無しさん
通常なら任意の自動車保険に入っているはずでそれで助けてもらうのが一番早くて安全だったんじゃないかな。
名無しさん
今は車の保険やロードサービスがあるからこんな風になる前に手を打つべきだったね。酒を飲んでいた事を知っている可能性がある被害者も頼むべきでは無い


名無しさん
JAFを呼ぶべきだったと思います。運転免許を取得して自家用車を所有したら必ずJAFの会員になりましょう。JAFの年間会費は車の任意保険とセットで加入するものだと思ってください。車を運転していてアクシデントに遭遇しなければJAF会員になる必要はないかもしれませんが、道路を走ってれば何が起きるかわかりません。私も自動車専用国道を走ってたら目の前に障害物が落ちていて避けきれず轢いたらタイヤがパンクしJAFに救助してもらいました。どんなに整備された国道を走ってる時でも何が起きるかわかりません。JAF会費は車の保険料の一部です。
kou
いかなる理由があっても飲酒運転するべからず
このお手本ですね
親子ならまだしも他人を跳ねてたら取り返しがつきません
いうなら高齢ドライバーが飲酒運転とは言語道断でしょう
kera
父親も必要に迫られて渋々息子のために出向いたんだろうし、正論を言えば良いというものではない
名無しさん
飲酒運転で現場に行くのはあかんけど脱輪した車出すのはわからなくもない。
現場に連れて行ってもらったのなら問題無かったように思うのですが…怪我された方の回復を祈ります!
名無しさん
確かに、お酒を飲んでの運転は 絶対にダメな事だけど
個人的にだけど、男は みたいな書き方は、つらいな。
息子も 普段から飲んだくれで どうしようもない父親なら呼ばないでJAF呼ぶと思う。
息子も辛いはず。親父の為にも一日でも早く元気になって下さいね。
名無しさん
飲酒のせいみたいな空気出てるけど、素面でもひいたでしょ。
脱輪してアクセル強く踏む車の前方にいるとか、お互い判断力に問題があるよ…


名無しさん
なんで前にいたんだろう。お父さんが飲酒してなくても、発車させたら勢いで…ってことはあるでしょ。歩道のあるような道じゃなさそうだし。
名無しさん
よく、自分が酒飲んでるのにも関わらず、よく現地に行こうって気になりましたね。
JAFなり、頼めばこんな事発生させる事なかったのにね。
名無しさん
山道JAFは来ないこと多いんですがそれを知らない日本人が実在するという事実に驚くと同時に恐怖を感じます。
名無しさん
想像だけど前方で車体を持ち上げたりしてたんでしょうね。
、、、で、車輪が上手く地面に乗って前進した途端にドン!
酒に酔っててアクセル戻すの遅れたのかもしれないけど、ただでさえ70代の爺さんが酒まで飲んでるのに注意してやんなきゃダメだよ。
親父さんを責めるのも酷ってもんだ。
名無しさん
前輪が脱輪してて、息子が車体の前方を持ち上げてる間に、父親に軽くアクセル踏んで動かしてもらうつもりが、飲酒してるから加減を間違えて強く踏んでしまったのかな?
名無しさん
午前中の出来事なら親父さん意外に頼れる人居なかったのかな?
運転代わって息子が車押してたとかなのかな?
情報少なくて分かりにくいですね!
午前中から酒飲んでるんだかや息子も気付かないのか?
現場まで親父さんは、何できたのか?
家のすぐ近くだったのか?
謎が多い事故ですの?


名無しさん
ひどい話。
普段から飲酒運転していたなら、家族にも責任はある。
名無しさん
もしお父さんは誰かの運転で脱輪現場に来ていて
脱輪状態から脱出するところだけ運転しても飲酒運転事故になるのかなぁ
と何となく気になりました。
名無しさん
車の進行方向に立ってはいけません。
駐車で誘導する人もそうだけど、それを分かってない人が多い。
名無しさん
酒なんてものが存在しなければこの事故もおそらく起こらなかったのにね、そもそも公に認められて税金まで課せて売ってることが異常!危険ドラッグなんかと一緒だと思うんだけどなぁ
名無しさん
どんな事態でも、酒を飲んで車を運転してはいけないのですね。飲酒運転の罰則が厳しい理由が良く分かる事故ですね。南無。
名無しさん
脱輪した車を出すのに、なぜ次男は車の前方にいたのかが不思議。


