【飛び降り自殺か】県立高校屋上から男子高校生が転落、目撃した女子生徒がパニックで救急搬送…教師は事前に110番【宮崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日午後、宮崎市の高校の屋上から男子高校生が転落し、重傷となっている。

29日午後2時ごろ、宮崎市の県立高校の教員から、「男子生徒が屋上に上っている。飛び降りるかもしれない」と警察に通報があった。

警察が駆けつけると、男子生徒が屋上から転落しており、宮崎市内の病院に救急搬送された。

命に別条はなかったが、骨盤骨折などの重傷。

また、転落現場を目撃したと思われる女子生徒3人がパニックになり、病院に運ばれたが、けがはないという。

屋上には男子生徒1人しかいなかったということで、警察では、事故や自殺の可能性を含めて捜査している。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190529-00418418-fnn-soci

ネットの声

名無しさん
トラウマになるわ
名無しさん
けがはなくてもptsdは懸念する必要がある。
名無しさん
知人で自殺図った人がいるけど、幸い助かった。しばらくして自殺しようとしたことを後悔していたらしい。本人的には限界を感じの行動だと思うけど、この学生も学校が辛かったら行かなければいい。行かないことは逃げでも負けでもない。
困難
県立大宮高校やろ
名無しさん
パニックになるほど衝撃的だったのでしょうね。
知り合いが目の前で、、となると残像が脳裏に焼き付いてしまう。PTSDに注意してほしいのと当事者の男子の回復を願います。
名無しさん
簡単じゃないのは重々分かってるけど、人の生き方は一つではない
何かのレールの上で苦しくてしょうがないなら逃げるのもアリだと思う
偉くなる必要も結果を残す必要もない
自分でご飯が食べれて寝床があって天寿を全う出来れば充分勝利者だという認識を社会で持っていきたい
SNSでリア充自慢したり、良い大学入ったり大手企業入ったりとかそんなのではその人の価値は決まらない事をもっと認識出来る社会にしていきたいものだ


名無しさん
私も小2の時、向かいのアパートから飛び降り自殺している所を見たことあるけど、大人になった今でも、1年に1回は飛び降り自殺の夢を見ます。彼女たちのケアをしっかりしてあげないと可哀想ですね。
金は天下の回りものではない
それはパニックになるわ。
男子学生が助かったのが不幸中の幸い。
万が一の事があったら目撃した女子生徒たち、他のコメにもあるけどPTSDになると思う。
男子学生が思い直して人生諦めないでくれる事を祈ります。
人生、辛い事の方が多いけど、楽しい事、嬉しい事も生きていないと経験できませんよ。
名無しさん
命に別状はないみたいなのでよかったですが、一つ間違えると死んでたかもしれないし周りに危害を加えてたかもしれないと思うと恐ろしい
名無しさん
命が助かって良かった
リハビリも大変かもしれないが、きっとこれからの人生生きてて良かったと思える日がくることを祈ってる
名無しさん
助かって本当に良かった!若いのだから、そんなに先を急ぐことはないよ!落ち着いてもう一度ゆっくり考え直せば良いのだから!
名無しさん
これがイジメなら大変なことなんですよ、当方は宮崎市在住子供がイジメ受けているが教育委員会教育センターの職員はなにもしないのが現状で教育委員会があること自体が不思議なんですよ何もしない権限もない職員のアマクダリ組織「公家さん」組織イジメがあるならば学校に行かない選択してほしい、当方の子供は「ぼくがいなくなったらどうする?」と言い出した時は心が張り裂けそうでした、どうか自殺はしないでほしいあなたの尊い命を自ら断たないでほしい絶対いいことあります


