山上徹也容疑者の母親の謝罪コメントに「更に献金しそう」「他人事」「まだ目が覚めてない」「息子に謝れ」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


安倍晋三・元首相(67)が奈良市内で街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、逮捕された無職山上徹也容疑者(41)の母親が、奈良県警などの聴取に対して「息子が大変な事件を起こし、申し訳ない」と謝罪していることが、捜査関係者への取材でわかった。一方、入信している宗教団体について、批判的な発言は今のところ述べていないという。

宗教団体は「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)。母親の献金総額は1億円に上り、こうした内容の説明を県警などにしているとみられる。

山上容疑者は調べに「母親が多額の献金をして破産し、家庭生活がめちゃくちゃになった。(同連合を)絶対成敗しないといけないと思い、トップを狙ったが接触が難しかった」と供述。「安倍氏が(同連合と)つながりがあると思って狙った」と述べている。

捜査関係者によると、母親は事件後、県外の親族方に身を寄せ、県警などの聴取に応じているという。

母親は1998年頃に入信し、相続した土地や自宅を売却し、2002年に破産した後も献金を続けていた。総額は1億円に上るとされるが、同連合は献金総額は調査中とした上で、「05年から14年までの約10年間で計5000万円を母親らに返金した」と説明している。

同連合によると、母親は09~17年頃は同連合の行事に参加していなかったが、2、3年前から再び親しい信者と連絡をとるようになり、約半年前からは月に1回のペースで行事に参加しているという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220714-OYT1T50191/

母親の謝罪コメントについて【ネットの声】

名無しさん
2、3年前から再び親しい信者と連絡をとるようになり、約半年前からは月に1回のペースで行事に参加しているという。
この連絡を取り合うのが怖い所。
やめても離れても探し出して連絡してくるんじゃないかな。
何かあれば心の拠り所として自分からも連絡してしまったり。
そして今回の事で母親目が覚めてくれるといいけれど。
批判せずって事なら難しいのかな。
名無しさん
息子達放って単身韓国に行っちゃう人だし自分の幸せが最優先なんだよ
洗脳でそうされたのか元々そうだったのかは分からないけど、こうなっても目を覚ますには至れないと思う
名無しさん
自分の信仰が足りなかったから、献金が足りなかったから、息子が事件を起こした。と考えるかもしれない。


名無しさん
なんだか、クスリ中毒みたいだね。覚醒剤で逮捕されて一旦は離れても、また覚醒剤を使う。カルトから一旦離れても、また連絡を取る。
名無しさん
息子がこんな事件起こしても、まだ、信心が足りないからとか言われてお金注ぎ込みそう。
目を覚ませばいいけど。
名無しさん
目を覚ますどころか、迷惑料とか言ってさらに献金してもおかしくない。
救われないね。救ってほしくて入信したんだろうに・・皮肉なもんだな。
名無しさん
母親は息子がどうしてこんなことをしてしまったのか、本気で全くわけがわからなくて混乱してると思う。
名無しさん
子ども以上に大切なものってなんですか?
その信仰で家族が不幸になっていることが、わからないのでしょうか?
自分が信仰で救われたとして、子どもも幸せになれると思っているのでしょうか?我が子の衣食住を守らなくて、何が守れるんだ?


名無しさん
典型的だなって思う。なんか謝ってるかもしれないけど、他人事っぽい。この母親は、まだ自分が間違ったことしたなんて思ってないと思うよ。信仰が足りないから息子が事件を起こした、だからもっとお布施しないといけないって感じだよね。息子の事件への責任より、安倍さんが殺害された事実よりお布施が大事なのよ。
全然マインドコンロール解けてないだろうね。
教団の思うツボ。
名無しさん
この発言をみるに、この事件の責任はこの母親が大きいね。
通常は成人後の事件は親に責任はないけど、
暗に、私が宗教にはまったのは悪くない、息子が悪いでも産んだから謝罪だけしとくか。みたいなのが見えるし。
名無しさん
死後とか来世とか不確かなものではなく、まず今を大切にしてほしいです。
今回の件で気づいて欲しいところですが、更に入れ込むきっかけになる可能性もあるわけですよね。
名無しさん
返金したといってるが、そのあとまた献金したと伯父が証言している。
都合のわるいことは隠しているからも、ほかにも隠しているということだろう
名無しさん
この人を統一協会から遠ざけるには、たとえわずかでも統一協会に疑念を自ら持ち始めること、統一協会の人間関係から遠ざけること、そのうえで本格的なカウンセリングが必要だ。
普通の人だと、「統一協会に自分が多額の献金をした結果家庭が崩壊して息子が追い込まれ、大変なことをしでかした。」と考える。
しかし、洗脳の完成している母親ならば、「自分の信仰が足りないから息子が大変なことをしでかした。信仰を深めるにはもっと活動して献金しなければ」になってしまう。
完全に歪んでしまってる。これを元に戻すのは大変だよ。


