横浜市立小学校の3.11給食赤飯問題「どうなのか」はモンペか?被災者「気にならない」の声「単なるクレーマー」反論する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


横浜市の一部の市立小学校で、東日本大震災から10年となった3月11日の給食の献立として卒業などを祝う赤飯が予定され、学校関係者から不適切との声を受けて直前に差し替えられていたことが判明した。市教委の担当者は取材に事実関係を認め「配慮が足りなかった」と話した。

市教委健康教育課によると、11日に赤飯が予定されていたのは市内約340校のうち戸塚、瀬谷、保土ケ谷、泉の各区と南区の一部にある計89校。赤飯は例年、卒業や進級を祝うために年度末に献立になる。今年も数日間に分けて市内全校で提供する予定だった。

数日前に、複数の学校の関係者から「どうなのか」と疑問の声が市教委に寄せられた。急きょ食材の納入業者などと調整し、別の日の献立と差し替えた。該当の学校の児童や保護者には10日に理由を含め説明したという。

献立は市教委の担当者らが年間予定を組む。秋に見直しをする機会もあるが、今回は直前まで11日の献立が赤飯ということは問題視されなかった。同課は「市として十分な配慮ができなかった」としている。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210316/k00/00m/040/252000c

東日本大震災の日に卒業祝い、赤飯は不適切か否か【ネットの声】

名無しさん
陸上自衛隊の戦闘糧食I型(缶詰)の赤飯は50年以上続く腹持ちが良い人気のレーションだったそうですね。東日本大震災の災害派遣を機に廃止されました。
学校だとクレーマーやモンスターを恐れなければならない時代なのですね。
名無しさん
阪神淡路で酷い目に遭ってますけど1月17日に何をしていただこうがなんとも思いませんけどね。
そんなことを言い出したら、年中どの日も赤飯禁止になりますよ。
名無しさん
卒業生へのお祝いで赤飯なんですよね?
私も10年前に被災しましたが、今のお子さんの記念するべき日なんだしそこまで気を遣わなくてもいいと思う。


名無しさん
毎日通夜みたいな顔して生活しなきゃいけなくなる。
赤飯が出たって、311はどういうことがあった日かぐらいみんな理解してるよ。
だけど、それはそれ、これはこれ。
名無しさん
小豆には魔を払う力があるとか、赤いものにも魔を焼き尽くすとか、だから葬儀の際に赤飯を出す地方もあると聞いたことがあります。
名無しさん
東北地方ならまだしも、不適切というほどのことだろうか。卒業を祝うため、給食に赤飯が出ただけなのに・・・。被災者を悼む気持ちに変わりはあるまい。文句をいう人間はどんなことだって文句を言う。ごく一部の意見で方向性を変えるのは、ただ単に批判を恐れる事なかれ主義なだけではないのか。
名無しさん
差別だの不適切だのの苦情を見る度に、本人達の意思を無視してないかと思います。
当人達が声をあげるならまだしも、外野が勝手に騒いでいるだけのパターンが多いのではないでしょうか?
名無しさん
献立を決める担当者の立場になったら「何か問題でも?」と突っぱねることができるかというとそれはかんたんではないかもしれないですね。変更することで丸く収まるならということで解決を図るのはわかる気がする。


名無しさん
批判されて謝罪ではなく、そういうつもりはないと言えばいいのに。
実際にそうなんだから。
名無しさん
なんでもかんでもゴッチャに考える必要ないね。卒業を祝うのと震災はまるで別の話し。
それでなくてもコロナで卒業やら進学やら就職を満足に祝ってあげられないのにさ。
名無しさん
アンサイクロペディアの東日本大震災の記事で
誰かにとって悼むべきは誰かにとって(結婚記念日誕生日等の)祝うべき日、過剰反応するのではなく事実を忘れないようにしたい
ってのがあったがまさにその通りだな
祝うべき日としてメニューにしたわけではないだろうが、被災地で出したわけでもないし気にしすぎ、ノイジーマイノリティに構いすぎると何も出来なくなる
名無しさん
不適切は違いますね。
この日に生まれた人や新しい人生をスタートしている人だっていますしね。
名無しさん
これがダメって言われてしまったら今後3月11日には追悼関連の行事以外はできないことになってしまうんじゃないかな。1月17日もそうだし、震災など災害や戦争の事は忘れてはいけないことだけど、それとは切り離して考えてもいいと思う。


