【放火事件】連続不審火の犯人は11歳の小6女児「安易な動機…」送致【福岡市城南区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市城南区のマンションで相次いだ不審火に関わったとして、福岡県警は29日、市内の小6の女子児童(11)を現住建造物等放火未遂などの非行内容で市児童相談所に送致し、発表した。「学校での人間関係のストレスを発散した」と話しているという。

早良署によると、女児は2月21日夕~3月19日夕に計5回、マンション共用通路で、雑巾やテープ、段ボールなどに火を付け、室外機や壁などに燃え移らせた疑いがある。いずれも気づいた住人が消し止め、けが人はいなかった。

署は防犯カメラの映像から女児を特定。女児は、5件の火災全てに関わったことを認め「仲の良い友達が他の人と仲良くしていたことに腹を立てた」と話しているという。

この日の送致は4件。残る1件は先月、署が児相に送致し、児相が今月13日、福岡家裁に送致した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-00000081-asahi-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
そのストレス発散方法が人に向かないことを願うばかりです。
名無しさん
既にメンヘラ臭が半端ないな。
真面目な事を言えば、愛情不足なんだと思う。
友達が他の子と仲良くしてるだけで失うかもしれない恐怖心があるんだと思うよ。
嫉妬深い子は大抵が人を信じられない所からきてるんだけど、それって幼少期からの愛情の量による部分が大きいから。
名無しさん
またすぐに火をつけると思うわ
名無しさん
火を点ける事に発散や快感を覚えるのは危険。
カウンセリング受けた方がいいと思う。
一時的ないたずらでは済まないかも。
名無しさん
まず6年生に驚きました。友達に嫉妬…。
将来は男に嫉妬して事件にならないことを祈ります。
yasan
残念ながらもうまともに生きることはできないしょう。
少年法も必要ありません。
大事件起こす前に隔離したほうがいいでしょう。


名無しさん
昨日の登戸の被害者、この犯人ともに同い年か。。
考えさせられるなぁ、、
名無しさん
もう少年法を無くして欲しい、
JAPANISM
どれだけ心が歪んでしているのでしょう・・・・・
14歳以下なので、児童相談所へ通告したあと、今回は放火のため児童相談所より家庭裁判所へ送致される筈。
家庭裁判所の審判の結果によりますが・・・・・最低でも保護観察。
その意味する分かっていないと思う。
イチゴ一円
忍耐力の欠如した子供が増えたと思う。
育てた親もそうなのだろう。
名無しさん
名古屋の女子大生が人殺ししたのも、子供のうちから同級生に毒を飲ませたりいろいろしてましたよね。気を付けないと本当に取り返しがつかないことになる。子供だからって甘く見ない方がいい。
名無しさん
根本的な更生は難しい気がします。


名無しさん
今、捕まって良かった。自分でそう思える様に
なって欲しい。
名無しさん
当たり前ですが放火は犯罪であり重罪です。
本人に責任能力が無いのであれば、保護者が責任を負うべき。
名無しさん
まさかまさかとは思うが、自分の年齢なら少年法が保護してくれるわ、的に考えての行動なら将来また再犯する可能性は高いと思う
名無しさん
「学校での人間関係のストレスを発散した」
小学生がこれを言うのか。。闇深いなぁ。
相談する気にもならない大人の責任かな。
名無しさん
少年時代の凶悪犯は更生を期待しないほうがいい。
結局再犯して出さなくていい被害者を増やす。
社会がやさしく受け入れないとか再チャレンジ許さないとかそんな甘い考えは捨てたほうがいい。ガチの悪人は優しさも食い物にするからね。
子供だからしょうがないではなく子供の時から既に凶悪ってのが重要な箇所。根っからの悪、何も感じない人ってのは信じられない事に存在する。
むやみに擁護する弁護士や人権屋とかは社会が規制しないとダメだよ。
狂人を野に放されて被害を被るのは普通に生きてる皆だからね。
名無しさん
小学校高学年になると、急に人間関係が複雑になる。
陰湿な子どもはとことん陰湿になるし、
特に女子はものすごく残酷な傷付け方をする子もいる。
だからこそ、家が心と体をゆっくり休められる場所じゃないといけないのに、親が無関心だったり、厳しすぎてしまったら子どもは追い詰められる一方。
たった11歳の子どもがここまで追い詰められて、
親は一体何をしていたんだろう。