名無しさん
お腹を痛めて生んだ息子がこれだけのことをしでかして、その原因が自分の信仰にあるとはっきりしているのに、この洗脳から解けないとしたら救いようがない。そもそも宗教って救いなんじゃないの。この宗教団体(旧統一教会)の方から除名するとか洗脳を解くような対応は取れないもんだろうか。救ってあげるってこの人の場合そういうことでしょ。
名無しさん
宗教とは、人の心に救いの手を差し伸べたり、安堵や幸せ感を与えるものだろう。宗教や宗派の違いで争いが起こり、お金集めや権力獲得のために人々を苦しめる。強引な勧誘などを見ても、宗教に関心ない人の方がより宗教的で分別があるように思える。「教え」を信じる人が一番「教え」を守っていない。
名無しさん
本人が宗教に頼ってハマって、それで自分自身や家族に幸福を与えて頂いた!と感じてるならいいんじゃない?1人孤独になったときに、あー幸せ。て思ってるならさ。まあ思ってないだろうけど。
名無しさん
一億使っても誰も幸せじゃない件。
自分で御守とか、祈祷料払うならまだしも壺買って幸せになれる?救われる?
名無しさん
マインドコントロールが解けないかぎり、何度でも戻る。宗教はそういうところ。過去にどれだけ貢いでも後悔はしていないはず。だから怖い。


名無しさん
息子がこんな事件起こしても、母親は自分の過ちに気付かず、騙している教団への帰依を誓っているとか・・・
マインドコントロールの恐ろしさを実感するこの1週間だわ
名無しさん
お母さんが身を寄せる親戚のお宅があるとは思えません。
多分、信徒の家じゃないですか。
教会はこのお母さんを監視するはず。
下手なことしゃべられたら大変ですから。
名無しさん
母親は、今回の息子が起こした銃撃事件について「事件と教団には何の関係もない。何でそんなこと言われないといけないんだ」と親戚に逆ギレしたとか。
安倍さんにも息子にも申し訳ないとは思っていないのか。
どうやら二度と抜けない洗脳の底無し沼にいるらしい。
名無しさん
救いようのない母親。
一体どれだけの人を不幸にして、ご家族の自殺も含め何人死者が出たら気づくんでしょうね。
名無しさん
自分で稼いで得た、資産でも金でもないのに献金してたとか?
自分は何も捧げてない?だったり。
参加費払っての”奉仕活動”みたいなもの?
それで幸せになれると、マジに思ってる?とか?


名無しさん
申し訳ないという気持ちがあるなら息子さん自身のことをどうして考えられないのかな?
名無しさん
自分がいくら献金していたのか、いかに宗教にのめり込んでいたのか、包み隠さず話すのが、息子のためですよ。
名無しさん
まぁここで教団を悪く言えるような信奉度なら、最初から家を売り払ってまで献金してないでしょ
名無しさん
酒でもなんでもほどほどがいいのだろうとつくづく実感する話。
名無しさん
とりあえず息子に謝って。
もう、どうにもならないとしても。


名無しさん
誰のせいで
といいたいわ
これも自分のお布施が少ないからだとか思うのかね・・・
名無しさん
ある意味スマホゲームへの課金や推しグッズを買うのとなんら変わらんからな。
名無しさん
山上くん
母親も絶対にやるべきだったよ
名無しさん
自分のせいでこんなことになってるのに腹立つな。周りの家族みんなを不幸にしたくせにまだ目が覚めないのか。
ほんとに死ぬまでこのまんまなんだろうね。やったことは最悪にしても容疑者の生い立ち聞いてたら不憫に思ったわ。こんなところに産まれてなきゃって。
名無しさん
あなたの信心の心と献金が少なかったからこの様な事になった。と教会の方は言うのでしょうね!
お母さん いい加減に目を覚まして!


