【大宮ネットカフェ立てこもり逮捕】顔画像・林一貴容疑者(40歳)『前科』物議「強盗致傷」「婦女暴行」「投資詐欺」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


さいたま市のJR大宮駅近くのネットカフェで、男が女性従業員を30時間以上、人質にとり立てこもっていた事件で、先ほど男が身柄を確保され、監禁の疑いで現行犯逮捕されました。

この事件は、17日午後2時すぎ、さいたま市大宮区のネットカフェ「マンボープラス大宮西口店」で、客の男が20代の女性従業員を7階の個室ブース内に呼んだのち、人質にとり、30時間以上立てこもっていたものです。

警察は、男の説得を続けていましたが、捜査関係者によりますと、さきほど立てこもっていた林一貴容疑者(40)とみられる男の身柄を確保し監禁の疑いで現行犯逮捕したということです。

人質だった女性も保護されていて、ケガをしているかどうかはわかっていませんが、命に別条はないということです。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/06/18/07892080.html

林容疑者の過去(犯罪歴と顔画像)と今回の事件について【ネットの声】

名無しさん
だいぶ時間がかかったが、解決して良かった。人質だった女性のメンタルが心配です。
名無しさん
殺されなくてホント良かった。女性のご家族は、とても生きた心地がしなかったでしょうね。
しかしこの女の子、もうこの先外を一人で歩けないんじゃないだろうか…
名無しさん
左右対称の名前になってる容疑者の名前をググると、3年前に東京都町田市でも住居侵入と強制性交未遂があり逮捕されてる


名無しさん
たまにこういう立てこもり事件が起きるが、何がしたいのか本当に意味不明。大抵構って欲しいだけの、大それたことはできない小心者だから結局は捕まるし。とにかく、関係ない人を巻き込むな。
名無しさん
そもそもネットカフェにここまで厳重な個室って必要なもんなの?
ネットなどをする目的なら ある程度の個室でよさそうなんだが・・・
この店になんの目的でここまで厳重にしてるのか問いただしてほしいかな
色々なのが出てきそうなんだが・・・
使用済みのアレとか薬の売買とか・・・
名無しさん
町田のゴムハンマー事件の犯人?
ならば分かっているだけで3回目・・・
もう塀の外に出したらアカン奴だ
名無しさん
2018年に東京・町田で女性に暴行して逮捕されています。
名無しさん
情けない男。
女性だから利用したんでしょう。
同姓が相手であればこんなことはしなかったでしょう。


名無しさん
前科3犯、それ以上かもしれない。
特に町田の件は2018年なので出所してすぐの犯行の可能性がある。
名無しさん
こんなに長時間立てこもるなら普通に働いてる方が楽だろな。
名無しさん
トイレとか最悪だったろうに。
名無しさん
33時間トイレ行かないなんてことないからメンタル辛いと思う。
名無しさん
何年かしたら野放しになるのかと思うと恐ろしいな。


名無しさん
この男、無期懲役とかでいい。
どれだけの恐怖、精神的苦痛を味わったか…
名無しさん
退職ですね。
心のケアの治療を専念することです。
もう一人暮らしができないのは確実です。
専門医に紹介される施設に入所ですね。
店側は早急に謝罪を!
いずれにしろ、弁護士に相談することです。
そうすれば、賠償金も請求できますので。(1000万を超えるのは確実です。)
名無しさん
カラオケスナックの件は、最悪の結果でしたからね…。
名無しさん
店員、可哀想すぎ。
名無しさん
林一貴(リン・イグイ)
で間違いないのかな?