名無しさん
女の子の方が、矯正難しいと思う。
放火はもうしないかも知れないが、本質の改善はよほど、両親が反省、努力しないと。
kosumosu
時代の風潮のような印象を持つが、昭和初期などの新聞や印刷物を調べると、子供の凶悪犯罪って結構あったと、調べた人が言っていた。精神も未成熟な発達の段階だから、重大犯罪になる前に、発見されて良かった。「善」「悪」の判断をコントロールできる大人になって欲しい。
川崎の51歳の犯人も、子供時代に彼に適した養育と愛情が与えられていたら、「他人を殺傷しよう」などという脳にはならなかったと思う。
親御さんたちにお願いです。子供には、絶えず笑顔で話しかけて「あなたはいい子」「可愛い子」「大事な子」「よくやったわね」「よくできた」「凄いね」と小さなことでも、プラスの言葉を与えてあげてください。成長中の脳への栄養になります。
名無しさん
なぜ、メンタルを病み、発散したくなったかを追究しなければ意味がない。
Look
凶悪事件の多くは、社会と個人の間で生じる軋轢が原因となるもの、個人の内側に巣くう暴力性が原因となるものの二つに大別することが出来る。川崎の襲撃事件は前者だと思うが、このケースの場合は間違いなく後者。更生は限りなく不可能に近い。出来ることと言えば、周囲が厳しく監督することで、事件を起こさせないようにすることだけだ。
名無しさん
この子はそれだけじゃないと思う。子供が人に嫌われる様な事をする時は親に問題がある事が多い。親からの愛情不足を外に求めてる感じを受けた。
den
この子にもいろいろな事情があったのはわかりますが、小6ならもう善悪の判断はできなきゃ。少年法はなくすべき。ちゃんと逮捕すべき。


名無しさん
小学6年生の、まだ子供が、そうゆうことで、火をつけるという発想になるのが末恐ろしいと思う。なぜ、そうゆう考えになるのか‥。
親も、周りも気をつけて、この子を見ていないと、いずれ大変なことになるかもしれないと思う。
名無しさん
統計だけでいうと女性の放火はとても少ない。しかもこんなに幼い子供。将来ピロマニア(Pyromania)や行為障害にならないといいけど、連続放火の犯人の背景には虐待、ストレス、性格の歪みや心の病などが隠れているケースが多いのでこれから注意してケアしていってもらいたい。
KarlKarpin
昔、放火犯と性犯罪者だけは、矯正がほぼ無理だというのを聞いたことがある。子供の頃からの育ち直しが必要らしいと。少なくとも、甘えとか愛情不足と簡単に言えないものを心の中に抱えているようです。
そのくらい、再犯を防ぐことが無理だと言うことなので、この歳からとなるとほぼ絶望的なのか、それとも早く分かって良かったと言うべきなのか・・・
Seinen
一体どんな育ち方をしてきたのでしょう。
家庭環境が知りたい。
親の顔が見てみたいと思う。
名無しさん
大事には至らなかったようで良かったです。
やったことは重罪で許されないけれど、まだ6年生でそんなに心がつぶれちゃっているなんて、かわいそうで苦しいです。
友達云々はきっかけにすぎず、心の中はもっと複雑なのでしょう。
今回のことで適切なケアをしてもらえることを願います。
gogo-uchimura
それだけが原因ではないと思うぞ。原因を特定した気になると、他の原因を探ることを忘れてしまう。
原因は複合的なもので、一つではないだろう。それこそ、先生が嫌いとか、母親の飯が不味いとか、住居が狭いなど、いくらでもあるはずだ。