名無しさん
父親の気持ちを考えると、我が子からの救出依頼があり一刻でも早くと思うのは痛いほどわかる。
振り込め詐欺も同じなんだと思う。
切ない。
名無しさん
44才の大人が夜間に76才の親を呼ぶなんて。状況はわからないけど、他にできることなかったのかな。父親が気の毒。
名無しさん
息子さんの事故ですっ飛んで行くのは分かるけど、飲酒運転をしてまさか息子をひくなんて…。まさに後悔しかないです。JAFを呼んでいたらこんな事にはならなかったよ。
名無しさん
40になるまで子供を無事に育てあげた人が…
脱輪から脱しようとして、勢いつけてアクセル踏んで脱出できたが、前方にいる息子をはねちまったか…
名無しさん
この側溝に左側の前と後輪の両方を落としたんだよ。
アクセル踏みすぎの急発進、ハンドル操作謝りだろうな。
名無しさん
はねられたということは車は動いたということ。脱輪は直ったんだろうな。良かったじゃないか。急に動くからあまり近寄らない方がいい。こうなるから。


名無しさん
進行方向にいてはねられたんだろ、車が来る方向にいることも問題だろ。
名無しさん
状況がいまいち分かりませんが、常々思うことは、救命などのやむを得ない時の飲酒運転や無免許など、罰則されてしまうのは腑に落ちないこともあります。
名無しさん
酔った父親が来れるような所なら、次男も歩いて帰れるだろうに。
車は後でどうにかすることにして。
名無しさん
息子が前輪のフェンダーあたりを持ち上げながら親父がアクセル踏んだんだろうな。
飲酒してなくても同じ結果かもしれないが、なんとも残念な事故だ。
名無しさん
午前も色々あるが、もし日が昇ってからの午前中から飲酒してたとしたら、その時点で、どうかと思うレベル。
名無しさん
飲酒は最悪だけど、息子も動かそうとしてる車の前にいるかね。
それと、2人もいれば車を持ち上げる事が出来たんじゃないか?


名無しさん
飲酒運転ダメでしょ。
何でJAF呼ばないのかな?
判断ミスが、取り返しにつかないことになった。
名無しさん
切ないですね、息子さん、焦っていてお酒を飲んでいるかまでは頭が回らなかったのでしょうか。
お父さんも、焦ってしまったのでしょうかね。
名無しさん
都会の様に脱輪程度でJAFを呼ぶのは稀だと思う!飲酒してる点でダメな事は100%なんだけどね!
名無しさん
私は、ジャフ会員です。家族共々
保険でもついてる時代だし
むしろジャフの方が適格だと思いますしこの次男には、悪いですが酒飲んでる人を呼ばない事来る途中何も無くてよかったですけど起こるかもしれないです。
飲んでるの知らなかったにせよ来た時点で気づくでしょ
ダメ親子
g
JAFでしょ。プロ呼ばないと︎
名無しさん
残念な事件ですね。いたたまれないでしょう。息子さんの早い回復を祈るのみです。


名無しさん
日頃から飲酒運転になんの抵抗も抱かない親子だったのでしょう。
その結果がこれです。
名無しさん
そういえばコロナ騒動発生してから飲酒検問見かけませんね。
私が警察官なら飲酒検問はコロナ感染の危険が予想されるのでやりたくないですからねぇ。
名無しさん
『救出作業に向かいました。』じゃなくて『止めを刺しに向かいました。』の間違いじゃないか?
名無しさん
石川県と富山県氷見市の県境だから JAF呼んでも1時間近く待つだろうな
名無しさん
車の前に居る事がおかしい 先を読めない人が多いくなったと思います。
名無しさん
まぁこれでこの人は飲酒運転をやめますね。
飲酒運転が危険だってことに気付けて良かったですね。


名無しさん
飲酒運転とはこういう事です。
次男さんの回復を願います。
名無しさん
何とも…息子も父親に頼まなかったらこうならなかったし、そもそも何故に脱輪したか?だよね。
名無しさん
いや、JAFとかあるじゃん。
普通、そんな時に高齢の親呼ばないでしょ…。
いい歳した大人がさ、脱輪したくらいで親に泣きつくなよ。
名無しさん
地域性だよね。次男も分かって呼んだんだろうと思うし残された人がかわいそうだね。
名無しさん
地方へ行くと取り締まりが緩い認識が有り、平気で飲酒運転をしてる方がいます。
名無しさん
林道走るなら脱輪した事を想定して、装備等積んどかないと。自力でやらねば


名無しさん
息子もなんでそんなとこに立ってるかな。危険回避能力が無さすぎる。
名無しさん
良かれと思ってしてしまった、取り返しの付かない事。どうしてあげる事もできない。
名無しさん
トラブった車を動かす時に車の進行方向にいたらダメだな
飲酒してなくても起こる事故だよ
名無しさん
脱輪したままの方がまだ良かったね。
飲酒運転になるなら、やめとかないと。
名無しさん
なぜ脱輪したのだろ?
そして、なぜ飲酒している父親が脱出のために運転したんだろう?
父親よりもっと酔っ払っていたのかと思ってしまった
名無しさん
脱出しようと前後に勢いつけたのだろけど前に立つのもどうかと