名無しさん
被災者だけど別に気にならない。
あの震災がなければ数日後にはどこも卒業式だったんだしかぶっちゃうの仕方ないよね〜
3月11日生まれの人はみんな暗い顔してお誕生日会も控えましょうとかそんな話になるよね。
忘れさえしなければ(…忘れようもなくて苦しんでるんだけどさ。)いつまでもそれにとらわれずにほんとうの意味での日常にもどってほしいと毎年思う。
いつまでも同じじゃない。みんな前に進んでんだよ。
名無しさん
最近話題のアイヌ問題でも感じたけど、悪意のない行為をそこまで問題視する必要あるのだろうか?
中国から変なクレームつけられた漫画もあったよね。
すごく嫌な世の中です。
名無しさん
そのまま赤飯を出しても、事前に気付いて取り替えても批判するやつはする。献立通り赤飯だったらどうして事前に配慮できなかったのかと罵り、今回のように事前に気付いて取り替えても、どうしてそんな献立を組んでたんだと罵る。記事にすることか?
名無しさん
んー…逆に卒業生を祝う事でもあるんだし、食べるのが不謹慎だというのならば食べる前とか後に311は何があったのか、食べられる事にも感謝というような話をする機会を作れると思えれば良いんだと思うけれど
誕生日の方もいるだろうし、命日の方もいるだろうし…
祝われない卒業生も可哀想だし…
名無しさん
自衛隊の糧食は栄養価の問題からも赤飯があったんですよね。
3月11日にスーパーやコンビニで赤飯売っちゃダメって訳でもないのだから、むしろ栄養価が高いものをお子さんの給食で出せるのは良い事なんだと思います。
不謹慎をわかっていて敢えて言うならば、災害時避難所でお赤飯なり豆ご飯なり、白米だけではない方が病気も疲労も防ぐ助けになります。
気持ちの問題もあり、なかなか科学的にはいかないでしょうけれども。


名無しさん
3月11日に誕生日の人もいますし、3月11日が結婚記念日の人もいます。他にも3月11日が記念日の人は沢山いるでしょう。
卒業も喜ばしい出来事なのですから、祝えばいいのです。
過去にあった出来事を思い出すことももちろん大切なことです。しかし、他者に祝う事の自粛を強要するのはいかがなものかと思います。
批判や問題視する方は、例えばご自身の子供や孫が3月11日に生まれたとしたら、その子の事を祝えないと言うのでしょうか?
名無しさん
私はお赤飯をこの日に食べることに対し配慮が足りないとは考えません。
卒業する日も大切な日です。
また、同様に3.11に未曾有の大災害が起こった悲しくとも日本人にとって大切な日でもあると思います。
つまり、給食を食べるときに校内放送だとかホームルームとかの時間を使って、言葉で、今日お赤飯を食べる意義でも伝えたらこの類の批判は少なくなるようにも思います。
名無しさん
自分は被災地の県に住むけれど、小学校の卒業祝いをわざわざ回避するべきでは無いと思う。
他の方も書いていたけど、うちの実家では昔法事やお彼岸には赤飯が出された記憶がある。それほど目くじらを立てることでもないかなと。
赤飯を出す「意味合い」が大事で、一生に一度の卒業への祝いならそれを大切にしてあげるのは良いことだ。
でもそういうことにもものすごいクレーム来たりするんだろうな。電話対応する職員さんや教師が気の毒。誰も悪くないのだから。
名無しさん
3月11日は全国の赤飯業者やケーキ業者はみな休むのか。3月11日に誕生日や結婚記念日を迎える人はお祝いをしてはいけないのか。じゃあ1月17日も一億総自粛か。
そんなことはない。
震災や被災者のことを忘れてよいということではありませんが、それぞれがそれぞれの3月11日を過ごせば良いのです。


