【三重県津市右直事故】直進のバイク運転手・長嶋健人さん(21)死亡…散見される「スピード」の声…乗用車の女性は無傷

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午後、三重県津市の国道23号で、大型バイクと乗用車が衝突する事故がありました。この事故で、バイクの男性が病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。

警察によりますと、2日午後2時15分ごろ、津市半田にある国道23号の交差点で、直進していた大型バイクと対向車線を右折する乗用車が衝突しました。

この事故で、バイクを運転していた松阪市の無職・長嶋健人さん(21)が胸などを強く打ち、病院に搬送されましたが、約50分後に死亡が確認されました。

乗用車の運転手にけがはないということです。

警察が周囲の防犯カメラを確認するなど、事故当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://www.ctv.co.jp/news/article/?b8c8d6ea2e73473d9f4265682f9ba41f

直進のバイク男性、右折の乗用車65歳女性【ネットの声】

名無しさん
交差点の右折時は、優先の対向車が通り過ぎるまで待って安全確保するのが基本。先を急いではならない。
名無しさん
右折待ちで煽る奴がいるんだよな。
名無しさん
国道23号中勢バイパスの方の交差点ね。
付近にローソンやガソリンスタンドがあって磨洞温泉に入って行く交差点。


名無しさん
数年前までバイクに乗っていたが・・・、
勝負してもバイクは負ける。
直進車優先だぞゴラッーと叫んでもバイクの方が負ける。
負けて■んでも、一生不自由な体になっても堪らんから、交差点ではこけたとしても大ケガにならん程度のスピードで進入していた。
被害者には悪いが、スピードの出し過ぎだよ。
名無しさん
当たった場所からみて、もう少しスピードを抑えてたらギリギリ当たらずに抜けられたでしょうね。
名無しさん
バイクは若い方ならスピード出してたね…峠を走ってた世代からすると普通の道、特に交差点はスピード出さない、怖くて出せない。今はすり抜けすらしないが多いね、相変わらず。
名無しさん
バイクに乗りますが自分以外誰も信用していません。
交差点では特に必ずスピード落とします。
それでもヒヤッとする事が多いです
名無しさん
被害者に対して自分の身は自分で守れ!と言う輩は信号の無い横断歩道で歩行者が待っていても絶対止まらない。


名無しさん
午後2時なら明るい時間帯
暖かくて漫然と運転したか?
右折は直進が途切れるまで動かないこと
バイクは小さいから距離感を掴みにくいので尚更待たないと
名無しさん
直進青のときは右折禁止にして矢印信号でてから右折するように制度かえたらいいやろ?
全部の必要箇所に矢印整備しやんと歩行者やバイクの事故無くならん
名無しさん
典型的な右直事故だけど
①右折の車は何故待たないのか
②直進バイクは何故出てくるかもしれないと思わないのか
この2点でこの事故はかなり防げるのにな
まあライダーの21歳は経験不足か・・でも若くても事故しない奴はしないからな
名無しさん
これだけ大きな交差点なら、右直双方を青にしちゃダメだと思う
「→、←↑、赤」のサイクルがいい
悲惨な事故が減るのではないか
名無しさん
右直事故は無くならない、そんなに急ぐ必要が有るのか、もっと慎重な運転を。


名無しさん
ちょうど昨日その辺りをバイクで走ってた自分のことを考えると、ちょっと時間ずれてたら自分かもしれないと思ってしまった。
名無しさん
右折の車はどうせバイクは遠くに居たから曲がったとか言ってそうだな
名無しさん
距離感が分からない高齢者の運転は怖い。
何故無理して右折しようとする?
いける?と言う自信はどこから来るの?
待つことが出来ないなら運転してはいけない。
しっかり罪を償うしかありません。
名無しさん
前走車はバイクとの距離があるから右折出来たが、確認もせずにつられて右折したBBAにやられたか。
名無しさん
死ぬほどスピードを出すのも、見切りで右折するのも……どっちもどっち。