名無しさん
人を焼き殺してたかもしれないと思うと、恐ろしい・・
登戸の犯人みたいになりやしないか、監視が必要では?
名無しさん
再犯の恐れあり。
かなり危険。
c@
こういうのはちゃんと話しを聞いて、家庭でも悩みがないか、聞いてあげなきゃ。
名無しさん
この子は成長して大人になった時に自分をコントロール出来るのかね、また仕事や恋愛や人間関係のストレスから放火なんて事にならなければいいけれど、人の性格や資質はそうそう変わらないだろうな。
名無しさん
いつか、もっとやばいことしそう
親は、どんな育て方してるん??
名無しさん
捕まってよかった。まだ視野が狭い子ども。疎外感で不安になったのだろう…自分の大切な人が悲しむ事のないよう、彼女の心のよりどころを見つけてあげてほしい。


メイ
加害者になるかもしれないし被害者になるかもしれないしと思うと子供を持つことの荷が重い。
Z4
このまま愛が足りないまま成長すれば殺人を犯すよ。
MCZ
これもまた、凄い事件だなー。
気づかなきゃいけないのは、ストレス発散ではなくて、火をつけるところに快感を覚えてしまってる。ってことだと思うよ。
名無しさん
カウンセリングを受けた方が良いと思う。普通はしない。何か奥深い所に原因があると思う。親子関係、愛情不足。そんな気がします。
名無しさん
愛情不足ですね。
カウンセリングを親子で受けたり、専門家に診てもらいましょう。
犯罪者になりひとは、かなりの率で、
火遊び、放火、動物虐待と、過程を得てきます。
オネショなどもあります。
根本は愛情不足。虐待を受けてるケースもあります。
大事件、殺人事件にならぬよう、この子にめを配らせてください。
名無しさん
世の中には出しちゃいけない人間かもしれない。
佐世保の件のように。


名無しさん
10年ちょっと前に小学生の女児が同級生を刺殺する事件がありましたよね
こんな小さな子がこんな異常犯罪をする背景‥
勿論親に責任があるのは必然だが
その親はどこで育ったのか‥
地域柄なのか‥2度はギリギリ
だが3度目は偶然ではあり得ない。
福岡県が異常なんだと周知する事になる
シグナル出てんだから県や市は対策しないと
取り返しがつかないよ。
名無しさん
周りの大人は気づいてあげられなかったのか。
察することが出来る人もいれば言われなきゃわからない人もいるし、相談しても軽く流されたりすることもあるから言ったところでどうにもならないってことがあるんだよね…
気づいてあげられなかった周りもだけど、火をつけだら罪になるってこと分からなかったのかな。
名無しさん
放火する奴ってシリアルキラーに発展する可能性があるからこの子は一生監視が必要だと思う
矯正されればいいとは思うんだけどね
名無しさん
矯正のための教育や治療をきちんとしてくれることを願う。
間違っても将来人を殺めるような人にならないでください。
名無しさん
大きくなったら大事件起こしそう。
名無しさん
放火は厳罰だということを分からせる必要がある。
大事には至らなかったが、ひとつ間違えたら大量殺人だ。


人生の迷子ッス
川崎の事件の死んだ犯人も、児童期に友達の手に鉛筆刺しただの報道されてましたよね。
大事件を起こすかもしれない予兆があっても11歳と言う年齢でどうする事もできないのか…
親の遺伝なのか育て方なのか…
その親元へ返しても大丈夫なのかな。
名無しさん
先天的なサイコパスもいるから家庭ではどうしようもないこともある。でもこの子の場合、純粋な悪意というより承認欲求の方が強い感じがする。家庭で愛されていないのかな。
名無しさん
見つからなければ、まだまだ繰り返してたと思う。それに本人は送致されただけで、何も「痛い」思いをしていない。「この程度で済むのか」という捉え方にならなければいいが。
名無しさん
児相しか対応できる機関がないのはわかるけど家裁が医療機関につなげられるか問題だと思う。
ストレスって誰にでもあるから、
名無しさん
悪い事は悪いで犯罪を犯すとどうなるかをしっかり未成年でも2回目は厳しくなる事を教えて更正する様に指導しメンタルケアーも組合せればと思う。
×××
恐ろしー