名無しさん
脱輪した時は、ハンドルを逆に切るといいと聞いたことがあるような、ないような
名無しさん
76歳の爺さんが何の助けになるかすら考えて無い息子、
助けてくれそうな親しい友達も車屋も居ないんだろうなぁ、
名無しさん
あちゃー。意識が、戻りますように、願います。
名無しさん
飲酒はいけないけど悲しい事故ですね
息子さんの回復願っています
名無しさん
電話するのは、家よりロードサービス。
セバスちゃん
私道の飲酒運転もアウトなのかな?
ただ、いろんな不幸が重なった事故だと思う。


名無しさん
茶化しちゃダメだと思うけど
コントみたい
事実はコントより奇なり
名無しさん
無茶苦茶やな、
ツッコミどころが多過ぎる。
まずは脱輪なんかするか、普通。
zac
気の毒としか言えない・・・が、正直最初に思ったのは「ドリフのコントじゃないんだから」だった。
名無しさん
飲酒運転を世間が厳しく非難する理由がやっとわかりましたか?
名無しさん
あほすぎる
これだからアル中は・・・
早くエンジンかけるときに息吹いてアルコール検出されなかったらかかるようにしたら?
名無しさん
連絡受けて脱輪からの脱出を試みたのが76歳で、連絡して車にひかれたのが44歳ってのは、なんなんやろな?


名無しさん
呼ぶほうも呼ぶほうだわ。
飲酒運転が日常化してたんでないの。
名無しさん
なんだかなー!…っという出来事。
意識が戻って元気になってくさい・・
名無しさん
コントみたいだな
自分の親が酒飲んでるだろって時間
だいたいわかるだろう…
SOSの相手を間違えたな
名無しさん
単純にアホやろ思った
任意保険でもレッカー付いていること多いしJAFだってある
名無しさん
まぁ、飲酒運転は悪いこととして。
こういうとき車の前後にいないことは常識じゃない?
名無しさん
なんと悲しい事故、、ふせげた事故、、意識戻りますように、、


名無しさん
JAF呼べよ
名無しさん
もう〜何やってんの??
息子も電話する先間違えてる。
父もお酒飲んでるならJAFよばないと!
名無しさん
息子も飲酒してたから、父親にしか頼めなかったってことなのかな?
名無しさん
76歳の爺さんが運転して道に戻せるなら自分で戻せるだろうに
名無しさん
車の真ん前に立ったりしたら、だめですよ。
名無しさん
酷過ぎる
親父さんも最悪な気持ちだろうし、子どもも遺恨が残りそう


名無しさん
状況は分からないけど酒飲んでなくてもなってそう
名無しさん
警察に連絡すれば済む事でしょう。
名無しさん
シャレにもならない事件。
名無しさん
JAFに頼めば逮捕されなかったのに!
年間たったの4000円何だから入れよ!
名無しさん
飲酒運転を黙認した意識不明の息子も罰金刑になるよな…
名無しさん
牽引してる車の前に立ったら危ないだろ


名無しさん
どんな事情であれ飲酒運転はアウト!
いまだに田舎だから大丈夫だと思っていたのか。
名無しさん
車の前後に立っちゃダメ、絶対。
名無しさん
飲酒してなくてもはねたかも知れませんね。
まりも
タバコより酒を規制したほうがいい。
名無しさん
なんで車の前に居るのだ。
名無しさん
いろいろ残念ですね。


名無しさん
親子そろって判断ミスだね、仕方ないよ
名無しさん
飲酒運転で向かっちゃ駄目でしょ
ベンジャミン
なんとも言葉にできない事故
名無しさん
他人なら…と思って猛省してくれ。
名無しさん
不憫すぎます。
wako
なんだそりゃ…お母ちゃん情けなくて涙出るわ…次男意識戻りますように
名無しさん
親子揃って残念な感じ


管理人の率直な感想

飲酒運転をして事件や事故を起こすのは、中高年に多いように感じます。
まだ世の中が飲酒運転に寛容だった時代を引きずっているのか何なのか・・・。

午前中ですよね。
「田舎はJAFを呼ぶという考えがない」という内容の意見がありますが、田舎ならば近隣の人達を呼んで助けてもらうことは出来なかったのでしょうか。
悔やまれます。

息子さんに罪はないので、無事意識が戻ることを願うばかりです。


コメント