名無しさん
右直事故起こすヘタクソは免許返納すべき
名無しさん
バイクが猛スピード出してたのかな?
名無しさん
バイクであろうが車であろうが直進優先!100%右折車両が悪い!
名無しさん
両者共に青信号の典型的な右直事故の場合、
過失割合は直進バイク15%:右折乗用車85%です。
右折車に死亡事故の専らの責任がありますが、さすがに100%にはならないです。
名無しさん
相手が曲がってくると思って速度落とせば死なずに済むんだけど
そんなことすらわからずに死んでいくんだろうな


名無しさん
右折車両と直進車両の衝突なら右折車両に非があるでしょう。
車両に隠れててバイクが見えなかったか、見えてはいたが「行っちゃえ、行けば相手は減速するだろう」と甘い考えがあったか、スマホに気を取られ見ていなかったか、老齢で判断力が欠如していたか。
大型バイクはバイクが好きでないと乗らないと思う。同じバイク愛好家として残念。
名無しさん
自分の事しか考えないドライバーの怠慢な行動で重大事故は起きる。
少しくらい待てば防げる事故は多いにも関わらず減らない…
そんなに急ぐ必要あるのか?
右直事故の大半は信号無視か右折車両の確認不足。
直進妨害して死亡事故起こしたドライバーに厳罰化するべき。
バイクなら尚更死亡率高いから危険運転致死でもいいんじゃないか?
名無しさん
批判意見くると思うけどダイハツの軽の女は右直事故起こしそうな常識外れの曲がり方多すぎ。
1台の直進車やりすごせば悠々と曲がれるのに、対向に直進車にブレーキ踏ませてまで曲がるのなんなの?
車に全く興味無いんだろうが、何も考えず漫然と運転してる割合が絶対的に多いんだよ…
名無しさん
右直はもちろんだけど、合流でもバイクを見落としてる車をよく見かける。ちゃんと確認せず感覚だけで運転してるドライバーが多い気がする。どれだけ安全アシスト技術が進んでも最後の部分は人間の判断力なんだから過信しないで欲しい
名無しさん
右直事故ですね。
二輪車は見落とされる危険が高いというのは最近自分が乗るようになってから言われる以上に実感しています。
自分自身がルールを守るのは勿論ですが貰い事故の可能性も常に想定して装備や保険などの準備はしておくべきですね。
最近はもう見落とされている前提で運転するようにしています。


名無しさん
それにしても、決めつけが多い。記事には信号がどうだったかすら書いていない訳で、右折信号が出ているのに直進した可能性もありえる。側で固まればそうだと断定できる勢いを利用しているように見える。
名無しさん
バイク側はダメージが大きいので直進優先を過信心していたら危険
「この車は曲がってくるかもしれない」と注視しその態勢をとる
わが身を守るためにはこれしかない
名無しさん
バイクにもクルマにも乗るが、交差点に通過は、バイクの時は右折車を現認した時は、曲がってくるだろと、悪いパターンで特に控え目に注意するよ。
今回の亡くなった方、21歳じゃ、そこまで気が回らないだろうね。
名無しさん
免許の種類に関わらず「公道での経験値」って大事ですよね。
名無しさん
信号無視でない限り右直事故の原因は右折車でしょ
時速60kmで走ってくるバイクが2秒後どの位置にいるかわかってるのかな?
アイドリングストップの車が右折しようと動き始めた2秒後の位置関係を想像できればわかると思うけどね。


名無しさん
ドライバーは常に守られてるからね ライダーも一矢報いたかったでしょうね
名無しさん
車左後部へ衝突右直事故…
バイク側が避けようと思えば避けられたはず
何もかも未熟だったんだろね
名無しさん
バイクは特に自分の身は自分で守る!それでも事故は起きると想定しながら自分は乗ってます。
名無しさん
右折信号が標準にならないと、この様な事故は無くならないでしょうね。
名無しさん
このバイク、CBR1000RR SC57だよね
同じバイクを所有する者として悲しいわ
御冥福を祈ります。