名無しさん
かたや凶悪な通り魔的犯罪で、犠牲になった小学生がいれば、小学生で死刑に匹敵する犯罪放火魔になる小学生。
この子は、これからの長い人生を、放火魔と言われ、親は放火魔の親と言われ、兄弟姉妹がいれば、放火魔の兄弟姉妹と言われて生きて行くのですね。
まぁ、親御さんは離婚して、もし、兄弟姉妹がいたならば、この娘と縁を切って、生きて行くことを勧めますね。
名無しさん
これがもし火事になって人が死んだらと思うと死刑が妥当
大人になったら更に大きいことしそう
χξϛʹさん
好感が持てません。
二度目があった場合の容赦ない処罰を可能とするよう、法改正していただきたいです。
名無しさん
放火は病気でしょ?繰り返すよね。確か。
しっかりとカウンセリングなり病院なりで治療受けて
正しい精神を取り戻す手助けをしてあげてほしい。
名無しさん
そんなに火が好きなら一度自分の体に火をつけたらどうなんだろうか。本気で火傷の恐怖を覚えたら、などとそんな気にはならないと思うが。
名無しさん
人的な被害が出ていないうちの保護なので幸いですが放火殺人は罪が重い事は親が教えこんで欲しい。それ以前に子供の異変を敏感にキャッチして欲しい。少しずつ何かサインを出していたはず。


名無しさん
ガマン出来ない子どもが増えてきましたね。
この子はエスカレートして簡単に人を殺しそう。
そうならないように心のケアをお願いします。
名無しさん
内容が軽度だったのが救い。
まだまだやり直しが利く歳だから今回補導されて良かった。
名無しさん
小6のうちからこれだと、どうしても将来も心配になる。これからの将来の方が長いので、みっちり長い時間をかけて更生してほしい。
名無しさん
年齢的にまだ間に合う可能性はあると思う。
とにかくいっぱい親の愛情を受けてください。
名無しさん
子どもだし、更正して欲しいとは思います。
でも、わたし個人には余裕がない。必死に働いて自分の子をどうにかするのに精一杯。
だからといって今の国や自治体に期待できるとも思えない。
実と肛門
将来がヤバイのはまさに火を見るよりも明らか。


名無しさん
友達が直接の原因だとしても、やっぱり根本は家庭内にあるんだろうな。
本人はもちろんだが、親もしっかり反省しなければならないと思う。
名無しさん
最近重大犯罪の低年齢化が止まらないな。やっぱりネット環境の影響?
この子は投薬とかしないと治らないかもね。親も犯罪を犯してしまった子供をただ純粋に心から愛するのは難しいのでは…
名無しさん
メンヘラか?って思う。
ストレス発散で放火は辞めた方が良い。下手すれば、殺人にもなるし人の家庭を壊します。
せめて自分の家の壁を殴ったりして穴開ける程度に抑えとけば良かったのに。
名無しさん
昔のように、火付けは重罪化しても良いのでは?
例え、未成年だとしても。
名無しさん
偏見で必ずそうなるとは言えないけど、いつかこの子も川崎市の通り魔事件の犯人になる可能性がありそう。
名無しさん
うちの近所にも同様の児童がいて、知人のマンションが被害に遭いましたが、親が逆ギレ、民生委員にも内々に…と言われて泣き寝入り…。
勿論本人が悪いのですが、周りの大人の対応が子どもを増長させているのだと思います。


じゅん
これは親から問題があるような気がする
愛情に飢えているのではないだろうか
名無しさん
ストレスが放火に繋がるというのが恐ろしい。他者への攻撃性としてあらわれるタイプなのか。
早急にしかるべき治療なり療育なり指導なり受けさせてほしい。
名無しさん
それだけの理由だけじゃないかもね。話を聞いてくれる人が必要。頼りになる人ね?
名無しさん
1980年代に世田谷区深沢で連続放火して捕まった事件を思い出した。
御三家のひとつで、中学か高校在学の女生徒。
動機は炎が燃える現象にとても興味があったからと答えたそうです。
名無しさん
放火癖の場合は早急に治療した方が良いと思うけど。
名無しさん
そういや佐世保で同級生が殺された事件も小6だったっけ。
1番難しい時期ではあるけどこういうのは絶対ダメ。これから監視する必要があるだろうね