名無しさん
何か不幸があってもすべて信心不足とサタンの仕業。自分とちゃんと向き合うことなんかないよね。
名無しさん
また始めた経緯が気になる。
親族は優しいね。
名無しさん
この母親にとって、結局は宗教と自分が第一、息子は二の次という感じだね。
名無しさん
母親はその宗教団体の信者なんだから批判なんてしないのは当たり前でしょ?
どうせ息子が大変な事件を起こしてその宗教団体に迷惑をかけて申し訳ないってそう思ってるんじゃないの?
名無しさん
この親は更にに入れ込むよ。信仰が足りないだの、何だのと言ってね。
1億も貢ぐような狂った奴には何言っても、何が起ころうと届かない。


名無しさん
「私のせいで」息子が事件を起こし申し訳ない、とは言ってないの?
こんな事態になっても宗教からまだ目が覚めていないなら本当にやばい。
名無しさん
自分の信じるものを批判するなんて無いから。子供のやったことをさらに信仰で悔い改めるとかそんな話になりそう。洗脳されてるんだもん。
名無しさん
返金したって言うけど・
その金は結局のところ・・
丸々献金で戻ったんでしょ!?!
名無しさん
火中の本人がコメントとかよく出せたなと。
名無しさん
母親外国に居るのかと思ってた。


名無しさん
今回の事件も「献金が足りないからだ!!
カネ、カネ、カネ…」って思ってそう。
本当恐ろしい…
名無しさん
怖。
名無しさん
信じる者と書いて『儲』と読むんですね。
名無しさん
通常、母親が世間に息子の代わりに謝るのは、身内であるからこそのはず。
でも、この母親は子供より宗教を選んだ人ですから、いまさら母親面されても犯人にしてみれば迷惑でしょうね。
いままでの母親のやらかしたことの積み重ねが今噴出し、それで人が死んだわけだから息子の行為に対する謝罪をする資格もないしお門違いでは。
息子の動機は母親の放蕩による家庭崩壊なのだから、自分のこれまでの人生そのものが彼をおかしくしてしまった部分があるわけで、どうしても謝るなら、自分のやってきたことでこのようなことをしでかした息子に謝ればいいのでは。
名無しさん
この女性も父は病気で母は亡くなっている所に夫も亡くなって子供3人抱え更に長男は小児がんを患っていたと聞く。誰にも相談できない不安な精神状態の時に身分を隠して統一教会の人間が近付いて来て徐々に彼女を取り込んでいったのだろうか。こんな状況でもしっかりカルトを跳ねのけられる強さを持つのはなかなか大変だろう。ただただやるせない。なぜこんな危険な反社会集団が多くの国会議員と結びつきなぜ野放しにされているのだろうか