名無しさん
とにかく交差点は突っ込んで来るかもの思いで通過しないとね
名無しさん
若くして亡くなるのは親も辛いだろうな。
名無しさん
強引に右折する輩が多い
名無しさん
信号がある交差点かな?
状況はわからないけど右折は車の切れ目に慌ててじゃ無くて信号変わるまでのんびり待てばいいよ
バイクの信号無視なら話は別だけどね
バイクは…
基本自分以外は無免許のイかれた奴が運転してるつもりくらいでやっと自分の身を守れる
そして事故したら優先どうこうでは無く死ぬ可能性は車より高いんだから無茶な運転をしないに限る
名無しさん
自分もバイク乗るが、ついスピード出してしまうんだよな。
右直は右折車が悪いと相場は決まってるけど、スピード出すぎてりゃ自業自得ってことになるんじゃないかな。
本件がそうだったか分からないけど。
若い方、残念だな。
お悔やみ申し上げます。


名無しさん
バイクは乗らない方がいい。
人生短命で終わらせたいなら良いけどね。
それだけバイクは危険だよ。
亡くなればまだ良いけど植物人間や半身不随にでもなって周りに迷惑かけたら困るから自分はバイクに乗るのをやめた。
家族に迷惑かけたくない。
孫も見たいし。
名無しさん
無職で大好きなバイクでツーリングは幸せそうだな!
名無しさん
バイク乗ってる時は
周りの車は俺を殺しにきてるんだ
と思って運転してる
名無しさん
毎日の様に流れる、乗用車と二輪車との事故…
お互いに運転技術に過信があるのか?または、相手に交通道徳を依存し自己優先の判断をしているのか?
交差点で多少の停止や減速しても、次の信号等で停止すれば到着時間にさほどの変わりは無いと思う。 長距離であれば違うかもしれないが。
交差点では焦らず、余裕を持って運転を心掛げたい。
名無しさん
こうした事故を防ぐにはイメトレが大切だ。普段自分が右折するのに何秒かかるか人に測ってもらうのがいいが、出来なければ一人でやってもいい。先ずは自分の運転を把握することだ。それが出来たら歩いている時にどのタイミングでいけば安全に曲がれるか秒読みしながらイメージしてほしい。
教習所にしろ評論家も原因が随分昔から分かっているのに根本的な改善策を打ち出せないのは怠慢としか言えない。


名無しさん
相変わらず多い右直事故。
自分は、バイクも乗るし車も乗るから、ある程度バイクの状況がわかるから気を付けてるけど、車しか乗らないであろう連中は『そのタイミングで行くか!?』って人多いと思う。
もう、右直事故起こしたら、もっと厳罰化しない限りムリでしょ?
とにかく何も考えず運転してる連中多すぎ!
名無しさん
モトエースブログの方もYouTubeでおっしゃっておりましたが、車は停まらないと思ってバイクを運転しないと、出てきますので、バイク側が気を付ける必要が有ります!自分の命を守りたかったら、車は停まらない物と思ってバイクを運転して交差点では、バイク側はいつでも停まれるか、避けれる速度で通過して下さい!自分の命は自分でしか守れないのですから!
名無しさん
見落としではないね。
直進車の合間を見計らって、距離感とスピードで右折するんだけど、右折車の判断ミスなんだよ。高齢者だと判断が難しいと思う。
勿論、直進車のスピード超過なんかもあると思うんだけどね。
もうどこも右折の際は矢印信号のみしか進んではいけない事にした方が良いと思う。
勿論、矢印信号は長めにしてね。
じゃないと右直事故は減らない。
名無しさん
毎度右折車が悪いという事でそれは確かなんだけれど、二輪教習も教習所内でキープレフトで特定のエリアをくるくるというのはどうかと思う。
路上教習でどういう走行が危険とか、同じ車線内でもどのポジションだと対向車から見えにくく、どのポジションだと前車からも対向車からも把握しやすい、しにくい等教える内容は車と同等以上のはずだ。
車線内の走行位置一つとってもベテランライダーなら気を遣うし、こういうことを教習内容に含めることはさほど難しくないはずだけれど。
なぜか教習所内でキープレフト。
これでは事故は防げない。


管理人の率直な感想

最近はバイクの左側すり抜け死亡事故が多かったのですが、右直事故も全く減りません。

スピード云々という意見もありますが、やはり何よりも右折の乗用車ですよ。
なぜ待てない!
少しくらい待てよ。
真っ直ぐバイクが向かってきているのに「行っちゃえ」という心理が全く理解できない。

相も変わらず死亡させた側は無傷。
理不尽だ。


コメント