名無しさん
クレームをつけることより、クレームに対して合理的に説明出来なかったことが問題じゃあないかい。
行動をクレームにより変えるなら、そのクレームには正当性がある、となる。
何かしらの要望を何でもかんでも悪質クレームとして全く聞かないのはそれはダメだろう。
色んなクレームに対して、良い、悪い、の説明がちゃんと出来れば済む話。
名無しさん
自分の主張は絶対に正しいと信じ込む者は、発狂したかのようにヒステリックに電話で抗議したり、教育委員会へ怒鳴り込んだりして業務の邪魔など躊躇しません。正常な業務運営ができなくなり、対応者は精神的に疲弊し、場合によっては精神を病んでしまいます。一旦、担当者として指名されてしまうと同僚は見てみぬふり。クレーマーのいいなりになれば、一番楽に収束できる。クレーマーは自分が世直しした満足感を得て、さらに満足感を得るために次のターゲットを物色します。相当に組織が強靭でない限り、突っぱねるのは難しいです。
名無しさん
物議の発端は学校関係者のようで。
生徒が取り組むなら何も言う事は無いが、このケースは世間のバッシングを気にして世間体も守りたかっただけの話。
8/6や8/9、1/17も普通に誕生会や結婚式もやってるだろ。
クレームを言う権利は被災者にだけ有るかと。
名無しさん
また「少数の声のでかい輩」か。
そもそも、匿名のクレームには応える必要はないだろう。実名出してクレーム言ってきたら、それなりに対処するのが礼儀だけど、匿名なんて聞く価値もない。
警察だって、氏名と連絡先を伝えなかったら何もしない。伝えてれば報告義務があるから形だけでも動いてくれる。
その上で、計画を変更するなら、今回の場合だと、
「〇〇町の〇〇さんをはじめ、配った用紙の方々から、今日の赤飯は不適切との指摘があったので、赤飯はやめました。東日本大震災の被害者に祈りを捧げつつ、給食をいただきましょう」って生徒に説明すればいい。
どっちも納得だろ。


名無しさん
この日で無くても良いのなら、わざわざこの日にしなくても
とは、思うし
この日しかない、というのなら別にいいのではないかと思う
何でもクレーマーってバカにすると、それこそクレーマーといわれるのを恐れ我慢する世の中になるぞ
(本物のクレーマーは気にしないので、そいつらだけ得することになる)
でも、批判を受けたからってころっと方向性変えちゃう人たちも問題あると思う
やましいことがないのなら、堂々と赤飯出せばいいんだよ
名無しさん
被災地の人の心情が変わりつつあるのを知らないのかな?
いつまでも悲しい悲しいと言ってられない、そろそろ前向きに生きて行こうと思ってる人が増えて来てる。
女川のある人物はマスコミが作り出すお涙頂戴の取材には応じないと言ってる。
理由はいつまでも悲しんでいられないって言う理由。
だから、別にそんなの遠慮なく食えが今の気持ちでは?
名無しさん
誰が不適切と言ってるの?
東北の被災者の方達からすると10年も経ってるのだから 卒業式という日の祝いの膳くらい赤飯出てくるのは当たり前…って感じるんじゃないでしょうか。復興五輪とか福島に寄り添ってとか…あまり気にかけすぎてるのではないでしょうか?
節目節目の行事はいつも通りこなすべきです。
逆に周りがその行為は不適切だとか…余計なお世話だと思います。
名無しさん
赤飯が不適切だと言い出す人はまだしも、実際に取りやめてしまった行為がね、被災者の心情を考えてのことだとは到底思えない。なんやかんや批判を浴びるぐらいなら最初から止めてしまおうって魂胆が見え見えなのが悲しい。卒業の祝いに赤飯を食べてもらおうって気持ちは10年前の震災とは別物だよって当たり前の理屈が通せないほど弱い人間がそれなりの立場にいることが悲しい。