どんぐり
川崎の事件と根本的なところが似てるよね。むしゃくしゃするから、完成ないところで発散するっていうところが。こういう人は、脳とか心に障がいがあるんじゃないかな。気軽に病院で見て貰えるような世の中になると良いんだけど。
名無しさん
しっかり道徳感を教育する必要があるね。まだ間に合うはず。
名無しさん
怖い、これは病気かもしれないね。治療が必要だと思う。
名無しさん
子供は悪くないきっと親の育て方に問題が有るのでしょう虐待されてたんじゃないのかな生まれつきの病気も考えられるが子供が犯罪おかすのは育ち環境調べれば答えにたどり着くでしょう
名無しさん
気の毒ですが精神的な病気です。送致後、診察を早急に受けさせて治療なり投薬なりをしないと一生このままで、また逮捕です。本人の逮捕だけならいいですけど火事による建物などの損失、火事に巻き込まれて犠牲者が出るなど、被害は拡大すると思います。
へのへのもへじぃ
ストレスの発散の仕方が放火って。
大人になったら凄い事やらかすかもね。。。
こんな子供や親、兄弟、親戚のDNAを残しちゃダメだよね。
これこそ、なんちゃらって、子供産めない策が必要では???
誰がこの子供の責任持つのかなぁ・・・。


名無しさん
病気です
周りの方はこの子の監視を怠らないようお願いしまう
脳に致命的な疾患があると思います、ご注意を。
名無しさん
命を奪われてしまう子がいる一方で、
自ら犯罪を犯す子もいる。
人間、生きてるだけでの幸せが当然となると、
必然的に、
それ以上の欲求が生まれてくるということだな。
名無しさん
普通に生活してても今後もっとストレスが増えていくのに…。発散方法が人や小動物に向かないことを切に願う。
ヤンバルクイナ
情報化社会だから知ってるのだろうと思うが。小学生で「ストレス」という言葉が出る時点で驚き。
川崎の殺傷事件より深刻な事案であり、犯罪者は年齢を問わないのが人間なのかもしれない。
名無しさん
学校での人間関係以前に、家庭でも親子関係に問題がありそうだ。
名無しさん
どのような理由であっても放火は重罪です。
これが死者がでなかったからよかったですが····。


S.s
親の育て方が悪い。
子供は純粋。
親次第で白にも黒にもなる。
子供だけでなく親も施設に入れた方がいい。
名無しさん
小学生が人間関係のストレスで放火とは、なんと恐ろしい。
人の命を奪う放火魔にならないように、教育、矯正する事は可能なのだろうか…?
名無しさん
全ての子供が純粋であるとは限らないよな。
名無しさん
昨日は川崎でなんの罪もない同じ学年の女の子が命を奪われた。国民みんなが悲しみにくれた翌日にこんなネジの外れた女の子のニュースって…。
*kyuubi*
怖い子供だね………普通じゃないよ。将来の危険人物としてマークしておいた方がいいかも……
名無しさん
この子の親や学校側は何を思うんだろう。小学生でもスマホ持ってる時代だし大変だな…。背景はよくわかりませんが。


名無しさん
将来殺人等の重大な犯罪を起こす確率高いな。
精神科でどう治療しても治るものではないので死刑で良いと思うよ。
名無しさん
愛情不足かな。だとしたら親の責任だと思う。
小6だともう手遅れかも。。。
名無しさん
昔、佐世保で小6の女の子が学校内で同級生を刺殺した事件あったよね?あれも、もともとは仲が良かった子同士で起きた事件だった。
女は怖い。
名無しさん
この火をつけた疑いのある女の子をよく知る人物を知っているが、とてもそんなことをするような子には見えないほどパッチリ二重の顔の整った可愛い子だと言っていた・・。人は見た目に寄らないのでしょうね・・。
名無しさん
登下校中の子どもに危害を加える大人になる前に親と周りの大人が全力で引き戻してあげて欲しい。
名無しさん
この子のケアをしっかりしてあげてほしい