名無しさん
お金取りに来る時点で信用なし。
本当の幸せは自分で見つけるもの。
時として親になったら、子供のために、押し付けはいけないが、一緒に見つけてあげることも必要。
それを叶えるためには、今の社会では、なんでもお金が必要なことも多い。大切なお金を渡して息子の進学の夢を詰んだだけだろ。
金を渡して祈って幸せなら、あんたの息子も、死んだ夫も子供も、幸せだろ?まだ幸せになるための金が足りない…って言われるんだろうけど。足りないのは、あんたの努力だ。
名無しさん
この母親は自分のせいで息子が殺人者になった事に対して自分の責任は感じていないのだろうか。旦那さんも長男もそのせいで自殺しているのになんとも思わないのだろうか?妻として親として申し訳ないという気持ちはないのだろうか?
旦那さんの保険金や祖父名義の土地を売って宗教に献金してあなたは幸せになりましたか?宗教団体が何かしてくれましたか?
家族を不幸にしてまで何か手に入れましたか?貴方の子供に産まれなければ息子さんは犯罪者にならなかったのですよ。
息子の犯した犯罪をあなたには責める権利はありませんよ。自分も一緒に罪を償うべきです。それが親としてあなたに出来る償いだと思います。
名無しさん
旧統一教会側は母親を口封じしたいけど、身柄は親族宅に寄せている。
口外しないことを約束させられ、強制退会かな。
旧統一教会側も、もはやリスクでしかないから早く切り捨てたいだろう。
目が覚めて後悔するのではなく、信じていた宗教から見捨てられた絶望感でメンタル崩壊するのではないか。
名無しさん
山上容疑者は兄も死に、妹もいなくなり、母親しかいなかった。子供はどんなにあしらわれても母親のことが好きです。ダメな母親でも見捨てることはできなかったのでしょう。だから一度足を洗って喜んだだけに、再入教での絶望感は想像も出来ないほどでしょう。その再入教に安倍がかかわってるとなれば、その怒りの矛先は当然と思われます。この事件で、彼は母親を救いたいと思っていたはずです。そんな不憫な息子のことを思ってもやれない馬鹿な母親です。しかし、その馬鹿な母親を利用し続ける統一教会こそ、本当の悪です。政治家は今回の件を教訓に、いかれた宗教団体を取り締まる法律をさっさとつくるべきです。
名無しさん
宗教にハマる人は家族がなにを言うても聞く耳をもたない。
それなのに、お金に困ってから頼るのは家族。
最悪です。
家族は縁を切るか、それができないときは尻拭いするしかない。
なぜ宗教にハマるのか、何のために信仰してるのか、訳の分からないお経や、集会をしてる暇があるなら目の前の子供をもっとみてあげてほしい。
この母親もそれができてないから、息子がこんな精神的に追い込まれてしまったのだろう。
でも、人を殺して良い理由ではない。


名無しさん
母親は統一教会の前に、他の新興宗教にハマってたとの報道もある。で、父親(夫)が自殺しちゃったら今度は統一教会に・・・寄付した金の一部を伯父(兄)が取り返したと思ったらそれをまた寄付しちゃった・・・で、長男は自殺、次男は殺人。
現在母親は伯父の家にいるそうだけど、次男の件を詫びているとはいっても、「あなたはサタンに呪われている」とか言われて、一層信仰に身を投じるのだろうか。
名無しさん
息子の凶行を知って、母親は初めて自分の間違いに気付いた…なんて姿を想像した自分は宗教とは縁のない、ごくごく一般的な家庭で育っているからなんだろうな。
この母親はきっと、サタン?悪魔?のせいにして現実から目を背け続けるためにこれからも新興宗教を続けるのであろう。
犯人が安倍さんに向けた殺意は間違っている。でも母親に殺意が向かなかった理由を想像すると、色々と悲しいね。
名無しさん
洗脳は怖いと思ったし、典型的な親ガチャだと感じる
母親は自分が旧統一教会に入って、多額の寄付をして食べるものがなくて
追い詰めた子供たちに謝罪するのが普通だと思う
このような親を持ったら、本当に不幸だと思う
名無しさん
「息子が、、申し訳ない」の前に大事な言葉が抜けている。
弱々しく見せているが隠れNPD傾向で、
産んだだけで母親としての意識が終わっているのはなんとも。
これも子どもが死んでいないだけのネグレクト、瑕疵のある片親育ちの子どもへの福祉は見出されず、ずっと改善されぬまま。
名無しさん
息子が蛮行を行ったのは、お布施が信仰が足りなかった。統一教会から返却された5000万円を再度、献金するつもりでしょう。我が子を置き去りにし、韓国まで統一教会のイベントに参加した母親です。母親は宗教という名に侵されてる依存症です。精神科で一生隔離し、治療を受けるしかありません。まさか、親族も統一教会の信者の可能性もある。