名無しさん
今の日本を象徴してますな。こんなことで文句を言ったら何もできなくなってしまう。謝罪も必要なし、そのまま流したらいいのに。
ブレーキをかける時はブレーキ、アクセルを吹かすときはアクセル。
卒業式なんかだから気持ちよくアクセル吹かしたって。
アクセル吹かしとる時にブレーキを踏んでスピンさしたらあかんで。
中国とか韓国に抜かれるのも分かるような気がする。
自分で自分の首を絞めるようなもの、日本は病んでるね。
名無しさん
私も、広告を打ち、商品を売ってますが、その広告にケチをつける輩が一部います。
連絡がくれば、いつもはいはいと聞きますが、正直、どうでもええと思います。
ただ、ネットはレビューがあるからある程度ちゃんと対応しないといけません。
Amazon、楽天のレビューは全部ぎダメとは言いませんが、一部はダメな方向に向かう場合があります。
今回の赤飯も、レビューはないものの、変な噂が立たないように、ということで、本質的には、そんなところだろう。
名無しさん
被災された方たちを思いやって疑問を投げかける人も、そのことに気づいて献立を急遽変更した人も、みんな優しい人達のような気がする。
名無しさん
複数の学校の関係者から「どうなのか」と疑問の声が市教委に寄せられて、変更になったなら、外野がいちいちいうことでもないような。
名無しさん
学校へのクレーマーは多いのでは。地域のうるさ方とかモンペとか。卒業式に赤飯出すのやめるなんて学校の真意とは思えませんね。出したいでしょうよそりゃ。クレーマー対策では。


名無しさん
ん?3・11の被災地です。当たり前な事が凄く幸せな事。お赤飯を食べられる事も~大切な事です。この日、何が起きたか?何が有ったか?お話しをして、子供たちが~今の状況下で、教師の話を聴けば~良いと思いますけど~。特に問題は無いかと!
名無しさん
被災地在住ですが、一瞬?ってなったけど、別に被災地を軽く見てる訳じゃないし、卒業、入学だからいんじゃね?
もう、もう10年だし忘れた訳でもないし私はいいと思います。
名無しさん
震災と卒業を祝うのは別の話。
何でもかんでも紐つけするなよな。
卒業生に失礼だ。
変更するなら、卒業式も変更すべきだったのでは?
名無しさん
何が問題なの?
卒業シーズンだし、コロナで何もできない一年だったから、進級祝いをかねて赤飯くらい出したっていいじゃん。
それとも関東大震災や阪神大震災の日がお誕生日の人は、ケーキも食べたらいけないの?
地震で亡くなったり、行方不明者が未だに大勢いるのは気の毒だけど、過去をいつまでも引きずってたら前に進めないよ。
歯が欠けるような固い皿うどんを出す給食の方が、よっぽど問題でしょ。
名無しさん
3月9日も10日も12日も13日も、誰かの命日なんだけどなぁ……
2000年遡れば366日のほぼ全て喪に付すべき規模の事案があるぞ


