【沙流川水難事故】発見された男性は高校生・本間真生さん(18)身元判明…友人と川遊び中に行方不明、死亡確認【北海道日高町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道日高町の沙流川で23日、行方不明になっていた男子高校生がけさ、川から心肺停止の状態で発見され死亡が確認されました。

死亡が確認されたのは地元の高校3年生、本間真生さん(18)です。

本間さんは23日、同級生3人と沙流川に遊びに来ていて、午後3時ごろ「遊んでいたら友達が1人流された」と消防に通報がありました。

警察や海上保安庁などが24日午前7時ごろから、本間さんが遊んでいた新沙流川橋付近から下流を重点的に捜索していました。

午前8時半ごろに道警のヘリが新沙流川橋から0.5~1キロほど下流で、心肺停止状態の本間さんを発見したということです。

本間さんは病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

警察が詳しい事故の原因などを調べています。

参照元:https://www.stv.jp/news/stvnews/bl7cvs0000006vvr.html

行方不明の男子高校生を発見&死亡確認【ネットの声】

名無しさん
よりによって、なぜ一級河川で遊ぼうと思ったのか。。。
名無しさん
仕方ないとしか言い様がない。高校生ともなるともう自分で判断して行動しないと。そして親の言うことをいちいち素直に聞くのも厳しいよね。
名無しさん
友達同士だと、泳ぎが苦手なのに一緒に付いて行ってしまうこともあると思う。はっきりNOと言ってください。


名無しさん
川で遊ぶなら絶対にライフジャケット着けろ
Amazonで2000円くらいで売ってるやつでいいから
でもいくら口酸っぱくして言っても聞かないんだよなぁ
名無しさん
何だろう…夏休み始めの少女3人の川遊びの溺死事故の教訓が、全くいかされていない!
確かに、北海道は異常な暑さなんだけれど。
名無しさん
ライフジャケットを着て海、川で遊ぶかプールで遊ぶかの2択ならプールで遊ぶ。
名無しさん
何で危険かを具体的に説明して、できれば理科の地層あたりのテストで出してやればいいよ。
名無しさん
準備もろくにせず川に入る
自殺行為です
なぜ毎回学習しないのか
不思議。


名無しさん
今年の事故はこれで最後にしてほしい。
なんで「俺は大丈夫」って思っちゃうんですかね。
今年のニュース、なんも見てないのかな?
名無しさん
連日のように海、川での水難事故の報道があるにもかかわらず何故死亡事故が続くのか?ニュースを全く観てない?
名無しさん
田舎育ちで水泳6年間やってたけど川で泳いだことは一度もない。単純に怖いから。
名無しさん
川は生き物、軽はずみで遊びに行くと川に食われる。
もっと怖いものと見て川と共有せんといけない。
名無しさん
この川では数年前にもほぼ同じ場所で確か中学生が深みにはまって亡くなっています。


名無しさん
自分の体力や能力を過信してはいけません。自然に対して人間は無力でしかない。
名無しさん
はっきり言って川での遊泳は危険です。
家庭でも学校でも川での遊泳は絶対ダメと指導すべきです。
それでも、調子こいて川で遊泳して流される奴はほっとけ!
名無しさん
自分の子どもの時を考えると命を落としててもおかしくない事が何度もあった
確かに男の子が集まるとカッコつけたり調子に乗って危険なことをしてましたね
それでも生きていたのはただのラッキーだった
名無しさん
男は中学くらいから友達がすべてになる
名無しさん
どんなにこれまでに水難事故のニュースを見聞きしても、所詮他人事としてしか思ってなかったんでしょうね…


名無しさん
水の力はスゴい。本当に怖いんだよ。
名無しさん
NHKの「カッパは知っている」の歌とQR読んだら川の怖さがわかる動画でした。
いきなり深くなったら戻ればいいじゃんと思ってたのですが、底が砂利だとそうなるのかーと実験付きの動画で子供と一緒に見ました。
名無しさん
自分は大丈夫って思っちゃうんだろうな、、
名無しさん
砂金の採れた川だったな。
名無しさん
結構大きい川みたいだし、真ん中とか深そう。
よく泳ごうと思ったなと。
川底の石は苔で滑るし、何とか立とうとしても滑るからパニックになってしまうことも。そのうち深みに入ったら水を飲んでしまったりと。。