名無しさん
現住建造物等放火未遂
これは大罪だ
子供のやったことですからで済ませてはいけない
画像付きで実名報道すべきだ
刑事罰として、
額に「火」の文字を焼印すべき
周囲は「火」をみたら警戒できるし
公益につながる
名無しさん
どういう育て方をされてるのでしょうか。
普通に生活してたら、こうはならないのでは…
t_t
単にしつけの問題ではなく
親の姿を見てこうなってしまったんだろうな・・
名無しさん
放火は無差別殺人と同じ。例え小学生だとしても、適切な処罰を与えるべきだと思う。
名無しさん
小学生の女の子は家庭の中で闇夜があるんでしょう。よーく、カウンセリングしてあげないと再犯です。
名無しさん
子供でも、処罰すべし。
再発防止にもなるし、被害者も納得する。


名無しさん
この年齢でコレはもう矯正はできないでしょう
動物や人間に危害を加える前にどうにかしたほうがいいです
名無しさん
この子の親御さんはこの子にしっかりと向き合って愛情注いでいたのかな?
いくら学校で不満な事があっても家が安心できる場所ならこんな事にはならなかったんじゃないのかな?
名無しさん
ヤバい子だな。。
しっかり更正させないと、将来が心配。。
ペテルギウス・ロマネコンティ
大事(?)になる前に鎮火出来たのはよかったけど。
この子の将来が怖い。しっかりと改心してくれよ。まだ間に合う年齢だから。
名無しさん
火をつけたら発散できたのかな?これから周りの人たちに『危ない子』のレッテル貼られて見られる一生をおくることになるんだろうね。まだ子供だからまるで腫れ物に触るように慎重に扱われる人生にいつかきっと嫌気がさすはず。
年齢からして鑑別や少年院にも行かないだろうけどある意味刑務所よりつらいかも。子供だろうが大人だろうが、やり直しはきかない。
名無しさん
親御さんは、どう躾されているのでしょうか?
悪いが末恐ろしいとしか言いようがない。
更生されることに期待します。


名無しさん
やって良いこと悪いことの判断が六年生でも
つかない。これは親の教育がアカンやつやな。学校に責任はない。
名無しさん
子供だからって甘やかさない方が良いと思う。
ダメなことはダメ。
名無しさん
やって良いこと悪いことの判断が六年生でも
つかない。これは親の教育がアカンやつやな。学校に責任はない。
名無しさん
新手の通り魔にならないよう矯正すべき
名無しさん
こういうタイプは今後周りがちゃんと導かないと
将来も危険
ひろゆき
地元なんですが、ずっと気になってた。まさか子供が犯人なんて。 すごくショックです。


名無しさん
怪我人、死人が出てないのは幸いだけど、犯した罪は大きい。小6にもなって、分からないのかな…
通りすがりのお侍
困ったちゃんで済んでいるうちはいいが、ちゃんと更正して死傷者が出ない事を祈る。
名無しさん
まあ、親は今の場所には住んでられないし
一家崩壊はいいことだけど、
この女がしばらくすれば世に放たれる事を考えるとヤバいね。
名無しさん
将来、旦那が浮気でもしたときには・・
でも、女が嫉妬深いのは今に始まったことでは有りません。
きっと更正できるでしょう。
名無しさん
今からこんな事件起こしたら、この先が大変だ。
成人してからもやると思う。
⊂(^(工)^)⊃
ろくな人間にはならない。
厳しいお仕置きを。


名無しさん
最近、世の中が酷くなったと感じる。
いろいろな世界での二極化の結果だと思う。
名無しさん
親にしっかりヒアリングしてください。
親の愛情不足、コミュニケーション不足が原因だと思う。
原逸山
法務省も少年法の対象年齢を引き下げた方がいいのではないでしょうか?
名無しさん
なぜ火を付ける事を覚えてしまったのかを、よくよく調べた方が良い。
普通の子は火なんか付けない、どこで差が出たんでしょうね。
sssjjjdam
将来が危ないかもね
親の躾が気になる
名無しさん
育て方に問題ないのかな?この年齢から難しい時期。