名無しさん
何がしたかったのか。
そして冤罪もありえない現行犯逮捕なんだからブルーシートで隠してあげる意味は無いですよ
名無しさん
今収監しても50前には出てくるぜ。
危ないなぁ。
名無しさん
命に別状がなくても、心が心配
命も大事だが心も大事!
心が大事なんだよ
名無しさん
無事に保護されたから、命に別条がなかったから、一件落着!ではない。
この女性はこれから何十年も大なり小なり生活に支障をきたすし、一生忘れられない心の傷ができたよ。
とても「無事に」保護されたとは言えない。
名無しさん
住所不定、無職、失うものなんもないよなあ。ネカフェってこう言う連中の巣みたいになってる。なんの生産性もない。


名無しさん
PTSD発症したらほんま可哀想や。
両親からしたら一生許せんやろ。
無理心中にならなかったのが不幸中の幸いだよ。
名無しさん
こういう被害にあうと、その後の人生に多大な悪影響が出る。
起こってしまったことはどうしようもないが、メンタルケアを受けて、せめて仕事は普通にできる状態となればね。
名無しさん
林?日本在住の外国人?
名無しさん
本当に関係者皆様お疲れさまでした。
現場の横をたまたま通ったからかずっとニュースを追って見てました。
今後、まんが喫茶はいろいろな対策をしないといけなくなるかも知れませんが、2度とこんなこと起こらないように、慎重に対応してほしいですね。
名無しさん
突入したのか説得したのかわからないけど、埼玉県警はもう少し早く解決できなかったものか。人質はいくら体が無傷か軽症だったとしても、こんな長時間拘束されたらメンタル的には重症負ったも同然だろうに。


名無しさん
カメラもなく、外側から開けられない鍵付き個室なんて、許されるてるの?
危なすぎ
今回みたいな犯罪以外にも、中で倒れて意識失ってたり、火事や災害時、気付かす逃げ遅れたり・・・。
少なくとも、災害時には、全個室を一斉に解錠できるようにしないと、と思うんだけど。
名無しさん
日本はこの手の事件の解決が下手というか時間掛かり過ぎる。海外ドラマのようにバンバン拳銃ぶっ放せとは言わないが踏み込んでテーザー銃とかもう少し短時間で犯人確保できるようまずは法改正から必要と思う。
30時間も狭い密室で犯人とともに過ごした被害者女性のその後が心配だ。
名無しさん
命は無事でも、人間は簡単に壊れる。
被害者に年単位で定期的なカウンセリングなどの長期フォローを保証してあげてください。
フラッシュバックは何十年と経って急に起こることもある。
こういう時のための税金でしょう。
お友達にあげるのはもういいから。
名無しさん
この容疑者、前科持ちですからね。救いようがありませんね。
名無しさん
合鍵つかったお粗末突入作戦が失敗したと聞いたときはどうなるかと心配したけど、人質が無事だったので良かった。
テロの標的になるオリンピックを控えて、この体制では不安になるよね。
もっとしっかりやって欲しい


名無しさん
やっと容疑者確保と人質救出となり良かったですね。しかし時間がかかり過ぎですよ、言い方に語弊ありますが、警察は業務改善が必要ではないかな。人権、人命重視は大切だけど時間かけ過ぎですよ。人質の体調やメンタルとか考え、今後の類似事案を防止の為にも強行策も必要と思います。仮に世の中が今以上に治安等が悪化し、複数事案が起きたら一つの現場に今回のように人数も時間もかけていたら終わらないですよ。チャッチャッと片付けていかないと終わらないですよ。訓練していきましょうよ、日本と日本人の安全と安心の為にお願いします。
名無しさん
女性がご無事で本当よかった。
わたしも密室で怖い思いをした経験があり、15年間密室が怖かったです。この女性は皆さんが想像している以上のトラウマを持ってしまったと思います。少しずつでいいから元通りの生活に戻してあげてほしいです。
名無しさん
立てこもり男を確保出来て良かった。人質も命に別条はなくてホント良かった。
犯人が隠されてたけど、これは人質に対しての配慮じゃないかな?一緒に出てくる事はないけど、万一報道されない様に。この後犯人の顔は晒されるでしょ。
後は人質だった人の今後のケアだよね。身体より心に大きな傷を負ってるだろうから、専門家は勿論、家族、友人の支えが必要だよね。これだけの事を経験したんだから、時間は掛かると思うけど、少しでも早く立ち直れたらと思うよ。
事情聴取は必要なんだと思うけど、暫くはやめてあげて欲しい。本当は無しにして欲しいけど、難しいのかな。
名無しさん
テレビで見たけど、この店の個室は天井まで仕切りと言うか壁があり、窓もなく、内側から鍵がかけられるそうだ。客のプライバシーを守るためだろうけど、今回のように従業員には危険が伴う場合もある。
名無しさん
もう再発しないようにしっかり対処して欲しい。
そしてくれぐれもマスコミの方々は被害者と関係者を執拗に追い回したり、過剰報道をしないように。
被害者の心身の回復を最優先にしてください。