名無しさん
まずは見つかって良かった…。
どんな形であれ行方が分からないままは辛いことでしょう。
名無しさん
これも川の怖さを初めて体験した際に死亡した事故だと思う
川遊びは地元の子供達にとって少ない屋外での遊びの一つだと思うが地方ごとで安全な遊び場を確保できるかが死亡者を出さない予防策だと思う
川でも海でも自由過ぎるのもいけないし規制すぎるのも良くない結構難易度の高い話しですよね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
川なんて大したことないと思うんだろうね。暑いし水浴びもしたくなる。足だけと思わなくなるし
名無しさん
せめてライフジャケット着て遊べばな
名無しさん
youtubeやTikTokばかりみて
水難事故多発ニュースしら知らない感じ?


名無しさん
今年に入って何人目だろうか…
名無しさん
水って怖いな。
名無しさん
親はツライな
名無しさん
最近川に流されたってニュースよく見るけど、なんで危険だってわからないんだろう。
てか高校生にもなって川で遊ぶか?
名無しさん
これだけ川の事故が起きているニュースが流れているのに、川で泳ぐ。
学習能力がないのか。


名無しさん
19歳まで生きたのに川で溺れ死ぬなんて、親は一体何歳まで心配すればいいんだ?
私は一度、川を渡って向こう岸まで泳いだことがあるが、胸付近と脚の部分の水温が恐ろしいほど違った、流れがあるから思うように進めないどんどん下流に行ってしまう、ここら辺で一度足を着いてリセットしたいと思っても足がつかない恐怖は経験しない人はわからないと思う。
名無しさん
この川の河口付近って危険で、10年に一度とかで事故が起きていて、地元の児童生徒には川に入るなとは常々注意はされているんだけど、生々しい事故の記憶が忘れられた頃になると、どうしても繰り返されるね。
名無しさん
なんでもそうだけど、結局は他人事なんですよね。恐ろしい経験をした人は気をつけるけど10年経ってその事故のことを知らない世代が同じくらいの年齢になるとやっぱり同じようなことをして事故に遭う。
だからこそ風化させずに語り継ぐことが必要なのかなと思います。
名無しさん
これだけの死人がでると、川で泳ぐこと自体を禁止した方がいいのかなと思うレベル。
もしくは監視員をつけて、遊泳区域を作るなどしないと、来年もまた死ぬ人が多数でるよね。
そんなこと言ったら、海もそうなんだけど。
名無しさん
なんであちこちで事故って死んでる人いるのにわざわざ川であそぶかなぁ~。


名無しさん
暑かったし、はしゃぎたい年頃だし。沙流川ってキレイな川なんだよね。私も一度水浴びしたことがある。かなり上流なんで、流される心配があまりない場所だったけど・・・
水難は全くゼロにはならないと思うが、なんとか減らすことは出来ないものか?
名無しさん
どれもこれも水難事故はほとんど男の子ですね…
女の子は無茶なことしにくいし、中高生なら水に入りたがらないかもしれませんが
注意しても聞く耳持たなそうだし、どうしたらいいんでしょうね
名無しさん
一言、川は急に深くなる
この前流されて死亡した男子は下流12mの水深4mで見つかったと!?
12mしか違わないところで水深4mって・・・
川は急に深くなる
名無しさん
川はプールみたいに混んでないし、冷たくて気持ちいいし、みんなで遊んだら楽しいよね。今までもこの川で何回も楽しく遊んで、無事に家に帰っていたのかもしれないよね。
川に行かれるのは親としては心配だけど、心配だから友達と遊ぶななんて言えない。ご家族のお気持ちを考えると辛い。
名無しさん
小学生くらいから水難事故の映像など海なし県の子どもにも見せた方がいいよね。
川なんて春の小川とか穏やかなイメージしかないし、いざ大学生や高校生で友達と遊びに行き溺れるなんて悲しすぎるわ。まだ生きられる若者を大人が過保護に守れるのは小学生まで。
急に手を離すんじゃなくて、ちゃんと身を守る術を教えてあげたい。