pig
亡くならないで良かった。本当に良かった。
辛いことは、きっとこれからもあるかと思うけれど、ともかく生きていて良かった。
名無しさん
ずーっと思うのだが、
匿名で情報を提供できる
学校以外への情報提供先が何でないのだろう?
と不思議だ。
教育委員会とは別の独立した機関が
必要だと思う。
名無しさん
事故じゃなさそうね…
骨盤骨折とか予後が心配。
後遺症残らなければ良いけど…
どうして教員は警察に連絡しているのにも関わらず
飛び降り自殺を図った所を生徒に見せたのか…
そういう事態の場合生徒を隔離すべきでは…
名無しさん
これはほんとに問題。
高校の時、他クラスだが同級生の男子生徒が自殺した。
第一発見者は、女教諭の担任と親御さんだったそうだ。担任教諭はPTSDにより退職。現在は不明。
夏休みから引きこもりがちになり、懸命に説得を試みて、何度も家庭訪問して、やっと心を開いてくれて学校に来ると約束したそうな。夜中に電話で何度も話し、いまどこまで教科書が進んでる他のやりとりも全てやっていた。
朝、女教諭は迎えに行って親御さんの表情から異変に気づき…
こんなことになると思いもせず、担任も辛かったろう。
名無しさん
命が助かってよかった。
本人と、目撃してしまった生徒や教師にも、十分なケアをしてほしい。
名無しさん
男子高校生にはなんとか助かってほしい…
いじめなのか受験関係なのか?交友関係なのか?
嫌なら逃げたってかまわないが自ら死を選んではいけない。学校なら中退してもあとからいくらでもなるから!どうか早まらないで!一日も早い回復を祈ってます。


名無しさん
今までに、
ガラスの天窓に上がってとか、
渡り廊下の壁を歩いたとか、
腐食した柵に寄り掛かったとかいろいろな事故があるが、
午後2時、生徒が大勢いる学校の屋上から飛び降りるとは・・。
自殺失敗なら、今晩も危険。
名無しさん
何を抱えて、自死を選ぶのかねぇ。
結局、失敗すれば自己責任で、一生下半身麻痺などと付き合う羽目に。
知ってる子は、同じ時分の頃に飛び降りて骨盤強打して麻痺が出た。落ちた場所は駐輪場だったから命こそ助かったけど、這ってたね・・高校生の子が。
私が目撃したのは、頭が潰れて中身が飛散した奴。
行き場を失った中身が、耳から飛び出したり、眼球などなど、もう酷い有様だった。
救い様がないから、ビクビク動いているのをじっと見ている他なかったなぁ。かき集めて、頭蓋内に戻す訳にもいかんからね。
嫌なら環境を変えて、生き方を変えれば良い。
学校は後で行きたくなれば、行けば良いと思う。
学歴ないだけでも、相当な苦労を味わうだろうけど、必要に感じたなら勉強して上を目指せば良いだけ。
私はトラウマにはないが、その自殺した人の幽霊に暫く悩まされた。
死して尚、出る位なら何で死を選ぶのか・・精一杯祈ったけど。
名無しさん
その頑丈な体があれば大抵のことは乗り越えられるはずや!
名無しさん
今やってるNHKのドラマでほぼ同じ状況が描かれていた。
ドラマは性癖のアウティングで、本件の理由は不明だけど、現実にもあることなんだと実感した
名無しさん
教員から飛び降りるかもしれない、と連絡があった時点で事故じゃないでしょ。
名無しさん
骨盤骨折は心配ですが助かって良かったです。
目撃した学生さん含めてケアしていただきたいです。


セアの申し子(星野さんに優勝旗を!)
なぜ、このような事をしたかは本人にしかわからんが、生き残った事を幸せに思い、もう一度生きる大切さを考えて欲しいもんです。
名無しさん
以前、自分が通りかかる数分前に飛び降り自殺した遺体を目撃したことがあるが、落下のジャストタイミングで出勤してた同僚はその日は早退してたのを覚えています。
名無しさん
どんなにいじめを告発しても担任とか校長とかが無かった事にする時代なんだから無くならないでしょう。
教室の窓もちょっとしか開かないようにしたり、屋上には立ち入りできないような策を講じるしか物理的な予防策はない。
武庫川 試
学校の屋上は普通は入れないから、自殺の可能性が高いと思われる。
いじめがあったかどうか等、徹底的に調査せんといかんね。
名無しさん
死なずにすんでよかったって言うけど
生きてるのがつらくて死のうとしたんだから本人にしてみたら本当に良かったのかどうか。
今希望がない自分がそんな状況だからかもしれんが
匿名
大宮高校だね…
飛び降りた男の子もだけど、目撃した女の子たちの心のケアをしっかりしてあげて欲しいですね