名無しさん
頭どうなのかね、もちろん常識人では無いが、行き当たりばったりでの 立て籠もり事件 しかもネットカフェ 変質者過ぎる。何か武器を持っていて 計画的なら なぜその場所なんだろう? 店の人間がバイトが戻って来ない事に 疑問を感じなかったら どうなっていたんだろう。理解不明事件 多いな。
名無しさん
犯人の名前で検索すると数年前にも逮捕されていて、前科がかなりある人物と同年齢・同名ですね。強盗致傷や婦女暴行など。
再犯の問題はもっと研究して対策してほしい。
名無しさん
女性もご家族も安堵されているでしょう。これからは心のケアをしっかりとされて、早く元気になって欲しい。犯人は動機はどうであれ、重い刑罰が必要です。
名無しさん
非常に気がかりな事件でしたが、犯人の身柄を確保し、かつ人質だった女性も無事だったとのことで取り敢えず一安心しました。これから犯人の男がなぜこのような犯行に至ったのか動機の解明を進めていって欲しいと思います。誰一人死傷することが無く、本当に良かったです。
名無しさん
本当に怪我も無く無事に逮捕されて、よかったです。
その中で、1番心配なのが被害者の女性の精神状態が気になります。
心に大きな傷が出来ましたけど、ゆっくり回復してください。
被害者の時間を奪う権利はない事を理解してほしい


名無しさん
なんだか異常な人間が増えてきたように思う。
密室になるような施設は今後必要性があるのかよく考えていかないと、こういった事件や、小さいながらも女性を狙った犯罪まがいの事柄も増えていきそう
気軽に使えるのは良いかもしれないが、気軽さゆえに、こういった事件が起こる。セキュリティ面でも、見直していかないといけない時代なのかもしれない
人間が人間らしくなくなっている時代のような気もする
人間のためにも、生活上多少の不便さは、必要なのかもしれない
名無しさん
被害女性の監禁時間33時間、、想像を絶する悲惨で、長い、辛い時間、よくがんばった。
報道では、無事というけど、心の傷は相当深く残るはず。
何のために、人を道連れにするのか、、
名無しさん
人質が無事で、命が無事で本当に良かった。犯人は捕まってこれでいいかもしれないが、人質になって人は、PTSD(心的外傷後ストレス障害)とこれから悩まされることになるかもしれない。一個人としてやりきれない気持ちでいっぱいだ。
名無しさん
30時間以上も人質にされていた従業員の方はさぞかし怖かったと思います。
怖いなんてもんじゃなく、監禁中人生がここで終わるって覚悟してたと思う。
そして男は逮捕され従業員の方が保護されて命の別状もないようで良かった。
軽食と水は警察から出されたみたいだったがトイレはどうしてたんだろう。
これが一番の疑問…
名無しさん
とりあえず女性が無事でよかったです。女性はまさかこんなことになるとは思わなかったという心境と恐怖で今大変だと思います。マスコミの方々は女性を追いかけたり、インタビューをしようと近づいたりしないでそっとしてあげてください。