名無しさん
その日に誕生日の子がいたら、みんなに祝ってもらえないんだろうか。。。とか、考えたらキリがないよね。
過去は過去として受け止めなきゃいけないが、大切なのは未来ってことよ。
名無しさん
こうなってくると、3月11日が復興よりもハレモノに触らない方に気を使っちゃうようになるわ。そして気持ちが離れていく
名無しさん
たしかに過剰反応ですね。卒業祝いの意味で震災の事とは関係ないから。不適切でもなんでもない。差し替えずに普通に食べればいいのに。
名無しさん
複数の学校関係者からとあるので身内の中の話で、給食センターもそれに対応したなら別にいいんじゃないでしょうか。 提供される小学校に福島からの移住者が通学しているとか、その場の関係者にしか判らない事情があったんだろうと推測します。
名無しさん
学校関係者からの問い合わせであり保護者からのクレームではありませんよ。
「意見=クレーム=モンスター=相手にするな」
という思考に憑りつかれている人は気をつけた方がいいです。
固執せずいろんな意見を取り入れて臨機応変に柔軟に対応することこそ大切です。


名無しさん
卒業祝いなんでしょ?
目的もはっきりしてるし、取りやめる必要はないだろう。
例えば、もし万一、建国記念日にたまたま激甚災害が来たら、建国記念日をずらしますか?国旗掲揚をやめて半旗掲揚しますか?
実にバカバカしい議論。一年は365日しか無いんだから、良いことも悪いことも必ず同じ日に起こるものだ。
自粛自粛と悪い方にばっかり合わせてたら、あっという間に毎日が喪に服す日になるってーの。
まあ、日本なら本当にそうするかもしれないけど…
名無しさん
不幸な過去の出来事だったけど  いつまで過去にとらわれるのかね~~
未来志向で頑張れない人 いつまでも過去を引きずるひと・・・・過去は変えられませんからね
名無しさん
3月11日以外にも不幸な出来事や災害はたくさん起きてるだろ。これ言い出したら赤飯食べられる日がなくなると思うが。
名無しさん
3月10日は東京大空襲、11日は震災。今後こういうことを重ねていきたびにタブー日を積み重ねていくのかな。
名無しさん
おかしな世の中だな。
赤飯を不適切とした人たちは、3月11日生まれの子にハッピーバースデーと言うな、と言いかねない。
こう言うと、不適切とした人たちは、『それは違うだろ?』と言うのだろうね。


名無しさん
他の人が口にしてたけど、3月11日に生まれた人は誕生日のケーキ食べられないことを強要してるようなマネだよ、こういうのは本当によくないって。低次元もいいとこだよ。悪い冗談だよ、本当に・・・
名無しさん
ちょうど10年目だから敏感になっていたのでしょうね。
去年だったら誰も気付いちゃいませんよ。
今度は20年目にまた誰かが指摘するのでしょう。
そんなもんです。
名無しさん
3月11日になる度に暗い感じになるのも、復興の妨げになってる気がする。
名無しさん
本当にことなかれ主義の典型
もっとサイレントマジョリティを信じた方が良い。
匿名のネットでしか批判出来ないマイノリティは無視して良い。
名無しさん
じゃあ8月15日は全国的に赤飯を食べるのは「不適切」になる。
いつまでも3月11日に拘る必要はない。


名無しさん
10年前だぞ?
んな事言い出したら口蹄疫で牛さん一杯死んだから半年ぐらい赤飯禁止にしてくれってなるわ。
49日って考え方がどれだけ重要かよくわかる事件だなぁ…
名無しさん
卒業のお祝いに赤飯食べるのが許されないなら3月11日が誕生日の人は永久に祝っちゃいけないって事になるだろ…。
気にし過ぎ。
名無しさん
どんなことだって文句を言う代表格のお前らがそう言うくらいなんだからどんなことだって文句を言う人間はどんなことだって文句を言ってる自覚はないんだってば。
名無しさん
近い将来…
「今日は”曽爺ちゃんの命日”なのに赤飯はケシカラン!」
…って学校にクレームを入れる親が出て来そう…。
名無しさん
歯が欠けるくらい硬い給食を出したわけではないからいいでしょ