名無しさん
子供がいるのは幸せだ。本当にそうだろうか。息子がこのような世界を震撼させる殺人者となっても。その責任の一端が自身にあっても。生き地獄だと思うがますますこの統一教会にハマっていくのではないか。何れにしてもこの一家この先は茨の道。
名無しさん
多分この母親は宗教をやめることはないでしょうね。
自分の行為に起因があるとは思っていないと思います。おそらく前世のカルマとか試練だとかまあこの宗教団体の考え方にもよるでしょうが、違うところに自分の息子が起こした原因があると思っていると思います。
名無しさん
あくまでも「息子がやったこと。わたしは悪くない」って聞こえる謝罪文。泣いても憎んでもこの母親から産まれてしまったことは変わらない。母に依存せず、自分の道を行くべきだった。犯人も被害者も目撃者もニュースを見聞きした人も皆巻き込んでそれでも母も息子も人のせいにすることをやめない。無責任さがツライ…。
名無しさん
息子がというより自分のことを振り返って考えてほしい。反省するのはご自分ではないだろうか?人をだます宗教団体に対しても怒りを感じるが、このお母さんが息子たちの人生を狂わせたと思うと強い怒りを覚えてしまう。
名無しさん
これ一番悪いの母親だよ。統一教会の前にも宗教団体に信心して夫を自殺に追いやっている。そして数年前には息子まで。そして今回は息子はピストルを作って元総理を殺害。宗教で救われるどころか身近な人間を不幸にしている。


名無しさん
「息子が大変な事件を起こし、申し訳ない」と謝罪していることが、捜査関係者への取材でわかった。

それだけか?本当にそれだけか?
本当にそれだけなら、母親失格だし、人間失格だし、どんな信仰をしても、救われることはない。
名無しさん
本来は優しくて優秀で頑張り屋だったのに、このような事件を起こしてしまうまで苦しめてしまったんだよ。
母親がするべきことは、息子に謝ることからじゃない?
世間に謝るより先にどうか息子に謝ってください。
本当にこの母親の洗脳外せる人いないかな。
専門家の人、弁護士の人か誰か力を貸して欲しい。
名無しさん
誰よりも献金して、この母親もさぞ幸せになる事だろうな。ところで、金で先祖の供養が出来たって?それなら息子の悪事はどうする?息子の悪事は母親の供養にはならないだろうね。
理解出来ない母親は頭が良いと思う?
名無しさん
忘れたころにまた宗教ですか?
この際宗教法人にも税金掛けたらどうでしょう。
全ての元凶は、”無税”に有ります。壺やlハンコの販売は全て物品税をつけ全て透明にすれば犯罪は減ります。
弱い人間が少しでも助かれば容易と思います。
名無しさん
身包み剥がされて、自己破産して、息子が殺人まで犯してもまだ目が覚めないもんなのかな。
正常な判断が出来る人は信者とは関わりを持たないように離れていっちゃうから、脱退するのも困難になるんだろうね。


名無しさん
私も新興宗教二世ですが、自分の母親もこんな感じです。宗教のせいで周りに迷惑をかけてるのに、本人は気付いていないんです。母は家族の幸福のために入信したと言っていましたが、そのせいで家族がバラバラになっている事を、いい加減わかってほしいです。
名無しさん
まず、改心して息子に謝れ。
罪を償うのは息子だけど、その道にいかせたのは自分なんだから。
周りを見回して、自分を含めて全員が不幸だって気付いて。
信者を不幸にする宗教が、本物の神様な訳が無いでしょ。
偽物の神様なんかいらんでしょ。
名無しさん
お母さん、たくさん反省してください。そして、いい加減、目覚めてください。
あなたが、息子さん達の人生を台無しにしてしまったのですよ。
そして、今、まさに宗教にのめり込んでいる皆さん、目を覚ましてください。目の前にいる子供(家族)を見てください。
名無しさん
家族全員を苦しめてきたのは貴女ですよ!
子供が可哀想すぎます。
いい加減カルト宗教だと気づくべきです!
家族を破壊させる宗教などないと思います!
これ以上殺人事件がおきないように厳重に宗教団体を政府は規制すべき!恐ろしさしかない!
名無しさん
何もかもお前のせいだよって声を大にして言いたい。
そりゃ犯人本人にも色々原因はあるけど、それでもこの母親にはひと言、言ってやらないと気が済まない。
それでも、この母親はきっと一生、自分が悪いとか、自分のせいだなんて思いもしないんだろうなと漠然と思うよ。