名無しさん
高校生って体が大人でもまだまだ子供のような好奇心を持ってたり浮かれたりする。友達といると強気になったり調子に乗ったりね。
行動範囲が広くなってきてるし親も割と自由にさせてるのもあって近くで見守ることができないですよね。
経験や知識が浅かったりするし怒ってでも言い聞かせないといけませんね。
名無しさん
私も一応泳げますが、やはりプールとは勝手が違う。
いきなり深くなってたり、流されてパニックになったり、足がつったり…
川はそういうところだと思います。
川では何回か遊びましたが、私が今生きてるのも運が良かっただけだと思います。
名無しさん
海・川遊びでの事故が連日のようにネットにあがるけど、事故自体は増えたとは思いません。ただ、ここまで事故が多くさらされるのに海川で遊ぼうと思う人の気がしれないし、遊ぶならそれなりの備えが無いと。
ただ、やっぱり海川で遊ばない(泳がない)ことかな。泳ぎたいならプールが一番いいですよ。
名無しさん
川は怖いところですね。
河童の伝承も注意喚起の一種。
昔は子ども同士のコミュニティが有って、安全に過ごすための知恵とか知識とかが代々引き継がれて来たけど、昨今は個の世界。
遊びなれたとこ以外は避けるべきですね、
いずれにせよ、今年は水難が多い気がします。
名無しさん
人間って急に足が届かなくなるとパニックになりやすい。
深さが一定ではないにせよ、川幅80mもあると、とてもじゃないけど
泳ぎ切れない人も多いだろう。
着衣の有無は不明だが、川は危ないと言う認識が無い人が多いのではないだろうか?


名無しさん
コロナが落ち着くと、今までハメをはずせなかった子どもたちが無茶してしまうんでしょうか。
せっかくコロナ禍を生き抜いた命、無駄にしてほしくないです。
親御さんはしっかり子どもに危険なこと教えてあげて欲しいです。
名無しさん
人が川でどのように流され、死に至るか、一度再現VTRなど注意喚起する動画を作って欲しい。
緩やかな流れの川で、いまいち怖さを想像できないんだと思う
名無しさん
田舎の川は綺麗なんだろうな。
東京のなんてドブみたいだし、とても遊ぼうなんて思わないからな…。
川遊びはいいけど泳ぐのはもってのほかで、膝より上の深さには入らないなど注意して遊ばないといけない。
名無しさん
知人の息子さんは大学生で泳げましたが川遊びで亡くなりました。身体が大きく運動神経抜群だったのに。
海や川は注意していても流れや深みにはまったりします。
名無しさん
痛ましいなぁ…
連日、子供が犠牲になる事故の記事を目にすると、子を持つ親として胸が痛みます。
どうかこんな事故がおきませんようにと祈るばかりです。


名無しさん
富川高校の生徒でしょうか?
名無しさん
昔なら「河童に引きずり込まれた」、となるのようなことでしょう。なんでこんな安全そうな川で!?ということは、良くあること。河童くらいを持ち出さないと理解できないこともある。
名無しさん
辛いな。ご家族の気持ち考えると。
大切なお子さんが突如としていなくなる。
想像絶するでしょう。ご遺体が見つかってご家族の元に帰られて良かった。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
他の方も書いている様に、暑くて嫌でもライフジャケットは必須ですね。楽しいはずの夏の事故は切なく悲しい。


管理人の率直な感想

「ニュースを観ていないのか」「川に行くな」「なぜ自分だけは大丈夫と思うんだ」との声も上がっていますが、僕が高校生くらいの時は確かにニュースを観ていなかったし、水難事故は他人事という根拠のない自信があったように思います。

今年は例年にないほど水難事故が多い。
腹を空かせた川が口を開けて人間を食うのを待っているようなイメージすら浮かびます。

前段階では「人らしきものを発見」との報道でした。
流されたことにより損傷が激しかったんでしょうか。
身元が判明してよかった。


コメント