名無しさん
これが普通の反応。
事件現場や事故現場を撮る方がおかしい。
名無しさん
キツいですね。
死体発見とか殺人とかも、目の当たりにしたら心がおかしくなると思う。
名無しさん
重傷とはいえ生きてて良かった
生きてるか亡くなったかで目撃した人のトラウマも違うだろうし
名無しさん
驚いたんだろう、かわいそうに。
金輪際上人
表沙汰になることが増えただけかもしれないが今や教師が犯罪者になる時代だから生徒は自分の身は自分で守るように。
名無しさん
生きててよかったな…これ亡くなってたらもっと心が病んでしまうところだった…。命大切に生きてよ。日本の未来を背負っていくのは、君たちなんだからさ…。嫌なことがあれば、高校なんて転校しちゃったらいいし、それでも嫌なら留学でもするとかさ…なんだってできるんだぞ。


名無しさん
落ちた本人的にはどっちみち辛い人生にはなるわね。人がいる場所を選んだのなら見てた子たちが本当にかわいそう。PTSDになっちゃう。
名無しさん
自殺を図ったが失敗して怪我で終わるのは無念。
pas
とにかく、
誰も死ななくて良かった。
死んだ気で生きてほしいです。
名無しさん
嫌なら見なければ良いのに何故見てしまうんだろう?
名無しさん
これって、校内放送をかけて、目を手で覆うなどしてください、と言わないと、へたしたらグチャッた生徒を見てしまうことになますよ。
ニュースでは静かに伝えてますけれど、実際、まともな生活ができない体になってますよ。生きてて良かったぁ、みたいな結末では、良くないですよね。
そもそもの原因に対して、どんな対策ができたのだろうか、問われるべきなのですが。。。無理と言うなら、AIにでも相談したほうがましですね。
名無しさん
警察の前に、先生や生徒が落ちる懸念での対策が出来たのにしていない、ここの校長も甘い判断・恐れ屋。


rururu
誰かが死ぬかもしれない現場を目撃してしまうなんて、本当に恐かったと思う。
助かって良かった。
名無しさん
辛かったら我慢せんと、逃げたら良い。でも死への選択はダメ。
んだな
見たくないものを見ちゃいましたね。
>また、転落現場を目撃したと思われる女子生徒3人がパニックになり、病院に運ばれたが、けがはないという。
パニックにはなるだろうが、怪我はしないでしょう。
無理しない
これはキツイ。
当時の様子がフラッシュバックしてしまうかも。
名無しさん
あの音が多分やばいと思う。
頭が叩きつけられた音
名無しさん
そりゃパニックになるよ。
目撃した生徒さんの心のケアと、飛び降りた男子生徒のケアをしっかりお願いします。


名無しさん
骨盤骨折か、長い入院生活の末に退院しても、多少は歩行に支障が残りそうだな。高校も留年か退学か、なかなか辛い生活が待ってる。
名無しさん
助かった命大事にして欲しい
名無しさん
退院したとて学校には戻る事ないやろな
名無しさん
学生での悩みなんかほとんど解決可能やと思うんやが
名無しさん
身体が元どおりになりますように。
tono
見てしまった方は、トラウマになると思う。