名無しさん
はっきり言ってわがまま勝手極まりない犯人の男が無期懲役になろうが死刑になっても知ったことではないが、被害者女性が無事で本当に、本当に良かった。
名無しさん
単なる愉快犯とは思えないが、何の要求も無かったのが不気味で怖い。糖質の犯行なのかもしれないが、もしそうなら精神病棟から、今後一生出さないで欲しい。
名無しさん
完全防音のネットカフェは、今後存続が危ぶまれそうだね。この女性は、今後の人生において、大きなトラウマを抱えてしまったなぁ。
名無しさん
被害者の方が無事でよかった。怖い思いをされたと思う。それにしても…立て篭もりって究極の無駄な抵抗だと思う。最後はほぼほぼ捕まるし…逃げることなんて出来ないし…
名無しさん
アメリカなら1時間で制圧、後ろ手錠で連行。ブルーシートは銃撃戦で容疑者死亡時の運搬用。日本は本当にダメな国だ。


名無しさん
メンタルが心配と多数の書き込みをあちこちで見ると、ご本人の目に必ず留まることになる。
本当にその方のことを思うならやめた方が良いと思います。
名無しさん
なぜ連行される時に顔や姿をわざわざブルーシートで隠す必要があるのか。現行犯なんだから晒し者にするべき。
名無しさん
現行犯逮捕で名前も出てるのだから隠す必要はない。
町田に住んでいるときに19歳女性をゴムハンマーで殴って強盗しようとした前歴がある
名無しさん
こいつ犯罪のデパートみたいなやつだぞ
名無しさん
マンボープラスで調べたら古い記事だけどセクシーネットカフェとか出てきた…
店員は女性のみで秘書風露出ムンムン衣装で靴磨きする神田店
客はちょっと高いとこに座って靴を磨いてくれる女の子の谷間とスカートの中を楽しむ
みたいな
ここもそういう店?


名無しさん
この事件、マスコミは被害者のことは一切報道しない方がいいと思う。
もしも、被害者のことを報道するようなメディアが出たら、この犯罪者と同じ卑劣な輩と同じ。
名無しさん
ネゴシエーターの粘り勝ちだね。
犯行の動機が何なのか気になるけど、あまりニュースで扱うと真似する馬鹿が出てくるからなぁ…
ちなみにブルーシートは犯人を隠してるんじゃなくて被害者を守るためだと思います。
名無しさん
解放されて本当によかった。
犯人は何がしたかったのかな。
理由は何であれ、人質にとるなんて許されないけど。
精神的に、、とか言って逃げない事を祈ります。
名無しさん
犯人をブルーシートで保護する意味ある?
本人確認できれば、写真付で報道されるのに。
名無しさん
店員さんの命が無事でよかった!!!
本当、まわりでしっかりケアしてあげて欲しい。
100%辛いはずです。


名無しさん
解決迄あまりに時間がかかり過ぎてるし、
可笑しすぎる!
ブルーシート連行って事は、また上流階級者で護られたって可能性も有りか?
名無しさん
これって2018年に強盗容疑で逮捕されたのと同じ人?
名前と年齢は一致するっぽいけど
名無しさん
ネカフェの経営者の方(もしくは会社のエライさん)、人質から解放されたスタッフさんに「これでもか」っていうくらい有給と心のケアをお願いします。
名無しさん
立て篭もりというより、閉じこもり…。
とにかく、なにより、女性店員の方の命があって本当に本当によかった。
名無しさん
精神的にかなり辛いだろうがとりあえず女性が死なずに無事救出できた事は幸いですね。
なぜこんな事が起きたのか原因が知りたい。


名無しさん
現行犯逮捕に令状はいらないわけですな
名無しさん
名前で検索すると2018年に強盗傷害等の事件が出るけど
もしかしなくても同じ人ですかね?
年齢も一致してるし…
名無しさん
女性店員さんが無事でよかった。心のケアとしっかりした休養と金銭的手当てを与えてほしい。
あと、二人でどんなやりとりがあったのか気になる。
名無しさん
名前検索したら顔出てて3年前に東京町田市で事件起こしてる人物出て来た
19歳女性殴って現金奪ったとか同一人物ならなぜこんなやつ釈放してたのか疑問だが同姓同名ならなんとも言えない。
名無しさん
結局この男は何をしたかったのか?
要求を出すわけでもなく立てこもってただけ。なにかしらの社会の矛盾や心に響くメッセージでもだしたら良かったのに。