名無しさん
自分の息子のやった事の重大さ、それが自分のせいであると言う事を理解してるのだろうか。
この事件も含めまた団体に頼りそう。救いようがないね。宗教って本当に怖い。
名無しさん
母親は息子にも謝ってほしかった
子供に対して愛情を感じない! 責任もかんじていない!
これだけででもこの人は異常だと思う
名無しさん
うちも親が宗教やってます。子供にとって、親は神様以上の存在。親は神様よりも子供に目を向けてあげてください。
名無しさん
子供より宗教を選んだ人だからなぁ。
申し訳ないっていうけど、宗教側に迷惑掛けて申し訳ないって思ってそうだし。
ウチは祖母が新興宗教の信者で本当に嫌だった。
私が20歳で大病した時も「信心が足りないからバチが当たったんだ、ざまあみろ」って言われたのを今でも忘れられない。
家族にヤバいのがいるのは本当に大変。
金がかかり、信心が足りないとバチ当てるような神なんていらねーわとつくづく思う。
名無しさん
息子が!じゃないでしょう!
原因を作ったは、母親なんですから、世間の皆様には、私達、とんでもないことをしてしまい、本当に申し訳ございません。
でしょ!
謝っても安倍晋三さんは帰ってこないですが。
世界中の人々が悲しんだり怒ったりしている事件。
数十年の罪ではすまないで欲しい。
とんでもなく悪母です!


名無しさん
自分が要因になっていることの意味がまだ分かっていないようだ 離れたというのも偽装ではないか よくあることだ 完全に抜けたと確認できるまでは信者だ
名無しさん
あんなのせいだろ?っていうのが本音。他人事ではないし身内がこんなんじゃになくてよかったと思うのが本音。身内にいかれたのがいるとこうなると思うと怖い。
名無しさん
お母さんは多分、依存型の方でしょうし自己判断出来ないでしょうね。
自分もそうなんですが息子としては、縁を切りずらい。本人が価値基準を他に預けているので、頼りないんです。子供じみたタイプだしょうね。
名無しさん
「申し訳ない」では済まないよ。容疑者との関係を聴きたいものです。信じた宗教は心の安らぎを与えてくれましたか?家族の破壊をもたらしただけではないですか。
名無しさん
母親の言葉がようやく出てきましたね。
入信先の宗教団体の批判なんてするわけありませんよね…いつか目を覚ます日が訪れるのでしょうか。


名無しさん
母親は
今 息子がおこした犯罪や、その背景
過去の生活に息子のこれからのこと
それをもってしてもなお、信心から冷めぬのだろうか。
それより大事なものってなに?
名無しさん
やった事そのものは犯人が悪いけど、原因を作ったのはこの母親
問題は今後どうするか
家庭崩壊させて息子が国賊になってもまだ信者を続けるのか
名無しさん
まあ事件を起こしたのは息子ですし、御布施をするよう洗脳したのは教会ですけれども。
破産するまで金を使い込み家庭を崩壊させたヤツが何を他人事のように言っているのでしょうか。
名無しさん
息子がこんなに大変な事件を起こしてもまだ気がつかないとは洗脳とは本当に怖い。
どんなに責めたところで全く届かないのだろうから、責めようもない。救いがない。
名無しさん
旦那さんは自分の宗教狂いのせいで自殺して、子供は殺人犯。
間違いなく言えるのはこの宗教を信心して何一つ救われていないって事。
でも自分がこの家庭を崩壊させた自覚は無いんだろうね。


名無しさん
この母親、自分が原因だということを認識していない。
息子と伯父が取り返した5000万円ももう一度寄付する。
教団は、普通だったら、返金した5000万円を受け取らない。
母親と教団が戻すことが決まっていたから、返金したんだろ。
身を寄せている。親族って、教団関係者なんじゃないのか。
名無しさん
ほぼほぼこの母親が主原因。
そんなにわかな謝罪では到底足りない様に思う。
そして犯人の息子にも謝るべきだ。
名無しさん
お母さんは息子がここまで追い詰められていたのを見ても、「教会に申し訳ない、サタンがあの子に取り憑いた」と思っているのだろうか…。息子は救われないな…
名無しさん
恐らくこの母親、目を覚まさない限り自分のしてきた事、今回の事件の重大さ、気づかないのではないだろうか…。
洗脳が如何に恐いかということである。
名無しさん
そもそもの元凶がよくこんな発言できたな、と、思う。本音は子供がどうなろうと安倍さんが亡くなろうと宗教&献金が一番大事なんでしょう。