名無しさん
屋上へ簡単に入れること自体が問題だろ
名無しさん
昔、ガスタンクの上で命綱付けずに作業してた人が、球体から滑り落ちる瞬間を見た。いまだにそのシーンが目に浮かぶ…
名無しさん
重傷で済んで良かったよ。
死ななかったのはまだ生きろということ。
まだ若い、あまり気負わずにもっと気楽に今後の人生を歩んで欲しい。
GIN*****
まぁ、女子生徒が転落生徒と無関係ならケアは必要だろうね。ただ、転落生徒と接点があり動機に一部でも該当するならしっかり責任は果たして欲しいと思う。
屋上から転落ということは、屋上の入口及び柵を乗り越えたりしただろうからね。
女子生徒よりも転落した男子生徒の聴取やケアなどを重点的にすべきだろう。
何故なら通報内容から、少なくとも騒ぎになって転落するまでの間に場から離れたり「現場(落下地点)を見ないように」は出来たはずだから。
名無しさん
警察の前に、先生や生徒が落ちる懸念での対策が出来たのにしていない、ここの校長も甘い判断・恐れ屋。
米米米米米
学生の頃なんて、学校中心のコミュニティしか知らないからなぁ…
何があったかは我々には知りえないけど、今は辛くても学生生活が終わって社会に出れば、もっと住む世界が広がって今まで置かれていたコミュニティがいかに小さかったか、そこでの悩みなんか小さい事だったか分かるようになるんだけどなぁ。
幸い命は助かったんだし、どうか前向きに生きていって欲しいね。


名無しさん
警察官は何でも屋さんだなぁと思う
名無しさん
今の子供は少しいじられたり、都合悪いことがあるとすぐ自殺する!!
間違いなくゲームばかりやる人間が増え、心の弱いのが増えてるから。
名無しさん
助かってよかったけど、原因究明は確実に
やってほしいね。
もし目撃した女子生徒達が絡んでたり、
他からの虐めだったらね・・・・・
名無しさん
っていうのがあるから学校で屋上いけないとこ多いんだけどね
名無しさん
若いんだしやり直せば良いよ。
頑張れ
名無しさん
その時の光景が突然フラッシュバックしていつパニックになってもおかしくない。
最悪の場合は自らも同じ事をしてしまい兼ねない。


qwerty
8年前に目の前で飛び降り自殺を見ました。
テレビなどの描写なんてものではありませんでした。
体調が悪いときや落ち込んだりすると必ず思い出します。
いい加減頭の中から出て行って欲しい。迷惑。
名無しさん
これは、どちらも辛いな。
名無しさん
飛び降りる怖さを体験したんだからこれ以上の恐ろしさは無い
勇気ってのも変な言い方だが、もう色々乗り越えられるんじゃ無いかな
名無しさん
>転落現場を目撃したと思われる女子生徒3人がパニックになり、病院に運ばれたが、けがはないという。
これは怪我じゃなくて心の問題の方でしょ。
名無しさん
なんとか助けたくて励ましてるのもあるんだろうけど
落ちてる人をあんなにさすったら危ないと思う。
頭打ってたら摩る振動でも影響が出ないとは言えないし。
何にしても命が助かって良かった。
これからは声を大にして辛い気持ちを誰かにぶつけて欲しい。
名無しさん
梅田大丸の件といい近頃の高校生は度胸があるな。
若者が死にたくなるような社会はヤバい


ペ、ヤング
これで色々ふっきれてほしい
とりあえずお大事に
名無しさん
目撃した子達がPTSDにならないか心配だ。
名無しさん
屋上から落ちてよく助かりましたね、、、
でも骨盤骨折だし後遺症が残らなきゃいいけど、、、
名古屋のつよぽん
神がふくしゅーのチャンスを与えてくれたんだよ
名無しさん
いや、とりあえず助かり良かった 今からだよ
名無しさん
死にたかっただろうにこれから更なる苦痛が待ってるとかかわいそすぎる


名無しさん
空は飛べないはず
しがない中年ドライバー
地面に落ちた時の音なんて忘れられないだろうな。
オシリノミ
自殺現場を目撃したら私も平常心じゃいられんと思う。
一生トラウマもん。
名無しさん
助かってよかったけど、そりゃ失神するのもわかる。
名無しさん
休校の日だったらしい。。。
名無しさん
令和になってから子供たちの悲しい事件が続くな。そろそろ改元したらどうか。