名無しさん
ゴールが逮捕しかないのに。なにがしたいのやら。話を聞いて欲しかったのかな、、
名無しさん
林一貴って3年前に逮捕されたニュースのやつと同一人物?年齢の計算が合う。
名無しさん
警察に粘り勝ちかな?
突入しなかったのは、人質の安全第一と、的確な状況判断でしょうね。
もっとも、30時間も、トイレとかどうしていたのか気になります。部屋にあるってことかな。
名無しさん
女性に怪我がない事を祈る。あと、メンタルケアもしてあげてほしい。
名無しさん
ネカフェ利用者からすると、ハッキリ言って迷惑な事件。これで鍵付き個室に対する規制や面倒くさい決まりが出来なければ良いが…取り敢えずワンオペ禁止だな


名無しさん
2018年町田市ハンマー事件も、同姓同名の林だか、同一人物? 2018年当時37才と記載されている。
名無しさん
この犯人3年前にも女性絡みの事件簿で逮捕されてるやん。
名無しさん
なぜ犯人を丁重にブルーシートで保護?未成年でもないのに?
名無しさん
トラウマになりますね。
犯人が絶対に支払いから逃れられない犯罪損害賠償の制度があって欲しい。
名無しさん
逮捕に1日以上かかりやがって!何故すぐにSAT(特殊急襲部隊)を突入させるか、隠し持っているロボコップを使わなかったんだ?


名無しさん
犯人過去にもやらかしてるね。処罰が甘いからこういうことになるのでは?
名無しさん
命に別状がないのは当たり前。
どの程度の暴行をされたのかが問題。
名無しさん
鍵付き個室はやめた方がよいな。
警察の皆さん取り締まりをお願いします
名無しさん
良かった。とにかく良かった。
店員さん、よく頑張りました!
名無しさん
容疑者の名前をググったら、どうやら前科持ちですね。しかも若い女性をターゲットにした犯罪。
もう2度とこの世に出回らないようにしてください。


名無しさん
人質に取られた女性も無事でよかった。
いずれ捕まるのはわかっていながら何故こんな事してしまったのか…
名無しさん
立てこもっても結局は力尽きるのだし、やる意味が分からない…
名無しさん
狭い室内で約二日間…辛かったろうに…
怪我は無いとは言えさ…なんだかなぁ…
名無しさん
動機は何だったんでしょうね、どうせ社会に恨みがあったとかそういう身勝手な理屈なんだろうなと推測
名無しさん
ネットカフェの完全個室は今後どうなのか議論の余地あり。


名無しさん
監禁30時間は精神的に女性の負担が凄いだろうね
女性に対しても呼びかけていたのかな? 警察はちょっと長いわぁ〜
名無しさん
何がしたかったんだよこいつは。
あと、部屋の構造についてネカフェ側の責任は問われなければいけないでしょう。
名無しさん
自分が交渉人で「人質と入れ替われ」と言われたら、『それもありかな?』とか夢想したけど、それはやっぱり出来んかな?
そういう生き方損するもん。
名無しさん
死者が出なかったのは不幸中の幸いだが、男の動機が、コロナに感染して職を失ってヤケになって…、なんてのだったら嫌だな。
名無しさん
こういうのって労災なんかな?
割り増しの残業代的なものはつくんだろうか?