名無しさん
10年前に被災した子供たちが同じ日付に卒業を迎える何故祝福できないのか理解し難い
名無しさん
家では卒業祝うんだよね。。
給食で赤飯が出たからってどうなの?って思う
考えすぎ
名無しさん
なんでもすぐに忖度して過剰な対応をすることなかれ主義の日本人。非論理的かつ非効率な社会の縮図。
名無しさん
いちいちモンペだかクレーマーの言いなりになるのもどうかと思う。いちいち聞いてたら付け上がるだけ。たまたまその日に被っただけなのに。
名無しさん
災害などが起こるたびに、その日は謹慎する日になっちゃうんですかね。
その日を祝いたい人だっているだろうに。


名無しさん
適切とは思わないけど、不適切とも思わない。その日にコンビニの赤飯おにぎり食べたけど、これも不適切ですか?
名無しさん
その理屈なら3/10に東京大空襲なのに再延期させてない謎
名無しさん
卒業祝いなんだから構わない。
神経質になりすぎだ。
何でも控えれば良いって訳じやない。
名無しさん
3/11が誕生日の子供は一生祝うなと言われているようなものですね。
名無しさん
メニューを考えられた栄養士さん?気にしてないと良いな!
悪くありません。


名無しさん
赤飯屋さん、商売あがったりやん。
臨時休業せなあかんやん。
補助金出してやるんか?
名無しさん
ちょうど震災5年目の3月11日に岩手県の知り合いを訪ねたんだけど、昼食に赤飯が出たよ。
ビックリしたけど、岩手では赤飯はお盆のお供えにするって言ってた。だから3月11日だからといって「不謹慎」ではないんだって。
関東文化で深読みのしすぎじゃない?
名無しさん
震災に絡めて考えた赤飯じゃないんだから。やり過ぎと思う。
3月11日が誕生日の子が辛いって記事もあったよね。
ある程度切り離して考える事も大事だと思う。
名無しさん
「卒業おめでとう。その気持ちを込めて赤飯がでました。そして、今日は東日本大震災の日でもあります。どちらも大切なことですから、そうした気持ちで、これからもこの日を覚えておいてください」
…てことを、子どもたちに話したら、子どもらは理解できるでしょう。
赤飯をやめることが本当に、被災地や被災者のことを深く思うことになるのかといえば、そうではないよね。
名無しさん
学校関係者ってどんな人たち?
ざっくりし過ぎて曖昧だなぁ…
あと、横浜市の担当者も「配慮が足りなかった」じゃなく主張してもらいたかったね。
でないと、今後ますます拍車がかかりそう


名無しさん
自分も誕生日に某墜落事故があって毎年微妙な感じがあります
今を生きる人の卒業という慶事であれば、過去の不幸な出来事より優先していいのではないかと思います
名無しさん
だからこそやめるんじゃなく、教師が赤飯を食べる前に子供たちに説明してあげるべきだろう。旅立ちの目出度い日だが悲惨なこともあった日だってことを。
卒業式ができること、友と一緒に腹いっぱい食べられてることの喜びを。「食育」にもなると思うがな。
その時は「そんなん俺らと関係ねーじゃん」って思う子もいるだろうが時が立てば3月11日が来るたびにその3月11日を「ちゃんと」思い出すだろう。
名無しさん
たぶん、本気で調べれば、毎日が何かのお祝いの日(地元の偉人の生まれた日とか、町名が決まった日とか)だし、毎日が何かの悲しい日だと思うんだよね。
まぁ、せっかくのお赤飯だから心置きなく卒業に思いをはせる日と、震災に心を寄せる日をわけましょって、ことならわかる。
意味もわからない配慮は、忌避に等しいし、それなら遠慮の意味ないと思う。
名無しさん
被災者の中には、3月11日を地震があった日ではなく自分か周りの誕生日、結婚記念日とか。明るいイメージに変えている人がいるかもしれない。
名無しさん
365日いつも誰かの命日ですよ。