名無しさん
ショック装って悲劇のヒロインになり注目集めたいんだろ。
100万いいね達成
別れ話のあと、、、
名無しさん
本当に5月は自殺が多いんだね!
この世から逃げる前に、この環境から逃げてもいいのに!?
立ち止まっても振り返ってもいいと思う
返信不要
何の理由も無しにこんな事するのはありえない。何があったかは
分からないけれど、本当に心が痛む。その原因が学校なのか、
家庭なのか、それ以外の要因かは本人にしか知り得ないが・・・。
とりあえず生きていて何より。
名無しさん
屋上から飛んだらあかん!
名無しさん
最近は転生もののラノベやアニメが流行ってるからなあ。


名無しさん
飛び降りの光景…トラウマになりますね!
心のケアをお願いします!
名無しさん
これはCTBTですわー
名無しさん
そりゃあパニックになるだろう。。。
一命をとりとめて良かった。
亡くなってたら目撃した中学生も立ち直れなかったろう。
名無しさん
この女子達も何ら関係があるのかな?
きつねくん
命に別状なかったのが何より。
名無しさん
宮崎大宮じゃん
県トップの。。。


名無しさん
カウンセリングの需要、半端ないね。
名無しさん
タイトルだけ見たら、飛び降りた男子は(即死)とかで搬送されなかったのかと思った…命があってよかった。
名無しさん
原因はいじめだね
名無しさん
目の前だ落ちてきたらパニックになるわ。
名無しさん
変なニュースばかり流すからだ
名無しさん
かわいそうです。


名無しさん
生きてこそや
peg
よく助かったな。
名無しさん
骨盤骨折で済んだ意味を考えましょう。
匿名さん
思ったこともないから 自殺を選択する人の
気持ちがさっぱりわからない。
何もかも嫌なのか 何かが嫌なのか イジメ
なのか知らないけど生きていれば将来楽しい
ことがきっとあるよ!
その時は先のことも考えられないかもしれない
けど 学校なんて辞めてもいいんだし 絶対何とかなるから 死ぬなよー!
なんだかな?
45年前に転落事故見たけど、未だにはっきり覚えてる。
100円引き
最低でも10階より上。下はコンクリート。
人通りの無い深夜。


名無しさん
そもそも屋上に行けるようになってるのがおかしい。
なぜ鍵が開いていたのか不思議。
名無しさん
そんな高い所から飛び降りたら痛いよ。
名無しさん
骨盤骨折って、生死彷徨うレベル。
どんとこい
女子はパニックなってもしかたないわな
名無しさん
最近若者の間で
自殺流行ってんの?
mt_
そりゃそうなるわ。男子生徒が助かったのがせめてもの救い。


skakesa
ドラマの影響で飛び降りが美化されてるが
そもそも高校の屋上から飛び降りるくらいじゃ骨折がオチだわ
名無しさん
そんなの間近で見ちゃったらパニクるよ。心のケアを。
名無しさん
お大事に
名無しさん
なぜテレビカメラが??
名無しさん
ドラマの見過ぎ
名無しさん
女子生徒にけがはなかった?


管理人の率直な感想

男子生徒の命が助かってよかったです。
そして女子生徒に当たることなくケガもなかったとのことで何より。

とも言ってられない。

トラウマものですよ、こんなもん見せられたら。

教師が屋上に上がっている生徒を見て「飛び降りるかもしれない」と110番しています。
普通だったら「こら!勝手に屋上に入るな!」です。

おそらく普段から何かしらの予兆を感じていたのか、相当な悲壮感を漂わせていたのかのどちらかでしょう。
両方かもしれない。

事故じゃないに決まってます。

原因は何なのか。
まずはそれを排除し、同時に女子生徒たちの心のケアを望みたいところ。

原因を排除し、ケガが良くなったところで、学校にこの男子生徒の居場所があるんだろうか。

おそらくNOです。

教師はもちろん、周囲がいくら気を使っても男子生徒は通えないでしょう。
そんな鋼の心を持っていたら最初から飛び降りたりなんかしない。

僕が通っていた高校では露骨ないじめは無かったですし、自殺を図った生徒もいなかったので、義務教育外でのこういったケアに関していまいちピンときていないというのが正直なところですが・・・。
退学者も大きな病気が原因で通えなくなった男子の一人だけでしたし。

どうなるんだろう。
この男子生徒がちゃんと復学できる体制づくりを願います。


コメント