名無しさん
よかったなぁ ちょうどい岡田くんのファぶるを観ててラストシーンに合わせたようなタイミングでニュース速報 安堵しました
名無しさん
警察の皆さんご苦労様
人質にされていた女性の方が心配です。
名無しさん
容疑者名で検索すると3年前にも事件?
名無しさん
桶川ストーカーの時から、埼玉県警は何をするにも遅い。まったく変わっていない。
名無しさん
え、このひと、2018年にも逮捕されてない?名前検索したらでてくるんだけど…


名無しさん
おおおー!!!
良かった。。。。!!!
とりあえず命に別状なくて保護!
お疲れ様でした….
ホント良かった!
名無しさん
要求もしないで、32時間も立てこもり。何をしたかったんだろうか?
名無しさん
ブルーシート使い過ぎでは!
何か異様差を感じる。
名無しさん
犯人現行犯逮捕でなんでこんなに厳重に囲ってるの?
くだらない人権云々ってやつですか?
名無しさん
3年前の町田の事件と同じ氏名で当時37歳。これってビンゴじゃね?


名無しさん
何の要求もしない立て籠もり事件
何の意味があったんだろう?
名無しさん
加害者に甘過ぎ。被害者には冷たい。
名無しさん
銃もないこの国で何をもたもたやってんだよ。確保が遅すぎ!って人質の女性も言ってるで。
名無しさん
この犯人、数年前にも事件起こしてなかった?
名無しさん
ネットカフェて中から鍵掛ければました。
いはんでは。


名無しさん
立てこもりとバスジャックは、意味がわからん。
絶対、自分負けるじゃん。
名無しさん
マンボープラス
靴磨き で検索
なるほど〜そういうこと。。
名無しさん
無事で良かった!
トイレどうしてたんだろう?
名無しさん
『と見られる男』って…
何でブルーシートで隠すの?
顔晒しても問題なし。
名無しさん
30時間もの間、トイレはどうしてたんですかね。男性も女性も。


名無しさん
トイレどうしてたのか、ずっと気になったんだけど。
名無しさん
林一貴という名前で投資詐欺事件もあるな
名無しさん
林一貴?名前が左右対称なのは偶然でしょうか
名無しさん
説得してるのは知ってるから捕まった流れを教えて・・・
名無しさん
お願いだからこういう人間を一生刑務所から出さないで下さい。


名無しさん
何年か前も事件起こしてるね。
更生しないなコイツは一生。
名無しさん
犯人寝てたらしいなら、もっと早く捕まえられたんでは?
名無しさん
突入時に2人とも寝てたってどういうことなの?
とにかく捕まってよかったけど
名無しさん
おなじ名前の人が3年前に事件起こしてるけど、同一人物?ただの同姓同名?
名無しさん
人質だった女性のメンタルが心配。


名無しさん
動機の解明が急がれますね。
名無しさん
この人、3年前にも町田市で犯罪を犯して捕まってたよ。
名無しさん
過去にも何度か捕まってる男と同じ名前だね
名無しさん
なんで、犯人ブルーシートで隠すの?
名無しさん
なぜブルーシート必要なんだ?何の配慮?


名無しさん
犯罪者の心理って分からない。分かるようでは困るけどね。
名無しさん
結局何がしたかったんだろう?
名無しさん
人質になった人は堪んないよな
災難って言葉だけじゃ足りないだろうに
名無しさん
よかった。女性大丈夫かな…怖かったよね。
名無しさん
いやー、よかった。なんで30時間も粘っちゃったのか。


名無しさん
日本中あちこちで色んな事有りますね
まだまだ続くかな。
名無しさん
この容疑者、検索すると出てくる前科持ちの人?
名無しさん
今までにないケース
これは不気味
名無しさん
ジャッジドレッドがいればなぁ。
名無しさん
前科者かよ
名無しさん
お手洗いはどうしていたんでしょうね。。犯人何をしたかったのか全くわからん


管理人の率直な感想

犯人は一体どんな人物なんだろう。
皆さんそう考えていたはず。

蓋を開けてみれば『世に放ってはいけない人間』の一人だったわけです。

女性店員さんの命に別条がないのは幸いでしたが、今回の事件では極刑にはならない。
また外に出てきて再度凶悪犯罪を犯す。確実に。

こりゃ警察や検察や裁判官は大仕事になる。
最近、『税金を費やすことのない終身刑』の形を考えます。
このような容疑者に下されるべき終身刑の形を。


コメント