名無しさん
不適切だと声を挙げた人は今頃正義感に浸っているのかねぇ
名無しさん
我が家では父の命日には赤飯です。
父の好物が赤飯だったので。
お赤飯でお祝い用ではなくて、元は魔除けや厄払いだったような気が。
むしろ、大変な時にこそ炊くものなのでは。
jwm
50年後も100年後も3月11日に赤飯食べたらダメなのか?
名無しさん
最近も3月11日が誕生日の人の複雑な想いについての記事があったように思いますが、
3月11日に祝われるべき人もいるわけで、なんでもかんでも自粛するのは違うでしょう。
名無しさん
赤飯くらいね。それでなくてもコロナで戦ってきたんだから。
名無しさん
その考えでいくと、365日毎日赤飯を食べてはいけないということでしょうか。毎日誰かの命日になってしまっており、その度に批判されるのでしょうか。


名無しさん
でも、そういう奴は、自分のマイルールを持って都合の良いように考える。
名無しさん
これだけの長い歴史があれば、毎日が何かを追悼する日に当たっていると思う。いっそ祝日も止めちゃえば。
名無しさん
しかも前日は東京大空襲の日ですし
名無しさん
私の母の命日は、友達の子供の誕生日。
祖母の命日は、私の高校時代の友人の誕生日。
クリスマスの12月25日は、祖母の姉の命日。
めでたい日とそうでない日はぶつかるものです。
元日だって、もしかしたら誰かの命日かもしれない。
こんな事気にしていたら、祝える日なんて無くなっちゃいますけど?
名無しさん
3.11に横浜の中学卒業した子の親です。
卒業式が3.11と知り、噛み締めないとなと思いました。
卒業おめでとうの日です。
卒業式を他者に聞かれ3.11と答えると、それどうなの?と言われました。
3.11だからこそ、この日を迎えられたことへの感謝じゃダメなのかなと思いました。
コロナ禍で大変な受験を経験した子達に、おめでとうでいいと思う。
仕事で被災者の方と関わってきましたが、本当に生死を経験した被災者からの苦情なのかな?と疑問に思います。


名無しさん
皆さん言う通り、不適切とは思いません。それは決して、震災で亡くなった方々、被災者の方々をないがしろにしているのではありません。ただ、それとこれとは別と考えます。わざわざメニューを変える必要はない。
名無しさん
もし、今後クリスマスや正月に大規模な災害や事故が発生してしまったらどうするんだろうね
ケーキもおせち料理も禁止するのかな
名無しさん
本当にクレーマー増えたよね。
クレームする俺(私)カッコいい。
よくぞ言った。
とでも思ってるのでしょうか?
最近は少数のクレーム事案が大々的に報道され世の中を変えていく。
多数決派の民主主義はどこ行った?
クレームされた側も時間が許すなら多数決を取れたらいいのにな。
クレーマーに負けないで。


管理人の率直な感想

某隣国の一部の人間のように震災そのものを祝ったわけではないし、それは疑問の声を入れた人も重々理解しているでしょう。

被災地の方々は日々前を向いて頑張っていらっしゃる。
将来を見ている。

そこに悼む気持ちがあればいいでしょう。

こういったクレームを入れる人間は、自分の勝手な理論を正論だと勘違いし、それを振りかざす。
当人のことを本当に掘り下げて考えている人はいない。
自分の間違いを認めない人間ほど語気を荒げたがる。

この騒動が間違いであることは被災者の方々の声に表れています。

こんなことを言い出したら、被災地で3月11日に生まれた子供は「自分は生まれてきちゃいけなかったの?」となる。
もっと突き詰めるならば、震災後に妊娠した妊婦さんに「やることやってんじゃねーよ」とでも言うの?という話になる。

被災地でも卒業は祝うし赤飯は食べる。

「少数の声のでかい輩」とはよく言ったものです。
赤飯食うくらいで卒業生や被災者の方々の心の足止めをしないでいただきたい。


コメント