名無しさん
洗脳されているんで何言ってもダメでしょ。
ホントに厄介だと思う。母親は息子より統一教会を取っているんだから息子も実の母親に裏切られた感じだよ。
名無しさん
しかしなぁ、、今までの経緯を聞いてくと母親が「息子が事件を起こして申し訳ない」ってどの面下げて言ってんの、って思っちゃうな…
いやいやあんたにも責任の半分以上あるでしょ!!って…
こりゃ母親は未だに統一教会に毒されてるな…
名無しさん
お母ちゃん、自分の信心がまだまだ足りなかったから息子がこんなことになったんだ…ってガチで思ってそう。
息子が、神を信じなかったばかりに、家庭もこうなって…とかって。
名無しさん
自分が全ての始まりなのに、どこか他人事。
信仰が足りなかったから息子がこんなことに。と思っているんだろうな。
怖いね。
名無しさん
返却してもらった五千万円を、母親がまた献金したそうな。「はい、そうですか」と受け取る教団もあきれる。「いったん返却しました」というカタチをとっただけだろう。


名無しさん
統一教会のせい、それを信じた自分のせい
と言えるようになってほしいね
一生をめちゃくちゃにされた徹也君が気の毒でならない
名無しさん
この母親はそれでもこのカルト宗教にまだ入れ込みそうですね。母親をどうにかしないと駄目でしょ!
名無しさん
とんでもないことをしたのも確かだし、世間に詫びるのも良いけど、母親は息子に謝れ。
名無しさん
母親はさらに宗教への信仰によって救いを求めるんだろうな。
名無しさん
ここまでどっぷりの信者だと、まだまだ信仰心が足りなかったからこんな事が起きたんだって思っていそうですね。


名無しさん
優しくしてくれるのは宗教関係者だけ
今後益々傾倒していくだろうね
名無しさん
よく他人事みたいなコメント出せるな。自分で家庭壊して、山上のメンタル破壊しておいて。
名無しさん
申し訳ないではすまされない。
宗教でなく、子供に寄り添っていればこんなことにはならなかった。
名無しさん
ますます現実を見たくなくて宗教にのめりこむだろうな 親戚も散々迷惑かけられたのに犯罪者の身内になってしまい気の毒だ
名無しさん
(自分の献金が足りなかったせいで)「息子が大変な事件を起こし、申し訳ない」と本気で思ってそう。


名無しさん
この母親は、まず、息子さんに謝った方が良いと思う。
辛い思いをさせてごめんなさい、って。
名無しさん
母親のあなたが、発端でしょう?
息子をこんなに苦しめていて、無責任じゃない!
兄も自殺したわけでしょ?
罪だよアンタ。
出てきなさいよ!
息子をこんなにしてしまったのは、アンタでしょ!
可哀想だと思わないのか??
名無しさん
5000万円を取り返してくれたのは、容疑者の父方の叔父(弁護士)
が、そのおじ曰「でも、取り返した金を母親がまた寄付してしまうんです」
名無しさん
息子にサタンがついてる、家族みんな地獄に行くとか言われてお金を請求されるのかな。
名無しさん
この母親この先命が狙われたりしないだろうか。


管理人の率直な感想

僕は凶悪犯罪者の生い立ちについて「そんなもん関係ない。厳罰を」と考えている人間なのですが、この事件は例外です。

山上容疑者の中は宗教団体に対する怒りや憎しみがほとんどを占めています。
もし母親が心から今までの自分が間違っていたと気付き、息子に対し謝罪の言葉を口にしたら、そのとき初めて山上容疑者は安倍元首相の命を奪ったことや事件の重大さに向き合って反省するでしょう。
膝から崩れ落ちて泣いて懺悔する画が浮かぶ。

そこが大事なんです。
今のまま刑に服しても、さほど意味は無い。

山上容疑者には酷ですが、母親の心はもう戻らない。
そして安倍さんの命も。

何もかも残酷すぎる。
泣けてきます。


コメント