ピーちゃん
病気的なものがあるのかな?
大人になるまでになおしてほしい。
名無しさん
不謹慎ですが、川崎の件の標的がこの子供なら良かったのに。
名無しさん
今時の小学生って放火なんてするんだ。恐ろしい…今回のは死人が出てないからまだ良かったものの、燃えどころが悪ければ殺人になった可能性もある。私が小学生の頃、悪いことって言ってもピンポンダッシュとかそのレベルだった気がするけどなぁ。
h_h
なにがどーなってこんなことしたんだろう。
相談できる大人がいなかったのかな?
親はどーしてたのかな??
この子の置かれてる環境を心配して。
今後きちんと更生しますように。
周りがしっかりサポートしないといけませんね。
名無しさん
更正無理だな
名無しさん
川崎の犯人と戦ったらええ勝負になったのぅ。
どちらもクズやから相打ちが妥当やけどな。


名無しさん
マッチ売りの少女という絵本があったと思う。確か火が消えないように何本も使う。そうゆう原因があったと思う。
b
将来、もっと反社会的な事件を起こさない様に、家族が寄り添ってあげないと。
専門家に相談するなり、今やらないとこの子がどうなるか心配。
名無しさん
私は15歳くらいまで本当に根性がひん曲がってたので、この子もまだ修正できる可能性はあると思いますが、親や周りの今後の向き合い方によると思います。私は当時の彼氏に本気で怒られたり、色々修正されました。ありがたかったです。
名無しさん
放火でストレス発散って。将来はある程度見えてしまったかも、もう真人間ではないから。
Nanami
これはお仕置きで二穴拡張刑で社会の厳しさを教えないといけないなぁ…。
もりまっこり
残念ながら、この子は悪い大人になります。人間大人になったからと言って、そんなに変わることはないですから。


名無しさん
人に危害を与える前でよかった
更生できるといいですね
fumufumu
サイコパスだよ。徳勝もなみと同じ。やれるのは周囲に徹底通知してマークするくらいだね。
名無しさん
まぁ、とりあえず人命に関わってなかったのがせめてもの救いか。
学校、家庭のあり方、考えさせられるものが多い。
名無しさん
万引き同様、スリルを楽しんでるのか。
将来は不倫したりストーカーになったり、不安要素がいっぱい。
親か学校か祖父母か行政がこの子を受け入れて愛情で更正させてほしい。
名無しさん
大きな事件を起こす前に隔離すべき
hoom、、、、、
川崎の被害者も6年生女児だった。 命あるのだから、何とか立ち直って欲しい!


管理人の率直な感想

「親の育て方が悪い」との声がありますが、果たしてそうでしょうか。
関係あるんでしょうか。

ストレスを感じて放火をする人間に育て上げるのは、それはそれでなかなか大変です。

「仲がいい友達が他の人と仲良くしていた」

良いことじゃないですか。
とても微笑ましい。

友達の輪ってやつです。

しかし、これはおそらく男子的な考え方なんでしょう。
女子には女子の世界観がある。

思わぬところで嫉妬心が掻き立てられることもあるんでしょう。

でも放火しますか?

この子の将来が心配で仕方がない。
こういう手口に出る人間って更生しないんですよ。

僕も小学生の時に火を使って先生を始め大人たちに怒られたことがあります。
自分で釣った魚を自分で焼いて食べてみたかっただけなんですけどね。

自然児に憧れて。

自立心の表れでもあり、悪意は全くもってなかったんです。

内緒ですよ?

何の話でしたっけ。

そうだ、この小6女児の話です。
僕の話なんかどうでもいい。

放火は重罪です。
人の命や、かけがえのない財産を失う場合が往々にしてある。

そこらへんは意識が足りなかったのかもしれませんが、ストレス発散で放火するというのは既にいかれてます。
事の重大さを説いたところで、そこに悪意や精神的な異常性がある限り、この子の心には届かない可能性が大きい。

「先天的なサイコパス」との声がありました。
酷ですが、僕もその可能性は否めないと感じます。


コメント